[過去ログ] 良質な2Dアクションを制作するサークル (1001レス)
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505
(2): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 13:22:32 ID:Ut9Fo2CB(1)調 AAS
シャンテリーゼ、中盤以降が結構ムズイ。炎の遺跡の2番目、ヒントみてもお宝がわかんない!
506
(1): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 17:56:59 ID:JSJIVj8e(1/2)調 AAS
>>505
シャンテリーゼスレってないん?
なかったら欲しいんだが
507: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[] 2007/01/01(月) 20:49:29 ID:VLSsppjO(1)調 AAS
>>506
必要だと思ったら建てればいいのさ
508: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 21:11:07 ID:IguX0tiH(1/2)調 AAS
>>505
あの辺は飛び降りが多い事で有名だな
509: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 21:17:05 ID:s3ZDZ103(1/2)調 AAS
♪都会では 自殺する 若者が 増えている
510: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 21:19:24 ID:IguX0tiH(2/2)調 AAS
漏れ的には、ホールの宝は何を壊せば良いのかが分からない。
何か見落としているのかな?

赤の回廊が越えられない……
511
(2): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[saga] 2007/01/01(月) 22:52:54 ID:ZEV25Cu5(1)調 AAS
外部リンク[html]:kurotama.sakura.ne.jp
誰かこれの体験版買った人いる?
ロックマン系好きなんで結構気になる。
512: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 23:15:19 ID:s3ZDZ103(2/2)調 AAS
シャンテリーゼ、まだまだパッチが出ると思う。
積んでる人は来月でもいいかもね。
513: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/01(月) 23:15:46 ID:JSJIVj8e(2/2)調 AAS
シャンテリーゼスレ立てたんでそっちでやりましょ
514: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/02(火) 06:57:12 ID:VPkD3gWA(1)調 AAS
暇ならこれでもやろうぜ
外部リンク[html]:blog53.fc2.com
515: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/02(火) 08:41:16 ID:Hxm4FLga(1)調 AAS
シャンテリーゼはこちらで。

シャンテリーゼ Part1
2chスレ:gameama
516: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/02(火) 12:05:39 ID:iJKYX56A(1)調 AAS
今回はシャンテリーゼだけ?
517: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/03(水) 17:31:34 ID:aBMa2/aD(1)調 AAS
夜光蛾3面白いよ。
518: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/03(水) 19:19:54 ID:TKpWNmTz(1)調 AAS
夜光蛾3といえば、アイテムとマップコンプでなんかあるの?
全部まわったつもりでまだアイテム二個ほど欠けてら
519: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/05(金) 14:19:27 ID:nlejQZqR(1)調 AAS
>>511
リンクが紫だから多分買ってるな・・・と思ったらやっぱりあった

しかし、今回はやたら買ったな
数えてみたら50本あったぞ・・・
友達が買うといったソフトを抜いて50本だから真面目に買うと60本以上ある計算だ…
520: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/06(土) 12:37:27 ID:rxQJfp7j(1)調 AAS
神奈川の体験版は誰か買った?
521: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/06(土) 12:42:58 ID:5FHsSLcz(1/2)調 AAS
朝比奈ミクルの横スクロールアクションかい?今から試す。
522: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/06(土) 14:20:06 ID:0tPkY0ai(1)調 AAS
専スレ?見つけたので貼ってみる
2chスレ:gameama
523: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/06(土) 16:53:14 ID:5FHsSLcz(2/2)調 AAS
自キャラがルイージの、武装変更が少ないロックマンってとこ。
ミクルがよく滑るような感覚はまだ慣れない。
524: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/06(土) 18:08:31 ID:XF1WNd0a(1)調 AAS
ルナリア、面白いな
3時間ぐらい延々とやってた
525
(2): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/14(日) 12:52:37 ID:L6lXGh5q(1)調 AAS
外部リンク[htm]:www.gris2.com

コレ買った人いる?
526: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/14(日) 14:51:19 ID:MyNb3gJq(1)調 AAS
買ったと思う。
ちょっと待ってて。
527: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/14(日) 18:31:45 ID:hW9Fed03(1)調 AAS
>>511
遅らせながら、それの評価

