[過去ログ] 良質な2Dアクションを制作するサークル (1001レス)
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553: 2007/02/12(月) 00:44:27 ID:TErOGRtS(1)調 AAS
>>551
>やっぱ、キャラが濃くてムズいゲームの方がスレは立ち易いのか?

キャラの立ち方がデンジャラス・ゾーン方面行ってるから、萌えに期待するのはどうかと。
どちらかといえば、下手に萌えを追求した絵とは異なる絵が見れて良かった。
あと、変なやり込み要素が無かったおかげで、すっきりと楽しめた。
554: 2007/02/12(月) 01:26:10 ID:fhIUKAov(1)調 AAS
ティルキッス、面白かったけど余韻がなさすぎる

ストーリーがいい意味で裏切られた展開でおもしろかったけど、
流れが速すぎて、え、そんな話になるの!という置いてけぼり感もあった
その辺のキャラや世界を楽しむ暇がないのが痛い

スレがたたない理由は単純にその辺だと思う
例えば、洞窟物語って別に濃いキャラでも萌え絵ないと思うけど、
それなりにスレは進んでいるし…
555: 2007/02/12(月) 02:26:06 ID:x5qPALfI(1)調 AAS
スレ建ててみれば良いんじゃね
556: 2007/02/12(月) 03:26:15 ID:ZqMdti2J(1)調 AAS
ティルキッス、とりあえず体験版やってみたけど、ダメージ受けたときの
喘ぎ声がかわいくていいね。(*´Д`)
557: 2007/02/12(月) 09:36:27 ID:cH+Bz5Dy(1)調 AAS
確かに、ティルキッスはもっと有名になってもいいくらいの良作。
そもそも、オリジナルの2Dアクションゲー自体がマイナージャンルなのかも

>>550
それ、製品版やってみたけど、
近年稀に見る純横スクロールACTだったな。
体験版やってみてピンときたら買ってみてもいいかも。
558: 2007/02/15(木) 23:06:47 ID:AFjG5GIY(1)調 AAS
Vampire Castleのアップデートパッチ出てるね
しかしこのゲーム、普通に考えて弾多すぎだろ。
弾幕シューティングかよ
559: 2007/02/18(日) 12:16:34 ID:HvC6lu2e(1)調 AAS
>>550
それ期待している。STG要素濃い感じがちょい苦手だけど良質な予感。
ジャンルもネタも似たようなのでVampire Blazeというのもあった。
560
(1): 2007/02/18(日) 23:53:41 ID:8gTun77a(1)調 AAS
このゲームならではというオリジナルの要素がなんら無いのが致命的。
561
(3): 2007/02/19(月) 01:28:37 ID:PuIk0XsT(1)調 AAS
同人アクションの99%は
「このゲームならではというオリジナルの要素」なんて
無いと思うが

マリオシリーズ、ロックマンシリーズ、メトロイド、
ゼルダ、イース、スペランカー、スパルタンX、ボンバーマン、
ロードランナー、アトランチスの謎、くにおシリーズ、ドラキュラ
スマブラ、ガーヒー、その他(書き続けると限が無い)

これらに代表される有名なゲームシステムの
応用、流用、または複数の継接ぎによって作られたゲーム以外に
出会ったことが無い
562: 2007/02/19(月) 01:49:42 ID:eZxdwYzr(1)調 AAS
同人に限らずメーカーもんですら「このゲームならではというオリジナルの要素」
なんてそうそうないのに、>>560は求めるレベルが高すぎだよな
563: 2007/02/19(月) 01:54:51 ID:xicEAPFS(1)調 AAS
>>561
釣りか?
その理論はコンシューマーのアクションでも99%引っかかるぞ
まさか無双系があるとか言い出さないよなw
564
(1): 2007/02/19(月) 01:55:52 ID:Hpm6HQTQ(1/2)調 AAS
バンパイアなんちゃらは知らんが、そういう話でもないんでないかい?
市販作品だって、「〜を初めて採用した作品」と特記されるようなもの以外じゃ、
完全にオリジナルの要素かと言われると疑問だと思うが。

特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
565: 2007/02/19(月) 04:00:49 ID:4N8fSPbC(1/2)調 AAS
>>561
なんで+αの部分に目を向けないのかなあ
566: 2007/02/19(月) 04:10:27 ID:4N8fSPbC(2/2)調 AAS
全く新しい要素しかないゲームが出現する可能性なんてゼロに等しいんだから
過去のゲームからどんな要素を引き継いでるから云々なんて話は不毛だ。

注目すべきなのはそのゲームが、そこから「何を足したのか」だと思うんだ。
567: 2007/02/19(月) 06:03:34 ID:XzIaj+aG(1)調 AAS
何も足して無くても
バランス調整が神なら
それは良ゲーだと思うんだ。
568
(1): 2007/02/19(月) 08:43:12 ID:ZikUGJjc(1)調 AAS
オリジナル要素ってのはそういうことじゃなくて・・・

