[過去ログ] 【銀河4x】Stellaris ステラリス163【Paradox】 (1002レス)
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607: (ワッチョイWW 23af-lKTm) 2019/10/28(月) 16:41:51.07 ID:u1SFoiVX0(2/4)調 AAS
MODでズィロを精製できる建物とかあるけど
中で犯罪者や異種族を強制的に変換してるのかな
608: (ワッチョイ c3bb-mjLV) 2019/10/28(月) 16:58:27.77 ID:Z+fPwbMQ0(1/2)調 AAS
>>597
ミネラル成分だけで生きるのはつらいな・・・有機物プリーズ
609: (ワッチョイWW 6f2a-ONZf) 2019/10/28(月) 17:54:30.64 ID:O4S/sLd10(1)調 AAS
>>404
地球人類が自力でFTL文明になったけど
二つ隣が全部排他没落で拡張余地0のことがあった
610: (ワッチョイWW 23af-lKTm) 2019/10/28(月) 18:49:53.79 ID:u1SFoiVX0(3/4)調 AAS
今日の晩御飯は水と岩塩よ
の世界になってるのか……
611: (ワッチョイ b31d-391w) 2019/10/28(月) 19:04:00.67 ID:/yB1Nlre0(1)調 AAS
ミサイルや対空と航空機のバランス問題って昔から強化と弱体を往復してるね
即着弾で射程の長い武器は最低射程距離を入れたらだめなのかな
612: (ワッチョイ ff03-p8gm) 2019/10/28(月) 19:53:19.57 ID:4i5lhLJN0(3/3)調 AAS
岩塩(なぜか辛い)
岩塩(変な匂いがする)
岩塩(歌って震える)

...本当に食べてしまったのか?
613: (オッペケ Sr47-8hBb) 2019/10/28(月) 19:57:37.67 ID:tf5pO6iDr(1)調 AAS
このゲームのマルチのサーバーってP2P形式?
614
(1): (ワッチョイ 6f73-roNU) 2019/10/28(月) 20:04:13.44 ID:Fg7L2kFa0(1/2)調 AAS
外部リンク[html]:www.famitsu.com
>特定の惑星を資源開発用にしたり、自動的に武器を生産する惑星にするなどの機能はありますね

