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【銀河4x】Stellaris ステラリス163【Paradox】 (1002レス)
【銀河4x】Stellaris ステラリス163【Paradox】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/
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672: 名無しさんの野望 (ニククエ Sa27-MoYz) [sage] 2019/10/29(火) 18:26:16.06 ID:gBoDbL1FaNIKU ひたすら前哨基地建てまくるのがなぁ 1.9時代のように自動的に領土が広がる形式で良かった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/672
673: 名無しさんの野望 (ニククエ ffa1-MZfN) [] 2019/10/29(火) 18:39:36.02 ID:ePZj+loM0NIKU 最近いきなり鉱石の収支が悪くなって食料ダダ余りになったんだけど 鉱石食べるようになってたのか><(DLC未導入) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/673
674: 名無しさんの野望 (ニククエ b30c-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 18:54:52.10 ID:kstRgldq0NIKU 1.9時代は前哨地を建てたらどこまでが領土になるかとか曖昧すぎたから変えるのはわかるんだが 現バージョンみたいに場合によっては100以上も前哨地を逐一建てる必要があるのも面倒 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/674
675: 名無しさんの野望 (ニククエ 73ca-MdJ4) [sage] 2019/10/29(火) 18:58:15.69 ID:7ym28CH30NIKU 以前はアプデあったら即プレイしてDLCも即買ってたけど最近はひどいからなあ ゲーム自体は好きだからスレ追いつつ良アプデで神ゲーになるのを別ゲーしながら待ってるわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/675
676: 名無しさんの野望 (ニククエ ffb1-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 18:58:40.00 ID:FgeUWg0R0NIKU >>671 宇宙へ行った熱狂でみんな政治活動どころじゃないと脳内補完してる。全派閥が潜在的に存在しつつも成り行きを見守ってる感じ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/676
677: 名無しさんの野望 (ニククエ Sd1f-fRVd) [sage] 2019/10/29(火) 19:17:23.88 ID:2bgscfOzdNIKU >>671 最初の10年は異星文明も見つけてないだろうし 派閥あっても意味を成さないんじゃないか? 異星文明いないのに異星人相手の政策で支持を得るとかチート臭くないかなw http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/677
678: 名無しさんの野望 (ニククエ 4358-j98T) [sage] 2019/10/29(火) 19:31:46.45 ID:KEfP4RsB0NIKU はやく異星人がどんな味なのか知りたい(−10) 異星人の家畜化に賛成!(−10) 移民条約(意味深)賛成!(+10) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/678
679: 名無しさんの野望 (ニククエWW 63e5-omNk) [sage] 2019/10/29(火) 19:33:46.26 ID:oFFYt2ZD0NIKU 最初の10年間だとろくに植民も進んでいないからな 植民惑星もできて民主主義だと選挙も行われた位で派閥が動き始めると脳内補完してる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/679
680: 名無しさんの野望 (ニククエWW cf86-S+jO) [sage] 2019/10/29(火) 19:36:30.81 ID:x7jTpyu10NIKU やったことないけど昔の前哨基地のシステムだと排他没落の相手がヒジョーにめんどくさそう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/680
681: 名無しさんの野望 (ニククエ ff71-kwV+) [sage] 2019/10/29(火) 19:56:14.32 ID:heeA4Pzy0NIKU 最初の10年は国内の文化が宇宙進出に適応していなかったと脳内補完してる プレイ頻度に関しては……今はもう時々かな やはりAIとマイクロマネジメントの問題が足を遠ざけている感じ それさえ何とかなればまたやりだすと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/681
682: 名無しさんの野望 (ニククエW 7fc0-c6Lh) [] 2019/10/29(火) 20:08:10.33 ID:ZBGEd2SN0NIKU 惑星全体を統一してハイパードライブエンジン開発してやっとFTL時代なわけでしょ(国際地球連合は国家の連合体だけど) それまで互いに殺し合いしていた同士なんだしいろいろ裏で規格やシステム合わせたり法を合わせたりして派閥形成どころの問題じゃないような きっと過労死が惑星中で多発してるゾ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/682
683: 名無しさんの野望 (ニククエ c3b3-fU/e) [] 2019/10/29(火) 20:12:26.10 ID:gLpH/RaD0NIKU 宗主国が未覚醒の没落のご機嫌損ねたらしく、戦争始まったからチャンスだと思い 独立しようと思ったんだが、外国で宣戦布告の選択肢が表示されない 一応、従属国として対没落の宗主側で強制参加させられてるんだが、 戦争中って同陣営に宣戦布告って出来ないのかな? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/683
684: 名無しさんの野望 (ニククエ ff03-p8gm) [sage] 2019/10/29(火) 20:12:45.33 ID:Y4yLU8/R0NIKU 過労死というか失踪者はそれなりにいそう(スラムから1popひきづり出しながら http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/684
685: 名無しさんの野望 (ニククエW cfc5-fRVd) [sage] 2019/10/29(火) 20:25:31.49 ID:tXc1lvfk0NIKU >>683 独立する時は宣戦布告じゃなくて 独立専用の外交選択肢があるんじゃなかったっけ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/685
686: 名無しさんの野望 (ニククエ 7357-p8gm) [sage] 2019/10/29(火) 20:33:23.72 ID:Vq3JiLYT0NIKU どうしても最初期から派閥が欲しいなら、MODを自作するって手もあるんよ あるいは、(自国だけになるから不平等だが)コンソールでも行けるかも? >>680 そうでもなかったよ 「所定の惑星に入植するな、一定の範囲に前哨地建てるな、以上」だったし、 それさえ満たしていれば国境の接触はOKだった http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/686
