[過去ログ] 【4.0は・・・】大戦略Perfect【(゜д゜;)】 (1002レス)
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286
(3): 2014/07/23(水) 16:03:26.97 ID:KIThKvrm(2/2)調 AAS
7名募集
287: 2014/07/24(木) 23:03:06.68 ID:tSppqugV(1)調 AAS
>>286
8人対戦か?
集まるのかよ?
288: 2014/07/25(金) 17:29:11.15 ID:PKPnHMrQ(1)調 AAS
リアルタイムでもないし、大丈夫なんじゃない。
289: 2014/07/25(金) 23:05:39.95 ID:iycswuQ5(1)調 AAS
いっそユーザーがAIを自分でプログラムして
290
(1): 2014/07/26(土) 07:56:02.09 ID:bXqPr+E8(1/2)調 AAS
対戦するんであれば、サイフォンのコマあぷクラスが限界
メール対戦なんて、途中でインチキするやつばっかだし
291: 2014/07/26(土) 07:58:37.97 ID:bXqPr+E8(2/2)調 AAS
なんか、ありえない確率でこっちの兵器がやられっぱなしだったり
なんかいリロードしてんだよって展開で辞めたんだよなあ
292: 2014/07/26(土) 08:02:08.81 ID:GYHq9pHN(1)調 AAS
>>290
>サイフォンのコマあぷクラス
知らんゲームだった、さんくす。
293: 2014/07/28(月) 18:23:02.86 ID:9HQyvax0(1)調 AAS
>>286
メンバーは集まったのか?
294: 2014/08/02(土) 22:47:15.56 ID:+fOq3he0(1)調 AAS
久しぶりにPC新しくしてリアルタイムの欧州のやったんだけど
バグか何かスウェーデンでユニットが既に居る施設で生産できんwww
他のイギリスとかイタリアでやると問題無いのになぜー。

ってことでwargame reddragonに浮気してハマってるわ。むっつかしい。
295: 2014/08/07(木) 02:52:27.75 ID:S83EkILm(1)調 AAS
>>284
カジュアル路線を極めたのがマスコン無印かな。
スタック無しなので最大の突っ込みどころは下記。
空港で生産したての航空ユニット(地上駐機してる…はず)が
なぜか敵の地対空ユニットにやられることw
296: 2014/08/23(土) 11:11:01.56 ID:UAmgzZUr(1)調 AAS
【サッカー/Jリーグ】アビスパ福岡、降格回避へ システムソフトが1億円出資
2chスレ:mnewsplus
297: 2014/08/23(土) 22:46:54.41 ID:bkUhIWm7(1)調 AAS
ババ引かされたかもねえ。<ほかにも福岡在の企業は沢山あろうに。
ご愁傷様ですが、SSは出してないよカテナが出してフロントにSSがあって
節税対策も兼ねているんじゃ無いかねえ。あのカテナだし。

くわばらくわばら
298: 2014/08/24(日) 23:22:16.45 ID:56nUhfdA(1)調 AAS
アルファやゲーム業界とは既に縁の切れた別の会社だよ
299: 2014/08/25(月) 07:10:38.19 ID:K+nwDl8o(1)調 AAS
兵器データが全部乗ってるパーフェクト3.0の良い攻略サイトないかな。
300: 2014/08/25(月) 20:30:55.09 ID:I0t/E/pe(1)調 AAS
既に既出の自作兵器と武器のファイルを綺麗にまとめてくれないかなあ>某運営
WW1 の列強
WW2 の列強
ベトナム戦争 の米軍とソ連軍 この辺りで・・無理か
301: 2014/09/02(火) 22:59:07.46 ID:6/JzwliE(1)調 AAS
パーフェクト3.0とアドバンスド大戦略2001とでは、どちらのAIが優れてますかね?あえて優越をつけるとすれば。
302: 2014/09/02(火) 23:01:18.94 ID:2HAY/QZ4(1)調 AAS
アドバンスド大戦略2001が高い。
303: 2014/09/05(金) 03:55:55.40 ID:A3gbVNbU(1)調 AAS
パーフェクトは1から3まであるけどAIはそれぞれ進化してるのかな?
304: 2014/09/07(日) 15:48:29.20 ID:TbQTcO6J(1)調 AAS
>>279
下2行、
昔の大戦略で出来たな。
今はなぜか削除された。
305: 2014/09/08(月) 18:44:54.90 ID:7qlj/5Af(1)調 AAS
>>286
8人対戦はさすがにダメだろ、始めてもちゃんと終わるまで全員やり続けられるとは思えん
2人、4人対戦なら割と現実的かな(3つ以上陣営があると結局裏で手を結んだりして2陣営になるもんだから最初から2つに分けるのがベター)

