[過去ログ] 【Paradox】Stellaris ステラリス 53【Paradox】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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935: 2017/10/05(木) 12:05:59.15 ID:h/0D2PP6(6/9)調 AAS
まぁ大勢力が排他と貪食でよかったじゃないか
寝返ったり切り崩されたりってことはありえないんだから
936: 2017/10/05(木) 12:06:38.76 ID:LXEJUH5Y(1/5)調 AAS
true hyperdriveはいろいろごみファイル入ってて翻訳上書きするよ
937: 2017/10/05(木) 12:15:11.07 ID:kp6MjGEF(1/2)調 AAS
LEX入れて特に深く考えずRelicのイベを進める→おっ、起爆したら星系内破壊するのか?敵の星系で使ったろ

・・・これやばすぎない?シェラウドの霧に飲まれた星系がどんどん消え去っていくのを見ると、終焉をもたらす-1000の外交ペナも納得だわ
938: 2017/10/05(木) 12:23:55.71 ID:yejTAbsA(1)調 AAS
ロボやっぱ初心者向け感あるけどどーなん
不満と派閥と食料の管理ないのすごい楽に感じる
939: 2017/10/05(木) 12:24:45.64 ID:KzkTX4C2(7/9)調 AAS
サイボーグならいいけど純粋なロボは勝手に増えないから
940: 2017/10/05(木) 12:29:26.24 ID:JNq8b6Ql(2/2)調 AAS
序盤でPOP作るのに鉱石使うし維持にエネルギー食うしでロボは初心者向けじゃないと思うがねぇ

湿潤気候の精神志向で幸運派閥食料の問題は楽になるで
941
(1): 2017/10/05(木) 12:30:17.52 ID:JCp99Uad(2/2)調 AAS
>>934
うちの環境ですと他のMODを全部外した上で
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod OK
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod + 旧NSC日本語化 OKでここから
NSC + True Hyperdrive-only + 通常日本語化mod + 新NSC日本語化 に差し替えるとNGになります

ただ元々True Hyperdrive-onlyは干渉が多いみたいですし
テスト中のAll-HyperDrive Lightが問題なければ個人的にはOKですね
942: 2017/10/05(木) 12:32:47.29 ID:eF7cwH6y(1)調 AAS
ロボットは鉱物が潤沢にならんと
惑星出力上げられないしな
人口増加と建築分の鉱物で初期だけ
他文明の2倍は持っていかれる
支配領域内に鉱物が多い星系あると楽だけど
943: 2017/10/05(木) 12:45:55.75 ID:X8190yuf(1/2)調 AAS
1周目で見られたドレッドノートが見つからないんだけど、もしかしてCPUにぶっ殺されたりする?
それとも出現自体がランダム?
944
(1): 2017/10/05(木) 12:49:14.59 ID:aYAEwG5q(1/2)調 AAS
ランダムだよー
ああいう野良の化物色々いるけどその中からいくつか選ばれる
945: 2017/10/05(木) 12:52:54.49 ID:2JXcPfpl(1)調 AAS
現行で初心者に優しいのは奴隷とサイボーグかねぇ
前者は初動から出力がぶっちぎりで後者はリーダー寿命なし+勝手に増える+派閥や幸福度調整の必要なし
946: 2017/10/05(木) 12:59:10.07 ID:iSrZJLHf(1)調 AAS
コンティ対応で残ってる方の没落ちゃんが覚醒して
3カ所のHUBの初期ポップを押し返したのはいい物の
銀河中のコンティ支配地域を奪い返したけど
元の国に返さないせいで
瞬時に退廃判定食らって元の没落ちゃんに戻って草生える
947: 2017/10/05(木) 12:59:56.32 ID:X8190yuf(2/2)調 AAS
>>944
どうもありがとうございます
そういえば前にいなかった永久機械とか代わりにいました
948: 2017/10/05(木) 13:06:22.07 ID:1+SoZnYV(4/5)調 AAS
受容没っちゃんの動物園では集合意識も生きられるんだな
切り離したら衰弱して死ぬはずなのに、没落さんの技術はさすがだ
949: 2017/10/05(木) 13:12:23.62 ID:prTZ1dTi(1)調 AAS
ステラリスのOSTってsteamでしか聞けないっぽい?
itunesに同じのがあるけど1500円もするから別物扱いか
950: 2017/10/05(木) 13:32:57.99 ID:LXEJUH5Y(2/5)調 AAS
スレ立て
951: 2017/10/05(木) 13:36:13.11 ID:q0YwGL1M(1)調 AAS
殲滅機械でセクター任せたら宇宙港に軌道水耕農場作ってやがったw
952: 2017/10/05(木) 13:37:20.05 ID:LXEJUH5Y(3/5)調 AAS
無理だった
テンプレとかワッチョイとかちゃんと頼むぞ
953
(2): 2017/10/05(木) 13:41:58.85 ID:GFHQLEzo(1)調 AAS
自分以外、全部連合組まれた
もうだめぽ
954: 2017/10/05(木) 13:58:02.50 ID:kp6MjGEF(2/2)調 AAS
立てようと思ったけどやっぱりホスト規制だなぁ・・・
955: 2017/10/05(木) 14:00:11.70 ID:aYAEwG5q(2/2)調 AAS
>>953
かっこ撃破してひとつひとつ従属させるのだ
相手艦隊が合流する前に叩くスピード命
956
(2): 2017/10/05(木) 14:00:52.11 ID:gMIlb5bY(1)調 AAS
ほい
【Paradox】Stellaris ステラリス 54【Paradox】
2chスレ:game
957: 2017/10/05(木) 14:16:15.96 ID:LXEJUH5Y(4/5)調 AAS
>>956
新スレ 幸福度+40%
958: 2017/10/05(木) 14:17:48.94 ID:COI/li4O(2/3)調 AAS
>>953
多少自分の肉を切らせるつもりで敵が自領を攻めてる間に最初に叩きたい国の星を幾つか占拠
そうすると連合の足並みが崩れて星撮られた国が単独で取り返しに来るパターンがあるからそこを叩く
同じように各国の星を1,2つ落として取り返しに来たところを叩くといいよ
狙い目はワープアウトして入ったときに星が射程内に入ってる星系やね
959: 2017/10/05(木) 14:17:55.49 ID:h/0D2PP6(7/9)調 AAS
鉱石40出力の謎の結晶生命の巣を取り込んだロボが最強ってはっきり分かんだね
960: 2017/10/05(木) 14:34:22.16 ID:kLG0Ptnc(1)調 AAS
>>956
乙(幸福度+10%)

