RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ [転載禁止]©2ch.net (361レス)
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125
(1): 2015/10/23(金) 22:17:15.87 ID:frTsCeuI(1)調 AAS
ずっと思ってたんだけどなんでXP以降のホコグラはツクール95に退化しちゃってんの?
200Xの縦長規格は良かった
あとマップチップも解像度が上がったはいいけど
その分「正方形!マス目!」感が目立ちすぎちゃってる
FSMみたいに補間上層チップでガケなどの斜めや曲線を表現するようなスタイルは
やっぱり手間かかるから廃れちゃったのかね
126: 2015/10/24(土) 01:32:35.64 ID:ncrIp1GX(1)調 AAS
頭身高めのホコグラも使えるけど、デフォ素材が頭身低いのばっかり
127: 2015/11/18(水) 06:38:18.79 ID:uDuQhpQn(1)調 AAS
>>125
たぶんベースとなるグラフィックのハードルを低くして
自作素材を作りやすくしたつもりなんだと思うよ
自作と言ってもマップチップや歩行グラの全てを一から作るのは大変過ぎる
まずRTPをベースにオリキャラを作ったりマップチップを改造したりするのが
自作の入門編だからな
128: 2015/11/18(水) 22:33:48.21 ID:uV+CV7z5(1)調 AAS
矛倉程度なら2000規格のものいっぱい見かけたし
解像度上がった時点でハードル上がったことには変わりないよな
129: 2015/11/19(木) 22:39:07.30 ID:C43fcFB3(1)調 AAS
XP以上の解像度だと誤魔化しが効かなくなって、素人じゃ自作素材用意するハードルが
めちゃくちゃ上がるんだよな
ツールとしても、2000は用意されたコマンドの組み合わせで、プログラムの知識がない人でも
ある程度自作のシステムが簡単に作れたけど
XP以降はスクリプトを扱いこなせないとオリジナリティを出しにくい
プログラムの知識がない人でもゲームが作れるというのがウリだったのに、
ユーザーに負担を強いるものになってるのはどうなんかな
自作ゲームに命かけてるような人はいいのかもしれないけど
130: 2015/11/20(金) 19:26:14.67 ID:pxui/I1l(1)調 AAS
その辺は新作商法で食っていく誰もが通る道
131
(1): 2015/11/21(土) 00:00:53.11 ID:8jiTHWbR(1)調 AAS
XPはまだそこそこ自作グラ(マップ以外はだが)のゲーム多いんだけど
VXはRTPRTPアンドRTPで正直同じゲームに見えてくる
132: 2015/11/21(土) 07:36:00.69 ID:JNe1xfCv(1)調 AAS
>>131
それはツクールの機能の違いよりも
「新しく参入してくるツクラーはいちいち自作をしない傾向がある」という事だと思う
つまりVXが発売になった時代辺りから
ゲーム作者のカラーが変わってきたという事なんじゃないかな?

じっくり期間をかけて1本作るよりも、RTPや臼井グラで手軽に何本も作るのが
今のツクラーの主流って感じがするんだが
133: 2015/11/21(土) 14:33:53.12 ID:9mzkpF6G(1)調 AAS
デフォ素材に不満があるからいちいち自作するのであって
デフォ素材そのままで使えるのはすばらしいことなんや

