[過去ログ] ADVANCED大戦略 OQF 25pdr Mk.II (976レス)
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203: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
204: [age] 2007/08/13(月) 22:35:37 ID:bIBiEJrI(2/2)調 AAS
>>200
さっそく2001買いに行ったんだけどヨドバシもビックも置いてなかったorz
205: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
206: 2007/08/14(火) 07:05:11 ID:paU7Wg+c(1/2)調 AAS
さすがに新品は置いてないだろ
俺は通販で買ったよ
ちなみに完全版ってのを買うのがよろし
207: 2007/08/14(火) 07:09:25 ID:paU7Wg+c(2/2)調 AAS
あとサターンのWA大戦略やってたら98ツヴァイを先にやった方がいいかも知れない
廉価版あって安いしシステムもWADに結構似てるし2001の入門にも好適
今見ると戦闘シーンがショボいけどたいていオフにするだろうし
208(1): 2007/08/14(火) 07:18:57 ID:oGr0DTLH(1/2)調 AAS
Vのキャンペーン分岐図ってどこかに公開されてないでしょうか?
209: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
210(2): 2007/08/14(火) 09:55:45 ID:uPlePCHu(1)調 AAS
>>208
外部リンク[html]:eineweissekatze.web.fc2.com
211: 2007/08/14(火) 18:32:56 ID:oGr0DTLH(2/2)調 AAS
>>210
ありがとう〜!
212: 2007/08/14(火) 19:44:57 ID:KR1db0I4(1)調 AAS
98が未だにクリアできません
213: 2007/08/14(火) 21:10:23 ID:qoa8sHp/(1)調 AAS
>>201
戦車だと歩兵は固いけど
歩兵VS歩兵とか爆撃機で地形ふっ飛ばせばいいってのは割といいと思うよ
Xの悪いところは生産したての部隊の耐久率が1というところか
初期配置の敵を吹き飛ばすと後は何の苦もなく進めてしまう
爆撃機が強いというのは爽快感があって好き
214: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
215(1): 2007/08/14(火) 23:48:24 ID:Re4fHLFA(1)調 AAS
アマゾンとダイレクトで特価だったのに
ヤフオクで高い中古買ってしまったよ
216: 2007/08/15(水) 01:19:30 ID:AE/k3aBZ(1/2)調 AAS
>>215
ヒトラー「じゃあそれ売って新品買え。売値の差額分は勉強代だと思え。」
217: 2007/08/15(水) 10:50:13 ID:rtBxyuv/(1)調 AAS
総統からのありがたいお言葉
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
218: 2007/08/15(水) 10:52:49 ID:GeAyiJwW(1)調 AAS
「不良品だと判ったのでキャンセルします。不良品を出品したので非常に悪いと
評価します。さようなら」
で良いんじゃね
219(1): 2007/08/15(水) 10:55:46 ID:L48hemRn(1/2)調 AAS
>>210さん
私のは、Wなのですが同様の分岐図どこかに公開されてますでしょうか?便乗ですみません。
220: 2007/08/15(水) 11:48:20 ID:nOUOAD8e(1)調 AAS
2001で最後のマップなんだけどメモリとかいじって今の部隊で最初から出来んかな。
221(1): 2007/08/15(水) 17:10:46 ID:7EUq759b(1/3)調 AAS
>>219
4は分岐も何もないよ。攻めたい方向から攻めるべし。
ちなみに何としても勝ちたいなら手動動かす数軍以外は、
殆ど88にして(もちろん88は常にフル生産。それでも枯渇する。