3.0で誰か出来そうな人がいたら答えてくれ〜(CPUの頭の悪さにはもうコリゴリ)
306
(1): 2014/09/08(月) 21:58:25.14 ID:pRDgIUWs(1)調 AAS
時間がないから手を挙げることは出来ないが、
一度だけダイセンリャカーと人体人やったけど、
序盤偵察バイクと偵察ヘリにしか出くわさなかった。

もちろん俺もそうだったんだがw
途中でやめて「偵察無し」でやったら
運ゲーになってもっとつまらんかった(´・ω・`)

ユニット毎の生産限度があると面白いのに
307
(1): 2014/09/09(火) 11:00:30.27 ID:f9HUyHak(1/2)調 AAS
3.0の対戦には興味あるが対戦形式は通常対戦?メール対戦?
308: 2014/09/09(火) 15:50:47.37 ID:tm0jkj61(1)調 AAS
>>307
メールかなあ。通常対戦はやったことないんでよくわからん

>>306
そうだっけ?こっちだと序盤は航空機で斥候しあって、後は安い陸上部隊が防御を固めて・・・みたいな感じでどっちかが大きなミスするとそこから形勢が動く、みたいな感じだった。
結構面白かった気がする。ただお互いミスしなくなってくると(元々のマップで有利不利がなければ)収入で自給自足して勝負がつかなくなってきちゃう
もちろんやってる範囲がローカルだったから最善の手とは限らないけど。
309
(1): 2014/09/09(火) 20:21:56.09 ID:f9HUyHak(2/2)調 AAS
斥候の探り合いやってみてー

自分が身内でやるとすぐ本体同士のぶつかり合いになるから次から次へと戦闘がおこる。

部隊を固めて・・・とかしているとすぐ進軍されて収入面で不利になるからお互いに逐次投入するはめに。
そのままぐだぐだの削りあいに発展というパターンだ
310
(1): 2014/09/10(水) 14:49:56.62 ID:jKGEPZsT(1/2)調 AAS
>>309
一つやってみる?
311
(3): 2014/09/10(水) 17:31:25.23 ID:H499qsHl(1)調 AAS
>>310
やってみようぜ
マップとルールはどうするよ?
312
(3): 2014/09/10(水) 18:44:07.68 ID:jKGEPZsT(2/2)調 AAS
>>311
ルールで割と好きなのが、 中級+索敵階層+隠蔽 かな
三日月島大戦とかは2人用で有利不利もなくてよさそう

後はメールで
for.DSP.mail@gmail.com
313
(3): 2014/09/22(月) 20:18:22.67 ID:1Ol70NVE(1/2)調 AAS
>>311氏と>>312氏はネット対戦したのですか?
314
(1): 2014/09/22(月) 20:54:52.21 ID:qZ6RQmPg(1)調 AAS
>>313
絶賛試合中

イージス艦つよすぎ、ミサイル当たらなさすぎ、潜水艦怖すぎ・・・

でも楽しい。
CPUなんかと違って相手の意図が読めたり、裏をかいたりするのが楽しい。
315: 2014/09/22(月) 23:23:49.32 ID:1Ol70NVE(2/2)調 AAS
やはり人間ブレインが相手だと、高額兵器の実戦価値ぱねぇのね。
316
(1): 2014/09/23(火) 10:48:18.44 ID:0+sxuD7m(1/2)調 AAS
>313
参戦させてもらってもよいかな?
317: 2014/09/23(火) 10:48:54.38 ID:0+sxuD7m(2/2)調 AAS
312さんだった・・・
318
(1): 2014/09/23(火) 14:59:59.88 ID:ZJphIAzv(1)調 AAS
>314
超過疎スレだからAARとか書いてもいいのよw
319: 2014/09/23(火) 22:18:03.44 ID:EqIHjD8g(1/2)調 AAS
>>316
今稼働中のがあるけど、それ以外にもうひとつぐらい進めてもいいかも(312です)

上記のアドレスにメールなどください
320: 2014/09/23(火) 22:20:28.96 ID:EqIHjD8g(2/2)調 AAS
>>318
ここにAAR書いたら相手に行動バレないかw
321: 2014/09/24(水) 00:36:14.81 ID://Ng00kA(1)調 AAS
大丈夫、見ない見ないw
322: 2014/09/24(水) 09:05:24.86 ID:H6/b6VQg(1)調 AAS
そもそもAARの意味が分かっていないw
323
(1): 2014/09/24(水) 11:34:15.99 ID:+cpwXyPG(1)調 AAS
AAR(After Action Report)
アフターアクションレポート
訓練後の情報共有を目的とした反省会
324
(1): 2014/09/24(水) 12:41:23.24 ID:I/p4MlfT(1)調 AAS
世の中、AARとプレイリポートの違いが分かっていない奴が99%だろ
ただのプレイレポートをAARと言ってるブロガーばかり
325: 2014/09/24(水) 15:21:06.56 ID:HOKGK5KF(1)調 AAS
>>323 >>324
なるほどな(誤解してた)
326: 2014/09/24(水) 19:42:35.16 ID:2hnyIjwv(1)調 AAS
元は軍事用語だがボードシミュレーションゲームで使われそれからは
シミュレーションゲームのプレイレポートと同義
海外のゲーム雑誌やフォーラムでもAARとしてプレイレポートが掲載されている
327: 2014/09/24(水) 22:12:34.95 ID:PVJNydYM(1)調 AAS
アンチエアーなんちゃらかとおもた(´・ω・`)
でも盛り上がってるからいい!
328: 2014/09/24(水) 22:43:34.13 ID:s2wKvKUy(1)調 AAS
>>313だけど、突如ここ伸びだしたねw
俺だけじゃなく皆も、弱っちいAI相手のプレイに辟易していたのだろうか?
329: 2014/09/25(木) 12:44:15.60 ID:bmFV7Kca(1)調 AAS
>312さんへ

