[過去ログ] 信長の野望 新生 17生目 (1002レス)
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716: (ワッチョイ 126.48.54.234) 2021/11/28(日) 19:00:01 ID:7IoVjuZt0(1)調 AAS
>>711
まあ、百歩譲って
「信長の野望」でもダラダラ続けたら
関ヶ原や大坂の陣に参戦した武将も生まれて出てくる年になるから
そこらへんも多少は範囲内な気もする
717: (ワッチョイ 14.12.32.2) 2021/11/28(日) 19:04:09 ID:4sTXLBpz0(2/3)調 AAS
過去シリーズだと、細川の養子が三家に分裂する時代が面白かったわ。駿河の北条早雲シナリオがあったやつは武将少なすぎて面白くならなかったろう
718(1): (テテンテンテン 133.106.44.132) 2021/11/28(日) 19:17:48 ID:cZ+WCDcaM(1)調 AAS
そもそも時代によって主な城が違ったりするんじゃないの
今回はシステムの位置付けとして城が重要かつ固定的に思えるので、あんま時代が違うと主な城がなかったり違ったりして無理なんじゃないかと思うけどどうなんだ
例えば安土城と観音寺城の位置がほぼ一致してるとかなら名前とかの属性だけ変えりゃ問題ないのかもしれんけど
719: (ワッチョイ 210.165.79.179) 2021/11/28(日) 19:20:44 ID:1sX2X4Jr0(1/2)調 AAS
>>718
シナリオ毎に城の場所の調整は出来ると思うけども
郡の紐付けもし直さなきゃならないからコーエーがそれを面倒に感じるかどうかじゃないの
あとはまぁ安直に強引に名前だけ架け替えるぐらいしか
720(1): (オイコラミネオ 128.27.27.43) 2021/11/28(日) 19:22:34 ID:ctfYHEyfM(3/4)調 AAS
まず応仁以前が悪いということではなくて、「どうでもいい」ってのが大半の人の感想だと思うよ
あったって構わない
そういう話を何度も何度も繰り返すからうざったくなるだけであって
極端な話、シナリオなんかよりシステムの方が遥かに重要なんだわ
シナリオは過去作にあるぐらいでもう十分だからね
721: (スッップ 49.98.220.6) 2021/11/28(日) 19:24:17 ID:3+TndU4Ad(2/4)調 AAS
>>713
人気というのなら説得力がある
コーエーにはアンケートをとってもらたいな
722(2): (スッップ 49.98.220.6) 2021/11/28(日) 19:29:40 ID:3+TndU4Ad(3/4)調 AAS
>>720
過去作に >>702 のシナリオがあるわけだが
723: (アウアウウー 106.131.25.207) 2021/11/28(日) 19:32:59 ID:SVk0hirUa(3/4)調 AAS
そして労力をかけたくないから無くなったわけだね
724: (ワッチョイ 219.98.86.50) 2021/11/28(日) 19:36:34 ID:IDe/AfNe0(1)調 AAS
松永久秀と丹羽長秀の顔グラを間違えるコーエースタッフ
不安しかないw
725(1): (ワッチョイ 113.40.67.86) 2021/11/28(日) 19:44:21 ID:42J8+dif0(3/4)調 AAS
>>722
1495年のシナリオ出しても
儲からなかったんだろ
「信長」の野望なんだからスレ違いだよ
726: (スッップ 49.98.220.6) 2021/11/28(日) 19:48:43 ID:3+TndU4Ad(4/4)調 AAS
>>725
どこがスレ違いなんだよw
727: (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/11/28(日) 19:51:15 ID:cjUPyVAx0(1)調 AAS
NG
728: (ワントンキン 153.248.84.146) 2021/11/28(日) 20:03:06 ID:C/UKf55XM(1)調 AAS
その後続かない理由は考えないのか考えられないのか考えたくないのかどれだ
729: (オイコラミネオ 128.27.27.43) 2021/11/28(日) 20:03:14 ID:ctfYHEyfM(4/4)調 AAS
>>722
だから、あったって構わないし、無くても別にいいんだよ
システムに割くべき紙面をマニアックなシナリオの話で埋めてるんじゃないよってとこ
730: (ワッチョイ 219.105.87.39) 2021/11/28(日) 20:09:13 ID:nYM3RzcV0(1)調 AAS
1560年+1582年
または
1555年+1571年
でよい。
731: (スフッ 49.104.19.23) 2021/11/28(日) 20:16:08 ID:guj8hZtid(1)調 AAS
応仁・文明の乱にしても享徳の乱にしてもそれ自体は面白いんだが、人物の相関関係が複雑すぎてゲーム化が難しい
南北朝の争乱もそうだけど室町時代は敵味方がころころ入れ替わるから、ストラテジーで再現するのは無理だろうね
732: (ワッチョイ 126.159.197.94) 2021/11/28(日) 20:20:58 ID:HkWlyRi30(2/3)調 AAS
そろそろゲームの話しない?