687: 名無しさんの野望 (ニククエ c3b3-fU/e) [] 2019/10/29(火) 20:38:28.80 ID:gLpH/RaD0NIKU >>685 独立承認を求める選択肢は表示されてるけど、−50くらいで 認めてくれなくて。 今、戦争始まる前のデータをロードして確認したら、独立を理由にした 宣戦布告が選択肢に出てきたから、同陣営で戦争中は無理って事なんだろうな。 とりあえず、戦後の独立戦争に備えて、宗主が没落相手に消耗してくれるの期待してるんだが、 どっちも積極的に戦ってくれないわw http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/687
688: 名無しさんの野望 (ニククエ ff71-kwV+) [sage] 2019/10/29(火) 20:38:42.54 ID:heeA4Pzy0NIKU starnetAI、あれ戦力でプレイヤーの方が大きいのに従属化迫ってくるのね 属国化・朝貢化の勧告しまくってくる ゲーム開始直後に出会った相手(戦力劣等)が朝貢国の勧告してきて、「お、いい心がけだな」って受け入れたら「自分」の方が朝貢する側だったことが判明 後に独立したけど、こんなの歴史書になんて記されたのやら……ね、初代皇帝様? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/688
689: 名無しさんの野望 (ニククエW 7fc0-c6Lh) [] 2019/10/29(火) 20:51:59.02 ID:ZBGEd2SN0NIKU >>688 前に似たような事あったなぁ。 明らかに技術も経済力も軍事力も格上で、どっかのFTL文明になったばかりの文明に従属云々と メッセージ送ってきたからok押すと自分が従属させられるとかいう 契約書にナノ単位の小さい文字で従属するのは甲とするとか書かれているのに気づかずサインしてしまったんだよ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/689
690: 名無しさんの野望 (ニククエW 6341-ldbx) [sage] 2019/10/29(火) 20:57:35.11 ID:aXwqIBKL0NIKU このゲームの場合はマイクロマネジメントというよりは単純な操作量の多さといった方が近い気がする 前哨地建てるにしてもいちいち建設船を選択して星系選んで、しかも星系内の開発は後ほど別途っていうのがひどい 正直なところ星系の採掘ステーション等は前哨地建てた時点で自動で出来ていいし、もっと言うなら建設船自体思い切ってオミットする手もあると思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/690
691: 名無しさんの野望 (ニククエT Sadf-MZfN) [] 2019/10/29(火) 21:29:25.29 ID:j6tvCu3oaNIKU 正直、操作量多すぎてこのゲームしてると 指が痛い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/691
692: 名無しさんの野望 (ニククエ 83b1-wWDX) [sage] 2019/10/29(火) 21:41:07.89 ID:nqIVXs1i0NIKU 建設船はもういらないと思うわ 星系基地作るのには必要ないのがちぐはぐだし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/692
693: 名無しさんの野望 (ニククエ 7357-p8gm) [sage] 2019/10/29(火) 21:51:43.91 ID:Vq3JiLYT0NIKU 同感 建設船が担っているゲームバランスやRP上の役割って何かあるか?ってレベルだし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/693
694: 名無しさんの野望 (ニククエWW cf86-S+jO) [sage] 2019/10/29(火) 21:53:14.56 ID:x7jTpyu10NIKU 建設船ってcivの労働者みたいなもんしょ 動いてるの見て楽しむ的な 俺は気分的に必要だけどなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/694
695: 名無しさんの野望 (ニククエT Sa27-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 21:57:24.80 ID:sK7MMfu9aNIKU 労働者なら施設の自動建設して欲しいな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/695
696: 名無しさんの野望 (ニククエ ff6d-p8gm) [sage] 2019/10/29(火) 21:57:38.48 ID:GP/iQKSP0NIKU 序盤の戦争では手が空いたらプロープとして意外に役立ってくれるんだよな建設船 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/696
697: 名無しさんの野望 (ニククエ e3b1-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 21:59:16.76 ID:FIauy7ks0NIKU 建設船の自動化めっちゃほしい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/697
698: 名無しさんの野望 (ニククエT Sa27-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 22:02:43.23 ID:sK7MMfu9aNIKU 考えてみると調査船の自動探索とほぼ同じルーチンじゃね・・・? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/698
699: 名無しさんの野望 (ニククエ 7357-p8gm) [sage] 2019/10/29(火) 22:15:27.64 ID:Vq3JiLYT0NIKU それに1.9の頃は、MODのAuto Buildで自動化できていたような…… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/699
700: 名無しさんの野望 (ニククエ MM1f-Qvxb) [sage] 2019/10/29(火) 22:16:13.45 ID:Bchz1idOMNIKU 今の鉱物消費ロジックはステーション建造する都度消費だし 自動化しても何も問題ないんだよなぁ 予約した建造分の鉱物全て前払いだと大惨事になるけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/700
701: 名無しさんの野望 (ニククエ 6341-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 22:54:54.89 ID:aXwqIBKL0NIKU 気分的に必要って人の気持も分かる 建設船とは違ったものになってしまうが、たとえば交易路の通っている星系では行き来する小型船が見える(グラフィックだけで実際の艦船としての挙動はしない) みたいな感じの、もっと気分が盛り上がるフレーバー要素を代わりに入れることも出来ると思う Civの地形改善みたいなイメージなんだろうが、今のシステムだと前哨地とステーションで二重に開発してる感があるし、 ステーションが破壊されることに実際には煩わしさしか感じない(しかも最近は無視すらする)のもあるから、 宇宙資源については本当に根本から見直した方がいいと思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/701
702: 名無しさんの野望 (ニククエ cfbc-fU/e) [sage] 2019/10/29(火) 23:02:30.07 ID:Y1n0o61+0NIKU 強制移住を自動化してほしい 「失業者を送り出す」と「居住・就業定員を満たすまで移住を受け入れる」にそれぞれチェック入れた惑星ふたつがあると勝手に資源消費して融通してくれるみたいな 任せられるはずの操作を任せられないという点で個人的に建設船より辛い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/702