遅くなりましたがメール送りました。
ご確認だくさい

対戦wktk(*´∀`)
330: 314 2014/09/25(木) 13:14:03.14 ID:gJiFl5Pb(1)調 AAS
俺もやりたいから今対戦で使ってるアド晒すか
dps.taisen@gmail.com
331
(1): 2014/09/25(木) 15:18:05.00 ID:2d5YhPri(1)調 AAS
312です。

今3人なんですが、奇数人って対戦するには少し不都合な人数です。
もし誰か興味のある方がいたらメール下さい
332: 2014/09/29(月) 16:07:32.15 ID:5uecYeQr(1)調 AAS
>>311氏と>>312 の戦い、結局バグで終焉w(履歴読み込み途中でDSP3.exeが異常終了)
昔メール対戦してた時も稀にあったけど、今回起こるとはなあ

俺が今までやってきたものでのトータルだとそこまで頻繁に起こるってわけじゃないし、とりあえず次のぐらいは対戦は進めたいけど、あんまり頻繁に落ちるようだと心折れるかもw

メール対戦みたいに与えられた通りにコマを動かすぐらいなら、プログラムとしてはAIよりかなり低等な部類なのに、それすらバグが入ってるのか・・・
333: 2014/09/29(月) 19:54:59.08 ID:UONPYmlQ(1)調 AAS
レポ乙です。
334: 2014/09/29(月) 20:29:28.99 ID:g56/7Iu8(1)調 AAS
311です

勝負を終わらせた理由は押されてて収入で逆転できず数で押されて維持が困難と判断したからです。
こちら視点のプレイはすべて動画としてとってありますが全部で55GBあります。

メール対戦の(実況)動画は以前途中で投げ出した経緯があるのでやるかどうかは不明。
中途半端だしね

ノー編集プレイ動画が関の山かな。
335: 2014/09/30(火) 06:43:30.68 ID:3IuKmaiP(1/2)調 AAS
メール対戦のエラーは、繰り返しているデータだとバグル時が多い
336: 2014/09/30(火) 06:44:17.95 ID:3IuKmaiP(2/2)調 AAS
×繰り返している
○リロードを繰り返している
337: 2014/10/15(水) 16:54:15.78 ID:3PZzZ1KO(1)調 AAS
( ・´ω・`)
338
(1): 2014/10/16(木) 10:52:11.79 ID:I4ddsWpG(1)調 AAS
完璧のCPUの思考ルーチンってどれに入ってるのかね。
datファイルとかではなさそうだしmap毎に入ってる感じ??
339
(1): 2014/10/18(土) 02:11:59.70 ID:cXLfRaqD(1/2)調 AAS
ロジックは大昔からハードコア依存ですが(震え声で
今の洋ゲーみたいにハードコアの基礎があって、それにAI(*csv)つけるって発送が出来ないのもそのため

理由としては、どんなMAP/ユニットプレイされるか解らない為。
HOI2/3mo基本的にはMAPは不変だから(プロヴィンスナンバーも重要地点はほぼ同じ)
後付けAIファイルも自由に組める。 

だが大戦略は初期段階でMAPエディッタを持ってしまった。
自由度を手に入れた対価に、思考アルゴリズムの改良にはきわめて困難性が伴うことになった。
エリア98のときは首都は四隅固定だったからロジックは、それを起点に構築したんだが
基から商品化の為の開発段階で、首都位置を自由にする事になった時点から
アルゴリズム開発は、AI(人工知能)評価関数(MAPを任意のヘックス数で区切って、その領域の価値を算定して、行動に繋げる)
いろいろつかってみたが、未だに大きく動かすことが出来無い、首都が最初から固定されているキャンペーン的なVerだと
多少は変更できるようにはなっているけど。 とにかく首都が自由に配置できる、この一点が問題。
司令部とか言うユニットを作っては見たが、あんまり効果的なロジックは出来無かったようだ
340: 2014/10/18(土) 02:13:41.85 ID:cXLfRaqD(2/2)調 AAS
>>338
Mapに入っているのは、MAP本体、担当国デフォルトユニットの構成
(だから自分の持ってない兵器も使える)、それとルール設定です。
341: 2014/10/18(土) 10:04:33.70 ID:T5FV5sXT(1)調 AAS
>339 340
情報ありがとー。
HoIみたいはいかないんだね

詳しい解説本当にありがとう<m(__)m>
342
(1): 2014/10/28(火) 00:28:48.85 ID:6kIbX7EQ(1)調 AAS
CPUがわ思考アルゴリズムがヘボいのは事実ながらも、
現状でも思考ルーチンを手加減しないと初心者では勝負にならない程度には手強いらしく、
手加減付きのルーチンで出荷されてるのではなかったっけ?

