[過去ログ] 信長の野望 新生 17生目 (1002レス)
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196
(1): (アウアウウー 106.146.113.147) 2021/11/19(金) 22:51:11 ID:qK0pinZwa(1)調 AAS
神ゲーかどうかは、別として
大名として滅亡はしても武家としては存続させる方が良い 新生では特にその部分は結構重要だと思うな
197: (スッップ 49.98.224.61) 2021/11/19(金) 22:52:46 ID:p/yWJFoAd(3/4)調 AAS
TGSでPV初公開されたときのコメントも柴田や浅野長政がチンピラ口調だったときも批判コメント結構流れたぞ
いちいち逆張りで絡んでこなくていいよ
198: (スッップ 49.98.224.61) 2021/11/19(金) 23:01:31 ID:p/yWJFoAd(4/4)調 AAS
現に上の流れでもテキスト品質の劣化が現に指摘されまくってるわけで
漫画のチンピラみたいな口調で喋る五奉行筆頭とか違和感感じない方がおかしいに決まってるだろ
199: (ワッチョイ 210.139.68.7) 2021/11/19(金) 23:45:42 ID:a1An6pN10(1)調 AAS
>>196
大名滅亡→一部の武将の国人衆化はしてほしいね
今回の国人衆なんてNPC化した郡主のようだし
200: (ワッチョイ 218.223.214.9) 2021/11/19(金) 23:46:49 ID:lfh2ONQG0(1)調 AAS
ネスカフェ謎すぎるな
テーマソングの歌手も毎回謎だし今さらではあるが
201: (オイコラミネオ 150.66.127.19) 2021/11/20(土) 00:46:56 ID:NnXswym4M(1)調 AAS
俺は漫画口調は最初に論外と言ってるし変遷は仕方ないよと言ってるだけなのに逆張りで絡んでる扱いされるのが心外というか話が噛み合ってないんだけどw
俺らは違和感感じるけどファンタジーなのは今も昔も同じじゃねってだけさ
202: (ワッチョイ 180.145.118.152) 2021/11/20(土) 05:32:22 ID:+GCURK5i0(1/2)調 AAS
滅ぼされましたの時の背景の絵も同じでゲンナリする
203: (ワッチョイ 180.145.118.152) 2021/11/20(土) 05:48:10 ID:+GCURK5i0(2/2)調 AAS
あと大友はバックにイエズス会という残虐非道な黒幕がいるのを表現してほしい
204: (ワッチョイ 113.150.178.67) 2021/11/20(土) 08:33:51 ID:CTdYA/YC0(1/2)調 AAS
違和感は覚えるもの
205: (オイコラミネオ 122.100.30.136) 2021/11/20(土) 08:45:10 ID:SEIXJrgBM(1/3)調 AAS
違和感じる
206: (ワッチョイ 126.207.105.136) 2021/11/20(土) 08:55:24 ID:MujDSHr10(1)調 AAS
>>187
>近年の信長の野望の台詞テキストについて公式が言及した例は大志の木股が雑誌のインタビューくらいだと思うけど
>昔は時代劇風にするのがセオリーだったけど今は若い世代が身近に感じられるようにするために
>敢えて漫画言葉

創造の時に同じく小笠原プロデューサーが語っていたはず。
昔の人も今の人と同じなんだってのを表現したかったみたいだけど…
いうほど、現代でも一会社員が会社の社長に向かって、『名案があるぜぇ〜?』とか言うか?
