[過去ログ] 【Paradox】Stellaris ステラリス 53【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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1: 転載ダメ©2ch.net 2017/09/29(金) 19:22:07.92 ID:tfKS2t7u(1/2)調 AAS
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2chスレ:game
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
2chスレ:game VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured
876
(1): 2017/10/04(水) 23:55:13.70 ID:SCOyE6lk(3/3)調 AAS
>>874
特に自国にマイナスな影響は無いから、手伝っても問題はない。
ただ、新鮮味が無くなりそうだから詳細は省くけど、そいつら基本的にクズなんやで・・・
877
(1): 2017/10/05(木) 00:02:52.49 ID:gOWNk1b7(1)調 AAS
あのクソガスどもはただで鉱石くれるイベントがあったから許したよ
878: 2017/10/05(木) 00:06:08.48 ID:8wW1x+eC(1/2)調 AAS
>>877
鉱石もらった後で浄化してそうな言い草で笑う
879: 2017/10/05(木) 00:06:17.17 ID:1+SoZnYV(1/5)調 AAS
イベントとしては普通に美味しいよね
言うことがちょっとムカつくだけで
880: 2017/10/05(木) 00:06:22.66 ID:RBP8y0WI(1/6)調 AAS
そもそも信頼できる異星人いたっけっていう
881: 2017/10/05(木) 00:15:43.40 ID:KzkTX4C2(1/9)調 AAS
ちょっと炭素生命体とは文化が違うだけだから…

関係ないけど帝国制も影響力使って即王子に王位継承出来ねえかな
882: 2017/10/05(木) 00:21:23.03 ID:wzhjaRka(1)調 AAS
やはり浄化主義は正義であったか
883
(1): 2017/10/05(木) 00:22:56.29 ID:RBP8y0WI(2/6)調 AAS
寿命順調に伸びてると初代が150くらいまで生きて2代目即位時には130超えるくらいで
そのまますぐ3代目に変わって・・・みたいな繰り返しになるよね
884: 2017/10/05(木) 00:23:45.01 ID:KzkTX4C2(2/9)調 AAS
防衛結んでた狂信軍国達が一番先に連盟組むとは思わんかった、派閥どうでもいいのかね
そして俺だけはぶられた…
枢軸に入れてくれよ!
885: 2017/10/05(木) 00:34:10.01 ID:LaAzAEIO(1)調 AAS
初プレイでコンティンジェンシーとかいうのにボコボコされて辛い
クライシスってロードしたら別のになるのん?
886: 2017/10/05(木) 00:37:00.97 ID:QWH7i1eH(1)調 AAS
不忠な従属国がいつのまにか独立してることがあるのはどういう条件なんだろ
独立戦争仕掛けられたわけでもなければ通知もされないしでよく分からないのだが…
887: 2017/10/05(木) 00:38:01.48 ID:n0O5oyY0(1)調 AAS
リングワールドの聖地って地上軍下ろす以外に選択肢あるのかな?
888: 2017/10/05(木) 01:09:01.04 ID:pph7woJB(1)調 AAS
同化機械で暴れたら100年で排他没が覚醒しやがった
さすがに倍の戦力はきつい
889: 2017/10/05(木) 01:21:57.02 ID:h/0D2PP6(1/9)調 AAS
むしろある程度の規模になるとセクターに勝手にやってもらったほうが楽っていう
890: 2017/10/05(木) 01:43:38.95 ID:S5eVhAJ7(1/2)調 AAS
うちで出たゴミいるか?ん?って鉱石くれるんだっけ
891: 2017/10/05(木) 01:45:00.89 ID:jNKFHcop(1)調 AAS
建物をいじれないというセクター最大の欠点がパッチで解消されたからセクターをためらう理由は無い
892: 2017/10/05(木) 01:47:24.58 ID:1+SoZnYV(2/5)調 AAS
総督を雇わないといけないのがセクターの欠点かな
逆に言うともはやそれしか欠点がない
893
(1): 2017/10/05(木) 01:49:56.94 ID:qlBUZa3I(1)調 AAS
>>840
こちらの環境では基本的な日本語化の部分が戻ってしまう影響は今のところ起きませんね、他のmodが悪影響しているのかもしれません。

