[過去ログ] 良質な2Dアクションを制作するサークル (1001レス)
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663: 2007/06/13(水) 02:28:27 ID:xWeucUqh(1)調 AAS
GUN ARMSプレイ中。6面の敵全滅がムズい・・・というか、敵どこやねん・・・
落ちたら死ぬ穴と、落ちた下に敵がいる穴とが区別つかん・・・

久々に、マジメにマッピングする気になった。
664: 2007/06/14(木) 07:37:22 ID:Lbn6NA48(1)調 AAS
ネタがない・・・智代ファイタープラスの3つ目のエンディングもわからんし・・・
タイムじゃねえかなあと思ってるけど、25分切っても出んかった。
20分切るのは俺の腕では無理。

17日のサンクリ行ってよさげなアクション見つくろってくる。
掘り出しもんがあったらレブー投下する。
665: 2007/06/16(土) 14:55:45 ID:+p/XLsyP(1)調 AAS
オレも3つめのエンディングが今だ出ないな。
あとあの更衣室って意味あるの?
カノソの連中がさわぐだけで、何のアクションも無く出てって終了するだけ
みたいだが・・・オマケ?
666: 2007/06/16(土) 18:24:46 ID:fz8e9gqe(1)調 AAS
>更衣室
ブログにちらっと出てたけど、すとりっぷファイトで使うはずの物だったらしい。

完全凍結なら全素材公開してくれないかな('A`)
MUGENでもダメージでだんだん脱げていくとか可能だと思うぜフゥハハー
667: 2007/06/16(土) 22:09:26 ID:bMakgchA(1)調 AAS

668: 2007/06/17(日) 00:01:52 ID:bef4CbWJ(1)調 AAS
>3つ目のエンディング
無印の時と同じタイプかと思ってしばらく放置してみたけど何も起こらず。
マジでわからんねぇ……
669: 2007/06/17(日) 02:02:22 ID:4eAlBtEe(1/2)調 AAS
かなり前に公開されたステージ分岐表を見るに、
相撲取り倒した後から最期の質問までの間に分岐があるから、
それ以前になんらかの分岐条件がありそうだけど・・・
670
(1): 2007/06/17(日) 03:34:43 ID:D5lddHJ8(1)調 AAS
3つ目のエンディングやっと行けた!

公式ブログの書き込みにあった
「ある意味キムファイターだから見られたのかも」はとても良いヒントだw
671
(1): 2007/06/17(日) 21:51:46 ID:4eAlBtEe(2/2)調 AAS
行き方教えてー! ・・・というのは、ちょいとダメっぽいから、
せめてヒントプリーズ!!
672: 2007/06/18(月) 00:11:23 ID:QIYOTl/m(1)調 AAS
>>670
あ、そう言うことか。納得

>>671
と言うわけでヒント。
公式ブログや>>670の言う通り、キムファイターだと見やすい。
気分転換にキムファイターをマターリやって見ると良いかも。
673: 2007/06/23(土) 18:52:13 ID:U+phiOXa(1)調 AAS
智代ファイターの拡張パックが来た~
674: 2007/06/25(月) 04:57:44 ID:jtEDnWZq(1)調 AAS
智代ファイター+の隠しステージの行き方がどうしても分からない…
675: 2007/06/25(月) 23:30:03 ID:NdIA4bPr(1)調 AAS
ブログにフローチャートあったような…

壊せるからって何でも壊してないか?
画面が暗くなったら行けなくなるヨ
676: 2007/06/26(火) 07:59:31 ID:U054cpK8(1)調 AAS
隠しステージ(きのこロードと地獄)は特定の選択肢で選ぶだけでOK。
組み合わせとか変なフラグはないみたいだから、試せばすぐいける。
2面と6面に選択肢の出る分岐あるだろ?
更衣室なら657-658みれ。

拡張パック、2Pプレイのキャラの組み合わせの数だけデモあるのな。。。
1時間かかってようやく1回クリアして、
エンディング一覧の25×25マスの1個だけ埋まったのを見た時
「わしの波動球は625式まであるぞ」的な絶望感におそわれた。
とりあえず21回目くらいで観客席爆発して死ぬな俺。。。

625回も一緒にプレイしてくれる相手いるやつ手ェ挙げろ!
677: 2007/06/26(火) 17:21:52 ID:vDSbbJ1e(1)調 AAS
更衣室は分かったんだけど、地獄ステージが…
しかしきのこロードなんてステージもあるのかw
こだわるなー、ちんちら。
678: 2007/06/27(水) 01:56:39 ID:UYAcMVMD(1)調 AAS
拡張パックではきのこロードや地獄は実質消滅してしまったのが寂しい。
男キャラは全員「うほっ!」があると期待してたのだが・・・
でも「やらないかガイ」切り捨てないところは、ちんちらはわかっているw

2Pの問題は確かにあるよな。
拡張パック第二弾でCOM操作の2Pが検討されてるようだから、
気長なパートナーがいない人は、そっちに期待するしかないね。
679
(1): 2007/06/27(水) 12:45:58 ID:/hfscx7+(1)調 AAS
カオルちゃん無敵にならねぇ?