昔ならなおさらだけど
207
(4): (ワッチョイ 157.147.166.75) 2021/11/20(土) 08:57:18 ID:MqvUixgp0(1/2)調 AAS
評 定 を 始 め ま す 先 月 の 収 支 で す

これはめっちゃ好きなんだけどな…
208: (テテンテンテン 133.87.73.66) 2021/11/20(土) 09:02:20 ID:uUOeHjDdM(1)調 AAS
気合よ〜☆
209: (オイコラミネオ 122.100.30.136) 2021/11/20(土) 09:12:51 ID:SEIXJrgBM(2/3)調 AAS
あんま関係ないけど年齢が一年も違えば即敬語みたいな中学生の細かい決まりは戦後の学校教育の方が強いからな
先生と生徒の関係ならさすがに厳しいけど100年前は比較的タメ語も多い、というか親に対しても敬語な一方で近い年齢の人には年上年下はさほど気を使わなかったってのが戦前までの習慣
「当時ならなおさら」って言うのが実は現代人の思い込みであることも多いからね
あんま関係ないけど
210: (ワッチョイ 221.54.209.127) 2021/11/20(土) 10:10:03 ID:qpUKf9WI0(1)調 AAS
じゃあ関係ないね
211: (ワッチョイ 126.159.248.203) 2021/11/20(土) 10:19:03 ID:EPZwcZwb0(1)調 AAS
>>207
それも、ゲーム中1種類を毎ターン強制的にきかされる
別に音声要らないから テキストのパターンを増やしてもらえればいいよ。
212: (オイコラミネオ 122.100.30.136) 2021/11/20(土) 10:23:06 ID:SEIXJrgBM(3/3)調 AAS
>>207
むしろあれ一番きつくね
荘厳なBGMや雰囲気をブツブツ切ってくる一番障る音声なんだけど
213: (スッップ 49.98.224.180) 2021/11/20(土) 11:21:10 ID:PiQJ5Ze7d(1)調 AAS
武士言葉喋らないのもつまらなくてがっかりだけど
最低限ヤカラキャラと語尾がですますキャラだけでも修整してくれればまだ我慢する
214: (アウアウウー 106.129.115.177) 2021/11/20(土) 12:42:05 ID:v95VG0CDa(1)調 AAS
>>207
これ今回あんのかなぁ。内政の区切りが1か月毎じゃ無くなったし評定どうなるんだろ。
215: (ワッチョイ 113.40.67.86) 2021/11/20(土) 13:45:56 ID:BeFKRTuF0(1/2)調 AAS
服部半蔵
拙者に名案があるでござる ニンニン

これでいこう
216: (ワッチョイ 61.86.31.99) 2021/11/20(土) 13:54:00 ID:j4D8c3Lg0(1/2)調 AAS
>>207
自分も好き
言葉遣いの話題なので違うが、毎月挟まってさらっと流されるルーチンメッセージがいい
217: (ワッチョイ 157.147.166.75) 2021/11/20(土) 14:52:55 ID:MqvUixgp0(2/2)調 AAS
評定ボイス意外と賛否両論なんだなw
218: (ワッチョイ 153.136.123.228) 2021/11/20(土) 15:21:57 ID:46OMQgzT0(1)調 AAS
官職や役職は少なくとも全国分作って欲しいわ
創造では紀伊守とか無いのがあったしそういうのキチンと揃えたい
219
(1): (ブーイモ 163.49.204.24) 2021/11/20(土) 16:41:43 ID:gTF8+GYnM(1)調 AAS
ゴヨーハ、ナンデスカ。アリガトゴザイマター。
220
(2): (ワッチョイ 61.214.43.21) 2021/11/20(土) 16:46:45 ID:F6mggbqD0(1)調 AAS
荒木村重と古田織部のグラ来てるな。
なんか微妙。
221: (ワッチョイ 153.151.153.121) 2021/11/20(土) 17:03:43 ID:wEB+CqZV0(1)調 AAS
>>219
これ大好き
222: (ワッチョイ 210.165.94.114) 2021/11/20(土) 17:36:13 ID:uJFzNGwZ0(1)調 AAS
>>220
織部は前のがあまりにへうげだったけど、今回は肖像画ベースになったな
荒木は合戦する気ゼロだな、大志の方が良かった
223: (ワッチョイ 153.242.16.6) 2021/11/20(土) 19:02:26 ID:wQaLFVzA0(1)調 AAS
>>220
なんなの今回の顔グラ
224: (ワッチョイ 112.139.8.211) 2021/11/20(土) 19:41:47 ID:7IYzjqQ80(1)調 AAS
荒木なんかワロタ
225: (アウアウウー 106.146.78.25) 2021/11/20(土) 19:59:08 ID:gxyB+1OJa(1/2)調 AAS
…分からんかね? 香味焙煎を飲んでるんじゃないか
226: (アウアウウー 106.146.78.25) 2021/11/20(土) 20:01:15 ID:gxyB+1OJa(2/2)調 AAS
二人の顔見てみ……ネスカフェのcmソングが聴こえてくるだろう?