残りは経験値皆無のユニット、経験が溜まったら手動軍に移転させたいもの)、
攻めたい方向から攻めなよ。
成る可くアンゲリスタイプを育てていけば(攻撃防御などが良い少将)、
後々簡単に勝てるようになるから。
特にパリなどポイントが大きい都市を制圧するときには何とか自動戦闘で、
そいつらに任せておけば昇進が早くなる。
222(1): 2007/08/15(水) 17:52:58 ID:L48hemRn(2/2)調 AAS
>>221さん
ありがとうございました。分岐は無いんですか、アドバイス通りにやってみます
223: 2007/08/15(水) 18:09:20 ID:7EUq759b(2/3)調 AAS
>>222
4は戦略マップを見れば解るけど、
取りあえずどんどん拠点を取っていくゲームなんだよね。従って、分岐も何もない。
もっともどういう方向で進めば楽かという意味での分岐ってのはあるだろうけど。
個人的にはロンドンなど沢山金持ってるから、イギリスから陥落させてた。
拠点を取れば威信が上がり、ヘタリアとかが自陣営になる。
邪魔でしょうがないから、威信を上げすぎないようにチャンと考えてやるといい。
最初は北海など空白地点があるから、どんどん空白地点を取っていくのも良し。
戦艦もかなり強力で、数隻居る場合自動戦闘ならまず勝つ。
あと東欧はかなり攻めにくいから、
狭い道用に小規模軍団を作っておくと良いかもね。
それと、どうしようもなかったらデータ引き継ぎで最初からやると良いかも。
まずひたすら88生産や戦艦を収集していき、新規プレイで最初から爆攻めすると楽だよ。
224: 2007/08/15(水) 18:30:36 ID:AE/k3aBZ(2/2)調 AAS
Wは公式見る限りは戦略システムが奥深そうで面白そうに見えたんだけどな。
2001より時間がかかるとか88だけで何とかなるとか反応見る限り買う気でないよな。
そして一番の問題がCPUが同じ自軍と同条件(Wのシステム)とは違うという記事を見た時にオワタと思った。
その辺、2001は史実の戦争経験という設定のせいか後半から経験値が高いユニットが配置されているけど
CPUも2001のルールで動いてるので特に問題はなかった。結局2001完全版が最高という事か
225: 2007/08/15(水) 19:09:43 ID:7EUq759b(3/3)調 AAS
4の完成度を上げれば面白いのできたんだろうが、
いかんせん資金が足りないんだろうな。
5も方向性は良いんだが、うpデートしないってのはそれが原因かな。
226: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
227: 2007/08/15(水) 21:42:33 ID:Oim0fF91(1)調 AAS
話は飛ぶんだが:
K5の進化先ってなんでドーラじゃないんだろう?
228: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
229(1): 2007/08/15(水) 23:55:23 ID:W85aqwLL(1)調 AAS
ドーラ欲しいよな。80cm列車砲。なんでないんだろう?
230: 2007/08/16(木) 01:58:44 ID:PQdwt7v5(1)調 AAS
ドーラ出したら出したで、今度はなんで38cmジークフリートがないんだとか、
40.6cmアドルフは出ないのかとか、きりが無いんじゃね?
231: 2007/08/16(木) 02:38:11 ID:umfjx7Ja(1)調 AAS
そこで拡張パックとして2001の追加パック第ニ弾を出すべきだと思うんだ。
そして追加パックが登場した後も兵器の追加や修正などを続けてほしい。
PCの利点を生かしてもっと作りこんでほしいと思う。第二次ターン性で
やりこめるのは結局2001しかないしね。
後から登場したHOI2なんて追加パック三つ目が出る勢いだしね。
232: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
233: 2007/08/16(木) 10:31:00 ID:27ld3HcT(1/2)調 AAS
>>229
その手の戦略兵器は戦術ゲームにはそぐわない。
234(1): 2007/08/16(木) 10:40:26 ID:2J8DoTSa(1)調 AAS
V2は?