703: 名無しさんの野望 (ニククエ 6f76-roNU) [sage] 2019/10/29(火) 23:13:53.23 ID:fDl84GHH0NIKU 失業者を次々に完成した職場に送り込む作業は苦痛だよね… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/703
704: 名無しさんの野望 (ニククエ 6f76-QSZt) [sage] 2019/10/29(火) 23:14:15.33 ID:LboNYom/0NIKU むしろ強制移住は例外的な場合にだけ使う感じにして 移民圧力のほうをうまく調整して欲しい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/704
705: 名無しさんの野望 (ニククエ Sd1f-cL2I) [sage] 2019/10/29(火) 23:16:35.90 ID:v73VBEIqdNIKU 知的AI補助の研究者を初めて見た http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/705
706: 名無しさんの野望 (ニククエ b30c-mjLV) [sage] 2019/10/29(火) 23:34:41.74 ID:kstRgldq0NIKU Civの労働者は何を建てるかとかプレイヤーの選択の余地があるけど stellarisの場合、最初期はともかく中盤以降はとりあえず全部ステーションを建てるんだから単なる作業でしかない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/706
707: 名無しさんの野望 (ニククエ Sd1f-7UQL) [sage] 2019/10/29(火) 23:52:09.13 ID:PrnfZXoOdNIKU 前哨基地を建てるのに資源産出の為にステーションも建てなきゃいけないのは無意味だよなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/707
708: 名無しさんの野望 (スップ Sd1f-cL2I) [sage] 2019/10/30(水) 00:01:50.08 ID:5zUPWwmDd 失業者を移住させるのに 建物が荒廃するのは何故なんだろうか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/708
709: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ffb2-8oQW) [sage] 2019/10/30(水) 00:07:14.38 ID:RoysBzF+0 >>708 人の住まない家は荒れるから仕方ない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/709
710: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff11-mjLV) [sage] 2019/10/30(水) 00:08:50.49 ID:6yX+gg9L0 強制移住中クラッシュした(´・ω・`)・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/710
711: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0376-UTsT) [sage] 2019/10/30(水) 00:16:21.41 ID:u5VSGIlw0 >>693 亜高速+10%だか貰えるアノマリー遠い場所で引いたときに頭抱えるくらい? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/711
712: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW 7f7a-80/J) [sage] 2019/10/30(水) 00:38:27.45 ID:DXNoUE+30 >>701 ISBSで民間船入れるのは眺めすごくいいけど終盤クソ重くなるからキツいな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/712
713: 名無しさんの野望 (ワッチョイ c337-onc5) [] 2019/10/30(水) 00:49:41.85 ID:YfAijdGH0 失業者の自動移動は単一種族だけなら問題は起きないと思うけど 好みの惑星が違う種族が混ざってた場合はどう振り分けられるんだろうな? 下手すりゃその処理だけで重くなるとか・・・・ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/713
714: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW 7fe8-B6Or) [] 2019/10/30(水) 01:01:02.46 ID:izliF5Ix0 ヌマの神殿って強くない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/714
715: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6d-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 01:18:19.07 ID:suTDsItf0 平和と平等がついた犯罪結社が出てきたけどこいつら本気で犯罪する気あるのか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/715
716: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4358-mjLV) [sage] 2019/10/30(水) 01:19:40.35 ID:MAWr5Dr20 平和のために社会の裏で暗躍してるんやぞ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/716
717: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f373-Tlcr) [sage] 2019/10/30(水) 01:28:39.06 ID:6NSMaT250 世界の破壊を防ぐため 世界の平和を守るため 愛と真実の悪を貫く ラブリーチャーミーな敵役 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/717
718: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW ff12-Q9C9) [sage] 2019/10/30(水) 01:30:10.41 ID:VYDvY/zS0 >>702 Automatic Pop Migration ちょっと癖があるけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/718
719: 名無しさんの野望 (ワッチョイ f303-a5aa) [sage] 2019/10/30(水) 01:31:22.37 ID:6y7USzsD0 ヌマ神強いただいつのまにか滅亡してるので毎回買えるわけではない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/719
720: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW cf96-ZD/o) [sage] 2019/10/30(水) 01:38:17.33 ID:czbBzLdM0 直接的な暴力こそ振るわないが、それ以外は何でもアリな集団なのではないか みんな平等!助け合い重点!可哀想な人達を救済しなきゃ!だからさ……ほら、ね? 貴方はまさか差別なんかするような酷い人じゃありませんよね? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/720