しっかり作ってあって完成度は高いけど、マジむずい
ウボァーって言いながら死屍累々を築くのが好きならお勧め

あと、パスワードでセーブできないのでノートとペンも必須
528: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/20(土) 11:37:50 ID:4SotLsmt(1)調 AAS
ちゃんとくにお君風にテイルズな動きしてるな…
ベータ2だけど期待
529: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 02:49:43 ID:USdNJSZD(1)調 AAS
>>525
高・・・大手でもないのに。
何考えてんだろ
530
(1): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 04:22:59 ID:dgrLV5B4(1)調 AAS
いつから大手以外は安くて当然になったんだ?
そのゲーム自体は知らんが、同じとこのドレッドロックを買った限り「製品」としちゃ
間違いなく一級品だよ。
あとは個人の好みによるとしか。
531: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 05:12:36 ID:+4SMNCvB(1)調 AAS
逆に大手だから高いって訳でもないしな
やっぱり自分が全ての情報を見た上で、それが欲しいか欲しくないかって問題になる
532: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 08:18:44 ID:nMO4rm5g(1)調 AAS
ああ、角田さんだ〜 作ったところか
ムービー見てワクテカしてたけど、一瞬でスルー決定

サークルそのものの知名度が低い段階では、
広告の意味を込めて、値段やすくした方がいいんじゃないかなぁ?
その知名度で2000円ってのはちょっと強気すぎるかも
533: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 11:12:42 ID:qtqaKtir(1)調 AAS
>>525
サンプルのムービーを見たけど
バレッタからローラーダッシュとショットを取り払って白兵戦メインにした感じだなぁ。
システム流用が悪いとは言わないし、良く出来てるとは思うんだけど
木箱を積んで先に進むのと、カプセル取って攻撃力がメキメキ上がるだけではどうもな。

ドレッドロックに比べて何か単調な印象がするんだが、
道中で入手するアイテムで主人公のアクションが増えるみたいだし
途中からゲーム性も変わってくるんだろうか。
534
(1): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 11:53:41 ID:qj8AJ7wS(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.enterbrain.co.jp
グリグリの中の人もう32かよ
535: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/22(月) 15:35:43 ID:dBGJYxt8(1)調 AAS
音楽とかエフェクトの感じとか、ドレッドロックにそっくりだ。
ムービー見るとただ切ってるだけって感じがするけど、実際はどうなの?教えて遊んだ人。

3Dモノなのに動作確認版が無いのはどうなんだ?
ドレッドロック体験版で動くか確認すればいいんだろうけど、そういう問題じゃないよな。
536: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/23(火) 20:55:56 ID:22GOdYhI(1)調 AAS
>>534
中の人、祁答院氏なの?
正直、アクションは向いてなさそう
サバトの女王みたいなそっち系のシナリオで売って欲しいけどなー
537
(1): [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/24(水) 02:53:49 ID:Ua6733Ga(1)調 AAS
外部リンク:www.gris2.com
コープスパーティーってデカデカと出てるじゃん
538: [カルルール変更議論中@詳細はLR議論スレにて[sage] 2007/01/24(水) 21:57:19 ID:X6yQc4wF(1)調 AAS
>>537
いや、それは知ってるけど、
単に仲の良い関係者が運営しているだけだと思っただけ
あんまり「らしさ」もないし
539: 2007/01/31(水) 03:04:24 ID:TYUPHw70(1)調 AAS
>>530
安くて当然と言いたいわけじゃなく。
大手だったらあの値段でも買ってもらえるだろうけど、
島中サークルレベルであの価格で出すのはずいぶん強気だなぁと。

1000円くらいまでが手にとってもらえるレベルだと思うんだがどうだろう。
見栄えが良ければだけど。
540: 2007/01/31(水) 10:37:40 ID:eoxkEsOy(1)調 AAS
こう言っちゃなんだが、アクション系は大手かどうかより出来そのものが問われると思う。
同人でパロじゃないオリジナルのアクション系に手を出す奴なんて大抵ゲーマーだろ。
見る目は厳しいが、節穴じゃない。

つうか、他は知らんが少なくともアクション系じゃ1500円〜2000円てそれほど珍しくもないし。
大手は3000円近いのもちらほらあるな。
俺としては手に取るかどうかのボーダーは2000円ぐらいと見てる。
541
(2): 2007/01/31(水) 12:34:42 ID:uj9Kfm3z(1)調 AAS
値段よりも面白そうかどうかだな〜
今どきキーコンフィグも出来ないゲームとかも困る。
542: 2007/01/31(水) 14:07:35 ID:U0DelmUh(1)調 AAS
>>541
テトラバッシュの動作確認版が出てたよ。