NSC日本語化に関して随時更新していますので、少しずつまともな日本語になっていくのを体感していってみてください
894: 2017/10/05(木) 01:51:38.48 ID:KzkTX4C2(3/9)調 AAS
セクター統合力施設への市民配置無視するのはどうなったんだ
895
(1): 2017/10/05(木) 01:54:43.05 ID:uopaIGmN(1)調 AAS
セクターは建造命令出せるようになってかなり形骸化してるよな
個人的にはもっと独立性を高めて、好き勝手やってくれるとRPも捗って面白いんだけどな
CK2みたいに内乱の危機にビクつきながら銀河征服したい
896
(1): 2017/10/05(木) 01:56:58.25 ID:ZrQSfxJb(1/2)調 AAS
停滞が覚醒した瞬間クライシスが発動してもう領内滅茶苦茶だ
銀河の半分占めてたのに一瞬で詰んだ
897: 2017/10/05(木) 02:00:35.45 ID:xKOi/6FZ(1/2)調 AAS
ユニティ全部埋めた後の建て直しが面倒臭いんじゃ^〜
898: 2017/10/05(木) 02:00:52.37 ID:KzkTX4C2(4/9)調 AAS
俺はセクター自由度下げてその代わり色んなコスト下げて欲しい派
899
(1): 2017/10/05(木) 02:03:01.68 ID:Yj9TN8e2(1/2)調 AAS
>>896
覚醒に従属してクライシスの方を殴って貰えば全然詰んでなくない?
覚醒の機嫌次第だけど領土半分無くなっても立て直せるでしょ
900
(1): 2017/10/05(木) 02:06:27.00 ID:xKOi/6FZ(2/2)調 AAS
要塞がすっげぇ頼りになるようになった
前までは防衛ステーションとか全スルーだったけど、今じゃ1惑星1要塞無いと安心できない体に
901: 2017/10/05(木) 02:12:29.18 ID:pTCK7lGe(1/2)調 AAS
今初めてコンティに勝利したが機械惑星の頑丈さはマジでヤバイな。
クソ頑丈な機械惑星が領内に2つ並んで湧いたせいで戦力分けざるをえなかったのがケチのつきはじめ。
増援モグラ叩きゲーしてるとアークのせいでか戦艦もポコジャカ落ちてなかなか戦力増やせない。
機械惑星爆撃しても邪魔しに来る連中相手してる間に回復する賽の河原状態。
覚醒没落も堕落したのか滅亡させられ弱小2国を残して他も滅亡。
こっちに全力で来たら終わる状況でサイプレックスさんの助太刀という熱い展開に。
一時的に敵の圧力が減ったので機械惑星一つ破壊出来てそこから巻きに返したけど
大勢が決まった後の惑星爆撃ツアーに長時間掛かるのは何とかしてほしいところだね。
でも最後にサイプレックスさんの旅立ちを見送って次の銀河に行くときは
久々に充実した気分になったから悪くはなかったね。
902: 2017/10/05(木) 02:14:49.14 ID:Yj9TN8e2(2/2)調 AAS
クライシスがコンティジェンシーなら余裕で詰んでるかもしれん(´・ω・`)
903
(1): 2017/10/05(木) 02:18:12.35 ID:1y6RpNat(1/3)調 AAS
天才は確かに便利だけど、
あれって特定の技術出やすくなる補正ないよな?
それとも全分野で出やすくなってたりするのかな?
904: 2017/10/05(木) 02:20:13.43 ID:1+SoZnYV(3/5)調 AAS
科学者入れ替えがもう少し楽にならないかな
二人の持ち場を交換するのがデフォでいいだろ
905
(1): 2017/10/05(木) 02:30:27.67 ID:kkptQ9Gl(1)調 AAS
>>903
英Wikiの技術の所見れば分かるけどレア系や超能力系が出やすいっぽい
ただ統治学とかの特定分野系は一律になる
906: 2017/10/05(木) 02:34:09.34 ID:1y6RpNat(2/3)調 AAS
>>895
今のバージョンに対応してるかは知らんが、
セクター拡張MOD入れたらセクター作るごとにセクター派閥が出来て
誰々をセクターの総督にしろだの
うちのセクターを他国と隣接させるなだのという欲求が出てて
面白かった
907: 2017/10/05(木) 02:35:48.88 ID:1y6RpNat(3/3)調 AAS
>>905
なるほどありがとう
やはり特定分野のエキスパートは必要か
908: 2017/10/05(木) 02:55:36.67 ID:ZrQSfxJb(2/2)調 AAS
>>899
銀河の半分持ってるしどうせ覚醒されたなら総力戦したいじゃん
従属蹴ったらクライシスフラグ開始
覚醒さんブチ切れで攻めてくると同時に各地で謎の機械生命体的なのが現れて2/4が領土内しかも覚醒さん近くで終わった
初心者の内政屋だから惑星とかステーション壊されて心折れたわ
909
(1): 2017/10/05(木) 02:57:22.12 ID:sV+dGdTi(1/2)調 AAS
>>893
やはり、おま環ですわねぇ
おそらく何かの日本語化MODと競合してるのだろうけれど、調べる気力が…
引き続き、日本語化応援しております

