[過去ログ] ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II (976レス)
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388: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
389(1): 2007/09/07(金) 22:19:24 ID:qEfuP03u(1)調 AAS
>>375
アドバンスド大戦略【DC版】
2chスレ:game90
390: 2007/09/07(金) 23:26:02 ID:FHisD5IM(1)調 AAS
>>389
案内ありがとうございます!!
391(1): 2007/09/07(金) 23:33:53 ID:oBBZL13y(2/2)調 AAS
5はロドリゲスみたいのないの?
392(1): 2007/09/08(土) 11:34:57 ID:L9xPQv5m(1)調 AAS
前に2001地上兵器だけでクリア出来るって話聞いたけど実際どう?
特に爆撃機の拠点(特に空港)破壊出来ないだけにキツすぎるよね。
393: 2007/09/08(土) 13:54:38 ID:Y+HgAQJG(1)調 AAS
>>392
今地の果てだけど、たぶんクリアできるよ。
できる感触はある。
敵の生産は軍事費を枯渇させることで抑えられるから、
拠点破壊できないのはそんなにきつくはないよ。
それよりも航空偵察できないのが非常に厳しい。
航空機が使えないから後方にいる敵の野砲をを倒すには、
射程の長い170ミリカノンや列車砲で倒すわけだが、
索敵ができていないと射程内にいても砲撃できないから、
索敵外にいる野砲が非常に厄介。
その野砲に何度歩兵や7/1が殺されたことか。
そして夜になると索敵範囲が1になるからもう最悪。
最前線にいる戦車しか砲撃できなくなるから、
誤爆で味方がやられることも・・・
夜でも索敵範囲が3もあるSdKfz 251/20 ウーフと、
索敵範囲が6もあるベドフォード QL 6ポントが、今喉から手が出るほどほしい。
394: 2007/09/08(土) 15:34:04 ID:BQ7+mz2q(1)調 AAS
よゐ子は夜は早く寝なさい!
395(1): 2007/09/08(土) 22:04:03 ID:UzZwNBgD(1)調 AAS
>>391
外部リンク[html]:eineweissekatze.web.fc2.com
ここが一番近いかも
396: 2007/09/08(土) 22:58:02 ID:0nnA4ERW(1)調 AAS
>>395
どうもありがとう。
397: 2007/09/09(日) 00:10:13 ID:ZRUH+ijh(1)調 AAS
エニセイ川の誓いを大勝利した閣下はおられますか?
398(2): 2007/09/09(日) 00:35:09 ID:AlmK0LPL(1)調 AAS
グアダラハラでSdKfz222とHS123とHE45とI号戦車Aの★を各20ユニット作成完了
火炎放射戦車も10個手に入れたし向かうところ敵なしだね
スペイン&ポルトガルをチャチャっと片付けてベルリン1939行ってくる
399: 2007/09/09(日) 02:19:40 ID:9CehmAM1(1)調 AAS
>>398
Hs123は作り過ぎると後半、ユニット枠を圧迫する。Ju87D-8が出てから
は全く使わなくなる。涙を呑んで10ユニット処分…。BOBで使い潰せば
良かった…。He45は航続距離がある分、Hs123よりは延命するが、やはり
後半要らなくなる。
1号戦車Aはマジイラネ。Bなら自走歩兵砲と対戦車自走砲→Wa自走砲
に出来るけど。L3/35火炎放射戦車は後で3号火炎戦車に出来るので
一番効率が良い。
ベルリン1939行くなら、Bf109E-1を沢山用意しといたほうが良い
400(1): 2007/09/09(日) 02:36:57 ID:W+4Fg8Ry(1)調 AAS
>>398
SdKfz222より索敵が広いSdKfz 231 6輪型もあるとよかったのに・・・。
1号戦車もA型ではなくB型だったならば・・・。
いまさらこんなこといっても無意味だな。
401: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
402(3): 2007/09/09(日) 09:12:15 ID:FM5q3Dno(1)調 AAS
>>400
1号戦車A型は、ロシア戦線に入ってから対空戦車になるよ。
後で、38t式戦車に進化できるし、
403(1): 2007/09/09(日) 11:23:51 ID:2e7+wJnt(1)調 AAS
よーしおまいらも史実のE計画(Eシリーズ統合計画)みたいに
統合化だ。
戦車は三号までしか作らない!その後戦局がどうなったかは聞かない事だ。
404: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
405: 2007/09/09(日) 19:29:58 ID:DidifAj1(1)調 AAS
>>403
三号戦車E型までしか作らない
まで読んだ
406: 2007/09/10(月) 06:35:45 ID:EiUmJtOh(1)調 AAS
1号対空にしか出来ないからあまりいらないって話だと思うが
407: 2007/09/10(月) 08:05:27 ID:m99HYwWi(1)調 AAS
どんどん進化させたらいいのでは
408: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
409(2): 2007/09/10(月) 11:49:11 ID:3RGJk6jz(1)調 AAS
>>402
38t対空戦車と同じLVじゃなかったっけ?