P+Kの後、なぜか通常攻撃でもHPが減って、そのときHPが0になると無敵状態に。
画面が変わると全快w
680: 2007/06/29(金) 01:29:02 ID:oyuEQorn(1)調 AAS
>>679
HPが0になると無敵になるバグ、まだあるのな。
前作でタイムアップと同時にエリアクリアするとそういう状態になった。
ぢつは重宝してたりw

それはそうとレベル氏最強っぽい。
○ーパー○リオのファイアボールをまんまパクってるんだから、
そりゃあ強いわな・・・
681: 2007/07/03(火) 01:39:36 ID:cu7goQP0(1)調 AAS
体験版きたああああああああああああ
682: 2007/07/07(土) 23:54:47 ID:167vo33p(1)調 AAS
製品版は2500円くらいかな
683: 2007/07/11(水) 04:49:30 ID:YeE5arw8(1/2)調 AAS
フォーチュンサモナーズのβ版の感想ないな
684: 2007/07/11(水) 08:41:28 ID:+Nom8U5z(1)調 AAS
まずは貴方が上げてみては
685: 2007/07/11(水) 15:51:01 ID:mfTt4vJl(1/2)調 AAS
少しトロい感じのアクションは相変わらず。
フワルやポコラもトロい感じだったから、そういう方針なんだろうな。
686: 2007/07/11(水) 16:00:38 ID:YeE5arw8(2/2)調 AAS
少しやっただけだがジャンプ切りが異様に出にくい
なんかジャンプボタン押しっぱなしじゃないと全然でないことねえか?
687: 2007/07/11(水) 16:06:02 ID:mfTt4vJl(2/2)調 AAS
ジャンプ切り出しにくいな。何で出ないのかよくわからん。
おかげでコウモリで何回か死んだ。
あと、ガードがあることを知らずにスライムにも殺された。

お子様もターゲットにいれてるなら、
お話はいいからチュートリアルをちゃんと組み込んだほうがいいんじゃない?って思った。
688: 2007/07/12(木) 02:02:25 ID:vyEuphcP(1)調 AAS
ジャンプぎりはキー設定を変えさえすれば楽に出せそうだけど、
こうもりとか体が小さい相手に当てづらいのは変わらないだろうね

相手に飛び蹴りを当てろとか、やくそう使って回復しろとかそういうチュートリアルは確かにないけど、
店の手伝いでガード以外の操作は大体試せるし、学校いく途中のスライムとのバトル前にも説明が出るから、
その辺は今のままでもそれほど問題はないと思う
「ゲームのルールなどはマニュアルを詳しく読むまでもなく、遊びながら自然に理解できる」というのを目指してるみたいだし、
先が気になる展開であればゲームオーバーになりながらでも挑戦する気になる

個人的にはイベントシーン(アルチェがスライムとのバトルで足をひねった?ところとか)が少し味気なかったのと、
演出(魔法の授業とかの)が省かれてるのが気になったな
あとはアルチェが寝間着の時にはメッセージウィンドウも寝間着姿になってほしかったのと、
学校の授業時に着席してるように見えなかったところかな