ジャンプ。撃つ。
他には?っていうことだと思うけど。
569: 2007/02/19(月) 10:12:18 ID:mhRwPzx9(1/2)調 AAS
>>561
>その他(書き続けると限が無い)
って書いてる所を見ると、ベースのシステムがその代表作に酷似しているとかってことではなく
補助的なシステムを含めてオリジナリティが全く無いって意味で書いてるわけでしょ
そういう意味ならオリジナル要素なんて結構あると思うんだけど
570
(1): 2007/02/19(月) 10:15:45 ID:mhRwPzx9(2/2)調 AAS
>>564
>特別に斬新なシステムじゃなくても、何か1つ見るべきものがあればいいんじゃ?
>たとえば攻撃のヒット感が爽快だとか、そういう事も大事な気がする。
そういう意味ならジャンプ、キャラクターの加速減速これだけでも爽快感ってのは実現するよね
こういう部分は凄く重要だと思う
571: 2007/02/19(月) 13:08:31 ID:Hpm6HQTQ(2/2)調 AAS
>>570
そういうこと。
ファイナルファイトなんかはほとんどくにおくん・ダブドラのシステムまんまだけど、基本となる
攻撃の爽快感が格段に向上してるからこそ、あれだけヒットしたんだと思う。
ただこのへんは理屈より感覚の問題だから、エフェクトや効果音などかなり試行錯誤が必要だと思うけど。
572: 2007/02/19(月) 18:57:18 ID:w94N+GXd(1)調 AAS
スレ的には、
「それで、上に出てるバンパイアなんとかにはたしてそういう部分があるの?」って話になるはずなのに、
なぜ市販品の話になるのか。作者乙?
573: 2007/02/20(火) 01:38:55 ID:u62mXiGY(1)調 AAS
ファイナルファイトの作者乙ってことかーっ!
574: 2007/02/20(火) 09:39:24 ID:vtDAGOsF(1)調 AAS
そりゃそうだろw
575: 2007/02/22(木) 13:41:44 ID:Qzn+2uJz(1)調 AAS
商売熱心なんだなw
576: 2007/02/23(金) 07:55:09 ID:IFwZVMg9(1)調 AAS
>>568
>ジャンプ。撃つ。
操作系はなるべくシンプルな方が自分は好きだな
577: 2007/02/24(土) 02:07:09 ID:vvtccbyp(1)調 AAS
シンプルながらも、
十字キーとショットの組み合わせで八方向に撃てたり、
ジャンプ長押しで、空中浮遊時間を伸ばせたりと
個性は出せてると思うんだけどね。
578
(1): 2007/02/24(土) 08:46:22 ID:UjBujlE4(1)調 AAS
あれはダッシュができなくてイライラしたけど、途中でできるようになるのか?
あと移動しながらショットが出せないのも地味に辛い
579: 2007/02/24(土) 16:04:55 ID:1x5q1gEK(1)調 AAS
ここって2Dアクションを作ってるサークルを叩くスレッドだよね
サークルの人が見れば結構凹むだろうなw
580: 2007/02/24(土) 16:33:08 ID:/xk+0/AU(1)調 AAS
好きなモノを作るか、売れるモノを作るかのせめぎ合い
581: 2007/02/25(日) 13:41:34 ID:sSmWTjFf(1/2)調 AAS
苦手ってレベルじゃねーぞ!
582: 2007/02/25(日) 13:42:04 ID:sSmWTjFf(2/2)調 AAS
ごめん軽快に誤爆した
583: 2007/03/16(金) 22:47:38 ID:XcY8aM0L(1)調 AAS
vampire castle 古代遺跡はまだだけど一応クリア
難しすぎず易しすぎず、ちょうどいい感じ
知ってないと確実に死ぬって場所の多い覚えゲー

前半はともかく後半は滞空時間を調整しながら弾除けしたり
誘導かけたり、わりと独特のアクションがあって結構楽しい
後の方は武器の使い分けも大事になってくるね

ただなんかもうひと味足りない感じはある
キャラパターンのせいかなー

>>578
ダッシュはない
あってもたぶん使ったとたん速攻死ぬ
ちょこっとスクロールさせては敵をつぶす、ってやらないと
敵弾だらけで手に負えなくなる

あと、撃ちながらの移動が出来ちゃうとちょっと簡単になりすぎるかも
ボス戦とかとくに
584: 2007/03/17(土) 00:16:18 ID:e/ab65Oa(1)調 AAS
古代遺跡は難易度高いけど
個人的にはあれぐらいの難易度がちょうどいい
全体的に見ると難易度はロックマン4くらいかな
ベリーハードでやったらラストで詰まったw
585: 2007/03/17(土) 21:26:34 ID:qvIAhGzZ(1/2)調 AAS
古代遺跡は進んでも進んでもちーともボスに出会えないんで
心がおれそう
vampire castleより前に、行っちゃったせいもあるんだろうけど