721: 名無しさんの野望 (ワッチョイ e3fd-ZyR0) [sage] 2019/10/30(水) 02:51:39.10 ID:PCIURegf0 惑星の上にパセリを乗せる仕事。 1k分乗せるだけ。 序盤に多めに乗せすぎて終盤はパセリがなくなって社員の人に聞いたら、 在庫ないからもう乗せなくてもよし。って言われた 乗せなくてもいい仕事。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/721
722: 名無しさんの野望 (ワッチョイ e356-jrkf) [sage] 2019/10/30(水) 03:18:53.62 ID:czG1DIpF0 マイクロマネジメントが云々なんて言ってたわりに、作業量増えてるのはほんとがっかりした なんか今のパラドって実力が足りてないのに語ることだけはやたら大きい感じ、昔からなのかもしらんが もっと地に足をつけてプレイアビリティの改善をしてほしいわ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/722
723: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d376-cmPQ) [sage] 2019/10/30(水) 09:06:20.34 ID:s4zIJ6dq0 集合意識はあまりやらないんだけど 集合はエキュメノを採用する意味薄いかな 消費財がなくて合金のみだからそこまで高層化する必要ないし 遺跡惑星のまま学術惑星にした方がいいかもなんて http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/723
724: 名無しさんの野望 (ワントンキン MM9f-BYKf) [sage] 2019/10/30(水) 12:09:04.26 ID:r0bXSNE/M ほらあれだよ、ポリコレ棒振るったり、不自由展とか、そういった系の過激派じゃね? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/724
725: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-miMR) [sage] 2019/10/30(水) 12:10:26.72 ID:6g+8c1c4a 集合意識ってエキュメノじゃなくてハイブ惑星とか機械惑星しか作れないんじゃなかったっけ?遺跡惑星もエキュメノにできなかった気がする http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/725
726: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW 533d-RYcx) [sage] 2019/10/30(水) 12:34:04.50 ID:ZqNEdY1o0 >>721 パセリ(トリフィド) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/726
727: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-XhFj) [sage] 2019/10/30(水) 14:31:11.09 ID:E43pgixDa 集合と機械はエキュメノできんな。既製品手に入れても快適度問題があるのであまり効率よく使えない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/727
728: 名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp47-qTgI) [sage] 2019/10/30(水) 14:55:13.10 ID:AZ5ozlOjp 独善的奉仕機械 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/728
729: 名無しさんの野望 (ワッチョイ d376-cmPQ) [sage] 2019/10/30(水) 15:32:23.68 ID:s4zIJ6dq0 あーそうなの 作れもしなかったのか それじゃ研究するしかないね 快適度の必要量が大きいのか生身帝国よりもメンテナンス施設がたくさん必要よね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/729
730: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff03-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 15:55:14.10 ID:soXzwTNq0 集合意識は基本的に快適度出す方法がメンテナンス施設頼りになるからなー 快適度国是/特性とかとらないとメンテナンス施設が邪魔で合金/研究施設が建てらんなかったり 建物枠4枠目でメンテナンス施設が選択肢に入るのは集合意識だけ(はーと http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/730
731: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW ffe1-CWnN) [sage] 2019/10/30(水) 15:58:19.94 ID:Ef8uki8L0 交易路のルート変更って出来ないの? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/731
732: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-1zAp) [sage] 2019/10/30(水) 16:10:24.09 ID:kTMMcdmya >>731 右下から表示させる交易路で星系基地をクリック http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/732
733: 名無しさんの野望 (ブーイモ MMe7-RFK0) [sage] 2019/10/30(水) 16:11:13.95 ID:imbbAf6KM 集合ならエキュメノより軌道上居住の方が強いしな 鉱石系居住作ってもハイヴとメンテナンス二個〜三個ずつ作るだけで 人口止めなくても機能し続けてくれる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/733
734: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW cfcd-+FpN) [sage] 2019/10/30(水) 16:21:24.04 ID:IKOKsvDx0 >>730 2、3個目ってなに建ててます? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/734
735: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff03-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 16:37:48.54 ID:soXzwTNq0 >>730 集合意識 繁殖プール/クローン施設(つくれるなら)/食品加工センターor鉱物精製プラントor送電グリッド(集合惑星完or中) 機械 機械製造プラント/鉱物精製プラントor送電グリッド ラケットゴミ処理場とか買ってあるなら3〜4枠目に建てたりする 惑星のpop抑制時期になったら全部別の建物に置き換え pop数 is ぱわー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/735
