[過去ログ] 【厨房】ファーレントゥーガに燃えろその10【復活】 (982レス)
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729: 2005/05/31(火) 21:59:03 ID:ZbtSsiPe(2/2)調 AAS
>>726
イベントは最後まで死ぬほど長い、そこは諦めたし。
730: 2005/06/01(水) 01:13:12 ID:k+/yKLyC(1)調 AAS
セラブル、ほんのちょっと試しに遊んでみようと思ってプレイしてみたが……
なんだあのクソ長いオープニングは。途中でウンザリしてやめた。
FT演義も吃驚だぞ、あのイベントの長さは。
つくづく思った、長すぎるイベントはマイナス要素でしか無いと。
FTもデフォのイベントはあまりの淡泊さに最初は物足りなさを感じたものだが、冷静に考えてみるとアレが最良の形だったのかもしれんな。
おまいらもオリシナ作る時は気を付けような?
731: 2005/06/01(水) 07:16:48 ID:8jv01Ykk(1/2)調 AAS
我慢の足りない子は
脳みそいらないゲームで楽しんでてください。
732: 2005/06/01(水) 07:32:24 ID:DFciWRc4(1)調 AAS
ガマンってのはゲームの要素としてはマイナス面だと俺は思う。
ガマンする末に達成するカタルシスってのもあるとは思うけど、
ゲームってのはそもそも楽しむためにやるものであって。
楽しむためのゲームを楽しむために苦しまなきゃならないってのは違うと思うよ。
ある程度はスパイスだし、ガマンしないで楽に楽しめるゲームってのも
逆に少ないだろうから多少はオッケーだけど、アレはちょっとやりすぎだと思う。
せめて飛ばせるようにするとかあるだろうし、必要ないセリフやウェイト多いだろ。
その上漢字やまだるっこしい言い回しが多くて読み解くのにもストレスを強いる。
作品としての面白さ云々以前のレベルでプレイヤーに不満持たせちゃイカンよ。
733: 2005/06/01(水) 08:34:43 ID:8jv01Ykk(2/2)調 AAS
だから楽しまなきゃいいじゃん・・・
あと日記帳の裏にな、スレに全然関係無いし
734: 2005/06/01(水) 09:50:54 ID:Klj/UiuN(1)調 AAS
問題はウェイトの多用だろ?
FTのイベントはクリックで飛ばせるから何の問題もない。
735(1): 2005/06/01(水) 23:35:08 ID:G7UkLP7c(1)調 AAS
デフォ以外のシナリオを土日にやろうと思う。
どうせならデフォから離れたものがやりたいんで
改造系以外でおまえらの個人的なお勧め1つ、2つ挙げてくれ。
他人の好みへの批判は無しの方向で。
736: 2005/06/01(水) 23:54:18 ID:Is0yJ3Yn(1)調 AAS
また荒れそうな話題を振るなよw
737: 2005/06/02(木) 00:02:45 ID:x0cbVxzJ(1)調 AAS
デフォから離れたってなら、エンゼルとバハムート。
738(1): 2005/06/02(木) 07:40:44 ID:rkWwrE4y(1/2)調 AAS
ドリ漢に載ってる完全オリジナル系は全部おすすめじゃね?
