[過去ログ] 良質な2Dアクションを制作するサークル (1001レス)
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646(1): 2007/06/05(火) 22:04:31 ID:fo5ZVMUD(2/2)調 AAS
つづき。
まず、ボタンで投げを出す(=歩いて掴むことはできない)ので、
投げで敵をまとめてどうこう、という戦法はとりづらい。
加えて、敵のほとんどが主人公よりリーチが長いので、
FFのように、立ち止まっての連打も通用しない。
そのかわり、攻撃の縦幅は主人公の方が広いので、軸をずらして殴るのが手堅い。
このあたり、FFというよりはD&D(特にミスタラ)にかなり近い。
次に、ダッシュが→→ではなく、ボタン。しかも「慣性」がかかる。
(ダッシュ中に方向キー逆に入れてもすぐには走り出せないという意味。急停止はできる)
なので、そうそう都合よく敵の背後に回りこんで・・・というわけにはいかない。
ここは癖のあるところ。
慣れればほとんどの敵より早く動けるので、押しっぱなしでOK。
というか、歩きonlyだとけっこうキビシイ。
あと、メガクラッシュがない。
起き上がり無敵なんてのも、(少なくとも主人公には)ないので、
敵の目の前だと起き上がる前に殴られてまたダウン・・・でリンチ状態。
ダウン中に、上下に転がれるのを駆使できないとやばい。
パンチハメや、ダウンした敵を蹴り上げ続けるなど、ハメ技は多彩。
智代だけだと思うけど、ジャンプ追い打ちが強烈な上に連打できるので、ボスすら瞬殺できる。
コマンド技(といっても→→Kだけだが)の使い勝手はあまり良くない。
なんというか、キャンセルで出しづらいので、もっぱら単発利用。
まあおまけみたいなもんか。
・・・とまあ、FFとの違いに焦点をあてるとこんなもんか。
他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
ちなみにエロはなさげだ。期待してはいかん。
やりようによっては、リョナっ気はあるがな・・・
個人的には、格闘アクションとして普通におもろいと思った。
敵も味方も攻撃力が高くて、バランスとしてかなり粗いあたりが、
ミスタラやってた自分には心地よかった。
これで1000円なら問題ないんでない?
まだ春原とか使ってないけどw
653: 2007/06/07(木) 08:16:44 ID:G06Gtb86(1)調 AAS
>>646
>他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
その調子で神奈川電子技術研究所さんのファイト食ってないとを頼む
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