>>876
Sol3の地方民もジャパンじゃねぇ、日本だ!とか言わんし、イギリスとかドイツとか言うし
こっちもガス野郎とか言ってるし多少はね?

>>900
ハイパースペースオンリーで要衝に大要塞群を構築して、銀河の危機を待つのが楽しいのじゃ
910: 2017/10/05(木) 03:00:33.36 ID:KzkTX4C2(5/9)調 AAS
セクター拡張modはセクター艦隊の作り方がよくわからんかった
911: 2017/10/05(木) 03:27:56.44 ID:h/0D2PP6(2/9)調 AAS
軍事権まで与えるならそれもう属国でよくね?
912: 2017/10/05(木) 04:44:52.92 ID:y+MmCBwE(1)調 AAS
1.8で追加された封建国是と属国作成時の技術引継ぎのお陰で封建帝国プレイが捗るんじゃ〜
913: 2017/10/05(木) 06:45:04.72 ID:mQdFmPLE(1)調 AAS
>>883
そういや帝国プレイで禅譲、退位とか欲しいなとか思っ
914
(1): 2017/10/05(木) 08:20:31.38 ID:JCp99Uad(1/2)調 AAS
>>909
うちもNSC日本語化が何かと競合してメニュー周りが英文化していたけれど
True Hyperdrive-onlyが原因だったぽい
All-HyperDrive Lightだと化けないので次プレイから試してみるとこ
915: 2017/10/05(木) 08:33:15.38 ID:h3D3vV9G(1/4)調 AAS
質問です

アイアンマンモードをオンに出来る範囲内でオススメのMODを教えて下さい
まだ1.8系に更新出来ていないものでも構いません

僕が導入しているのは現状で
・日本語化
・TinyUI系
だけです
916
(1): 2017/10/05(木) 08:44:08.30 ID:6EyJ5+81(1)調 AAS
鉄人モードはどんなMODを入れてもプレイできると思うけどなんか制限あったっけ
917
(1): 2017/10/05(木) 08:50:48.73 ID:h3D3vV9G(2/4)調 AAS
>>916
あれ、僕の勘違いですかね?
実績解除のためのアイアンマンモードを効率的にプレイしたいのですが…
918
(1): 2017/10/05(木) 08:53:34.28 ID:DbuO5SFy(1/2)調 AAS
どんなMOD入れても鉄人モードには出来るけど、実際には実績解除されないぞ。マークがグリーンなのは罠
919
(1): 2017/10/05(木) 08:56:49.29 ID:kLicLzs3(1)調 AAS
>>917
鉄人モード自体はどんなときも可能
実績はmodによって封じられる
920
(1): 2017/10/05(木) 08:59:41.10 ID:h3D3vV9G(3/4)調 AAS
>>918
>>919
日本語化MODを入れた場合などは実績を解除できますよ?
921: 2017/10/05(木) 09:00:29.41 ID:RBP8y0WI(3/6)調 AAS
実績取れるよ取れないよ表示が鉄人のオンオフだけで決まって実質無意味なのがねぇ
922: 2017/10/05(木) 09:04:54.93 ID:h/0D2PP6(3/9)調 AAS
そもそも実績なんて必要か?
923
(1): 2017/10/05(木) 09:14:22.49 ID:dtayhlNo(1)調 AAS
>>920
いや、別に全てのmodで封じられるとは書いてないでしょ
実績の無効判定はフォルダごとに行われているっぽいので、commonフォルダに手を出してない限りは恐らく大丈夫だけど、パラドが公式に発表してるわけではないのでこれもいつ崩れるか分からない
実績解除したいならmodを可能な限り減らすべき
というか基本バニラでやるものと思った方がいい