それより隠し通路のそばにいるでかい幽霊にまるっきり歯が立たないんだけど
ちゃんと倒せるんだよね?
滑りまくるんでまともに弾除けできねえ
586: 2007/03/17(土) 21:54:18 ID:qvIAhGzZ(2/2)調 AAS
裏通路だった
587
(1): 2007/03/18(日) 15:13:54 ID:rwBYdBMs(1/2)調 AAS
古代遺跡の難易度は格が違う
行くなら最後、やたら長いし。

裏通路の幽霊は硬いけど頑張れば倒せる
下から上に向かってレーザー連発で難なく倒せた。
588: 2007/03/18(日) 21:12:58 ID:CYWFRfyg(1)調 AAS
幽霊ってレーザー効かなく無いか?
589: 2007/03/18(日) 21:53:23 ID:rwBYdBMs(2/2)調 AAS
いや、ボス幽霊には全ショット効く。
ボス幽霊がザコ幽霊を出してきたら、
ショット変更してザコ一掃すればいい。
590: 2007/03/19(月) 00:42:44 ID:PmqS11Zh(1)調 AAS
なんとか倒せた……
運だけだったなあ

>>587
下からってことは真ん中で避けるの?
滑りまくるから左右の浮き足場に乗ってミサイルor3wayで戦ってた
真横から体当たりされるとほとんど逃げきれなかったんで、そういうのが
少ないときじゃないと勝負にならなかった
591: 2007/03/21(水) 05:17:08 ID:xY1i9tfY(1/2)調 AAS
古代遺跡ボス倒せん。
避けがむずいわ。
592: 2007/03/21(水) 14:42:24 ID:xY1i9tfY(2/2)調 AAS
今倒せた。これ以上隠しとかないよね?
593: 2007/03/23(金) 10:03:33 ID:Hsn/hdI7(1)調 AAS
全ての武器Lvが3になってれば、
もう攻略する箇所はないと思う。
今後アップデートで追加されるかは知らんが
594
(2): 2007/03/28(水) 21:09:03 ID:5bvJHzYU(1)調 AAS
2Dアクションはかなり下火なのね(´・ω・`)
今1つ作ってるんだがやってくれる人あまりいなさそうだ・・
595
(1): 2007/03/28(水) 23:46:55 ID:5I13hhy2(1)調 AAS
メガマン
動画リンク[YouTube]

596: 2007/03/28(水) 23:57:26 ID:J4HBre7l(1)調 AAS
>>594
出来たら紹介して
>>595
何でロックマンw
597: 2007/03/29(木) 00:30:54 ID:zlqRZ/0u(1)調 AAS
>>594
2Dが下火なのは本数が少ないのも大きな理由だと思うのですよ
というわけで大変でしょうが頑張ってください
598
(1): 2007/03/29(木) 08:18:43 ID:qkT8v2zP(1)調 AAS
需要自体はあるんだ
ただ皆高望みしすぎている節がある
599: 2007/03/29(木) 08:42:50 ID:fwG1kHBP(1)調 AAS
製作者の観点だと下火だとは思わないな
あまり大手のサークルが2DACTに参戦すると
自分の作品が見向きもされなくなってしまう気がする

メガマリ級のキラータイトルと
自分の作品の発売時期が被ったら
と思うと気が気でならない
600: 2007/03/29(木) 11:00:45 ID:3mrvHEyA(1)調 AAS
>>598
同意
よく個人ブログなんかだと商業作品と比較してあれこれ書いてたりするけど、
そもそも比較対象が間違ってる気がするんだが
今のPCにいくらスペックがあったって、プロが何人も、何ヶ月もかけて作ったものに
及ぶものはそうは作れないかと

まあ、今はネットとかでだれでも気軽に感想書いたりできる世の中だからねえ
よっぽどじゃない限り、持ち上げる声より叩く声の方が大きいわけで
601: 2007/03/30(金) 07:03:16 ID:oV0ZdYnq(1)調 AAS
俺は絵が最重要な要素だと思うんで絵が汚いとだいぶやる気萎える
もちろんシステムも大事だけどグラフィックは最初に眼に入る要素だし
602: 2007/03/30(金) 07:23:48 ID:YPcV47Za(1)調 AAS
グラフィックに拘るんなら家庭用やってればいいと思うよ
603: 2007/03/30(金) 13:23:57 ID:OukUhDrZ(1/2)調 AAS
神奈川電子技術研究所さんのゲームがとっても良いー。(食わせもん。)
604: 2007/03/30(金) 13:25:50 ID:OukUhDrZ(2/2)調 AAS
サイトここです。↓
外部リンク:www.shindenken.org
605: 2007/03/30(金) 17:35:15 ID:SmVjaAMd(1)調 AAS
そういや神奈川〜のみくるのゲーム買ったまま未プレイだった
新作のFateのは面白いかな?一応期待はしているんだが
606: 2007/03/30(金) 18:45:09 ID:RqcbIfog(1)調 AAS
デモムービー見る限り今回も怪しい。
607: 2007/03/31(土) 03:20:51 ID:SMjuyg+2(1)調 AAS
体験版だっけ、アレやった感じだと正直つまんない

