[過去ログ] RPGツクールMV総合 21作目 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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938: 2016/12/11(日) 23:28:41.53 ID:u69UTg/l(2/2)調 AAS
イベントの仕様なので超えれない
あるエリアにイベントを閉じ込めるのに透明のイベントで囲うというのが昔から使われてる。

踏んだら敵が出てくるタイルに、リージョン(チップ選択するタブのRの数字のやつ)置いて
並列イベントから操作キャラが特定のリージョンを踏んでないか判定して
939: 2016/12/12(月) 12:48:13.49 ID:/ODdA5E5(1/2)調 AAS
ツクールってマップツリーの整列ってできないんだな
これちまちま一個ずつ下にずらすとか超めんどくせえ。あほだろ
ハノイの塔かよ
940: 2016/12/12(月) 12:54:33.04 ID:/ODdA5E5(2/2)調 AAS
1時間かけてなんとか整列できたわ
941: 2016/12/12(月) 16:09:41.41 ID:GgO653j5(1)調 AAS
>>934
RTP同梱版と別添版の両方が公開されてるならいいけど基本的にどちらかの形式でしか公開されてないから遊ぶ側は選べない
942: 2016/12/12(月) 18:53:11.74 ID:FVFwa6lO(1)調 AAS
>>935
メモリの価格下がって今は低スペPCでもメモリは8GB詰んでるのが普通
8GBでも5000円もしないのに、今どきメモリ4GBモデルって相当な格安PCモデルだけだろ
943: 2016/12/12(月) 20:48:42.64 ID:TjRZI30l(1)調 AAS
そもそもPC持ってる奴が減ってる
なんでもスマホで済ませる時代だ
944: 2016/12/12(月) 21:10:29.51 ID:mQ+HJEB3(1)調 AAS
メモリ2GBのPCって2万くらいで売ってるタブPCだろ?
そりゃあ安いから売れるには売れてるけどこれでゲームやってる人は稀だぞ
仕様用途が軽くネットを見る程度の目的でしか使われていない
945: 2016/12/12(月) 21:49:15.85 ID:0bHyI6A3(1)調 AAS
そもそもさ、タブレットPCでMV以前のツクールをやってる人っているの?
MVは重いけどACEは軽いっていうけどわざわざ外部機器を繋がないと駄目なタブレットPCでACEとかやらなくね?
面倒臭いだろ
946: 2016/12/12(月) 22:51:36.85 ID:kGOgy9CS(1)調 AAS
ツクールゲーは基本的にゲームパッド必須だろ
マウスやタッチでポチポチ調べるとかやってられん
947: 2016/12/12(月) 23:31:56.47 ID:eI+beWdR(1)調 AAS
キーボードだわ、わざわざパッド用意するとか面倒
948
(1): 2016/12/13(火) 00:10:18.21 ID:vPUeGb0X(1)調 AAS
タブレットでキー操作必須のゲームなんてやってられん
アクションゲーでもないのにゲームパッド用意するとかRTPインストールより面倒臭い
949
(1): 2016/12/13(火) 00:37:17.93 ID:OynPptfA(1/2)調 AAS
謎の面倒くさいアピール
950: 2016/12/13(火) 01:14:12.72 ID:Ec4f1Xw6(1)調 AAS
お前面倒臭いわ
951: 2016/12/13(火) 01:50:12.86 ID:OynPptfA(2/2)調 AAS
図星かよ
952: 2016/12/13(火) 02:48:34.56 ID:/0+Y7n71(1)調 AAS
エスパー求む

急にYEP_CoreEngineを入れると画面のフラッシュとフェードイン・フェードアウトが右にズレて表示されるようになってしまった。
フェードアウトすると画面の右側だけ黒くなって左側はそのままって感じ。
画面の色調変更は正常で、ピクチャ表示やマップその他諸々も正常。確認できたのはフラッシュとフェードイン・フェードアウトだけ。

YEP_CoreEngineを外すと正常に動いて新規ProjectでYEP_CoreEngineだけ入れると同じ症状起きるからこれが原因だとは思うけど、
今までYEP_CoreEngine込みで正常に動いてたからそこが分からない。
症状起きる前と後で外したり入れたりしたプラグインは無し。もちろんYEP_CoreEngine自体も手付けてない。