実績プレイをする人間が少ないのはこういう面倒くささがあるから
924: 2017/10/05(木) 09:20:07.48 ID:RBP8y0WI(4/6)調 AAS
今度はあれ取りに行ってみよう、っていうプレイの指針になったり
志向を一通り試してみるきっかけになったりって意味も一応あるけどそりゃ自己満足よ

ドレイクの卵掘ろうとして今2500年突破してちょっとげんなりしてるしw
925: 2017/10/05(木) 09:23:20.09 ID:h3D3vV9G(4/4)調 AAS
>>923
なるほど

改悪≈難化に備えて今のうちに実績を解除しておくべきですね(笑)

僕はRPGゲームで取りこぼしが許せないタチなんです
スパロボで隠しユニットを入手し損なうとか
926: 2017/10/05(木) 09:34:40.05 ID:h/0D2PP6(4/9)調 AAS
まぁ逆に実績解除しやすい艦橋にアプデされる可能性もあるので取りたいときに取るのが正解としか言えんな
927: 2017/10/05(木) 09:39:29.48 ID:Tm1+J0fN(1)調 AAS
ロールプレイングゲームゲーム
928
(1): 2017/10/05(木) 09:45:39.57 ID:JNq8b6Ql(1/2)調 AAS
コンティ艦隊相手はシールドも装甲も積まない使い捨て戦艦&巡洋艦でええな

コンティメイン武器のアーク&中性子魚雷にはどーせシールドも装甲も意味ないからと割り切って
武器と最低限の電力だけで設計したら従来の半分のコストまでおちたので逐次生産でも負担軽くなったわ
929: 2017/10/05(木) 10:01:01.94 ID:h/0D2PP6(5/9)調 AAS
コンティ倒したあとはアプグレして装甲とシールドつけ直せるしな
まぁコンティ倒したあとまだ敵が残ってるかどうかは謎だが
930: 2017/10/05(木) 10:25:59.05 ID:pTCK7lGe(2/2)調 AAS
>>928
ほんとそれが良いかも。
アーク見直した、すぐに倒さないとかならずある程度の損害がでるから連戦してるうちに戦力がガンガン減る。
931: 2017/10/05(木) 11:03:45.27 ID:COI/li4O(1/3)調 AAS
コンティも大同盟銀河のにらみ合い状況でどっちかに覚醒没ちゃん引き込めれば大分管理しやすいね
ただ平時200k頑張れば380kくらいの艦隊配備できるくらい力のある没ちゃんじゃないとつらいのかな
自分は大分コンティに有利な環境で対応できたから1つハブ残して新人提督のレベリングに使ったりしてた
932: 2017/10/05(木) 11:43:37.41 ID:/ldJJDbu(1/2)調 AAS
うちの銀河、開始100年足らずで貪食と狂排他がそれぞれ銀河の3分の1を占領
残りは両者に挟まれるように平和受容系の8カ国連邦と覚醒しない引きこもり没落
ここから連邦で何とかせんとな…
933: 2017/10/05(木) 11:52:44.74 ID:KzkTX4C2(6/9)調 AAS
共通の脅威、共通の宿敵で外交良化してるうちになんとかせんと
934
(1): 2017/10/05(木) 12:01:48.87 ID:g5MoOEAO(1)調 AAS
>>914
対応できるかわかりませんが、念のため確認させてください
True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod→ OK
True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod + NSC日本語化→ NG
この状況だとぱっと原因が思い浮かばないです。

もし仮に
True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod→NGの場合
THOがメニューを弄る系のmodのようなので、日本語化の上に更に更新している可能性があります。
THOの日本語化を別途用意か、NSC日本語化にメニュー画面分の日本語化を追加でいけるかもしれません。
935: 2017/10/05(木) 12:05:59.15 ID:h/0D2PP6(6/9)調 AAS
まぁ大勢力が排他と貪食でよかったじゃないか
寝返ったり切り崩されたりってことはありえないんだから
936: 2017/10/05(木) 12:06:38.76 ID:LXEJUH5Y(1/5)調 AAS
true hyperdriveはいろいろごみファイル入ってて翻訳上書きするよ
937: 2017/10/05(木) 12:15:11.07 ID:kp6MjGEF(1/2)調 AAS
LEX入れて特に深く考えずRelicのイベを進める→おっ、起爆したら星系内破壊するのか?敵の星系で使ったろ