敵を倒した時に出るクリスタルを一定数集める事でレベルアップするんだが、
ドレッドロックのようにパワーアップが目に見える訳ではないので
本当に強くなってるのかどうかいまいち実感がわかない(攻撃力が増えてるとは思うんだが)

あと攻撃が当たると敵がノックバックで下がるんで、
倒す前に敵が足場の下に落ちてしまう場面が何度かあった。
敵も接近戦のみで攻撃も緩いせいか、ただひたすら攻撃ボタンを連打してるだけという印象。
ドレッドロックは大好きな作品なんだが、テトラバッシュの方はどうもいまいちに思えた。

でもこれはあくまで自分の感想なんで、
動作確認版を試してから手に取るかどうか決めるのがいいと思う。
543: 2007/01/31(水) 19:35:35 ID:t9a7Oq+y(1)調 AAS
>>541
PCの場合は、メーカーによってパッドのボタン配置が違うからな〜
544: 2007/02/01(木) 02:29:20 ID:nYD2DIgI(1)調 AAS
多ボタンパッドなぞどこでも買える良い時代になったとはいえ
アクションゲームでその多ボタン前提にされるのもつらいわな〜

操作が複雑になっていかん('A`)
545
(1): 2007/02/04(日) 23:21:33 ID:JXuIpgXT(1)調 AAS
画像リンク

画像リンク

画像リンク

画像リンク

外部リンク[html]:www.dengekionline.com
546: 2007/02/09(金) 18:28:28 ID:3VufHmby(1)調 AAS
>>545
イラストがあんまり可愛くないぞ
547: 2007/02/09(金) 22:01:44 ID:NTuvVtto(1)調 AAS
TAITOに言ってくれ
548: 2007/02/10(土) 20:43:33 ID:MCdceeZ3(1)調 AAS
にしても、人いねーなぁ
549: 2007/02/10(土) 22:32:04 ID:W2cGTLo/(1)調 AAS
そもそも語ることがない
550
(2): 2007/02/11(日) 00:49:42 ID:SlK+ypZ5(1)調 AAS
Vampire Castleとかどうなんだろ
体験版やった限りでは
まともな横スクロールジャンプACTだったけど
551
(2): 2007/02/11(日) 21:36:11 ID:7y9LVFS/(1)調 AAS
ティルキッスのスレは立ちそうにないな・・・
漏れ的には大当たりだったのだが・・・

やっぱ、キャラが濃くてムズいゲームの方がスレは立ち易いのか?
552: 2007/02/11(日) 22:19:30 ID:DblR5lpb(1)調 AAS
>>551
マイナーだけど、個人的に去年の同人ゲーム大賞をくれてやりたいくらいよく出来たゲームだったな。
ゲーム内容もストーリーもシステムの快適さも素晴らしかった。
553: 2007/02/12(月) 00:44:27 ID:TErOGRtS(1)調 AAS
>>551
>やっぱ、キャラが濃くてムズいゲームの方がスレは立ち易いのか?

キャラの立ち方がデンジャラス・ゾーン方面行ってるから、萌えに期待するのはどうかと。
どちらかといえば、下手に萌えを追求した絵とは異なる絵が見れて良かった。
あと、変なやり込み要素が無かったおかげで、すっきりと楽しめた。
554: 2007/02/12(月) 01:26:10 ID:fhIUKAov(1)調 AAS
ティルキッス、面白かったけど余韻がなさすぎる

ストーリーがいい意味で裏切られた展開でおもしろかったけど、
流れが速すぎて、え、そんな話になるの!という置いてけぼり感もあった
その辺のキャラや世界を楽しむ暇がないのが痛い

スレがたたない理由は単純にその辺だと思う
例えば、洞窟物語って別に濃いキャラでも萌え絵ないと思うけど、
それなりにスレは進んでいるし…
555: 2007/02/12(月) 02:26:06 ID:x5qPALfI(1)調 AAS
スレ建ててみれば良いんじゃね
556: 2007/02/12(月) 03:26:15 ID:ZqMdti2J(1)調 AAS
ティルキッス、とりあえず体験版やってみたけど、ダメージ受けたときの
喘ぎ声がかわいくていいね。(*´Д`)
557: 2007/02/12(月) 09:36:27 ID:cH+Bz5Dy(1)調 AAS
確かに、ティルキッスはもっと有名になってもいいくらいの良作。
そもそも、オリジナルの2Dアクションゲー自体がマイナージャンルなのかも