GeoGroundと覇権は作りかけで放置されてるみたいなんでアレだが…
739: 2005/06/02(木) 07:48:22 ID:qxW/7N20(1/2)調 AAS
Geoって一度復活したのにさー。
キャラの目つきが悪くなっただけで、更新終わっちゃったね…。
740: 2005/06/02(木) 07:49:20 ID:jJyk2OXE(1/2)調 AAS
ジオグラウンドはせめてイベント人材だけでも設置して欲しかったね・・・
旧版の方がまだ遊べたような
741: 2005/06/02(木) 08:54:58 ID:j80ghqxS(1)調 AAS
逆に更新が頻繁なのはPerfectGeneとバハムートだな
掲示板に意見とか書けば取り入れてもらえたりもする
742(3): 2005/06/02(木) 09:36:13 ID:jJyk2OXE(2/2)調 AAS
個人的におすすめ
バハムート戦記、決戦〜それぞれの思い、PerfectGene、浮遊大陸エリクティス、
エンゼルトゥーガ、ハイランドストーリー、トレンティア対戦
デフォマップでは
人形達の踊り、ドラゴントゥーガ
自作マップ導入してるシナリオは良作率が高い気がする。
ツクール風にいえばエターナル率が低いと言えばいいのか。
まあ地図製作は苦行らしいので、ここに壁があるのかもしれないが。
743(1): 2005/06/02(木) 09:41:47 ID:qS2SPxPS(1)調 AAS
決戦は楽しめたがエリティクスはつまらんと思う。
補助魔法とかユニット配置とかなんであんなにストレス溜まる作りになってんだろう
744(1): 2005/06/02(木) 10:36:54 ID:rkWwrE4y(2/2)調 AAS
>>742
エターナルっていうのは未完成のままお蔵入りになる事だろ。
改造より率が低いなんてありえん…
>>743
アムラエル様は余計な操作しなくていいから楽だぞ。
つーかエリクティスは飛行ユニットしか侵入できない「浅瀬のような地形」が謎…
745: 2005/06/02(木) 13:45:42 ID:vdzowF+0(1)調 AAS
エリクはアムラエル以外誰でやっても対して変わらんというのがツマラン
746: 2005/06/02(木) 20:59:51 ID:SSIYGnxM(1)調 AAS
>>744
浮遊大陸だから、空中だろ
747: 2005/06/02(木) 21:32:07 ID:qxW/7N20(2/2)調 AAS
744じゃないが、はじめて気がついたよ。
そうだったのか。そういえばそんな設定だったっけ。
748: 2005/06/03(金) 02:20:51 ID:k7GPjejC(1)調 AAS
>>742
地図製作、苦行だねぇ。海岸線描くだけでもおなかイッパイイッパイ。
画像リンク
749: 2005/06/03(金) 02:21:21 ID:WB0o88OB(1)調 AAS
>>742
バハムート戦記のリメイクは中身がコロコロ変わるからなあ
中身を継ぎ足すのはいいとは思うんだけど
その分のバランス調整にはもう少し慎重になって欲しいと思うよ
750: 2005/06/03(金) 15:31:01 ID:ptZjVnM3(1)調 AAS
かなり試行錯誤してるみたいだからねえ
でも細かなバランス調整はもう大きな仕様変更をしないと決定してからでいいと思う
751: 2005/06/03(金) 20:10:17 ID:RyP9XZEE(1)調 AAS
パーフェクトジーンの大幅更新か
752: 2005/06/03(金) 21:30:20 ID:dg5SFJaG(1)調 AAS
いちいち報告せんでも
753: 2005/06/03(金) 22:12:52 ID:gVAtH5dY(1)調 AAS
トップのムクガイアのイラストがなんともいえん雰囲気を醸し出してるな
754: 2005/06/04(土) 02:51:54 ID:5h9mZ+ua(1)調 AAS
モザイクワロタ
755: 735 2005/06/04(土) 20:29:35 ID:Hy03ZR2m(1)調 AAS
色々挙げてくれてサンクス。エンゼル、バハ、PerfectGeneの順に試してみるよ。
756: 2005/06/04(土) 20:45:16 ID:YVxn4/JE(1)調 AAS
ところでFTEって面白いのか?
757: 2005/06/04(土) 20:51:39 ID:twNh/lw3(1)調 AAS
0,2版はオリマスも多かったしバランスもそれなりに良い感じで、
オーソドックスながら面白かったよ、イベントあんまり無かったけど。
0,3になってから糞化した。
758: 2005/06/05(日) 01:13:39 ID:HoaHeF4b(1)調 AAS
異様にモンスターの種類が多いんでモンスター育てるのが好きな人にはいいかも>FTE
759: 2005/06/05(日) 06:25:19 ID:eeJyW283(1)調 AAS
FTE2はオリマス多すぎ。中立軍に人材多すぎ。
ぶっちゃけ追加マスターはカルアだけでよかった。
3はまさにそうなんだけど人材帰還システムがクソ。
760: 2005/06/05(日) 07:37:05 ID:mmKSrBpZ(1)調 AAS
一応賛否両論なのか。皆存在をヌルーしてた気がしたので。
761: 2005/06/05(日) 13:55:39 ID:wPaYQ9bh(1)調 AAS
シナリオを特徴付ける要素ってどんなんがあるかな?