・・・これやばすぎない?シェラウドの霧に飲まれた星系がどんどん消え去っていくのを見ると、終焉をもたらす-1000の外交ペナも納得だわ
938: 2017/10/05(木) 12:23:55.71 ID:yejTAbsA(1)調 AAS
ロボやっぱ初心者向け感あるけどどーなん
不満と派閥と食料の管理ないのすごい楽に感じる
939: 2017/10/05(木) 12:24:45.64 ID:KzkTX4C2(7/9)調 AAS
サイボーグならいいけど純粋なロボは勝手に増えないから
940: 2017/10/05(木) 12:29:26.24 ID:JNq8b6Ql(2/2)調 AAS
序盤でPOP作るのに鉱石使うし維持にエネルギー食うしでロボは初心者向けじゃないと思うがねぇ

湿潤気候の精神志向で幸運派閥食料の問題は楽になるで
941
(1): 2017/10/05(木) 12:30:17.52 ID:JCp99Uad(2/2)調 AAS
>>934
うちの環境ですと他のMODを全部外した上で
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod OK
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod + 旧NSC日本語化 OKでここから
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod + 新NSC日本語化 に差し替えるとNGになります

ただ元々True Hyperdrive-onlyは干渉が多いみたいですし
テスト中のAll-HyperDrive Lightが問題なければ個人的にはOKですね
942: 2017/10/05(木) 12:32:47.29 ID:eF7cwH6y(1)調 AAS
ロボットは鉱物が潤沢にならんと
惑星出力上げられないしな
人口増加と建築分の鉱物で初期だけ
他文明の2倍は持っていかれる
支配領域内に鉱物が多い星系あると楽だけど
943: 2017/10/05(木) 12:45:55.75 ID:X8190yuf(1/2)調 AAS
1周目で見られたドレッドノートが見つからないんだけど、もしかしてCPUにぶっ殺されたりする?
それとも出現自体がランダム?
944
(1): 2017/10/05(木) 12:49:14.59 ID:aYAEwG5q(1/2)調 AAS
ランダムだよー
ああいう野良の化物色々いるけどその中からいくつか選ばれる
945: 2017/10/05(木) 12:52:54.49 ID:2JXcPfpl(1)調 AAS
現行で初心者に優しいのは奴隷とサイボーグかねぇ
前者は初動から出力がぶっちぎりで後者はリーダー寿命なし+勝手に増える+派閥や幸福度調整の必要なし
946: 2017/10/05(木) 12:59:10.07 ID:iSrZJLHf(1)調 AAS
コンティ対応で残ってる方の没落ちゃんが覚醒して
3カ所のHUBの初期ポップを押し返したのはいい物の
銀河中のコンティ支配地域を奪い返したけど
元の国に返さないせいで
瞬時に退廃判定食らって元の没落ちゃんに戻って草生える
947: 2017/10/05(木) 12:59:56.32 ID:X8190yuf(2/2)調 AAS
>>944
どうもありがとうございます
そういえば前にいなかった永久機械とか代わりにいました
948: 2017/10/05(木) 13:06:22.07 ID:1+SoZnYV(4/5)調 AAS
受容没っちゃんの動物園では集合意識も生きられるんだな
切り離したら衰弱して死ぬはずなのに、没落さんの技術はさすがだ
949: 2017/10/05(木) 13:12:23.62 ID:prTZ1dTi(1)調 AAS
ステラリスのOSTってsteamでしか聞けないっぽい?
itunesに同じのがあるけど1500円もするから別物扱いか
950: 2017/10/05(木) 13:32:57.99 ID:LXEJUH5Y(2/5)調 AAS
スレ立て
951: 2017/10/05(木) 13:36:13.11 ID:q0YwGL1M(1)調 AAS
殲滅機械でセクター任せたら宇宙港に軌道水耕農場作ってやがったw
952: 2017/10/05(木) 13:37:20.05 ID:LXEJUH5Y(3/5)調 AAS
無理だった
テンプレとかワッチョイとかちゃんと頼むぞ
953
(2): 2017/10/05(木) 13:41:58.85 ID:GFHQLEzo(1)調 AAS
自分以外、全部連合組まれた
もうだめぽ
954: 2017/10/05(木) 13:58:02.50 ID:kp6MjGEF(2/2)調 AAS
立てようと思ったけどやっぱりホスト規制だなぁ・・・
955: 2017/10/05(木) 14:00:11.70 ID:aYAEwG5q(2/2)調 AAS
>>953
かっこ撃破してひとつひとつ従属させるのだ
相手艦隊が合流する前に叩くスピード命
956
(2): 2017/10/05(木) 14:00:52.11 ID:gMIlb5bY(1)調 AAS
ほい
【Paradox】Stellaris ステラリス 54【Paradox】
2chスレ:game
957: 2017/10/05(木) 14:16:15.96 ID:LXEJUH5Y(4/5)調 AAS
>>956
新スレ 幸福度+40%
958: 2017/10/05(木) 14:17:48.94 ID:COI/li4O(2/3)調 AAS
>>953
多少自分の肉を切らせるつもりで敵が自領を攻めてる間に最初に叩きたい国の星を幾つか占拠
そうすると連合の足並みが崩れて星撮られた国が単独で取り返しに来るパターンがあるからそこを叩く
同じように各国の星を1,2つ落として取り返しに来たところを叩くといいよ
狙い目はワープアウトして入ったときに星が射程内に入ってる星系やね
959: 2017/10/05(木) 14:17:55.49 ID:h/0D2PP6(7/9)調 AAS
鉱石40出力の謎の結晶生命の巣を取り込んだロボが最強ってはっきり分かんだね
960: 2017/10/05(木) 14:34:22.16 ID:kLG0Ptnc(1)調 AAS
>>956
乙(幸福度+10%)