>>550
それ、製品版やってみたけど、
近年稀に見る純横スクロールACTだったな。
体験版やってみてピンときたら買ってみてもいいかも。
558: 2007/02/15(木) 23:06:47 ID:AFjG5GIY(1)調 AAS
Vampire Castleのアップデートパッチ出てるね
しかしこのゲーム、普通に考えて弾多すぎだろ。
弾幕シューティングかよ
559: 2007/02/18(日) 12:16:34 ID:HvC6lu2e(1)調 AAS
>>550
それ期待している。STG要素濃い感じがちょい苦手だけど良質な予感。
ジャンルもネタも似たようなのでVampire Blazeというのもあった。
560
(1): 2007/02/18(日) 23:53:41 ID:8gTun77a(1)調 AAS
このゲームならではというオリジナルの要素がなんら無いのが致命的。
561
(3): 2007/02/19(月) 01:28:37 ID:PuIk0XsT(1)調 AAS
同人アクションの99%は
「このゲームならではというオリジナルの要素」なんて
無いと思うが

マリオシリーズ、ロックマンシリーズ、メトロイド、
ゼルダ、イース、スペランカー、スパルタンX、ボンバーマン、
ロードランナー、アトランチスの謎、くにおシリーズ、ドラキュラ
スマブラ、ガーヒー、その他(書き続けると限が無い)

これらに代表される有名なゲームシステムの
応用、流用、または複数の継接ぎによって作られたゲーム以外に
出会ったことが無い
562: 2007/02/19(月) 01:49:42 ID:eZxdwYzr(1)調 AAS
同人に限らずメーカーもんですら「このゲームならではというオリジナルの要素」
なんてそうそうないのに、>>560は求めるレベルが高すぎだよな
563: 2007/02/19(月) 01:54:51 ID:xicEAPFS(1)調 AAS
>>561
釣りか?
その理論はコンシューマーのアクションでも99%引っかかるぞ
まさか無双系があるとか言い出さないよなw
564
(1): 2007/02/19(月) 01:55:52 ID:Hpm6HQTQ(1/2)調 AAS
バンパイアなんちゃらは知らんが、そういう話でもないんでないかい?
市販作品だって、「〜を初めて採用した作品」と特記されるようなもの以外じゃ、
完全にオリジナルの要素かと言われると疑問だと思うが。

特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
565: 2007/02/19(月) 04:00:49 ID:4N8fSPbC(1/2)調 AAS
>>561
なんで+αの部分に目を向けないのかなあ
566: 2007/02/19(月) 04:10:27 ID:4N8fSPbC(2/2)調 AAS
全く新しい要素しかないゲームが出現する可能性なんてゼロに等しいんだから
過去のゲームからどんな要素を引き継いでるから云々なんて話は不毛だ。

注目すべきなのはそのゲームが、そこから「何を足したのか」だと思うんだ。
567: 2007/02/19(月) 06:03:34 ID:XzIaj+aG(1)調 AAS
何も足して無くても
バランス調整が神なら
それは良ゲーだと思うんだ。
568
(1): 2007/02/19(月) 08:43:12 ID:ZikUGJjc(1)調 AAS
オリジナル要素ってのはそういうことじゃなくて・・・