みな同じに見えてくるのは素材のよさに胡坐をかいて一工夫がないから
134
(1): 2015/12/01(火) 18:43:17.95 ID:AJ8gKTbb(1)調 AAS
2000やXPの時は下手でも顔グラ自分で描いてるゲームはいっぱいあったなあ…
135
(1): 2015/12/01(火) 20:42:34.84 ID:C7pHkUF+(1)調 AAS
>>121
www.nico video.jp/watch/sm27020157
vipだけどこんな怪物もいる。ここまで来るとなんでツクール使ってるのかが分からん。
136: 2015/12/02(水) 09:19:04.92 ID:RYwG97v4(1)調 AAS
>>135
拡大縮小は動画編集の側でやってるものと思って見てたが…ツクールの範囲かこれ
これは新製品の営業妨害でEBに訴えられるレベルw
137: 2015/12/02(水) 15:20:49.82 ID:BQYs+vhO(1)調 AAS
動画ソフト側で拡大縮小してたら下部のパーセンテージとか顔倉も一緒に拡大縮小されるでしょ
ツクール2000で「誰でも」こんなゲームが作れますっていうなら営業妨害だな
138: 2015/12/03(木) 03:29:20.49 ID:+CNu1x8q(1)調 AAS
ゲームなんて呼べる代物じゃないけどなこれ
139: 2015/12/03(木) 06:31:33.37 ID:J7202EdO(1)調 AAS
そういえば10年以上前だがツクール2000で格闘ゲーを作った奴も居たな
しかしシステムを作っただけでゲーム作品としては完成してないってところも同じだ
結局わざわざツクールで変わったシステムを作ること自体が遊びとして楽しいんだろう
それを周りが驚いてくれれば目的は完遂で
わざわざ作品として仕上げる必要は全く無いわけだ
140: 2015/12/03(木) 13:02:54.87 ID:DPQeU7rM(1)調 AAS
制限された環境でいかに工夫して作るかを考えるのが楽しいんです
141
(1): 2015/12/08(火) 16:53:50.69 ID:T9pcQsxz(1)調 AAS
ちょいと質問
HOTTOKEとかroom.Rとかの閉鎖された素材サイトの素材見るにはどうすればいいの?
閉鎖されたサイトをサルベージするサイト利用したけど、HOTTOKEは全滅、room.Rは6割ぐらいしか見れなかった
これ以外方法無いっぽい?
142: 2015/12/08(火) 19:06:52.21 ID:IchwnCGT(1)調 AAS
頑張ってSPを稼いで
墓荒しにクラスチェンジする必要があるな
143
(2): 2015/12/08(火) 19:11:16.81 ID:rnwW5RKW(1)調 AAS
そこの素材使ったゲーム見つけてぶっこ抜いて(作品によってはリネームや改変してあるので注意)
あたかも閉鎖する前から製作してたゲームです◯年かかりましたみたいなツラしとけ
144
(1): 2015/12/09(水) 16:54:26.71 ID:jp0H6jX0(1)調 AAS
>>143
そんな事したら著作権何たらで犯罪だったと思うけど
ところでroom.Rの素材が使われてるゲームって何がある?
自分はFREEJIAと風のつばさと極・魔導物語しか知らん
145: 2015/12/10(木) 19:37:10.19 ID:4L+27hXa(1)調 AAS
やったとしてもわからんでしょ
146: 2015/12/10(木) 19:44:53.51 ID:ww2yjTmK(1)調 AAS
勘違いしてそうだけどフリー素材に関しての無断使用は駄目で使用元明記はOKとか
そういう話の気がするよ
147
(1): 2015/12/10(木) 20:16:11.27 ID:wvUj90Dj(1)調 AAS
たぶんだが>>143の言ってることが>>141の希望してる答えであり
確かに>>144の言ってる通り問題ではあるけど別に証拠も残らないだろうな
それに例えバレたとしても元素材の提供者も苦笑する程度で特に怒らない気がする
但し第三者で潔癖な性格のヤツというのは必ず居るから
そういう連中が気づくとしつこく責任追及してややこしくなる可能性はあるな
148: 2015/12/11(金) 01:16:02.57 ID:+H12kOnV(1)調 AAS
FREEJIAって伝説のクソゲーやないか
149: 2015/12/11(金) 16:53:42.63 ID:+yDWLTL4(1)調 AAS
>>147
ほんまかいな・・・
room.Rの素材見たくてウェブ魚拓とか使ったけど、どうしても全部見るのは無理だった
気になると夜も眠れないし、どうしよう
150: 2015/12/18(金) 19:08:04.80 ID:JW3AR5mB(1)調 AAS
room.Rの素材必死で探したけど、それを使ったゲームが全く見つからない。グロいのは使いたくないんかなみんな・・・
確かあそこ体中に血を付けた野球選手のようなモングラも存在したはずなんだけど、どうだったっけ?
誰か詳しいひと情報頼む
151
(1): 2015/12/27(日) 16:34:55.50 ID:ob6pAIFS(1)調 AAS
絵はこの解像度でいいんだけど
フォントがつらい
漢字だけじゃなくカタカナ・ひらがなも

これだけはベクターフォントだったらよかったんだけど
152: 2016/01/02(土) 18:04:38.15 ID:XozE4eIl(1)調 AAS
>>151
かといってウインドウにすると画面1920x1600とかだと小さくなりすぎちゃうんだよね

windows10の新機能でゲーム画面キャプチャしたのを(DirectXも黒窓にならない)
画像解析してビットマップフォント→ベクターフォントに動的に差し替え&拡大すればなんとか