762(1): 2005/06/05(日) 14:06:33 ID:ZcRr3ZlE(1)調 AAS
絵柄・音楽
ストーリー
ゲームバランス
イベント
763: 2005/06/05(日) 15:29:35 ID:ddZkfCRo(1)調 AAS
>>762
あとキャラ マップ
764: 2005/06/05(日) 16:35:08 ID:ORwv11DJ(1)調 AAS
ところでファーレンでジェネレーションオブカオスみたいなの
作れるのかな? 連投スマソ
765(1): 2005/06/06(月) 01:43:18 ID:bKKUQ0lQ(1)調 AAS
狭き大陸の動乱だっけ?
バランス的にはあれが悪くは無いと思う
766: 2005/06/06(月) 01:58:31 ID:ss4YdGyU(1)調 AAS
あれはFTの重要な要素でもある「育てる楽しさ」がスポイルされてると思うなぁ。
数値が低すぎて、育ててる実感が全然湧かなかった。
767(1): 2005/06/06(月) 07:49:18 ID:QdHAH4Tq(1/3)調 AAS
ジェネレーションなんとかって、どんなの?
768: 2005/06/06(月) 08:23:36 ID:VNqx9DVt(1/2)調 AAS
ある程度は派手さが無いとFTは楽しめない・・・
元々そういう設計になってると思う
769: 2005/06/06(月) 10:04:06 ID:g6FEplOr(1)調 AAS
>>767
外部リンク[html]:www.ideaf.co.jp
これだと思われ
770: 2005/06/06(月) 12:18:52 ID:IK1FxkrD(1)調 AAS
>765
初プレイでイリィLv5やって萎えた
771: 2005/06/06(月) 17:43:02 ID:QdHAH4Tq(2/3)調 AAS
だから具体的にどうなって欲しいってんだよぉ。
聞かなくても、無理だってことは確実だけどな。
772: 2005/06/06(月) 18:21:26 ID:OWUZIYxa(1)調 AAS
勢力格差大きい
↑
ジオグランド
ハイランド
決戦
デフォルト
パーフェクトジーン
エクリティス
エンゼル
↓
格差小さい
こんな感じか?
ハイランドでゴブリン連合と帝国2PLプレイして、その差を味わったよ…
ジェネラル作り放題。余裕で数勢力に対応なラズヴェンと
金はない〜戦力もない〜特攻掛けてきた主人公勢に虐殺され放題なゴブ
773: 2005/06/06(月) 19:21:28 ID:VNqx9DVt(2/2)調 AAS
不遇な勢力はとことん不遇な気がする>ハイランド
帝国は鬼だな・・・これでもかってくらい。
ドラゴントゥーガ観戦してたら36ターン辺りで
ルートガルト王が死亡しましたって表示されたんだが・・・
CPUだと雑魚マスターが解雇される事ってあるのか?
774: 2005/06/06(月) 19:26:42 ID:Rh00zSYO(1)調 AAS
あるらしい。バグといっていいな
775: 2005/06/06(月) 20:06:35 ID:QdHAH4Tq(3/3)調 AAS
そういえばマスターの戦力値が低すぎると、
新規ユニット雇用時に交換で解雇されることがあるって話だな。
ハイランドのゴブリン、言うほどきつくないぞ? 勢力差はむしろ小さいほうかと。
ピヨンよりはるかに楽だし。
どのシナリオでもゴブとピヨンは特別扱いでいいと思うけどね。
776: 2005/06/06(月) 20:43:51 ID:LfkMcH3z(1)調 AAS
ジオは100と30とかの差じゃなく
200と300とかどこでも破壊力十分なかんじだから
気にならないな
777: 2005/06/07(火) 00:47:32 ID:/hsPz/ku(1/2)調 AAS
ゴブリンの一般上位クラスが異常に強いシナリオなかったか?