ジャンプ。撃つ。
他には?っていうことだと思うけど。
569: 2007/02/19(月) 10:12:18 ID:mhRwPzx9(1/2)調 AAS
>>561
>その他(書き続けると限が無い)
って書いてる所を見ると、ベースのシステムがその代表作に酷似しているとかってことではなく
補助的なシステムを含めてオリジナリティが全く無いって意味で書いてるわけでしょ
そういう意味ならオリジナル要素なんて結構あると思うんだけど
570
(1): 2007/02/19(月) 10:15:45 ID:mhRwPzx9(2/2)調 AAS
>>564
>特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
>たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
そういう意味ならジャンプ、キャラクターの加速減速これだけでも爽快感ってのは実現するよね
こういう部分は凄く重要だと思う
571: 2007/02/19(月) 13:08:31 ID:Hpm6HQTQ(2/2)調 AAS
>>570
そういうこと。
ファイナルファイトなんかはほとんどくにおくん・ダブドラのシステムまんまだけど、基本となる
攻撃の爽快感が格段に向上してるからこそ、あれだけヒットしたんだと思う。
ただこのへんは理屈より感覚の問題だから、エフェクトや効果音などかなり試行錯誤が必要だと思うけど。
572: 2007/02/19(月) 18:57:18 ID:w94N+GXd(1)調 AAS
スレ的には、
「それで、上に出てるバンパイアなんとかにはたしてそういう部分があるの?」って話になるはずなのに、
なぜ市販品の話になるのか。作者乙?
573: 2007/02/20(火) 01:38:55 ID:u62mXiGY(1)調 AAS
ファイナルファイトの作者乙ってことかーっ!
574: 2007/02/20(火) 09:39:24 ID:vtDAGOsF(1)調 AAS
そりゃそうだろw
575: 2007/02/22(木) 13:41:44 ID:Qzn+2uJz(1)調 AAS
商売熱心なんだなw
576: 2007/02/23(金) 07:55:09 ID:IFwZVMg9(1)調 AAS
>>568
>ジャンプ。撃つ。
操作系はなるべくシンプルな方が自分は好きだな
577: 2007/02/24(土) 02:07:09 ID:vvtccbyp(1)調 AAS
シンプルながらも、
十字キーとショットの組み合わせで八方向に撃てたり、
ジャンプ長押しで、空中浮遊時間を伸ばせたりと
個性は出せてると思うんだけどね。
578
(1): 2007/02/24(土) 08:46:22 ID:UjBujlE4(1)調 AAS
あれはダッシュができなくてイライラしたけど、途中でできるようになるのか?
あと移動しながらショットが出せないのも地味に辛い
579: 2007/02/24(土) 16:04:55 ID:1x5q1gEK(1)調 AAS
ここって2Dアクションを作ってるサークルを叩くスレッドだよね
サークルの人が見れば結構凹むだろうなw
580: 2007/02/24(土) 16:33:08 ID:/xk+0/AU(1)調 AAS
好きなモノを作るか、売れるモノを作るかのせめぎ合い
581: 2007/02/25(日) 13:41:34 ID:sSmWTjFf(1/2)調 AAS
苦手ってレベルじゃねーぞ!
582: 2007/02/25(日) 13:42:04 ID:sSmWTjFf(2/2)調 AAS
ごめん軽快に誤爆した
583: 2007/03/16(金) 22:47:38 ID:XcY8aM0L(1)調 AAS
vampire castle 古代遺跡はまだだけど一応クリア
難しすぎず易しすぎず、ちょうどいい感じ
知ってないと確実に死ぬって場所の多い覚えゲー

前半はともかく後半は滞空時間を調整しながら弾除けしたり
誘導かけたり、わりと独特のアクションがあって結構楽しい
後の方は武器の使い分けも大事になってくるね

ただなんかもうひと味足りない感じはある
キャラパターンのせいかなー

>>578
ダッシュはない
あってもたぶん使ったとたん速攻死ぬ
ちょこっとスクロールさせては敵をつぶす、ってやらないと
敵弾だらけで手に負えなくなる

あと、撃ちながらの移動が出来ちゃうとちょっと簡単になりすぎるかも
ボス戦とかとくに
584: 2007/03/17(土) 00:16:18 ID:e/ab65Oa(1)調 AAS
古代遺跡は難易度高いけど
個人的にはあれぐらいの難易度がちょうどいい
全体的に見ると難易度はロックマン4くらいかな
ベリーハードでやったらラストで詰まったw
585: 2007/03/17(土) 21:26:34 ID:qvIAhGzZ(1/2)調 AAS
古代遺跡は進んでも進んでもちーともボスに出会えないんで
心がおれそう
vampire castleより前に、行っちゃったせいもあるんだろうけど

それより隠し通路のそばにいるでかい幽霊にまるっきり歯が立たないんだけど
ちゃんと倒せるんだよね?
滑りまくるんでまともに弾除けできねえ
586: 2007/03/17(土) 21:54:18 ID:qvIAhGzZ(2/2)調 AAS
裏通路だった
587
(1): 2007/03/18(日) 15:13:54 ID:rwBYdBMs(1/2)調 AAS
古代遺跡の難易度は格が違う
行くなら最後、やたら長いし。