227: (ワッチョイ 61.86.31.99) 2021/11/20(土) 22:04:46 ID:j4D8c3Lg0(2/2)調 AAS
パッケージで茶釜持った久秀いるけど、まさかこんなに茶がプッシュされるとは
ゲーム中に何か茶関連のシステムがあれば嬉しいが
228: (ワッチョイ 121.200.128.236) 2021/11/20(土) 22:15:23 ID:ZrJARBrJ0(1)調 AAS
荒木のグラ張飛が茶碗の使い方わからんで困ってるようにしか見えん
229: (スッップ 49.98.171.188) 2021/11/20(土) 22:28:56 ID:61kT4hP+d(1)調 AAS
まさか茶釜や茶器でネスカフェ飲むのか?
230: (ワッチョイ 113.150.178.67) 2021/11/20(土) 22:30:47 ID:CTdYA/YC0(2/2)調 AAS
特性に茶があるんだろ
231: (ワッチョイ 126.171.229.22) 2021/11/20(土) 22:55:02 ID:qW6osMQQ0(1)調 AAS
功績にカンストあるのかわからんが、宿老以降に溜まった功績は家宝や官位を与えて償却するみたいなのがあるのかもね。
232: (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/11/20(土) 23:03:18 ID:VmQ2Zg4U0(1)調 AAS
信長の野望 茶室
233: (アウアウキー 182.251.119.58) 2021/11/20(土) 23:08:04 ID:h6ud8x4Ja(1)調 AAS
信長の茶房
234: (ラクッペペ 133.106.78.65) 2021/11/20(土) 23:09:59 ID:FUXPJq0dM(1)調 AAS
茶室で行われる密談外交……!小さき茶室に渦巻く陰謀……!信長の野望・茶室、発売とかなら意外とウケるかもしれない
235: (ワッチョイ 126.91.128.174) 2021/11/20(土) 23:13:04 ID:s63pldFg0(1)調 AAS
へうげものやん
236: (ワッチョイ 133.204.70.64) 2021/11/20(土) 23:14:23 ID:Im4VSOrb0(1)調 AAS
相変わらず眉毛のせいで人間離れした顔グラになっとる
237
(1): (ワッチョイ 153.136.7.86) 2021/11/20(土) 23:20:34 ID:PlVZDPic0(1)調 AAS
顔グラ全然変わらない武将を優先してほしいわ
238: (ワッチョイ 113.40.67.86) 2021/11/20(土) 23:46:23 ID:BeFKRTuF0(2/2)調 AAS
>>237
20年近く同じ顔を使い回してるからね
239: (ササクッテロロ 126.254.17.244) 2021/11/20(土) 23:51:37 ID:0lzRVbM1p(1)調 AAS
配下の武将追放だけじゃ無くて処断できるようにしてほしいわ
240: (ワッチョイ 157.147.166.75) 2021/11/21(日) 00:29:44 ID:plTI252u0(1)調 AA×

241: (スッップ 49.98.171.188) 2021/11/21(日) 00:37:29 ID:AWxjB/cOd(1)調 AAS
でも茶会をゲームにおとしこむなら
密談や謀議や懇親や疲労回復くらいかな
まぁ大変そうではある
242: (ラクッペペ 133.106.92.129) 2021/11/21(日) 00:40:45 ID:Vxg6e0k0M(1)調 AAS
あいつの茶器ショボかった 忠誠-3
243: (アウアウウー 106.180.8.61) 2021/11/21(日) 00:49:45 ID:jPqYWv0ka(1)調 AAS
それは真面目にアリだわ
家宝とか官位とか持ってないと見下してくるタイプがいてもいい
244: (ワッチョイ 126.159.248.203) 2021/11/21(日) 01:58:22 ID:T0PyAR+u0(1)調 AAS
そろそろ政治が闘える居場所を作って欲しいなぁ
245
(2): (ラクッペペ 133.106.73.207) 2021/11/21(日) 08:59:11 ID:jAnkCsioM(1)調 AAS
滅亡大名は自害、逃亡、仲間になるのどれかにしろ
最近の作品だと必ず仲間になるのがつまらん
246: (ワッチョイ 112.138.235.216) 2021/11/21(日) 10:06:48 ID:kr+z8GHN0(1/2)調 AAS
なんで出来のいい大志グラを刷新して旧グラは更新しないの..?