アクション部分に関してはありそうでなかった感じ。腕が上がれば強い敵でも華麗に素早く倒せるようになるのがよく分かる
闘技場があったらかなり燃えると思う
689: 2007/07/12(木) 18:45:37 ID:r2MKNOFa(1)調 AAS
ジャンプ斬りは空中で攻撃ボタン2回押さないと出ない
バグかしらん
690: 2007/07/12(木) 19:02:32 ID:0skDIaVF(1)調 AAS
一回じゃ出ないね
まぁ当てにくいしコウモリは飛んでくるとこを斬り上げとかで撃墜か、
サナの魔法弾で相手した方が楽かな
691: 2007/07/12(木) 19:35:37 ID:V6EYtPRp(1)調 AAS
見た目はフワルと一緒の所だけあって、かなり丁寧で可愛い 音楽は雰囲気に合ってるけど普通
ダッシュや自由に動けるジャンプ(かなりの高度まで可)のおかげで移動はかなり素直 ただ若干滑る感じ
各アクションは簡単なコマンドで出せ、種類も多く個人的に欲しい物は大体揃ってる
剣の抜刀、斬り払い、突き、斬り上げ、ガード 他にも緊急回避や飛び蹴り(!)など
攻撃範囲が見た目通り狭い上に攻撃後に隙があるのでガチャプレイは自爆しやすい
環境のせいかもしれないけどジャンプ斬りだけは出難くてストレス溜まる
二人行動が楽しくてギャラリーオブラビリンスを髣髴とさせる あれと違ってAIは頭良さげ
レベルの概念が有るけど上がり方はかなり遅い 結構楽になるので俺みたいなぬるゲーマー救済手段ぽ
キーコンフィグができるけどPS2コンじゃキーが足りない\(^o^)/多分全部使う必要はないと思うけど・・・
今の所色変え程度だけど着せ替え要素も有る あとどうやってもパンツ見えない マジで見えない
他にも親切設計で細かい所まで手が込んでるけどこれ以上は書くのめんどいね十分長文だし

てのをレビュー1番乗りで書こうとしたんですけどYahoo規制されてて今まで書けなかったんです><;
692: 2007/07/13(金) 02:37:24 ID:w2aD+81J(1)調 AAS
キャラクター3人いるんだから3人同時プレイさせてくれよ
693: 2007/07/13(金) 02:50:49 ID:0b8IhgkK(1)調 AAS
ジャンプ斬りは、斬るキーを離した時に出る
…と思ってるんだけどデバイスによるのかな。
2種類以上のキーの組み合わせ技だと、それらのキーを「押した」瞬間に出るんだけど、
ワンキーで出る技は、そのキーを「離した」ときに発動してる。ような気がする。
(たとえば普通の立ち斬りも、攻撃キー押しっぱなしだと発動しない)

基本的には、操作に慣れるほど楽しくなりそうで良いと思う。
ガードの暴発が多発するんだがこれはパッド替えるしか無いかー。
694: 2007/07/13(金) 19:58:32 ID:P1l2/XkV(1)調 AAS
アーケードスティックでプレイしてる人はいるのかね
695: 2007/07/14(土) 08:20:23 ID:29PlcU1k(1/2)調 AAS
攻撃がボタンを押して直ぐ離さないと出ないから糞過ぎる
ため攻撃とかあるのかと思ったらないし意味わかんねー糞仕様
696: 2007/07/14(土) 08:30:41 ID:ggP9W7Vn(1)調 AAS
Ver0.013に対して何を言ってるんだ
697: 2007/07/14(土) 08:41:44 ID:29PlcU1k(2/2)調 AAS
最新版でも出ねえよ
698: 2007/07/14(土) 09:34:36 ID:SRgTCHs7(1)調 AAS
良作だけど、特別どこかすごいのかと言われるとそうでもないような、そんな作品。
ドット絵はすごいな。
699
(1): 2007/07/14(土) 15:28:07 ID:iBRzNGF+(1)調 AAS
このクオリティで一人で作ってるんだろ
それだけでも驚嘆に値するが
700: 2007/07/14(土) 19:22:33 ID:KlzT3Mip(1)調 AAS
>>699
ゲーム性の話であって、製作人数の話じゃない。
「一人で作ったから素晴らしい!」とかはどうでもいい。
701: 2007/07/14(土) 22:31:29 ID:DBceym9/(1)調 AAS
消費者としちゃ正しい意見だが、
人間味の欠片もないな。
702: 2007/07/15(日) 01:24:10 ID:l9HOFofn(1)調 AAS
そもそも立ち絵が外注だから
一人で作っているというのは違うと思うわけだが
703: 2007/07/15(日) 02:20:46 ID:wLnTXvk3(1)調 AAS
アイテム使用でも時間経過でもいいから
フィールドやダンジョンでもMP回復できるようにして欲しいな
704: 2007/07/16(月) 11:13:03 ID:pLa3Tj2f(1/3)調 AAS
2Dでここまでのクオリティはいまだかつてない
キャラも可愛いし最高だが操作性に難あり
705
(1): 2007/07/16(月) 13:06:37 ID:pLa3Tj2f(2/3)調 AAS
質問 「斬り」が出ません。/「斬り」だけボタンを離したときに発動します。
回答 「斬り」は攻撃ボタンを押して、離したときに発動します。 ボタンを押したままにする操作は”長押し”とみなされるため 基本的にボタンを離したときに発動するようになっています。
他の方向キーとの組み合わせ技については技が出しやすくなるよう攻撃ボタンを 押したときに反応するようにしていますが、ボタンをすぐに離す癖をつけたほうがよいでしょう。
なお、この件に関して操作方法を変えるつもりは一切ありません。

