[過去ログ] CIV2天帝レベル攻略指南 (269レス)
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216: 205 01/09/16 17:29 ID:5UL9grus(2/5)調 AAS
まず最初に・・・七不思議を軽視すると言うよりは単純な損得勘定で作らないだけです。

つまり、序盤の展開で説明すると。ピラミッドを作るコスト200で開拓者なら5人。重装歩兵なら10人。
民兵(治安対策)なら20人を作れます。
仮に開拓者を5人作り、その5人がそれぞれ町を作りその町が更に2人ずつの開拓者を作れば、合計で
15の自分の配下の町が増えることになります。
ただでさえ序盤は町の人口はあまり増えて欲しくないのと、敵にピラミッドを取られてるリスクを
考慮しても、こちらは作らなかった分だけ、マップ上の面積を多く取れるのでそのほうが後々有利です。

アポロ巨兵にも同じ事が言えます。仮に規模6の首都にアポロ巨兵を作っても「矢印」が6つ増える
だけです。その分の資源で5人の開拓者を作り、上の例での15個の町が規模5になったほうが全体としては
利益が大きいのです(単純計算ですがアポロ巨兵=6+6=12の矢印。開拓者の場合=15*5=75の矢印)

これは単純な例えなので必ずしもピラミッドの変わりに開拓者を5ユニット作るんだとは解釈しないで
ください。そのときの情勢次第で生産するものは臨機応変に変わります。が、基本は領土拡張です。

町を増やしすぎると治安対策は?と思われるかも知れませんが、これはそれぞれの町にテーマを
与えてあげるわけです。つまり首都周辺の町は科学貿易施設建設を重視させ。
首都から少し離れた町では開拓者や攻略用ユニットの生産。首都からかなり離れると治安が悪く
なるのでこれらは維持するだけ(後々解決方法はある)で。敵国との最前線では極端な話
防衛のための兵士を3-4人と外交官(スパイ)と生産は城壁に寺院だけでやり過ごします。

これをドンドンを繰り返していき、内側から外側へテリトリーを広げて行きます。
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