247: (ブーイモ 163.49.200.65) 2021/11/21(日) 10:43:04 ID:3Yv6EEynM(1)調 AAS
顔グラ班の仕事作らないといけないから
248: (ワッチョイ 113.150.178.67) 2021/11/21(日) 10:43:31 ID:IRCpjqfy0(1)調 AAS
?
249: (ワッチョイ 126.91.128.174) 2021/11/21(日) 11:23:53 ID:rLOwgstZ0(1)調 AAS
>>245
見飽きた
250: (ワッチョイ 113.149.62.161) 2021/11/21(日) 11:46:47 ID:UwE6hz950(1/2)調 AAS
人がいないと基本的な内政すらどうにもならないのを解消してからじゃないと武将が仲間にならなくなるのは困るような
251: (ワッチョイ 111.89.78.58) 2021/11/21(日) 14:44:04 ID:H6r8iEiW0(1)調 AAS
>>245
自害も逃亡もましてや仲間にするなんてとんでもない!全員撫で斬りじゃあ
252: (ラクッペペ 133.106.78.191) 2021/11/21(日) 15:45:01 ID:8ugqip3VM(1)調 AAS
撫で斬りもいいね
最近作は「頭を丸めて反省してきました」ですぐ仲間になるから
253: (ワッチョイ 210.171.25.152) 2021/11/21(日) 15:57:59 ID:V8HTQ/n+0(1)調 AAS
新生とネスカフェがコラボしてるだなw
そんなことより新常識を……

外部リンク:www.4gamer.net
254: (ワッチョイ 112.138.235.216) 2021/11/21(日) 16:02:57 ID:kr+z8GHN0(2/2)調 AAS
コラボの画像見て思ったけどパッケージ絵とゲーム内のグラのミスマッチさ、なくして欲しいわ
255: (アウアウキー 182.251.115.25) 2021/11/21(日) 16:23:41 ID:ou1Do5IYa(1)調 AAS
パケ絵を眉毛45度にしろって?