心当たりといえば今日半日PC放置してたからその間に何か勝手にアップデートされてたか?くらい……
エスパー様助けてくれませんか
953: 2016/12/13(火) 06:00:11.29 ID:YC29g+qX(1/2)調 AAS
面倒臭い
954: 2016/12/13(火) 06:10:23.76 ID:qevGL4Nr(1)調 AAS
面倒臭いわ、そんなもん直接製作者に問い合わせろよ
955: 2016/12/13(火) 07:58:16.61 ID:qqfTRcY2(1)調 AAS
めんどくさかったらレスしなくていいからROMってろ
956: 2016/12/13(火) 08:11:56.37 ID:tKRrTB8w(1)調 AAS
お前面倒臭いな
957: 2016/12/13(火) 08:26:54.48 ID:YxtOL7D8(1)調 AAS
オウム返ししかできないのかよ
958: 2016/12/13(火) 08:31:25.85 ID:oU4PtZpE(1/2)調 AAS
この流れが面倒くさい
959: 2016/12/13(火) 08:35:19.45 ID:FRCbjcTw(1/3)調 AAS
お前ら全員メンドイな
960: 2016/12/13(火) 08:42:05.62 ID:mniUyfLW(1/3)調 AAS
>>949
ゲームやる上で面倒くさいってかなり重要なことだぞ
たかがフリゲをやるのにあれもこれも用意するとか周辺機器を揃えないと駄目とかマイナスでしかない
ゲームを遊ばせるまでに如何に面倒な手順を減らせるかは重要
961: 2016/12/13(火) 09:28:36.67 ID:Fs2J0EH4(1)調 AAS
ゲーム作るのメンドイことだらけだよね
マップとかデータベース弄りとかイベント作るのとかさ・・・
あとスイッチとか変数触るのもメンドイ
962: 2016/12/13(火) 11:03:15.32 ID:nY2UWJPj(1)調 AAS
まぁ>>948は面倒臭いって言ってるけど本音はゲームパッドを買うのが勿体無い、買う金が無い、ってことだと思う
自分が出来ないことを何でも面倒臭いって表現する人いるよね
963: 2016/12/13(火) 12:20:25.78 ID:FRCbjcTw(2/3)調 AAS
勿体無い、買う金が無い、単純に面倒臭いって様々な理由でゲームパッドを使わない人なんてたくさんいるだろ
それを金が無いからで一括にして存在しないかのようにするのは如何なものか
964: 2016/12/13(火) 12:23:37.46 ID:oU4PtZpE(2/2)調 AAS
ゲームパッドを使うのが一般的なのか?キーボードでしか遊ばねえわ
ツクールのマウス操作は糞なんで論外
965: 2016/12/13(火) 12:30:43.98 ID:mniUyfLW(2/3)調 AAS
作ってる最中のテストプレイなんかは一々パッドに持ち替えるのが面倒でキーボード主体だな
作るより遊ぶ方がメインの人はゲームパッド必須なんじゃない?
966: 2016/12/13(火) 12:36:48.33 ID:UJp9eZ2a(1)調 AAS
ゲームパッドの規格を統一してくれるとやりやすいんだけどね
967: 2016/12/13(火) 12:49:26.16 ID:+4MQVGgM(1)調 AAS
そのためのXInputだけどMV出た当初の反発っぷりを見るに普及は難しそうだなあ
968: 2016/12/13(火) 12:52:34.23 ID:FRCbjcTw(3/3)調 AAS
ゲームパッドってゲーム内での操作説明するのが面倒だね
ボタンをどこに割り当ててるかわからないからキーボード操作の説明だけにしてる
969: 2016/12/13(火) 15:42:12.11 ID:ERDTYfLY(1)調 AAS
フルマウスオペレーションでないと遊ぶ気しないな
970: 2016/12/13(火) 18:01:48.47 ID:pA2H57kC(1)調 AAS
お前面倒臭いな
971: 2016/12/13(火) 18:32:36.43 ID:YC29g+qX(2/2)調 AAS
面倒臭い
972
(1): 2016/12/13(火) 18:45:31.19 ID:FYGNtnIF(1)調 AAS
i5のMEM8Gで普段ツクール系遊んでるんだけど、MV系の作品鬼重くてうんざり
何であんな糞重いの?ブラウザで遊ぶタイプも重けりゃDLタイプもCPU80%ぐらい食うんだけど
VX系では一切こういう事無かったのにMVは重すぎてゲームにならん