ただ、38t対空戦車より先にエントリーされる。
410(2): 2007/09/10(月) 12:51:45 ID:1hW3wAtF(1)調 AAS
>>409
ふふふっ、38t対空戦車の進化先が凄いんだよ!チミ。
但し、期間限定。
411: 409 2007/09/10(月) 13:12:01 ID:16Yt1I7D(1)調 AAS
>>410
うん、知ってるw
38t対空戦車がエントリーされた直後に退役しちゃうから
事前に1号対空戦車でEXP稼いでおかないと間に合わないって事もw
412: 2007/09/10(月) 19:01:38 ID:PI239zZH(1)調 AAS
>>402は軽戦車としての38tに進化できるというつもりじゃないのかな。
413: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
414(1): 2007/09/11(火) 00:22:05 ID:8/EkuX7P(1/2)調 AAS
>>410
それって何?
メーベルヴァーゲン?
対空戦車はヴィルベルヴィントしか使った事無いからわからないよ
415: 2007/09/11(火) 00:56:28 ID:ZpBHV5Td(1)調 AAS
>>402
38t軽戦車はレベル3、T号戦車Aはレベル1だから進化の間にはU号
が入るぞ。
>>414
IVc型自走高射砲前期でしょ。メーヴェルワーゲンが退役してからエントリー
されるので、エントリーする時にレベル2対空戦車のメーヴェルを経験マックス
にしとかないと作れない。
しかも、作れる時期には大して役に立たないのが泣ける。
416(1): 2007/09/11(火) 01:13:11 ID:8/EkuX7P(2/2)調 AAS
なるほど、高射砲系の対空戦車は制限厳しいのか
確かに計画的に作っておけば役に立つか
417(1): 2007/09/11(火) 01:43:05 ID:nUpHKhAh(1)調 AAS
一応邪魔な航空機に嫌がらせしたり迂闊な戦車を駆逐できたりするけど、
移動後攻撃できないし油断すると米歩兵相手に全滅することもあるから少し使いにくい。
418(1): 2007/09/11(火) 01:53:05 ID:v/RNKpk3(1)調 AAS
対空戦車は対地なら全部移動後攻撃できるだろ・・・?
実際Wc後期そこまで使えるかといわれたら微妙だが
44年までとっておくのも面倒だし趣味でも5台作るくらいでいいな、個人的には
419(1): 2007/09/11(火) 05:00:59 ID:KVWDfK00(1)調 AAS
4号・3号潜水戦車て必用かな?
なんか待ち伏せしか使い道ないから他の兵器に転用したほうがいい?
420: 2007/09/11(火) 05:03:27 ID:c2EFBno2(1)調 AAS
川を渡るときに改良するくらい。
421: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
422(2): 2007/09/11(火) 11:22:54 ID:GyitqLDl(1)調 AAS
今、Xやってるんだけどシューティングスター何とかならんのかな?
