[過去ログ] 【戦闘の監獄】Wizardry外伝 79【五つの試練】 (735レス)
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295: (アウアウウー Sa53-IxNQ) 2023/09/16(土) 13:19:38.21 ID:JjuWXKaYa(1)調 AAS
>>292
ホビットだけは出せないだろうな
296: (ワッチョイW 3fca-YxSP) 2023/09/16(土) 13:27:20.45 ID:je3FqoVN0(1)調 AAS
ウィズだけの話じゃないけどホビット出せないのはいいとしてそれに替わる名称がゲーム毎にバラバラなのがめんどい
297: (ワッチョイW 8fb1-csHM) 2023/09/16(土) 13:55:42.30 ID:rhjBgttR0(1)調 AAS
ホビットが皆のものになるのは二十年後くらいだっけ?
298: (オッペケ Sr23-+Bmh) 2023/09/16(土) 14:33:16.42 ID:axfgyenBr(1)調 AAS
ファンタジーRPGでホビットが必須かと言うと、それぞれ世界背景に応じた種族を用意するだろうからずっとこんな感じなんでしょうね
299: (ワッチョイ 8f76-NfV8) 2023/09/16(土) 14:52:39.52 ID:rxZyBfwP0(5/5)調 AAS
3Dリメイクだとハーフリングになってるらしい
あと作中で、トレボーの城塞とリルガミンが同一のものとして扱われてるなんて話も目にした

>>294
ディスペラント、デス、トライアス、フライプリミアー、マイルフィック、アークデーモンの6体だね
最後の2つはシリーズで割とよく目にしたせいで魔王って印象があまりないけどw
300: (アウアウウー Sa53-IxNQ) 2023/09/16(土) 15:07:14.17 ID:H4GxtObDa(1)調 AAS
ウィザードリィにしか使えないのはマイルフィックだけ?
アークデーモンなんて普通名詞だよな
301: (アウアウウー Sa53-ZX6J) 2023/09/16(土) 15:13:37.32 ID:orK/T42qa(1)調 AAS
ホビットじゃないならフルリメイクじゃないじゃん
302: (ワッチョイ cfc5-68M3) 2023/09/16(土) 15:14:13.67 ID:Ng7aJL+z0(2/3)調 AAS
ディスプレイサー・ビーストも本来は使えないね
303: (JP 0Hd3-X4yw) 2023/09/16(土) 15:14:30.04 ID:I83IndNcH(2/3)調 AAS
そこら辺もよくわからんよね。
一度はアウト判定されてたどくろマンティスさんは今は普通に使われてるし。
304: (アウアウウー Sa53-ZX6J) 2023/09/16(土) 15:15:21.58 ID:04pPFA+3a(1)調 AAS
ハーフリングはD&D由来じゃなかったっけ?
305: (JP 0Hd3-X4yw) 2023/09/16(土) 15:15:32.39 ID:I83IndNcH(3/3)調 AAS
ディスプレッサービーストは新監獄で名称変わってたから多分そういうことかと。
306: (オッペケ Sr23-+Bmh) 2023/09/16(土) 15:47:21.09 ID:Tkp0zVpjr(1)調 AAS
日本のディスプレッサービーストはライバル魔獣としのぎを削り合う次元生物じゃなくて、状態異常撒き散らし生物だから名前変えて正解ですな
307: (スプープ Sddf-wiVR) 2023/09/16(土) 16:13:00.73 ID:IR9XWKuEd(1)調 AAS
もうハーヴィンにしてしまえ
ホビット全員女でいいよ
308: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/16(土) 18:08:10.92 ID:g7qSr50l0(2/2)調 AAS
1リメイクがあまりに素直に出た件についてはちょっと怖いことをいうと
そもそもあちこちに裏でなんかやり続けてたのがSirTech Entertainmentなら辻褄合っちゃうんだよね
文句つけてた人間自身がやってるなら遅れる理由はない

ただ気になるのは今回、クレジットに末弥純の名前も羽田健太郎の名前もないことで
どっちも適当にアレンジしてあるから平気とか言い出したらどうしよう
309: (ワッチョイW 7f73-IxNQ) 2023/09/16(土) 19:34:30.38 ID:FD8g5dXI0(2/2)調 AAS
その辺の権利どう思ってるんだろうな