これ何の話だ?武器生産惑星???
615: (ワッチョイ ffb1-mjLV) 2019/10/28(月) 20:07:40.37 ID:k9TFYSAH0(1)調 AAS
パラドはもう自分が何作ったかわからなくなってるから……
616: (ワッチョイ ff6d-p8gm) 2019/10/28(月) 20:11:27.71 ID:3lTfNbQm0(3/3)調 AAS
>>614
たぶんarmsを武器と訳したんだろうけど
軍備って言いたかったんじゃないかな
駐屯地や要塞を自動で作る要塞惑星のことかもしれない
617: (ワッチョイ c3f4-mjLV) 2019/10/28(月) 20:16:04.84 ID:ZWF5OIQT0(1)調 AAS
そういや要塞惑星ってあったな
エキュメノポリス前に使うくらいな都市惑星より影薄いわ
618: (ワッチョイ 6f73-roNU) 2019/10/28(月) 20:19:07.41 ID:Fg7L2kFa0(2/2)調 AAS
あ〜〜、要塞惑星の事か・・・
大丈夫?ファミ痛のインタビューだよ?ってか
619
(1): (ワッチョイ bf7e-mjLV) 2019/10/28(月) 20:21:51.01 ID:oDOdQsgS0(1)調 AAS
リソイドの外観は爬虫類や植物種族に似てるどころか既存のそいつらの基礎フレーム?ボーン?を流用してるのもあるけどヒューマノイド似のは無いんだね
いれば宝石の国ごっこもできたんだけど
620
(1): (ワッチョイ 737d-vu2g) 2019/10/28(月) 20:34:03.81 ID:twXS4czy0(1)調 AAS
あの世界の地球圏にいるのは人間から改造した
太陽エネルギーだけで半永久的に生きる鉱物ヒューマノイド(脆い)と
海洋型の軟体ヒューマノイド(短命)に
物理攻撃では絶対死なないし死ねないことに苦しむ精神物質ヒューマノイド(停滞)か
みんなやり難そう…
621: (ワッチョイ 73f3-RFIa) 2019/10/28(月) 20:47:17.73 ID:ttuXXwg80(1)調 AAS
>>620
地球は隕石で陸地が吹き飛んで海洋型になって居住区域も資源もまるで無いスタートまである
622: (ササクッテロ Sp47-KpBg) 2019/10/28(月) 21:05:13.66 ID:LIVx3Osyp(1)調 AAS
もう2.5になってまともに状況追いながらプレイしてる人どれだけいるのやら
623: (ワッチョイ bf2f-Tlcr) 2019/10/28(月) 21:08:25.33 ID:Ipx+y3fu0(1)調 AAS
>>619
スキン差し替えMODで我慢しなはれ
624: (ワッチョイ ff11-mjLV) 2019/10/28(月) 22:29:31.86 ID:IpCtMdC50(1)調 AAS
始めて1ヶ月が経ったけども、UIの設計やら
popがああいう仕様ですごく重くなったり、AI自動化が馬鹿だったり、
プログラマほんとだめだめだと思う(´・ω・`)
625: (ワッチョイ a308-zUvo) 2019/10/28(月) 22:42:04.52 ID:J9lVcCBd0(1/2)調 AAS
ちょっとこのランチャー勝手に更新したModの優先度変えてない?
控えめに言って死んでほしい
626: (ワッチョイ a308-zUvo) 2019/10/28(月) 22:58:43.51 ID:J9lVcCBd0(2/2)調 AAS
というかミドルバージョン上がってたのか・・・
やり直すか
627: (ワッチョイ 2376-mjLV) 2019/10/28(月) 23:06:35.09 ID:dIoe6z2p0(2/2)調 AAS
どうやっても維持費が鉱物のままだったので2.4.1に戻した
最新が最良なんて幻想なんだな
628: (スプッッ Sd1f-Xf9V) 2019/10/28(月) 23:16:29.63 ID:VJEnTtDYd(2/2)調 AAS
中途半端にMODが対応してるから戻すに戻せない…
2.33から更新されてないのも多いし本当にどうしよう
629: (ワッチョイWW 23af-lKTm) 2019/10/28(月) 23:37:07.13 ID:u1SFoiVX0(4/4)調 AAS
惑星EUと惑星Hoiと惑星CKに避難するのだ
惑星vicは死の星になってたから住むのは大変だ
630: (ワッチョイ c3bb-mjLV) 2019/10/28(月) 23:45:20.31 ID:Z+fPwbMQ0(2/2)調 AAS
惑星CKは建築限界に達しただいま新星系への進出準備中でございます
631: (ワッチョイW ff73-oLKz) 2019/10/28(月) 23:52:43.14 ID:yaQyWR1H0(1)調 AAS
そういや、こんだけステラリスハマってるのにEUやHoIには全く食指が動かないな
きっとDLCがありすぎて訳が分からないのと、これ以上睡眠時間が削られるのを本能で恐れてるのかもしれん
632: (ワッチョイ cf2e-roNU) 2019/10/28(月) 23:56:07.46 ID:lDiuhl5L0(1)調 AAS
CKもいいぞ
Vic?しらないこですね…(パラド公式アナウンスー
633: (スプッッ Sd1f-Xf9V) 2019/10/29(火) 00:00:53.73 ID:u3Wlv+VTd(1)調 AAS
EU4CK2は飽きたからしhoi4はなんかあわなかった
いずれもmapが固定だから段々新鮮味が無くなってくるのよね
早くステラリスをマトモにしてくれ……
634: (ワッチョイ c341-mjLV) 2019/10/29(火) 00:02:57.02 ID:MnwDMPkz0(1)調 AAS
EUは大規模アプデHoiも更新控えてるしCKは新作発表だし来年は大変よ 
635: (ワッチョイWW b3f0-7n/K) 2019/10/29(火) 00:18:21.33 ID:dW9veD2R0(1/2)調 AAS
最早開戦の理由すら忘れ去られ
数多の可住惑星が消滅し文明は退行
再生産不可能な兵器を用いて戦い続ける。
そんな総力戦を私はやりたい。
636: (ワッチョイ d376-mjLV) 2019/10/29(火) 00:18:58.09 ID:UxVJnExm0(1)調 AAS
現実の歴史をどうこうするより、ステラリスで全く新しい宇宙史を作るほうが好き
637: (ワッチョイ 6fcf-vu2g) 2019/10/29(火) 00:27:33.33 ID:poZKaOdL0(1)調 AAS
i7-6700HQ /GTX1070で遊んでいるが終盤重い。
i9 9900K/RTX2080Tiに変えれば効果あるのか?
638: (ワッチョイWW bf56-fUfE) 2019/10/29(火) 00:44:26.00 ID:3Al3Jde90(1)調 AAS
modで軌道上居住地を消すのが1番軽くなった気がする
639: (オッペケ Sr47-8hBb) 2019/10/29(火) 00:49:43.42 ID:BgwzJ9K7r(1/2)調 AAS
これバニラmodで艦船を他の帝国に譲渡できないかな
640: (ワッチョイ 3376-kwV+) 2019/10/29(火) 01:33:11.51 ID:7lUC9cBQ0(1)調 AAS
mod待ちで最近やってないから事情が変わってるかもしれんが軌道上居住地を作れなくするのはかなり良かった
占領しても失業者だらけで赤字経営の土地を手に入れることは減ったし資源があまり出したおかげかAI国も前よりはまともな艦隊作りだした
何よりも重くなるのも少しだけ改善される
641: (ワッチョイW 83b1-qTgI) 2019/10/29(火) 01:51:51.76 ID:rCkvp9aH0(1)調 AAS
あれ、進貢国化目的で宣戦したとき敵領土全占領しなくても降伏するようになった?
「占領してない惑星・星系がある」のマイナス補正が項目ごと消えたおかげである程度の占領ボーナス+疲弊度貯めれば頭下げるようになった気がする
それとも元から進貢国化の時は緩いんだっけ
642: (ワッチョイWW c3dc-aW8l) 2019/10/29(火) 02:55:14.33 ID:MTexvMQt0(1)調 AAS
助けてほしい
modをアップロードしてサブスクライブしたんだがzipに圧縮されてない
仕組み変わった?
読み込まれなくなってしまった

