[過去ログ] 良質な2Dアクションを制作するサークル (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
607: 2007/03/31(土) 03:20:51 ID:SMjuyg+2(1)調 AAS
体験版だっけ、アレやった感じだと正直つまんない

正直、ロープランナーは慧眼だと感じたが
それ以降はどんどん微妙になっていると思う
608: 605 2007/03/31(土) 04:24:32 ID:31EBz1zu(1)調 AAS
そっか、情報ありがとう
タイトルと「体は〜」のパロは面白いんだけどな
こことか専スレの反応を見るまで保留するよ

関係ないがろくに説明読まずに体験版みこみこやった時
なぜかお札を爆発させる為には棒振り回さなきゃならんのかと思い込んで、
お札張り付けてはせっせとひたすら棒を左右に振り回してたよ
あの棒、武器だったんだね…
609: 2007/03/31(土) 09:49:31 ID:EdvWAFpG(1)調 AAS
前評判も微妙、ムービーも微妙(いかにもキャラ絵出して演出してるだけ)。
逆に気になってきた。
610: 2007/03/31(土) 21:24:33 ID:vtC407CM(1)調 AAS
感想マダー?
611: 2007/04/07(土) 04:11:53 ID:q7wm6AGB(1)調 AAS
マジカル・ホップ完成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
予約は・・・マダ無理ぽ・・・
612: 2007/04/14(土) 19:26:45 ID:dpZD1T8q(1)調 AAS
今年はアクション好きには寂しい年になりそうだな。
613: 2007/04/17(火) 15:57:13 ID:qu1kq7dz(1)調 AAS
ほしゅ
614: 2007/04/26(木) 18:51:43 ID:sfyjlxKC(1)調 AAS
マジカルホッププレイ中。
プレイ感が非常にもっさり。
起動ももっさり。終了ももっさり。画面の切り替わりももっさりの超もっさり系アクション。全くつまらんわけではないが……
なんだろうな、windows95的というか、昔のゲームをプレイしているような錯覚に陥る。
615: 2007/04/27(金) 20:22:58 ID:Gs2BzNEG(1)調 AAS
んー、結構面白いような気がしてるんだけど、わりと難易度高いね。
3面辺りからすでに繊細な操作を要求されるし、何より状態異常が厳しすぎ。
毒喰らった時に草持ってなかったらアウトってのはちょっと。

でも見た目のわりには空を飛び回る楽しさは実現できてると思う。
616: 2007/04/27(金) 23:06:14 ID:Q5cSHH7+(1)調 AAS
・マジカルホップ
ジャンプ中のターボモードを駆使汁って事でつか???
地上でダッシュ出来んのは、正直な話、かなり厳しい
難易度高めやね
617: 2007/04/28(土) 13:37:23 ID:EfdDUHEI(1)調 AAS
地上ダッシュ不可はそう問題ではないような
その気になれば簡単に永久的に飛んでられるし

状態異常は比較的序盤で手に入る「うさみみ」で完全に回避できる
ていうかこれが無いと後半ゲームにならない
ネコにされるのはカワイイけどね

難易度高めは同意
でもここのゲームではやっとまともに遊べるのが出たって感じ
面白いけど1500円は高いよ
618
(1): 2007/05/20(日) 05:49:24 ID:SMTUvQA0(1/2)調 AAS
光月の神殿のステージ2で灯がともらない。
指輪で炎の魔法強めてもだめだ…どうすればいいんだ?
619
(1): [sage 以降ステージ毎に属性変える] 2007/05/20(日) 21:45:34 ID:GIyzc5yh(1)調 AAS
>>618
ヒント:魔法がいくつか使えたらって思ったときない・・・
620: 2007/05/20(日) 22:20:06 ID:SMTUvQA0(2/2)調 AAS
>>619
ありがとう、約1ヶ月足踏みからやっと先に進めた。
面白いと思うんだが、ネットにまったく情報がないから困ってたんだ。ほんとありがとう。
621: 2007/05/27(日) 12:27:20 ID:CmavVtZT(1)調 AAS
なんかないの?
622: 2007/05/27(日) 16:37:06 ID:dvfKzzt6(1)調 AAS
大番長の格ゲとか
ちんちらの体験版とか。

オリジナルキャラでやってくれよと思う。
エロゲキャラだと夢が抱けないじゃないか…
623: 2007/05/28(月) 00:25:42 ID:KKxgy3N0(1)調 AAS
・智代ファイタープラス体験版
原作のエロゲは知らんけど普通におもろかった。
やった感じはベアナックル3かタフあたりが近いか?
パンチハメが普通にできるんで、難易度は低め。
ボス戦の前後でいちいち喋るのも良いね。

前作がけっこう辛めのレビューだったんで、やり比べようと思ったが、
前作の体験版がなかった。
誰か両方やった人いない?
624: 2007/05/28(月) 20:36:26 ID:SyEMT0fY(1)調 AAS
ボス戦前後でしゃべるのはオレは勘弁だな。
スキップできるんだろうけど。
625
(1): 2007/05/29(火) 23:28:36 ID:7DMadWLc(1)調 AAS
イベントをその都度スキップすることはできた。
最初からイベントをスキップできるモードがあれば便利なんだろうけど、
製品版にはあるんだろうか・・・