Fw190のWfrでも削れない。Me262でも駄目。Ta152も駄目。
出鱈目だろ、あれ。
連邦の白い奴を相手にしたジオン兵の気分だ。
423: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
424: 2007/09/11(火) 15:54:16 ID:vfN3H6JZ(1)調 AAS
>>422
高射砲&対空自走砲&対空戦車
425: 2007/09/11(火) 15:57:34 ID:1FBTn69I(1)調 AAS
絶対間違った性能のアレか。
自走高射砲でよし。3ヘックス以内なら当たる。
それかシューティングスターで対抗。
レベル最高なら大体一撃か二撃。
426: 2007/09/11(火) 19:31:15 ID:0oMzGSKD(1)調 AAS
チキンヘッドすごいなー。
レゲー板の大分とは大違いだ。
427: 2007/09/11(火) 19:57:13 ID:0Vsnv2MV(1)調 AAS
大丈夫だ。経験値MAXのMe262部隊を3部隊ほど突っ込ませれば落とせる!
まあ、1:3の戦力比はかなりきつかったけど・・・普通に対空砲で落とそうか。
428: 2007/09/11(火) 21:27:18 ID:SgdBkaWI(1)調 AAS
>>416-418
初期にがむばってSdkfz8自走高射砲を揃えておけば一切イラネ。
性能的には殆ど変わらんし。5台も必要ないのでは?命中率も良くないし。
>>419
必要なし。潜水仕様だと攻撃が一切出来ないし、渡河した後に都市で
また通常型に改装せなイケン。しかも短砲身ではねえ。
429: 2007/09/11(火) 21:30:45 ID:9Zb6qRaG(1)調 AAS
通常型への改装はどこでも出来たような気がする。
430: 2007/09/12(水) 01:32:15 ID:NqDYz+b+(1)調 AAS
通常型に戻すのはどこでもできる。
だがこの手間が面倒なので
2号戦車浮航仕様のほうが個人的には使える。
まあ一番使えるのはソ連の水陸両用火炎放射戦車なんだけどね。
431: 422 2007/09/12(水) 01:45:36 ID:5gSbX5zG(1)調 AAS
皆様ありがとう。
地対空車両は7/1とケーリアンしかないんで已む無く逃げ回っていたらシューティングスターが
経験値Maxになって、こっちの戦闘機は全て瞬殺ですよ、あはは…
時空管理局の白い悪魔になってしまった…
432: 2007/09/12(水) 10:00:26 ID:cypdVHpD(1)調 AAS
耐久1の飛行機を突っ込ませて弾を0にする。
ところでシューティングスターは何部隊?
433: 2007/09/12(水) 19:35:05 ID:YwGqSQjb(1/3)調 AAS
スペイン内戦で途中で引き分けてしまい、
スペインマップ中途でドイツに帰ってしまうんだが、
なんとかならないのか?
434: 2007/09/12(水) 19:57:41 ID:iF03XyAd(1)調 AAS
勝てばいい。
ていうか、スペインでそんなシナリオあったっけ?
435: 2007/09/12(水) 19:58:15 ID:lazpvF1P(1)調 AAS
大勝利すればいいんじゃない?
436(2): 2007/09/12(水) 20:21:09 ID:YwGqSQjb(2/3)調 AAS
「ブルネテの戦い」だ。
敵の航空機、戦車が強力で勝利できない。
437: 436 2007/09/12(水) 20:46:18 ID:YwGqSQjb(3/3)調 AAS
せめて
BF109が何部隊もあればな・・・・
438: 2007/09/12(水) 21:27:20 ID:uitq4czm(1)調 AAS
>>436
ブルネテを楽に戦うなら、経験値A以上の爆撃機−可能なら捕獲英軍
のヘイフォード3があると楽。自軍の拠点を守りつつ、敵生産拠点に
航空機でフタをして、爆撃で潰していく。最後の首都だけ歩兵で占領
すれば良し。
または消耗戦を行い、敗北軍事費を狙う手もある。
爆撃機が育っていないと結構厳しいかもしれない。Bf109はビルバオで
配備されるからビルバオで少し百年やって鍛えつつ数を揃えれば?