736: 名無しさんの野望 (ワッチョイWW ffe1-CWnN) [sage] 2019/10/30(水) 17:27:37.50 ID:Ef8uki8L0 >>732 出来ました、ありがとう 自由自在に航路たどれるわけでもないのだね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/736
737: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f76-roNU) [sage] 2019/10/30(水) 17:53:52.59 ID:Z8JMMsZq0 だからといって資源取れる場所全部に軌道居住地は絶対にやめようね! 職場が追いつかないという… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/737
738: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f5c-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 17:54:24.19 ID:7+GSK6AR0 自分が没落になりきるRPしたくて「The Zenith of Fallen Empires」のMOD入れてみたら、開始時の母星がリングワールドだったり「銀河的統治権力」なるアセンションパークがあるが、それ以外は普通の帝国としてゲームが始まったんだが 現行バージョンに対応していない? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/738
739: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 0376-UTsT) [sage] 2019/10/30(水) 18:26:45.87 ID:u5VSGIlw0 ZoFEは最終的に自国が覚醒帝国になるコンセプトじゃなかったっけ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/739
740: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-EY4g) [sage] 2019/10/30(水) 18:58:22.09 ID:8sxaLWQ+a ZOFEの翻訳再スタートとかしないかなぁ… アセンション達成してからが本番のmodだから後半でめっちゃ重くてストレスフルだけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/740
741: 名無しさんの野望 (ワッチョイW ff73-TtdZ) [sage] 2019/10/30(水) 19:01:50.31 ID:6LyZwOrs0 たまにこっちの艦隊が敵の艦隊無視するようになっちゃうんだけどこれなんなの 一方的に殴られ続けるし http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/741
742: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f5c-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 19:22:43.19 ID:7+GSK6AR0 バニラで登場する没落のように、既に没落してる元超大国としてプレイを開始するのではなく 新興の文明が銀河規模で興隆してからの衰退と没落、そして覚醒って意味だったのか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/742
743: 名無しさんの野望 (ドコグロ MM87-7n/K) [sage] 2019/10/30(水) 19:30:23.60 ID:izCi0qioM 第一種族を化学的幸福にして家畜と強制労働で補う退廃ロールプレイ楽しそう。 家内奴隷沢山飼って真のユートピアを築こう。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/743
744: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ffc4-kwV+) [] 2019/10/30(水) 20:00:19.29 ID:Ke2YSJGz0 皆さんにご質問ですが、 パッチ当たってから2300/01/01などお正月のsaveタイミングで20秒ほど 停止するようになったのワシだけ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/744
745: 名無しさんの野望 (スップ Sd1f-1zAp) [sage] 2019/10/30(水) 20:08:12.43 ID:So0dzD5ud >>741 よくあるバグ その他に艦隊が無敵になるバグとかも見かける http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/745
746: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-1zAp) [sage] 2019/10/30(水) 20:22:21.66 ID:D1Tns2tZa コンティンジェンシーの艦隊進路って完全固定なんだな せっかくだからサイブレックスのイベントも見ようと思って放置したら 途中からゲートやワームを乗り継いで必ずこちらに来るから拡張が止まった 数十年無駄にした後に諦めて明け渡したけど、300POP近くを疎開させるのは疲れた http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/746
747: 名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM87-c6Lh) [] 2019/10/30(水) 20:33:49.90 ID:TWZ46QnLM >>738 それとはべつにTwinks Playable Fallen Empireが必要。 最初の主義は狂信的な受容主義とか一つにすると無気力な指導者とかの国是が選べるようになる。 人口が増えないからひたすら伝統を取って、覚醒まで待つしかないけど。 資源は次元ファブリケーターとかが生産してくれるから覚醒するまで何もしなくてもいい。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/747
748: 名無しさんの野望 (スッップ Sd1f-ndhk) [sage] 2019/10/30(水) 20:39:43.89 ID:5i7pQMuId うーん 序盤から攻めていくぜーな方針だと途中で負けてしまうな どうにかうまく動けないものか 勝つだけなら引きこもりマンで確実に行けるけど他のやり方をしてみたい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/748
749: 名無しさんの野望 (ドコグロ MM87-7n/K) [sage] 2019/10/30(水) 20:50:36.81 ID:izCi0qioM 内向き狂排他でガンガンイデオロギーパンチかます。 拐えば初戦で月に数百の石と飯が手に入るから戦争の拡大再生産がはかどる。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/749
750: 名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6d-p8gm) [sage] 2019/10/30(水) 21:06:14.24 ID:suTDsItf0 序盤に戦争するならまずはこちらの基地で迎え撃って敵の数を減らさないとつらいかも 開戦直後は一斉に襲ってくるからきついけど、その後は敵戦力がバラバラになりやすいので、 建設船と調査船で敵の動向を探りつつ小規模艦隊を襲っていけば少しずつ敵戦力を減らせる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/750