とりあえずやり比べてる奴はいなさそうなんで、前作ともども予約した。
届いたら感想投下するわ。
626: 2007/05/30(水) 22:47:48 ID:weYPDlLL(1)調 AAS
あげ
627: 2007/06/01(金) 02:31:37 ID:vWv4H/p0(1)調 AAS
なんかアがってるので、今年になってからここで話題になったゲームをまとめてみた。
評価は過去ログ読むか体験版やってみれ。(ないのもあるが)

【シャンテリーゼ】
 タイプ:3Dアクション
 サークル:EasyGameStation
 外部リンク:egs.cug.net

【夜光蛾3】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:Artesneit
 外部リンク[htm]:artesneit.halfmoon.jp

【Rosenkreuzstilette】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:[erka:es]
 外部リンク:kurotama.sakura.ne.jp

【朝比奈ミクルの横スクロールアクション】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【テトラバッシュ】
 タイプ:アクションRPG
 サークル:チームグリグリ
 外部リンク:www.gris2.com

【Vampire Castle】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:RezetiA
 外部リンク:rezet.rdy.jp

【ティルキッス】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:MIR_Rev
 外部リンク:www.geocities.jp

【ファイト/食ってないと】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【マジカルホップ】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:2CCP
 外部リンク:www.2ccp.com

【智代ファイタープラス】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:ちんちらソフトハウス
 外部リンク:chinchilla.xsrv.jp

ちなみに「シャンテリーゼ」のEasyGameStationが新作を発表したようだ。
ムービーみた感じだとマリーのアトリエみたいなやつかのう?
とりあえずうちのPCじゃ3Dはまともに動かんので、今作は期待。
628: 2007/06/02(土) 09:38:50 ID:qw6W0V61(1/2)調 AAS
セリフにまでボイス要らないからちんちらはもっと制作費ケチったらいいのにな('A`)

その代わりもっと安くしろとは言わんから。
RPG作っても村人Aにまで声入れそうで怖いヨ
629
(1): 2007/06/02(土) 11:14:27 ID:4vcZbB7A(1/3)調 AAS
> 村人Aにまで声

ありそうで吹いたw 村人AからZまで声違うとか、まじでやりかねん。
声入れる前に名前つけたれよみたいな・・・

ユーザーとしては、ケチって中途半端なもん作られるよりは、
とことんこだわってもらうほうがいいし、
アクションゲームでフルボイスにこだわるのも、俺的には大いにアリ。

なんだけど・・・
ブログ見る限り、ちんちらは商売とか利益とか全然考えてなさそうで痛々しい。
いや、考えてないこたないだろうが、商売が下手なんかな。
利益がなきゃ次のゲームだって作れないだろうに。
個人的にはRPGよかくらすぺ2を残して欲しかったよ・・・
630: 2007/06/02(土) 11:39:35 ID:81wxuSEe(1)調 AAS
>>629
痛々しい
631: 2007/06/02(土) 12:25:53 ID:seemd9vc(1)調 AAS
マッタク、同人がボランティアみたいなモノだって事を分かって無いんかね?
商売を考えて作ってるサークルがあれば、趣味と割り切って作ってるサークルもあるのは当然の話だろ
そもそも商売を考えて作るなら、同人ゲームを作るよりも同人誌を作った方がよっぽど儲かるんだけどな

どうやらボランティアは、商法と悪徳商法の範囲外を指す言葉らしいからな
632: 2007/06/02(土) 12:53:08 ID:NwukGexn(1)調 AAS
日本語でおk
633: 2007/06/02(土) 15:55:23 ID:4vcZbB7A(2/3)調 AAS
まあ、趣味で利益無視して作ってますってのなら有難い話なんでいいんだけどさ、
生活困窮して、ゲーム作りたいのに作れないって状態になっちまうのは、
作る側にしても買う側にしてもいいことないだろ?
ちんちらのブログみてそんな展開になりそうな香りがしたんで、
痛々しいなと思ったわけよ。

まあ余計なお世話といわれりゃそれまでか。
634
(1): 2007/06/02(土) 17:35:26 ID:DNvZuMUP(1)調 AAS
うん、余計なお世話
635: 2007/06/02(土) 19:09:23 ID:4vcZbB7A(3/3)調 AAS
アクション作るサークルは皆苦しいんじゃねえの?
別にちんちらに限った話じゃねえだろ。

サークルの内容がどうあれ、
ゲームがおもしろけりゃ買うし、ダメなら買わない。それだけ。
俺は智代ファイタープラスは買ってもいいかなと思ってる。
プリキュアは天地がひっくり返っても買わない。
あと、体験版がなくて1000円以上のやつも買わない。

話は変わるがEGSの新作は期待大。あそこはハズレがあまりない。
6/1に声優募集だと、いつごろ出そう?詳しい奴の見解を聞きたい。
636: 2007/06/02(土) 20:42:38 ID:qw6W0V61(2/2)調 AAS
そもそもブログに
草食べてるだとか心配させるような事書きすぎなんだヨw