439: 2007/09/12(水) 22:10:36 ID:/qzpyg2n(1)調 AAS
ブルネテは最初、上側の敵はせきとめるだけにして
早めに敵首都周辺を破壊しつくすしかないな
あとは自軍首都付近のフランコの空港増築するとか
440: 2007/09/12(水) 23:18:25 ID:Ja6CQzZc(1)調 AAS
まあスペインで引き分けてもエンディング分岐には
何の影響もないしな。
441: 2007/09/13(木) 11:09:32 ID:cPV7AUe8(1/5)調 AAS
何で初期にブルネテなんて難しいマップがあるかわからない。
こちらが弱いからなあ。
442: 2007/09/13(木) 11:26:43 ID:sMp/IHRg(1)調 AAS
勝たなくても大丈夫なMAPが存在する事を教える為の
チュートリアル的存在なのかも。
443(2): 2007/09/13(木) 12:42:39 ID:UoXBmJ01(1/2)調 AAS
毎回序盤で「勝てないんですけど」系のレスを読む度に思うんだが、何でルールをいじらないの?
自軍、友軍ターン時に天候、昼夜、索敵ルールoffにして、敵ターン時にonに戻すのを繰り返せば100年戦争しなくても大勝利できるよ。
っていうか、時間ないし、育てるのも面倒くさい俺はそれで遊んでる。
444(1): 2007/09/13(木) 13:18:16 ID:4jG02yce(1)調 AAS
>>443
ヌルゲーマー且つルールブレイカーな割りに偉そうな態度だな、チェキストよ
445(1): 2007/09/13(木) 14:05:19 ID:8hL7zKPB(1)調 AAS
>>443
お前のヘタレルールを押し付けてどうするんだ?
何ていうか、ゆとり教育で育った馬鹿の極みだな
446(1): 2007/09/13(木) 14:42:23 ID:cPV7AUe8(2/5)調 AAS
天候、昼夜、索敵ルールoffってペナルティはないの.
ちなみに今DC版してるけど、
PCの2001完全版とやらはオススメかな?
DCよりいい?
447(1): 2007/09/13(木) 15:32:33 ID:eFjMLcVt(1/2)調 AAS
>>446
PCの2001完全版は、ソ連軍や英軍でプレイできる
キャンペーンシナリオがあるよ。勝敗しだいでは分岐もするよ。
448(1): 2007/09/13(木) 15:35:07 ID:jdOI0YKy(1)調 AAS
メモリエディタ使えるからDC版より長く遊べる。
449(1): 2007/09/13(木) 17:43:43 ID:cPV7AUe8(3/5)調 AAS
>>447-448
ありがと。
でもアメリカ軍では遊べないの?
それとソピエトの分岐には米英軍との決戦とかいうシナリオもあるのかな?
450: 2007/09/13(木) 18:51:53 ID:1TvZbyJS(1)調 AAS
2001完全版の廉価版はでねえのかな
いまのままだと高すぎ
451: 2007/09/13(木) 19:25:20 ID:cPV7AUe8(4/5)調 AAS
要塞を一撃で爆破できる
降下猟兵小隊ってDC版権には出てこないのかな?
452: 2007/09/13(木) 19:51:50 ID:cPV7AUe8(5/5)調 AAS
要塞を一撃で爆破できる
降下猟兵小隊ってDC版には出てこないのかな?