無意味な話題でレス埋めないで
733: (ワッチョイ 157.147.166.75) 2021/11/28(日) 20:31:18 ID:6lT62yzn0(1)調 AAS
まぁまぁ 傍から見てると面白いよ
まだゲーム発売前なんだし歴史トークなら少しは大目に見てもいいんじゃないか
734: (ワッチョイ 14.12.32.2) 2021/11/28(日) 20:40:54 ID:4sTXLBpz0(3/3)調 AAS
個性と戦法があるのは確定か
735: (ワッチョイ 126.203.10.110) 2021/11/28(日) 20:42:15 ID:17APt9ts0(1)調 AAS
ゲームの話ったって何話すんだよ
736: (スッップ 49.98.155.207) 2021/11/28(日) 20:43:03 ID:4bwcn1Jbd(1)調 AAS
古すぎたり新しすぎるシナリオなんて要らないし
それにリソース投入するならAI改善にリソース投入してほしい
なんで毎回毎回 AIがバカになってるんだよ
何十年も積み重ねてきてるのに毎回リセットされてるくらいの弱さになってる
737(1): (ワッチョイ 180.2.68.82) 2021/11/28(日) 20:55:58 ID:V3ybOuue0(2/2)調 AAS
罠が見えてかわせる優秀AIだぞ!
738: (アウアウウー 106.131.25.207) 2021/11/28(日) 20:57:17 ID:SVk0hirUa(4/4)調 AAS
ニュータイプかな
739: (ラクッペペ 133.106.82.190) 2021/11/28(日) 20:59:37 ID:hOplZjGVM(2/2)調 AAS
散々言われたけど「売りはAIです!」って言われても今更信用出来るかよってのがユーザーの反応だもんなぁ
740: (テテンテンテン 133.106.47.35) 2021/11/28(日) 21:07:50 ID:gY3MZwa0M(1)調 AAS
そもそもAIってのが今世間で一般的に指されてるAIとは違ったものなのに、あえてミスリーディングを狙ったやらしさみたいなものも感じるからな
ホントにめっちゃ機械学習重ねた激強AIとか、プレイ中に学習して強くなっていくAIとかだったら謝るが
741: (ワッチョイ 126.159.197.94) 2021/11/28(日) 21:11:10 ID:HkWlyRi30(3/3)調 AAS
本当にAiが悪いのかな?
もしかしたらシステムの方に問題があるんじゃないかな?
742: (ワッチョイ 126.91.128.174) 2021/11/28(日) 21:17:48 ID:OuT+tM4Q0(1)調 AAS
性格に応じた動きしてくれりゃええよ
そもそも賢いAIてなんやねん
743: (テテンテンテン 133.87.73.66) 2021/11/28(日) 21:24:57 ID:RP0N/HbfM(1)調 AAS
AI(人工知能とは言っていない)という名のCPU
744: (アウアウウー 106.132.77.79) 2021/11/28(日) 21:51:20 ID:PGz9U3GTa(1)調 AAS
ついに、年齢や健康状態、役職で顔グラ変わるの?
性格や信頼度で表情変わるの?
