[過去ログ] SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart124 (1002レス)
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621(1): (ワッチョイ 2511-F4O4) 2021/11/06(土) 22:26:10 ID:M5yFs09C0(1)調 AAS
>>614
効果を下方修正して70%以上に出来なくする方法なら思い付くんですが
?MCMでスライダーメニューを作る
SKSEのSetEffectMagnitudeという関数を使い、該当Enchantmentに設定されたMagicEffectのMagnitudeを変動させる
いつでも変更できるが、他MODの新規付呪に対応しようとすると面倒
?該当MagicEffectに重複不可の設定をする
PeakValueModifierのAssoc.Item2にはKeywordが入力できるようになっている(デフォルトはNONE)
ここに入力したKeywordを持つMagicEffectが複数適用されていると、最もMagnitudeが高い効果だけが適用され、合算されなくなる
?EnchantmentからMagnitudeを直接書き換える
?と?はバニラのレコードを書き換えることになります
622(1): (ワッチョイ 3673-TwtK) 2021/11/06(土) 23:11:37 ID:3HQuuQ3o0(3/3)調 AAS
>>607 >>612なんですが
スクショ内でミッシングファイル扱いになってるファイルが何なのかとか
そういったのでも良いんで、どなたか解決法おわかりになりませんか
623(1): (ワッチョイ d27a-bQ3l) 2021/11/07(日) 00:05:58 ID:sGr+FsTR0(1/2)調 AAS
LE版での質問です
ModOrganizerで警告が一切出ていないのにコンテニュー時CTDするようになりました
LoadGameCTDFixを導入しているので直前に触っていたFNISかECEかRSChildrenOverhaul当たりが怪しいのですがSkyrimでのMod環境は初なので分かりません
どなたか分かる方がいらっしゃったら原因になりそうな問題点を指摘していただけたれば幸いです
624(1): (ワッチョイ 5eca-+Epa) 2021/11/07(日) 09:17:23 ID:AG+4xuzm0(1/2)調 AAS
>>623
確認になりますがLE版ということでCrash fixesは導入されてますか?
もし未導入でしたらこちらをご一読ください
外部リンク:tktk1.net
625(1): (ワッチョイW b581-915+) 2021/11/07(日) 10:20:58 ID:4xRJWKdO0(1)調 AAS
SEでアイテムや装備拡張系mod入れてるんだけど、ジョン・バトルボーンの鎧が紫になってしまったんだが、mod無効化するしかない?
626: (ワッチョイW 6558-7ShS) 2021/11/07(日) 11:12:16 ID:MyQeDHZf0(1)調 AAS
>>625
とりあえずnifskopeで覗いて確認してみれば?
使い方を説明してるブログもあるので
627: (スププ Sdb2-ngn9) 2021/11/07(日) 11:31:12 ID:FoPt09lJd(1)調 AAS
こんにちは。SE版です。久々にニューゲームやってみようかなと起動したら、だいぶん面白いことになっていました。
・馬車が馬から外れている
・みんな馬車や馬から降りている
・みんなこっち向いて立ち尽くしている
・ロキールの台詞だけが独り言のように響き続ける
どうしても直したいわけではないのですが(キャラクリ直前のセーブもあるし)、あまりにも崩壊しているので、これってよくあるバグなのかな?と疑問に思いました。他に似たような状況になった方いらっしゃいますか?
628(1): (ワッチョイ d27a-bQ3l) 2021/11/07(日) 11:50:30 ID:sGr+FsTR0(2/2)調 AAS
>>624
導入済みなのでミスでも無ければ大丈夫...なはず...
629: (スッップ Sdb2-gyGi) 2021/11/07(日) 11:59:10 ID:4Ui+ke/8d(1)調 AAS
夜になると住民がぼやーっと光るのって仕様ですか?
前まで気にならなかったんだけど
薬売りとかめちゃくちゃ緑に光ってるし…
ちなみにseでruby enb使ってます
630(1): (ワッチョイ 6558-bQ3l) 2021/11/07(日) 12:00:14 ID:KUp58L1A0(1/2)調 AAS
MOD環境で不具合出してる全員に言いたいけどロードオーダーとかskseのログくらい貼ってくれなきゃエスパーで答えるしかねえな
>>622
確定で起動できないだけならMODをざっくりオフにしていって自分で特定したほうが早い
パピルスのログは開発者向けのモノで利用者には殆ど関係ないからそこに出てるのが原因だと思い込まないように
631(1): (ワッチョイ 5eca-+Epa) 2021/11/07(日) 12:57:42 ID:AG+4xuzm0(2/2)調 AAS
>>628
前述の記事にもありますがLE版でコンティニュー時にCTDする場合
FNISでモーションが多いのが原因のときがあります通常だとLoad Game CTD Fixで改善するのですが
試しに追加モーションを減らしてみるか
NEXUSのFNISのFILESページからFNIS BehaviorのXXLをダウンロードし上書き導入してはどうですか
あとは直前に導入したmodのDescriptionをもう一度よく見直して手落ちがないか調べてみるとかでしょうか
それから問題発生前までは何事もなく動作していたのでしょうか
エスパー気味になりますがPCスペックがどの程度かも気になります
632(1): (ワッチョイ a9b1-bQ3l) 2021/11/07(日) 13:56:46 ID:NawszQqK0(1/3)調 AAS
SkyrimSEで[家] Whiterun Manor を導入したのですが
ゆらゆらした光源が気になり消すためSkyrim.iniに
[Display]
fFlickeringLightDistance=-1
を追加したのですが全く変化がありませんでした
(MODの家だけでなく他の光源も変化なし)
誰か対処方法わかるかたいましたら教えていただけないでしょうか
633(1): (ワッチョイ 6558-bQ3l) 2021/11/07(日) 14:16:09 ID:KUp58L1A0(2/2)調 AAS
>>632
MOD管理ツールはvortex?mo?
moならmo経由でiniを編集しないと反映されない
634: (ワッチョイ a9b1-bQ3l) 2021/11/07(日) 14:24:32 ID:NawszQqK0(2/3)調 AAS
>>633
vortexを使用しているので
Skyrim Special Edition内のiniを直接書き換えました
635(1): (オッペケ Sr79-vf7Y) 2021/11/07(日) 14:42:31 ID:rVtIx94Rr(1)調 AAS
[Display]じゃなく[General]じゃない?
ini設定ツールとかで見るとそっちに書かれてる
[General]
fFlickeringLightDistance=8192
636: (ワッチョイ a9b1-bQ3l) 2021/11/07(日) 14:59:14 ID:NawszQqK0(3/3)調 AAS
>>635
ありがとうございます!