778: 2005/06/07(火) 00:57:59 ID:1HWFKwaI(1)調 AAS
エンゼルトゥーガの事か
779(1): 2005/06/07(火) 01:47:34 ID:4MN5J3Zr(1)調 AAS
確かに強いが、異常というほどじゃない。HP158、攻150、防92、光C程度だ。
他の陣営の一般最上位のほうが強い。
ナイト最上位はHP160、攻撃147、防御137、光Bとかだし。
それでも、他のシナリオのゴブリンに比べればかなり恵まれてるのは確か。
あ、アドバンスドかもしれないな。異常にインフレしてるあのシナリオは
ゴブリンロードとコボルドロードがやけに強かったはず。
まぁほかのユニットも、能力値の平均が150以上、全魔法Aなんて当たり前なバランスなんであれだが。
780: 2005/06/07(火) 02:38:49 ID:nguhb8C5(1)調 AAS
再来の戦火をやってみた。
エアカッターの射程が99のせいで全ての戦闘がエアカッターの撃ちあいで終了。
肉弾系ユニットはただのエサですた。
テストプレイとかしないんだろうか…
781: 2005/06/07(火) 08:51:11 ID:/hsPz/ku(2/2)調 AAS
>>779
それだ。たしかゴブリンロードのジェノサイドとかいう
特技が異常なまでに強くて4体くらいで倍くらいの戦力を名前どおり簡単に虐殺できた
とくにCPUが次々攻め込んで勝手に自爆してた
782: 2005/06/08(水) 01:04:42 ID:sh1TY6c6(1)調 AAS
PerfectGene
共和国でヴァネッサがマスターになれるのってシナリオ4だけ?
はじめのほうからグランドクルスはできないんだろうか。
783: 2005/06/08(水) 02:05:35 ID:WB4z80lE(1)調 AAS
PerfectGene、シナリオ説明がなっげぇなぁ、どうでもいいけど。
あの説明だとヴァネッサが父親と一緒に残虐の限りを尽くしたみたいに見える。
784: 2005/06/08(水) 08:46:57 ID:D5nWtCH4(1)調 AAS
カルビスの顔はいつ見ても笑える
785: 2005/06/08(水) 10:10:45 ID:3/c5GAW5(1)調 AAS
俺はダダードンがあのアイコンにあの顔がくっついてると思うと笑いが止まらん
786: 2005/06/08(水) 10:19:01 ID:Fdzjg2DY(1)調 AAS
ダダートンは昔の衛藤ヒロユキを思い出した・・・
787: 2005/06/09(木) 11:24:40 ID:VrRk1zgV(1)調 AAS
素材サイトって結構あるんだね。
ドリルのリンク見て知らなかったとこがいくつかあったよ・・・
788(1): 2005/06/10(金) 05:39:31 ID:ZA9f6h/y(1)調 AAS
絵が寒杉
それにこれ有名なパクリゲー会社アイディアファクトリーの孫パクリだろw
789: 2005/06/10(金) 07:58:13 ID:Nt4W0m7O(1)調 AAS
>>788
なんの話をしてるんだ? 池沼?
790: 2005/06/10(金) 17:50:27 ID:q0wl9hCV(1)調 AAS
PerfectGeneねぇ。
よくアップデートしているからがんばっているんだなあとは思うが
ちとゲームバランスが悪い。
アシェルplayだと西方騎士団が強すぎてグラムブルグ地方から
全然動けない。
近衛魔道師がマジカルプリンセスにクラスチェンジしたら
なんとか対抗できるんだがそのころには40-50ターン目に
突入している場合が多くどうにもならない。
ところでウォレスがちょうどいい強さに修正されたっぽくって
ルノエール王国の進出がちょうどいい感じに遅くなるのは
いいんだけどフェンブレンを強化するのを忘れてるっぽく
すぐに蜂起部隊が全滅してしまうのはいただけない。
なんだかんだいって作者にはがんばって欲しい。
個人的には期待している。
791: 2005/06/10(金) 18:03:10 ID:xj2LBksl(1)調 AAS
西方騎士団は海上に誘き寄せてマスター囲んで襲撃とか土属性で
集中攻撃すれば楽勝
792: 2005/06/10(金) 18:10:28 ID:wGwyvojW(1/2)調 AAS
それはいくらなんでも戦術に問題がないかい?