売れ無さそう
256: (スップ 49.96.238.65) 2021/11/21(日) 17:31:58 ID:pURwBEsGd(1)調 AAS
仲間とかいう情緒ぶち壊しワードやめろ
257
(1): (ワッチョイ 219.105.87.39) 2021/11/21(日) 19:49:52 ID:d3YLK2un0(1)調 AAS
結局エンディングテーマ曲は誰が歌うんだよ。
いちばん大事なのはそこだろ。
258: (ワッチョイ 113.149.62.161) 2021/11/21(日) 20:10:57 ID:UwE6hz950(2/2)調 AAS
エンディングテーマとか聞いたことねーよ
オープニングムービーは烈風伝のがよかったから使い回すべき
259
(1): (ワッチョイ 126.171.229.22) 2021/11/21(日) 20:44:53 ID:JZ0OvmTM0(1)調 AAS
OPとEDは初回スキップできないの怠いんだよな。
260: (ワッチョイ 180.50.90.158) 2021/11/21(日) 20:46:50 ID:5l5fYdGJ0(1)調 AAS
新生の中身はブラックってことか
261: (スッップ 49.98.217.79) 2021/11/21(日) 20:47:43 ID:OQ475Vlxd(1)調 AAS
ヤリタイ マエへ
262: (ワッチョイ 61.22.195.140) 2021/11/21(日) 22:12:49 ID:HcNzteK20(1)調 AAS
ほんと歌とかいらない
263: (スッップ 49.98.136.44) 2021/11/22(月) 00:54:56 ID:glovcuZJd(1)調 AAS
エンディング曲は、

ユリア…永遠に

でいいだろ。戦国も北斗も、似たような世界だし
264
(1): (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/22(月) 01:10:15 ID:XLMX0wkO0(1)調 AAS
>>259
それぐらいも我慢できないとか、赤ちゃんかよ
265: (スッップ 49.98.144.122) 2021/11/22(月) 02:17:24 ID:hj/G+f++d(1)調 AAS
お主ら雑兵は猫の糞を煎じた汁でも飲んでおれ
266: (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/11/22(月) 06:46:03 ID:084l4/2M0(1)調 AAS
今週やっと兵糧が届くか…
267: (アウアウウー 106.146.111.237) 2021/11/22(月) 07:33:16 ID:vQa05pota(1)調 AAS
>>264
こどおじ
268: (スッップ 49.98.225.194) 2021/11/22(月) 07:58:14 ID:gGyZagfCd(1)調 AAS
月イチの情報公開って、今週末辺り?
269: (オイコラミネオ 60.57.71.108) 2021/11/22(月) 08:32:15 ID:srXKpZbCM(1/5)調 AAS
発売日の約束を簡単に反故にできる環境なんだからそんなの間に受けちゃいかんよ
来たらラッキーぐらいに気長に待ちなさいな
270: (ワッチョイ 126.159.252.99) 2021/11/22(月) 10:00:40 ID:kZC7nmjh0(1/3)調 AAS
>>257
マジか? ネタか? ネタなら草くらい生やしておけよ
271: (アウアウウー 106.128.57.104) 2021/11/22(月) 10:19:20 ID:P/VmruADa(1)調 AAS
領地、知行のシステムなら、その領地に紐付けて登用可能な武将タイプが欲しいなぁ。
272: (スッップ 49.98.217.84) 2021/11/22(月) 14:53:21 ID:PfJMlEXGd(1)調 AAS
信長は無料で武将コキ使えるのに三国志のゴミどもの俸禄乞食は意味不明。
コエテクが劣悪な労働環境だから信長にも反映させてるだけか?
273: (ワッチョイ 126.203.10.110) 2021/11/22(月) 16:15:00 ID:tKIqXity0(1)調 AAS
三國志のほうはゲーム性が昭和で止まってるから…
274: (オイコラミネオ 60.57.71.108) 2021/11/22(月) 17:28:03 ID:srXKpZbCM(2/5)調 AAS
あの随時投入式の俸禄システムなんなんだろうな
下がったら金あげて安全とか、そんなんなら忠誠なんてシステムない方がずっと良い気が
275