正直、ロープランナーは慧眼だと感じたが
それ以降はどんどん微妙になっていると思う
608: 605 2007/03/31(土) 04:24:32 ID:31EBz1zu(1)調 AAS
そっか、情報ありがとう
タイトルと「体は〜」のパロは面白いんだけどな
こことか専スレの反応を見るまで保留するよ

関係ないがろくに説明読まずに体験版みこみこやった時
なぜかお札を爆発させる為には棒振り回さなきゃならんのかと思い込んで、
お札張り付けてはせっせとひたすら棒を左右に振り回してたよ
あの棒、武器だったんだね…
609: 2007/03/31(土) 09:49:31 ID:EdvWAFpG(1)調 AAS
前評判も微妙、ムービーも微妙(いかにもキャラ絵出して演出してるだけ)。
逆に気になってきた。
610: 2007/03/31(土) 21:24:33 ID:vtC407CM(1)調 AAS
感想マダー?
611: 2007/04/07(土) 04:11:53 ID:q7wm6AGB(1)調 AAS
マジカル・ホップ完成キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
予約は・・・マダ無理ぽ・・・
612: 2007/04/14(土) 19:26:45 ID:dpZD1T8q(1)調 AAS
今年はアクション好きには寂しい年になりそうだな。
613: 2007/04/17(火) 15:57:13 ID:qu1kq7dz(1)調 AAS
ほしゅ
614: 2007/04/26(木) 18:51:43 ID:sfyjlxKC(1)調 AAS
マジカルホッププレイ中。
プレイ感が非常にもっさり。
起動ももっさり。終了ももっさり。画面の切り替わりももっさりの超もっさり系アクション。全くつまらんわけではないが……
なんだろうな、windows95的というか、昔のゲームをプレイしているような錯覚に陥る。
615: 2007/04/27(金) 20:22:58 ID:Gs2BzNEG(1)調 AAS
んー、結構面白いような気がしてるんだけど、わりと難易度高いね。
3面辺りからすでに繊細な操作を要求されるし、何より状態異常が厳しすぎ。
毒喰らった時に草持ってなかったらアウトってのはちょっと。

でも見た目のわりには空を飛び回る楽しさは実現できてると思う。
616: 2007/04/27(金) 23:06:14 ID:Q5cSHH7+(1)調 AAS
・マジカルホップ
ジャンプ中のターボモードを駆使汁って事でつか???
地上でダッシュ出来んのは、正直な話、かなり厳しい
難易度高めやね
617: 2007/04/28(土) 13:37:23 ID:EfdDUHEI(1)調 AAS
地上ダッシュ不可はそう問題ではないような
その気になれば簡単に永久的に飛んでられるし

状態異常は比較的序盤で手に入る「うさみみ」で完全に回避できる
ていうかこれが無いと後半ゲームにならない
ネコにされるのはカワイイけどね

難易度高めは同意
でもここのゲームではやっとまともに遊べるのが出たって感じ
面白いけど1500円は高いよ
618
(1): 2007/05/20(日) 05:49:24 ID:SMTUvQA0(1/2)調 AAS
光月の神殿のステージ2で灯がともらない。
指輪で炎の魔法強めてもだめだ…どうすればいいんだ?
619
(1): [sage 以降ステージ毎に属性変える] 2007/05/20(日) 21:45:34 ID:GIyzc5yh(1)調 AAS
>>618
ヒント:魔法がいくつか使えたらって思ったときない・・・
620: 2007/05/20(日) 22:20:06 ID:SMTUvQA0(2/2)調 AAS
>>619
ありがとう、約1ヶ月足踏みからやっと先に進めた。
面白いと思うんだが、ネットにまったく情報がないから困ってたんだ。ほんとありがとう。
621: 2007/05/27(日) 12:27:20 ID:CmavVtZT(1)調 AAS
なんかないの?
622: 2007/05/27(日) 16:37:06 ID:dvfKzzt6(1)調 AAS
大番長の格ゲとか
ちんちらの体験版とか。

オリジナルキャラでやってくれよと思う。
エロゲキャラだと夢が抱けないじゃないか…
623: 2007/05/28(月) 00:25:42 ID:KKxgy3N0(1)調 AAS
・智代ファイタープラス体験版
原作のエロゲは知らんけど普通におもろかった。
やった感じはベアナックル3かタフあたりが近いか?
パンチハメが普通にできるんで、難易度は低め。
ボス戦の前後でいちいち喋るのも良いね。

前作がけっこう辛めのレビューだったんで、やり比べようと思ったが、
前作の体験版がなかった。
誰か両方やった人いない?
624: 2007/05/28(月) 20:36:26 ID:SyEMT0fY(1)調 AAS
ボス戦前後でしゃべるのはオレは勘弁だな。
スキップできるんだろうけど。
625
(1): 2007/05/29(火) 23:28:36 ID:7DMadWLc(1)調 AAS
イベントをその都度スキップすることはできた。
最初からイベントをスキップできるモードがあれば便利なんだろうけど、
製品版にはあるんだろうか・・・