難易度5で初期戦力だけでも西方騎士団は
特別な事をしなくてもきちんと強化して
シヴィルソルジャーを前衛に置いて後ろから
近衛魔道師のアシッドクラウド連打で削って
シヴィルソルジャーの特技で止めという正攻法(かな?)で
経験値稼ぎのカモに出来るくらいなんだが
793: 2005/06/10(金) 18:27:48 ID:wGwyvojW(2/2)調 AAS
書いてる途中に791が…
792は790宛てね
794: 2005/06/10(金) 18:42:19 ID:8zWSmVrC(1)調 AAS
あれしきでむずいと言ってたら、
最近のバハムート難易度5は無理だぞ・・・
敵マスターが最上級バンバン買うし
795: 2005/06/10(金) 18:46:32 ID:mzwhXtsv(1)調 AAS
つーかバハムート難度5は無理。4もかなり無理。
あれはドM用としか思えんぞ俺には。
796: 2005/06/10(金) 18:59:32 ID:DYHjgtpL(1)調 AAS
ドSの僕向けのシナを紹介してください。
797: [age] 2005/06/10(金) 19:54:17 ID:CMY8Kkzw(1)調 AAS
ド素人は共同シナリオかGeoGroundで練習するといいよ
798: 2005/06/10(金) 23:43:05 ID:GBxOVwa3(1)調 AAS
790がどんな戦術を行ってるか知りたいところ。難度はいくつよ?
主人公陣営に倒されるべき雑魚として設置されたマスターに、なんでそんなに手こずるんだろうか?
内政とか、部隊訓練とか、ちまちまやるタイプなん?
799: 2005/06/11(土) 00:18:38 ID:Vc5XeT3+(1)調 AAS
まぁ一般兵オートにしなけりゃ大抵勝てるわな
800(1): 2005/06/11(土) 00:23:01 ID:aHJZyKoe(1/3)調 AAS
パーフェクトジーンは攻撃割合が低すぎて戦闘がダレる。
801: 2005/06/11(土) 00:35:44 ID:kwToC8Qu(1/3)調 AAS
アシェルが厳しいとか言ってたらドレニムなんてどうなるんだよ
802: 2005/06/11(土) 00:37:30 ID:8naF8ZSp(1/2)調 AAS
アシェルよりウォレスの方が絶対簡単だと思う漏れがいますよ
803: 2005/06/11(土) 00:44:50 ID:kwToC8Qu(2/3)調 AAS
まあ基本的にはデフォ含めどのシナリオのレベル5でもよっぽど弱いキャラじゃない限り
戦力一極集中で大移動して焦土作戦しながらsランク作ったあと
攻めてきた敵マスター返り討ちにすればクリアできるな
804(1): 2005/06/11(土) 00:48:58 ID:aHJZyKoe(2/3)調 AAS
バハムート戦記は無理っぽい
難易度5はキュベリオスやギリウスでノーリセットクリア出来るんだろうか
805: 2005/06/11(土) 01:07:34 ID:0YmhXfUA(1/2)調 AAS
ドレニム、まじ辛すぎ。行動が遅くて、まるで勝てねぇ・・。せめて素早さ50、移動8くらいあればなあ。
蛮族もきびしー。攻撃一回って、なめてるよ。技量低いしよ。
ウォレス、マスターが強力なのですげー楽だったり。配下のアイスマンはあいかわらず使えないけど。
一人で攻め込んで、戦力差を過信してのこのこ出てきたマスターに突撃で勝てるし。
>>800
すまんが、攻撃割合ってなんのことだ?
806(1): 2005/06/11(土) 01:20:08 ID:aHJZyKoe(3/3)調 AAS
攻撃割合で通じないとどう説明すりゃいいのか
1撃目50とか3撃目80とかそう言えば通じるか
パーフェクトジーンはそれがかなり抑えられ気味なユニットが多い
807: 2005/06/11(土) 01:49:39 ID:icfG2VVJ(1)調 AAS
>>804
ギリウスは無理臭いね。
元々やられ役のマスターらしいけど。
808: 2005/06/11(土) 02:03:55 ID:0YmhXfUA(2/2)調 AAS
>>806
そりゃ割合じゃないだろ。攻撃回数、および攻撃値、とかいってくれ。
んで回数が少ないといいたいのか、一撃の威力が低いといいたいのか、どっちだ。
んで、だれるってのはどういう意味でいってるんだ? ユニットが死ににくいという意味なのか?