裏通路の幽霊は硬いけど頑張れば倒せる
下から上に向かってレーザー連発で難なく倒せた。
588: 2007/03/18(日) 21:12:58 ID:CYWFRfyg(1)調 AAS
幽霊ってレーザー効かなく無いか?
589: 2007/03/18(日) 21:53:23 ID:rwBYdBMs(2/2)調 AAS
いや、ボス幽霊には全ショット効く。
ボス幽霊がザコ幽霊を出してきたら、
ショット変更してザコ一掃すればいい。
590: 2007/03/19(月) 00:42:44 ID:PmqS11Zh(1)調 AAS
なんとか倒せた……
運だけだったなあ

>>587
下からってことは真ん中で避けるの?
滑りまくるから左右の浮き足場に乗ってミサイルor3wayで戦ってた
真横から体当たりされるとほとんど逃げきれなかったんで、そういうのが
少ないときじゃないと勝負にならなかった
591: 2007/03/21(水) 05:17:08 ID:xY1i9tfY(1/2)調 AAS
古代遺跡ボス倒せん。
避けがむずいわ。
592: 2007/03/21(水) 14:42:24 ID:xY1i9tfY(2/2)調 AAS
今倒せた。これ以上隠しとかないよね?
593: 2007/03/23(金) 10:03:33 ID:Hsn/hdI7(1)調 AAS
全ての武器Lvが3になってれば、
もう攻略する箇所はないと思う。
今後アップデートで追加されるかは知らんが
594
(2): 2007/03/28(水) 21:09:03 ID:5bvJHzYU(1)調 AAS
2Dアクションはかなり下火なのね(´・ω・`)
今1つ作ってるんだがやってくれる人あまりいなさそうだ・・
595
(1): 2007/03/28(水) 23:46:55 ID:5I13hhy2(1)調 AAS
メガマン
動画リンク[YouTube]

596: 2007/03/28(水) 23:57:26 ID:J4HBre7l(1)調 AAS
>>594
出来たら紹介して
>>595
何でロックマンw
597: 2007/03/29(木) 00:30:54 ID:zlqRZ/0u(1)調 AAS
>>594
2Dが下火なのは本数が少ないのも大きな理由だと思うのですよ
というわけで大変でしょうが頑張ってください
598
(1): 2007/03/29(木) 08:18:43 ID:qkT8v2zP(1)調 AAS
需要自体はあるんだ
ただ皆高望みしすぎている節がある
599: 2007/03/29(木) 08:42:50 ID:fwG1kHBP(1)調 AAS
製作者の観点だと下火だとは思わないな
あまり大手のサークルが2DACTに参戦すると
自分の作品が見向きもされなくなってしまう気がする

メガマリ級のキラータイトルと
自分の作品の発売時期が被ったら
と思うと気が気でならない
600: 2007/03/29(木) 11:00:45 ID:3mrvHEyA(1)調 AAS
>>598
同意
よく個人ブログなんかだと商業作品と比較してあれこれ書いてたりするけど、
そもそも比較対象が間違ってる気がするんだが
今のPCにいくらスペックがあったって、プロが何人も、何ヶ月もかけて作ったものに
及ぶものはそうは作れないかと

まあ、今はネットとかでだれでも気軽に感想書いたりできる世の中だからねえ
よっぽどじゃない限り、持ち上げる声より叩く声の方が大きいわけで
601: 2007/03/30(金) 07:03:16 ID:oV0ZdYnq(1)調 AAS
俺は絵が最重要な要素だと思うんで絵が汚いとだいぶやる気萎える
もちろんシステムも大事だけどグラフィックは最初に眼に入る要素だし
602: 2007/03/30(金) 07:23:48 ID:YPcV47Za(1)調 AAS
グラフィックに拘るんなら家庭用やってればいいと思うよ
603: 2007/03/30(金) 13:23:57 ID:OukUhDrZ(1/2)調 AAS
神奈川電子技術研究所さんのゲームがとっても良いー。(食わせもん。)
604: 2007/03/30(金) 13:25:50 ID:OukUhDrZ(2/2)調 AAS
サイトここです。↓
外部リンク:www.shindenken.org
605: 2007/03/30(金) 17:35:15 ID:SmVjaAMd(1)調 AAS
そういや神奈川〜のみくるのゲーム買ったまま未プレイだった
新作のFateのは面白いかな?一応期待はしているんだが
606: 2007/03/30(金) 18:45:09 ID:RqcbIfog(1)調 AAS
デモムービー見る限り今回も怪しい。
607: 2007/03/31(土) 03:20:51 ID:SMjuyg+2(1)調 AAS
体験版だっけ、アレやった感じだと正直つまんない