> EGS
夏休み前には完成して欲しいな。
637: 2007/06/02(土) 21:38:37 ID:RJ/2Tlus(1)調 AAS
>>634
なにこのキモイの
638: 2007/06/02(土) 22:23:12 ID:iqFPahA/(1)調 AAS
同人ゲーム話で一番盛り上がる話題は
この手の趣味と利益の境目の話かもしれないと最近思う。
639: 2007/06/03(日) 02:42:02 ID:b1OCy2NK(1)調 AAS
2Dアクションだとあんまり攻略とか語る必要ないの多いしね
640: 2007/06/04(月) 01:57:42 ID:I40kAlnr(1)調 AAS
趣味と実益の話も確かに面白いけど、
やっぱり買った人のレポを期待したいなあ。
体験版のないゲームは特に。

事実関係のみできるだけ詳しく上げて貰えるとありがたいが、
まあ難しいことは考えず率直に頼む。
愚痴っぽいのは勘弁・・・

>>625
というわけで感想待ってるよ。
641: 2007/06/04(月) 22:45:46 ID:Yw6lQWhM(1)調 AAS
EGSのサイトみてきたけど、
シャンテリーゼの時は、4月に新作発表、6月に声優募集して、
マスターアップは12月だったんだね。
ってことは、ルセッティアはまだ先か・・・・・
642: 2007/06/05(火) 09:59:00 ID:WfkOufrO(1)調 AAS
夏に体験版ってとこかな。
643: 2007/06/05(火) 20:00:31 ID:l3Lor7kz(1/2)調 AAS
智代ファイター+ 一通りやったけど、まあ千円でこれなら良いんでないかい?
まだコース分岐全部は見つけてないけど(どれぐらい分岐してるかわからん)
結構多彩な展開にはなってる。
ただ前作の使いまわしも多いんで、前作やった人は飽きるのが早いかも。

3つ目のエンディングと、コスプレ会場の更衣室への行き方が見つからん・・・
644: 2007/06/05(火) 20:14:45 ID:ymtteBXt(1)調 AAS
殴る速度がMDファイナルファイト以下で爽快感がないのがな
645: 2007/06/05(火) 21:59:44 ID:fo5ZVMUD(1/2)調 AAS
智代ファイタープラスやってみた。

まずは概要から。

CLANNADの二次創作。
斜め上からの視点で、敵を倒しつつ右へ進むファイナルファイト(以下FF)型の格闘アクション。
特設サイトにムービーと体験版あり。
全8面。最終面が実質2面分あるのと、分岐で通らない面(隠しなど)を加えると、いまんとこ全12面。
主人公は智代・春原・前作の智代・七瀬(ONE)の4人で、2Pプレイ可能。同キャラ選択は不可。
味方同士の攻撃も当たるが、ダメージ倍率は0〜10倍で設定可能。
OP、ENDのほか、ボス戦の前後、数箇所あるイベントシーンで喋る。セリフ数はかなり多い。
都度スキップすることは可能。
マルチエンディング。最後の選択で2種類はカンタンに見れる。
音楽ファイルを聴く限り、少なくともあと1つはあるはずだが未確認。
クリアまでの時間は、ノーマル難度をふつうにプレイして40分くらい。
ハードだと1時間近くかかる。
総合的な難易度は、FFと比べるとわりと簡単。ベアナックル2程度か?

ただ、操作系がFFと違うので、戦い方はけっこう違ってくる。
646
(1): 2007/06/05(火) 22:04:31 ID:fo5ZVMUD(2/2)調 AAS
つづき。

まず、ボタンで投げを出す(=歩いて掴むことはできない)ので、
投げで敵をまとめてどうこう、という戦法はとりづらい。
加えて、敵のほとんどが主人公よりリーチが長いので、
FFのように、立ち止まっての連打も通用しない。
そのかわり、攻撃の縦幅は主人公の方が広いので、軸をずらして殴るのが手堅い。
このあたり、FFというよりはD&D(特にミスタラ)にかなり近い。

次に、ダッシュが→→ではなく、ボタン。しかも「慣性」がかかる。
(ダッシュ中に方向キー逆に入れてもすぐには走り出せないという意味。急停止はできる)
なので、そうそう都合よく敵の背後に回りこんで・・・というわけにはいかない。
ここは癖のあるところ。
慣れればほとんどの敵より早く動けるので、押しっぱなしでOK。
というか、歩きonlyだとけっこうキビシイ。

あと、メガクラッシュがない。
起き上がり無敵なんてのも、(少なくとも主人公には)ないので、
敵の目の前だと起き上がる前に殴られてまたダウン・・・でリンチ状態。
ダウン中に、上下に転がれるのを駆使できないとやばい。

パンチハメや、ダウンした敵を蹴り上げ続けるなど、ハメ技は多彩。
智代だけだと思うけど、ジャンプ追い打ちが強烈な上に連打できるので、ボスすら瞬殺できる。

コマンド技(といっても→→Kだけだが)の使い勝手はあまり良くない。
なんというか、キャンセルで出しづらいので、もっぱら単発利用。
まあおまけみたいなもんか。

・・・とまあ、FFとの違いに焦点をあてるとこんなもんか。
他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
ちなみにエロはなさげだ。期待してはいかん。
やりようによっては、リョナっ気はあるがな・・・

個人的には、格闘アクションとして普通におもろいと思った。
敵も味方も攻撃力が高くて、バランスとしてかなり粗いあたりが、
ミスタラやってた自分には心地よかった。
これで1000円なら問題ないんでない?
まだ春原とか使ってないけどw
647: 2007/06/05(火) 22:42:13 ID:l3Lor7kz(2/2)調 AAS
エロあるじゃないか!