ところで今度出たリメイクPOGはスレ要らないのかね…?
310: (アウアウウー Sa53-ZX6J) 2023/09/16(土) 20:18:22.94 ID:KaF5sklba(1)調 AAS
3400円なのか
リルサガでいいやな感じが
311: (ワッチョイ fff4-+u/d) 2023/09/16(土) 20:26:53.03 ID:wJkxrFW60(1)調 AAS
めっちゃぬるぬるで面白そう
312: (ワッチョイ cfc5-68M3) 2023/09/16(土) 20:39:03.74 ID:Ng7aJL+z0(3/3)調 AAS
【朗報】初代Wizardry、リメイク
2chスレ:ghard
313: (ササクッテロラ Sp23-HrGy) 2023/09/16(土) 20:51:36.37 ID:6dKnP7aZp(1)調 AAS
コミュニティにはやくも全世界の初代ファンが集まってるみたいにスレ乱立してるな
314: (アウアウウー Sa53-0F92) 2023/09/16(土) 21:11:58.06 ID:bSrKTssLa(1)調 AAS
絵がないから勝手に末弥テイストなジルオールっぽい冒険者イメージして五つの試練は遊んでたけど

このリメイクは昭和の海外ファンタジーの表紙みたいだな
315: (ワッチョイW 3f72-xd1r) 2023/09/16(土) 21:49:33.11 ID:sxgzC8I40(1)調 AAS
Wizardry外伝より楽しめるかどうか…ちと心配
316: (ササクッテロラ Sp23-HrGy) 2023/09/16(土) 21:55:56.61 ID:h/1aeFU6p(1)調 AAS
外伝の、複数とんでくるティルトウェイトをコルツ、バコルツとかで必死にパーティ守ってた魔法大戦が好きだったわ
317: (オッペケ Sr23-+Bmh) 2023/09/16(土) 22:02:09.66 ID:35xj5oYCr(1)調 AAS
現時点だと魔法やアイテムのエンチャントで外伝の方が進化してるからねえ
digital eclipse的にはそもレトロゲーム復刻の中の一つなだけで今後の展開は分からんし
318: (ワッチョイ 3f83-NfV8) 2023/09/16(土) 22:59:25.84 ID:Qi6vfKmU0(1)調 AAS
本家1〜3はインフレに向いてないからなぁ
GBCは全体としては悪くないと思うけどクリア後の後半部分ぐらいになるとワードナ(大魔導師)の魔除けで全快しながらの作業プレイだった
魔除けはバランスブレイカーだけど無けりゃダルすぎてやってられん
319
(1): (ワッチョイ 3f81-YZsW) 2023/09/17(日) 00:17:59.00 ID:Z0/9MYaW0(1)調 AAS
クレジットに羽田健太郎の名前が無いのが本当ならその時点で失望だなぁ
320: (ワッチョイ 8f76-NfV8) 2023/09/17(日) 06:11:16.81 ID:ib2Y7zTW0(1/3)調 AAS
敵キャラは3Dモデル化でだいぶバタ臭くなってるけどモデルのベースは末弥純デザインだね
レイバーロードやマーフィーが分かりやすい
ハネケン同様にやっぱ記載はないみたいだけど、この辺は向こうのフォーラムでも突っ込み入るんじゃないだろうか
321
(1): (ワッチョイW 8fb1-csHM) 2023/09/17(日) 06:38:26.12 ID:BGwpJqwV0(1/2)調 AAS
>>319
こういうのは欧米の方が(訴訟とかが怖いから)しっかりしてそうなイメージがあったけどそうでもないのかな
なんかデジタルイクリプスのウェブサイト見てみたらロックマンやスト2のイラストが普通に使われてるし
322: (ワッチョイ cf5f-9C00) 2023/09/17(日) 06:46:45.69 ID:/cP90R1B0(1)調 AAS
>>321
Digital Eclipseは「Megaman Legacy Collection(日本名:ロックマン クラシックス コレクション)」の開発したとこだよ
323: (ワッチョイ 0fb1-YZsW) 2023/09/17(日) 06:51:02.96 ID:LG5L5R6W0(1)調 AAS
ロックマンやスト2は移植してるからいいんじゃない?
324: (ワッチョイW 8fb1-csHM) 2023/09/17(日) 06:52:14.36 ID:BGwpJqwV0(2/2)調 AAS
そうだったのね
だったら尚更ノンクレジットの件が納得いかない
325: (ワッチョイW 3f97-jz0S) 2023/09/17(日) 07:13:59.34 ID:cTB+tTsN0(1)調 AAS
これはどこまでがギリギリでセーフなのかを
ギリギリアウトかもというモノを使って試しているんだ
326: (ワッチョイW 3f11-kh1O) 2023/09/17(日) 07:50:05.66 ID:ihUF4mQV0(1/3)調 AAS
FCのBGMはハネケンが作ったろうけど、権利持ってるのは本人じゃないしょ
今回はスタッフではないわけだから個人の名前は出せなくない?
327: (ワッチョイ 8f76-NfV8) 2023/09/17(日) 08:30:38.49 ID:ib2Y7zTW0(2/3)調 AAS
スタッフとしてじゃなくても、権利関係の部分でもスペシャルサンクスでも記載できる部分はあるからなあ
そこら辺が一切触れられてない辺りで権利や許可の関係は本当にクリアしてるのか、ってなってる感じ
まあアーリー始まったばっかだから、そこら辺も不具合もプレイ感も全部今後の展開次第だわな
328: (ワッチョイ cfc5-68M3) 2023/09/17(日) 09:01:07.68 ID:BfXW63iQ0(1/2)調 AAS
ここの277に版権を調べてる人が書き込んでるね
Wizardryについて語ろう 152
2chスレ:retro
329: (ワッチョイ 3f98-YZsW) 2023/09/17(日) 10:02:35.32 ID:0UW3KQJi0(1)調 AAS
ファミコン版のモンスターアートがアスキーじゃなくてSir-Techに帰属していると主張されたら
五つの試練で使用しているのは問題ないのかと飛び火することになりそう
330: (ワッチョイ 8f76-NfV8) 2023/09/17(日) 10:46:17.25 ID:ib2Y7zTW0(3/3)調 AAS
深淵出したサークルの人がデジタルエクリプスにツテできたから話聞けそうとか呟いてたんだが、
電撃配信開始から1日2日程度でツテ構築すんの早すぎだろってなってるw
331: (ワッチョイW 3f11-kh1O) 2023/09/17(日) 11:30:10.81 ID:ihUF4mQV0(2/3)調 AAS
もともとどこかで繋がりはあったとしか思えんスピード
332: (オッペケ Sr23-+Bmh) 2023/09/17(日) 11:33:26.16 ID:Ixfo3wiVr(1)調 AAS
向こうも日本の情報をもらえるならありがたいだろうしね
333: (ワッチョイ ffcf-68M3) 2023/09/17(日) 11:57:04.58 ID:kSF+Wkb20(1/2)調 AAS
動画見てたら思いっきり呪文がBADIOSとか書いてあるな
もう大丈夫なんだな
334: (ワッチョイ 0fb1-muUa) 2023/09/17(日) 12:07:30.16 ID:1+p4Xxp20(1)調 AAS
ハネケン曲はJASRAC登録曲だからJASRACを通せば使えるだろうけど
許諾番号とか掲載する必要があるのでは
335: (ワッチョイW 3f11-kh1O) 2023/09/17(日) 12:11:09.58 ID:ihUF4mQV0(3/3)調 AAS
そして全く反応しない忍者増田のSNS
336: (ワッチョイ 7fcf-xbk3) 2023/09/17(日) 14:46:58.00 ID:djF1u1eX0(1)調 AAS
ウィザードリィ=末弥純や羽田健太郎の図式が成り立つのは日本国内、それもFCやSFCなどごく限られたハードだけの話なので
今回のリメイクがAppleII版をベースにしたものなら彼らの名前が一切出なくても何も不思議じゃないのでは…?と思ったけど、
必ずしもAppleII版がベースというわけでもないのか