終わった
706: 2007/07/16(月) 14:00:04 ID:EjQaLKGD(1)調 AAS
魔法使うときは溜めるから当然の仕様だと思うんだが
707: 2007/07/16(月) 14:27:35 ID:b0NGVfvR(1)調 AAS
そうならそうと何故説明せんのだろう…。
突っぱねるだけじゃ印象悪くするだけなのに
708: 2007/07/16(月) 14:28:17 ID:pLa3Tj2f(3/3)調 AAS
アルチェには溜め動作無いし他の溜めがあるゲームでもこんな仕様のゲームまず無いし
709: 2007/07/16(月) 15:35:00 ID:sXgk3h05(1)調 AAS
初代ストリートファイターか。
710: 2007/07/16(月) 17:13:05 ID:Res+AHj0(1)調 AAS
アクションもっさりはまあいいとして、操作系統がちょっと微妙だな。
沢山詰め込んだけど上手くまとめきれませんでしたって感じ。
711: 2007/07/16(月) 20:05:36 ID:pnQ3W8bT(1)調 AAS
>>705
わりと口調がケンカ腰だな
作者罵倒メールでもいただいてしまったか
712: 2007/07/16(月) 20:34:09 ID:hahQASSr(1)調 AAS
不正対策だとか少しギスギスした印象はあるね
713: 2007/07/16(月) 21:56:00 ID:BQ9HxOJY(1)調 AAS
ポコラだかその前だかをクラックされたんじゃなかったっけ?
しかしそんなこと気にしてたらnyに流されまくりの同人ソフトなんざ作ってられんのも実情・・・。
気持ちはわかるけどね。
714: 2007/07/16(月) 22:19:27 ID:yPlSyCGZ(1)調 AAS
ジャンプ斬りもこれが原因っぽいね ボタンすぐ離す様に意識したら出やすくなった
確かに慣れれば簡単に出せるだろうけど癖を付けて下さいってのはかなり残念な返答だ
715: 2007/07/16(月) 23:15:54 ID:xzL/SICB(1)調 AAS
nyとか無かった時代にクラックで酷い目にあってたらしいからなぁ。
古参かつ被害大ゆえに、流されるのも仕方ないと思ってる今の作者とは立場も考え方も違う。
ゆえに今回のアクチベなわけだ。個人的にはゲーム本編よりもそっちのほうが興味しんしん。

とはいえ、このゲームなら普通に沢山売れると思うけどね。
716: 2007/07/17(火) 00:31:27 ID:gJcDOK7+(1/2)調 AAS
やっとこ体験版クリアした。これLvはあまり上がらないもんなのね。
序盤は上がり易くした方が初心者呼びやすいんじゃないかなぁ
ステの上がり半分にして倍Lv上がるみたいな。

つか初っ端のスライムの鬼反応みるに、慣れた人向けなのかね?
剣の切っ先を華麗に避けるスライムとか新鮮だったわw

ボタンはまあ慣れだし良いや。
ストⅡとかはすぐに離すのが基本だったから慣れてるし。
ただ、押しっぱなしにすると出なくなっちゃうのはちょいと不便かな
将来的には溜め攻撃を実装するのかね。
717: 2007/07/17(火) 01:35:07 ID:aiw4M7hy(1/2)調 AAS
ドット絵のアクションの細かさはすごいけど、それだけ

操作がすごく気持ち悪い
走り動作は百歩譲って特徴としても、
レバー入れながらボタン連打でレバー入れ技が出ないのがつらい
ついでに、その辺の操作きわめても気持ちよく動くとは思えない