公園で「ウホッ! 良いおと(ry
648: 2007/06/05(火) 22:44:21 ID:hnaaCpBo(1)調 AAS
GJインプレ。
FFみたいにパンチ連打するゲームだと思って体験版やって微妙〜と思ったけど、
どうやら遊び方が違っていたようだ。
649: 2007/06/06(水) 00:51:48 ID:wOXIkC6T(1)調 AAS
基本は軸ずらし打撃とヒットアンドウェイだな。
ただ今回はイージーモードでも全部のエンディングが見られるらしいし、
イージーならかなり簡単にクリア可能。
ノーマルでも前作で真のエンディング見れた人なら前より楽に感じるかも。

横スクロールアクションが好きな人なら、
とりあえず千円出す価値はあると思う。
春原で「ウホッ!」ばかりを狙うとか、そういう変な楽しみ方も
可能だし。
650: 2007/06/06(水) 00:59:38 ID:1LMqBvzG(1)調 AAS
ちんちらの人不幸すぎねえか?
651: 2007/06/06(水) 01:12:03 ID:FzHYf34P(1)調 AAS
親孝行も大事だお( ^ω^)
652: 2007/06/06(水) 01:37:24 ID:svSuWo/z(1)調 AAS
人には恵まれてると思うぜ
653: 2007/06/07(木) 08:16:44 ID:G06Gtb86(1)調 AAS
>>646
>他の観点からのレポも、要望があればやるよ。

その調子で神奈川電子技術研究所さんのファイト食ってないとを頼む
654: 2007/06/07(木) 10:40:11 ID:c3De4ad2(1)調 AAS
てめえは自分のスレに戻れ
655
(1): 2007/06/09(土) 01:19:37 ID:xhSpjCtK(1)調 AAS
がんあーむず・・・
656
(1): 2007/06/09(土) 18:33:45 ID:JzpVm85Z(1/3)調 AAS
いや、あくまで智代ファイターのレポで、違う観点のものをといったつもり。
そもそもファイト食ってないと持ってないし。

せめて体験版があればだいたいはわかるんでレポしたんだけどね。すまん。

>>655
どこのゲーム?
657: 2007/06/09(土) 19:56:49 ID:n8WC0Rkq(1)調 AAS
>>656
智代ファイター+、全部のエンディング(3つあるらしいが、2つしか確認できん)
とコスプレ会場の更衣室は行けた?
658: 2007/06/09(土) 21:05:45 ID:JzpVm85Z(2/3)調 AAS
更衣室は見つけた。左上の壁が壊せる。
3つ目のエンディングはまだ。

隠しステージむずいわ。地獄少女だけならなんとでもなるけど、
とりまきの亡者に足掴まれまくる><
659: 2007/06/09(土) 21:09:31 ID:JzpVm85Z(3/3)調 AAS
ちなみに、更衣室入ると敵が全復活するんだけど、
なぜか消火器が消えてる。
春原で更衣室行くとあとが地獄なので注意。
660: 2007/06/10(日) 12:46:55 ID:sQB5F0Dz(1)調 AAS
ガンアームズ ぐぐっても出てこない。
情報クレー
661: 2007/06/10(日) 14:49:31 ID:j3AA+Svd(1)調 AAS
そもそもSTGだろ
662: 2007/06/12(火) 07:39:23 ID:AmV2lB8r(1)調 AAS
GUN ARMSはアクションでいいんじゃない?公式サイトにもアクションてあるし。
1面だけやったけどちゃんとロボットアクションしてて面白かった。
スピード感はないが、ロボットものは出来ることやたら多いんで、
このくらいのスピードでないとついていけんw

フリゲだけど、もともと売る為に作ってて、
作る暇が無くなってフリゲになっただけなんで、
特に背景とかは綺麗に作り込んである。

外部リンク:taillove.jp

エンディングまで行けるんなら頒布すればえがったのに・・・もったいない。
まあまだ1面しかやってないので全体を判断するには早いか。
663: 2007/06/13(水) 02:28:27 ID:xWeucUqh(1)調 AAS
GUN ARMSプレイ中。6面の敵全滅がムズい・・・というか、敵どこやねん・・・
落ちたら死ぬ穴と、落ちた下に敵がいる穴とが区別つかん・・・

久々に、マジメにマッピングする気になった。
664: 2007/06/14(木) 07:37:22 ID:Lbn6NA48(1)調 AAS
ネタがない・・・智代ファイタープラスの3つ目のエンディングもわからんし・・・
タイムじゃねえかなあと思ってるけど、25分切っても出んかった。
20分切るのは俺の腕では無理。