ちょっと離れたところに衰退さん、自分ちとの間にガイア、大陸型の双方20タイル以上を抱える神星系があって
あーこりゃ聖地ですわーと思いながらも開拓者置いたら怒られないだと……?
初期からこんな好立地初めてだからテンション上がるな
961: 2017/10/05(木) 14:38:31.69 ID:Y0KndItj(1/2)調 AAS
分かってるとは思うけど聖地かどうかは惑星の補正見りゃ分かるからな
コロニー船送って試す必要はないからな
962: 2017/10/05(木) 14:42:43.77 ID:VyvOmTdn(1)調 AAS
25ガイアに乗り込んで怒られたから覚えたよ
963: 2017/10/05(木) 14:47:39.52 ID:h/0D2PP6(8/9)調 AAS
いつか聖地を機械惑星にテラフォーミングしてやりたいなぁ…
964: 2017/10/05(木) 15:08:10.51 ID:1+SoZnYV(5/5)調 AAS
聖地を整地するんやな
965: 2017/10/05(木) 15:12:22.16 ID:LXEJUH5Y(5/5)調 AAS
処理
966
(1): 2017/10/05(木) 15:13:14.95 ID:Y0KndItj(2/2)調 AAS
唐突に寒冷惑星へのテラフォーミングを敢行する卑劣なきのこを許すな
967: 2017/10/05(木) 15:26:10.05 ID:kChz4hZE(1)調 AAS
聖地を自国境内に取り込むこと自体は怒られないんだっけ
なら開拓前哨地置くだけなら…うっかり入植許可設定のセクターに入れてしまったらどうなるか
968: 2017/10/05(木) 15:31:32.29 ID:JbetXuPy(1/2)調 AAS
急にテラフォーミングする有機生命体は駆除しなきゃ(決意)
先日ついに我が銀河の完全浄化を達成した
最後の有機物帝国を飲み込んだ直後にコンティジェンシーさん湧いてきた(おそい)
はいはい旧式は駆除しましょうねー3倍パワーで構ってあげるからねー

初期基地4つ倒した後のセリフだけは古代文明としては優れている
やはりダチョウ倶楽部は偉大だ
969
(1): 2017/10/05(木) 15:40:12.05 ID:5P1ynvcW(1)調 AAS
ほぼ初プレイ(初回は聖地占領しておしまい)で初めて真っ当に宣戦布告されて、よく分からなかったから惑星の
割譲を要求しなかったんですが、惑星頂くにはまた新しく戦争しないとダメなんですか?
平和主義なので宣戦布告しにくいんですが…
970: 2017/10/05(木) 15:51:17.08 ID:sV+dGdTi(2/2)調 AAS
>>941
情報ありがとうございます。うちの環境でも True Hyperdrive-only と干渉していたようで、
その干渉状況もまったく同じでした
ただ All-HyperDrive Light は、今後アップデートの可能性がほぼ無いと思われるのが残念