745: (ワッチョイ 210.165.79.179) 2021/11/28(日) 21:58:39 ID:1sX2X4Jr0(2/2)調 AAS
>>698
新生でも疲労度導入されるようだけど大志の潰走システムとの違いがいまいちピンと来ないな
そういや疲労とおぼしき緑のメーターあるけど
これちょっと前までは緑黄赤の3色メーターだったね地味に変わってる
746: (ワッチョイ 218.223.214.9) 2021/11/28(日) 22:09:25 ID:fzyL6P5i0(1)調 AAS
疲労度は単純に弱くなるほか戦法のクールタイムが長くなる効果みたいだから士気低下による潰走とは全く別物だろう
つまり最初から最後まで忠勝で蜻蛉やってればよい、とはいかないわけだ
創造の会戦の反省を生かしてるようで好印象
学習して成長するAIなんて上等なものでなくても、別にプレイヤーの行動をトリガーにしたアルゴリズムでもいいが
最初から最後までずっと同じ手が通じるのが最も良くない
747: (ワッチョイ 61.194.163.148) 2021/11/28(日) 22:19:10 ID:+Wow5zEW0(1)調 AAS
>>737
敵部隊は落石攻撃可能なルートだけ妙に避けてきそう
748: (ワッチョイ 113.150.178.67) 2021/11/28(日) 22:20:41 ID:pB6FmR8W0(1)調 AAS
罠踏んでも発動しないぞ
749: (ワッチョイ 113.40.67.86) 2021/11/28(日) 22:45:53 ID:42J8+dif0(4/4)調 AAS
ヒイキの武将をトコトン育成できたら
いいのにと思う
島津豊久とかトコトン鍛えて家久、義弘
越えさせたい
750: (ワッチョイ 110.132.73.168) 2021/11/28(日) 22:51:07 ID:JZOWposh0(1)調 AAS
>>646
悪い意味でしか目立ってないのでいりません
751: (ワッチョイ 60.114.248.145) 2021/11/29(月) 00:17:35 ID:j9r0hfK80(1)調 AAS
>>702
戦国大戦でこの時代知ったけど過去編みたいで面白かったわ
752: (ワッチョイ 153.125.57.140) 2021/11/29(月) 01:12:46 ID:qRVJ5gBr0(1)調 AAS
戦国大戦は偉大だったな・・・
応仁の乱からマイナー武将までちゃんとカバーしてる
ノブヤボも見習ってほしい
753: (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/29(月) 01:37:30 ID:6mR0oOeB0(1)調 AAS
まだ出てきていない武将はわんさかいるから、地道に追加していってほしいね
754: (ワッチョイ 157.147.166.75) 2021/11/29(月) 01:43:48 ID:Vgd4KZ4i0(1)調 AAS
ノブヤボスレで戦国大戦の名前を目にするとは
まさかの享徳の乱までカバーしてたりマイナー武将の評価が高かったり結構熱いゲームだったな
755: (ワッチョイ 14.10.2.129) 2021/11/29(月) 02:01:29 ID:3O7ErA440(1)調 AAS
戦国大戦は歴史ゲーのフォーマットとしてかなり偉大
信長の野望とはコンセプトが違うから難しいけど武家ごとにその武家の武将が存在感示せるのは強い
新生の役職みたいなやつが武家内での力を表す仕組みとして生かせるようならいいなあ
756: (アウアウウー 106.131.25.207) 2021/11/29(月) 02:21:04 ID:+1WR3EBea(1)調 AAS
信長の野望なので当然ただ領主・城主・軍団長になるためだけのものです
757: (ワッチョイ 210.153.152.121) 2021/11/29(月) 08:44:23 ID:f4zwTTOf0(1/4)調 AAS
今回、引率できる兵数に影響ありそうね階級
758: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/29(月) 09:07:41 ID:vuk+Q+gR0(1/3)調 AAS
逆に兵数には全然関係なさそうだと思ってたわ
759(1): (スッップ 49.98.217.166) 2021/11/29(月) 09:15:32 ID:xpsKO6Jrd(1/2)調 AAS
今までみたいに城の兵を貸与されるわけじゃなく自前の兵を連れてくる前提であって
そもそも領主城主の就任に一定の勲功が必要なので必然的に身分の高さと兵数が比例するようになってる
760: (ワッチョイ 210.153.152.121) 2021/11/29(月) 09:17:07 ID:f4zwTTOf0(2/4)調 AAS
林や佐久間の兵数が多いスクショ見かけたけど違うんか…
761: (アウアウエー 111.239.174.96) 2021/11/29(月) 09:23:52 ID:gDIif7sRa(1/2)調 AAS
佐久間は兵力多けりゃ戦力になるが林じゃなあ
762: (ワッチョイ 14.12.32.2) 2021/11/29(月) 09:27:44 ID:/ksf4Fmg0(1)調 AAS