751: 名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-EY4g) [sage] 2019/10/30(水) 22:25:21.02 ID:8sxaLWQ+a >>742 いや没落スタートもできたはず。 150年くらい動きないけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/751
752: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f5c-p8gm) [] 2019/10/30(水) 23:14:24.66 ID:7+GSK6AR0 >>747 ググってみたら一部互換性があるMODっぽいな 落としてみたが、Twinks Playable Fallen Empireのほうはもろに没落プレイのためのMODって感じ >>751 The Zenith of Fallen Empires単品でも没落プレイできたのか 手探りでやってる状態でいまいちMODの仕様がわからない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/752
753: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 4358-MZfN) [sage] 2019/10/30(水) 23:26:13.31 ID:cFn8pQkN0 AIがスカベンジャーボット倒してしまうと軍艦生産出来なくなるんだな 中覗いてみたらナノマシン無いのにナノマシン修復システム積んでしまって何も出来なくなってる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/753
754: 名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f76-roNU) [sage] 2019/10/30(水) 23:50:42.52 ID:Z8JMMsZq0 ナノマシン修復システムって罠というかなんというか 再生加工の方がよっぽど使える気がする… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/754
755: 名無しさんの野望 (中止 de41-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 00:48:46.69 ID:ne+t7jhZ0HLWN 質問ですが、モジュールの射撃砲台とミサイル砲台って数値上は同じに見えますがどう違うのでしょう? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/755
756: 名無しさんの野望 (中止 0b32-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 00:59:54.72 ID:si6eY1fx0HLWN >>755 攻撃方法が違う よく分からんなら射撃砲台にしとけば無難 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/756
757: 名無しさんの野望 (中止 de41-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 01:06:00.96 ID:ne+t7jhZ0HLWN >>756 ミサイルだと射撃間隔が長いみたいな?とにかくありがとう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/757
758: 名無しさんの野望 (中止W b3b1-U0e3) [sage] 2019/10/31(木) 01:29:30.55 ID:PGbhDcRN0HLWN 単純に基地が追加でmサイズ火砲を装備するかミサイルを装備するかの差 開発済みの武器を勝手に装備するから研究進んでる方を選ぶといい http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/758
759: 名無しさんの野望 (中止WW ca98-Ibj+) [sage] 2019/10/31(木) 02:14:11.32 ID:AFLF9qe30HLWN ちな要塞の兵装は詳細で見れる 知ってたらすまん http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/759
760: 名無しさんの野望 (中止 865c-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 03:00:00.09 ID:4yY2he+70HLWN 銀河中の美味い食材を探していた異星人の船を探査するアノマリーで、自国の第一種族についての味についても言及されてるフレーバーテキストあったけど その時の第一種族の味って特性によって変わったりする? その時は「筋張っていて獲物としてもいまいちなので味は下の中」みたいなこと書かれていたけど、そのときの第一種族の特性が別のことを検証しながらだったのではっきり覚えていないんだが、強靭特性持ちのヒューマノイドだった気がするから 強靭と「筋張っている」という記述が関係してるのかと思って http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/760
761: 名無しさんの野望 (中止 ded5-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 03:37:04.86 ID:d0LPmW2r0HLWN >>760 それ何度か見たことがあるけど変化した覚えはないなあ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/761
762: 名無しさんの野望 (中止 MM27-2meG) [sage] 2019/10/31(木) 04:03:57.57 ID:6y1Z/FmCMHLWN 大佐までなら序盤凌げばあとはなんとかなるケースが多いけど 准将となると差が顕著に広がっていく、どうすればいいんだ 先輩方冴えたやり方を伝授してください http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/762
763: 名無しさんの野望 (中止 de44-QKtw) [sage] 2019/10/31(木) 04:20:01.27 ID:eeuRKtn00HLWN >>760 一種類しかない リソイドパックで岩石種族用のキーが追加されたが今んとこ文面は一緒 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/763
764: 名無しさんの野望 (中止 Sr03-A/z4) [sage] 2019/10/31(木) 08:48:10.91 ID:1siZddIHrHLWN このゲーム技術が強いからとにかく研究で負けないことが大切 中サイズマップなら研究専用惑星を2〜3作って2350年ころには全研究終わらせるのを目標にするといいよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/764
765: 名無しさんの野望 (中止W aac0-aeF+) [] 2019/10/31(木) 10:02:11.16 ID:5BG9np/N0HLWN Twinks Playable Fallen Empireでプレイする没落帝国、無気力な指導者と衰退した文明の国是つけると確かに原始文明の都市の制圧はできないけど 通常文明に請求権発生させて、宣戦布告「懲罰」で勝利すると普通に惑星が支配下におけちゃう件 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/765
766: 名無しさんの野望 (中止 Sp03-U0e3) [sage] 2019/10/31(木) 10:20:50.19 ID:HmRb7l8TpHLWN 特化1惑星につき先進研究施設12個とすると単純にそれを支えるためだけでも民需レプリ4個とガス精製所12個、更にそれを支えるために鉱山約40区画 実際はPOPの維持費がある代わり専用施設や研究、交易で緩和されるけれど入植楽な機械帝国かリングワールドでもないと中盤までに2つ3つは結構きつい気が http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/766