ローカルだといけるんだが
643: (ワッチョイ ffc4-kwV+) 2019/10/29(火) 03:07:02.28 ID:psb4gkcs0(1/2)調 AAS
自動建築のAIとか占領した惑星の建築が賢くなればもっと面白いゲームになるのにな
昔は自動建築のAIを賢くしてくれるModがあったみたいだけど更新止まってて残念
644: (ワッチョイ ffc4-kwV+) 2019/10/29(火) 03:10:13.54 ID:psb4gkcs0(2/2)調 AAS
10惑星までは手動でもいいけどそれ以上は自動にしたい
あと失業者給付のイベントで逐一ゲームが止まるせいでストレスがマッハ
このイベント消すだけのmodとかって簡単に作れるのかな
645
(1): (オッペケ Sr47-8hBb) 2019/10/29(火) 05:47:44.95 ID:BgwzJ9K7r(2/2)調 AAS
序盤のコルベットしかない時の艦隊は何隻位がいいんです?
攻撃力の目安とかある?
646: (ワッチョイW 4358-/5CV) 2019/10/29(火) 07:36:40.43 ID:KEfP4RsB0(1)調 AAS
キノコ星人とか海産物星人とかどう考えても食べられること前提な気がする。
647: (ワッチョイ fff0-roNU) 2019/10/29(火) 08:40:03.47 ID:nDqb9kwU0(1)調 AAS
たしかにそいつらはドゥワマク煮込みのいい材料になるだろう
648: (ブーイモ MM1f-x80D) 2019/10/29(火) 08:49:34.19 ID:dr/MgbD9M(1)調 AAS
キノコとかワニとか蛙とか地球上の生物モチーフにしてるところが
ドロドロのスライムとか映画のエイリアンみたいなのとか もっと未知の存在感あるポートレートも欲しいかも
649: (ワッチョイWW 23af-lKTm) 2019/10/29(火) 09:20:55.30 ID:7XMXdntw0(1)調 AAS
うちらpreFTLの民の想像力の限界が既存生物に何かを足すくらい何だろうか
650: (ワッチョイ b31d-391w) 2019/10/29(火) 09:42:56.00 ID:VJpXxfBf0(1)調 AAS
自国領内の出力低い星系は結束力が下がらない限り放置したほうがいいの?
見た目が気になって取ってたけど、いらない気がしてきた
651: (ワッチョイWW b3f0-7n/K) 2019/10/29(火) 09:50:56.02 ID:dW9veD2R0(2/2)調 AAS
今思いついたけど不適格だけの惑星を属国にして解放したらPOP養殖場に出来ないかな?
資源の備蓄がヤバくなったら拐いに行く感じで。
652: (ワッチョイ ff6d-p8gm) 2019/10/29(火) 09:57:49.77 ID:GP/iQKSP0(1)調 AAS
艦隊戦力値はできれば敵の主力の2倍は欲しいし、
3倍あればほとんど損害出さずに完封できる
653: (ワッチョイW 7fc0-c6Lh) 2019/10/29(火) 11:00:41.64 ID:ZBGEd2SN0(1)調 AAS
キノコ星人はうまそうだよね。
牛刀とかでバッサリ切って、金網の上で焼いたらうまそうだ。
麻薬成分のLSDとかが含まれているかもしれないが。
654: (スップ Sd1f-ndhk) 2019/10/29(火) 11:20:14.15 ID:3JJJ3dXZd(1)調 AAS
むしろキノコ族ってなんだろう?
あれは肥大化したちんちんで本体はその下にある菌糸じゃねえの?
655: (アウアウカー Sa87-ONZf) 2019/10/29(火) 11:35:49.15 ID:Lfo52q67a(1)調 AAS
権威主義の派閥異星人皆殺し中はニッコニコやのに自種族だけ(非カースト)になったら不満になるのやめてもらえませんかねぇ
1星人だけ奴隷化しとくかな
656: (ニククエ ffb1-mjLV) 2019/10/29(火) 12:33:30.36 ID:i13u6WMp0NIKU(1/2)調 AAS
始めたばかりだけどチュートリアルの探査船どうこうで
もうわけわからんくなってきた
探査船クリックして資源調査ボタンおしても何の反応もないじゃん
銀河地図を開け?どこにそんな地図あるんだよ
657: (ニククエ Sd1f-omNk) 2019/10/29(火) 12:36:12.07 ID:GeuU/6IPdNIKU(1)調 AAS
企業で強制移住って転勤のことか
何だ現代日本でも一杯やってるから大したことないな
658
(1): (ニククエ Sa27-EY4g) 2019/10/29(火) 12:36:16.84 ID:Ov5w0ng9aNIKU(1)調 AAS
mキーを押すまたは星系名の横にあるマークを押せば銀河マップに飛んだはず
659
(1): (ニククエ MM9f-BYKf) 2019/10/29(火) 12:43:47.86 ID:EEXkpSkDMNIKU(1)調 AAS
出だしでつまずく人はシヴィライゼーションから始めた方がいいかもな。
やることは似てるし。
660: (ニククエ ffb1-mjLV) 2019/10/29(火) 12:52:47.88 ID:i13u6WMp0NIKU(2/2)調 AAS
>>659
宇宙ものだから買ってみただけで
シビなんとかには興味ないです