235: 2007/08/16(木) 10:55:49 ID:PIpIJc94(1)調 AAS
それぞれ特定の地域で1輌づつしか使われていない
レア物過ぎなんだよな。
>幾つかの列車砲
ドーラとかレール8本も必要みたいだしw
でも艦艇はしょうがないけどなw
236: 2007/08/16(木) 10:56:39 ID:/8ASkAt/(1)調 AAS
ユニットエディタを付ければ全て解決
237: 2007/08/16(木) 11:52:50 ID:tsZztKlB(1/2)調 AAS
しかしまあ、既存のレールを利用して列車砲を運用するのが基本だろうけど
(もちろん新設もあっただろうが)、少なくともドーラなんかは、この兵器を運用
するために必ずレールを敷設しなければならないんだから(複々々線なんか
元々ないだろうしね)、あまりにも効率悪すぎだよな。
238(1): 2007/08/16(木) 12:06:42 ID:3xVP2+Wx(1)調 AAS
ドーラの重さが1500t
線路耐久度最大にしても走行は無理か…
239: 2007/08/16(木) 12:40:05 ID:xXYK8sa7(1)調 AAS
つドーラ(潜水)
ねぇよw
240: 2007/08/16(木) 13:31:19 ID:27ld3HcT(2/2)調 AAS
>>234
V2がバカみたいに使えるのは、戦術兵器の域を越えてるからね。
メガドラ版にあった、カクバクダンとかも同じ。
241(1): 2007/08/16(木) 15:47:23 ID:fNw6sxcM(1)調 AAS
通常の線路ではなく、高耐久力の補給地や街等の上しか通れないようにすればいいのではw
242: 2007/08/16(木) 16:07:08 ID:tsZztKlB(2/2)調 AAS
やっぱりゲームでも史実でも、列車砲はこれが一番でしょ。
画像リンク
243: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
244: 2007/08/16(木) 17:46:49 ID:xCBAxMy1(1)調 AAS
>>241
そこらじゅうぶっ壊さないと
街も通れないと思うがなw
245(2): 2007/08/16(木) 18:42:03 ID:Kzzww8wv(1/2)調 AAS
Flak38/39 105mm高射砲、Flak40 128mm高射砲とか
T29重戦車、T30重戦車とか
セモベンテ da 149/40自走加農砲とか
九〇式24cm列車加農砲、52cm列車榴弾砲M1916とか
O級、H44級とか
ヴァンガード、ライオン級、オーディシャス級、ジブラルタル級とか
アラスカ級、デ・モイン級、ウースター級とか
レキシントン級、ヨークタウン級、エセックス級、ミッドウェー級とか
クロンシュタット級、ベアルンとか
大和級、長門級、伊勢級、扶桑級とか
信濃、大鳳、翔鶴級、雲龍級とか
高雄級、妙高級、最上級、青葉級、古鷹級とかとか
もっといろいろ出して欲しかった・・・
246(1): 2007/08/16(木) 19:07:26 ID:xEkWqk5O(1)調 AAS
そんなのより、Fi167出せよ。
247(2): 2007/08/16(木) 20:26:13 ID:LbDrJjYG(1)調 AAS
まあドーラはともかく、重高射砲は欲しいよな。
128mm対戦車砲があるのに高射砲が88しかないって・・・(´・ω・`)
★になった88mmFlak41の虚しいこと虚しいこと・・・
248: 2007/08/16(木) 23:50:05 ID:Kzzww8wv(2/2)調 AAS
>>246
確かにFi167は艦上攻撃機として出すべき。グラーフ・ツェッペリン用としてちゃんと生産されたんだから。
>>247
そうそう、Flak40 128mm高射砲があれば要塞の高射砲塔と同じ威力を手に入れられる。
あと対空自走砲にs.W.S 3.7cmFlak43搭載型、空母に客船改造のオイローパ、
イタリアの自走榴弾砲にセモベンテ da 149/40自走加農砲も欲しいな。
249: 2007/08/17(金) 00:26:00 ID:i+t0lFWA(1)調 AAS
いつも思うがこういうキャンペーン版大戦略シリーズにユニットエディタが実装されてればな・・・
そうすりゃ味方ユニットいじって史上最大の作戦で大勝利ができ・・・じゃなくて