反映されました!!
サイトによっては[Display]で記載されていたりするので
もしかしたらSEは[General]でLEは[Display]なの…かも?
637(1): (ワッチョイW b16e-viiP) 2021/11/07(日) 15:43:56 ID:omKVuBgr0(1/3)調 AAS
>>616
これ分かりませんか?
638(2): (ワッチョイ 5581-bQ3l) 2021/11/07(日) 16:21:38 ID:5RCrvtKk0(1)調 AAS
>>637
外部リンク[php]:skyrim.2game.info
↑これ使って menu mode の項目で
up down left right
の項目をDup Ddown Dleft Dright
でいけないかな?
639: (ワッチョイ b16e-m2aj) 2021/11/07(日) 17:21:28 ID:omKVuBgr0(2/3)調 AAS
>>638
ありがとうございます
試してみます
640: (ワッチョイ b16e-m2aj) 2021/11/07(日) 18:08:57 ID:omKVuBgr0(3/3)調 AAS
>>638
結果報告です
Left Rightの項目にDleft Drightを割り当てたら十字キーで選択出来るようになりました
本当にありがとうございました
641: (ドコグロ MM9a-RNlV) 2021/11/07(日) 19:25:29 ID:lkSN9VpmM(1)調 AAS
>>621
ありがとうございます
?と?は競合の可能性があるということですね
プレイ中にMagnitudeを変更できるのは初めて知りました
MCMでトグルメニューを作ったことがあるので何とかなるでしょう
642: (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/07(日) 21:29:11 ID:PqDBDWoH0(1)調 AAS
>>620
testとかtempが名前に入ってるのでテスト用なんですね
ありがとうございます
seのxpmsseとSimple Dual Sheathについて質問です
Simple Dual Sheathにて盾や杖を背中に装備させようと思ったんですがxpmsseのスタイルにその項目がありません
片手剣、両手剣、戦槌は色々設定項目があるのにそれ以外はデフォルトのみです
一応盾は背中に装備は出来ますが抜刀納刀モーションがおかしいのでxpmsseのスタイルで背中を選択できるようにしたいんですが何か条件はあるんでしょうか?
長くなってしまいましたがやりたいことは片手剣等と同じ用にスタイルでの項目を増やしたいです
xpmsseを上書きしてるのはSimple Dual Sheathのオプションのスケルトンのみでこれを無効化しても変わりませんでした
643(1): (ワッチョイ f5dc-sdeJ) 2021/11/07(日) 21:44:06 ID:x35Z1rAU0(1)調 AAS
SEです
Interesting NPCs SE 4.4 BSA版を利用しています
NEXUSのBUGSページにも報告が挙がっているのですが
Interesting NPCの適当なクエストをある程度勧めた段階で、
Interesting NPCのNPCを含めたその他のNPCに近づいた時や話しかけた時に
やたらと重くなって1FPSになってしまう症状が発生したんですが皆さん経験ありますでしょうか?
3DNPC.espを外した途端に発生しなくなるのでこれが原因であることは間違いないんですが
最初のうちは発生しなかったんですがInteresting NPCのクエストを受注した段階からなんかおかしなことに
644(2): (ワッチョイW 9211-OoE/) 2021/11/08(月) 01:15:37 ID:y8A1YTaI0(1)調 AAS
vortexを使用しているのですがfnis関連のmodが正常に作動しません。音声などは流れるのですがアニメーションがない状態です。関係あるかは分からないのですがfnis使用時はアニメーションが0追加されましたと出るのですがこれはfnisがうまく作用していないということでよろしいでしょうか?また解決策あれば教えて頂きたいです
645: (ワッチョイ d96b-H2rd) 2021/11/08(月) 01:40:24 ID:RCGBMLcy0(1/2)調 AAS
>>644
殆どの場合、導入ミスとチェックミスなんだろうな
他のmodと違って「理解」してから使わないと確定CTDだからな
外部リンク:retamame.com
ここの手順3で ?チェック設定(環境による)→?更新→整合性確認後のログ漁るとか
mod更新や変更時には再度手順踏むとか理解してないと詰むからね
自分で理解してないとスケルトン設定やアニメーション系何を入れて適応範囲どうするかとかなど
646: (ワッチョイW 5203-NiRa) 2021/11/08(月) 01:49:22 ID:b7ZX6juY0(1)調 AAS
>>644
モーションファイルはちゃんと入ってるんだよね?
ちゃんと動かないって案山子状態の事?