最たるは、骸骨とのボス戦
結局、ガード→レバー入れ大ピンチの連続+ポット連打…
これ以外の攻略おもいつかねーよ
718: 2007/07/17(火) 01:49:36 ID:pS9HL6xm(1)調 AAS
ソロで出来るMMO風ARPGってコンセプトらしいから
ボスは前衛盾にして後衛が魔法連打って感じじゃね?
719: 2007/07/17(火) 01:56:04 ID:gJcDOK7+(2/2)調 AAS
ぶっちゃけ剣はスーパーAI様にお任せした方が
戦闘は安定するのがにんともかんとも
720: 2007/07/17(火) 02:16:51 ID:uKK6DuhJ(1)調 AAS
フワル、ポコラもそうだったけど、
ここのゲームはレスポンスがあまり良くないのがもったいないよな。
721
(1): 2007/07/17(火) 04:55:23 ID:aiw4M7hy(2/2)調 AAS
AIが賢すぎるから、もうプレイヤーが操作しなくてもいいんじゃね?
722: 2007/07/17(火) 09:12:34 ID:0MfHOYMz(1/2)調 AAS
多様しまくるジャンプ攻撃が好きな高度で出せないのを仕様とかおかしいだろ
723
(1): 2007/07/17(火) 09:17:55 ID:UO7aiN/K(1)調 AAS
ボタン押す→ジャンプする→ボタン離す
724: 2007/07/17(火) 14:54:12 ID:2QBjXLQ2(1)調 AAS
工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工
725: 2007/07/17(火) 15:03:57 ID:z2tOzFB/(1)調 AAS
ちょっと気になってみたからやってみたけど
ボタンを離さないと攻撃出せないってのは地味にストレス溜まるな

自分はすぐ離す癖付いてるから大丈夫だろうと思ってたけどそうでもなかったわ
726: 2007/07/17(火) 15:25:09 ID:0MfHOYMz(2/2)調 AAS
ほんとに即離さないとでないから>>723のやり方だと出ない
727: 2007/07/17(火) 15:36:57 ID:HyroapQy(1)調 AAS
このゲームの正しい遊び方は>>721なんですよ、きっと。
それでプレイヤーはひたすら援護。
まさにソロで出来るMMO・ARPGですね。
728: 2007/07/17(火) 15:47:24 ID:KXp6BelD(1)調 AAS
地味に会話時に立ち位置調整するのも嫌かも。
所詮は僅かなロスなんだけど、町人多いから話して回るうちに気になってくる。