いちおう先に言っとくと漏れにそんな技術ないからw
153
(1): 2016/01/02(土) 18:55:24.88 ID:Mzzl+g48(1)調 AAS
RPGツクール2000のゲームってフルスクリーンでプレイするのが前提だよね
ウィンドウサイズに変更する事は一応可能でも
実際にそうやってプレイするヤツはほとんど居ないだろうという考え方
結局それが現代の風潮と合わないんだと思うよ
154: 2016/01/02(土) 19:04:23.72 ID:RqEDHLyR(1)調 AAS
Win+ +(プラスキー)で拡大鏡
古いゲームやるときは便利
155: 2016/01/03(日) 04:31:49.92 ID:B9xmeyLs(1)調 AAS
昔の比率のモニターならともかく
今の横長モニターでフルスクにするとアス比おかしくなって気色悪いからな
今の環境ではフルスクと等倍ドットの間のサイズでしかやってないわ
156: 2016/01/03(日) 10:08:43.55 ID:X+FODuih(1)調 AAS
時代の違いというのはあるよね
例えばウディタのデフォがウィンドウ表示でそれを擬似拡大できる
その上で一応フルスクリーンにも変更はできるという仕様

これは特にSmokingWOLF氏のセンスがebより良かったという訳じゃない
実際にそれまでツクールでゲーム製作をしていた同氏が
その時点で「これは今となっては古い仕様だ」と判断して決定した結果
つまりツクールより後発だった事が幸いした訳だ
157: 2016/01/04(月) 20:09:18.95 ID:9ax1LDgE(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.geocities.jpにデータ不正流用疑惑
Twitterリンク:grape_shibatora ←制作者のツイッター

302 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 18:28:30.284 ID:16/DtXfOa
23 名無しさん 2016/01/04(月) 15:41:15 ID:osjhrM.U
どっかで聞き覚えのあるSEだと思ったらこれ遊戯王の海賊ツールに使われてるやつじゃん
ファイルサイズもハッシュも一致してるし
こう言うのありなの?

これってYGOPROの事か?
確かYGOPROのデータってPSP不正改造してデータ抜き出して作った奴だよな
そう言うのを祭りで使っていいの?

311 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:18:08.974 ID:eDn2RBhq0
>>302ってNo.13の事か
ファイル見てみたらサイズが一致してるどころかファイル名や更新時期まで一緒でワロタ
画像リンク

確信犯だろ

312 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2016/01/04(月) 19:25:33.429 ID:eDn2RBhq0
名前抜き忘れてたわ
画像リンク

158: 2016/02/28(日) 21:59:13.53 ID:mTr4xvZ2(1)調 AAS
ツクール95では640x480だった解像度が
何故、当時では新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか

これをバッチリ説明できる人がいたら、お願いしまっせ
159: 2016/02/28(日) 22:32:22.12 ID:7zWoT1iu(1)調 AAS
外部リンク:mimizun.com

>425 :名無しさんの野望:03/03/28 21:50 ID:6LZh+QVG
>2000発売当時のテックを読んだら各種疑問に対する尾島氏の回答が載ってったので、纏めてみた。特に解像度に関しては必見かも。
>
>【解像度】
>理想…高解像度で32bitカラー、60fps
>現実…当時のグラボは3D性能は高いけど2D性能が低い(まま進化が停滞した)ので、実現不可能だった
>
>色数と解像度、どちらを優先するかで迷ったが、95の256色ではパレット合わせなど面倒くさい部分が多いので、最終的に色数優先で「320*240、16bitカラー」となった。
>(JPEGはこの解像度ではドットの粗さが目立つため、同時にボツになったそうな)
>ちなみに、「640*480、16bitカラー」にすると20fpsが限界だったらしい。
>
>私見:グラボの2D性能は今も大して向上してないから、現状のフル2Dのままでは高解像度化は難しいと思う。
>     しかし逆に3D性能はとんでもなく向上したので、>>342みたいにすればかなりの高解像度化が望めると思う。
>
>【戦闘システム】
>見た目が派手になっても作品を作るのが大変だったり同じようなゲームしか作れなくなってしまっては仕方がないし、
>労力以前に表現力の問題もある(文字なら素人でもあらゆる表現が出来るが、絵だと一部の人間しか思い通りの表現が出来ない)
>ので、サイドビューやらポリゴンやらの戦闘はやめ、テキストベースのフロントビューにした。
>
>私見:つまりユーザーの作業量を増やしてまで中途半端なサイドビューを取り入れた海老は(ry
>
>【MP3音楽】
>対応はさせたかったが、色々あって出来なかった。大きな原因はマシンパワーの問題。
>MP3が鳴っている場面では激しく処理落ちしてしまってみっともないので、ボツになった。
>動作環境の引き上げも考えたそうだが、プレイヤーのスペックが低けりゃ結局一緒…ということで、やはりボツに。
>
>私見:現在のマシンスペックならMP3(or Ogg)の再生は屁でもないから、2003で対応されなかったのは明らかに海老の手抜き。
>
>【RPGツクール2000の次回作(2001年3月号)】
>必要スペックはPen3 1GHz、メモリ128MB。
>
>私見:発売は2年後を予定していたらしいが、どうなったんだろう?