作戦の幅が無限に広がるのに。
250: 2007/08/17(金) 00:35:36 ID:dPFyujr/(1)調 AAS
そういった要望はチキンヘッドに送っとけ。ここで書いて晒すより
ずっと効果的
251(1): 2007/08/17(金) 00:59:20 ID:c3AeY0il(1)調 AAS
>>245
>>247
高射砲の進化先に、対空ミサイルがあればなー。
Hsか何処かで、試作品だったと思うけど。
252(1): 2007/08/17(金) 01:39:04 ID:Pqbv2tRt(1)調 AAS
どら
画像リンク
画像リンク
253: 2007/08/17(金) 07:57:35 ID:76gqhmki(1)調 AAS
2chスレ:gage
254: 2007/08/17(金) 10:42:05 ID:G5He+xgX(1)調 AAS
4もマップが全世界征服できるならいいんだが
255: 2007/08/17(金) 14:02:31 ID:ZedcSC+z(1)調 AAS
4はバカ正直に全部指示して進めてたらゲーム内の一月進めるのに
現実でも一月かかったからなぁ
世界征服なんて気が遠くなる
256: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
257(1): 2007/08/18(土) 16:27:35 ID:uc2lgSiT(1)調 AAS
↑↑↑ウザイ奴
258(1): 2007/08/18(土) 20:43:10 ID:fOLSTrM4(1)調 AAS
>>245
登場する日本軍の駆逐艦が……スタッフにケンペーくんのファンでもいたのかな。
ケンペーくん
画像リンク
著者:ならやたかし(=官能小説家・睦月影郎)
259(1): 2007/08/18(土) 20:55:00 ID:+PFl58dK(1)調 AAS
>>251
Hs117とかR-1ライントホターとか何種類か開発されてたみたいね。>地対空ミサイル
水上輸送機にBv222とBv238の6発巨人飛行艇を出して欲しい。
あと最大射程115kmの列車砲、21cm K12(E)。(ゲーム登場の28cm K5(E)は射程62km)
こいつがあればはるか遠くの敵部隊に射撃できるんだが・・・
>>258
確かに登場してる日本の駆逐艦は睦月級と陽炎級だけだな(偶然か・・・?)
島風とか秋月級も出して欲しい。
260: 2007/08/18(土) 22:26:40 ID:ixOOlEda(1)調 AAS
積んであった5を今やり始めたのだが、これ、敵かたすぎだろ?
2001とくらべて、一機あたりの耐久力ができたからなのか?
このまま続けると2001並にサクサク進めるようになるの?
もう、ココロが折れそう・・・・・
261: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
262: 2007/08/18(土) 22:57:48 ID:SLeNYu16(1)調 AAS
耐久力と回避率があるからね。慣れるまでかなりつらい。
戦闘機は中盤までBf110で行くのだ!Bf109は攻撃当たらないし役立たず。
爆撃機相手には強すぎだし、経験積めば歩兵もかなり減らせる。
出来れば高射砲で減らした後やるといい。
歩兵は原則として経験積んだ歩兵でやるか、爆撃機などの地形攻撃で倒すんだ。
戦車は何とかなる。
263: 2007/08/18(土) 23:41:02 ID:uGmKLxNh(1)調 AAS
耐久力のせいで逆に初期配置の敵を駆逐したらものすごい勢いで進撃出来る。
ただ爆撃機がちょっとな。高射砲複数配置してても爆撃防げんのは辛い。
264: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
265(1): 2007/08/19(日) 10:26:49 ID:F4Rnmts/(1)調 AAS
>>257
ウザいんじゃなくて、MD 版のスタッフの一人なんでしょ?
そしたら、彼が言う様に PC 版がおかしいなら、それは言われてごもっともな部分もあるよね。
粘着しすぎだけどね。
266(1): 2007/08/19(日) 10:47:20 ID:THQEQfOD(1)調 AAS
>>259
Bv222はWで出てなかったっけ?