とりあえずやり比べてる奴はいなさそうなんで、前作ともども予約した。
届いたら感想投下するわ。
626: 2007/05/30(水) 22:47:48 ID:weYPDlLL(1)調 AAS
あげ
627: 2007/06/01(金) 02:31:37 ID:vWv4H/p0(1)調 AAS
なんかアがってるので、今年になってからここで話題になったゲームをまとめてみた。
評価は過去ログ読むか体験版やってみれ。(ないのもあるが)

【シャンテリーゼ】
 タイプ:3Dアクション
 サークル:EasyGameStation
 外部リンク:egs.cug.net

【夜光蛾3】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:Artesneit
 外部リンク[htm]:artesneit.halfmoon.jp

【Rosenkreuzstilette】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:[erka:es]
 外部リンク:kurotama.sakura.ne.jp

【朝比奈ミクルの横スクロールアクション】
 タイプ:ロックマン風2Dアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【テトラバッシュ】
 タイプ:アクションRPG
 サークル:チームグリグリ
 外部リンク:www.gris2.com

【Vampire Castle】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:RezetiA
 外部リンク:rezet.rdy.jp

【ティルキッス】
 タイプ:弾幕アクションRPG
 サークル:MIR_Rev
 外部リンク:www.geocities.jp

【ファイト/食ってないと】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:神奈川電子技術研究所
 外部リンク:www.shindenken.org

【マジカルホップ】
 タイプ:アクションシューティング
 サークル:2CCP
 外部リンク:www.2ccp.com

【智代ファイタープラス】
 タイプ:ベルトアクション
 サークル:ちんちらソフトハウス
 外部リンク:chinchilla.xsrv.jp

ちなみに「シャンテリーゼ」のEasyGameStationが新作を発表したようだ。
ムービーみた感じだとマリーのアトリエみたいなやつかのう?
とりあえずうちのPCじゃ3Dはまともに動かんので、今作は期待。
628: 2007/06/02(土) 09:38:50 ID:qw6W0V61(1/2)調 AAS
セリフにまでボイス要らないからちんちらはもっと制作費ケチったらいいのにな('A`)

その代わりもっと安くしろとは言わんから。
RPG作っても村人Aにまで声入れそうで怖いヨ
629
(1): 2007/06/02(土) 11:14:27 ID:4vcZbB7A(1/3)調 AAS
> 村人Aにまで声

ありそうで吹いたw 村人AからZまで声違うとか、まじでやりかねん。
声入れる前に名前つけたれよみたいな・・・

ユーザーとしては、ケチって中途半端なもん作られるよりは、
とことんこだわってもらうほうがいいし、
アクションゲームでフルボイスにこだわるのも、俺的には大いにアリ。

なんだけど・・・
ブログ見る限り、ちんちらは商売とか利益とか全然考えてなさそうで痛々しい。
いや、考えてないこたないだろうが、商売が下手なんかな。
利益がなきゃ次のゲームだって作れないだろうに。
個人的にはRPGよかくらすぺ2を残して欲しかったよ・・・
630: 2007/06/02(土) 11:39:35 ID:81wxuSEe(1)調 AAS
>>629
痛々しい
631: 2007/06/02(土) 12:25:53 ID:seemd9vc(1)調 AAS
マッタク、同人がボランティアみたいなモノだって事を分かって無いんかね?
商売を考えて作ってるサークルがあれば、趣味と割り切って作ってるサークルもあるのは当然の話だろ
そもそも商売を考えて作るなら、同人ゲームを作るよりも同人誌を作った方がよっぽど儲かるんだけどな

どうやらボランティアは、商法と悪徳商法の範囲外を指す言葉らしいからな
632: 2007/06/02(土) 12:53:08 ID:NwukGexn(1)調 AAS
日本語でおk
633: 2007/06/02(土) 15:55:23 ID:4vcZbB7A(2/3)調 AAS
まあ、趣味で利益無視して作ってますってのなら有難い話なんでいいんだけどさ、
生活困窮して、ゲーム作りたいのに作れないって状態になっちまうのは、
作る側にしても買う側にしてもいいことないだろ?
ちんちらのブログみてそんな展開になりそうな香りがしたんで、
痛々しいなと思ったわけよ。

まあ余計なお世話といわれりゃそれまでか。
634
(1): 2007/06/02(土) 17:35:26 ID:DNvZuMUP(1)調 AAS
うん、余計なお世話
635: 2007/06/02(土) 19:09:23 ID:4vcZbB7A(3/3)調 AAS
アクション作るサークルは皆苦しいんじゃねえの?
別にちんちらに限った話じゃねえだろ。

サークルの内容がどうあれ、
ゲームがおもしろけりゃ買うし、ダメなら買わない。それだけ。
俺は智代ファイタープラスは買ってもいいかなと思ってる。
プリキュアは天地がひっくり返っても買わない。
あと、体験版がなくて1000円以上のやつも買わない。