767: 名無しさんの野望 (中止 5f1d-GfG+) [sage] 2019/10/31(木) 10:43:10.94 ID:AYwCx5E80HLWN 中盤までに消費財の特化惑星2個作ろうとして、いつも間に合わなくて市場に高値でぼったくられる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/767
768: 名無しさんの野望 (中止 Sr03-A/z4) [sage] 2019/10/31(木) 10:49:31.67 ID:1siZddIHrHLWN 先進研究所でうめるのは終盤でいいよ 中盤までは採掘で手に入るエキゾチックガス分だけ先進研究所にアップグレードすれば大丈夫 余った労働力は一次労働にまわせばいい とにかく研究で遅れをとらないことが重要 研究で先行してれば星系基地だけでもそうそう抜かれないし艦隊戦でもワンランク高い艦種作れれば圧倒的に優位 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/768
769: 名無しさんの野望 (中止 Sacb-VXWh) [sage] 2019/10/31(木) 11:52:19.77 ID:nSKGmPV2aHLWN デュプリケーター?だっけ あれが早期に来ると研究特化惑星になる 序盤の民需がきつくなるけど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/769
770: 名無しさんの野望 (中止 Sa2f-r9dE) [sage] 2019/10/31(木) 12:19:03.72 ID:og9XFPjMaHLWN 先進的な施設の維持に膨大な社会基盤の整備が必要ってのは間違いないんだが 支払わせるコストが厳し過ぎると思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/770
771: 名無しさんの野望 (中止 MM43-R/AG) [sage] 2019/10/31(木) 12:19:19.79 ID:INm2nMQDMHLWN 研究も大事だけど2.2からは合金ゲーだと思う 特に隣にヤベー奴がいた時 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/771
772: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-uEAZ) [sage] 2019/10/31(木) 12:38:09.50 ID:7zm4NLwNdHLWN 最初のボーナス惑星2つは資源惑星 次の植民は学術、その次は合金でつくるのがいいのかな そう考えると順応性重要だね あと国是の機械主義も良い http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/772
773: 名無しさんの野望 (中止 4a6d-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 12:43:19.94 ID:doakJNm70HLWN 食料って割と有利なレートで輸出できるという点で 食料を消費しない岩石種族は地味に有利だな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/773
774: 名無しさんの野望 (中止WW af33-xAfC) [sage] 2019/10/31(木) 12:47:39.74 ID:8KEKKxJt0HLWN 准将だとAIの軍事力がやばくなってくるから、内政特化してるとちょこちょこ従属勧告が来るんだよなあ 友好的に振る舞って戦争にならないように立ち回れば、2300年代には渡り合えるようになるよ ギリギリの経済運営でも研究とか統合力確保優先にしないとジリ貧だから、序盤で入植や良い星系確保に必死だよ 国防には艦隊より要塞かな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/774
775: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-IZm4) [sage] 2019/10/31(木) 12:48:10.47 ID:1JZ7gP70dHLWN 特化惑星作ろうとしても人口増が追いつかないから 中盤まではどの惑星も同じような見栄えになっちゃう まずはどの惑星にも発電区画と農場区画を1つ その次は消費財工場、遺伝子何ちゃら、 次には鉱山区画に合金工場…ってなる もちろん全部失業者が1POP発生するまで待ってから だからスゲー時間かかるし特化なんてやったらバランス取れないっす http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/775
776: 名無しさんの野望 (中止 Sp03-U0e3) [sage] 2019/10/31(木) 13:20:39.00 ID:HmRb7l8TpHLWN >>775 遺伝子はともかくその他は各惑星に立てる必要はないんじゃないか 開発方針による集約化のボーナスや施設を考えても発電・鉱山・農場は分けた方が http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/776
777: 名無しさんの野望 (中止 Sd8a-Y+Yo) [sage] 2019/10/31(木) 13:23:24.66 ID:sxnFLfDbdHLWN とりあえず聖堂は全惑星に建てます(精神主義) http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/777
778: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-HQ3n) [sage] 2019/10/31(木) 13:26:04.34 ID:yGexcs8xdHLWN 首都惑星(雑多に立ち並ぶ施設郡) みたいなことによくなってる http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/778
779: 名無しさんの野望 (中止 Sa2f-G1s6) [sage] 2019/10/31(木) 13:49:25.80 ID:cciFQFZRaHLWN 首都惑星はいつも合金工場が立ち並ぶ工業惑星になっちゃうなぁ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/779
780: 名無しさんの野望 (中止 6be8-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 14:01:08.17 ID:7fVPS6110HLWN しつもーん! 連邦大統領になるために経済力上げたいんだけど、具体的にどういう計算で連邦画面での数値が産出されているのか、どっか書いてるトコないっすか? 倉庫建てないで備蓄力低水準のままやってると数値低くなる、とかあるのかな? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/780
781: 名無しさんの野望 (中止 0b32-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 14:05:53.90 ID:si6eY1fx0HLWN >>775 惑星個別の収支に意味があるのは住宅とか快適度など一部だけであって 食料やエネルギーの惑星個別の収支は何の意味もないよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/781