最大でも一つの勢力だと3万ぐらいの兵力が限界にしてほしいわ
これ昔から言ってるけどさ
一応大志は最大でも10万程度になってたけど
連合軍でようやく10万とか関ヶ原の兵士動員数あたりモデルでいいな
763(2): (ワッチョイ 210.153.152.121) 2021/11/29(月) 09:27:55 ID:f4zwTTOf0(3/4)調 AAS
画像リンク
紐づいてる郡主の能力値も加算されるそうだからね
信包でもこんなだから林もやってくれるだろ…多分
764(1): (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/29(月) 09:28:39 ID:vuk+Q+gR0(2/3)調 AAS
>>759
家中役職上がったら必ず領主や城主になるわけじゃないから比例はしない
765: (アウアウエー 111.239.174.96) 2021/11/29(月) 09:41:06 ID:gDIif7sRa(2/2)調 AAS
>>763
信包って過去作品でも50,50くらいはあるぞ
林だと30,50とかだったりする
766: (スッップ 49.98.217.166) 2021/11/29(月) 09:48:49 ID:xpsKO6Jrd(2/2)調 AAS
>>764
少なくとも現時点の情報では知行なし家臣は兵を預かれたり出陣できたりしないはずなので
出陣できる人員の中だけで比較すれば身分に比例すると言った
領地自体の石高の格差は別として
767(2): (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/29(月) 09:49:41 ID:6BQo8lDF0(1/2)調 AAS
秋の陣の時の郡領主の能力加算された林さん
統率81 武勇83 知略81 政治74
↓2:10:00くらい
動画リンク[YouTube]
政治も上がるってことは戦闘関連だけじゃなくて
城施設の開発にも郡領主から足される能力値が関わるようになってるのかな
768(1): (ワッチョイ 210.153.152.121) 2021/11/29(月) 10:00:42 ID:f4zwTTOf0(4/4)調 AAS
>>767
林のスペックベースに那古屋に紐づく郡の知行を受けてる
柴田勝家+丹羽長秀+佐久間盛重+織田信広+蜂屋頼隆+川尻秀隆でこのスペックのようだけど
加算の仕方がどんな具合なのかちょっと知りたいね
769: (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/29(月) 10:17:37 ID:6BQo8lDF0(2/2)調 AAS
>>768
>>763の画像の加算方式もよくわからんよね
統率49防御+3防御+5防御+4を単純に足すと61だけど上のグラフの防御は80で攻撃と包囲も同様だし
特性とか城施設でさらに加算されるんだろうか
770(1): (ワッチョイ 126.159.208.75) 2021/11/29(月) 13:10:35 ID:/YHBECZ20(1/2)調 AAS
「戦支度」みたいなので内政を犠牲にバフもかかるらしいな
能力もさることながら、特性やその他要素による
「強さ」表現は多い方が良い
合戦のイメージも少しづつ解ってきた
「疲弊度」の効果を増減させる特性や戦法、あるいわ方策みたいなのもあるのかな?
今作は、「戦い続けられない」 如何に後退、休息を取りながら効率よく戦うかが キーポイントになりそうだね
771: (オッペケ 126.156.141.154) 2021/11/29(月) 14:00:52 ID:8HHQQBYLr(1)調 AAS
あるいわ
772: (アウアウウー 106.146.99.14) 2021/11/29(月) 15:12:53 ID:3Jj1VV85a(1)調 AAS
>>770
まあ内政を犠牲にするだけでも長い戦争は普通は出来ないよな。余程に金銭や兵糧を貯め込んで長い年月を掛けて戦支度を準備すれば長い遠征も出来るけど。
773: (ブーイモ 163.49.203.55) 2021/11/29(月) 17:06:19 ID:2YPw39UMM(1)調 AAS
ふと思ったんだけど軍議の時に謙信だけ馬に乗って喋ってたら笑ってしまうわ
774: (アウアウウー 106.131.26.242) 2021/11/29(月) 17:17:12 ID:6kPDhfXUa(1/2)調 AAS
暴れん坊将軍のテーマ流そう
775(1): (ラクッペペ 133.106.72.187) 2021/11/29(月) 17:51:50 ID:HmUZjfPKM(1)調 AAS
>>767
KING OF JIPANGの林通勝だろこれww
部長なら係長より仕事が出来る、みたいな糞ゲーやめろよ
776: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/29(月) 18:05:02 ID:vuk+Q+gR0(3/3)調 AAS
アホな発言だなあ
777: (オッペケ 126.156.255.157) 2021/11/29(月) 18:37:45 ID:nq0BRrPTr(1)調 AAS
オモロー