話は変わるがEGSの新作は期待大。あそこはハズレがあまりない。
6/1に声優募集だと、いつごろ出そう?詳しい奴の見解を聞きたい。
636: 2007/06/02(土) 20:42:38 ID:qw6W0V61(2/2)調 AAS
そもそもブログに
草食べてるだとか心配させるような事書きすぎなんだヨw

> EGS
夏休み前には完成して欲しいな。
637: 2007/06/02(土) 21:38:37 ID:RJ/2Tlus(1)調 AAS
>>634
なにこのキモイの
638: 2007/06/02(土) 22:23:12 ID:iqFPahA/(1)調 AAS
同人ゲーム話で一番盛り上がる話題は
この手の趣味と利益の境目の話かもしれないと最近思う。
639: 2007/06/03(日) 02:42:02 ID:b1OCy2NK(1)調 AAS
2Dアクションだとあんまり攻略とか語る必要ないの多いしね
640: 2007/06/04(月) 01:57:42 ID:I40kAlnr(1)調 AAS
趣味と実益の話も確かに面白いけど、
やっぱり買った人のレポを期待したいなあ。
体験版のないゲームは特に。

事実関係のみできるだけ詳しく上げて貰えるとありがたいが、
まあ難しいことは考えず率直に頼む。
愚痴っぽいのは勘弁・・・

>>625
というわけで感想待ってるよ。
641: 2007/06/04(月) 22:45:46 ID:Yw6lQWhM(1)調 AAS
EGSのサイトみてきたけど、
シャンテリーゼの時は、4月に新作発表、6月に声優募集して、
マスターアップは12月だったんだね。
ってことは、ルセッティアはまだ先か・・・・・
642: 2007/06/05(火) 09:59:00 ID:WfkOufrO(1)調 AAS
夏に体験版ってとこかな。
643: 2007/06/05(火) 20:00:31 ID:l3Lor7kz(1/2)調 AAS
智代ファイター+ 一通りやったけど、まあ千円でこれなら良いんでないかい?
まだコース分岐全部は見つけてないけど(どれぐらい分岐してるかわからん)
結構多彩な展開にはなってる。
ただ前作の使いまわしも多いんで、前作やった人は飽きるのが早いかも。

3つ目のエンディングと、コスプレ会場の更衣室への行き方が見つからん・・・
644: 2007/06/05(火) 20:14:45 ID:ymtteBXt(1)調 AAS
殴る速度がMDファイナルファイト以下で爽快感がないのがな
645: 2007/06/05(火) 21:59:44 ID:fo5ZVMUD(1/2)調 AAS
智代ファイタープラスやってみた。

まずは概要から。

CLANNADの二次創作。
斜め上からの視点で、敵を倒しつつ右へ進むファイナルファイト(以下FF)型の格闘アクション。
特設サイトにムービーと体験版あり。
全8面。最終面が実質2面分あるのと、分岐で通らない面(隠しなど)を加えると、いまんとこ全12面。
主人公は智代・春原・前作の智代・七瀬(ONE)の4人で、2Pプレイ可能。同キャラ選択は不可。
味方同士の攻撃も当たるが、ダメージ倍率は0〜10倍で設定可能。
OP、ENDのほか、ボス戦の前後、数箇所あるイベントシーンで喋る。セリフ数はかなり多い。
都度スキップすることは可能。
マルチエンディング。最後の選択で2種類はカンタンに見れる。
音楽ファイルを聴く限り、少なくともあと1つはあるはずだが未確認。
クリアまでの時間は、ノーマル難度をふつうにプレイして40分くらい。
ハードだと1時間近くかかる。
総合的な難易度は、FFと比べるとわりと簡単。ベアナックル2程度か?

ただ、操作系がFFと違うので、戦い方はけっこう違ってくる。
646
(1): 2007/06/05(火) 22:04:31 ID:fo5ZVMUD(2/2)調 AAS
つづき。

まず、ボタンで投げを出す(=歩いて掴むことはできない)ので、
投げで敵をまとめてどうこう、という戦法はとりづらい。
加えて、敵のほとんどが主人公よりリーチが長いので、
FFのように、立ち止まっての連打も通用しない。
そのかわり、攻撃の縦幅は主人公の方が広いので、軸をずらして殴るのが手堅い。
このあたり、FFというよりはD&D(特にミスタラ)にかなり近い。

次に、ダッシュが→→ではなく、ボタン。しかも「慣性」がかかる。
(ダッシュ中に方向キー逆に入れてもすぐには走り出せないという意味。急停止はできる)
なので、そうそう都合よく敵の背後に回りこんで・・・というわけにはいかない。
ここは癖のあるところ。
慣れればほとんどの敵より早く動けるので、押しっぱなしでOK。
というか、歩きonlyだとけっこうキビシイ。

あと、メガクラッシュがない。
起き上がり無敵なんてのも、(少なくとも主人公には)ないので、
敵の目の前だと起き上がる前に殴られてまたダウン・・・でリンチ状態。
ダウン中に、上下に転がれるのを駆使できないとやばい。