(1): (ワッチョイ 126.159.252.99) 2021/11/22(月) 17:29:14 ID:kZC7nmjh0(2/3)調 AAS
一部分を抜粋した話なんだけど
合戦時の部隊同士の衝突に迫力が足りない
シミュ系とは云え ゲームである以上は感性を刺激するような エフェクトとか演出にもっとこだわって欲しい
276
(1): (スッップ 49.98.220.50) 2021/11/22(月) 18:48:24 ID:VipWjB7Od(1)調 AAS
>>275
なるほど、ピカーーンとか、大魔法がばんばん飛び交うような派手な戦闘ね

個人的には好きじゃないがw
277: (ラクッペペ 133.106.77.30) 2021/11/22(月) 18:52:50 ID:y4JTsR+TM(1)調 AAS
土煙とか飛び立つ鳥とか飛び交う大量の矢や鉛玉やらとか、そんな感じじゃねえの
278
(2): (ワッチョイ 218.223.214.9) 2021/11/22(月) 20:07:21 ID:zelzfkNP0(1)調 AAS
死体の山と血の海は欲しい。別にグロさのためではなく
戦の凄惨さや、戦えば当然こうなるよねっていう納得感のため
279: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2021/11/22(月) 20:36:42 ID:31zN7nhr0(1)調 AAS
>>278
それ入れたら18禁のZ指定になるな。洋ゲーのオープンワールドゲームで死体漁りやりまくってて戦場のリアル感はあるけど信長の野望ではまあ無理だろ
280: (オイコラミネオ 60.57.71.108) 2021/11/22(月) 20:42:27 ID:srXKpZbCM(3/5)調 AAS
死者数も死亡率も中世なんかより近代の方が遥かに高いんだし、なんというか一方的なイメージばかり助長してしまうからそういうのもあまり好かんな
281: (オイコラミネオ 60.57.71.108) 2021/11/22(月) 20:42:56 ID:srXKpZbCM(4/5)調 AAS
戦争の話ね
282: (ワッチョイ 153.214.214.144) 2021/11/22(月) 20:46:55 ID:K4Z1y3wC0(1)調 AAS
この時代だと劣勢で兵がバタバタと倒れていくというよりドンドン逃げ散っていくって感じだろなー
283: (ワッチョイ 27.91.191.125) 2021/11/22(月) 20:47:59 ID:/UOF0Ud70(1/2)調 AAS
今週号のファミ通の表紙に信長の野望・新生の文字がある
284
(1): (ワッチョイ 126.159.252.99) 2021/11/22(月) 20:57:23 ID:kZC7nmjh0(3/3)調 AAS
>>276
違う そうじゃないんだ 
今の戦闘は部隊同士が衝突してる感じがしない
なんて説明すればいいんだろう?
面白いゲームって視覚的や感覚的に伝えるのが上手
285: (オイコラミネオ 60.57.71.108) 2021/11/22(月) 21:19:08 ID:srXKpZbCM(5/5)調 AAS
>>284
三国志12の兵撃みたいな感じかな?
ズン!とかビシャ!みたいな破裂するような重いSEね
286: (ワッチョイ 122.16.248.150) 2021/11/22(月) 22:48:15 ID:YxviA/Ow0(1)調 AAS
今作はファミ通を購読してまで最新情報を知りたいと思わないな。
自分でも何故だか分からない。
あんだけ待たされてこの内容だったからなあ?
287: (アウアウキー 182.251.111.5) 2021/11/22(月) 22:55:41 ID:2kT9paRQa(1)調 AAS
情報知りたいと思わないのに何でここ来てるん?
288
(1): (アウアウウー 106.133.43.78) 2021/11/22(月) 22:58:05 ID:8d1b0ZIza(1)調 AAS
個人的に過去作で好きだった所
創造pk:道システムで町を発展+道を活用して大国の兵糧を減らすことが出来る
立志伝:櫓等城をパワーアップすることで合戦が有利になる
大志:評定ポイントためて施策を取る金で足軽を増やせる

新生も何か面白い箇所があるといな
289: (ワッチョイ 27.91.191.125) 2021/11/22(月) 23:35:07 ID:/UOF0Ud70(2/2)調 AAS
ファミ通に載るときは大体その前後に公式HPや4gamerあたりにも何かしら情報出る
290
(1): (ワッチョイ 180.2.68.82) 2021/11/23(火) 02:38:38 ID:VZJs2FSs0(1/2)調 AAS
>>288
大国の兵糧を減らすって何?