ルール設定も、手加減の度合いを微調整するって側面があるような気が。
343: 2014/10/28(火) 06:17:34.20 ID:tBR8b+4j(1)調 AAS
セーブ機能をなくせば、そこそこ強いよ
ヘボいと言ってる奴も、なんだかんだでリロードプレイしている
344: 2014/10/28(火) 12:05:49.81 ID:OVSAG52o(1)調 AAS
だよな、こういったシム全般だがCPUは常に初見なのに対して
プレイヤーはリロードしたり何度もやりこんだ上でCPUがアホとか
アホなのはどっちだよw
345: 2014/10/30(木) 00:27:55.72 ID:WiQbO9VH(1/2)調 AAS
>>342
>初心者では勝負にならない程度には手強いらしく、
それは現代大戦略当時から有る事象で、「どう有っても勝てない」というユーザーは存在した。
パワーアップキットに、メチャメチャ有利な都市配置(首都周辺全部自分の都市)をしているMAPが存在したのもそのため。
結局、向き不向きがあるのでは無いか。
>手加減付きのルーチンで出荷されてるのではなかったっけ?
ちょっと見たことが無いですね。
>ルール設定も、手加減の度合いを微調整するって側面
DX系だと、MLRS系の周囲着弾隣接HEXへの被害や、誤射があるか無いか
都市収入の増減、生産場所の制限、総生産ユニット数制限(ただし、COMが不利になる)とかあるですな。
>セーブ機能をなくせば、そこそこ強いよ
あと人間Playerの初期配置を徹底的に貧乏化ってのがあるな。
>プレイヤーはリロードしたり何度もやりこんだ上でCPUがアホとか
MAPテストの場合は、テストプレイヤーは、作成MAPにおいて、徹底的にやり込まねばならないので
どうしても、COMの不可解な行動(この辺がアホと言われる要因だけどCOMの処理上ではその局面に関しては最善手なのだ)を
減らす努力をやってたりする関係上、自作MAPやユニットを作る人は、逆にCOMの上手いところをよく知っている場合がある。
適切に地形とユニットを配置すれば、結構驚かされる動きをしたりする。

iPhone/iPadでSLG作っているEasyTechの戦記シリーズは面白いよ、ナポレオン戦争4とか。
課金性が強いVerもあるので、余りお勧めは出来無いが。

まあ、何れにせよ楽しめればいいのでは無いかと考えます。
346: 2014/10/30(木) 21:47:08.32 ID:WiQbO9VH(2/2)調 AAS
Auch heibe Wuste, auch das Einfrieren Schneesturm, auch im matschig, Panzer voran besten!
347: 2014/11/05(水) 23:07:55.42 ID:Xtb8gWwg(1)調 AAS
CPU軍のAIが一概に弱いとは思わないけど、
人間BRAIN軍の「陽動作戦」には面白いように引っ掛かってくれるね。
CPU首都に陸側から囮軍団を接近させると、海側はガラ空き。
で浅瀬から強襲揚陸艦で上陸させたら瞬殺。
348: 2014/11/05(水) 23:53:13.26 ID:eyrLdFro(1)調 AAS
CPUは視界内に入った敵を総叩きにして来る癖があるからね
だから確かに陽動に引っかかりやすい

かといってこっちの首都に向かってる軍勢までUターンさせて
全軍で攻撃しに行くのはちょっと頭悪い気が
見つかったのは歩兵とブラッドれーだけだったのに。。。
349
(1): 2014/11/10(月) 21:43:15.05 ID:i7+qS7vb(1)調 AAS
将棋ソフトのボナンザってたしかフリーソフトだろ。
ターン制大戦略なんて将棋みたいなもんだし、
うまく融合できないかね。
350: 2014/11/11(火) 21:34:14.43 ID:6d5nLxJN(1)調 AAS
今までプレイしてきた大戦略で感じるのは、CPU軍って原則的に「見敵即必戦」なんだよな。
人間側(俺)は見敵即必戦ではなく、
索敵を充分に行ないつつ兵力を集中させて総攻撃のタイミングを計る。
人間脳とCPU軍との最大の違いってこれだと思う。
351: 2014/11/12(水) 11:21:54.30 ID:ZK12Fjwv(1)調 AAS
「藤本のページ」で、移動最適ルーチンは昔から公開されていただろ
そういうもんだ