778(2): (オッペケ 126.194.205.3) 2021/11/29(月) 19:16:29 ID:uKW8kRxer(1)調 AAS
既出かもしれんけど、知行を与えられていない武将の位置付けが良くわからん。
戦には随行できないとなると、内政や具申で勲功稼ぐしかないんかな。
779: (スプッッ 1.75.243.72) 2021/11/29(月) 19:25:54 ID:ofI5F2RWd(1)調 AAS
したっぱなのに槍働きもできんとは
780: (ワッチョイ 27.91.191.125) 2021/11/29(月) 19:34:48 ID:pMgLhfxN0(1)調 AAS
大名直轄郡の代官は知行与えられてない武将を任命するんだろうけど
一城の支配郡が最大10らしいから多くて9人くらいかね
代官として従軍もできるんじゃないかな
清須でも7郡しかないけど
画像リンク
781(1): (ワッチョイ 106.165.212.45) 2021/11/29(月) 20:11:18 ID:7U+pv+rT0(1)調 AAS
>>778
まあ能力の高い武将が勲功も無くいきなり軍勢の総大将になれる前までのシステムがリアリティ無さすぎたってことだろうな。気に入った武将を多くの兵数を持たせる為に勲功を経験値みたいに稼ぐシステムは天下創世以来かな。
782: (ワッチョイ 122.131.181.196) 2021/11/29(月) 20:25:32 ID:fFVK0yNE0(1)調 AAS
郡の中の集落に下っ端武将とか配置できりゃいいのにな
より階層的になりそうだし
783(1): (ワッチョイ 114.151.93.80) 2021/11/29(月) 20:42:21 ID:z/A8KeVA0(1)調 AAS
PCとPS4あるが、選べるとしたらどちらでやるのが正解なんだ?Switchもでるのかな
784: (ワッチョイ 110.2.118.147) 2021/11/29(月) 21:06:24 ID:LiL0Qaq+0(1)調 AAS
>>783
PC一択じゃないのか
PS版買ったことないが内容少なくしてできること減ってる印象だったんだが
785: (オイコラミネオ 122.100.28.216) 2021/11/29(月) 21:39:08 ID:U4RC5ErAM(1/3)調 AAS
環境に左右されるPCと安定のCSや利便性の携帯気などで層が分かれるのは当たり前だけどPCとPS4が二つとも手元に揃っている場合PCにしない理由はないだろう
786(1): (ワッチョイ 114.142.50.10) 2021/11/29(月) 21:55:06 ID:Pn381r1y0(1/2)調 AAS
環境で左右されると知っていながら
PCがありさえすればPCにしない理由がないって変な話じゃね
三国志14で自分のPCで動かない動かない言われてたのは記憶に新しいし
787: (ワッチョイ 126.159.208.75) 2021/11/29(月) 22:19:35 ID:/YHBECZ20(2/2)調 AAS
>>781
天下創世の鉄壁のエフェクトが気持ちよかったなATフィールドみたいで 創世、改良して
特技増やして合戦システムに手を加えたら
創造PK越えるんじゃないかと個人的には思う
788: (オイコラミネオ 122.100.28.216) 2021/11/29(月) 22:46:19 ID:U4RC5ErAM(2/3)調 AAS
>>786
有りさえすればってのは十分なスペックのPCのことね
買い替えは重たいからPS4の需要は確かにあるけど、条件満たしてるPCとPS4があるならPCは純粋な上位互換でしょうよってこと
789: (ワッチョイ 114.142.50.10) 2021/11/29(月) 22:58:07 ID:Pn381r1y0(2/2)調 AAS
つまり持ってるPCの性能次第で答えが変わるってことだろ
それを無責任にPCにしない理由はないとか言っちゃ駄目よ
まさにそういう感覚のせいで三国志14では阿鼻叫喚だったんだろうし
790: (アウアウウー 106.131.26.242) 2021/11/29(月) 23:02:22 ID:6kPDhfXUa(2/2)調 AAS
毎度必要スペック発表が遅すぎ
791: (ワッチョイ 61.22.50.108) 2021/11/29(月) 23:11:09 ID:hPS6dy6J0(1)調 AAS
そこそこのPCあるのにPCにしない理由はどう考えてもやっぱりないぞ
792(1): (アウアウウー 106.132.76.230) 2021/11/29(月) 23:48:50 ID:cf3FyzhQa(1)調 AAS
信長はスペック必要ないしな
793(1): (オイコラミネオ 122.100.28.216) 2021/11/29(月) 23:58:45 ID:U4RC5ErAM(3/3)調 AAS
無責任も何も両方揃ってるならPCが上だよとずっと言ってるだけなんだけど
PCが無い人も多いからPS4だって十分な需要あるし
CS派なのか知らんけどちゃんと相手の言ってることを聞いてくれ
794: (ワッチョイ 14.12.32.2) 2021/11/30(火) 00:08:06 ID:KZeOwois0(1/2)調 AAS
画像取り込みツールがあるPC版しか勝たん!