ちょっと離れたところに衰退さん、自分ちとの間にガイア、大陸型の双方20タイル以上を抱える神星系があって
あーこりゃ聖地ですわーと思いながらも開拓者置いたら怒られないだと……?
初期からこんな好立地初めてだからテンション上がるな
961: 2017/10/05(木) 14:38:31.69 ID:Y0KndItj(1/2)調 AAS
分かってるとは思うけど聖地かどうかは惑星の補正見りゃ分かるからな
コロニー船送って試す必要はないからな
962: 2017/10/05(木) 14:42:43.77 ID:VyvOmTdn(1)調 AAS
25ガイアに乗り込んで怒られたから覚えたよ
963: 2017/10/05(木) 14:47:39.52 ID:h/0D2PP6(8/9)調 AAS
いつか聖地を機械惑星にテラフォーミングしてやりたいなぁ…
964: 2017/10/05(木) 15:08:10.51 ID:1+SoZnYV(5/5)調 AAS
聖地を整地するんやな
965: 2017/10/05(木) 15:12:22.16 ID:LXEJUH5Y(5/5)調 AAS
処理
966
(1): 2017/10/05(木) 15:13:14.95 ID:Y0KndItj(2/2)調 AAS
唐突に寒冷惑星へのテラフォーミングを敢行する卑劣なきのこを許すな
967: 2017/10/05(木) 15:26:10.05 ID:kChz4hZE(1)調 AAS
聖地を自国境内に取り込むこと自体は怒られないんだっけ
なら開拓前哨地置くだけなら…うっかり入植許可設定のセクターに入れてしまったらどうなるか
968: 2017/10/05(木) 15:31:32.29 ID:JbetXuPy(1/2)調 AAS
急にテラフォーミングする有機生命体は駆除しなきゃ(決意)
先日ついに我が銀河の完全浄化を達成した
最後の有機物帝国を飲み込んだ直後にコンティジェンシーさん湧いてきた(おそい)
はいはい旧式は駆除しましょうねー3倍パワーで構ってあげるからねー

初期基地4つ倒した後のセリフだけは古代文明としては優れている
やはりダチョウ倶楽部は偉大だ
969
(1): 2017/10/05(木) 15:40:12.05 ID:5P1ynvcW(1)調 AAS
ほぼ初プレイ(初回は聖地占領しておしまい)で初めて真っ当に宣戦布告されて、よく分からなかったから惑星の
割譲を要求しなかったんですが、惑星頂くにはまた新しく戦争しないとダメなんですか?
平和主義なので宣戦布告しにくいんですが…
970: 2017/10/05(木) 15:51:17.08 ID:sV+dGdTi(2/2)調 AAS
>>941
情報ありがとうございます。うちの環境でも True Hyperdrive-only と干渉していたようで、
その干渉状況もまったく同じでした
ただ All-HyperDrive Light は、今後アップデートの可能性がほぼ無いと思われるのが残念

Ver落ちのままでも使い続けられそうではありますけれど

>>966

うちの今の銀河では、自作の熱帯大好き大繁殖キノコ国と我がキツネ帝国は、
国境で争いながらも鉄の同盟で結ばれとりますぞ
もちろんウチの帝国内にも気候問わずキノコ達が大繁殖
971: 2017/10/05(木) 15:52:32.21 ID:JbetXuPy(2/2)調 AAS
>>969
はい
平和主義は「常に内政が強いけど宣戦布告関係がややこしい」そーいうものです
デメリットを覚悟するか、平和主義を外してデメリットを消しましょう