>>658
情報ありがとう
アルファなんたらが見つかったよ
661: (ニククエ d376-cmPQ) 2019/10/29(火) 13:18:14.16 ID:LVSkc3VL0NIKU(1)調 AAS
ガチャでいうSSR出た感じか
画像リンク

662: (ニククエ Sr47-78sm) 2019/10/29(火) 13:33:13.85 ID:IcVQF1/WrNIKU(1)調 AAS
一年くらい前と比べると見事に過疎ったな
バージョンアップでバグってももはや怨嗟の声すらない
663: (ニククエ 0f03-QpqY) 2019/10/29(火) 13:55:32.24 ID:joeCR4+30NIKU(1)調 AAS
>>645
難易度とか序盤とは2200+何年の話かとか色々条件があってこれって目安は無いと思うけど
とりあえず攻められない程度なら隣国と同程度の戦力があれば良いんじゃないかな
敵性宇宙生物相手なら1.3倍〜2倍あればあまり被害出さずに済むよ
664: (ニククエ Sd1f-ldbx) 2019/10/29(火) 14:16:51.54 ID:3SgjnFCFdNIKU(1)調 AAS
アプデの方向性が合わない人がいるのは仕方ないと思うし、そこは製作側がやりたい事をやるべきだと思うけど、今回のランチャーみたいなふざけた仕事はいい加減にして欲しい
あと完成度の高いAIが作れないならそこは割り切ってチート積むべきだと思う
665: (ニククエ Sa87-zr3U) 2019/10/29(火) 14:19:57.46 ID:sR1lHQHeaNIKU(1)調 AAS
もう見限ったよ
DLCも即日購入してたけど期待するだけ時間の無駄だった
2.0からユーザの期待裏切りすぎ

こんなクソ品質で許されるのゲーム業界くらいだよ
666: (ニククエ Sa27-EY4g) 2019/10/29(火) 14:35:42.86 ID:W2tI42cQaNIKU(1)調 AAS
とりあえずeuとかckとか他のパラドゲーやってるわ。実験が多いパラドの実験作だからミスが多いのはまぁ…dlcは即買いするが
667: (ニククエW 0667-qTgI) 2019/10/29(火) 15:51:12.78 ID:Q0NxiRhL6NIKU(1)調 AAS
仕様変更自体は結果的に良い方向に向かってると思う
終盤の重ささえ改善されれば個人的に満足
hoiシリーズほど競争システムがお飾りな作品でもないんだし
668: (ニククエ MM27-6Vck) 2019/10/29(火) 16:10:21.81 ID:vEoJER7zMNIKU(1)調 AAS
岩石種族を触ってみたら開幕に貪食岩石に目をつけられて困惑
こいつら同じ種族の本星が分かるのか
669: (ニククエ Sr47-Q9C9) 2019/10/29(火) 16:13:06.41 ID:wJwphMRrrNIKU(1)調 AAS
マイクロマネジメントを減らして戦略的ゲームにしたいって方向性は良いと思うんけどな
実際には自動内政AIが破綻してるせいで逆にマイクロマネジメントが増えちゃってるという

あとランチャーは擁護のしようがない
なんでこの程度のことで問題起こしまくるのか理解できない
670: (ニククエ Sd1f-7UQL) 2019/10/29(火) 16:19:25.30 ID:PrnfZXoOdNIKU(1/2)調 AAS
2.0はこれもアリかなって思ったけど2.2はなぁ……
1.9を2.3の方向性で拡張してくれればよかったかな
671
(2): (ニククエ 4358-j98T) 2019/10/29(火) 18:24:52.59 ID:KEfP4RsB0NIKU(1/2)調 AAS
最初の10年間派閥形成されないって仕様はいい加減、どうにかしてくんないかなぁ。
議会制とか平等志向は最初の10年機能してないじゃないか。