どういう系統のモーションなのかわからないから何とも言えないけど
案山子なら読み込み出来てないだけでしょ
エロMOD目的でもないなら古いFNIS使うより
Nemesisに切り替えた方がいいよ
大雑把な確認ならDARの07フォルダにモーションファイルぶちこんでドヴァキンだけでテスト
そこでは正常だけどModとして反映させるとダメとかなら競合
647: (ワッチョイW b16e-viiP) 2021/11/08(月) 02:17:48 ID:JsA4e1Wj0(1)調 AAS
FNISすら使えないのにnemesisが使えるとは到底思えない
648: (ワッチョイ 6558-+Epa) 2021/11/08(月) 02:20:22 ID:WcmAVXWL0(1)調 AAS
>>643
最新のはまだ使ってないからなんともだけど
他の症状として酒場で合奏をするとフリーズして動かなくなる、BSAをバラしてLooseファイルにすれば改善するなんてのが以前のバーションから言われてた
とりあえずBSAを解凍してみてはどうでしょうかね?
649: (スフッ Sdb2-jEYW) 2021/11/08(月) 07:50:25 ID:UyQc1Fu2d(1)調 AAS
spell perk item distributorについて質問なのですが
このmodはmo2にそのままインストールしてチェックするだけじゃ使えないのですか?
Enemy (R)Evolution of Skyrim を導入したいところなのですが
650: (ワッチョイ d901-a831) 2021/11/08(月) 09:21:23 ID:UO3SvlBj0(1/2)調 AAS
最近PC版SEでMODにハマってしまった初心者なのですが、SSEEditについての質問です
解説サイトにある手順どおりにMO(v2.4.2)に実行可能ファイル登録をしたのですが、どうしてもMOからSSEEdit(v4.0.3)が起動しません
本体から直接起動はできるのですが、これだとMODのespが全く認識されず、使用目的である閲覧も編集もできすに困っています
以前のバージョン(4.0.0)でも試してみたのですが、やはり登録は出来ても起動はしませんでした
いろいろググってはみたのですが、いまだ解決策が見つかりませんし、何を見落としているのかも分からない状態です
MOからSSEEditを起動させる方法はありませんでしょうか
651: (ワッチョイ d901-a831) 2021/11/08(月) 10:19:10 ID:UO3SvlBj0(2/2)調 AAS
650です。自己解決しました
理屈は分かりませんが、MO実行可能ファイルに登録する手順に原因があったようです
板汚ししてすみませんでした
652: (ワッチョイ 3673-TwtK) 2021/11/08(月) 13:00:42 ID:CIjSGh3j0(1)調 AAS
>>630
立ち上がらなくなった時に直近で入れたFasterHDT-SMPが疑わしい(無限ロード報告もあった)と思ったんですが
前述の通りバージョン更新してもダメだったんで、とりあえず虱潰しに総当りしていきます
これでダメなら、誤操作とかのヒューマンエラーしかなさそうですね
653: (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/08(月) 13:22:06 ID:6EeX2OdP0(1)調 AAS
xpmsseのスタイルでメイス、盾、杖だけデフォルトしかありません
最小構成で試しても同じだったので仕様かと思います
せめて盾だけでも背中から抜刀納刀モーションを取って欲しいのですがスタイルにshield on backを追加する方法はありませんか?
654(1): (ワッチョイ d27a-bQ3l) 2021/11/08(月) 13:29:24 ID:p4bbXk0A0(1)調 AAS
>>631
今日の朝またSkyrim起動してみたら動くようになってました...
日曜からなにも弄ってないので何が原因か分からなくてすごいモヤモヤしてます
スペックはi7-7700 3,60GHzのGTX1060の6GBでメモリ16GBです
655: (ワッチョイW 9253-1NEv) 2021/11/08(月) 14:03:25 ID:7+gPrm2k0(1)調 AAS
FaserHDT-SMPを更新したりしてませんか
656(1): (ワッチョイ 6dbe-bQ3l) 2021/11/08(月) 14:34:41 ID:iy9qZSUH0(1/2)調 AAS
戦乙女の炉の柱の地面が陥没してます。
いつからなのか、気づいたらこうなっていて、
テクスチャ系のmodかと思い一通り外したのですが特定できず。
調べると同じ状況の人が結構いたのですが、気にしていない様子。
原因分かる方いますでしょうか?
画像貼っときます。
画像リンク
画像リンク
657(1): (ワッチョイW 9ecf-xFuq) 2021/11/08(月) 14:52:32 ID:iWMX8J7z0(1)調 AAS
>>656
それ確かバニラからそうなんじゃないっけ
むしろその部分修正してるmodを入れないと
658(1): (ワッチョイ 6e81-A8Ax) 2021/11/08(月) 15:34:37 ID:+NbZNQYU0(1)調 AAS
バニラで凹んでるね
659: (ワッチョイ 114e-9315) 2021/11/08(月) 15:36:52 ID:2L/5mRk80(1)調 AAS
柱打ち込んでるんだから石畳がそのままのほうがおかしいだろ
目だけじゃなく頭も悪いのか
660: (ワッチョイ 6dbe-bQ3l) 2021/11/08(月) 15:43:49 ID:iy9qZSUH0(2/2)調 AAS
>>657
>>658
返信ありがとうございます。
なるほど、へこんでない画像を見たのは修正mod入れた後なんですね。
他の家は凹んでないので気になってしまって…
661: (ワッチョイ 5158-H2rd) 2021/11/08(月) 15:54:39 ID:+RTrBl+i0(1)調 AAS
Faster HDT-SMPがおかしいと思うなら元の安定板のチェックボックス入れ直してFasterの方のチェックボックス切れば良いだけだろ
Fasterの方が左側で下の方なら勝手に優先されるから元の方のチェックボックス切らなくてもMO2の仕様的には問題無い筈ではあるけど
skseプラグインと設定ファイルしか無いんだからフォルダコピーして上書きとかアホの極み行為しなきゃ相互干渉しないしセーブデータにも干渉しない
662: (ワッチョイ 69dc-sdeJ) 2021/11/08(月) 19:11:10 ID:EwPFedfB0(1)調 AAS
Faster HDT-SMPじゃない普通のSMPでも無限ロードは普通に起こるので関係ないと思われる
663: (ワッチョイ 5eca-+Epa) 2021/11/08(月) 20:00:42 ID:I6OJpLVG0(1)調 AAS
>>654
動いたようでなによりですが結局原因がわからないのはおっしゃる通りすっきりしませんよね
手動でなにも弄っていないとしたら自動更新された何かの影響なのでしょうか
スペック的には重いmod(大量にNPCを増やす、高解像度テクスチャやメッシュ、ヘビー級ENBなど)さえ避ければ十分遊べそうだと感じました
664(4): (ワッチョイ d96b-H2rd) 2021/11/08(月) 23:45:07 ID:RCGBMLcy0(2/2)調 AAS
今の時期でLE版のMOでskyrimのmod環境初が世間一般に居るのかね。
LE版買う方が敷居高い
MO殆どの人はMO2切り替わり
skyrimのmod環境初でFNISとかあり得るのか?ECEにしろ略語理解でmod環境初・・・
665(1): (ワッチョイ 9273-+Epa) 2021/11/09(火) 01:24:00 ID:XfSIHjiA0(1)調 AAS
True Directional Movement - Modernized Third Person Gameplayを使うためにnemesisを導入したのですが
使い方が合っているのかわからないので、どなたか教えてくれますか?というのも敵をロックオンした状態で矢を放つと矢が空中でほぼ静止してしまう(厳密には超スローモーションで動いてはいる)ので
nemesisがちゃんと機能してないのではないかと疑ってるんですが。
Update EngineしてTrue Directional Movementにチェック入れてLaunch Nemesis Behavior Engineにチェック入れる という手順で間違いないでしょうか?ゲームプレイ中はnemesisは閉じてもかまわないのでしょうか?