宣戦布告を受けて条件を設定していない場合、
画面右下か右上に攻撃国の国旗マークが出る(解像度の設定に行って位置が変化)
それをクリックして欲しい敵の領地を指定しよう

あとは勝て
なお「欲しいと指定した惑星」は地上降下して占領すると2倍の勝利ポイントもらえるから余裕があれば優先して攻撃しよう
972: 2017/10/05(木) 15:53:30.01 ID:CpLKXsFY(1)調 AAS
遺伝子組み換えでめちゃくちゃ有能なPOP作りまくって連邦内に大繁殖させようかなぁ…
うん、これでいこう
973: 2017/10/05(木) 16:15:50.11 ID:DfIt3Sgz(1)調 AAS
実績を解除したいだけなら初期設定を優位にもろう。
わざと雑魚く作ったカスタム文明を強制参戦させて枠埋めたりとか。
974: 2017/10/05(木) 16:33:09.47 ID:eVWFobXK(1/2)調 AAS
自分も自国vs銀河同盟の構図になって困ってたけど都合良く相手国内で機械知性の独立イベントが起きたのでそれを支援する形で介入したら同盟側の艦隊はこっちを無視して機械知性の領土に集結してくれて一網打尽にできた
しかし機械知性による内紛は見ものだな
終盤とはいえ一気に7惑星占拠して独立、10k超の艦隊も出てきてえらいことになってた
975: 2017/10/05(木) 16:40:18.80 ID:AjKmyCuh(1)調 AAS
それロボも人工知能も禁止の超能力精神帝国にも湧くガバガバイベントなんだよなぁ
976: 2017/10/05(木) 16:42:36.55 ID:COI/li4O(3/3)調 AAS
あくまでコンティさんが起きるきっかけが人工知能周りのテクノロジーってだけで
予め隠してあったハブの位置とは関係ないってことじゃないかね
977: 2017/10/05(木) 16:47:42.41 ID:RBP8y0WI(5/6)調 AAS
コンちゃん機械没やらロボ帝国やらいるだけで発生率上がるから結構出たがりなんだよね

異次元なんてPSIジャンプがガチャ専用になってから出現率下がったろうに
978: 2017/10/05(木) 16:47:50.92 ID:eVWFobXK(2/2)調 AAS
機械の独立とコンティジェンシーは別だよね?
前者はロボットを使役する国で、後者は他の危機同様どこでも、じゃないかな
979: 2017/10/05(木) 16:52:42.15 ID:RBP8y0WI(6/6)調 AAS
コンティジェンシーは住めない惑星乗っとって湧くから「惑星占拠して独立」しないしね

人工生命隷属にしてはや250年、トリガーっぽいイベントいくつか出るだけで反乱してこない
たぶんロボ生産めんどくなって国内比率低すぎるのがまずいんだろうなあ
980: 2017/10/05(木) 16:54:01.37 ID:ynN/TaaX(1)調 AAS
コンティジェンシーとはまた別のイベントよ?
突然機械が暴れだしたーつって国の半分以上が突然独立してお前はどっちにつくの?って聞かれるイベント。
ちゃんと要塞置いてたり軍備整えてれば元の国側なら余裕で勝てるけど独立した側の内政がボロボロでめっちゃ辛い。
機械側でプレイもできるけど、元が自分だっただけに苦戦するし、仮に独立できても内政ボロボロで下手したらそのまま漁夫の利宣戦されて乙るレベル。
最新バージョンから没落が覚醒するかなーって位から極端に処理遅くなるのは何が悪いんじゃろ。
981: 2017/10/05(木) 17:24:09.67 ID:/ldJJDbu(2/2)調 AAS
ロボ0体のうちの帝国でもトリガーの連鎖イベント3つめぐらいで
機械の反乱が起こって三分の一ぐらいの勢力の領土と艦隊が反乱したよ?
982
(1): 2017/10/05(木) 17:50:44.34 ID:mdP2QYq+(1)調 AAS
外征して居住惑星を増やした後の統治がめんどいス(´・ω・`)
983: 2017/10/05(木) 17:56:37.41 ID:yhp2164j(1/2)調 AAS
連邦大統領が回ってきたけど
連邦の船を建造するにはどうすりゃいいの?
984: 2017/10/05(木) 17:57:34.32 ID:yhp2164j(2/2)調 AAS
ごめん事故解決
よくみたら製造のところに連邦のが追加されてた
985: 2017/10/05(木) 18:27:34.93 ID:KzkTX4C2(8/9)調 AAS
>>982
じゃあ種族ごと戦闘奴隷にして、奴隷処置施設生産予約してセクターにぶちこみましょうね〜
986
(1): 2017/10/05(木) 18:34:33.95 ID:WTW0ZE5e(1)調 AAS
戦争しかけてみたんだけど、これどうやったら相手降参するの?
主力艦隊が逃げまくりで、どうやって探していいのやら
987: 2017/10/05(木) 18:37:08.93 ID:S5eVhAJ7(2/2)調 AAS
敵が逃げてるなら惑星を淡々と占領するだけで済むじゃなーい
988: 2017/10/05(木) 18:39:59.59 ID:zqqbwlPh(1)調 AAS
>>986
宇宙艦隊で守備隊を蹴散らす→地上軍を出して惑星を制圧する→敵艦隊が戻ってくるから蹴散らす
繰り返して、複数の惑星を制圧すると戦勝ポイントがあがるから、和平で正式に惑星を分捕る。