795: (ワッチョイ 60.147.252.61) 2021/11/30(火) 00:35:11 ID:lz3UH5OD0(1)調 AAS
ノブヤボなんて元々UIが良くないんだから、CS版にすると苦痛度がさらに増してやってらんない。
PC版一択や。
796: (テテンテンテン 133.106.166.241) 2021/11/30(火) 00:41:13 ID:eSRRNTr+M(1)調 AAS
PC一択なのは間違いない
797: (ドコグロ 125.193.14.153) 2021/11/30(火) 01:18:42 ID:MbsD8mYwM(1)調 AAS
>>792
そういって天下創世とか天道あたりでスペック苦しくて買い替えする羽目になったんだが
798(1): (ワッチョイ 133.201.231.32) 2021/11/30(火) 01:32:17 ID:yvwb7hW20(1)調 AAS
おい全然新情報来ねーじゃねーか
一ヶ月に一度は新情報を〜の約束どこ逝った
799: (ワッチョイ 153.136.7.86) 2021/11/30(火) 01:33:37 ID:QppJ0iXb0(1)調 AAS
性能があればPC一択だろうな
三國志14はPC版だけアップデートで60fpsにできるようになったから
たぶん今回も起動環境設定で変更できるようになるだろうし
やっぱり30fpsと60fpsじゃ滑らかさが違いすぎる
800: (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/30(火) 01:43:56 ID:raz3wS0S0(1/4)調 AAS
switch対応って事は、前回の大志と同等のスペックと思って間違いはないだろう
801: (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/30(火) 01:44:34 ID:raz3wS0S0(2/4)調 AAS
とうことで、お風呂でプレイするためにswitchライトを買ってくるか・・・
802: (ワッチョイ 113.149.62.161) 2021/11/30(火) 01:47:59 ID:e2MDSS1+0(1)調 AAS
>>798
こないだのファミ通とかのやつじゃないの
メディアは特に指定してなかったような…してたっけ?
803: (アウアウウー 106.132.76.220) 2021/11/30(火) 03:09:11 ID:2ys7iIyZa(1)調 AAS
スマホでやる方が快適
804(1): (ワッチョイ 133.123.48.234) 2021/11/30(火) 05:46:28 ID:Kcg4snRu0(1)調 AAS
アップのゲーム画像見せられると色々期待しちゃうんだよなあ…
805: (ワッチョイ 114.151.93.80) 2021/11/30(火) 09:03:43 ID:9iz6HzYA0(1)調 AAS
PCかPS4か質問したものです。やはりPCですよね、ありがとうございました!自分のはRyzen5 5600HにGTX1650なんで、なんとかプレイできるかと期待してます!
806: (オッペケ 126.166.164.157) 2021/11/30(火) 09:22:07 ID:e1CfSMP6r(1)調 AAS
>>804
たしかにアップ画面ってすごく魅力あるけど、実際プレイするときは全体把握できないから使わないよね。。
807: (アウアウウー 106.146.92.115) 2021/11/30(火) 10:10:10 ID:jPv5KeOPa(1)調 AAS
アップ画は臨場感があるから俺は内政や戦争は基本的にアップしてやるな。ただ大志はアップすると部隊が消えるからアップの意味がPKの攻城戦以外あまり無かったな。
808: (ゲマー 103.90.17.126) 2021/11/30(火) 10:18:06 ID:HfvBhKWnM(1)調 AAS
昨日、業界団体のパーティで襟川社長を拝見したのだが、長身でカッコいいしお変わりなくお元気そうでした。
809: (オイコラミネオ 150.66.125.60) 2021/11/30(火) 10:26:22 ID:qPiFyHgdM(1)調 AAS
かっこいいとは思うけどあんまり健康そうに見えないんだよなあの人
810: (ワッチョイ 14.12.32.2) 2021/11/30(火) 11:23:43 ID:KZeOwois0(2/2)調 AAS
戦の鉄砲とか騎馬の威力ってどうなるんだろうな?