17日のサンクリ行ってよさげなアクション見つくろってくる。
掘り出しもんがあったらレブー投下する。
665: 2007/06/16(土) 14:55:45 ID:+p/XLsyP(1)調 AAS
オレも3つめのエンディングが今だ出ないな。
あとあの更衣室って意味あるの?
カノソの連中がさわぐだけで、何のアクションも無く出てって終了するだけ
みたいだが・・・オマケ?
666: 2007/06/16(土) 18:24:46 ID:fz8e9gqe(1)調 AAS
>更衣室
ブログにちらっと出てたけど、すとりっぷファイトで使うはずの物だったらしい。

完全凍結なら全素材公開してくれないかな('A`)
MUGENでもダメージでだんだん脱げていくとか可能だと思うぜフゥハハー
667: 2007/06/16(土) 22:09:26 ID:bMakgchA(1)調 AAS

668: 2007/06/17(日) 00:01:52 ID:bef4CbWJ(1)調 AAS
>3つ目のエンディング
無印の時と同じタイプかと思ってしばらく放置してみたけど何も起こらず。
マジでわからんねぇ……
669: 2007/06/17(日) 02:02:22 ID:4eAlBtEe(1/2)調 AAS
かなり前に公開されたステージ分岐表を見るに、
相撲取り倒した後から最期の質問までの間に分岐があるから、
それ以前になんらかの分岐条件がありそうだけど・・・
670
(1): 2007/06/17(日) 03:34:43 ID:D5lddHJ8(1)調 AAS
3つ目のエンディングやっと行けた!

公式ブログの書き込みにあった
「ある意味キムファイターだから見られたのかも」はとても良いヒントだw
671
(1): 2007/06/17(日) 21:51:46 ID:4eAlBtEe(2/2)調 AAS
行き方教えてー! ・・・というのは、ちょいとダメっぽいから、
せめてヒントプリーズ!!
672: 2007/06/18(月) 00:11:23 ID:QIYOTl/m(1)調 AAS
>>670
あ、そう言うことか。納得

>>671
と言うわけでヒント。
公式ブログや>>670の言う通り、キムファイターだと見やすい。
気分転換にキムファイターをマターリやって見ると良いかも。
673: 2007/06/23(土) 18:52:13 ID:U+phiOXa(1)調 AAS
智代ファイターの拡張パックが来た〜
674: 2007/06/25(月) 04:57:44 ID:jtEDnWZq(1)調 AAS
智代ファイター+の隠しステージの行き方がどうしても分からない…
675: 2007/06/25(月) 23:30:03 ID:NdIA4bPr(1)調 AAS
ブログにフローチャートあったような…

壊せるからって何でも壊してないか?
画面が暗くなったら行けなくなるヨ
676: 2007/06/26(火) 07:59:31 ID:U054cpK8(1)調 AAS
隠しステージ(きのこロードと地獄)は特定の選択肢で選ぶだけでOK。
組み合わせとか変なフラグはないみたいだから、試せばすぐいける。
2面と6面に選択肢の出る分岐あるだろ?
更衣室なら657-658みれ。

拡張パック、2Pプレイのキャラの組み合わせの数だけデモあるのな。。。
1時間かかってようやく1回クリアして、
エンディング一覧の25×25マスの1個だけ埋まったのを見た時
「わしの波動球は625式まであるぞ」的な絶望感におそわれた。
とりあえず21回目くらいで観客席爆発して死ぬな俺。。。

625回も一緒にプレイしてくれる相手いるやつ手ェ挙げろ!
677: 2007/06/26(火) 17:21:52 ID:vDSbbJ1e(1)調 AAS
更衣室は分かったんだけど、地獄ステージが…
しかしきのこロードなんてステージもあるのかw
こだわるなー、ちんちら。
678: 2007/06/27(水) 01:56:39 ID:UYAcMVMD(1)調 AAS
拡張パックではきのこロードや地獄は実質消滅してしまったのが寂しい。
男キャラは全員「うほっ!」があると期待してたのだが・・・
でも「やらないかガイ」切り捨てないところは、ちんちらはわかっているw

2Pの問題は確かにあるよな。
拡張パック第二弾でCOM操作の2Pが検討されてるようだから、
気長なパートナーがいない人は、そっちに期待するしかないね。
679
(1): 2007/06/27(水) 12:45:58 ID:/hfscx7+(1)調 AAS
カオルちゃん無敵にならねぇ?

P+Kの後、なぜか通常攻撃でもHPが減って、そのときHPが0になると無敵状態に。
画面が変わると全快w
680: 2007/06/29(金) 01:29:02 ID:oyuEQorn(1)調 AAS
>>679
HPが0になると無敵になるバグ、まだあるのな。
前作でタイムアップと同時にエリアクリアするとそういう状態になった。
ぢつは重宝してたりw