Ver落ちのままでも使い続けられそうではありますけれど

>>966

うちの今の銀河では、自作の熱帯大好き大繁殖キノコ国と我がキツネ帝国は、
国境で争いながらも鉄の同盟で結ばれとりますぞ
もちろんウチの帝国内にも気候問わずキノコ達が大繁殖
971: 2017/10/05(木) 15:52:32.21 ID:JbetXuPy(2/2)調 AAS
>>969
はい
平和主義は「常に内政が強いけど宣戦布告関係がややこしい」そーいうものです
デメリットを覚悟するか、平和主義を外してデメリットを消しましょう

宣戦布告を受けて条件を設定していない場合、
画面右下か右上に攻撃国の国旗マークが出る(解像度の設定に行って位置が変化)
それをクリックして欲しい敵の領地を指定しよう

あとは勝て
なお「欲しいと指定した惑星」は地上降下して占領すると2倍の勝利ポイントもらえるから余裕があれば優先して攻撃しよう
972: 2017/10/05(木) 15:53:30.01 ID:CpLKXsFY(1)調 AAS
遺伝子組み換えでめちゃくちゃ有能なPOP作りまくって連邦内に大繁殖させようかなぁ…
うん、これでいこう
973: 2017/10/05(木) 16:15:50.11 ID:DfIt3Sgz(1)調 AAS
実績を解除したいだけなら初期設定を優位にもろう。
わざと雑魚く作ったカスタム文明を強制参戦させて枠埋めたりとか。
974: 2017/10/05(木) 16:33:09.47 ID:eVWFobXK(1/2)調 AAS
自分も自国vs銀河同盟の構図になって困ってたけど都合良く相手国内で機械知性の独立イベントが起きたのでそれを支援する形で介入したら同盟側の艦隊はこっちを無視して機械知性の領土に集結してくれて一網打尽にできた
しかし機械知性による内紛は見ものだな
終盤とはいえ一気に7惑星占拠して独立、10k超の艦隊も出てきてえらいことになってた
975: 2017/10/05(木) 16:40:18.80 ID:AjKmyCuh(1)調 AAS
それロボも人工知能も禁止の超能力精神帝国にも湧くガバガバイベントなんだよなぁ
976: 2017/10/05(木) 16:42:36.55 ID:COI/li4O(3/3)調 AAS
あくまでコンティさんが起きるきっかけが人工知能周りのテクノロジーってだけで
予め隠してあったハブの位置とは関係ないってことじゃないかね
977: 2017/10/05(木) 16:47:42.41 ID:RBP8y0WI(5/6)調 AAS
コンちゃん機械没やらロボ帝国やらいるだけで発生率上がるから結構出たがりなんだよね

異次元なんてPSIジャンプがガチャ専用になってから出現率下がったろうに
978: 2017/10/05(木) 16:47:50.92 ID:eVWFobXK(2/2)調 AAS
機械の独立とコンティジェンシーは別だよね?
前者はロボットを使役する国で、後者は他の危機同様どこでも、じゃないかな
979: 2017/10/05(木) 16:52:42.15 ID:RBP8y0WI(6/6)調 AAS
コンティジェンシーは住めない惑星乗っとって湧くから「惑星占拠して独立」しないしね