ASCIIから独立したての海老が、別の人に2000を改造させて出来た2003を挟んで
2004年にリリースされたXPが尾島氏開発、画面は640*480で20fps
2003はアップデートでMP3再生機能が追加され、2000にもValue!で逆輸入された
今振り返ると2003発売直後の葬式ムードは色々と悲観的すぎたな
160: 2016/03/01(火) 12:46:36.31 ID:JN+RmIsD(1)調 AAS
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会
161
(1): 2016/03/02(水) 20:31:53.81 ID:2ibKrEpq(1)調 AAS
ホント気になるんだけどroom.Rの素材ってどんなのがあったっけ?
生首や苔が生えた死体みたいなやつやリングみたいな奴とかは覚えてるんだけど・・・
誰か画像求む
162: ホーク  2016/03/02(水) 20:37:46.65 ID:kZJhodYR(1)調 AAS
ドラえもんのキャラを使ったRPGゲーム見てみたいな
163
(1): 2016/03/02(水) 22:40:07.33 ID:LYWaizDo(1)調 AAS
>>161
こんなやたらぬめっとした質感のやつとか
外部リンク[R]:www.viprpg.org

正直グロやホラーな雰囲気でもないゲームでもよく使われてたのは苦痛だった
164: 2016/03/03(木) 07:49:12.35 ID:Z3oD2r9B(1)調 AAS
>未だに使った

未だに使う
165
(1): 2016/03/03(木) 17:07:52.42 ID:7IRG7yoW(1)調 AAS
>>163
見たけど少ないな・・・
他には確か怖いサンタクロースのグラとかあった気がするけど、他にどんなんがあっただろうか・・・
極・魔○物語(あえて正式名称は伏せる)で見たroom.Rの素材はなんか赤い素材が全て黄色に色調変更されてて訳がわからんかった
あと、そのゲームで使われてた素材の中で2つだけ他のゲームに使われてたのを見たことが無い
確かう○こに手足が生えた奴のようなのと、作中ではタコカマキリという名前で出てきた奴
166: 2016/03/27(日) 04:08:01.04 ID:nHDMrGcR(1)調 AAS
ふむ
167: 2016/03/27(日) 10:34:53.36 ID:Q6to6J+N(1/2)調 AAS
windows10対応版出たら買いたいな
ゲームはwindows phoneで遊べるといいんだが
168: 2016/03/27(日) 10:58:38.20 ID:Q6to6J+N(2/2)調 AAS
windows phoneじゃなくてWindows 10 Mobileだった
169: 2016/04/14(木) 16:29:09.79 ID:wwxkssyD(1)調 AAS
今更だけど>>165の続き
自分が言ってるう○こに手足が生えたようなやつと作中でタコカマキリという名前で出てきたやつ
あの2つだけがどういう訳か極魔○物語以外のゲームに使われてない。なんでだろう・・・
あと、XP用のroom.Rの素材はアーカイブ使っても全滅してた どんなんがあったか夜も眠れない
誰か親切な人が見せてくれないかなぁ…
170: 2016/05/08(日) 02:29:06.88 ID:YLPLq2yG(1/8)調 AAS
ポケットモンスター サン・ムーン 唐澤貴洋 オランダヒルズ森タワー 7階 けんま
大澤直人 脱糞 コーラン燃やし アレフ 掘られた 大日本義皇会
171: 2016/05/08(日) 02:30:26.59 ID:YLPLq2yG(2/8)調 AAS
唐澤貴洋(授業中に出したら学生生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「唐澤貴洋くん、ど、どうしたんだいきなり大声出して」
唐澤貴洋「なんでもな(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ
172: 2016/05/08(日) 02:31:37.55 ID:YLPLq2yG(3/8)調 AAS
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナ・・・「ブリブリブリブリュリュリュリュ!!!!!!
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「か、唐澤貴洋くん!!!」
173: 2016/05/08(日) 02:32:35.10 ID:YLPLq2yG(4/8)調 AAS
尊師(裁判中に出したら人生終わるナリ…)
尊師(そうだ、もう人生終わってたナリ!)
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)
尊師「ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
174: 2016/05/08(日) 02:33:35.93 ID:YLPLq2yG(5/8)調 AAS
生徒A「(ヤバい、授業中にウンコ漏れちゃう・・・)」
生徒A「(あ、漏れちゃった!ヤバい、どうしよう・・・)」
生徒B「おい、なんかくせーぞwww」
生徒C「誰だよウンコ漏らした奴www」
生徒A「(学生生活終わっちゃう・・・)」
唐澤貴洋「オイラがやったナリ」
生徒A「(!!!!!)」
生徒B「唐澤貴洋がウンコ漏らしたのかよwww」
生徒C「尊師なにやってんだよwww明日からハブられんの確定なwww」
生徒A「か、唐澤君・・・」
唐澤貴洋「これでいいナリよ」
175: 2016/05/08(日) 02:34:20.75 ID:YLPLq2yG(6/8)調 AAS
唐澤貴洋(そうだ、先生に言ってトイレに行くナリ!)
唐澤貴洋「先生、トイレに行ってもいいですか?」
先生「駄目です」
唐澤貴洋「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!」
176: 2016/05/08(日) 02:36:09.74 ID:YLPLq2yG(7/8)調 AAS
依頼人「ありがとうございました。今日はこれ位で」
尊師「ちょっと待てナリ。脱糞してくるナリ。」
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ
3分経過
尊師「金よこせナリ。」
177: 2016/05/08(日) 02:36:48.20 ID:YLPLq2yG(8/8)調 AAS
唐澤貴洋(授業中に出したら中学生活終わるナリ…)
唐澤貴洋(そうだ、大声出して音をかき消すナリ!)
唐澤貴洋「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!」
先生「おや?唐澤貴洋くん、どうしたんだ?(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?」
生徒A「ははっ、唐澤貴洋のやつ、どうせ屁の音でもごまかしたんじゃね―の?
   (ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
唐澤貴洋「!?!?」
唐澤貴洋「…………!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
178: 2016/06/09(木) 21:10:08.17 ID:Q4KuXf4/(1)調 AAS
なんだかんだいって2000が一番使いやすいんだよなー
今年になってできたオヌヌメの2000式のゲーム何かある?
179: 2016/06/09(木) 22:28:36.30 ID:WwXq+F2L(1)調 AAS
グリム・ディエムの冒険録はどうかな
180
(1): 2016/06/09(木) 23:51:11.36 ID:AAMoi+Hl(1/2)調 AAS
見た感じ雰囲気良さげだな
こんどやってみるわ、ありがとう