それはそうとレベル氏最強っぽい。
○ーパー○リオのファイアボールをまんまパクってるんだから、
そりゃあ強いわな・・・
681: 2007/07/03(火) 01:39:36 ID:cu7goQP0(1)調 AAS
体験版きたああああああああああああ
682: 2007/07/07(土) 23:54:47 ID:167vo33p(1)調 AAS
製品版は2500円くらいかな
683: 2007/07/11(水) 04:49:30 ID:YeE5arw8(1/2)調 AAS
フォーチュンサモナーズのβ版の感想ないな
684: 2007/07/11(水) 08:41:28 ID:+Nom8U5z(1)調 AAS
まずは貴方が上げてみては
685: 2007/07/11(水) 15:51:01 ID:mfTt4vJl(1/2)調 AAS
少しトロい感じのアクションは相変わらず。
フワルやポコラもトロい感じだったから、そういう方針なんだろうな。
686: 2007/07/11(水) 16:00:38 ID:YeE5arw8(2/2)調 AAS
少しやっただけだがジャンプ切りが異様に出にくい
なんかジャンプボタン押しっぱなしじゃないと全然でないことねえか?
687: 2007/07/11(水) 16:06:02 ID:mfTt4vJl(2/2)調 AAS
ジャンプ切り出しにくいな。何で出ないのかよくわからん。
おかげでコウモリで何回か死んだ。
あと、ガードがあることを知らずにスライムにも殺された。

お子様もターゲットにいれてるなら、
お話はいいからチュートリアルをちゃんと組み込んだほうがいいんじゃない?って思った。
688: 2007/07/12(木) 02:02:25 ID:vyEuphcP(1)調 AAS
ジャンプぎりはキー設定を変えさえすれば楽に出せそうだけど、
こうもりとか体が小さい相手に当てづらいのは変わらないだろうね

相手に飛び蹴りを当てろとか、やくそう使って回復しろとかそういうチュートリアルは確かにないけど、
店の手伝いでガード以外の操作は大体試せるし、学校いく途中のスライムとのバトル前にも説明が出るから、
その辺は今のままでもそれほど問題はないと思う
「ゲームのルールなどはマニュアルを詳しく読むまでもなく、遊びながら自然に理解できる」というのを目指してるみたいだし、
先が気になる展開であればゲームオーバーになりながらでも挑戦する気になる

個人的にはイベントシーン(アルチェがスライムとのバトルで足をひねった?ところとか)が少し味気なかったのと、
演出(魔法の授業とかの)が省かれてるのが気になったな
あとはアルチェが寝間着の時にはメッセージウィンドウも寝間着姿になってほしかったのと、
学校の授業時に着席してるように見えなかったところかな

アクション部分に関してはありそうでなかった感じ。腕が上がれば強い敵でも華麗に素早く倒せるようになるのがよく分かる
闘技場があったらかなり燃えると思う
689: 2007/07/12(木) 18:45:37 ID:r2MKNOFa(1)調 AAS
ジャンプ斬りは空中で攻撃ボタン2回押さないと出ない
バグかしらん
690: 2007/07/12(木) 19:02:32 ID:0skDIaVF(1)調 AAS
一回じゃ出ないね
まぁ当てにくいしコウモリは飛んでくるとこを斬り上げとかで撃墜か、
サナの魔法弾で相手した方が楽かな
691: 2007/07/12(木) 19:35:37 ID:V6EYtPRp(1)調 AAS
見た目はフワルと一緒の所だけあって、かなり丁寧で可愛い 音楽は雰囲気に合ってるけど普通
ダッシュや自由に動けるジャンプ(かなりの高度まで可)のおかげで移動はかなり素直 ただ若干滑る感じ
各アクションは簡単なコマンドで出せ、種類も多く個人的に欲しい物は大体揃ってる
剣の抜刀、斬り払い、突き、斬り上げ、ガード 他にも緊急回避や飛び蹴り(!)など
攻撃範囲が見た目通り狭い上に攻撃後に隙があるのでガチャプレイは自爆しやすい
環境のせいかもしれないけどジャンプ斬りだけは出難くてストレス溜まる
二人行動が楽しくてギャラリーオブラビリンスを髣髴とさせる あれと違ってAIは頭良さげ
レベルの概念が有るけど上がり方はかなり遅い 結構楽になるので俺みたいなぬるゲーマー救済手段ぽ
キーコンフィグができるけどPS2コンじゃキーが足りない\(^o^)/多分全部使う必要はないと思うけど・・・
今の所色変え程度だけど着せ替え要素も有る あとどうやってもパンツ見えない マジで見えない
他にも親切設計で細かい所まで手が込んでるけどこれ以上は書くのめんどいね十分長文だし

てのをレビュー1番乗りで書こうとしたんですけどYahoo規制されてて今まで書けなかったんです><;
692: 2007/07/13(金) 02:37:24 ID:w2aD+81J(1)調 AAS
キャラクター3人いるんだから3人同時プレイさせてくれよ
693: 2007/07/13(金) 02:50:49 ID:0b8IhgkK(1)調 AAS
ジャンプ斬りは、斬るキーを離した時に出る
…と思ってるんだけどデバイスによるのかな。
2種類以上のキーの組み合わせ技だと、それらのキーを「押した」瞬間に出るんだけど、
ワンキーで出る技は、そのキーを「離した」ときに発動してる。ような気がする。
(たとえば普通の立ち斬りも、攻撃キー押しっぱなしだと発動しない)