453: 2007/09/13(木) 21:10:06 ID:9ZotLAN3(1)調 AAS
カール装甲列車は全然なんか使い道ないよね
進化させて公開した
進化する前射程15もあったのに
せめて射程5−7ないと
454: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
455(4): 2007/09/13(木) 23:22:26 ID:UoXBmJ01(2/2)調 AAS
>>444-445
は?ビギナーと思われる相談レスが最近多いから、手軽にクリアできる手段として提示しただけだろうが。
押し付けてもねえし、偉そうにしてもねえよ。大体100年戦争だって似たような物だろうが。
他に建設的な手段も攻略法も提示しないで、他人への批判とレッテル貼りしかできないお前らこそ自重しとけ。
456: 2007/09/13(木) 23:38:48 ID:eFjMLcVt(2/2)調 AAS
>>449
外部リンク[html]:sega.jp
上のサイトにソ連軍や英軍のキャンペーンの攻略が載ってる。
それによるとソ連の米英軍との決戦とかいうシナリオはないようだね。
アメリカ軍のキャンペーンシナリオはないが、スタンダードシナリオ
とかではアメリカ軍も操作できるね。
457(2): 2007/09/13(木) 23:39:25 ID:/O8/9Djn(1)調 AAS
>>455
落ち着け。
俺もルール変更は面白くないと思うし、
「勝てないんですけど〜」から始まるやり取りも、ゲームの楽しみの一部だと思ってる。
誰かと相談しながら進めるのは面白い。
ただ、考えを「押し付けられた」と感じるのは、ただ、受け手の考える力が足りないからだ。
と思っとけばいい。反論がおもいつかなくて、それでも気分が悪くて、それで小学生みたいに
「いけんの、おしつけわ、いけないと、おもいます」くらいしか言いようがないのだ。
458: 455 2007/09/14(金) 00:19:58 ID:704fRGT1(1)調 AAS
>>457
個人的には444 445がビギナーとは思わない。
単に、簡単なルールでプレイしている人間に対してイチャモンつけて優越感に浸りたいだけだと思う。
戦術で戦況を覆す、正攻法的な遊びを目的とする人間にはともかく
初めて大戦略をやる人や、時間がない人や、単にドイツ最強プレイしたい人間にとって
ルール変更でハードルを低くする事で、キャンペーンマップの中でルールやゲームのコツを掴むのに有効だし、
喪失部隊も激減するからマップを進めるだけで部隊も育って多大な時間を要する100年戦争という準備作業を省けて有効だと思う。
相談レスが俺は後者(大戦略初心者)のレスだと思ったから、相談の返答の1つとして提示したまで。
459: 2007/09/14(金) 01:21:04 ID:+sDgMAh/(1)調 AAS
正直、いわゆるズルプレイで1番強力なのはセーブ&リセットだと思う
昼夜、天候ルールいじるよりよっぽど効果あるよ
でも、これやってる奴多いだろうし、
軍事費払うペナルティーある分、ある意味イカサマではないという考え方もある
そう考えると、他人がどんなやり方してようが、口だしするの馬鹿らしくなる
第一、ヴェーザーユーブングで英国の戦艦、空母捕獲するのとか
正攻法でやってる奴いるの?
俺なんか裏技の敵ターンセーブで敵一行動毎にセーブですよ
まぁ、それでも戦艦レベル4は遠いんだけどな
460: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
461: 2007/09/14(金) 08:07:14 ID:2rKPuemx(1)調 AAS
作業ゲームでズリーも糞もネーだろ
462: 2007/09/14(金) 08:13:05 ID:FaoLfxiL(1)調 AAS
>>455>>457
↑反論以前の問題だろ馬鹿じゃね。糞プレーしか
出来ない馬鹿に誰がまともに反論するんだよw
463: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
464(1): 2007/09/14(金) 09:00:54 ID:7U3ELL+T(1)調 AAS
ざっと流れ見ただけでレスつけるが
2001みたいな古ゲーって改造やら裏技やらも込みで遊ぶのが当然と思ってた俺って少数派なのかねえ
今さら「俺のやり方が本物!お前ら全部偽物!}なんて青筋立てて怒鳴り合うようなもんでもなかろうに
465: 2007/09/14(金) 09:08:41 ID:DOApMn4L(1/3)調 AAS
>>464の言い分はもっともだね。つーか書き方が悪いし>>455がバカというのは間違いないと思われ
466: 2007/09/14(金) 11:12:11 ID:fmmWSH+j(1)調 AAS
なんという自演
467: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
468(1): 2007/09/14(金) 11:36:36 ID:A3VI3YZu(1)調 AAS
そんな事よりせっかく作った空港を即効で埋め尽くす友軍のバカタレが問題だろ
Me109の燃料切れるっつうの!