809: 2005/06/11(土) 03:14:16 ID:krM8J2/E(1)調 AAS
蛮族は以外と強いと思うけどな。
宮廷魔術師さえ手に入ればクリアできる。
ヴァルトが引き継げば強力なマスターになるし。
ウォレスは強い。おまけに100ターン以降に自殺すればあれだしなw
810: 2005/06/11(土) 04:37:45 ID:8naF8ZSp(2/2)調 AAS
こんなんあったのか、ウォレス……w
実はメチャクチャ美味しい役割を振られてたんだな。
811: 2005/06/11(土) 11:52:53 ID:Grark/2T(1)調 AAS
蛮族は敵にうまく隣接して突撃をかければ勝てると思われ
山地を押さえておいた方が楽かと
というか、エルティーアむずくないか?
うわなにするやめくぁwせdrftgyふじこ
812: 2005/06/11(土) 12:13:36 ID:OCcnCU0b(1)調 AAS
キャラバンがきついなー
周囲の中立モンスターが強いし。
シナリオ2ではもういなくなってるしw
813: 2005/06/11(土) 16:57:46 ID:9or8+F88(1)調 AAS
ハイランドストーリーのゴブリンがキツいんだがクリア出来た奴いる?
814(1): 2005/06/11(土) 17:42:18 ID:caK327dt(1)調 AAS
難度はいくつで? 4か5じゃなければ、そう辛いとは思わないが。
815: 2005/06/11(土) 23:47:26 ID:kwToC8Qu(3/3)調 AAS
キャラバン、マスターに麻痺耐性無いの仕様なのかね。
おかげで周りの中立のマミーやらバジリスクやらに大苦戦する
816(1): 2005/06/12(日) 00:27:14 ID:WeSr5us9(1)調 AAS
久々にやってみたら戦闘時の速度が「速い」なのに「普通」くらいの速度になっている
遅くてたまらん
817: 2005/06/12(日) 08:40:29 ID:buegniaA(1)調 AAS
>>814
難易度は5
ヘタレプレイは無し
818: 2005/06/12(日) 11:03:46 ID:wNeF0RER(1/2)調 AAS
アレンさえ倒せば何とかならないか・・・?
山地に引き込んでマスターに突撃しか無さそうだが。
819: 2005/06/12(日) 12:41:02 ID:U6t6kZh7(1)調 AAS
PerfectGene、レベル5だと蛮族がこえー。蛮族王をがしがし作ってきやがる。
攻撃155、攻撃値100の突撃って、耐えられるやつが全くいねー・・。
820: 2005/06/12(日) 12:43:54 ID:sfX0M1x8(1)調 AAS
技量は低いから、平地や海に引き込んでしまえばそう怖がることも無い。
突撃されないように、常に一歩引いて戦うべし。
直接攻撃で倒すときは全員で襲い掛かって、一人ずつ確実に潰すべし。
821: 2005/06/12(日) 15:01:26 ID:mIBKaude(1)調 AAS
スロウかければ殆ど無力になるし
即死以外の耐性も再生もないからやりようはある
822: 2005/06/12(日) 22:56:53 ID:rrmIy3tE(1)調 AAS
Battle field 2の方が100億万倍面白いな
ファーレンはアンインストしたよ
ひゃっはっはっはっはっはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
823: 2005/06/12(日) 23:37:36 ID:q7vxrMBO(1)調 AAS
>>816
俺のPC前からそうだけど・・・スペックとかメモリの問題では。
FTE3なんかはターン開始時に時間かかりすぎてまともにやってられん。
イベント音楽2ループ以上の時間を要する
824: 2005/06/12(日) 23:51:42 ID:wNeF0RER(2/2)調 AAS
それは酷いな・・・
825: 2005/06/13(月) 00:24:15 ID:3IbQjwI2(1)調 AAS
近頃のPCだと「速い」にしたらマジで速すぎて困るくらいだぞ
826: 2005/06/13(月) 00:37:36 ID:+syu+6/t(1)調 AAS
確かに早いよな。普通だと少しトロく感じるので、
もう少し段階があるとよかったんだが
827: 2005/06/13(月) 01:21:36 ID:/dXepFYX(1)調 AAS
このスレの厨房名鑑ってないか?