正直、ロープランナーは慧眼だと感じたが
それ以降はどんどん微妙になっていると思う
608: 605 2007/03/31(土) 04:24:32 ID:31EBz1zu(1)調 AAS
そっか、情報ありがとう
タイトルと「体は〜」のパロは面白いんだけどな
こことか専スレの反応を見るまで保留するよ

関係ないがろくに説明読まずに体験版みこみこやった時
なぜかお札を爆発させる為には棒振り回さなきゃならんのかと思い込んで、
お札張り付けてはせっせとひたすら棒を左右に振り回してたよ
あの棒、武器だったんだね…
609: 2007/03/31(土) 09:49:31 ID:EdvWAFpG(1)調 AAS
前評判も微妙、ムービーも微妙(いかにもキャラ絵出して演出してるだけ)。
逆に気になってきた。
610: 2007/03/31(土) 21:24:33 ID:vtC407CM(1)調 AAS
感想マダー?
611: 2007/04/07(土) 04:11:53 ID:q7wm6AGB(1)調 AAS
マジカル・ホップ完成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
予約は・・・マダ無理ぽ・・・
612: 2007/04/14(土) 19:26:45 ID:dpZD1T8q(1)調 AAS
今年はアクション好きには寂しい年になりそうだな。
613: 2007/04/17(火) 15:57:13 ID:qu1kq7dz(1)調 AAS
ほしゅ
614: 2007/04/26(木) 18:51:43 ID:sfyjlxKC(1)調 AAS
マジカルホッププレイ中。
プレイ感が非常にもっさり。
起動ももっさり。終了ももっさり。画面の切り替わりももっさりの超もっさり系アクション。全くつまらんわけではないが……
なんだろうな、windows95的というか、昔のゲームをプレイしているような錯覚に陥る。
615: 2007/04/27(金) 20:22:58 ID:Gs2BzNEG(1)調 AAS
んー、結構面白いような気がしてるんだけど、わりと難易度高いね。
3面辺りからすでに繊細な操作を要求されるし、何より状態異常が厳しすぎ。
毒喰らった時に草持ってなかったらアウトってのはちょっと。

でも見た目のわりには空を飛び回る楽しさは実現できてると思う。
616: 2007/04/27(金) 23:06:14 ID:Q5cSHH7+(1)調 AAS
・マジカルホップ
ジャンプ中のターボモードを駆使汁って事でつか???
地上でダッシュ出来んのは、正直な話、かなり厳しい
難易度高めやね
617: 2007/04/28(土) 13:37:23 ID:EfdDUHEI(1)調 AAS
地上ダッシュ不可はそう問題ではないような
その気になれば簡単に永久的に飛んでられるし

状態異常は比較的序盤で手に入る「うさみみ」で完全に回避できる
ていうかこれが無いと後半ゲームにならない
ネコにされるのはカワイイけどね

難易度高めは同意
でもここのゲームではやっとまともに遊べるのが出たって感じ
面白いけど1500円は高いよ
618
(1): 2007/05/20(日) 05:49:24 ID:SMTUvQA0(1/2)調 AAS
光月の神殿のステージ2で灯がともらない。
指輪で炎の魔法強めてもだめだ…どうすればいいんだ?
619
(1): [sage 以降ステージ毎に属性変える] 2007/05/20(日) 21:45:34 ID:GIyzc5yh(1)調 AAS
>>618
ヒント:魔法がいくつか使えたらって思ったときない・・・
620: 2007/05/20(日) 22:20:06 ID:SMTUvQA0(2/2)調 AAS
>>619
ありがとう、約1ヶ月足踏みからやっと先に進めた。
面白いと思うんだが、ネットにまったく情報がないから困ってたんだ。ほんとありがとう。
621: 2007/05/27(日) 12:27:20 ID:CmavVtZT(1)調 AAS
なんかないの?
622: 2007/05/27(日) 16:37:06 ID:dvfKzzt6(1)調 AAS
大番長の格ゲとか
ちんちらの体験版とか。