今更、何言ってんだ?
352: 2014/11/12(水) 17:48:36.52 ID:4mV6Hji0(1)調 AAS
新しい人です。昔のことなんて知りません。
353: sage 2014/11/15(土) 21:03:56.94 ID:Pw3r5auf(1)調 AAS
>>349
大戦略の方は索敵(つまり、敵の情報が与えられない)や搭載・地形の概念があるからそう簡単には行かないと思う
ただ、既存兵器に限れば、人間(もちろんプロではなく、大戦略にある程度なれた人)を呆れさせないような戦略なら組めると思うんだけどなあ
おそらく今のSSAにはそんな余力はないだろうけど・・・
354: 2014/11/16(日) 17:40:47.17 ID:CiiwOb9r(1)調 AAS
前田大先生が辞めちゃってるからなぁ
355: 2014/11/16(日) 18:56:05.01 ID:KHBdycqY(1)調 AAS
cpuに貯金の概念があるだけでも大分変るんだが難しいだろうな
356: 2014/11/16(日) 20:54:17.03 ID:bOSj/X3l(1)調 AAS
貯金の大本の街を弾道弾で破壊しまくるからな。(中立都市や建物や線路道路は攻撃しないらしい)
任意の∀の増援だけではなく、任意の∀に資金をボーナスするのも欲しい。

それでかなりまともになると思う。増援のユニットをまともに使ってはくれないからな。
ユニットを把握しているデーターテーブルが∀を重ねるごとに壊れていくから。
357
(1): 2014/11/17(月) 08:43:39.22 ID:elLKVMcB(1)調 AAS
貯金がだめならマップ外に資金補填用の都市とか配置できたらいいのにね
こっちからは攻撃できなくて、聖域みたいな感じ
ベトコンみたいな感じになるがこれならそれ程難しい技術はイランと思うが
358: 2014/11/18(火) 00:02:59.34 ID:N3KJqLVn(1)調 AAS
敵の視界の外にいるのにワサワサ近寄ってくるのはズルい。
その代わり待ち伏せも出来るが
359: 2014/11/18(火) 19:58:29.81 ID:J52hf2bI(1)調 AAS
待ち伏せで、面制圧ユニットを布陣、
ルーデル閣下A-10で敵ユニットを効率的に殲滅。
そして首都まで無人の荒野というのは何とかして欲しい。
ユニットがレベル的に違うから、新規ユニットがばらばらに寄せてきても
各個撃破になるだけだしな。で、あっという間に首都周辺のヘックスを友軍ユニットで埋める。

これなんとかならんかなと思う、戦略予備の概念と、戦線形成の概念がないからな>ロジック
360: 2014/11/18(火) 22:47:03.05 ID:8tlMOpnM(1)調 AAS
>>357
そういうマップ付いてたでそ?
進入禁止ヘックスで仕切られた・・・
あれ面白いと思った。

あとは無駄な地域のユニットを自分で削除して
戦闘地域に新部隊派遣する様になると
コンピューターも意外と強くなれるかもとか思う。
361: 2014/11/25(火) 21:40:17.49 ID:vKmsTY9D(1)調 AAS
最初に偵察部隊を視界のギリギリに進ませるだけでも違うと思うんだが。
362: 2014/11/26(水) 21:12:58.66 ID:qAohZO7F(1)調 AAS
>最初に偵察部隊を視界のギリギリに進ませる
うーんMAPにもよるけど、スゲエ数の偵察ユニット前線の出してくるなあ<初期段階でも
特にデフォルトの自衛隊。 バイク偵察ユニットや偵察ヘリの数が多い。
10ターン越えたぐらいだと保有ユニットの半分が偵察系って言う感じになる。
偵察機もF4の偵察機をかなりの数飛ばしている。
各都市の所々にユニットが集中して「守備隊みたい」になってる
この守備隊みたいのユニットの集団はプレイヤーをユーザにして移動させても元の配置に戻る。
ただし、敵勢力との距離が近い場合は、その方向に移動させるとそのままひとかたまりで進んでいく。
ようするにMAPとユニットのさじ加減次第だと思うがねえ。

こちらが集団で行動する限りはCOM軍は大抵相手にならないが、
こちらが分遣みたいな小部隊を四方に出して接敵した場合は、
大抵において壊滅させられるか、ボロボロになって撤退という感じになる。
たとえばM3×1 M2×2 エリート×1 戦闘工兵×1 M-1×1 ADATS×1 M109×1
補給車×2 工作×2 A-10×1の先遣威力部隊の場合
敵の主力で無くても袋叩きにされて総撤退、主力から航空兵力の支援の元撤退と言う事が多い。
特にCOM軍は自走砲兵部隊の使い方が旨い良く分らない場所から砲弾が降ってきて勢力半減ってのはある
つまり、区切られた、狭い地域において、COMの強さは発揮できる。
故にそういう戦域(戦術レベル)を順々繋げて大規模MAPにすると意外と動くんだけどねえ。
ただ資金が足りないと戦線を開けてしまう(より主攻方面に生産ユニットを向ける)のが難点か。