828: 2005/06/13(月) 02:09:29 ID:BJrHbgkU(1)調 AAS
というか俺はほるすに恋してた
829(1): 2005/06/14(火) 00:19:02 ID:TEOIqFFF(1)調 AAS
ちょっとイベントの条件について質問。
HeroFlagであるキャラが死んだことを判定する場合、何を代入すればいいんだ?
830(1): 2005/06/14(火) 02:02:26 ID:kxMeMryN(1/2)調 AAS
Heroflagはその人材がどのエリアに生存しているかを示す。
なので死亡時には==0。<1でもいけるかな?
ついでに言うと放浪時は==100。
831: 2005/06/14(火) 06:10:24 ID:g0lrOz3T(1)調 AAS
勝手に登場しないにチェックしてるキャラも100でいいんだろうか。
832(1): 2005/06/14(火) 07:09:01 ID:kxMeMryN(2/2)調 AAS
勝手に登場しない=放浪しない
だから多分無理。
そもそも、イベントで出現するまでどこにも登場しないなら生存判定とか関係ないわけで。
833: 2005/06/14(火) 11:12:53 ID:4kH1EFXe(1/2)調 AAS
最近設定されたバハムート戦記のシステム軍は良い案だな
あれを利用すれば、イベントで人材離脱→放浪の流れも可能
834: 829 2005/06/14(火) 17:35:18 ID:DQEWBG7I(1)調 AAS
>>830
dクス
835: 2005/06/14(火) 18:56:26 ID:NZ+0iokJ(1)調 AAS
放浪時が100というと、エリアは99までしか作れないということか。
あんまり広くてもだれるだけだしなー。
836: 2005/06/14(火) 19:35:44 ID:rSo0eprF(1)調 AAS
昔のFTEはマジで多すぎたな
837: 2005/06/14(火) 19:41:20 ID:4kH1EFXe(2/2)調 AAS
99あれば十分だと思うぜ
838(1): 2005/06/15(水) 00:04:11 ID:8o/wrtLT(1)調 AAS
>>832
じゃあ例えば王都攻略戦のシナリオで
ストーリー上は既に死んでる
ダルカンの死亡を条件にしたイベントは無理?
839: 2005/06/15(水) 00:57:53 ID:T4l1IVYl(1)調 AAS
王都攻略戦のクローズアップシナリオで、
包囲軍、城壁の外、城壁の中、城内、王の間の毛の生えた3重の□で構成されるマップのシナリオあったら面白いかもしれないと思った
城壁の外と中を繋ぐのは2箇所の門で、全攻撃吸収属性の門が中立で配置されてて、
ヘタレプレイ防止の為に全体攻撃で威力最高の特技を持たせる
城壁の外のエリアを全部制圧すると門が消える
なだれ込んで城壁の中のエリアを全部制圧すると同様に城門の中立エリアも門が消える
場内は精鋭の近衛兵と魔術師軍団が・・・
って思いついたけど作る気力が無いわ
そしてマップがマンコマークみたいになりそう
840: 2005/06/15(水) 01:23:00 ID:FaEKsm7a(1)調 AAS
>>838
それはシナリオ4のこと?
そうなら、ダルカンはもともとシナリオ4に登場しないから生死とか関係ないでしょ。
そうでないなら
if (HeroFlag[%ダルカン]==0)
でええんちゃうか。
841: 2005/06/15(水) 05:57:09 ID:Fzk9xwWj(1)調 AAS
ヘタレプレイ防止っつーか短期決戦を再現したいなら
全ユニットをSランクで配置して雇用不可にすればいいんじゃね?