267(1): 2007/08/19(日) 10:51:12 ID:sHsmdIu0(1)調 AAS
出てたよ。5にも居たよ。
268: 2007/08/19(日) 22:51:50 ID:3TQuDe0+(1/2)調 AAS
>>265
一応いっとくと多分スタッフでもなんでもない。
ただのバカ。おまけに素人。
あとはこちらで
【初心者】エアロダンシング総合板【歓迎】 したらば板:game_26922
以後は無視で。
269(2): 2007/08/19(日) 23:33:40 ID:5lPYseyV(1)調 AAS
2001でソ連の航空機って一通り揃っている事に驚いたんだけど史実でソ連の戦闘機や爆撃機が
優れているとか勇名なパイロットや戦果とか聞いた事ない・・・・
270: 2007/08/19(日) 23:45:36 ID:Og/fmDtY(1)調 AAS
>>266-267
Bv222ってWとXには出てくるんだ。Wはちょっとやっただけでやめちゃったから知らなかった・・・
そういえばWかXにはFw200 コンドルって出てくるのかな?
史実では商船狩りに活躍したみたいだけど、確か魚雷は積んでないから雷撃機ではないし、
攻撃機っていうには4発機でデカ過ぎる気もするし・・・
>>269
ラボーチキンLa-7に乗って62機撃墜のイワン・ゴジェドフとかエースもいたみたいだけどね。
271: 2007/08/19(日) 23:54:17 ID:3TQuDe0+(2/2)調 AAS
ソ連には魔女飛行隊という戦闘機部隊があったぞ。
女だがエースもいるし
ドイツ側もエース落とされたりとなかなか活躍した。
272: 2007/08/20(月) 00:29:00 ID:GUlvWz9Y(1)調 AAS
>>269
>史実でソ連の戦闘機や爆撃機が優れているとか勇名なパイロットや戦果とか聞いた事ない・・・・
Il-2の名前を挙げるだけでも十分だと思うんだが。
273: 2007/08/20(月) 01:26:29 ID:oI/tZQt5(1)調 AAS
黒死病って呼び名が良いよね。ゲームだとロケット弾がうぜぇだけの存在だけど。
274(1): 2007/08/20(月) 07:11:22 ID:uHUJNaXe(1/2)調 AAS
PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げた無能集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム
☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)
☆総兵器数激減【歴代AD大戦略の顔だったW号F2も削除された】(マウスやナッター等の個性兵器バッサリ削除)
☆潜水艦完全削除(おやおや、、、株式会社チキンヘッド社員のおつむは大丈夫かい?)
☆個性的な兵器がバッサリ削除されたのにどうでもいい型式違い(A型B型など)の「使い回し」兵器ばっかw
☆演習も説明もなく、いきなり広大なMAPをやらされる(異常にとっつき悪い)
☆戦闘シーンはスタンダード大戦略の「使い回し」(誰か一人でもスタンダード大戦略のくそ戦闘シーンなんか褒めた?)
☆3Dモデルはスタンダード大戦略とAD2001の「使い回し」(3Dモデルに丁寧なものと手抜きなものがある)
☆架空兵器はスタンダード大戦略の砲塔交換システムを「使い回し」(実在の車体の砲塔を取り替えただけ)
☆方向の概念廃止(良い要素を取り除いちゃったんだ、バカだな)
☆どんなに経験値を上げても通常攻撃が全く当たらない
☆日本軍をはじめ他兵器の性能数値がインチキ臭い(チキンヘッド社員が作ったデータなんか誰も信用しないがね)
☆説明書、肝心な新要素の説明が全く記載されていない (チキンヘッドのどのバカが担当したの?)