666: (ワッチョイW 5203-NiRa) 2021/11/09(火) 02:04:31 ID:OAAALu3d0(1/3)調 AAS
>>665
矢を空中でストックさせて一斉に打つMod入れてるとかじゃないよね?
それ本当にTDMだけいれてそうなるの?
667: (ワッチョイW b1ad-CH4h) 2021/11/09(火) 04:44:56 ID:z8qnD4FT0(1)調 AAS
>>664
エロいの入れたいんじゃないの
668: (スフッ Sdb2-jEYW) 2021/11/09(火) 09:02:26 ID:b98/3QOad(1)調 AAS
skysaについて質問なのですが
このmodにはパリィなどの機能がついてるのでしょうか?
それとも他modとの組み合わせないといけないのでしょうか?
669: (アウアウウー Sacd-Qv2b) 2021/11/09(火) 09:28:59 ID:7Ih41qGMa(1)調 AAS
はい
670: (ワッチョイ d27a-bQ3l) 2021/11/09(火) 11:30:15 ID:jO/lLTKu0(1)調 AAS
>>664
自分(623)のことでしたら数年前に無印を買ってバニラでプレイしてたので今更Mod(えっちなのは入れてないよ)環境で遊ぶためにDLCを後から購入してLE版と同環境にしてプレイしてる感じですね
最初に見たMod導入ガイドがMOで説明してたのでMO2じゃなくてMO使ってて、FNIS入れてるのは武器と武器アニメーション追加Modの関係です
671(1): (ワッチョイW f6f4-c1Lq) 2021/11/09(火) 12:41:32 ID:O5A/qlue0(1/2)調 AAS
espFEのMODを入れるとCTDんですけど何故でしょうか?
672(1): (ワッチョイW f6f4-c1Lq) 2021/11/09(火) 12:42:19 ID:O5A/qlue0(2/2)調 AAS
CTDではなくクラッシュでした
673: (アウアウエーT Sada-H2rd) 2021/11/09(火) 12:43:32 ID:DEJC2rHoa(1)調 AAS
>>664
君がいう世間一般ってどれだけ狭いだね
674: (アウアウウー Sacd-wEBr) 2021/11/09(火) 12:51:51 ID:Kw3H/R9pa(1)調 AAS
>>672
Crash To Desktop 略してCTD
クラッシュとは?
675: (ワッチョイW b176-1NEv) 2021/11/09(火) 12:56:23 ID:DrREKEs30(1/4)調 AAS
>>671
まさかLEに入れてるとかはないよね?
676: (ワッチョイW 5203-NiRa) 2021/11/09(火) 13:03:03 ID:OAAALu3d0(2/3)調 AAS
>>664
初めてスカイリム買うときに
SEとLEどっち買えば良いのかググったけど
殆どのサイトで何故かLE押しが多かったと記憶してる
LEの方が圧倒的にMOD総数が多いとか
日本人の環境ならLEの方がおすすめみたいな謎誘導が多いからそれに騙されて?買う人はいるでしょ
自分はSEは戦闘系MOD充実させてテクスチャ綺麗にして街改変やら追加クエストとか入れて普通に遊ぶ用
LEはエロスカイリムとして使い分けてるな
両方買ったけど後悔してない(^q^)
677: (ワッチョイ 5158-H2rd) 2021/11/09(火) 13:07:18 ID:rJUKKY2u0(1/3)調 AAS
そう言うお勧め情報の更新日時も見るべきだったなとしか
大体は碌にmodが揃ってなかった頃のお勧めだろ、それ自体はその時点では正しかったってだけの話
678: (ワッチョイW b176-1NEv) 2021/11/09(火) 13:15:25 ID:DrREKEs30(2/4)調 AAS
LEユーザーはSEが出たときにタダで貰ってる
679: (アウアウウー Sacd-B23u) 2021/11/09(火) 13:26:01 ID:TZ0R6b4Va(1)調 AAS
半端にググりながらやってたからskse64入れなきゃならない時にskseの方辿りついて1980円ぐらいの無印が出てきて???ってなった思い出
680: (ワッチョイ 5158-H2rd) 2021/11/09(火) 13:27:21 ID:rJUKKY2u0(2/3)調 AAS
まあお勧めで選択肢がある時期に開始してる勢なんだからどっちも買うしかないわな
SEユーザー全員がLEを昔からやっててSE無料配布の恩恵を受けてる訳もなく
681: (ササクッテロラ Sp79-l7Nc) 2021/11/09(火) 13:54:55 ID:AJKQ8TzUp(1)調 AAS
そろそろ本スレでどうぞ
682: (ワッチョイ 69dc-sdeJ) 2021/11/09(火) 14:45:46 ID:lLhSgF3z0(1)調 AAS
これからはAEが本流になるんやで
避けれられない運命や
683: 2021/11/09(火) 14:46:12 ID:+d+qw/VX0(1/2)調 AAS
消えろカス
684: (ワッチョイ ad6e-TwtK) 2021/11/09(火) 14:47:31 ID:jnhOtBIY0(1/3)調 AAS
SE用のSMP装備をSSE NIF OptimizerでLEにコンバートすると
ヒラヒラしなくなるのですが他にも調整する必要があるのでしょうか?