パンチハメや、ダウンした敵を蹴り上げ続けるなど、ハメ技は多彩。
智代だけだと思うけど、ジャンプ追い打ちが強烈な上に連打できるので、ボスすら瞬殺できる。

コマンド技(といっても→→Kだけだが)の使い勝手はあまり良くない。
なんというか、キャンセルで出しづらいので、もっぱら単発利用。
まあおまけみたいなもんか。

・・・とまあ、FFとの違いに焦点をあてるとこんなもんか。
他の観点からのレポも、要望があればやるよ。
ちなみにエロはなさげだ。期待してはいかん。
やりようによっては、リョナっ気はあるがな・・・

個人的には、格闘アクションとして普通におもろいと思った。
敵も味方も攻撃力が高くて、バランスとしてかなり粗いあたりが、
ミスタラやってた自分には心地よかった。
これで1000円なら問題ないんでない?
まだ春原とか使ってないけどw
647: 2007/06/05(火) 22:42:13 ID:l3Lor7kz(2/2)調 AAS
エロあるじゃないか!

公園で「ウホッ! 良いおと(ry
648: 2007/06/05(火) 22:44:21 ID:hnaaCpBo(1)調 AAS
GJインプレ。
FFみたいにパンチ連打するゲームだと思って体験版やって微妙〜と思ったけど、
どうやら遊び方が違っていたようだ。
649: 2007/06/06(水) 00:51:48 ID:wOXIkC6T(1)調 AAS
基本は軸ずらし打撃とヒットアンドウェイだな。
ただ今回はイージーモードでも全部のエンディングが見られるらしいし、
イージーならかなり簡単にクリア可能。
ノーマルでも前作で真のエンディング見れた人なら前より楽に感じるかも。

横スクロールアクションが好きな人なら、
とりあえず千円出す価値はあると思う。
春原で「ウホッ!」ばかりを狙うとか、そういう変な楽しみ方も
可能だし。
650: 2007/06/06(水) 00:59:38 ID:1LMqBvzG(1)調 AAS
ちんちらの人不幸すぎねえか?
651: 2007/06/06(水) 01:12:03 ID:FzHYf34P(1)調 AAS
親孝行も大事だお( ^ω^)
652: 2007/06/06(水) 01:37:24 ID:svSuWo/z(1)調 AAS
人には恵まれてると思うぜ
653: 2007/06/07(木) 08:16:44 ID:G06Gtb86(1)調 AAS
>>646
>他の観点からのレポも、要望があればやるよ。

その調子で神奈川電子技術研究所さんのファイト食ってないとを頼む
654: 2007/06/07(木) 10:40:11 ID:c3De4ad2(1)調 AAS
てめえは自分のスレに戻れ
655
(1): 2007/06/09(土) 01:19:37 ID:xhSpjCtK(1)調 AAS
がんあーむず・・・
656
(1): 2007/06/09(土) 18:33:45 ID:JzpVm85Z(1/3)調 AAS
いや、あくまで智代ファイターのレポで、違う観点のものをといったつもり。
そもそもファイト食ってないと持ってないし。

せめて体験版があればだいたいはわかるんでレポしたんだけどね。すまん。

>>655
どこのゲーム?
657: 2007/06/09(土) 19:56:49 ID:n8WC0Rkq(1)調 AAS
>>656
智代ファイター+、全部のエンディング(3つあるらしいが、2つしか確認できん)
とコスプレ会場の更衣室は行けた?
658: 2007/06/09(土) 21:05:45 ID:JzpVm85Z(2/3)調 AAS
更衣室は見つけた。左上の壁が壊せる。
3つ目のエンディングはまだ。

隠しステージむずいわ。地獄少女だけならなんとでもなるけど、
とりまきの亡者に足掴まれまくる><
659: 2007/06/09(土) 21:09:31 ID:JzpVm85Z(3/3)調 AAS
ちなみに、更衣室入ると敵が全復活するんだけど、
なぜか消火器が消えてる。
春原で更衣室行くとあとが地獄なので注意。
660: 2007/06/10(日) 12:46:55 ID:sQB5F0Dz(1)調 AAS
ガンアームズ ぐぐっても出てこない。
情報クレー
661: 2007/06/10(日) 14:49:31 ID:j3AA+Svd(1)調 AAS
そもそもSTGだろ
662: 2007/06/12(火) 07:39:23 ID:AmV2lB8r(1)調 AAS
GUN ARMSはアクションでいいんじゃない?公式サイトにもアクションてあるし。
1面だけやったけどちゃんとロボットアクションしてて面白かった。
スピード感はないが、ロボットものは出来ることやたら多いんで、
このくらいのスピードでないとついていけんw

フリゲだけど、もともと売る為に作ってて、
作る暇が無くなってフリゲになっただけなんで、
特に背景とかは綺麗に作り込んである。

外部リンク:taillove.jp

エンディングまで行けるんなら頒布すればえがったのに・・・もったいない。
まあまだ1面しかやってないので全体を判断するには早いか。
663: 2007/06/13(水) 02:28:27 ID:xWeucUqh(1)調 AAS
GUN ARMSプレイ中。6面の敵全滅がムズい・・・というか、敵どこやねん・・・
落ちたら死ぬ穴と、落ちた下に敵がいる穴とが区別つかん・・・