20FPSとか15FPSぐらいまで落ちるんだけど、これって何かプレイ側の設定で改善できるんか?
最低i7詰んでないと快適に動かないとか?3Dゲーム並みに重いんだけど
973: 2016/12/13(火) 18:59:12.40 ID:X43xI3XV(1)調 AAS
やったゲーム教えて
974: 2016/12/13(火) 19:05:46.89 ID:HxoPzbzy(1)調 AAS
もう6年くらい前のi7だけど普通に動いてるよ
975: 2016/12/13(火) 19:14:48.50 ID:mniUyfLW(3/3)調 AAS
i3だけど平均40は出てるぞ
976: 2016/12/13(火) 19:27:26.82 ID:A1Fuf5Cx(1)調 AAS
ブラウザアプリの都合でシングルコアしか使用できないから80%のうち30%は別のアプリ要因
6年前Macだけど60FPSは出てるな
977: 2016/12/13(火) 20:08:15.18 ID:MVAYi7Tn(1)調 AAS
i5のMacのノートだけどどんなに重い処理でも40は切ってないと思う
普通ならほぼ安定して60FPS出てる
メモリ奮発して16GB積んだからかな?
978: 2016/12/13(火) 22:34:46.30 ID:A7t7QfDh(1)調 AAS
うさみみやalqで倍速出来ないのがクソ
979: 2016/12/14(水) 01:05:02.73 ID:vjdlQRIM(1/2)調 AAS
別にやらなくてもいいんだぞ
980
(1): 2016/12/14(水) 01:07:25.95 ID:1tnBhyBT(1/3)調 AAS
60fpsになるようにスクリプトで計時して調整してるだけだから、
60と指定してる場所のコード書き換えるかブラウザの開発ツール開けるなら120にするだけで倍速だ
981: 2016/12/14(水) 01:12:21.76 ID:vjdlQRIM(2/2)調 AAS
え?倍速にはならないだろ…
982: 2016/12/14(水) 01:45:46.57 ID:0jCJGI3Z(1)調 AAS
倍速にするのにFPSを上げるという野蛮な発想……さては貴様、ど素人だな?
983: 2016/12/14(水) 02:28:12.00 ID:Tp1vG1GS(1)調 AAS
ツクールのスレなのにPCの性能しか話さないって
どんだけ空気の読めない連中だ
984: 2016/12/14(水) 02:52:10.11 ID:1tnBhyBT(2/3)調 AAS
やってみろ。 何フレーム進むか判定してるだけから本当に倍速になるから
985: 2016/12/14(水) 06:36:44.39 ID:tXkX0Spw(1)調 AAS
システムが60fps前提で作ってあるから120にすると倍速になるぞ
986
(1): 2016/12/14(水) 07:25:55.31 ID:U9EK42St(1)調 AAS
>>972
そんなんで重いって言うならVX系より2kを使ったらいいと思う
987: 2016/12/14(水) 07:37:01.82 ID:8FtAdryF(1)調 AAS
>>986
遊ぶ側に重いなら2kって馬鹿じゃないの?
988: 2016/12/14(水) 08:08:30.68 ID:rPpLqefl(1)調 AAS
VX系は大丈夫だって言ってるのにVX系やめて2kとか言ってるキチガイぶりにも注目
989: 2016/12/14(水) 09:50:30.92 ID:UPojOCOu(1)調 AAS
スクリプト使えない2k勧めるバカ
990: 2016/12/14(水) 09:58:53.62 ID:IowjcJLx(1)調 AAS
一万でMV買うより、五千円で素材集買ってウディタ入れたほうがいい気がしてきた
ウディタならアクションゲーでも軽いし
991: 2016/12/14(水) 10:47:52.73 ID:rfYofaCJ(1)調 AAS
アクションゲームでウディタ選択するのもどうかと思うが
992: 2016/12/14(水) 12:33:01.33 ID:NpqR+23Z(1)調 AAS
ウディタでアクションゲーム作ったこと有るけど絶対にMVで作る方がいいと思うぞ
ウディタはスクリプト使えないしアクションゲームなんかだと軽さの優位性もなくなる
993
(1): 2016/12/14(水) 13:11:53.00 ID:90q31+XI(1)調 AAS
MVでアクションゲー作れんの?
994: 2016/12/14(水) 14:49:41.71 ID:P5bCqU9E(1)調 AAS
>>993
横スクロールなら結構簡単に出来るよ
995: 2016/12/14(水) 15:17:08.24 ID:1tnBhyBT(3/3)調 AAS
横スク、アクションRPG、縦STG、横STG、音ゲー なんでもござれ
996: 2016/12/14(水) 15:48:10.96 ID:zT/O/lBg(1)調 AAS
ただし…
997: 2016/12/14(水) 19:48:35.82 ID:qn1bbY7g(1)調 AAS
イベントコマンドしかない2000でスマブラとか音ゲー作った奴もいる
最後は作る奴次第だ
998
(1): 2016/12/14(水) 19:52:40.04 ID:DNps8aLm(1)調 AAS
質問した時点で素質が無い
999: 2016/12/14(水) 20:38:28.40 ID:iPZAsOf9(1/2)調 AAS
VXで帽子世界作れたからっあのレベルが作れるわけじゃない
馬鹿に2000使わせてもイベントなんて組めやしない
何を使おうが才能無いやつが面白いゲームなんか作れない、わかりきったことだろ?
MVだからどうのこうの以前のレベルの塵がゴチャゴチャうるせえ
どれ使ったって同じなんだってこといい加減気付け
1000: 2016/12/14(水) 20:38:52.13 ID:iPZAsOf9(2/2)調 AAS
お前ら全員エターナル
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
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