若干クセがあるから、システムわかってないなら面倒くさがらずhow to系のサイト読め。
989: 2017/10/05(木) 18:40:47.78 ID:KzkTX4C2(9/9)調 AAS
右下に和平交渉のボタン的なものが出る
そこ押せば交渉出来るよ、戦勝点100貯めた場合は全要求飲ませて降伏させられる
戦勝点稼ぐには艦隊戦で勝つ、敵惑星を制圧する
敵主力艦隊の動き見て、○○の軌道へ移動中とかなってたら先回りするといいよ
990: 2017/10/05(木) 18:45:13.21 ID:1I7mVgIK(1)調 AAS
このゲームの戦争は、慣れないうちは
「敵より艦隊戦力を整えて、逃げ回る敵を無視してひたすら惑星を占領する」
で十分だからね。慣れてくると
「いかに敵艦隊を誘い込んで無理やり艦隊決戦に持ち込むか」
に変わるけどね
991
(2): 2017/10/05(木) 18:50:05.91 ID:5S07xzBd(1)調 AAS
しばらく離れてたんだけど
平和→軍国のお手軽チェンジはまだできますか?
992: 2017/10/05(木) 18:52:16.65 ID:8wW1x+eC(2/2)調 AAS
連邦艦隊はもっと存在感があってもいいよな
各国の技術が使えるって言っても型落ち兵器が解禁されるだけではなあ
もっとこう、共同プロジェクトを発動して超大型戦艦を作れるとか、特殊な兵器を実用化できるとか
993: 2017/10/05(木) 18:53:03.80 ID:GfhIjnzM(1)調 AAS
主力が逃げ回って手薄な惑星占領して回るのは劣勢のプレイヤー側が
やっていたことそのままやり返されてるから文句も言えないな。
994: 2017/10/05(木) 19:02:34.02 ID:v+lDScWs(1/4)調 AAS
>>991
体感で平和主義志向の魅力がかなり弱くなった気がするからできると思う
ただし平和主義の効果と関連国是にかなり変更が入ってるから要チェック
995: 2017/10/05(木) 19:36:03.30 ID:BZoiRsZi(1)調 AAS
>>991
できます。
996: 2017/10/05(木) 20:32:53.36 ID:DbuO5SFy(2/2)調 AAS
狂平和じゃないと内省使えなくなったし、セクターの仕様変わって直轄増の価値も落ちたし、平和は前ほどの強さではなくなったよね
997: 2017/10/05(木) 20:50:36.10 ID:h/0D2PP6(9/9)調 AAS
要塞が弱すぎるのが悪い
998: 2017/10/05(木) 20:52:50.88 ID:v+lDScWs(2/4)調 AAS
今回早くスレ立ったからなかなか埋まらんのかな?
999: 2017/10/05(木) 20:52:58.54 ID:v+lDScWs(3/4)調 AAS
うめ
1000: 2017/10/05(木) 20:53:40.79 ID:v+lDScWs(4/4)調 AAS
ume
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 1時間 31分 33秒
1002
(1): 1002 Over 1000 Thread AAS
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