久々に、マジメにマッピングする気になった。
664: 2007/06/14(木) 07:37:22 ID:Lbn6NA48(1)調 AAS
ネタがない・・・智代ファイタープラスの3つ目のエンディングもわからんし・・・
タイムじゃねえかなあと思ってるけど、25分切っても出んかった。
20分切るのは俺の腕では無理。

17日のサンクリ行ってよさげなアクション見つくろってくる。
掘り出しもんがあったらレブー投下する。
665: 2007/06/16(土) 14:55:45 ID:+p/XLsyP(1)調 AAS
オレも3つめのエンディングが今だ出ないな。
あとあの更衣室って意味あるの?
カノソの連中がさわぐだけで、何のアクションも無く出てって終了するだけ
みたいだが・・・オマケ?
666: 2007/06/16(土) 18:24:46 ID:fz8e9gqe(1)調 AAS
>更衣室
ブログにちらっと出てたけど、すとりっぷファイトで使うはずの物だったらしい。

完全凍結なら全素材公開してくれないかな('A`)
MUGENでもダメージでだんだん脱げていくとか可能だと思うぜフゥハハー
667: 2007/06/16(土) 22:09:26 ID:bMakgchA(1)調 AAS

668: 2007/06/17(日) 00:01:52 ID:bef4CbWJ(1)調 AAS
>3つ目のエンディング
無印の時と同じタイプかと思ってしばらく放置してみたけど何も起こらず。
マジでわからんねぇ……
669: 2007/06/17(日) 02:02:22 ID:4eAlBtEe(1/2)調 AAS
かなり前に公開されたステージ分岐表を見るに、
相撲取り倒した後から最期の質問までの間に分岐があるから、
それ以前になんらかの分岐条件がありそうだけど・・・
670
(1): 2007/06/17(日) 03:34:43 ID:D5lddHJ8(1)調 AAS
3つ目のエンディングやっと行けた!

公式ブログの書き込みにあった
「ある意味キムファイターだから見られたのかも」はとても良いヒントだw
671
(1): 2007/06/17(日) 21:51:46 ID:4eAlBtEe(2/2)調 AAS
行き方教えてー! ・・・というのは、ちょいとダメっぽいから、
せめてヒントプリーズ!!
672: 2007/06/18(月) 00:11:23 ID:QIYOTl/m(1)調 AAS
>>670
あ、そう言うことか。納得

>>671
と言うわけでヒント。
公式ブログや>>670の言う通り、キムファイターだと見やすい。
気分転換にキムファイターをマターリやって見ると良いかも。
673: 2007/06/23(土) 18:52:13 ID:U+phiOXa(1)調 AAS
智代ファイターの拡張パックが来た〜
674: 2007/06/25(月) 04:57:44 ID:jtEDnWZq(1)調 AAS
智代ファイター+の隠しステージの行き方がどうしても分からない…
675: 2007/06/25(月) 23:30:03 ID:NdIA4bPr(1)調 AAS
ブログにフローチャートあったような…

壊せるからって何でも壊してないか?
画面が暗くなったら行けなくなるヨ
676: 2007/06/26(火) 07:59:31 ID:U054cpK8(1)調 AAS
隠しステージ(きのこロードと地獄)は特定の選択肢で選ぶだけでOK。
組み合わせとか変なフラグはないみたいだから、試せばすぐいける。
2面と6面に選択肢の出る分岐あるだろ?
更衣室なら657-658みれ。

拡張パック、2Pプレイのキャラの組み合わせの数だけデモあるのな。。。
1時間かかってようやく1回クリアして、
エンディング一覧の25×25マスの1個だけ埋まったのを見た時
「わしの波動球は625式まであるぞ」的な絶望感におそわれた。
とりあえず21回目くらいで観客席爆発して死ぬな俺。。。

625回も一緒にプレイしてくれる相手いるやつ手ェ挙げろ!
677: 2007/06/26(火) 17:21:52 ID:vDSbbJ1e(1)調 AAS
更衣室は分かったんだけど、地獄ステージが…
しかしきのこロードなんてステージもあるのかw
こだわるなー、ちんちら。
678: 2007/06/27(水) 01:56:39 ID:UYAcMVMD(1)調 AAS
拡張パックではきのこロードや地獄は実質消滅してしまったのが寂しい。
男キャラは全員「うほっ!」があると期待してたのだが・・・
でも「やらないかガイ」切り捨てないところは、ちんちらはわかっているw

2Pの問題は確かにあるよな。
拡張パック第二弾でCOM操作の2Pが検討されてるようだから、
気長なパートナーがいない人は、そっちに期待するしかないね。
679
(1): 2007/06/27(水) 12:45:58 ID:/hfscx7+(1)調 AAS
カオルちゃん無敵にならねぇ?

P+Kの後、なぜか通常攻撃でもHPが減って、そのときHPが0になると無敵状態に。
画面が変わると全快w
1-
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