あと俺個人的にENDROLLすき
181: 2016/06/09(木) 23:52:12.26 ID:AAMoi+Hl(2/2)調 AAS
うわid変わってたorz
182: 2016/06/10(金) 16:00:24.74 ID:uSsijDT3(1)調 AAS
今後Windowsのアップデートにつれて2000が動かなくならないか心配だね
183: 2016/06/17(金) 20:06:34.72 ID:vH0VZ6Cj(1)調 AAS
10にしたら動かんかもな
184: 2016/06/19(日) 08:38:46.87 ID:rk7DOEQx(1)調 AAS
2000はどうしてもVIPRPGになっちゃうんだよな
185: 2016/06/19(日) 21:03:57.20 ID:0dVHe1mi(1)調 AAS
というよりも他で2000を使ってるところがない
186: 2016/06/19(日) 21:21:21.07 ID:ZWIwYfhE(1)調 AAS
むしろツクールのコミュニティって他にどんなところがあるの
187: 2016/06/20(月) 01:02:49.15 ID:G+8tuPIs(1)調 AAS
したらばにつくスレあったりするけど
188: 2016/06/22(水) 15:07:57.28 ID:d1vh8/mc(1)調 AAS
ゆめにっきの派生ゲームは2000使ってるの多い希ガス
本家は2003なのになんでだろ
189: 2016/06/22(水) 16:26:57.57 ID:zKPSDJqZ(1)調 AAS
2003はちょっと…2000のほうがまだいい
190: 2016/06/22(水) 16:43:21.90 ID:MYN9By3d(1)調 AAS
2003は入手困難だからでしょ
steam版があると思ったら英語しか表示できないし
自作システム組むなら変数が一桁多い2003が有利
191: 2016/06/22(水) 17:28:13.12 ID:lzLbMZxQ(1)調 AAS
あとは 2000 だと不可能な、テンキーに固有の動作 (操作のショートカットなど) を割り当てられるんだったか。
ワテライゼーションというゲームが、その為だけに 2000 → 2003 に作り替えられたのを思い出した。
192: 2016/06/22(水) 20:17:44.03 ID:1V6k/wWp(1)調 AAS
2000はVALUEやVALUE+があるからなあ
安いし2000無印でできなくて2003でできるようになった事もだいたい搭載している
(ピクチャ上限20→50、mp3対応、敵のHP上限9999→99999、shiftキー使用可能など)
193: 2016/06/24(金) 07:29:46.10 ID:17mSzQkq(1)調 AAS
これで2000製よりXP以降の方が面白いゲーム多いってんなら
まだ説得力あるんだが…
194: 2016/06/24(金) 09:47:47.33 ID:J8fDZtWf(1)調 AAS
スレタイの日本語力がゴミという指摘は
195: 2016/06/24(金) 23:18:34.38 ID:3hqJ3Ddm(1)調 AAS
XP以降はRGSSやスクリプトが使えるようになったことでライトユーザーと凝ったことするユーザーの差が極端になった気がする
2000や2003の頃よりキャラもウィンドウすらデフォルトのまんまの作品多くない?
RTPが綺麗になったのもあるけどいくつかツクール製ゲームやってたらまたラルフかよってなる
196
(1): 2016/06/26(日) 20:13:47.61 ID:3iBqxW8e(1)調 AAS
キャラグラなんてどうでもいいよと思ったけど
2000ゲーの素材にはデフォでもキャラ付けされてるみたいな文化が前提として既にあるんだよな
この強みは大きいわ
197: 2016/06/29(水) 20:17:15.21 ID:thbNK3F5(1)調 AAS
それクソいらない
198
(1): 2016/06/29(水) 21:48:51.99 ID:GTeaXI2D(1)調 AAS
>>196
それってVIPRPG界隈だけでしょ
199: 2016/06/29(水) 22:12:50.48 ID:7NJicI3k(1)調 AAS
アクションゲーの比率から見て近年の作品ってどんどん幅が狭まってないか
200: 2016/07/01(金) 20:55:27.12 ID:shQAyVXf(1)調 AAS
2000を使った新企画期待age
外部リンク:www.freem.ne.jp
201: 2016/07/06(水) 08:14:25.99 ID:oq2rqo5H(1)調 AAS
VX Aceが800円とかでスチームにでたりするからなぁ
202
(1): 2016/07/06(水) 16:30:01.26 ID:Ddt6VHuZ(1)調 AAS
まじか
203: 2016/07/09(土) 15:03:20.96 ID:0MuvDpKm(1)調 AAS
2000の解像度はさすがにもうきつい
勝手に全画面になったりするとよりきつさが際立つ
204: 2016/07/11(月) 20:02:32.25 ID:Mn23PGSH(1)調 AAS
>>202
サマーセールは終わった
205: 2016/07/12(火) 03:28:55.38 ID:koo6zmuJ(1)調 AAS
舛添要一 朝までツクール
206: 2016/07/12(火) 07:27:52.98 ID:9BBZcrSg(1)調 AAS
やっぱウディタは格が違った
207: 2016/08/03(水) 16:00:37.59 ID:LvBk8zIv(1)調 AAS
無料ってだけで間口は広がるからな
それだけゴミも増えるから一長一短だが
208
(2): 2016/08/24(水) 09:51:33.67 ID:o+KECV2M(1/2)調 AAS
2000のゲームだからってどうと言う気は全くないが
今の俺のパソコンだと何故か画面真っ暗なきりうまく起動できねえ
5分くらいで終わるネタクソゲなんかは2000製が楽しくて好きなんだが
209
(1): 2016/08/24(水) 11:38:28.86 ID:PrYuEfP6(1/2)調 AAS
フルスクリーンの解像度が低すぎて対応できてないのが原因なら
ウィンドウモードで起動すればいいよ
ツクールローダーを使うか、
START RPG_RT TestPlay - Window
って書いた.batファイルを入れてそれを実行
210: 2016/08/24(水) 20:07:51.99 ID:o+KECV2M(2/2)調 AAS
>>209
試してみたけど動かなかったから
何故か問題なく起動する2000のゲームのRPG_RTやけくそで差し替えたら問題なく動いた
ちなみにwindows10