夜になるっつうの!
あーもう!私の新空港返してよね!味方が入っちゃったんだ!
469(1): 2007/09/14(金) 12:38:19 ID:0TwnxyXL(1)調 AAS
質問なのですが、2001の「中近東諸国の蹂躍」マップです
配置ターンから自軍の港に中立国フランスの戦艦が居座っているので
戦闘工兵を使って耐久力を上げることが出来ず
数ターン後イギリスの戦艦等が攻撃してきても
H艦を配置することがまったく出来ずに、艦砲射撃で
自軍のユニットがどんどん減っていきます
公式ガイドブックには、配置ターンで耐久力を上げて
戦艦を配置と書いてあるのですが、これが出来ずに困っています
これはどうやればいいのかアドバイスを頂きたいのですが
どなたかお願いします
470(1): 2007/09/14(金) 12:46:49 ID:kTfeG8dl(1/2)調 AAS
しばらく経ったら参戦してくる。航空機で艦船の対処しつつ参戦を気長に待つか自首都を遷都させる。
471: 2007/09/14(金) 12:55:28 ID:TZm1xsXN(1)調 AAS
>>468
みんなそうやって痛い目にあって
友軍の対処法を覚えていくのさ
472: 2007/09/14(金) 13:13:19 ID:yf4qSwps(1)調 AAS
>>470
早速のアドバイスありがとうございます
やはり皆さん最初からフランス戦艦が港に入っているのですね
公式ガイドブックには戦闘工兵を使ってとあるので
私のやり方が間違っているのか?と思ったのですが
公式ガイドブックが間違っているのですね
アドバイスどおりしばらく航空機で対処します
それにしてもフランスが参戦してきたらいきなり首都近くに
4隻の敵艦があるっているのも辛いですね
473: 2007/09/14(金) 13:22:46 ID:kTfeG8dl(2/2)調 AAS
DC版のは港にフランス艦いないのかもな。やったことないから分からんけど。
474: 2007/09/14(金) 13:49:14 ID:3Qvjq+j0(1)調 AAS
フランスに宣戦布告
475(1): 2007/09/14(金) 14:04:52 ID:DOApMn4L(2/3)調 AAS
>>469
このマップに来る前に大量に水上雷撃機を生産しておいて、
これで艦隊に対応する。陸上部隊は最低限の配置で良い。
その間にBf110と空挺を用意してアル・クゥエートを電撃占領。
で、アレキサンドリアを敵で囲ませて、占領したアル・クゥエートに
遷都。これで印軍を先に潰しておく。ソ連が参戦するまえに中東
総軍をあぼ〜んさせないと大勝利は不可能。
476(1): 2007/09/14(金) 14:17:40 ID:j/8S39y/(1)調 AAS
>>475
アドバイスありがとうございます
いきなりアル・クゥエートを電撃占領して遷都ですか
凄い作戦ですね。
でもこの作戦はいいですね。この作戦試してみます
アドバイスありがとうございました
477: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
478(1): 2007/09/14(金) 19:34:59 ID:DOApMn4L(3/3)調 AAS
>>476
アル・クゥエートにも大量の水上雷撃機を投入してフィジー級を沈める。
飛行場周りの高射砲はBf110で空挺降下の前に駆逐。
印軍を潰した後、アレキサンドリアへ遷都し直す事が出来れば完璧。
このマップは大量の水上雷撃機で敵艦隊を潰すのと空挺が必須だね。
水上雷撃機は使い捨て。
479: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
480(1): 2007/09/14(金) 21:04:26 ID:V+VUcOFj(1/2)調 AAS
>>478
アドバイスありがとうございます
水上雷撃機を使い捨てはもったいないですが
この方法でやってみます
ところで自軍を遷都する事って出来るのでしょうか?