動作がドンくさいからアッパースイングや突きなど
有効範囲の違う技を使い分けていきたいけど出しにくいねえ
729
(1): 2007/07/17(火) 16:05:54 ID:TwFiY7wd(1)調 AAS
コウモリに手こずるのは「ガリウスの迷宮」以来だぜ(`・ω・´)
730: 2007/07/17(火) 18:30:04 ID:UJGpcDCF(1)調 AAS
>>729
せめて高橋名人の冒険島にしてくれ
731: 2007/07/17(火) 22:40:03 ID:y9q+3b0I(1)調 AAS
ゲームの内容以前に操作にプレイを阻害されるのはアクションとしてかなり痛いかなぁ
直感的かつ気持ち良くプレイできてこそのアクションだと思うんだけど
732: 2007/07/18(水) 01:28:17 ID:ty1JGmSl(1)調 AAS
文字通りボタン離した時に攻撃が出る、ってだけで違うんだろうけどなぁ
押しっぱなしでも大丈夫なようにさ
733: 2007/07/18(水) 07:39:46 ID:lHly2x+/(1)調 AAS
ただでさえ離すまでの時間が超短いのにレスポンス悪いコントローラー使ってたらまったくでないことねえかこれ
AI売りにしてるからあえて2Pプレイ出来ないようにしてるらしいが絶対に2Pプレイできた方が楽しいしAIが賢すぎても逆につまらなくなる
734: 2007/07/18(水) 07:56:43 ID:zDVX4njS(1)調 AAS
2Pプレイはあったほうが楽しいってのは同意だけど
AIが賢すぎて・・・ってのはもうイチャモンに近いんじゃね
735: 2007/07/18(水) 12:00:53 ID:yX9yUokH(1)調 AAS
AIに任せた方が普通に安定してしまうのは事実。
736: 2007/07/18(水) 19:02:57 ID:XdrliJ9N(1)調 AAS
AIはわざと落ちて死んだりいきなり自爆するくらいが基本
737: 2007/07/18(水) 19:08:43 ID:oFdHRi7o(1)調 AAS
AIはプレイヤーの足を引っ張らない程度に
プレイヤーが使うときよりちょっと下手ってのが一番いいな
あんまり賢いとプレイヤーやることなくなる
738: 2007/07/18(水) 23:07:03 ID:0+UUnp8N(1)調 AAS
ザラキ連発してこそのAIだろ
まぁここまで賢くできたのは単純にスゴい
739: 2007/07/19(木) 01:46:21 ID:PnC8sOBl(1)調 AAS
敵が同じくらい賢いからな。
毎日学校行き帰りにあんなのと戦ってれば、そりゃ魔法ぐらいへでもないわなw
740: 2007/07/19(木) 02:06:49 ID:CltQ28fT(1)調 AAS
通学路ハードすぎというか親は子供の命が惜しくないのか
741: 2007/07/19(木) 06:14:47 ID:pj7XQjj5(1/2)調 AAS
スライムのフットワークの軽さがいつ見ても笑えるw
742: 2007/07/19(木) 06:39:33 ID:DTVdKjzN(1)調 AAS
もうそろそろ単独スレ立ててもいいんじゃねーかと思う今日この頃
743: 2007/07/19(木) 07:13:48 ID:pj7XQjj5(2/2)調 AAS
製品版が出たらまぁいいんじゃねとも思うが。
超過疎スレがたまに賑わったくらいでそれは神経質にもほどがある。
744
(1): 2007/07/19(木) 14:51:35 ID:xUyKCuDZ(1)調 AAS
2Dアクションに飢えてるんだ
やり応えのあるゲームを教えてくれれば喜んで飛びつくさ
745: 2007/07/19(木) 15:43:05 ID:gFeY2ZP1(1)調 AAS
初めてやったとき最初のスライムの攻撃をガードして立ち斬りだしたら超反応ジャンプで回避されてジャンプ攻撃食らった
746: 2007/07/19(木) 19:43:15 ID:460M5ODF(1)調 AAS
ってか既にサークル単独スレなら立ってるよ?
747
(1): 2007/07/19(木) 20:53:29 ID:j3BM1cZI(1)調 AAS
>>744
メイド右とかチェルノブとか
同人2Dアクション好きならすでにやってそうだが…
748: 2007/07/20(金) 08:09:28 ID:Xc6tvsO8(1)調 AAS
>>747
ごめんね もうプレイしてるって言うか紫雨スレ見てるぐらい好きなんだ
749: 2007/07/20(金) 20:26:54 ID:Sq6JtO7C(1/2)調 AAS
神電研の巫女巫女妖怪退治?だっけ、正確なタイトル忘れたが。
アレやってりゃいい。あのサークルの中ではかなりまともに遊べる。
750: 2007/07/20(金) 21:04:32 ID:ZnH0ADnD(1)調 AAS
最高高度でジャンプ攻撃出すのむずすぎ
751
(1): 2007/07/20(金) 21:29:28 ID:woBfrgN+(1)調 AAS
神奈川って知名度と作品数の割にはまともに遊びこめる作品が少ないような気がする。
スグリも神奈川だっけ?
752: 2007/07/20(金) 22:07:59 ID:3j+k3N94(1)調 AAS
一瞬神奈川板と間違えた。
753
(1): 2007/07/20(金) 23:27:14 ID:Sq6JtO7C(2/2)調 AAS
>>751
あそこがスグリレベルのゲームを作れるはずがない。
なんかよく分からんが橙汁と繋がりはあるみたいだな。
754: 2007/07/21(土) 01:42:03 ID:d5Vyq1Ms(1)調 AAS
エスパー少女隊どうでしょう。
同人ゲーム屈指のじたばたっぷりだった。
それはもう、自機も敵も物凄い勢いでじたばたしてた。
755: 2007/07/21(土) 03:42:23 ID:zl24eilk(1)調 AAS
体験版やったけど、まずグラフィックで頭をガツンとやられたような衝撃を受けた
環境によるのか分からないがBGMが流れなくてちょっと寂しい
キャラクターがシャカシャカ手足を動かして動く様はユニークではある
アクション部分は派手さは無いけど悪くは無いと思う テレポーテーションでの移動が斬新だった
個人的な嗜好だけど、これほどご褒美CGが嬉しくないと思ったのは初めてだ
756: 2007/07/21(土) 19:56:47 ID:bnIjszlL(1)調 AAS
BGMファイルが入ってないような気がするので
仕様かな? 製品版は知らんけど

