[過去ログ] 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part5】 (996レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
591
(1): 04/07/13 00:01 ID:XLq84O1s(1/3)調 AAS
初心者というわけではないので、心苦しいのですが…
少々皆様のお力を拝借したく、質問させて頂きます。

現在開発状況は80%といったところで、もうすぐ完成のゲームがあります。
ただ、現状ではマップデータはテキストファイル、画像はbmpかjpgです。

他の方々の同人ゲームなどを拝見すると、マップ等のみられてはマズいデータは暗号化(バイナリ変換かな?)してあり
画像等も、圧縮してひとまとめにしてあるようです。

これらは、どのようなライブラリで可能になるでしょうか?
もし、フリー等で、扱い易いものや、詳しく解説してるHPや本等ありましたら教えてください。
開発環境は、恥ずかしながらVB6を使用しています。
596: 04/07/13 10:55 ID:XLq84O1s(2/3)調 AAS
ありがとうございました。zlibとリソースの方面で試してみることにします。
しかし、VB6を数年以上つかってて、こんな機能あるなんて知らなかったヨ… orz

さすがにモンスターデータやアイテムデータが素で秀○なんかで見れちゃうのは
RPGとして問題があると思うんで…がんばって暗号化してみまふ…
598
(1): 04/07/13 12:11 ID:XLq84O1s(3/3)調 AAS
たびたびすみません(><)
結局、VB6のリソースファイル機能を使用することにしました。

画像データはすんなり行ったのですが、テキストデータでつまっております。
組み込む時はテキストファイルのままでよさそうなのですが
いざそれを読み込もうとするとバイナリデータになってしまいます(いや、当然なんですが(苦笑))

確か、VBには標準ではバイナリデータをテキストデータに戻す関数ってなかったですよね?
いろいろとぐぐっては見たのですが…解決策が見つかりませんでした。

.NETならテキストそのまま組み込めるらしいのですが、.NET使いにくいし…

解決策をご存知の方おられましたら、ご教授願います。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s