説明書見ても書いて無いようなのですが・・・
481: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
482(1): 2007/09/14(金) 21:51:18 ID:m36qNnjU(1)調 AAS
>>480
敵に囲まれると自動的に遷都。
適度に攻め込まれるように、手加減しながら戦う。
483: 2007/09/14(金) 22:13:59 ID:V+VUcOFj(2/2)調 AAS
>>482
そうでしたか!
早速のご返事ありがとうございました
484: 2007/09/15(土) 12:34:30 ID:RUzFI0uM(1)調 AAS
98と2001しかやったことないけど(どれも途中で挫折)
5をやってみた。なかなか良いな、ユニット訓練できるのがいい。
100年戦争で飽きるタイプには良いかもしれない。
485: 2007/09/15(土) 13:40:42 ID:9iFxgLaQ(1)調 AAS
5はシステム面では結構いいんだけど
下らない火葬戦記が混じってるせいであんまり好きになれん。
そういう意味ではスタンダード大戦略は割と良かったなー
2001とスタンダードを足したような内容のを作ってくれると嬉しいんだが…
486: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
487: 2007/09/15(土) 15:09:13 ID:UxJ0wQ/s(1)調 AAS
5はマチルダとかが異常に強くて萎えた
2ポンド砲なのに歩兵攻撃してんじゃねえよ
488: 2007/09/15(土) 15:19:06 ID:X492699u(1)調 AAS
5は勝利点システムと訓練システムによって金儲けと部隊育成と敗北シナリオへ行く事が楽になった事と
兵器図鑑が充実してるのがとてもよかった。
反面キャンペーンシナリオが架空ベースなのと潜水艦の消滅、雑魚兵器や歩兵の異様な堅さが残念だった。
489: 2007/09/15(土) 15:22:42 ID:9pZ9HbMH(1)調 AAS
マチルダ歩兵戦車、装甲は強力だが火力と速度が貧弱なため、歩兵攻撃くらいにしか使えかった
490(1): 2007/09/15(土) 15:29:21 ID:xQ2Kmxce(1)調 AAS
駅東口付近の駐輪場、結構増えたけどどこが一番お勧めだろ?
491: 2007/09/15(土) 15:44:17 ID:/bfecMPK(1)調 AAS
>>490
【無料】全国どこでも駐輪場案内スレ【有料】
2chスレ:bicycle
492: 2007/09/15(土) 19:02:25 ID:B7vNIcAs(1)調 AAS
勝利点システムと訓練システムを搭載した2001
大勝利ターン数気にしない焦土作戦したい放題のすばらしいゲームになるのに。
と兵士諸君が嘆いております。総統
493: 2007/09/15(土) 19:33:23 ID:OyaoHuKP(1)調 AAS
それより頭のいい友軍が欲しい。占領ユニットでないユニットで居座らないような。
お陰様で遷都先の都市まで全て自力攻略になってしまう。
もうちょっと負担を軽減してくれてもいいんだけどな。
494: 2007/09/15(土) 23:27:39 ID:qHPPHXDE(1)調 AAS
それより欠陥のない大戦略を一度でもいいから作ってみせてもらいたいものだ
495(1): 2007/09/16(日) 08:41:20 ID:ngYZdYC5(1)調 AAS
今メガドライブのアドバンスド大戦略やってるんですがそれに近い大戦略って何ですか?