犬が粉々になるのは酷いな
757: 2007/07/21(土) 20:01:26 ID:OdPgtpoW(1)調 AAS
気がするだけで入ってるが
758: 2007/07/21(土) 20:30:15 ID:AtFlp2nm(1)調 AAS
音鳴ってるよ。
ピッ!とかパシュッ!とか、ほんの一瞬だけど。
あと、そこの作者のサイト、プロフィールが面白いぞw
759: 2007/07/21(土) 23:02:46 ID:LLq5M2HJ(1)調 AAS
キャラのじたばたっぷりはともかく、ステージの構成や敵の配置は丁寧に作ってあると思う。
ファミコン時代のアクションやってるような懐かしさがあると言うか。
能力アイテムを節約して進まなきゃならん面とかあれば化けるかも知れない
760: 2007/07/22(日) 11:55:58 ID:yoTuGE7B(1)調 AAS
久しぶりにかのえあスマッシュやったらまた壁に埋まったよ・・・

フォーチュンサモナーズ期待してる
761
(1): 2007/07/22(日) 18:40:09 ID:VpuAYo72(1)調 AAS
>>753
いやあそこは技術力は高いだろ
なんか怪しい計算式でゲーム組んでるみたいだし。
ただそれを反映できるセンスとやる気が足りないんだと思う
762
(2): 2007/07/22(日) 19:11:48 ID:qj9NNT3d(1)調 AAS
作者の自己主張が強すぎて全然ユーザーフレンドリーじゃないんだよな。
売るつもりなら多少はユーザーの事を考えるべきだし、
その気がないなら作者だけが楽しめるゲームを身内で作って楽しんでるのがよい。
763: 2007/07/22(日) 19:17:30 ID:JLSvm2X4(1)調 AAS
>>761
怪しい計算式てなんだよw
764
(1): 2007/07/23(月) 07:01:11 ID:vMjwJwy3(1)調 AAS
>>762
頼むから同人作品を理解してくれんか?
その言い草は商業作品でしか通用せんぞ?
同人作品はボランティアみたいなものなんだぞ?
別にボランティアで金儲けしちゃいけないわけじゃないんだぞ?
法の保護から外れる営業活動全般をボランティアと呼ぶだけの話だぞ?
本当に違法な営業活動は、悪徳商法としてきっちり法律に明記されてるぞ?
765
(1): 2007/07/23(月) 07:13:11 ID:76ay1Yr5(1)調 AAS
ずいぶんな天然っぷりだよなw>762
同人ゲーなんて良くも悪くも、趣味で作ってるだけだと言うのに。
自分の為に作ってくれる、と本気で思ってるんだろうな。
766: 2007/07/23(月) 07:22:01 ID:Wn7Q/UdN(1/2)調 AAS
ボランティアって、法の保護や法の保証から外れた営業活動だからな……
767
(1): 2007/07/23(月) 07:44:03 ID:l2QoPVF6(1)調 AAS
日本は特許庁の強権を守るために、すべての辞書や法律の言葉が
ねじ曲げられているからな。だから日本は法治国家になれずにいる。

その証拠として、欧米の特許法には日本のような特権は存在しない。
日本の場合は霞ヶ関の天下り先を死守するためだけに特許庁が存在し、
それを補佐する形で行政書士に強権が認められている。
欧米の場合、特許に関しては、様々なアイデアを集めたデータベースがあり、
それを見た人間が、発案者に寄付を出すような形で成り立つアイデアのデータベース
があるのみだし、行政書士に関しては、文字を書けない人や、文章を考えるのが苦手な
人のために、行政へ提出する書類を代行して書く程度の役割しかない。

まあ、欧米の寄付金を定額的に求める風習は、日本人には理解しづらいけどな。

何処の国もが英国のような法治国家になろうとした。しかし何処の国もが、
言葉の概念を読み違えて失敗した。例えば共産圏は、金持ちの概念を読み違え、
特許権と著作権の概念を間違えたがために失敗した。そして何処の国もが
法治国家を理想として、法治国家になろうと努力している。
768: 2007/07/23(月) 11:31:49 ID:QstuKZHa(1)調 AAS
例え法治国家がどうだとしても、誰がなんと言おうと

神奈川のゲームは微妙な物が多い。
769: 2007/07/23(月) 11:40:19 ID:hItuIFzd(1)調 AAS
自分達が好きなものを作ってそれを気に入ってくれる人がいればいいじゃないか
まったく誰にも理解されないとかなら兎も角
もうすこしこうなら面白いのになって思うのもわかるが
770: 2007/07/23(月) 21:03:48 ID:SG7XLjyb(1)調 AAS
なんで>>767はこんなに必死なの
いや読んじゃねーけど
771: 2007/07/23(月) 22:40:38 ID:Wn7Q/UdN(2/2)調 AAS
カスラックみたいな犯罪結社が同人を狙ってる、みたいな噂があるからじゃね?
772
(1): 762 2007/07/24(火) 21:03:43 ID:ELjEPKhd(1)調 AAS
>>764-765
いや亀で悪いが、俺が金を出すのは同人商業問わず
面白いゲームをプレイしたいからであって、
同人のなんたるかに理解を示すとかそういうのには正直興味が無い。