さてテストの続きをするかのぅ。
363: 2014/12/01(月) 20:01:03.56 ID:iWYCaTH0(1)調 AAS
高解像度のモニターに買い換えて久々に起動したらめっちゃ見づらいorz
364: 2014/12/02(火) 22:55:12.85 ID:DNLHEnwM(1)調 AAS
37inchのTVで1980:1080だと尚苦しいw
最小スケールでは戦域が把握できず
中規模だとここのユニットが小さく見えて
大規模だと、マークだけだし。

そもそも、そういう大解像度と大画面を想定してない頃から変わってないからしょうが無いべ
365: 2014/12/03(水) 09:02:58.22 ID:uKwrKH9a(1)調 AAS
漏れなんて3200x1800のノートだぞw文字が小さすぎて読み取れんw
366
(1): 2014/12/11(木) 07:51:23.51 ID:SO8kjtMC(1)調 AAS
質問
win版のキャンペーン版大戦略Uって、98版みたいに兵器の輸入や爆撃機の核爆弾攻撃の裏技ってあるの?
367: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/13(土) 20:24:11.70 ID:crgftMr8(1)調 AAS
大東亜興亡記2のAIは酷かったな
ユニット無駄にいったりきたりしてるだけ
パーフェクトのAIも同じなんじゃないかと危惧している

セガのWA大戦略とかは普通のAIだったんだから欠陥品と言われてもしょうがない
368: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2014/12/14(日) 18:43:31.13 ID:hhDcD+9T(1)調 AAS
冬休みになったしメール対戦したいな
誰かいますか?
369
(2): 2014/12/16(火) 18:35:42.13 ID:OeNBeGZl(1)調 AAS
8.1だと強制終了ばっかだな。素人なんで何が原因か良く分からん。
370: 2014/12/17(水) 00:05:29.08 ID:5LSIZFMR(1)調 AAS
>>366
ないよ
371: 2014/12/17(水) 09:57:08.26 ID:Ca4+5ztx(1)調 AAS
>>369
Windows8から圧縮方法の規定が変更された
それが原因じゃね?
グラフィックまわりは互換性があるはず
372: 2015/01/10(土) 09:03:19.94 ID:+/bDOmmW(1)調 AAS
大戦略一度もやったことないのでシンプルなルールでできそうなパーフェクトやってみたいけど
パーフェクトの2.0DXと3.0どちらにすればいいのか……
373: 2015/01/11(日) 11:13:49.98 ID:XrJ04Hjp(1)調 AAS
1.0でおけ
374: 2015/01/12(月) 12:59:32.72 ID:xClSZcsQ(1)調 AAS
今更1.0はさすがに無い気がする
375: 2015/01/16(金) 15:35:40.17 ID:22QtYGrR(1)調 AAS
20周年記念作の2.0からもう10年か。
376: 2015/01/18(日) 09:17:54.06 ID:HQYbK5LP(1)調 AAS
>>369
うちも(8.1、64)エディタが保存時にランタイムエラーで落ちる、互換モードで起動だと落ちない。何ランタイム原因かわからないけどdirectX9入れてみたりゲームを再インストールすると互換モードで起動しなくても落ちなくなった謎。

Vista以降はProgramfileにインストールするとデータがvirtualstore内に分散したりバックアップ他もろもろめんどくさいことになるんで
Cドライブにgameフォルダ作って入れ直そうかなと考え中。

兵器エディタで弾頭(巡航、弾道)いじっているとバグか何か知らんけどXPでも落ちまくるよね。
377
(1): 2015/01/29(木) 19:47:53.60 ID:uJmbSiM9(1)調 AAS
知ったかぶりでわかったような積もりで実はまったく見当違いなのがほとんど。2ちゃんの戯言なんてw
378: 2015/01/30(金) 00:12:17.62 ID:0UKzcC9w(1)調 AAS
>>377は誤爆です。ごめんなさい。
379: 2015/01/30(金) 01:00:46.10 ID:RVl1OLIS(1)調 AAS
誘導爆弾じゃないから仕方ないよ。
そういやWindows8に入れて起動したらdirectDX?要求されて機能の追加か何かから自動でインストールされたよ。
それとWindows8でATOK使っていると兵器エディタで日本語入力できないんだね。Ctrl+Altで標準IMEに切り替えて乗り切る。
DSP4出ないのかなぁ
380: 2015/02/01(日) 18:02:23.00 ID:UCfyWzn7(1)調 AAS
>DSP4出ないのかなぁ
前作3.0以来何年経ったかを考えると、それなりのパッチを当てた差分が出ればいい方かもね<新OS対応
381: 2015/02/01(日) 22:20:05.08 ID:X0v/RT3A(1)調 AAS
萌ゲで稼いだら出すのかな?
システムソフトといえば大戦略なんだけど売れなさそうで出したくないのかね
382: 2015/02/02(月) 08:04:39.44 ID:uxRvNhRI(1)調 AAS
もうシステムソフトは、銀行の仕事みたいなのしかしてないよ