☆エンディングもスタンダード大戦略の「使い回し」(かなり悪質な手抜き)
☆三下小説家の架空戦記がつまらない(この三下、評判最悪です)
☆三下小説家の原作をチキンヘッドが改竄し原作に登場しないティーガーを勝手に登場させたりと滅茶苦茶
☆BGMまで過去作の「使い回し」(というか悪質な手抜き)
☆効果音も過去作の「使い回し」(カメラと兵器の位置に考慮なく幼稚なSEで臨場感なし)
☆震電改(ジェット戦闘機)からレシプロ音(←w)
275: 2007/08/20(月) 07:12:01 ID:uHUJNaXe(2/2)調 AAS
☆誰も喜ばない初回特典のゴミ入れ?(というよりも特典そのものが「ゴミ」)
☆前作IVや今作5のせいで、3D兵器のテクスチャーが途中で放棄された糞AD大戦略2001が名作扱いされてる
☆メーカーとしての信用を失くし、ごく少数の店舗でしか販売されなくなった(結果的に被害が抑えられた)
☆ごく少数の店でしか販売されてないのにいつまでも売れ残っている(歴代で最もダサいパケ絵)
☆ユーザーらの有難い指摘や要望を無視し、嫌がらせとしか思えないほど過去のクソ作を「使い回した」
☆「アドバンスド大戦略5」とは【スタンダード大戦略の80%を「使い回した」大戦略】である
☆これだけ旧作を「使い回し」ておきながら定価は10290円(コーエーですら殆どのデータを一新している)
●一つの作戦が終わった後、ロードして同じルートを選択し直すたびに
開発できるユニットの数が変わっていく(恐らく)バグもある
●部隊表等がが中の横線だけになり真っ白
タイトル画面で設定を初期化するを選択したら大半は直ったが
勝利点表だけはまだ真っ白
●爆撃機と野砲の地形攻撃の爆撃シーンはアニメONにしていると経験値が入らない
なんか欠陥もあるみたい
276(1): 2007/08/21(火) 01:14:28 ID:eT8gXIDE(1)調 AAS
>>274
Xは兵器数激減(マウス、ナッター、潜水艦も)なのかぁ。
兵器マニアとしては購入意欲が失せてしまうな。
どうせならシステムはAD2001のままで登場兵器数だけ大増量したマニア版を出してくれんかな。
ギリシアの戦艦キルキス級とか東欧諸国の駆逐艦とか
スペイン内戦時の戦艦エスパーニャ級とか重巡カナリアス級とか
五式十五糎高射砲とかドイツの試作15cm対空砲などの超兵器とかとか・・・
277: 2007/08/21(火) 03:05:50 ID:zuQamenT(1)調 AAS
すいませんツヴァイで期限までにクリアできないと
再度同じマップになりますが経験値は失敗した部隊の経験値
は引き継いでるのでしょうか?
それともやり直し?
初歩的なことですいません。
278: 2007/08/21(火) 08:42:33 ID:wlIutRqi(1)調 AAS
資金経験値は引き継ぎになるよ
引き分けリプレイを繰り返して鍛えるのがいわゆる百年戦争
海軍の使える北欧あたりで鍛えるのが良くあるパターン
279: 2007/08/21(火) 11:53:33 ID:kenfSK7s(1)調 AAS
あれ?ツバイでも資金も引継ぎだっけ?
2001では引継ぎだけど、98では引き分けだと資金は引き継げなかった記憶がある
280: 2007/08/21(火) 20:40:54 ID:9CbBPMIk(1)調 AAS
ツヴァイから資金引継ぎありでっせ。
281: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
282: 2007/08/22(水) 02:50:19 ID:bVKGkKMV(1)調 AAS
ワルシャワ攻略したけど空挺部隊や砲撃部隊
全然成長させてない・・・・・
戦車前面にしてきたツケが・・・
砲撃部隊がdランクで3部隊は明らかにヤバイですよね
283: 2007/08/22(水) 09:36:00 ID:hr3SFfz9(1)調 AAS
歩兵も砲兵も大事に育ててたら勝手に経験値溜まってくから問題無い
284: 2007/08/22(水) 10:39:38 ID:D7c4FiiD(1)調 AAS
>>276
お前の不満は真っ当だ。
だがな
荒らしに触るな。
285: 2007/08/22(水) 14:25:44 ID:Pb7R4mx6(1)調 AAS
弾幕と被弾と侵略
2chスレ:army
2chスレ:army
2chスレ:army
286: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
287(2): 2007/08/22(水) 23:58:52 ID:Qts4a2aQ(1)調 AAS
アドバンスド大戦略98zweiの中近東諸国の蹂躙にて
1.4ターン目から30数ターンにかけて連続した砂嵐
2.攻略本には16ターン目にイランとソビエトが参戦するとあったが、それを過ぎても参戦せず。
3.一方、36ターン目にフランスのレヴァント軍は参戦
砂嵐が続くのは仕様でしょうか・・・?