配布率による攻撃力や機動力のバフって形にねるのか
811(1): (ワッチョイ 126.171.229.22) 2021/11/30(火) 12:12:14 ID:edIe8lYW0(1/4)調 AAS
>>778
いろいろ想像したけど、大名がいるときしか別マップ合戦できないらしいから
知行地を持っていない武将(大名居城にいる武将)に直轄地の兵を分配し別マップ合戦での部隊長になる仕組みであると思う。
812: (スッップ 49.98.219.163) 2021/11/30(火) 12:27:31 ID:XSTvt8Yrd(1)調 AAS
今作は神視点ではなく大名視点らしいから、大名不在なら会戦参加できないのもわかるけど、重要そうな大名不在の会戦は観戦したいなぁ
813(1): (ワッチョイ 126.171.229.22) 2021/11/30(火) 12:37:54 ID:edIe8lYW0(2/4)調 AAS
大名の直轄範囲がどこまでなのかがまだわからんな。
身分の高い武将が足りないと城主不在の城というのもできるだろうから、そういうのは大名の直轄地になるんだろう。
では城主がいる城に紐づいてる無人の郡はどっちにものになるのか。
あと知行なしの武将を大名居城以外の城に配属可能なのか。もしかしたらできない可能性も割と高いんじゃないか。
814: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/30(火) 12:42:24 ID:nJFR6uNV0(1/5)調 AAS
知行なしの部屋住み武将は郡開発の代官に任命することはできる
代官としての内政と意見具申の採用で勲功を稼ぐのが基本だと思う
大名居城周辺の郡もあくまで領主(とモブ郡代)の領地なので
居城の平社員に貸与できる兵があるわけではなく出陣は不可ではないかと思う
槍働きという意味で部隊を率いる存在としてではなく城主に随行する形はあってもいいと思うけどやるとしてもPK行きな気がする
815: (スプッッ 1.75.246.208) 2021/11/30(火) 12:45:41 ID:SkgNv0ynd(1)調 AAS
>>811
なるほどなるほど。そういう仕組みなら、
知行の無い武将も槍働きができそうですね。
ちなみに足軽大将から知行が与えられるみたいなんで、それまで頑張ろうという感じですかね。
816(1): (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/30(火) 12:50:13 ID:15+oUXNL0(1/3)調 AAS
単に城主と郡領主の関係が大名と直轄郡代官の関係になるだけだと思うな
817: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/30(火) 12:52:50 ID:nJFR6uNV0(2/5)調 AAS
>>813
城に紐づく郡はあくまで城主が管轄するのだからモブ郡代もその城主が指揮権を持つだろう
既出のスクショで景勝の坂戸城周辺の郡を知行として与える場面があるけどあのモブ郡代は景勝に属する
新規の領主任命は既存城主の城に紐づく空きの郡に大名権限で与えることはできるようだが
内政の直轄という意味では郡開発の代官任命場面のスクショは信長の清洲周辺しか今のところ出てないから
大名居城以外の城に属する郡開発まで大名が代官任命を行うのかどうかはわからない
818(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/30(火) 13:00:12 ID:nJFR6uNV0(3/5)調 AAS
>>816
「代官」ってあくまで郡開発(という名の数値上げ)を代行することを任じられた人ってだけで
大名居城に紐づく郡の領主とは別物だと思う
知行を与える場面で選択可能な郡はモブ郡代の空き郡だけで既存の領主がいる郡はグレーアウト
画像リンク
郡開発の代官任命する場面ではモブ郡代の郡だけじゃなく既存領主がいる郡も選択可能
画像リンク
つまり大名居城に紐づく空きの郡を下層身分の平社員に与えられたりその兵を率いさせることができるわけじゃないと思う
819: (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/30(火) 13:11:35 ID:15+oUXNL0(2/3)調 AAS
>>818
そうかな?
その下の画像の信長の能力値見ても能力値プラスされてるし代官の能力や特性が反映されてるんだろう
>郡開発の代官任命する場面ではモブ郡代の郡だけじゃなく既存領主がいる郡も選択可能
それは既存領主じゃなくて既存代官を交代させられるだけだと思うが
大名直轄城の郡は知行としては与えられないんじゃないかね
820: (ワッチョイ 203.165.85.251) 2021/11/30(火) 13:15:22 ID:vOoHD74p0(1/3)調 AAS
郡家臣の領地でも大名の金で開発しないといけないってあるからね
郡の開発は家臣の領地にも大名直属の部下を派遣してやれるんだろうね
821(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/30(火) 13:23:29 ID:nJFR6uNV0(4/5)調 AAS
そうだとすると大名居城に紐づく郡を治める者を「代官」と呼称して
大名居城以外の城に紐づく郡を治める者を「領主」と呼称するということか?
知行を与えるには一定の勲功が必要だという確定情報があるが直轄地代官に任命するのは勲功条件なし?
もしそういう仕組みだとしたら空き城にも勲功無視で「城代」が任命できてもおかしくない気がするけど
そこまですると知行制の意味がなくなってくるしよくわからんね
822: (ワッチョイ 203.165.85.251) 2021/11/30(火) 13:28:42 ID:vOoHD74p0(2/3)調 AAS
立志伝みたいな感じで行くと裁量が無い直轄地代官がいても良いと思うけどシステム的には領地持ちの武将以外はモブだろうなー
823: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/30(火) 13:30:20 ID:Mjcft9eE0(1/4)調 AAS
戦国立志伝みたいにぽんぽん出世するようなら城主になれる身分の武将がいないとか無さそう
個人的には城主になれるだろう侍大将以上への出世にはそれなりに時間かかって欲しいが
824(1): (テテンテンテン 133.106.32.166) 2021/11/30(火) 13:40:21 ID:Mo8GJQYbM(1)調 AAS
仕官長いと全員家老とか宿老になっちゃうんすか?