末弥デザインに似たモンスターが出てきたり羽田BGMに似た曲を使ってるなら彼らの名前を出さないのはおかしいね
337: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/17(日) 15:36:18.51 ID:3z5mcevK0(1)調 AAS
ベニ松とかは直接今のWizでなにかやってるわけじゃないし一般ユーザーと立場変わらないとして
なんか今の「公式」に連なるところがほぼ今回のリメイクだんまりしてるのが怖い

ドリコムのWiz公式とかにも動きがないしハネケン公式も触れてない
338: (ワッチョイW 7f73-2rp2) 2023/09/17(日) 16:37:34.03 ID:aWwppqJx0(1)調 AAS
リメイク1プレイ中
常時表示のミニマップは地上に出たらリセット、ワープしたらワープ前のマップが残ってて歩いたら上書き更新
最後にDUMAPIC唱えた時のマップならいつでも見れる
(ただし位置は分からない)

マップの仕様はかなり便利
監獄でも導入して欲しい
339
(3): (ワッチョイ cfc5-68M3) 2023/09/17(日) 17:04:45.49 ID:BfXW63iQ0(2/2)調 AAS
ウィザードリィ 狂王の試練場(Windows 3Dリメイク移植版) #01 Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord【VOICEROID実況】
動画リンク[ニコニコ動画]

動画リンク[YouTube]