685: 2021/11/09(火) 14:49:06 ID:+d+qw/VX0(2/2)調 AAS
逆に聞きたいんですけどHDT-SMPの仕様が違うのになんで動くと思ったんですか
686(1): (ワッチョイW 9211-OoE/) 2021/11/09(火) 14:55:51 ID:6loCsMdo0(1/3)調 AAS
npcなどの服を脱がせるとbodyslideで作成した体型になっているのですが、服を着たままだと反映されませんこれはoutfitにpresetを1つ1つ適用させていくしかないのでしょうか?
687(1): (ワッチョイW b176-1NEv) 2021/11/09(火) 14:56:53 ID:DrREKEs30(3/4)調 AAS
>>686
バッチビルドってボタンを見たこと有りませんか?
688(1): (ワッチョイW 5203-NiRa) 2021/11/09(火) 15:00:36 ID:OAAALu3d0(3/3)調 AAS
LE用のMODをSEにコンバート→ほぼ大丈夫
SE用のMODをLEにコンバート→ほぼ無理
物によるけど大体はこういう認識でいた方が良い
689(1): (ワッチョイW b176-1NEv) 2021/11/09(火) 15:01:44 ID:DrREKEs30(4/4)調 AAS
CathedralAssetOptimizerオススメ
690: (ワッチョイ ad6e-TwtK) 2021/11/09(火) 15:10:33 ID:jnhOtBIY0(2/3)調 AAS
>>688
そうなんですか
わかりました 有難う
691: (ワッチョイW 9211-OoE/) 2021/11/09(火) 15:15:39 ID:6loCsMdo0(2/3)調 AAS
>>687
すいません見落としてましたありがとうございます
692: (ワッチョイ ad6e-TwtK) 2021/11/09(火) 15:38:53 ID:jnhOtBIY0(3/3)調 AAS
>>689
それで試したら揺れるようになりました ありがとうw
693: (ワッチョイ 81b1-bQ3l) 2021/11/09(火) 16:38:24 ID:WiFPyohV0(1)調 AAS
お手軽な方法でフォロワーキャラの目を少しだけ大きくしたいのですが
nifscopeでfacegenにあるキャラの頭みたいなnifファイルをいじってできたりしますか?
694(1): (ワッチョイW b16e-JNhD) 2021/11/09(火) 16:46:33 ID:pGXsJT8w0(1/2)調 AAS
LEのECE使用です
鼻の下の窪みの人中はどうやって編集するのですか?
滅茶苦茶目立つのですが口の形を変更して対応するのですか?
695(1): (ワッチョイ 6558-TwtK) 2021/11/09(火) 17:00:10 ID:TIOOujfb0(1)調 AAS
>>694
鼻下に限らない話だけど、気になる部分は頂点編集モードでチマチマ修正していくしかないんじゃないかな
696(1): (ワッチョイW c5ed-lw2b) 2021/11/09(火) 17:26:11 ID:uvvusQE20(1)調 AAS
SE版でBijin All In OneでNPC美化しているのですが、時々美化したフォロワーの頭髪の一部と眉毛が無くなる現象が起きます。
今のところこの現象の発生が確認できたのは、フォロワーとして連れ歩いているリディアと、NFFの機能で試しにフォロワー化して連れ歩いたシルグジャです。
普通の戦闘や街中をぶらついてるだけでもいつの間にか眉毛が消えてたりしますが、大抵は隠密時に起こることが多く、特にダンジョンへの侵入などでのエリアチェンジの際に、隠密したまま移動してエリアの切り替えを行うとかなり高い確率で眉毛が無くなっています。
スキンテクスチャや光源などの疑わしいMOD(Relighting Skyrim - SSE、Pretty Face)は一つずつ出し入れしてチェックしたのですが変わらず発生します。
一応、持ち物交換で装備をどれか一つ交換することで元の状態に戻るのですが、その後も隠密すると再発することが多く、いちいち装備交換で戻すのもプレイのテンポが悪くなるので、原因や対策を思い当たる方がいれば教えてもらいたいです。
697(1): (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/09(火) 17:52:57 ID:WQOG/yEP0(1/3)調 AAS
AEに備えてアップデートを切ってるんですがmo2からskse64を実行するとskse.exe→skyrimSE.exeの順に立ち上がりタイトル時に右下にsteamのメッセージが出ますがこの挙動は正しいですか?
もしやり方が間違ってるのであれば正しい手順を教えて下さい
698: (ワッチョイW b16e-JNhD) 2021/11/09(火) 18:18:38 ID:pGXsJT8w0(2/2)調 AAS
>>695
ありがとうございます
699(1): (ワッチョイW 6e1e-1gmQ) 2021/11/09(火) 18:53:57 ID:96OfNqp20(1)調 AAS
>>697
正しい。
SteamからSkyrimSELauncher.exeを起動しなければOK。
700(1): (ワッチョイW b581-915+) 2021/11/09(火) 19:57:08 ID:/wyw6NFa0(1/2)調 AAS
AEは有料だから勝手にアップデートされる事は無いと思ってるが、この認識で合ってる?