782: 名無しさんの野望 (中止 0b32-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 14:12:13.24 ID:si6eY1fx0HLWN >>780 https://stellaris.paradoxwikis.com/Empire#Victory_score ここに書いてあるEconomic Strengthで決まると思った、確証はない 要するに資源の生産量が多いほど強い、備蓄力は多分関係ない http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/782
783: 名無しさんの野望 (中止 6be8-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 14:14:49.84 ID:7fVPS6110HLWN >>782 ありがとう! うーん純粋に国力で負けているのか。相手は領域狭いけど、ブースト施設の数で負けてるんやなー http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/783
784: 名無しさんの野望 (中止 6be8-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 14:16:32.19 ID:7fVPS6110HLWN んっ 違うか まだ序盤だから、相手国が先に戦略資源実用化して、スコア離されてるって事か… 勉強になりました http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/784
785: 名無しさんの野望 (中止 0a03-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 14:23:30.74 ID:s1GsMAaD0HLWN なおガラトロン引けば一気に20kはいって開始早々没落越えの点数に http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/785
786: 名無しさんの野望 (中止WW FFea-HQ3n) [sage] 2019/10/31(木) 14:24:45.02 ID:ITVMamZ5FHLWN 惑星下の総収益を見て食料がこれだて出てるから 食品工場建てたらこれだけ増えるかな?みたいな見積もりみるくらいかねえ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/786
787: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-qPGp) [sage] 2019/10/31(木) 15:04:22.03 ID:LGgu9V80dHLWN 隣国のヤクザエルフに地球が麻薬漬けにされて草 麻薬取り締まりで首都に雪崩れ込んでやったぜ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/787
788: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-IZm4) [sage] 2019/10/31(木) 15:18:18.66 ID:1JZ7gP70dHLWN >>776 >>781 レスありがとう 個別収支に意味ないって事はわかってるんですが 特化惑星だとどうしても国家全体のバランスが取りづらいんです 偏りが出ても修正が大変だし銀河市場に頼りきりになっちゃう なので惑星単位にバランスとった方がとても楽なんです 非効率だってわかってはいるんですが… なんかいいバランスの取り方とかあればなあ とりあえず>>772は参考になったので次試してみよう http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/788
789: 名無しさんの野望 (中止 ee03-+fYo) [sage] 2019/10/31(木) 16:09:36.90 ID:NRhT0hX10HLWN >>750 序盤の戦争で総戦力では勝ってる友軍が戦力を2K・1K・1kとかに 分割したままにして敵国の3Kに連戦連敗とかよくある http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/789
790: 名無しさんの野望 (中止 ca5a-qV4/) [sage] 2019/10/31(木) 17:03:00.84 ID:smv585T/0HLWN >>788 特化惑星はいじりづらいから首都惑星でバランスとるといいよ ミネラル400くらいでノーリスクで建て替えられるからその都度必要なものに建て替えてくと良い あと、政策と布告でバランスとることもできる 特に交易政策の"消費者の利益"は消費財が不足しがちな序盤中盤には便利 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/790
791: 名無しさんの野望 (中止 Sdea-xAfC) [sage] 2019/10/31(木) 17:24:57.26 ID:8OO5jP5ZdHLWN 遺伝子ルートでどうにでも特性改変できるんだから、序盤は順応性にポイント使うのはありだよなあ 脳内RPのために、尊者にポイントつけたりしてるから、リーダー長生きで楽しいけど、非効率だよなあと我ながら思う http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/791
792: 名無しさんの野望 (中止 865c-qQ6b) [sage] 2019/10/31(木) 18:20:09.73 ID:4yY2he+70HLWN >>761 >>763 気になって日本語化ファイルのテキスト確認してみたけど、1パターンしかなかったから気のせいだったか http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/792
793: 名無しさんの野望 (中止 MM76-gKSY) [sage] 2019/10/31(木) 18:55:15.42 ID:ub+vr0kJMHLWN >>726 トリフィドは食べ物だったのか…… http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/793
794: 名無しさんの野望 (中止 Sp03-U0e3) [sage] 2019/10/31(木) 19:14:16.50 ID:HmRb7l8TpHLWN 軌道居住地結構使いやすいね そして研究区画と歓楽区画の価値が分からんね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/794
795: 名無しさんの野望 (中止 1b73-cRjf) [sage] 2019/10/31(木) 19:44:49.22 ID:EGg/18HA0HLWN エンシェント・レリックはまだセールにならんか クリスマスか次のDLC発売時くらいかな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/795
796: 名無しさんの野望 (中止 Sp03-TtyX) [sage] 2019/10/31(木) 20:43:00.50 ID:H0lpUBVppHLWN 食糧生産と消費がゼロになるバグって俺だけ? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/796
797: 名無しさんの野望 (中止 debc-1FRn) [sage] 2019/10/31(木) 21:04:21.18 ID:GBNsHN4C0HLWN 生産はともかく消費が鉱物に転嫁されるという報告ならやたらめったら聞くが http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/797
798: 名無しさんの野望 (中止 6776-BKGr) [sage] 2019/10/31(木) 21:06:55.16 ID:L31ajIfK0HLWN 交易や研究区画はガス生成施設とかを中心にしたい時に人口稼ぎに使ったり http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1571452407/798
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