まぁ機能したところで微妙といえば微妙なんだけれどさ…w
672: (ニククエ Sa27-MoYz) 2019/10/29(火) 18:26:16.06 ID:gBoDbL1FaNIKU(1)調 AAS
ひたすら前哨基地建てまくるのがなぁ
1.9時代のように自動的に領土が広がる形式で良かった
673: (ニククエ ffa1-MZfN) 2019/10/29(火) 18:39:36.02 ID:ePZj+loM0NIKU(1)調 AAS
最近いきなり鉱石の収支が悪くなって食料ダダ余りになったんだけど
鉱石食べるようになってたのか><(DLC未導入)
674: (ニククエ b30c-mjLV) 2019/10/29(火) 18:54:52.10 ID:kstRgldq0NIKU(1/2)調 AAS
1.9時代は前哨地を建てたらどこまでが領土になるかとか曖昧すぎたから変えるのはわかるんだが
現バージョンみたいに場合によっては100以上も前哨地を逐一建てる必要があるのも面倒
675: (ニククエ 73ca-MdJ4) 2019/10/29(火) 18:58:15.69 ID:7ym28CH30NIKU(1)調 AAS
以前はアプデあったら即プレイしてDLCも即買ってたけど最近はひどいからなあ
ゲーム自体は好きだからスレ追いつつ良アプデで神ゲーになるのを別ゲーしながら待ってるわ
676: (ニククエ ffb1-mjLV) 2019/10/29(火) 18:58:40.00 ID:FgeUWg0R0NIKU(1)調 AAS
>>671
宇宙へ行った熱狂でみんな政治活動どころじゃないと脳内補完してる。全派閥が潜在的に存在しつつも成り行きを見守ってる感じ
677: (ニククエ Sd1f-fRVd) 2019/10/29(火) 19:17:23.88 ID:2bgscfOzdNIKU(1)調 AAS
>>671
最初の10年は異星文明も見つけてないだろうし
派閥あっても意味を成さないんじゃないか?

異星文明いないのに異星人相手の政策で支持を得るとかチート臭くないかなw
678: (ニククエ 4358-j98T) 2019/10/29(火) 19:31:46.45 ID:KEfP4RsB0NIKU(2/2)調 AAS
はやく異星人がどんな味なのか知りたい(−10)
異星人の家畜化に賛成!(−10)
移民条約(意味深)賛成!(+10)
679: (ニククエWW 63e5-omNk) 2019/10/29(火) 19:33:46.26 ID:oFFYt2ZD0NIKU(1)調 AAS
最初の10年間だとろくに植民も進んでいないからな
植民惑星もできて民主主義だと選挙も行われた位で派閥が動き始めると脳内補完してる
680
(1): (ニククエWW cf86-S+jO) 2019/10/29(火) 19:36:30.81 ID:x7jTpyu10NIKU(1/2)調 AAS
やったことないけど昔の前哨基地のシステムだと排他没落の相手がヒジョーにめんどくさそう
681: (ニククエ ff71-kwV+) 2019/10/29(火) 19:56:14.32 ID:heeA4Pzy0NIKU(1/2)調 AAS
最初の10年は国内の文化が宇宙進出に適応していなかったと脳内補完してる

プレイ頻度に関しては……今はもう時々かな
やはりAIとマイクロマネジメントの問題が足を遠ざけている感じ
それさえ何とかなればまたやりだすと思う
682: (ニククエW 7fc0-c6Lh) 2019/10/29(火) 20:08:10.33 ID:ZBGEd2SN0NIKU(1/2)調 AAS
惑星全体を統一してハイパードライブエンジン開発してやっとFTL時代なわけでしょ(国際地球連合は国家の連合体だけど)
それまで互いに殺し合いしていた同士なんだしいろいろ裏で規格やシステム合わせたり法を合わせたりして派閥形成どころの問題じゃないような
きっと過労死が惑星中で多発してるゾ
683
(1): (ニククエ c3b3-fU/e) 2019/10/29(火) 20:12:26.10 ID:gLpH/RaD0NIKU(1/2)調 AAS
宗主国が未覚醒の没落のご機嫌損ねたらしく、戦争始まったからチャンスだと思い
独立しようと思ったんだが、外国で宣戦布告の選択肢が表示されない

一応、従属国として対没落の宗主側で強制参加させられてるんだが、
戦争中って同陣営に宣戦布告って出来ないのかな?
684: (ニククエ ff03-p8gm) 2019/10/29(火) 20:12:45.33 ID:Y4yLU8/R0NIKU(1)調 AAS
過労死というか失踪者はそれなりにいそう(スラムから1popひきづり出しながら
685
(1): (ニククエW cfc5-fRVd) 2019/10/29(火) 20:25:31.49 ID:tXc1lvfk0NIKU(1)調 AAS
>>683
独立する時は宣戦布告じゃなくて
独立専用の外交選択肢があるんじゃなかったっけ?
686: (ニククエ 7357-p8gm) 2019/10/29(火) 20:33:23.72 ID:Vq3JiLYT0NIKU(1/3)調 AAS
どうしても最初期から派閥が欲しいなら、MODを自作するって手もあるんよ
あるいは、(自国だけになるから不平等だが)コンソールでも行けるかも?