あと、イランとソビエトの参戦は何ターンなのでしょうか?
288(1): 2007/08/23(木) 00:14:27 ID:YoCK0sbZ(1)調 AAS
>>287
・作戦日時が引き分け絡みで、通常よりずれてないか?
・修正ファイルなどで、参戦時期が変わることもある。
289(1): 2007/08/23(木) 07:25:50 ID:Y6lU7hLc(1)調 AAS
>>287
修正ファイルで、16ターン目参戦になるらしい。
そのままやるなら、イランとソビエトの参戦は、約100ターン目以降のはず。大勝利には関係ない。
290: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
291: 2007/08/23(木) 17:53:54 ID:dQ7qtPfm(1)調 AAS
>>288
>>289
ありがとうございます。
攻略本に書いてあったものは修正ファイルのデータだったようですね。
砂嵐の方も、40ターンまで続いた後はパタリと止み、それ以降は晴れが続きました。
292(1): 2007/08/23(木) 18:24:31 ID:VHgp9Y3S(1)調 AAS
砂の嵐が消えると塔が出現しましたか?
293(1): 2007/08/24(金) 23:27:49 ID:Bx5nHl+C(1)調 AAS
>>292
高射砲塔かと思って機甲部隊を向かわせたが…
あれはなんなんだ?
294: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
295: 2007/08/25(土) 07:58:21 ID:9yoPZPb4(1)調 AAS
アドバンスド大戦略はメガドライブ版に限る!
296(1): 2007/08/25(土) 08:01:28 ID:Xj3DO1WM(1)調 AAS
ゼーレーヴェで大半の人が脱落するゲームか。
ここだけ何とかすればサターン版程度には売れたはずなのに。
297: 2007/08/25(土) 10:15:15 ID:nNoJkA9M(1)調 AAS
>>293
塔を占領すると陸海空の秘密兵器が手に入るらしいぞ
298: 2007/08/25(土) 12:35:00 ID:NNq+C44g(1)調 AAS
ゲーム的には陸は役に立たないがなw
299: 2007/08/25(土) 14:41:57 ID:DGBpYyvZ(1/2)調 AAS
サターン版よりは売れてるぞボケ
300: 2007/08/25(土) 17:43:18 ID:jUgy2UIC(1)調 AAS
>>296
サターン版から98をプレイしたけど
初めてプレーした時はマラガで戦艦鍛えたり、ポーランドで引き分け繰り返して
陸上部隊を鍛えたりなど予想すらしなかった。
301(1): 2007/08/25(土) 19:23:36 ID:DGBpYyvZ(2/2)調 AAS
サターンから始めた奴って正統続編の98や2001とかが可笑しく見えるんだろうな。
たんに視野が狭い馬鹿なだけだが。
302: 2007/08/26(日) 00:01:24 ID:BD3WML9E(1)調 AAS
>>301
自爆乙
サターンから始めたってだけで馬鹿扱いって、どんだけ視野が狭いんだよ
303: 2007/08/26(日) 07:02:21 ID:Bziie6F+(1)調 AAS
まだ八月ですから
304: 2007/08/26(日) 12:45:03 ID:coijEnT0(1)調 AAS
エキスパート大戦略WWUから始めた人はどうすれば
305: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
306: 2007/08/26(日) 22:53:57 ID:xFn5ZNCI(1/2)調 AAS
98−2でやっと冬のパリに到達
今後どう進んでいけばいいでしょうか?