各役職ごとに人数決まってて、勲功上位のやつしかなれないとかのほうがいいんじゃ
825: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/30(火) 13:44:52 ID:Mjcft9eE0(2/4)調 AAS
なさそう
826: (ワッチョイ 203.165.85.251) 2021/11/30(火) 13:48:28 ID:vOoHD74p0(3/3)調 AAS
直轄地を広げるために追放したり反乱を潰したりするCK的な要素は少なくて武将不足で直轄地が増える中どう埋めて戦力にしていくかが重要になりそう
827(1): (ワッチョイ 42.145.65.49) 2021/11/30(火) 13:49:22 ID:/dalDl0Z0(1)調 AAS
>>824
ついでに寿命が来たら血縁関係者に勲功をスライドできるようにしたら、
能力低いのに年功や生まれだけで席埋めてる連中ばかりになりそう
その方が俺は楽しそうに思うが
828(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/30(火) 13:54:51 ID:nJFR6uNV0(5/5)調 AAS
>>827
武将の追放(改易)コマンドがゲーム的に意味があるものになるな
829: (ワッチョイ 126.171.229.22) 2021/11/30(火) 14:59:30 ID:edIe8lYW0(3/4)調 AAS
>>821
代官は武将の頭数が足りない空白郡で内政だけをやってくれる汎用顔のモブ武将このとでは?
830: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/30(火) 15:05:58 ID:Mjcft9eE0(3/4)調 AAS
AI郡代と代官は別ぽい
831: (アウアウウー 106.146.95.152) 2021/11/30(火) 15:15:35 ID:RwxY19b8a(1)調 AAS
>>828
武将の解雇は家中の武将の忠誠をダウンした方がリアルかな。やっぱりリストラすると他の社員も恐怖を感じるしな。
832: (ワッチョイ 126.66.77.238) 2021/11/30(火) 15:27:26 ID:0qd6rFsV0(1)調 AAS
武将毎の相性で忠誠の上げ下げに色をつけてもいいかもね
ライバルだったり嫌悪してる武将を処断したら、むしろ忠誠が上がるといった感じで
833(1): (ワッチョイ 114.142.50.10) 2021/11/30(火) 15:56:35 ID:TpM0qfg20(1)調 AAS
>>793
なんだガチアスペの人だったか
説明してないことは共通認識にはなってないんだから
きちんと前提条件を確認・明示しないと駄目よ
834: (ラクッペペ 133.106.76.44) 2021/11/30(火) 17:09:42 ID:1NS4de9XM(1)調 AAS
最近のゆとりは役職で点数をつける
だから自民党支持だし総理大臣は100点
城主の織田信包は能力査定80とかいう忖度ゲーを平気で開発する
バカか
835: (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/30(火) 17:18:14 ID:15+oUXNL0(3/3)調 AAS
配下の能力が足されてるだけだって秋の陣のとき説明してたぞ
836: (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/11/30(火) 17:23:47 ID:Ftwf0pij0(1)調 AAS
ゆとりとジジイ
837: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/30(火) 17:39:27 ID:Mjcft9eE0(4/4)調 AAS
>>775でアホなこと言ってたのと同じアホか
838: (ワッチョイ 126.48.54.234) 2021/11/30(火) 18:41:41 ID:0dVUc/E+0(1)調 AAS
良くも悪くも、今回も武将の能力は平坦なものになりそうよね
どの武将でも、まあ及第点ぐらいできるやさしい戦国時代
839: (ワッチョイ 124.33.192.17) 2021/11/30(火) 18:53:30 ID:cSD8R9AB0(1)調 AAS
ゆとりは20年前ですよおじいちゃん
840: (ワッチョイ 60.112.16.27) 2021/11/30(火) 19:29:41 ID:HAcQtSoi0(1)調 AAS
>>833
アスペって自分の漏らした大便を粘土代わりにして遊ぶんだっけ
本当かどうかはわからないし、別の何かとごっちゃにしている気もするが
841: (オイコラミネオ 219.100.52.123) 2021/11/30(火) 20:37:46 ID:zSY7DgKzM(1)調 AAS
PCの話はともかくなんで未定に戻ってるんだろ
PC古いし据え置き無いし下手したらswitchでやることにもなるから結構致命的なんだが
842(1): (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/30(火) 21:48:05 ID:raz3wS0S0(3/4)調 AAS
覇王伝を久々にやったら、種子島と対馬に城があったのはビックリした
対馬って新生で初登場と思っていたわ
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