701(1): (オッペケ Sr79-nByq) 2021/11/09(火) 20:20:43 ID:r+Z++taur(1)調 AAS
>>700
ユーザー側がどう認識したって意味ないぞ
702: (アウアウウー Sacd-B23u) 2021/11/09(火) 20:31:49 ID:6nwH3Qxea(1)調 AAS
AEはアプグレだから勝手にはされないけど、SE自体のアプデは無料だし設定見とかないと勝手にされてるかも
703(1): (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/09(火) 20:40:12 ID:WQOG/yEP0(2/3)調 AAS
>>699
正しい挙動だったんですね
安心しました
steamからランチャーを起動しない限り大丈夫との事ですが設定をいじる際mo2からランチャーを起動する分には問題ないんでしょうか?
質問ばかりですみません
skyrimのアップデートというのが初めてでmodが使えなくなるって言われて正直怖いです
704(1): (アウアウエー Sada-MrF0) 2021/11/09(火) 20:54:06 ID:JgaGO2Jta(1)調 AAS
>>703
心配なら今の環境まるごとバックアップ取っておくといい
もし間違ってアプデされてしまったらコピペで戻せばいいだけ
705: (ワッチョイ 5158-H2rd) 2021/11/09(火) 21:07:12 ID:rJUKKY2u0(3/3)調 AAS
AEとか言ってるからそっちがメインに思うかも知れないけど
本当の目的は親会社になったMSの要求でMSStore対応のためにバージョンアップ&コンパイラを変更する事
だからSEだろうと強制的にアップデートしてバージョンが変わる
CC要素を付けるのはあくまで副次的な要素
706: (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/09(火) 21:51:52 ID:WQOG/yEP0(3/3)調 AAS
>>704
アドバイスありがとうございます
言われた通り全バックアップしておきます
707: (ワッチョイ dec0-5a3/) 2021/11/09(火) 22:50:35 ID:B+IJYshP0(1)調 AAS
>>696
解決ではないけど「スカイリム 眉毛 消える」とかでググってみたら
検索トップに似たような過去スレ(5年前の)が出てくるから参考に試してみては?
708(1): (ワッチョイW b581-915+) 2021/11/09(火) 23:04:33 ID:/wyw6NFa0(2/2)調 AAS
>>701
有料である限りはSteamの財布を空にしておけば大丈夫でしょう
709: (ワッチョイW 9211-OoE/) 2021/11/09(火) 23:54:29 ID:6loCsMdo0(3/3)調 AAS
普段はクロスヘアを消した状態で弓を構えている時のみ表示させるmodってありますか?
710: (アウアウエー Sada-MrF0) 2021/11/10(水) 00:00:39 ID:JhM16xlfa(1)調 AAS
>>708
ちょっと上に書いてあるようにSteamの設定変えてなければ無料で勝手にアップデートされる
その上にSKSEが動かなくなるから騒がれてる訳
711: (ワッチョイ b5cf-bQ3l) 2021/11/10(水) 00:34:16 ID:AmvSwuxO0(1/3)調 AAS
今更ですがSteamでSpecial Editionを購入しMODやCreation Clubを使用したいのですが
メニューからMODやCreation Clubを選ぶと、新規Bethesdaアカウント作成画面になり
手持ちのBethesdaアカウントでログインする事ができません。
手持ちのアカウントでログインする選択肢もありません。どうすればいいのでしょうか?
ちなみに日本語版を入れて見てMODを選択してみた所、Bethesdaアカウント入力画面が出ました。
どうぞよろしくお願いします。
712(1): 711 (ワッチョイ b5cf-bQ3l) 2021/11/10(水) 00:39:01 ID:AmvSwuxO0(2/3)調 AAS
書き忘れました、減少が発生するのは英語版です。
画像貼っておきます。MODやCreation Clubを選ぶといきなりこの画面になります。
画像リンク
713(1): 2021/11/10(水) 03:18:21 ID:uqqEY/8y0(1/2)調 AAS
スマホ直撮りJPGをぶらうざで表示して画面全体プリントスクリーンは草
PCの使い方から覚えてきたほうがいいよ
714(1): (ワッチョイ 5ebf-H2rd) 2021/11/10(水) 04:13:03 ID:27MHG3Hc0(1)調 AAS
>>712
単にCCを使用したいならbethesdaのサイト行ってログインして
SteamIDをリンクさせればスカイリム起動後にCCに繋がるけど
リンクさせたくない、ログイン画面を出したいという意味だと分からんわ
715: (ワッチョイ 81b1-bQ3l) 2021/11/10(水) 04:17:09 ID:saWpD2nZ0(1)調 AAS
掘りの深い顔(アメリカ人みたいに眉の辺りの骨がでっぱててる顔のキャラ)は
眉毛が陥没しやすい気がする。表情いじりのMOD使ってるけどよく眉が一部消える。
自分は眉のテクスチャを編集して上に移動させることで埋まり具合を改善したり
あと顔が別キャラになってしまう整形みたいなもんでお勧めしないけど
別キャラの眉毛が埋まらないキャラのfemaleheadとfemalehead.msnを上書きしてる。
こっちはちょっと好みじゃない顔のフォロワーに好みの顔のファイルをコピーして無理やり好みの顔にする時によく使う。
716: 911 (ワッチョイ b5cf-bQ3l) 2021/11/10(水) 10:21:54 ID:AmvSwuxO0(3/3)調 AAS
>>713
あぁwこれは、何故かスクショ撮れないから直撮り→Discordに貼ってフレと相談→元画像消してたのでディスコ画像流用
でこんな悲惨な画像に。申し訳ない!