できるかどうか知らんけど。
842: 2005/06/15(水) 12:25:25 ID:XJeJWkLb(1/2)調 AAS
演技3.0のアルテナ関係のキャラ加入イベントがどうもわからん
あっさりイベント発動する時もあるし条件同じでもイベント発動おこらんときも…
843: 2005/06/15(水) 21:21:52 ID:XJeJWkLb(2/2)調 AAS
自己解決したorz
if(AreaKuni 50==2 && HeroFlag %ギュラーグ==false)
多分ここなんだがギュラーグを倒すとイベントが起こらない
逃がした状態だとイベントが起こるようだ
イベントの内容では倒したよくやったって感じなんだけどな
同様の次のイベントも相手が逃げ出さないとダメっぽい
スレ汚しすまん
844(1): 2005/06/16(木) 00:47:28 ID:MlWPUIl5(1/2)調 AAS
逃した状態でのみイベントが進行するのって新しい形じゃねぇ?
それはともかく、死んだら進行させたい場合はギュラーグ==0なんとちゃうか。
845(1): 2005/06/16(木) 01:13:02 ID:eK4beHTD(1)調 AAS
でもさ、アルテナの場合攻める順番が決まっちゃうし
ムークをカルラが占領したらアウトじゃない?
846: 2005/06/16(木) 03:28:08 ID:6EIEr5d3(1)調 AAS
>>844
ギュラーグ==0でいじってみる
サンクス
>>845
大抵の場合ムークまで進んでルーゼルとかち合ってカルラ動けなくなる
リュッセル近辺に関してはアルテナがイベント進めるだけの余裕はあるな
ムークから北にいかなければセレン取れないし
沼方面にいかないとガルダーム取れない
戦力分散させるほど強くねぇしなぁ…
847(1): sage 2005/06/16(木) 05:43:51 ID:PrxA+cbu(1)調 AAS
すみません〜。
ファーレントゥーガver1.40 やり始めたんですが
キャラのステータス画面を表示すると、右と下のフレームが
切れてて全部表示されません。(顔や魔法のところが
このままでも遊べるけど、何か気になって…
どなたか直す方法あったら教えてください。
848(1): 2005/06/16(木) 05:44:48 ID:MlWPUIl5(2/2)調 AAS
よほど大味か魔術師系でないかぎり、マスターには最低でも
三回攻撃を持たせてほしいと思うのは俺だけだろうか。
マスターが二回しか攻撃できないとどうしても囲まれて消耗戦にされちゃうんだよな。
火力が足りなすぎてストレス溜まる。
849: 2005/06/16(木) 06:17:59 ID:5NwGl+0Z(1)調 AAS
マスターの攻撃回数が少ないから囲まれるってどういうことよ?
攻撃回数なんかより速度の方が重要だし、どうしても乱戦になるならエレを盾にすればいい。
850: 2005/06/16(木) 06:23:56 ID:g1U1ffIa(1)調 AAS
>>847
ウィンドウズのフォントサイズを小さいフォントにする
851: 2005/06/16(木) 13:48:42 ID:cSOHAgek(1)調 AAS
>>848
マスターを前面に出すな、という話だろ?
戦争は兵士にやらせてマスターは高みの見物でもいいような気がするけどなぁ…。
852: 2005/06/16(木) 17:32:53 ID:zm+A7zCa(1/2)調 AAS
戦士系マスターは前線で戦士系と肩を並べて、魔術師系マスターは後方援護で。
特別に強いマスターじゃないかぎり、単独で突っ込んだりはしないもんだろ?
848は、マスターの移動の番が来るたびに確実に雑魚敵を一匹殺したい、といいたいようだが
それはシナリオ作者のバランス次第だろ。
853: 2005/06/16(木) 20:33:43 ID:yPWHhEgX(1)調 AAS
マスターが果敢に戦うかどうかは所持魔法次第だな。
ピヨンなんかなにもないので真っ先に突っ込むが
ゴートとかぜ全然進まずろくに戦わないうちに態勢が決したりする。
854: 2005/06/16(木) 22:49:09 ID:IViipAO+(1)調 AAS
このゲーム作った人ゴブリンとコボルト勘違いしてないか
855: 2005/06/16(木) 23:05:29 ID:HE6QhYK5(1)調 AAS
それはみんな気が付いてるよ。
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