340: (ワッチョイ 8f5a-PH0o) 2023/09/17(日) 17:38:57.99 ID:o4n1fJ+l0(1/2)調 AAS
>>339
戦闘は五つの試練の左キーに慣れているからテンポが悪く感じてしまうが、雰囲気があっていい感じだなと思う
五つの試練の呪文もオリジナル準拠にできる可能性が出てきたのだろうか?
341: (ワッチョイ ffcf-68M3) 2023/09/17(日) 17:50:23.45 ID:kSF+Wkb20(2/2)調 AAS
戦闘曲FC版のアレンジだな
権利関係で動きがあるなら今後日本の外伝作品がどうなっていくのか気になるところ
342: (ワッチョイW cf58-tirg) 2023/09/17(日) 17:52:46.61 ID:DeDtvBVY0(1)調 AAS
リメイクで、善悪混合パーティにしたいんだけど、迷宮に入って冒険を終える方法がわかりません。
悪のシーフひとりで迷宮に入って冒険を終えて、次に善5人のパーティで迷宮に入って、「探す」→悪シーフ合流、をやりたいんだけどコマンドわかる方教えて下さいっ
343: (ワッチョイ 8f5a-PH0o) 2023/09/17(日) 18:23:35.03 ID:o4n1fJ+l0(2/2)調 AAS
【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】
2chスレ:game
344
(1): (ワッチョイW cf6e-v+/d) 2023/09/17(日) 20:25:53.58 ID:xTC88Asd0(1)調 AAS
初wizだが戦闘での死亡よりも毒での死亡が多い……1Tで終わるような戦いは飛ばしちゃうからか、毒になったのに気付けないわ
RPGでよく見るステータス異常知らせてくれるダメージエフェクトって結構ありがたかったんだな
345: (ワッチョイ 0f58-X4yw) 2023/09/17(日) 20:47:48.55 ID:HZqjl9oJ0(1)調 AAS
現状だと毒になった時のポトレ設定するくらいか
あれもこれもときりがないのは承知だが
キャラ、敵、呪文の文字色が変更できるようになったし状態異常にも対応して欲しいなとは思うところ
346: (ワッチョイW 4ffe-HrGy) 2023/09/17(日) 22:49:02.91 ID:i08m1Bxr0(1)調 AAS
>>339
ドリコムはウィザードリィの商標を保有するライセンスオーナーとして、この歴史的なIPの復興に努めてきました。今後も、ウィザードリィシリーズを応援頂けますと幸いです。
347: (ワッチョイW cf58-8s6j) 2023/09/17(日) 22:52:13.90 ID:/Y69HEQg0(1)調 AAS
>>344
毒になるとHPの値にマイナス記号が付くから、戦闘終了のメッセージが出た時にHPのところを一瞬見るだけで状態異常になっているか確認できるよ
348: (ワッチョイW 8f73-bgR6) 2023/09/18(月) 06:49:23.60 ID:n7RAXilg0(1)調 AAS
俺老害だわ
3Dリメイクを受け入れられない
349: (ワッチョイW 8fb1-csHM) 2023/09/18(月) 08:41:35.41 ID:scSOuqb00(1)調 AAS
そりゃあ、ぬるぬる動く事が面白さに繋がるってタイプのゲームじゃないしね
350: (アウアウウーT Sa53-NfV8) 2023/09/18(月) 13:16:28.80 ID:meNvIdxDa(1)調 AAS
老害だっていいだろ
人に押し付けなきゃいいんだからさ
351: (ワッチョイW 7fd6-+sNx) 2023/09/18(月) 14:41:11.77 ID:8CkmKYvV0(1/3)調 AAS
今更知って楽しみすぎて泣いてるわ
沢山ヌルヌルしたい
352: (ワッチョイ cf36-YZsW) 2023/09/18(月) 14:49:26.60 ID:C+vbEVep0(1)調 AAS
3D化はいいんだけど昔のテキストよりも何が起こってるのかわかりにくいのがね
353: (ワッチョイW 7fcf-0F92) 2023/09/18(月) 14:51:42.22 ID:ahMfVfMr0(1)調 AAS
これって古いマップが載ってるってことはマップもギミックもそのまんまで
敵バランスもアイテムもそのまんまってこと?

下手にいじると叩かれそうではあるけど
354: (ワッチョイ 4f17-A5lE) 2023/09/18(月) 14:53:05.17 ID:cgrRcJ7l0(1)調 AAS
長いウィザードリィファン不遇の時代にあって、
五つの試練には旧版・steam版とも存分に楽しませてもらって本当に感謝してる。
ただ今回の新版狂王に触れて、やはりこれだと深い喜びを感じる。
五つの試練には、外伝1〜3再販の追加コンテンツを期待したい。
355: (ワッチョイW 7fd6-+sNx) 2023/09/18(月) 15:05:42.70 ID:8CkmKYvV0(2/3)調 AAS
冷静になって動画見るとすごいBUSIN感が
雰囲気楽しみつつ軽く1周くらいならこのテンポでもやれるのかな
356: (ワッチョイ 3f56-9kjN) 2023/09/18(月) 15:09:16.49 ID:I6D4vfiU0(1)調 AAS
逆に考えると全編紙芝居の方が大多数の客が満足すると考えるとコスパはだいぶいいとも取れる
357
(1): (ワッチョイW 7fd6-+sNx) 2023/09/18(月) 16:52:47.71 ID:8CkmKYvV0(3/3)調 AAS
数十年前のシンプルなゲームのリメイクの割にバグ報告が凄いね
レベルが戻るバグなんてアーリーアクセスでもあっちゃならないと思うんだけど
358: (JPW 0H63-ZX6J) 2023/09/18(月) 17:17:48.37 ID:ZebkcuvlH(1)調 AAS
サクサク動くようになって続編も出すってのならお布施してもいいけどぐらいかな
いややっぱ顔グラオフにできるようにぐらいはしてほしいか
359: (JPW 0H13-04pE) 2023/09/18(月) 17:22:20.80 ID:4H4d6HuCH(1)調 AAS
外伝シリーズの版権ってどこにあるんだろ KADOKAWA?
360
(1): (JP 0Hb3-xbk3) 2023/09/18(月) 18:14:33.50 ID:xp/kI4MkH(1)調 AAS
>>339
ニコ動で見てきたけど戦闘シーンはなんか背景の広さとモンスターの大きさが釣り合ってないというか、モンスターが全体的に小さすぎね?
つか、1匹ずつ個別に表示されるのな
モンスターが小さいのはやっぱグレーターデーモン9匹*6とかにも対応するためなのか…?