ド素人だから理由は全くわからんけどこっちの2000のゲームは動くのにこっちはダメ
っていう現象起きてる奴はダメ元で試してみるといいかも
211
(2): 2016/08/24(水) 21:18:27.49 ID:PrYuEfP6(2/2)調 AAS
動くやつと動かないやつ、それぞれの実行ファイルのサイズが何KBか教えてくれたら
原因の推測くらいはできるかも
212: 208 2016/08/25(木) 01:28:11.18 ID:Ynv3M9Wj(1/2)調 AAS
>>211
動くゲームのプロパティ上の実行ファイルのサイズは729 KB (746,496 バイト)で
動かないゲームのプロパティ上の実行ファイルのサイズは728 KB (745,984 バイト)だった

ゲームのフォルダ開いた時ファイル横に表示されるおおよそのサイズはどっちのゲームも同じだったから一瞬??ってなったけど
動かないゲームの実行ファイルサイズの方が若干軽いっぽい
213: 2016/08/25(木) 11:30:19.73 ID:kNSTE/kI(1)調 AAS
動かないほうはバージョン1.50だな
MP3再生なんかで不具合があるから差し替えて正解だけど動かない理由となるとわからんね
セキュリティソフトの問題だったりしない?
214: 208 2016/08/25(木) 12:02:28.91 ID:Ynv3M9Wj(2/2)調 AAS
起動自体はする(古い方だと画面が暗いまま進まない)から
セキュリティソフトの問題かはわからんな
古いバージョンと自分のプレイ環境の食い合わせが悪いのは確かだと思うんだが

ツクールローダーは便利だったから教えてくれて助かったありがとう
2000のゲームは起動時勝手にフルスクリーンになる
&ファイル数多くて実行ファイル探してクリックすんのがだるいからな
215: 横レス 2016/08/28(日) 00:58:37.54 ID:GAI27dkd(1)調 AAS
漏れも動かないゲームあってここ見て差し替えたらあっさり動いたわ
でそれadminでは動いてたんでたぶん一時ファイルの置き場所がまずかったんじゃないか?と
216: 2016/10/11(火) 23:19:02.70 ID:zXChXF28(1)調 AAS
VXはアクションゲーム作ろうとすると動きがモッサリしてて2000より微妙
217: 2016/10/17(月) 20:37:20.33 ID:tqIwmqFu(1)調 AAS
2000を1年くらい使ってみた。
旧来のシステムだから馴染みあって良かったけど
流石にそろそろ卒業かなと思ってる。
218: 2017/01/23(月) 10:24:52.87 ID:BkfNgX5+(1)調 AAS
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
外部リンク[html]:hissi.org
11/04(水)
外部リンク[html]:hissi.org
11/05(木)
外部リンク[html]:hissi.org
11/06(金)
外部リンク[html]:hissi.org

プレミア12での日韓戦での在日発言
外部リンク[html]:hissi.org
219: 2017/06/28(水) 20:56:30.26 ID:IlCmnm0K(1)調 AAS
>>5
それな
220: 2017/06/28(水) 21:23:49.50 ID:pXncWb5G(1)調 AAS
そもそもツクールゲーなんかにクオリティー求める方が馬鹿だろ
221: 2017/06/28(水) 23:27:56.79 ID:/s2aOPVt(1)調 AAS
アマチュアゲーなんかにクオリティー求める方が馬鹿だろ
222
(1): 2018/01/27(土) 21:17:35.99 ID:+ki6kgrO(1)調 AAS
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Y4M8W
223: 2018/02/12(月) 02:26:27.66 ID:XZCJG9LD(1)調 AAS
求めますが何か?
224: 2018/02/16(金) 01:05:37.56 ID:Un0dV+d8(1)調 AAS
求めすぎてプロになる
225: 2018/04/10(火) 11:24:02.18 ID:WkhfZ8XG(1)調 AAS
レトロツクール
気分転換にどうぞ
2chスレ:retro2
226: 2018/05/15(火) 15:41:47.90 ID:U57skKrh(1)調 AAS
2000も良い所はあると思うけどなー
227: 2019/05/21(火) 21:25:33.06 ID:Ku4qNvLL(1)調 AAS
すいません、ツクール2000ですが
このゲーム探しています

・RPGツクール2000製

・最初から操作キャラに選べるキャラクターは、ケンタウロスの女性とかその使い魔というカラスの頭蓋骨をかぶったような頭の人外キャラでしたが、それ以外はわりと普通のRPGにいそうなキャラ。
上記の二人のインパクトが強すぎで他は覚えていないや
・作りかけというか、
とりあえず作ったテスト品と言う感じなので、マップもテスト用の長方形形の地形を合わせて配置したとこを、適当に歩いてエンカした敵もスライムとかとういうかんじ、
あと飛行船も乗り物としておいてありました、乗ってマップ全体を見回すと、上記のテスト用マップ以外は作っていないでこれからに期待というかんじ