>>680
そうでもなかったよ
「所定の惑星に入植するな、一定の範囲に前哨地建てるな、以上」だったし、
それさえ満たしていれば国境の接触はOKだった
687: (ニククエ c3b3-fU/e) 2019/10/29(火) 20:38:28.80 ID:gLpH/RaD0NIKU(2/2)調 AAS
>>685
独立承認を求める選択肢は表示されてるけど、−50くらいで
認めてくれなくて。

今、戦争始まる前のデータをロードして確認したら、独立を理由にした
宣戦布告が選択肢に出てきたから、同陣営で戦争中は無理って事なんだろうな。

とりあえず、戦後の独立戦争に備えて、宗主が没落相手に消耗してくれるの期待してるんだが、
どっちも積極的に戦ってくれないわw
688
(1): (ニククエ ff71-kwV+) 2019/10/29(火) 20:38:42.54 ID:heeA4Pzy0NIKU(2/2)調 AAS
starnetAI、あれ戦力でプレイヤーの方が大きいのに従属化迫ってくるのね
属国化・朝貢化の勧告しまくってくる

ゲーム開始直後に出会った相手(戦力劣等)が朝貢国の勧告してきて、「お、いい心がけだな」って受け入れたら「自分」の方が朝貢する側だったことが判明
後に独立したけど、こんなの歴史書になんて記されたのやら……ね、初代皇帝様?
689: (ニククエW 7fc0-c6Lh) 2019/10/29(火) 20:51:59.02 ID:ZBGEd2SN0NIKU(2/2)調 AAS
>>688
前に似たような事あったなぁ。
明らかに技術も経済力も軍事力も格上で、どっかのFTL文明になったばかりの文明に従属云々と
メッセージ送ってきたからok押すと自分が従属させられるとかいう
契約書にナノ単位の小さい文字で従属するのは甲とするとか書かれているのに気づかずサインしてしまったんだよ。
690: (ニククエW 6341-ldbx) 2019/10/29(火) 20:57:35.11 ID:aXwqIBKL0NIKU(1/2)調 AAS
このゲームの場合はマイクロマネジメントというよりは単純な操作量の多さといった方が近い気がする
前哨地建てるにしてもいちいち建設船を選択して星系選んで、しかも星系内の開発は後ほど別途っていうのがひどい
正直なところ星系の採掘ステーション等は前哨地建てた時点で自動で出来ていいし、もっと言うなら建設船自体思い切ってオミットする手もあると思う
691: (ニククエT Sadf-MZfN) 2019/10/29(火) 21:29:25.29 ID:j6tvCu3oaNIKU(1)調 AAS
正直、操作量多すぎてこのゲームしてると