アルファーに身売りしたけど、ここの母体は流通だし

移籍した連中は、そろってクビになってるし

今いるやつらは学生レベル

新しく入ってきてもすぐ辞めていくから、だれも育たない

だからシミュレーションなんて、丸ごと外注だのみじゃないと作れないんだけど

その丸投げ外注先が、バグだらけのまま倒産するし

全てが終わっているからあきらめな
383: 2015/02/03(火) 22:47:59.34 ID:X1WO4Smg(1)調 AAS
うむ、22年も前に終わった会社だからな。
カテナに呑まれた段階でな
384: 2015/02/04(水) 00:42:17.74 ID:LYDGC1CF(1)調 AAS
そんな状況だったんだ
現代版はもう期待できない状況なんすね残念
385: 2015/02/04(水) 00:56:41.66 ID:DC86QYt1(1)調 AAS
HOI2のエンジン見たく、フリーにしてくれたらねえ
その上で逆コンパイル可能の状態でリリース。

その上で、とりあえずソースを全部紙に打ち出してみないことには…
386
(1): 2015/02/04(水) 08:30:52.86 ID:aZZFDuxN(1)調 AAS
元システムソフト、元エロゲ会社サイクの石川淳一が今ミニゲー作っている
外部リンク:si-phon.jp
387
(1): 2015/02/06(金) 15:23:53.62 ID:6AfbCndH(1)調 AAS
フル3Dで展開する、現代戦ターン制シミュレーションの最高峰「大戦略エクシード2」が
PS3/PS Vita 登場!!
発売日は4月9日!!
詳しくは公式HP見てね〜
388
(1): 2015/02/06(金) 16:10:58.66 ID:pPRHzhfu(1)調 AAS
>>386
そっとしておいてあげて、おねがいw
>>387
>フル3Dで展ry
Wargame Red Dragon と、もう一つWW2の俯瞰型3DSLGがあるからなー
389: 2015/02/06(金) 17:10:59.81 ID:RCi+0wtc(1)調 AAS
PS3/PSVITAって、どうせバグだらけで動かないんだろ
390: 2015/02/08(日) 05:50:49.43 ID:jByO+9sW(1)調 AAS
>388
WW2の俯瞰型ってサドンストライク?
391: 2015/02/09(月) 01:15:50.50 ID:usDWgW0Q(1)調 AAS
コンバットミッションやシアターオブウォー、
CoHやMen of War、Operation StarやOrder of Warと
いまどきフル3Dじゃないほうがめずらしいわw

まぁ大戦略はいつものことながらスケールがどうせむちゃくちゃなんだろうけどな。
マップも3Dってことはwwwww
1都市に戦車3両で包囲攻撃とかになるんだろうな
392: 2015/02/09(月) 23:35:07.62 ID:2svAbbKS(1)調 AAS
つーか、今時2Dなんて無理だろ
2Dに見えても、実際はZ座標0にしている内部は3D処理
393
(2): 2015/03/02(月) 23:20:06.83 ID:oAz6nJle(1)調 AAS
すいません
メガドラの大戦略がすごく好きでそれをやり込んでいたのですが
WIN7で動く大戦略ソフトで、メガドラの索敵ONモードつきで
(メガドラは索敵が無かった)それ以外はルールがそっくりなソフトって
無いでしょうか?マップエディタ、と生産、兵器エディタ付きが良いです。
394
(1): 2015/03/03(火) 07:27:27.50 ID:/rnkgUft(1)調 AAS
>393
索敵なしってことはSUPER大戦略か

WIN7で動く大戦略はパーフェクト3.0とか現代大戦略2009とか
あるけどどれもCPUが馬鹿だし
スーパー大戦略みたいにアリファジェットにマーベリック搭載できたり
武装の違う部隊同士を合わせて爆弾も対艦ミサイルも搭載したF/A-18
みたいなことできないから今のままメガドラのやってたほうがいいよ

生産タイプのバランスの悪さとか酷いから、PC版は
395: 2015/03/03(火) 20:34:35.68 ID:lvIH5S36(1)調 AAS
米軍ならF-22や35よりも搭載力や射程が長いものが強いからな。<DX
A-10Cはレベルを★にすれば万能戦闘爆撃攻撃機だ。
「武装の精密さ」をシュミレートしているわけでは無いので
F-22や35は、物量と長距離レンジの前前に、ぼこぼこおとされる。
これは伝統といっていい。