人工生命隷属にしてはや250年、トリガーっぽいイベントいくつか出るだけで反乱してこない
たぶんロボ生産めんどくなって国内比率低すぎるのがまずいんだろうなあ
980: 2017/10/05(木) 16:54:01.37 ID:ynN/TaaX(1)調 AAS
コンティジェンシーとはまた別のイベントよ?
突然機械が暴れだしたーつって国の半分以上が突然独立してお前はどっちにつくの?って聞かれるイベント。
ちゃんと要塞置いてたり軍備整えてれば元の国側なら余裕で勝てるけど独立した側の内政がボロボロでめっちゃ辛い。
機械側でプレイもできるけど、元が自分だっただけに苦戦するし、仮に独立できても内政ボロボロで下手したらそのまま漁夫の利宣戦されて乙るレベル。
最新バージョンから没落が覚醒するかなーって位から極端に処理遅くなるのは何が悪いんじゃろ。
981: 2017/10/05(木) 17:24:09.67 ID:/ldJJDbu(2/2)調 AAS
ロボ0体のうちの帝国でもトリガーの連鎖イベント3つめぐらいで
機械の反乱が起こって三分の一ぐらいの勢力の領土と艦隊が反乱したよ?
982
(1): 2017/10/05(木) 17:50:44.34 ID:mdP2QYq+(1)調 AAS
外征して居住惑星を増やした後の統治がめんどいス(´・ω・`)
983: 2017/10/05(木) 17:56:37.41 ID:yhp2164j(1/2)調 AAS
連邦大統領が回ってきたけど
連邦の船を建造するにはどうすりゃいいの?
984: 2017/10/05(木) 17:57:34.32 ID:yhp2164j(2/2)調 AAS
ごめん事故解決
よくみたら製造のところに連邦のが追加されてた
985: 2017/10/05(木) 18:27:34.93 ID:KzkTX4C2(8/9)調 AAS
>>982
じゃあ種族ごと戦闘奴隷にして、奴隷処置施設生産予約してセクターにぶちこみましょうね〜
986
(1): 2017/10/05(木) 18:34:33.95 ID:WTW0ZE5e(1)調 AAS
戦争しかけてみたんだけど、これどうやったら相手降参するの?
主力艦隊が逃げまくりで、どうやって探していいのやら
987: 2017/10/05(木) 18:37:08.93 ID:S5eVhAJ7(2/2)調 AAS
敵が逃げてるなら惑星を淡々と占領するだけで済むじゃなーい
988: 2017/10/05(木) 18:39:59.59 ID:zqqbwlPh(1)調 AAS
>>986
宇宙艦隊で守備隊を蹴散らす→地上軍を出して惑星を制圧する→敵艦隊が戻ってくるから蹴散らす
繰り返して、複数の惑星を制圧すると戦勝ポイントがあがるから、和平で正式に惑星を分捕る。

若干クセがあるから、システムわかってないなら面倒くさがらずhow to系のサイト読め。
989: 2017/10/05(木) 18:40:47.78 ID:KzkTX4C2(9/9)調 AAS
右下に和平交渉のボタン的なものが出る
そこ押せば交渉出来るよ、戦勝点100貯めた場合は全要求飲ませて降伏させられる
戦勝点稼ぐには艦隊戦で勝つ、敵惑星を制圧する
敵主力艦隊の動き見て、○○の軌道へ移動中とかなってたら先回りするといいよ
990: 2017/10/05(木) 18:45:13.21 ID:1I7mVgIK(1)調 AAS
このゲームの戦争は、慣れないうちは
「敵より艦隊戦力を整えて、逃げ回る敵を無視してひたすら惑星を占領する」
で十分だからね。慣れてくると
「いかに敵艦隊を誘い込んで無理やり艦隊決戦に持ち込むか」
に変わるけどね
991
(2): 2017/10/05(木) 18:50:05.91 ID:5S07xzBd(1)調 AAS
しばらく離れてたんだけど
平和→軍国のお手軽チェンジはまだできますか?
992: 2017/10/05(木) 18:52:16.65 ID:8wW1x+eC(2/2)調 AAS
連邦艦隊はもっと存在感があってもいいよな
各国の技術が使えるって言っても型落ち兵器が解禁されるだけではなあ
もっとこう、共同プロジェクトを発動して超大型戦艦を作れるとか、特殊な兵器を実用化できるとか
993: 2017/10/05(木) 18:53:03.80 ID:GfhIjnzM(1)調 AAS
主力が逃げ回って手薄な惑星占領して回るのは劣勢のプレイヤー側が
やっていたことそのままやり返されてるから文句も言えないな。
994: 2017/10/05(木) 19:02:34.02 ID:v+lDScWs(1/4)調 AAS
>>991
体感で平和主義志向の魅力がかなり弱くなった気がするからできると思う
ただし平和主義の効果と関連国是にかなり変更が入ってるから要チェック
995: 2017/10/05(木) 19:36:03.30 ID:BZoiRsZi(1)調 AAS
>>991
できます。
996: 2017/10/05(木) 20:32:53.36 ID:DbuO5SFy(2/2)調 AAS
狂平和じゃないと内省使えなくなったし、セクターの仕様変わって直轄増の価値も落ちたし、平和は前ほどの強さではなくなったよね
997: 2017/10/05(木) 20:50:36.10 ID:h/0D2PP6(9/9)調 AAS
要塞が弱すぎるのが悪い
998: 2017/10/05(木) 20:52:50.88 ID:v+lDScWs(2/4)調 AAS
今回早くスレ立ったからなかなか埋まらんのかな?
999: 2017/10/05(木) 20:52:58.54 ID:v+lDScWs(3/4)調 AAS
うめ
1000: 2017/10/05(木) 20:53:40.79 ID:v+lDScWs(4/4)調 AAS
ume
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