この、内容の作りかけのゲームですが知っていたらお願いします。
228: 2020/05/24(日) 10:46:58.92 ID:LltnPYTN(1)調 AAS
マルチポスト死ね
229: 2020/11/14(土) 18:17:12.44 ID:tx0zbTN4(1)調 AAS
2000は初心者向け・tkりやすさがモットーだし仕方がない。
230: 2020/11/15(日) 05:52:38.99 ID:oCPLvOOS(1)調 AAS
2020現在でも現役で使ってる層が一定数いる時点でヤバイ
というかシリーズを経るごとにツクールがゴミ化してるのもヤバイ
結局いまだに2000の方がメリットもあるから使われるんだわ
231: 2020/11/20(金) 12:50:14.93 ID:ckeHKeGU(1)調 AAS
結局2000が一番人気あるんだよな
232: 2020/12/10(木) 09:56:07.96 ID:aL96COUz(1)調 AAS
RTP撤廃で重くなったのが何よりだめ
mp3使用にわざわざプラグイン導入してダミーファイル用意してとかもどうかしてるわ
233
(1): 2021/02/25(木) 17:35:05.31 ID:CbdzNhyP(1)調 AAS
サ終ソフトを使うのはモラル的に問題あるしなぁ
234: 2021/02/26(金) 00:12:54.25 ID:/vbUWoO+(1)調 AAS
割りでもない限りモラルに問題なんてないぞ
売ってるものを買って使うのは普通のこと
235
(1): 2021/05/04(火) 20:39:54.70 ID:Daq6AZNU(1)調 AAS
普通に公式ストアで売ってるのに何をもってサ終って言ってんだろうなw
アツマールも対応したな
236: 2021/05/04(火) 22:08:04.16 ID:xmyVl2eS(1)調 AAS
>>235
マジ?やっと対応したんだな!
VIPRPG以外でも使う人増えるだろうし、これは期待できそうだ。
でも今から買うなら2k3steamの方がいいかも。日本語化パッチはあるし。
237: 2021/05/15(土) 10:44:45.70 ID:6S/7NOYF(1)調 AAS
むしろサポート終了して、開発も販売元も残ってないソフトを売る方のモラルがない
238: 2021/05/29(土) 09:46:57.21 ID:SZv0uqR0(1)調 AAS
最新のものを売りたいのに2000程度の簡潔さを実現しようとしないで
2000そのものをずっと売り続ければいいじゃんwwwってやってたのがほんともう
239: 2024/03/29(金) 13:52:56.61 ID:/ErxMWTN(1)調 AAS
俺は困らないけどな
つか
めちゃくちゃトラブってるな
240: 2024/03/29(金) 13:57:56.98 ID:6J84J52+(1)調 AAS
そういえば最近みないなて思い出して
241: 2024/03/29(金) 14:07:08.98 ID:98k/gKiO(1)調 AAS
>>134
ウォッチして
242: 2024/03/29(金) 15:02:27.21 ID:O1rEdKpM(1)調 AAS
こんなもん
アベノミクスで好景気」
243: 2024/03/29(金) 16:12:33.76 ID:Tve30Q8b(1)調 AAS
多少食わなくてパブリッシャーになってるわ
検査装置で、新規性ゼロの遊びしてるというか興味深い
本人にそのラインがあるんやろ
244: 2024/07/08(月) 02:43:23.61 ID:1z1ECk9p(1)調 AAS
今も痩せてるが、なんでも異常無しって判断できんの?知らんけど
245
(1): 2024/07/20(土) 15:19:00.26 ID:7ss+Hwgi(1)調 AAS
無意味だぞ
246: 2024/07/20(土) 15:47:45.57 ID:mgdP3dKQ(1)調 AAS
童貞が好きなニュースしか耳に入らないな
247: 2024/07/20(土) 15:48:10.86 ID:n1NIZJo8(1)調 AAS
>>245
童貞が好きなのでその辺はミリオン行かないから逆に言えば、此処でのお薦めは4回転も跳んだみたいな部屋
逆にヤバいと思いますよ
この間3秒だよ
248
(1): 2024/07/20(土) 16:01:36.85 ID:50jRA3xL(1)調 AAS
しかし
新型クラウン格好いいな
249: 2024/07/20(土) 16:05:53.62 ID:Mp7S7DQE(1/2)調 AAS
「尻もちついても
画像リンク

250: 2024/07/20(土) 16:16:18.57 ID:qCU2Rkg+(1)調 AAS
全部直そうとしたら、オススメ出来るわけがねぇ
みんな、控えの層だろ
再現性不整脈だったり普通に誰かに相手して下行ったら悲惨だぞ
251: 2024/07/20(土) 16:36:43.21 ID:nAPVbvDZ(1)調 AAS
>>28
今のところ臭いは感じてるよ!
なんのためにクロスだろうと数が必要なのか
途中半年くらい続ければ
ほぼ信者の勢いもめちゃめちゃ弱まって無風になり
1-
あと 110 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.831s*