291: (ワッチョイ 202.56.19.45) 2021/11/23(火) 06:22:13 ID:4Q2QE4o70(1)調 AAS
大志の足軽は大坂の陣の浪人に等しい
新生に導入すべきではないクソ要素
292: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2021/11/23(火) 06:41:58 ID:0VuHdEsN0(1/2)調 AAS
大志は足軽と農兵のコストバランスが悪過ぎたな。あの仕様ならコスト無しの農兵は要らない。
293: (ラクッペペ 133.106.85.68) 2021/11/23(火) 07:44:56 ID:AErvedb2M(1)調 AAS
>>278
創造PKは兵士の死体表示されるよ
294: (オイコラミネオ 122.100.27.134) 2021/11/23(火) 08:17:47 ID:IGujLvx0M(1)調 AAS
どんなに金がかかってコストバランスが取れていようが、瞬間的に兵を増やせるコマンドが良いわけがない
自分が使えようが敵が使ってこようが、中期的な戦略の予想、見立てをあっさり破壊してしまう
創造が面白い理由を正面から否定したミスマッチ要素
295: (アウアウウー 106.131.25.207) 2021/11/23(火) 08:56:29 ID:hKByY5Gta(1/4)調 AAS
大志の兵って徐々に増えるシステムじゃなかったっけ
あんまやってないけど
296: (オッペケ 126.253.136.62) 2021/11/23(火) 09:21:55 ID:V5nJ2qbMr(1)調 AAS
>>290
大国の兵士じゃない?挟み撃ちで
297: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/23(火) 09:22:28 ID:SbSNFyP40(1/2)調 AAS
新生には足軽も募兵もなさそうだしどうでもよくね
298: (ワッチョイ 160.248.42.57) 2021/11/23(火) 10:25:29 ID:mT1J5rrc0(1/3)調 AAS
どうも新生は創造回帰のようだから領民兵と常備兵は復活しそう
あと募兵に関してはPVで池田恒興が進軍パートでやってるメッセージが確認されてるので
従来のタイプなのか戦時のみのものなのかはわからんけど、募兵という概念は存在してる模様
299: (ワッチョイ 14.193.170.62) 2021/11/23(火) 10:39:18 ID:SbSNFyP40(2/2)調 AAS
募兵あるのかそりゃ失礼
じゃあ存分に語り合って下さい
300
(1): (ワッチョイ 60.119.249.198) 2021/11/23(火) 16:35:47 ID:GQuYH7kP0(1)調 AAS
『信長の野望・新生』AIを活かした行軍、合戦の内容を、徳川家武将の新イラストとともにお届け!【先出し週刊ファミ通】
外部リンク[html]:www.famitsu.com
301: (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/23(火) 16:38:38 ID:HjLoifIg0(1/2)調 AAS
石兵八陣かな
302: (ワッチョイ 126.159.252.99) 2021/11/23(火) 16:43:35 ID:GsvUTw+f0(1)調 AAS
戦国立志伝の武家システムは着眼点は良かった… が結局 「プレイヤー城主にゲームとして やらせる事を増やす為に自勢力下において 全てがプレイヤー頼み」という武家システムを根底から塗り潰す仕様に萎えた

合戦システムや顔グラや内政も気になるところではあるが、
やはり、その全てに関与してくる 今作のキーポイントであろう 「武将AI」 の出来次第でその他の仕様がどれだけ良くても、これが駄目なら即「クソゲー」となる位に重要と云っても過言ではない。
303: (ワッチョイ 153.184.134.137) 2021/11/23(火) 17:00:45 ID:xRXeXxvk0(1/2)調 AAS
まさか・・・また落とし穴なんてもん登場させる気か?