指が痛い
692: (ニククエ 83b1-wWDX) 2019/10/29(火) 21:41:07.89 ID:nqIVXs1i0NIKU(1)調 AAS
建設船はもういらないと思うわ
星系基地作るのには必要ないのがちぐはぐだし
693
(1): (ニククエ 7357-p8gm) 2019/10/29(火) 21:51:43.91 ID:Vq3JiLYT0NIKU(2/3)調 AAS
同感
建設船が担っているゲームバランスやRP上の役割って何かあるか?ってレベルだし
694: (ニククエWW cf86-S+jO) 2019/10/29(火) 21:53:14.56 ID:x7jTpyu10NIKU(2/2)調 AAS
建設船ってcivの労働者みたいなもんしょ 動いてるの見て楽しむ的な
俺は気分的に必要だけどなぁ
695: (ニククエT Sa27-mjLV) 2019/10/29(火) 21:57:24.80 ID:sK7MMfu9aNIKU(1/2)調 AAS
労働者なら施設の自動建設して欲しいな
696: (ニククエ ff6d-p8gm) 2019/10/29(火) 21:57:38.48 ID:GP/iQKSP0NIKU(1)調 AAS
序盤の戦争では手が空いたらプロープとして意外に役立ってくれるんだよな建設船
697: (ニククエ e3b1-mjLV) 2019/10/29(火) 21:59:16.76 ID:FIauy7ks0NIKU(1)調 AAS
建設船の自動化めっちゃほしい
698: (ニククエT Sa27-mjLV) 2019/10/29(火) 22:02:43.23 ID:sK7MMfu9aNIKU(2/2)調 AAS
考えてみると調査船の自動探索とほぼ同じルーチンじゃね・・・?
699: (ニククエ 7357-p8gm) 2019/10/29(火) 22:15:27.64 ID:Vq3JiLYT0NIKU(3/3)調 AAS
それに1.9の頃は、MODのAuto Buildで自動化できていたような……
700: (ニククエ MM1f-Qvxb) 2019/10/29(火) 22:16:13.45 ID:Bchz1idOMNIKU(1)調 AAS
今の鉱物消費ロジックはステーション建造する都度消費だし
自動化しても何も問題ないんだよなぁ
予約した建造分の鉱物全て前払いだと大惨事になるけど
701
(1): (ニククエ 6341-mjLV) 2019/10/29(火) 22:54:54.89 ID:aXwqIBKL0NIKU(2/2)調 AAS
気分的に必要って人の気持も分かる
建設船とは違ったものになってしまうが、たとえば交易路の通っている星系では行き来する小型船が見える(グラフィックだけで実際の艦船としての挙動はしない)
みたいな感じの、もっと気分が盛り上がるフレーバー要素を代わりに入れることも出来ると思う
Civの地形改善みたいなイメージなんだろうが、今のシステムだと前哨地とステーションで二重に開発してる感があるし、
ステーションが破壊されることに実際には煩わしさしか感じない(しかも最近は無視すらする)のもあるから、
宇宙資源については本当に根本から見直した方がいいと思う
702
(1): (ニククエ cfbc-fU/e) 2019/10/29(火) 23:02:30.07 ID:Y1n0o61+0NIKU(1)調 AAS
強制移住を自動化してほしい
「失業者を送り出す」と「居住・就業定員を満たすまで移住を受け入れる」にそれぞれチェック入れた惑星ふたつがあると勝手に資源消費して融通してくれるみたいな
任せられるはずの操作を任せられないという点で個人的に建設船より辛い
703: (ニククエ 6f76-roNU) 2019/10/29(火) 23:13:53.23 ID:fDl84GHH0NIKU(1)調 AAS
失業者を次々に完成した職場に送り込む作業は苦痛だよね…
704: (ニククエ 6f76-QSZt) 2019/10/29(火) 23:14:15.33 ID:LboNYom/0NIKU(1)調 AAS
むしろ強制移住は例外的な場合にだけ使う感じにして
移民圧力のほうをうまく調整して欲しい
705: (ニククエ Sd1f-cL2I) 2019/10/29(火) 23:16:35.90 ID:v73VBEIqdNIKU(1)調 AAS
知的AI補助の研究者を初めて見た
706: (ニククエ b30c-mjLV) 2019/10/29(火) 23:34:41.74 ID:kstRgldq0NIKU(2/2)調 AAS
Civの労働者は何を建てるかとかプレイヤーの選択の余地があるけど
stellarisの場合、最初期はともかく中盤以降はとりあえず全部ステーションを建てるんだから単なる作業でしかない
707: (ニククエ Sd1f-7UQL) 2019/10/29(火) 23:52:09.13 ID:PrnfZXoOdNIKU(2/2)調 AAS
前哨基地を建てるのに資源産出の為にステーションも建てなきゃいけないのは無意味だよなぁ
708
(1): (スップ Sd1f-cL2I) 2019/10/30(水) 00:01:50.08 ID:5zUPWwmDd(1)調 AAS
失業者を移住させるのに
建物が荒廃するのは何故なんだろうか
709: (ワッチョイ ffb2-8oQW) 2019/10/30(水) 00:07:14.38 ID:RoysBzF+0(1)調 AAS
>>708
人の住まない家は荒れるから仕方ない
710: (ワッチョイ ff11-mjLV) 2019/10/30(水) 00:08:50.49 ID:6yX+gg9L0(1)調 AAS
強制移住中クラッシュした(´・ω・`)・・・
711: (ワッチョイ 0376-UTsT) 2019/10/30(水) 00:16:21.41 ID:u5VSGIlw0(1/2)調 AAS
>>693
亜高速+10%だか貰えるアノマリー遠い場所で引いたときに頭抱えるくらい?
712: (ワッチョイWW 7f7a-80/J) 2019/10/30(水) 00:38:27.45 ID:DXNoUE+30(1)調 AAS
>>701
ISBSで民間船入れるのは眺めすごくいいけど終盤クソ重くなるからキツいな
713: (ワッチョイ c337-onc5) 2019/10/30(水) 00:49:41.85 ID:YfAijdGH0(1)調 AAS
失業者の自動移動は単一種族だけなら問題は起きないと思うけど
好みの惑星が違う種族が混ざってた場合はどう振り分けられるんだろうな?
下手すりゃその処理だけで重くなるとか・・・・
714: (ワッチョイWW 7fe8-B6Or) 2019/10/30(水) 01:01:02.46 ID:izliF5Ix0(1)調 AAS
ヌマの神殿って強くない
715: (ワッチョイ ff6d-p8gm) 2019/10/30(水) 01:18:19.07 ID:suTDsItf0(1/2)調 AAS
平和と平等がついた犯罪結社が出てきたけどこいつら本気で犯罪する気あるのか
716: (ワッチョイ 4358-mjLV) 2019/10/30(水) 01:19:40.35 ID:MAWr5Dr20(1)調 AAS
平和のために社会の裏で暗躍してるんやぞ
717: (ワッチョイ f373-Tlcr) 2019/10/30(水) 01:28:39.06 ID:6NSMaT250(1)調 AAS
世界の破壊を防ぐため
世界の平和を守るため
愛と真実の悪を貫く
ラブリーチャーミーな敵役
718: (ワッチョイWW ff12-Q9C9) 2019/10/30(水) 01:30:10.41 ID:VYDvY/zS0(1)調 AAS
>>702
Automatic Pop Migration
ちょっと癖があるけど
719: (ワッチョイ f303-a5aa) 2019/10/30(水) 01:31:22.37 ID:6y7USzsD0(1)調 AAS
ヌマ神強いただいつのまにか滅亡してるので毎回買えるわけではない
720: (ワッチョイWW cf96-ZD/o) 2019/10/30(水) 01:38:17.33 ID:czbBzLdM0(1)調 AAS
直接的な暴力こそ振るわないが、それ以外は何でもアリな集団なのではないか