ちょっと前にIVやったんですが複雑すぎてついていけませんでした
496: 252 2007/09/16(日) 09:51:17 ID:9LGEkaVU(1)調 AAS
>>495
方向も格納も無い98じゃないかな。
98Uで格納が増えて、2001で方向が増えたと思ったが。
5は・・・システム面が大幅に変更されてるんだけど、兵器バランス無茶苦茶だし、マップ数も少ない気がする。
日本軍、おまけ程度にしか出てこないし。
497(1): 2007/09/16(日) 10:07:46 ID:aPJr4QIG(1)調 AAS
ツヴァイに格納ってあったか?
498: 2007/09/16(日) 11:08:48 ID:OED/kQ+U(1)調 AAS
98
マップ外首都、対空防御射撃など。
98-2
高度、夜間など。
2001
収納、森林隠蔽、捕獲、供与など。
新作が出るたびにメガドライブからどんどん変わっていく。
499: 2007/09/16(日) 12:23:40 ID:2OmHLEtf(1)調 AAS
う〜ん、98のままでいいからAI強くしてインターフェイスの改善に重点おいてほしいな
変更が、おもしろさより複雑さというか変に走ってる
500: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
501(1): 2007/09/16(日) 23:28:11 ID:9l3JXORb(1)調 AAS
Ju 88C-2に進化していまったんだけど
この機種成長させて発展性ある?
進化させて使いにくいだけど
大量に進化させて困ってる
502: 2007/09/17(月) 00:16:12 ID:8mJdcicn(1)調 AAS
このゲームにおけるJu 88Cは使い道がない。
Bf 110D-3で残しておくのがよい。
503: 2007/09/17(月) 00:20:13 ID:ZJBI3fds(1)調 AAS
Fwで戦闘機⇔戦闘爆撃機が行き来出来るから
それ以下のLvの戦闘爆撃機はいらん、とまでは言わんけど
育てるのしんどいしBfのまま消費してくのがいいと思う。
504: 2007/09/17(月) 03:28:49 ID:SXnpilmS(1)調 AAS
>>501
Ar 240A-0に進化させればそれなりに使えるようにはなるけど、
経験値を貯めるのが大変だな。
漏れなら長距離偵察機として使いつぶしてしまうけど。
505(1): 2007/09/17(月) 07:17:16 ID:oTdGaGA1(1)調 AAS
ていうか、せっかくのドイツ空母があるんだから、
ドイツ製艦載機がJu87CとBF109Tだけってのが変だよ。
もっと架空兵器でもいいから強力なの作って欲しかった。
506: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
507: 2007/09/17(月) 10:53:29 ID:qTDUwpF2(1)調 AAS
>>505
そうだよな。
5なんて仮想戦記なんだし、「戦況が変わっていたら開発されていたかもしれない」
架空の兵器がもっとあっても良さそうなのに。
508: 2007/09/17(月) 11:01:30 ID:31elSnGf(1)調 AAS
原作にもTa483だったっけ?Ta183の艦載型とか、
色々あったはずなのにね。
509: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
510(1): 2007/09/17(月) 11:42:38 ID:O3xo8LkZ(1)調 AAS
>>497
多分、召還と間違えてる。
511: 2007/09/18(火) 00:55:48 ID:U+aCAzIq(1)調 AAS
>>510
未来からレオパルト2とかゲバルトとかを呼び出すんですね。
512: 2007/09/18(火) 01:41:02 ID:Rm4GbIYD(1)調 AA×
513(1): 2007/09/18(火) 06:48:14 ID:O4uPUHsI(1)調 AAS
マジな質問だが、
アドバンスド大戦略2001のいい攻略本か
攻略サイトがあったら教えてください。
514: 2007/09/18(火) 07:56:04 ID:NUHxTmbF(1)調 AAS
このスレの頭の方をもう一度じっくり読み返すんだw
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