その辺は良く出来た人間であるところのあなた方にお任せする。
773: 2007/07/24(火) 22:04:49 ID:wJTimvLJ(1)調 AAS
興味がないなら口出すなってこった
774: 2007/07/24(火) 22:08:17 ID:4tjUABPN(1)調 AAS
それなら自分に合う面白いゲームを探せばいいんじゃないかな

このゲームは確かにユーザーフレンドリーじゃないし
駄目なところを上げればキリが無いし、
面白くなるまではかなりの変更をしないと無理っしょ、それなのになんでこんなゲームに文句言ってるのかがわからん
775
(1): 2007/07/25(水) 00:10:01 ID:C/Xp3ffM(1)調 AAS
>>772
売る気はあるけど、それは君に売る気があるという意味じゃないってころだろ
自分が気に食わないものは店に並べるな、というつもり?
776
(2): 2007/07/25(水) 02:29:55 ID:m3jA3IJN(1)調 AAS
一般に公開・販売する以上は>>762のような頭の悪い書き込みも許容しなきゃいけないと思わないか?
たとえどんなに幼稚で愚かな事であっても言論の自由を侵すのは許されないと思わないか?

それを読んでどうするかは作者の自由でありその権利は侵されざるべきだと思うが
777: 2007/07/25(水) 02:44:28 ID:2OnmRzaP(1)調 AAS
うわ、また出た。
778: 2007/07/25(水) 02:45:49 ID:efD/9IDv(1)調 AAS
凄いいい作品なのに作者があれじゃあな
779: 2007/07/25(水) 02:46:58 ID:39/M2zLJ(1)調 AAS
凄くいいというほどでもないw
780: 2007/07/25(水) 02:53:42 ID:WwOZd3Eh(1/2)調 AAS
AIは凄いと思う

交代して凹んだもんorz
781
(1): 2007/07/25(水) 02:54:08 ID:EVzCpdyZ(1)調 AAS
>>776
その理論で言うなら掲示板に書き込みする以上は、
それに対する反論があることも許容しなきゃいけないと思うけど
多くの人に自分の考えを否定されたってだけで、別に762がこれから取る行動を制限するわけではないし
782: 2007/07/25(水) 03:35:13 ID:9ygd8wWK(1)調 AAS
アクション好きはすぐ頭に血が上るから困る
783: 2007/07/25(水) 04:01:20 ID:uCHon5sP(1)調 AAS
エロゲ好きはチンコに血が上る。
784: 2007/07/25(水) 07:32:44 ID:O/ddHOd/(1)調 AAS
スレの趣旨には背くかもしれんが
洞窟物語スレで面白い改造版見つけたから貼っとく

561 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/07/22(日) 19:11:38 ID:vESTPpZQ
外部リンク[zip]:doukutsu.rdy.jp
ぶーすとまにあ ver8.14
readme参照。
785: 2007/07/25(水) 10:39:51 ID:D3JpWS6L(1)調 AAS
>>775
別に並べるのは構わないでしょ。
同人を買うからには同人の考えを理解すべきみたいな意見には同意しかねるってだけで。
まぁ俺の考えには同意しかねるって人間が大多数いるのも理解できるぜ。
それに何か一言叩いてやらないと気が済まない人間が大多数いるってのも。
だからご自由にどうぞ。
786: 2007/07/25(水) 11:20:03 ID:CcEkH9T8(1)調 AAS
同意できないんなら興味ないやつに手を出さなきゃいいだけでわ。

ほとんどの作者は、自分がおもしろいと思うものを作って、
それを楽しんでくれる人に買ってもらいたいと考えてるもんだぞ。
787: 2007/07/25(水) 13:51:43 ID:WwOZd3Eh(2/2)調 AAS
>>781
その通りだよ

俺は762じゃないぞ?
788: 2007/07/26(木) 12:49:20 ID:7yzDsnVC(1)調 AAS
>>776
ああ、許容はするよ。ただし、反論も受け入れてくれ。それが言論の自由だ。
789
(1): 2007/07/26(木) 13:00:11 ID:5CYDuvnb(1/2)調 AAS
あとまあ、同人は一般ではない、という反論も出来るわな。
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