基本的には、操作に慣れるほど楽しくなりそうで良いと思う。
ガードの暴発が多発するんだがこれはパッド替えるしか無いかー。
694: 2007/07/13(金) 19:58:32 ID:P1l2/XkV(1)調 AAS
アーケードスティックでプレイしてる人はいるのかね
695: 2007/07/14(土) 08:20:23 ID:29PlcU1k(1/2)調 AAS
攻撃がボタンを押して直ぐ離さないと出ないから糞過ぎる
ため攻撃とかあるのかと思ったらないし意味わかんねー糞仕様
696: 2007/07/14(土) 08:30:41 ID:ggP9W7Vn(1)調 AAS
Ver0.013に対して何を言ってるんだ
697: 2007/07/14(土) 08:41:44 ID:29PlcU1k(2/2)調 AAS
最新版でも出ねえよ
698: 2007/07/14(土) 09:34:36 ID:SRgTCHs7(1)調 AAS
良作だけど、特別どこかすごいのかと言われるとそうでもないような、そんな作品。
ドット絵はすごいな。
699
(1): 2007/07/14(土) 15:28:07 ID:iBRzNGF+(1)調 AAS
このクオリティで一人で作ってるんだろ
それだけでも驚嘆に値するが
700: 2007/07/14(土) 19:22:33 ID:KlzT3Mip(1)調 AAS
>>699
ゲーム性の話であって、製作人数の話じゃない。
「一人で作ったから素晴らしい!」とかはどうでもいい。
701: 2007/07/14(土) 22:31:29 ID:DBceym9/(1)調 AAS
消費者としちゃ正しい意見だが、
人間味の欠片もないな。
702: 2007/07/15(日) 01:24:10 ID:l9HOFofn(1)調 AAS
そもそも立ち絵が外注だから
一人で作っているというのは違うと思うわけだが
703: 2007/07/15(日) 02:20:46 ID:wLnTXvk3(1)調 AAS
アイテム使用でも時間経過でもいいから
フィールドやダンジョンでもMP回復できるようにして欲しいな
704: 2007/07/16(月) 11:13:03 ID:pLa3Tj2f(1/3)調 AAS
2Dでここまでのクオリティはいまだかつてない
キャラも可愛いし最高だが操作性に難あり
705
(1): 2007/07/16(月) 13:06:37 ID:pLa3Tj2f(2/3)調 AAS
質問 「斬り」が出ません。/「斬り」だけボタンを離したときに発動します。
回答 「斬り」は攻撃ボタンを押して、離したときに発動します。 ボタンを押したままにする操作は”長押し”とみなされるため 基本的にボタンを離したときに発動するようになっています。
他の方向キーとの組み合わせ技については技が出しやすくなるよう攻撃ボタンを 押したときに反応するようにしていますが、ボタンをすぐに離す癖をつけたほうがよいでしょう。
なお、この件に関して操作方法を変えるつもりは一切ありません。

終わった
706: 2007/07/16(月) 14:00:04 ID:EjQaLKGD(1)調 AAS
魔法使うときは溜めるから当然の仕様だと思うんだが
707: 2007/07/16(月) 14:27:35 ID:b0NGVfvR(1)調 AAS
そうならそうと何故説明せんのだろう…。
突っぱねるだけじゃ印象悪くするだけなのに
708: 2007/07/16(月) 14:28:17 ID:pLa3Tj2f(3/3)調 AAS
アルチェには溜め動作無いし他の溜めがあるゲームでもこんな仕様のゲームまず無いし
709: 2007/07/16(月) 15:35:00 ID:sXgk3h05(1)調 AAS
初代ストリートファイターか。
710: 2007/07/16(月) 17:13:05 ID:Res+AHj0(1)調 AAS
アクションもっさりはまあいいとして、操作系統がちょっと微妙だな。
沢山詰め込んだけど上手くまとめきれませんでしたって感じ。
711: 2007/07/16(月) 20:05:36 ID:pnQ3W8bT(1)調 AAS
>>705
わりと口調がケンカ腰だな
作者罵倒メールでもいただいてしまったか
712: 2007/07/16(月) 20:34:09 ID:hahQASSr(1)調 AAS
不正対策だとか少しギスギスした印象はあるね
713: 2007/07/16(月) 21:56:00 ID:BQ9HxOJY(1)調 AAS
ポコラだかその前だかをクラックされたんじゃなかったっけ?
しかしそんなこと気にしてたらnyに流されまくりの同人ソフトなんざ作ってられんのも実情・・・。
気持ちはわかるけどね。
714: 2007/07/16(月) 22:19:27 ID:yPlSyCGZ(1)調 AAS
ジャンプ斬りもこれが原因っぽいね ボタンすぐ離す様に意識したら出やすくなった
確かに慣れれば簡単に出せるだろうけど癖を付けて下さいってのはかなり残念な返答だ
715: 2007/07/16(月) 23:15:54 ID:xzL/SICB(1)調 AAS
nyとか無かった時代にクラックで酷い目にあってたらしいからなぁ。
古参かつ被害大ゆえに、流されるのも仕方ないと思ってる今の作者とは立場も考え方も違う。
ゆえに今回のアクチベなわけだ。個人的にはゲーム本編よりもそっちのほうが興味しんしん。