大戦略II(DOS)
西側は序盤はファントム、中盤以降F-15、実は大戦略IIではこれ以外の機体は趣味で作る。
F-14は長距離ミサイルが当たらないので作ると失敗する。
東側は序盤はMig23、中盤以降Su24でもいいが、コストパフォーマンスが悪いので最後までMig23(爆装)がよい
東側のF-14はMig31だ、つまり使えない。

DXはコマを増やしすぎて破綻しましたの好例だよ。
本当なら実戦テストプレイによる調整が必要
(エディッタの対戦シミュレーションは殆ど使えない)

素直にメガドラ版をやってた方がいいと思う、幻滅するだけ。
396: 2015/03/03(火) 21:26:35.96 ID:Gr/fOPJz(1)調 AAS
前田アンケート懐かしいwww
397: 2015/03/04(水) 01:59:57.40 ID:2HqKzS4m(1/2)調 AAS
>>393-394
メガドラの大戦略は大戦略IIに近かった気がするけど……
398: 2015/03/04(水) 02:16:28.89 ID:2HqKzS4m(2/2)調 AAS
メガドラ版Super大戦略が大戦略IIに近いもので、
もう一つ、アドバンスド大戦略もでてたのか

394はアドバンスじゃなくSuperの方であることを確認する言い方だったんだ、気付かなかったよスマン。

ルールの近いWindows版だと、大戦略WIN II(ウィン ツー) じゃないかな。
対応OSが、
>・Microsoft Windows XP/Me/2000/98の各日本語版が動作する環境
というのが難点。

大戦略WIN IIバリューパック
キャンペーン版大戦略IIバリューパック
というのもある。バリューパックの方がマップとか多くてよさげ?
399: 2015/03/04(水) 20:14:27.77 ID:JML1cYJR(1)調 AAS
エディタ付きだとパーフェクト2.0あたりが安定しているかな
一番好きだったのはスーパー大戦略だったけど、エディタないから
400: 2015/03/04(水) 22:25:01.86 ID:MQT0yaKg(1)調 AAS
エディタでギャラクシーフォースと忍者部隊入れてMDのスーパーの裏技も再現できるF-14XXもあったような
401
(2): 2015/03/12(木) 22:04:54.40 ID:9d2FGLp5(1)調 AAS
久し振りにセンチュリオンを遊んでいるけれどやっぱり楽しいな。
工作車で道を敷いている時に上空を戦闘機が通過した時とか
なんか熱いロマンを感じてしまうw
402: 2015/03/12(木) 22:56:34.80 ID:wA7GVLvD(1)調 AAS
>>401
敵機にびくびくだね、面白そう。
403: 2015/03/13(金) 22:59:27.07 ID:4gMZxWwV(1)調 AAS
BGMをエースコンバットシリーズに代えると最高にカコヨクなって
プレイ中の自分に酔えるw
404
(1): 2015/03/16(月) 21:45:17.91 ID:5n1wuuDy(1)調 AAS
チヌーク×2、歩兵×4の占領特化型の連隊を、別の攻撃連隊が露払いしながら進軍したり、
占領に展開した所を敵機に奇襲されて慌てて集結させたり、センチュリオンの師団や連隊システムは
色んなドラマがあって面白いと思うな。
405
(1): 2015/03/24(火) 21:20:20.16 ID:lf8XkX16(1)調 AAS
誤って部隊の歩兵を全滅させると、幾ら自軍が優位でも
首都を占領する手段が無くなって詰むな・・・。
育てた金色のマイ師団を一気に失ってショボンですわorz
406: 2015/03/25(水) 10:34:49.82 ID:sikMeOIr(1)調 AAS
>>405
生産無しルールでそれやらかすと痛いよね。
敵ユニットを全て、建物から引き摺り出して全滅させるしかなくなる。
407: 2015/03/31(火) 20:09:42.77 ID:vtOkNAMX(1)調 AAS
一瞬スレが落ちたような気がしたので心配したぞ
408
(1): 2015/04/11(土) 14:04:15.12 ID:zOhyxp2D(1)調 AAS
>>401
>>404
こういうを見ると、やっぱ大戦略3は至高の存在だったな・・
完全にオーパーツだわ
win8に移植して欲しい
409: 2015/04/11(土) 16:18:27.45 ID:XlqPPJp0(1/2)調 AAS
いい加減ソース全部公開フリー化して欲しい。
410: 2015/04/11(土) 16:19:29.97 ID:XlqPPJp0(2/2)調 AAS
とりあえずCOMの行動アルゴリズムを18年前に作ったのと置き換えて結合させてテストしたい
411: 2015/04/14(火) 14:22:50.62 ID:yotJmqwV(1)調 AAS
大戦略パーフェクトだけど3.0より1.0の方がAI賢くねぇ?気のせい?
412: 2015/04/19(日) 10:15:28.09 ID:L+Lct6qf(1)調 AAS
気のせい
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