オリジナルキャラでやってくれよと思う。
エロゲキャラだと夢が抱けないじゃないか…
623: 2007/05/28(月) 00:25:42 ID:KKxgy3N0(1)調 AAS
・智代ファイタープラス体験版
原作のエロゲは知らんけど普通におもろかった。
やった感じはベアナックル3かタフあたりが近いか?
パンチハメが普通にできるんで、難易度は低め。
ボス戦の前後でいちいち喋るのも良いね。

前作がけっこう辛めのレビューだったんで、やり比べようと思ったが、
前作の体験版がなかった。
誰か両方やった人いない?
624: 2007/05/28(月) 20:36:26 ID:SyEMT0fY(1)調 AAS
ボス戦前後でしゃべるのはオレは勘弁だな。
スキップできるんだろうけど。
625
(1): 2007/05/29(火) 23:28:36 ID:7DMadWLc(1)調 AAS
イベントをその都度スキップすることはできた。
最初からイベントをスキップできるモードがあれば便利なんだろうけど、
製品版にはあるんだろうか・・・

とりあえずやり比べてる奴はいなさそうなんで、前作ともども予約した。
届いたら感想投下するわ。
626: 2007/05/30(水) 22:47:48 ID:weYPDlLL(1)調 AAS
あげ
627: 2007/06/01(金) 02:31:37 ID:vWv4H/p0(1)調 AAS
なんかアがってるので、今年になってからここで話題になったゲームをまとめてみた。
評価は過去ログ読むか体験版やってみれ。(ないのもあるが)

【シャンテリーゼ】
 タイプ:3Dアクション
 サークル:EasyGameStation
 外部リンク:egs.cug.net

【夜光蛾3】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:Artesneit
 外部リンク[htm]:artesneit.halfmoon.jp

【Rosenkreuzstilette】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:[erka:es]
 外部リンク:kurotama.sakura.ne.jp

【朝比奈ミクルの横スクロールアクション】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【テトラバッシュ】
 タイプ:アクションRPG
 サークル:チームグリグリ
 外部リンク:www.gris2.com

【Vampire Castle】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:RezetiA
 外部リンク:rezet.rdy.jp

【ティルキッス】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:MIR_Rev
 外部リンク:www.geocities.jp

【ファイト/食ってないと】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【マジカルホップ】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:2CCP
 外部リンク:www.2ccp.com

【智代ファイタープラス】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:ちんちらソフトハウス
 外部リンク:chinchilla.xsrv.jp

ちなみに「シャンテリーゼ」のEasyGameStationが新作を発表したようだ。
ムービーみた感じだとマリーのアトリエみたいなやつかのう?
とりあえずうちのPCじゃ3Dはまともに動かんので、今作は期待。
628: 2007/06/02(土) 09:38:50 ID:qw6W0V61(1/2)調 AAS
セリフにまでボイス要らないからちんちらはもっと制作費ケチったらいいのにな('A`)

その代わりもっと安くしろとは言わんから。
RPG作っても村人Aにまで声入れそうで怖いヨ
629
(1): 2007/06/02(土) 11:14:27 ID:4vcZbB7A(1/3)調 AAS
> 村人Aにまで声

ありそうで吹いたw 村人AからZまで声違うとか、まじでやりかねん。
声入れる前に名前つけたれよみたいな・・・

ユーザーとしては、ケチって中途半端なもん作られるよりは、
とことんこだわってもらうほうがいいし、
アクションゲームでフルボイスにこだわるのも、俺的には大いにアリ。

なんだけど・・・
ブログ見る限り、ちんちらは商売とか利益とか全然考えてなさそうで痛々しい。
いや、考えてないこたないだろうが、商売が下手なんかな。
利益がなきゃ次のゲームだって作れないだろうに。
個人的にはRPGよかくらすぺ2を残して欲しかったよ・・・
630: 2007/06/02(土) 11:39:35 ID:81wxuSEe(1)調 AAS
>>629
痛々しい
631: 2007/06/02(土) 12:25:53 ID:seemd9vc(1)調 AAS
マッタク、同人がボランティアみたいなモノだって事を分かって無いんかね?
商売を考えて作ってるサークルがあれば、趣味と割り切って作ってるサークルもあるのは当然の話だろ
そもそも商売を考えて作るなら、同人ゲームを作るよりも同人誌を作った方がよっぽど儲かるんだけどな

どうやらボランティアは、商法と悪徳商法の範囲外を指す言葉らしいからな
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