とはいえ、このゲームなら普通に沢山売れると思うけどね。
716: 2007/07/17(火) 00:31:27 ID:gJcDOK7+(1/2)調 AAS
やっとこ体験版クリアした。これLvはあまり上がらないもんなのね。
序盤は上がり易くした方が初心者呼びやすいんじゃないかなぁ
ステの上がり半分にして倍Lv上がるみたいな。

つか初っ端のスライムの鬼反応みるに、慣れた人向けなのかね?
剣の切っ先を華麗に避けるスライムとか新鮮だったわw

ボタンはまあ慣れだし良いや。
ストUとかはすぐに離すのが基本だったから慣れてるし。
ただ、押しっぱなしにすると出なくなっちゃうのはちょいと不便かな
将来的には溜め攻撃を実装するのかね。
717: 2007/07/17(火) 01:35:07 ID:aiw4M7hy(1/2)調 AAS
ドット絵のアクションの細かさはすごいけど、それだけ

操作がすごく気持ち悪い
走り動作は百歩譲って特徴としても、
レバー入れながらボタン連打でレバー入れ技が出ないのがつらい
ついでに、その辺の操作きわめても気持ちよく動くとは思えない

最たるは、骸骨とのボス戦
結局、ガード→レバー入れ大ピンチの連続+ポット連打…
これ以外の攻略おもいつかねーよ
718: 2007/07/17(火) 01:49:36 ID:pS9HL6xm(1)調 AAS
ソロで出来るMMO風ARPGってコンセプトらしいから
ボスは前衛盾にして後衛が魔法連打って感じじゃね?
719: 2007/07/17(火) 01:56:04 ID:gJcDOK7+(2/2)調 AAS
ぶっちゃけ剣はスーパーAI様にお任せした方が
戦闘は安定するのがにんともかんとも
720: 2007/07/17(火) 02:16:51 ID:uKK6DuhJ(1)調 AAS
フワル、ポコラもそうだったけど、
ここのゲームはレスポンスがあまり良くないのがもったいないよな。
721
(1): 2007/07/17(火) 04:55:23 ID:aiw4M7hy(2/2)調 AAS
AIが賢すぎるから、もうプレイヤーが操作しなくてもいいんじゃね?
722: 2007/07/17(火) 09:12:34 ID:0MfHOYMz(1/2)調 AAS
多様しまくるジャンプ攻撃が好きな高度で出せないのを仕様とかおかしいだろ
723
(1): 2007/07/17(火) 09:17:55 ID:UO7aiN/K(1)調 AAS
ボタン押す→ジャンプする→ボタン離す
724: 2007/07/17(火) 14:54:12 ID:2QBjXLQ2(1)調 AAS
工エエェェ(;´Д`)ェェエエ工
725: 2007/07/17(火) 15:03:57 ID:z2tOzFB/(1)調 AAS
ちょっと気になってみたからやってみたけど
ボタンを離さないと攻撃出せないってのは地味にストレス溜まるな

自分はすぐ離す癖付いてるから大丈夫だろうと思ってたけどそうでもなかったわ
726: 2007/07/17(火) 15:25:09 ID:0MfHOYMz(2/2)調 AAS
ほんとに即離さないとでないから>>723のやり方だと出ない
727: 2007/07/17(火) 15:36:57 ID:HyroapQy(1)調 AAS
このゲームの正しい遊び方は>>721なんですよ、きっと。
それでプレイヤーはひたすら援護。
まさにソロで出来るMMO・ARPGですね。
728: 2007/07/17(火) 15:47:24 ID:KXp6BelD(1)調 AAS
地味に会話時に立ち位置調整するのも嫌かも。
所詮は僅かなロスなんだけど、町人多いから話して回るうちに気になってくる。

動作がドンくさいからアッパースイングや突きなど
有効範囲の違う技を使い分けていきたいけど出しにくいねえ
729
(1): 2007/07/17(火) 16:05:54 ID:TwFiY7wd(1)調 AAS
コウモリに手こずるのは「ガリウスの迷宮」以来だぜ(`・ω・´)
730: 2007/07/17(火) 18:30:04 ID:UJGpcDCF(1)調 AAS
>>729
せめて高橋名人の冒険島にしてくれ
731: 2007/07/17(火) 22:40:03 ID:y9q+3b0I(1)調 AAS
ゲームの内容以前に操作にプレイを阻害されるのはアクションとしてかなり痛いかなぁ
直感的かつ気持ち良くプレイできてこそのアクションだと思うんだけど
732: 2007/07/18(水) 01:28:17 ID:ty1JGmSl(1)調 AAS
文字通りボタン離した時に攻撃が出る、ってだけで違うんだろうけどなぁ
押しっぱなしでも大丈夫なようにさ
733: 2007/07/18(水) 07:39:46 ID:lHly2x+/(1)調 AAS
ただでさえ離すまでの時間が超短いのにレスポンス悪いコントローラー使ってたらまったくでないことねえかこれ
AI売りにしてるからあえて2Pプレイ出来ないようにしてるらしいが絶対に2Pプレイできた方が楽しいしAIが賢すぎても逆につまらなくなる
1-
あと 268 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.020s