ところで1匹ずつ個別に表示されるということはアンデッドコボルトの右から2匹目を集中砲火のようにこちらからどの敵を狙うか選べるのかね?
選べないならそのうちめんどくさくなって今までのウィズと同じでいいわとなりそうな気もするが
攻撃などのアニメーションも目新しいのは最初だけでそのうちテンポが悪くてオフにしたいとか間違いなく言われそうだし
361
(1): (ワッチョイ 8f5a-PH0o) 2023/09/18(月) 18:35:12.70 ID:3nxzh+3n0(1)調 AAS
↓専用スレをご活用ください

【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】
2chスレ:game
362: (JP 0H8f-9C00) 2023/09/19(火) 07:11:41.55 ID:Q+dqM/hiH(1)調 AAS
このタイミングで五つの試練も新エディタがCBTは稼働してるし
新作ユーザーシナリオが増えそうなのは良いことよねえ
363: (ワッチョイW 3f97-jz0S) 2023/09/19(火) 07:40:19.48 ID:y9YI2wp80(1)調 AAS
版権関連がはっきりしたなら
戦闘の監獄のDLCでファミコン版準拠のとかが
出ちゃったりなんかしちゃたりして
364: (テテンテンテン MM4f-YSnV) 2023/09/19(火) 08:30:44.36 ID:xM4zH5U6M(1)調 AAS
てかオープンベータいつだよ
5年後ぐらいか?w
365: (JP 0Hcf-9C00) 2023/09/19(火) 09:05:31.14 ID:zwOfNde8H(1/2)調 AAS
>>360
でかい敵はそれなりデカいけどFC版グラのような迫力はちょっと無いかな
ファイアードラゴンとかはクソデカいがグレーターデーモンは中型くらいでレッサーとサイズ変わらない
敵対象の選択はグループのみで個別選択はできないから攻撃は分散するぞ
366: (JP 0H43-A5lE) 2023/09/19(火) 12:05:54.23 ID:1uub1NJiH(1)調 AAS
>>357
「シンプルなゲーム」って簡単に言うけどシステムとデータ処理は相当クソめんどいゲームだぞWiz
豪華な絵や音がないだけで根幹部分は最近のソシャゲなんかと変わらん
367
(1): (スプッッ Sddf-tO/S) 2023/09/19(火) 12:13:06.41 ID:MNijuk4Zd(1)調 AAS
いやいやクソほどシンプルだよ
368: (スフッ Sd5f-xxwc) 2023/09/19(火) 12:23:05.50 ID:tv8rF/Tvd(1)調 AAS
結局ファミコン版最強!になりそう?
進化しない方がいいなんて悲しいな
369: (ワッチョイ cfe8-9C00) 2023/09/19(火) 12:35:11.08 ID:1Hd5TWfU0(1/4)調 AAS
リメイク版について語りたくなる気持ちはわかるけど
PCゲーム板とレトロゲーム板とハード・業界板とにあるから
そっちの専門スレなりWiz総合スレで語ればいいと思う