>>714
その方法でいけるんですね!ならそれで全然おkです!ありがとうございました!
717: (ワッチョイ d9a6-kKrr) 2021/11/10(水) 12:49:34 ID:JcsMUCmD0(1)調 AAS
Simple Dual Sheathを導入して武器を背面に表示しました
ですがxpmsseのmcmで背面抜刀納刀動作を選べない武器があります(メイス、盾、杖)
探した結果メイスの背面動作は見つからず杖は左手のみ見つかりました
特に杖が好きで頻繁に使うので右手杖、両手杖の背面抜刀納刀動作をしてくれるモーションmodがあれば教えてください
718(1): (ドコグロ MM9a-RNlV) 2021/11/10(水) 15:17:15 ID:cEgpDky2M(1/4)調 AAS
NPCに冷気魔法を当てても減速(slow)しないのはバグですか?
プレイヤーが受けると足が遅くなるようです
NPCの移動速度をGetAV SpeedMultで確認したところ100から変動しませんでした
719(1): 2021/11/10(水) 15:29:26 ID:uqqEY/8y0(2/2)調 AAS
有名な仕様ですしNPCにSLOWを与えるMODももちろん作られています
720(1): (ドコグロ MM9a-RNlV) 2021/11/10(水) 15:52:42 ID:cEgpDky2M(2/4)調 AAS
>>719
外部リンク[php]:skyrimspecialedition.2game.info
ありがとうございます、仕様なんですね
MODが見つかりましたけどこれですかね
エディタで見たところバニラの冷気系MagicEffectのレコードが全部変わるけど大丈夫かな
721(1): (ワッチョイ 2511-F4O4) 2021/11/10(水) 17:14:58 ID:6bKIlYsH0(1/2)調 AAS
>>720
レコードを変えたくなければ
・該当する魔法のレコードを複製し、複製された方のSpell・MagicEffectを改変する
・減速効果を受けた時にSpeedMultを更新するようなAbilityをSPID等でNPCに配布する
どちらにしてもスクリプト無しでやるのは難しいですね
コンソールを極力使用せず上の方法で行う場合、新規呪文を覚えるための呪文書も新しく作る必要があります
722(1): (ワッチョイW 1273-TOhV) 2021/11/10(水) 17:21:00 ID:k3EeRH270(1/2)調 AAS
凄く初歩的な質問ですいません
AE移行の話を聞いてSE版のバックアップをしているのですが、LE版はアップデートされないのでしょうか?
723(1): (アウアウエー Sada-MrF0) 2021/11/10(水) 17:23:51 ID:f/4sC9PFa(1)調 AAS
>>722
されないし、AEにアップグレードすることも出来ない
724: (ワッチョイW 1273-TOhV) 2021/11/10(水) 17:50:50 ID:k3EeRH270(2/2)調 AAS
>>723
ありがとうございます
725(1): (ドコグロ MM9a-RNlV) 2021/11/10(水) 18:24:41 ID:cEgpDky2M(3/4)調 AAS
>>721
アドバイスありがとうございます
下のアプローチでいう「SpeedMultを更新する」とはどういう事でしょうか
重ねて質問してしまって申し訳ありません
726(1): (ワッチョイ 9e73-bQ3l) 2021/11/10(水) 19:49:17 ID:UmJ5LFDZ0(1)調 AAS
>>718
Slow FixってMODにそれについて書いてあるのでその記事見てみると良いです
727(1): (ワッチョイ 2511-F4O4) 2021/11/10(水) 20:54:15 ID:6bKIlYsH0(2/2)調 AAS
>>725
減速のMagnitude分、実際の移動速度を変動させるために必要な処理(※)のことです
減速効果適用 → ※ → 移動速度(SpeedMult)減少
プレイヤーが減速効果を受けると、※部分で「最大積載量を一定量増減させたあと元に戻す」という処理が行われ
その後プレイヤーの移動速度(SpeedMult)が変動します
※部分処理は納刀・抜刀・装備変更でもOKとのことです
バニラではNPCが減速を受けても、※では何も実行されず移動速度が変化しないらしいです
728(2): (ワッチョイ 9288-bQ3l) 2021/11/10(水) 21:06:05 ID:W2aexlBg0(1/3)調 AAS
質問です。SkyrimSEで、Nemesisがエラー6001で使えなくなりました。VortexにおそらくSE非対応のFNIS EISを入れてしまい、対応していないことに気づき外したのですが、それからNemesisがエラーで使えなくなりました。ファイル名のマルチバイト文字を削除を試してみてもダメでした。助けてください。
729(1): (ワッチョイ dec0-5a3/) 2021/11/10(水) 21:28:52 ID:QC1NjdFp0(1/2)調 AAS
>>728
SE非対応が原因かは知らないけど、過去に調べた感じ方法は2つあって。1つ目はツールを使ってマルチバイト文字を機械的に検出して潰していく方法
2つ目は実際に自分がやってる方法だけどmodデータベースの「Project New Reign - Nemesis PCEA 」のコメ44を実行する方法
ただし後者は自分の環境だけかもだからあえて書かないがちょっとデメリットあるかもしれない
730: (ワッチョイ c582-1fFA) 2021/11/10(水) 22:40:44 ID:all0dtNJ0(1)調 AAS
生命力低下のシャウトを覚えようとすると、どの順番をたどっても2番目の言葉を習得したと
画面に出ても選択画面には1つしか表示されず、さらに3つ目のを覚えに行くと壁の言葉が
3つ光ってて近づいても画面が暗くならずにシャウトも覚えないまま
LEでもSEでも同じ症状が起こってるし、どっちも死の標的を習得済み
言葉の壁を引っ越しさせる「Word Walls Relocated」のmodが原因かもだが、闇の一党クエと
忘れられた谷をこなして検証するのは面倒すぎるし、これっておま環なのかなぁ
731(1): (ワッチョイ 9288-bQ3l) 2021/11/10(水) 22:53:04 ID:W2aexlBg0(2/3)調 AAS
>>729様。質問に答えてくださりありがとうございます。別のプロファイルでmodをfnisとNemesisだけ有効にした状態だと、Nemesisのエラーはおこりませんでした。なのでどれかのmodのマルチバイト文字が原因なんですかね?とりあえず1つ目の方法(ツールを使ってマルチバイト文字を機械的に検出して潰していく方法)を試してみます。でもFNIS EIS入れる前までは何の問題もなかったので本当にFNIS EIS以外心当たりないんですよね...