みんな平等!助け合い重点!可哀想な人達を救済しなきゃ!だからさ……ほら、ね?
貴方はまさか差別なんかするような酷い人じゃありませんよね?
721
(1): (ワッチョイ e3fd-ZyR0) 2019/10/30(水) 02:51:39.10 ID:PCIURegf0(1)調 AAS
惑星の上にパセリを乗せる仕事。
1k分乗せるだけ。
序盤に多めに乗せすぎて終盤はパセリがなくなって社員の人に聞いたら、
在庫ないからもう乗せなくてもよし。って言われた

乗せなくてもいい仕事。
722: (ワッチョイ e356-jrkf) 2019/10/30(水) 03:18:53.62 ID:czG1DIpF0(1)調 AAS
マイクロマネジメントが云々なんて言ってたわりに、作業量増えてるのはほんとがっかりした
なんか今のパラドって実力が足りてないのに語ることだけはやたら大きい感じ、昔からなのかもしらんが
もっと地に足をつけてプレイアビリティの改善をしてほしいわ
723: (ワッチョイ d376-cmPQ) 2019/10/30(水) 09:06:20.34 ID:s4zIJ6dq0(1/2)調 AAS
集合意識はあまりやらないんだけど
集合はエキュメノを採用する意味薄いかな
消費財がなくて合金のみだからそこまで高層化する必要ないし
遺跡惑星のまま学術惑星にした方がいいかもなんて
724: (ワントンキン MM9f-BYKf) 2019/10/30(水) 12:09:04.26 ID:r0bXSNE/M(1)調 AAS
ほらあれだよ、ポリコレ棒振るったり、不自由展とか、そういった系の過激派じゃね?
725: (アウアウウー Sa27-miMR) 2019/10/30(水) 12:10:26.72 ID:6g+8c1c4a(1)調 AAS
集合意識ってエキュメノじゃなくてハイブ惑星とか機械惑星しか作れないんじゃなかったっけ?遺跡惑星もエキュメノにできなかった気がする
726
(1): (ワッチョイWW 533d-RYcx) 2019/10/30(水) 12:34:04.50 ID:ZqNEdY1o0(1)調 AAS
>>721
パセリ(トリフィド)
727: (アウアウウー Sa27-XhFj) 2019/10/30(水) 14:31:11.09 ID:E43pgixDa(1)調 AAS
集合と機械はエキュメノできんな。既製品手に入れても快適度問題があるのであまり効率よく使えない
728: (ササクッテロ Sp47-qTgI) 2019/10/30(水) 14:55:13.10 ID:AZ5ozlOjp(1)調 AAS
独善的奉仕機械
729: (ワッチョイ d376-cmPQ) 2019/10/30(水) 15:32:23.68 ID:s4zIJ6dq0(2/2)調 AAS
あーそうなの 作れもしなかったのか
それじゃ研究するしかないね
快適度の必要量が大きいのか生身帝国よりもメンテナンス施設がたくさん必要よね
730
(2): (ワッチョイ ff03-p8gm) 2019/10/30(水) 15:55:14.10 ID:soXzwTNq0(1/2)調 AAS
集合意識は基本的に快適度出す方法がメンテナンス施設頼りになるからなー
快適度国是/特性とかとらないとメンテナンス施設が邪魔で合金/研究施設が建てらんなかったり

建物枠4枠目でメンテナンス施設が選択肢に入るのは集合意識だけ(はーと
731
(1): (ワッチョイWW ffe1-CWnN) 2019/10/30(水) 15:58:19.94 ID:Ef8uki8L0(1/2)調 AAS
交易路のルート変更って出来ないの?
732
(1): (アウアウウー Sa27-1zAp) 2019/10/30(水) 16:10:24.09 ID:kTMMcdmya(1)調 AAS
>>731
右下から表示させる交易路で星系基地をクリック
733: (ブーイモ MMe7-RFK0) 2019/10/30(水) 16:11:13.95 ID:imbbAf6KM(1)調 AAS
集合ならエキュメノより軌道上居住の方が強いしな
鉱石系居住作ってもハイヴとメンテナンス二個〜三個ずつ作るだけで
人口止めなくても機能し続けてくれる
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