って余所に誤爆したけどそういうことで
370: (ワッチョイW 7fed-eSiN) 2023/09/19(火) 12:37:00.45 ID:sfF7Ddh70(1/2)調 AAS
最強はリルサガだと思ってるわ
371: (ワッチョイW 7fed-eSiN) 2023/09/19(火) 12:38:50.65 ID:sfF7Ddh70(2/2)調 AAS
リルサガやったあとだとシステム的には五つの試練の方が忠実に作られてるように感じるわ
372: (ワッチョイW 7fd6-+sNx) 2023/09/19(火) 12:45:41.41 ID:uavylmZs0(1)調 AAS
いうて普段から外伝の話やらなんやらしてたけどね
373
(1): (スプッッ Sddf-tO/S) 2023/09/19(火) 12:49:40.71 ID:cktFfvySd(1)調 AAS
長文ネタバレには目くじら立てるのに
他ゲーのネタバレには寛容なスレ民
374: (JP 0Hcf-9C00) 2023/09/19(火) 12:52:22.96 ID:zwOfNde8H(2/2)調 AAS
>>373
まぁ涙拭けよ
375
(3): (ワッチョイW 4f1d-Pm+J) 2023/09/19(火) 13:41:42.16 ID:MjhA+NKr0(1/2)調 AAS
エディタって完全に自分用(アップロード?せずにローカル専用)なら#1や外伝1,2を作ってもいいんですかね?
376: (ワッチョイ cfbb-9kjN) 2023/09/19(火) 13:51:00.95 ID:TvIkrvv10(1/2)調 AAS
>>375
禁止ワードが入っていると、公開できないのは勿論、自分用としての仮登録も通らなくなるから、それは無理っぽい
377: (ワッチョイW 4f7b-+Bmh) 2023/09/19(火) 13:52:36.70 ID:l/4MyiGq0(1)調 AAS
ウィルス踏んでばら撒かれた場合どうなるかは分からない
非公開サーバを公開する設定なってた中古pc購入者が訴えられた事もあったかと
378: (ワッチョイ 7f1d-Pa4f) 2023/09/19(火) 14:00:57.32 ID:qFDLtV2j0(1/2)調 AAS
>>375
過去作コピーを禁止するためにオンラインエディタになったらしい。
データは全て鯖上で管理され版権チェックが入る。
379: (ワッチョイ 7f1d-Pa4f) 2023/09/19(火) 14:01:02.21 ID:qFDLtV2j0(2/2)調 AAS
>>375
過去作コピーを禁止するためにオンラインエディタになったらしい。
データは全て鯖上で管理され版権チェックが入る。
380: (ワッチョイW 4f1d-Pm+J) 2023/09/19(火) 14:04:04.57 ID:MjhA+NKr0(2/2)調 AAS
なるほど、そもそもオンラインエディタになってるのですね
情報ありがとうございました
381
(3): (ワッチョイ cfc5-mbMR) 2023/09/19(火) 14:22:56.52 ID:NP1d7LmS0(1/4)調 AAS
過去作コピーを禁止するためとなってるけど、Wizでないゲームだったらどうなるんだろう?
例えば、初代メガテンのダイダロスの塔やザ・ブラックオニキスとかどこまでならOKでどこからアウトなんだろうか
382: (ワッチョイW 0ff5-Mp0W) 2023/09/19(火) 14:55:57.90 ID:y8sBaINl0(1)調 AAS
>>381
ブラックオニキスなら、宝玉の街のユーザーシナリオがあるよ
イロイッカイズツは別のイベントに変えてたけど、井戸やタワーの内部は原作っぽい雰囲気が出てると思う
383
(1): (ワッチョイ 4f27-xbk3) 2023/09/19(火) 15:10:11.97 ID:+ogVJ5dr0(1)調 AAS
>>381
ILLでも#1のB1Fに似た構造のマップがあったから1フロア一枚丸写しとかじゃなく一部が似てる程度ならOKなのかもね
問題はどの程度までがグレーでどこからがアウトなのか、その線引が曖昧なところだけど

他所のゲームのマップについては…もう完全に作る側の良心に任せるしかないような気がする
ものすごく有名なゲームのそれもひと目見てそれと分かるマップならまだしも、マイナーなゲームのマップまではいちいち把握できないだろうし
実際、例えばゲームブック版ドルアーガ3部作のマップ再現とかやられたら自己申告やタレコミがない限り運営にはまず分からないと思う
384
(2): (ワッチョイW 4fc9-HrGy) 2023/09/19(火) 15:25:56.37 ID:G+V9wBi90(1)調 AAS
アホなPV作ってバカ騒ぎしたからオンライン化しなきゃいけない羽目になったんだよなw
385: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 15:32:58.03 ID:dzV3m62x0(1/6)調 AAS
>>384
最近の流れとか見るとそもそもどうやっても同じだったと思うよ
だって権利関係で明らかに暗躍してる連中が肝いりでリメイク作ってたんだろうし
エディタなんてPV以前に目の敵にされる
出した後に裁判に持ち込まれなかっただけマシでは
386: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 16:04:15.32 ID:dzV3m62x0(2/6)調 AAS
>>381
基本的にはわざわざ金かけた上に>>384みたいなのんきな国内外ユーザーの不興を買う前提でSirTechのクレーム避けしてるだけでしょ
実際#1-5にこだわるトラブルメーカーが皆消えてなくなるんだからコスパはそう悪くないのかも
もちろんほかでなんか言ってきた所があれば対応するため込だとは思うけど
一般的な理性あるところならちょっと気をつけてね、ぐらいで終わるんじゃないの
387: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 16:12:34.12 ID:dzV3m62x0(3/6)調 AAS
まあその新SirTechの内訳がよくわかんないんだけど
何にしてもWiz版権はトランスフォーマーみたいになれば御の字なのかな
日米でお互い相手の直接のリメイクとかは避けてほかは好き放題作って、名義類だけは双方で融通するよみたいな
388: (JP 0Hd3-X4yw) 2023/09/19(火) 16:44:07.31 ID:QIHnkjY1H(1/2)調 AAS
>>383
一部の構成が似てる程度ならオマージュで済む話かと。
それこそ初代10Fみたいなワープ繰り返しはたくさんの作品で使われてるし、ユ^ザーシナリオでは結構
ギリギリを攻めているのもあるし。
389
(2): (ワッチョイ 8fb2-A5lE) 2023/09/19(火) 17:07:02.00 ID:1uub1NJi0(1)調 AAS
>>367
ひとりのキャラクターに何セットの数値と変数とフラグがパックされてて、
それに対して何セットの数値を持つ何体の敵が襲いかかってきてどう処理されてるか想像してみ?