732(1): (ワッチョイ dec0-5a3/) 2021/11/10(水) 23:05:42 ID:QC1NjdFp0(2/2)調 AAS
>>731
そっちの方が面倒かなと思って詳しくは書かなかったけど
自分が触ってみたのは「chkWideChrFileName」ってツールですので
もっといいツールあるかもですがご参考までに
733(1): (ワッチョイW 6558-ZK4Z) 2021/11/10(水) 23:30:09 ID:CoBaEPxB0(1)調 AAS
>>728
6001てWindowsのセキリティのフォルダ除外でいいんじゃなかったけ?
734: (ドコグロ MM9a-RNlV) 2021/11/10(水) 23:43:22 ID:cEgpDky2M(4/4)調 AAS
>>726
>>727
詳しく教えてくださってありがとうございます
効果のない指輪をスクリプトで着脱させていたんですが、そういう理由だったんすね
735: (ワッチョイ 9288-bQ3l) 2021/11/10(水) 23:53:28 ID:W2aexlBg0(3/3)調 AAS
>>733様。質問に答えてくださりありがとうございます。Nemesis Unlimited Behavior Engineを除外してみてもダメでした。
736(1): (ワッチョイ 9288-bQ3l) 2021/11/11(木) 00:33:08 ID:qO8NWlbB0(1/2)調 AAS
>>732様。chkWideChrFileNameを使用し、Skyrim Special Editionファイル内のマルチバイト文字を全て潰してみてもダメでした。「Project New Reign - Nemesis PCEA 」のコメ44の方の方法を試そうと思います。SBAppLocale.exeを検索してみたらSteelBytesというサイトがでできたのですが、ダウンロードするのはこのサイトの物でいいんですかね?
737(1): (ワッチョイ dec0-5a3/) 2021/11/11(木) 00:45:17 ID:LLD+pbBy0(1)調 AAS
>>736
自分はそこから落とした奴で6001エラーは回避できていますね
そのサイトの危険性うんぬんという話ならそこの保証はできませんが
738: (ワッチョイ 9288-bQ3l) 2021/11/11(木) 06:25:15 ID:qO8NWlbB0(2/2)調 AAS
>>737様。4.MO2の実行ファイル登録で、3で作ったバッチファイルを登録する これvortexでもできるんですか?
739: (ポキッー Sdb2-4kr0) 2021/11/11(木) 14:06:22 ID:SFZTK2Cad1111(1)調 AAS
skyrim seで
一度ロードして、死亡後一回だけ普通にロードできるんだけど、同じデータをロードや死亡後ロードしたらフリーズするの何でだろう?
740: (ポキッー 3285-bQ3l) 2021/11/11(木) 15:51:53 ID:xwL3mj0W01111(1/2)調 AAS
AEっていうけどAE収録MOD一覧みたいなサイトってない?
英語でもかまへんから誰か教えて
741: (ポキッー 5158-H2rd) 2021/11/11(木) 15:58:30 ID:X80zUjRI01111(1/6)調 AAS
UPSEぐらいはブクマしとけ
742: (ポキッー 5158-H2rd) 2021/11/11(木) 15:59:23 ID:X80zUjRI01111(2/6)調 AAS
みすったUESP
743: (ポキッー 3285-bQ3l) 2021/11/11(木) 16:04:55 ID:xwL3mj0W01111(2/2)調 AAS
ありがと
スポーン増加系はAEになさそうやね
744(1): (ポキッーW 81b1-DvGy) 2021/11/11(木) 17:17:00 ID:r2+53c/i01111(1/3)調 AAS
se版でmodを色々入れてみたのですが、Bodyslideで数値を変えて、Buildした後に動作確認のためにMO2から起動しようとしたのですが、起動しませんでした。 skse64を起動するとスカイリムのバージョンがskseより新しいと言われ、se版を起動すると、REL/Relocation.h(548):failed to open fileと言われます。
どうしたら良いでしょうか? skseとスカイリムのバージョンは適当なものを選んだはずです
745(1): (ポキッー 5ebc-fUHA) 2021/11/11(木) 17:29:25 ID:aWBloP/401111(1)調 AAS
>>744
今日アップデートあったからsteamの設定で自動更新切って無いならそれが原因
SkyrimSE.exeのバージョンは何?前の1.5.97.0じゃないならダウングレードしないとMOD使えないアップデートなんで気を付けてね
746(1): (ポキッーW 81b1-DvGy) 2021/11/11(木) 17:31:56 ID:r2+53c/i01111(2/3)調 AAS
>>745 さん ありがとうございます
バージョンが1.6.317.0になっているのでまさにそれだと思います
昨日からmodを入れるのに初挑戦でこれとはなかなかタイミングが悪いです
747: (ポキッー 5158-H2rd) 2021/11/11(木) 17:37:19 ID:X80zUjRI01111(3/6)調 AAS
PC版に関しては強制アプデに関しての注意喚起情報がしつこい位に散々有った筈なんだがな・・・
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