304: (アウアウウー 106.146.63.143) 2021/11/23(火) 17:14:59 ID:SvcuvIDNa(1)調 AAS
「落石」……を「落石を確認しました!!」
305: (ワッチョイ 160.248.42.57) 2021/11/23(火) 17:15:42 ID:mT1J5rrc0(2/3)調 AAS
罠かぁ…沼とか爆雷とかないといいなぁ
306
(2): (ワッチョイ 160.248.42.57) 2021/11/23(火) 17:19:43 ID:mT1J5rrc0(3/3)調 AAS
画面下のユニットアイコンの並びの量と別テーブル切り替えとおぼしき▽マークからして
自軍ユニット最大数は8なのはほぼ確定かな、次テーブルは同盟軍&国人衆の総数かね
307: (スプッッ 49.98.8.64) 2021/11/23(火) 17:20:19 ID:h/xAvf1Sd(1)調 AAS
大志の罠みたいにCPUだけ見えてるんだよね
308: (アウアウウー 106.131.25.207) 2021/11/23(火) 17:34:31 ID:hKByY5Gta(2/4)調 AAS
脳筋は罠に突撃していき
智将は罠を回避する事で武将AIの賢さを表現します
309: (ワッチョイ 220.108.33.78) 2021/11/23(火) 17:37:43 ID:HjLoifIg0(2/2)調 AAS
>>306
次テーブル
大志で同じような表現で敵部隊の状態も見られた気がするからそれもあるかも
310: (アウアウウー 106.146.60.205) 2021/11/23(火) 17:40:39 ID:mwpHSihqa(1)調 AAS
まだ、知力なんかで回避出来るならマシだけど
逆撫でなんかも ほぼ無条件でかかるのが萎える
311: (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/23(火) 18:05:11 ID:CQXI1qOv0(1/2)調 AAS
>>300
浅間山噴火あるかも!!!!!!!!!!
312: (アウアウエー 111.239.182.36) 2021/11/23(火) 18:08:17 ID:TXlrHZTZa(1)調 AAS
落石で5千人死んで、落し穴で3万の兵が足止めされるリアルな戦国体験が再び!
313: (ワッチョイ 217.178.48.89) 2021/11/23(火) 18:11:42 ID:CQXI1qOv0(2/2)調 AAS
願うのは、郡による兵力上限があってほしいなぁ

あれがないと弱小は詰むし、戦略的に面白みがかける
314: (アウアウウー 106.146.1.88) 2021/11/23(火) 18:12:46 ID:MqbFQXXIa(1)調 AAS
今回も「それがしが裏切ったとのこと!」とか報告してくれるのかなぁ
三國志のアレは最高に笑ったのだが
心底呆れもしたけどね
315: (アウアウウー 106.146.61.189) 2021/11/23(火) 18:15:33 ID:eIHwBkfLa(1)調 AAS
まぁでも、家臣が勝手に石蹴って落とすんじゃ仕方ないか…
316: (アウアウエー 111.239.174.96) 2021/11/23(火) 18:29:49 ID:43ONZbsKa(1)調 AAS
大地震で内ケ島氏が滅亡するか
317: (ワッチョイ 27.91.191.125) 2021/11/23(火) 18:37:35 ID:eSt7rFwr0(1)調 AAS
落石って防衛側が事前に準備しとくのかな
侵攻側が大掛かりな罠使うのは違和感あるが
318: (スプッッ 1.75.229.206) 2021/11/23(火) 18:57:37 ID:yVGdKNnId(1)調 AAS
今回はファンタジーよりなの?
319: (ワッチョイ 126.91.128.174) 2021/11/23(火) 19:24:18 ID:zcDE4mEU0(1)調 AAS
ノブヤボ自体ファンタジーゲームだからな
320
(2): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2021/11/23(火) 19:29:38 ID:CVKMqMOL0(1/3)調 AAS
軍評定で出陣部隊と布陣の決定をしてから開戦ボタンでスタート
要所制圧要素に罠と挟撃と来ると三國志13の合戦のイメージに近い感じ
画面上部のバーがたぶん戦況ゲージでこれは大志要素か
戦況決着制は支持する人が多いし復活するといいな
321: (ワッチョイ 153.184.134.137) 2021/11/23(火) 19:33:35 ID:xRXeXxvk0(2/2)調 AAS
AI、罠…
約束されたクソゲー
322
(1): (オイコラミネオ 60.57.69.231) 2021/11/23(火) 19:36:38 ID:0aMM7Hz5M(1/3)調 AAS
>>320
創造の会戦仕様だと大志のような軍議や戦況決着が出来ないと思うのだが
今回は創造のように会戦中も時間進行するんだよね確か
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