それでもピンと来ないんだったら「そうだね、シンプルだね」って同意しとくよ。たぶん話通じんから。
390: (ワッチョイ cf1f-xbk3) 2023/09/19(火) 17:34:31.31 ID:ZqFELm2f0(1)調 AAS
全く公開する気がなく自分専用に1とか外伝とか作りたいんだが無理な感じなんだな・・・
391
(2): (ワッチョイ 3f83-NfV8) 2023/09/19(火) 17:39:47.12 ID:3pDF2cXM0(1)調 AAS
旧版でなら出来る?
あれはツールダウンロードさえすればオフラインで動くよね
392: (ワッチョイ 3f11-Pt6C) 2023/09/19(火) 17:41:33.33 ID:3Xt1duWN0(1/2)調 AAS
>>391
出来たと思うよ
実際どこにも上げずに自分でWiz5コピーして動画だけ上げてるのいなかったっけ?
393: (JP 0Hd3-X4yw) 2023/09/19(火) 17:54:51.49 ID:QIHnkjY1H(2/2)調 AAS
>>391
自分はそれで外伝Ⅱコピーしたよ。
そこからネザドメ要素いれた改良版を作ってそれをベースにオリジナルシナリオを作って公開まで行くことが出来た。
最初は模倣でも作成する事によって色々自分好みのあれこれを入れて公開してみたいっていう欲も出てくる例もあるってことで。
394: (ワッチョイ 4f7f-A5lE) 2023/09/19(火) 18:18:56.10 ID:yvalL3ZN0(1/3)調 AAS
アップロードサーバーの管理人は
「管理」義務はあるけど、「監視」義務まではない
ようはアップされた全ファイルの内容を管理人が把握するのは無理なんで
事後処理ちゃんとやればOKという事
だからドルアーガやwiz1〜5の類似マップをアップしても
通報を受けて放置しなけりゃ大丈夫でしょう
395: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 18:29:27.10 ID:dzV3m62x0(4/6)調 AAS
わざわざ禁止のシステム組むぐらいなんだからそんな常識が通用しない相手なんじゃないかな
396: (ワッチョイ 4f7f-A5lE) 2023/09/19(火) 18:36:10.89 ID:yvalL3ZN0(2/3)調 AAS
規約にルール違反はSTEAMキー焼きますって明言しとけば
アホのアカウント停止で話は終了
397
(1): (スプッッ Sddf-tO/S) 2023/09/19(火) 18:58:30.85 ID:srZUU1djd(1/2)調 AAS
>>389
いやすまん一応俺本職だからさ
もう一回言っとくわ
クソほどシンプルだよ
398: (スプッッ Sddf-tO/S) 2023/09/19(火) 19:02:10.44 ID:srZUU1djd(2/2)調 AAS
>>389
そもそもフラグがパックってなんだ?笑
はじめて聞いたわ
1bitPACKINGするんか?どんだけ無駄リソース吐かせるんだよ笑
399: (ワッチョイW 3f86-7MRf) 2023/09/19(火) 19:07:34.59 ID:MT0nUGyp0(1)調 AAS
仲良くしてええんやで
400
(2): (ワッチョイ 3f6e-M65/) 2023/09/19(火) 19:11:34.67 ID:kvjVNZp10(1/2)調 AAS
>>397
そっとしておいてやれ
多分彼は「RPGというジャンル間で比較して」言っているのではなくてもっと簡単なプログラム群と比較しているのだろう
WizってD&Dのシステムをそのまま使ってる(=CRPGの処理という意味では一見冗長)という点ではややこしい点はあるものの
処理としてはRPGの中で別に特異に処理が重いとは思えない
401: (ワッチョイW 3f33-YSnV) 2023/09/19(火) 19:11:47.54 ID:VzmR9FXR0(1)調 AAS
顔真っ赤で草
402: (ワッチョイ ff59-Ylak) 2023/09/19(火) 19:19:22.92 ID:gCvb5+x+0(1)調 AAS
FCのゴルゴ13とか百鬼夜行の3Dダンジョンぐらいならパクってもバレへんか…
403: (ワッチョイW 7fc5-2KRk) 2023/09/19(火) 19:21:40.97 ID:sWbLJQSm0(1/2)調 AAS
>>400
FCで動いてたんだし
そんな重い筈無いわな
404: (ワッチョイW 7f1e-7MRf) 2023/09/19(火) 19:58:09.30 ID:I+J0Lz7m0(1/3)調 AAS
ポートピアもええやろ
405: (ワッチョイW 7f1e-7MRf) 2023/09/19(火) 19:58:27.54 ID:I+J0Lz7m0(2/3)調 AAS
ポートピアもええやろ
406: (ワッチョイW 7f1e-7MRf) 2023/09/19(火) 19:58:41.97 ID:I+J0Lz7m0(3/3)調 AAS
ポートピアもええやろ
407: (ワッチョイW 3f4c-7MRf) 2023/09/19(火) 19:59:46.53 ID:sec8GJll0(1/2)調 AAS
ポートピアもええやろ
408: (ワッチョイW 3f4c-7MRf) 2023/09/19(火) 20:00:37.74 ID:sec8GJll0(2/2)調 AAS
ポートピアもええやろ
409: (ワッチョイW cf9a-7MRf) 2023/09/19(火) 20:01:23.99 ID:Re74TJ120(1)調 AAS
ポートピアもええやろ
410: (ワッチョイW ffc8-XisF) 2023/09/19(火) 20:25:55.82 ID:4EOHTel80(1)調 AAS
どんだけポートピアやねん
411: (ワッチョイ 8f76-NfV8) 2023/09/19(火) 20:31:09.13 ID:706HzWNk0(1/2)調 AAS
ポートピアもええやろ E-FIG
ポートピアもええやろ N-FIG
ポートピアもええやろ E-PRI
ポートピアもええやろ N-THI
ポートピアもええやろ E-MAG
ポートピアもええやろ E-MAG
412: (ワッチョイ ffcf-mbMR) 2023/09/19(火) 20:34:06.57 ID:ijOwd8Kd0(1)調 AAS
もう現在の版権元分かってるし、呪文名そろそろ本来の名称普通に使えるようにしてくれていいよな
413: (ワッチョイ 4f99-YZsW) 2023/09/19(火) 20:51:23.49 ID:T+asR00f0(1)調 AAS
違う違う
版元が独自に出したから、もう旧名称を使えるようになる希望が無くなったの
414: (ワッチョイ cfe8-9C00) 2023/09/19(火) 20:55:46.81 ID:1Hd5TWfU0(2/4)調 AAS
不確定情報を断言するのはよろしくない
ライセンス料払えば使えるのかどうかは今後わかるでしょうに
415: (ワッチョイ 7fe2-mbMR) 2023/09/19(火) 21:14:20.48 ID:e6M/MpDJ0(1)調 AAS
戦士「魔法使い、おまえのポンチをかけろ」
侍「さあ、はやくポンチをくれ」

いうほど元の名前のほうがいいか?
416: (ワッチョイW 3f03-edi7) 2023/09/19(火) 21:20:32.41 ID:P+Lrf7za0(1)調 AAS
もはや雰囲気オンリーのゲームなのに
ファイアーとかギガなんちゃらとか
ただの古臭い凡百のゲームに成り下がるわ
417: (ワッチョイ 3f6e-M65/) 2023/09/19(火) 21:26:28.46 ID:kvjVNZp10(2/2)調 AAS
例の3Dリメイクはトゥルーワード体系のようだな
費用面がどうなるかは分からんが交渉の余地はあるのかもしれない
418
(1): (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 21:31:34.22 ID:dzV3m62x0(5/6)調 AAS
そういえばあのリメイクなんで剣長いんだろう
五つの試練Steam版を例に取るまでもなく最近ドリコムが使ってるロゴ全般通り、別に短い方使えるよね
419: (ワッチョイ 3f11-Pt6C) 2023/09/19(火) 21:33:50.71 ID:3Xt1duWN0(2/2)調 AAS
あっちは別に突き抜けてるとか抜けてないとかどうでもいいと思ってんじゃない
420: (ワッチョイW ffe2-8DQ9) 2023/09/19(火) 21:34:44.16 ID:1w2b8rBg0(1)調 AAS
ただの思い出補正でしょ
421: (ワッチョイ ff98-Pa4f) 2023/09/19(火) 21:35:34.42 ID:dzV3m62x0(6/6)調 AAS
ただそれを言い出すと呪文名とかも全部思い出補正でしか無いからなあ
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