現在、艦船戦艦2駆逐艦1だけ
金だけは約300000ほど
お勧め兵器などもあればご教授お願いします
307(1): 2007/08/26(日) 23:01:49 ID:eZ8KAjHe(1)調 AAS
マラガで戦艦少なくとも10隻は確保されたい。
シャルンホルスト級以上の状態で
さもなくば冬のパリで大勝利しても、その後のR−4計画で地獄を見るだろう。
308(1): 2007/08/26(日) 23:48:06 ID:xFn5ZNCI(2/2)調 AAS
>>307
マラガ終わってるんですけど・・・
地獄行きですねw
冬のパリ大勝利はあきらめて他のシナリオに迂回したほうが利口ですかね
309: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
310(2): 2007/08/27(月) 08:59:47 ID:dKfEI+wN(1/3)調 AAS
>>308
引き分けた場合、次のシナリオでは、
初期軍事費+前のシナリオ(引き分けたシナリオ)の都市からの収入1ターン分のみになってしまうので、
引き分けるときは、無駄な努力だが、建設工兵で都市収入上げ、兵器の武装を金のかかるものに変更、
生産→召還を繰り返して、軍事費は使い倒したほうがいい。
311(1): 2007/08/27(月) 13:46:08 ID:cUqF0gVq(1/2)調 AAS
>>310
それはMD版と初代98のみで、ツヴァイ以降はそれまで持ってる軍事費も引き継がれると思ったが
312: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
313: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
314: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
315: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
316(1): 310 2007/08/27(月) 19:52:48 ID:dKfEI+wN(2/3)調 AAS
>>311
ツヴァイは、修正ファイルやPUKなど条件によって仕様が違うのかな。よく分からんが。
少なくとも、俺のは、引き分けると、
>310のようになる。
317: 2007/08/27(月) 19:55:16 ID:73iwwJSP(1)調 AAS
冬のパリのひとつ前シェリーフェン再びに戻って引き分ける。
R−4計画は百年戦争できないが、ヴェーザーユーブンクなら可能。
そこで艦船充実させてから史実のフランスルートへがいいのでは。
318(2): 2007/08/27(月) 20:34:30 ID:J3Uq1d5/(1)調 AAS
みなさんアドバイスありがとうございます
先を見越した兵器生産しないと
このゲームクリアが困難なのがよくわかりました
まさかマラガ以降海軍兵器が生産する場所がなかったとは
迂闊でした
319: 2007/08/27(月) 22:04:53 ID:RNYZF8vY(1/2)調 AAS
厨な質問なんだけど、2001完全版を買おうと思ってるんだけど、
操作はマウスだけでOKですか?(PCゲームやったことないので)
320(1): 2007/08/27(月) 22:05:23 ID:A0Zle1NC(1)調 AAS
はい。
321: 2007/08/27(月) 22:21:11 ID:cUqF0gVq(2/2)調 AAS
>>316
ああなるほど、引き分けの時はそれまでの軍事費は没収なわけね。
ツヴァイで引き分けになったことがなかったから勘違いしてた、スマン。
>>318
艦船の生産計画ミスは、大抵誰でも通る道。
実際プレイするか、あらかじめ攻略法見るかしないとわからないからね。
対英戦終わったら43年後半まで出番なしとか予想できないって。
322: 2007/08/27(月) 22:32:17 ID:dKfEI+wN(3/3)調 AAS
>>318
百年戦争が面倒臭いなら、マラガで、戦艦を生産→召還を繰り返すといい。
大勝利の期限ギリギリまで粘るなら、20隻調達できる。
あとは勝手に補充してくれる。
ヴェーゼル演習開始時点で、耐久力40くらいまで増えてる。
ただし、移動力がないのでイライラするが。
323: 2007/08/27(月) 22:56:33 ID:RNYZF8vY(2/2)調 AAS
>>320
どうもです。
324(2): 2007/08/28(火) 00:10:24 ID:t0qab1Sw(1)調 AAS
戦艦がなくても大量の駆逐艦と雷撃機でなんとなると思っているおれは、
このスレでは少数派なんだろうな。
325: 2007/08/28(火) 01:25:16 ID:zJQGMiFs(1)調 AAS
船を潰すのは戦艦でなくても出来んことはないが(多少しんどいが)
快速で移動できる長距離砲というアドバンテージは何物にも変えがたい
326: 2007/08/28(火) 01:29:02 ID:POp/GcDq(1)調 AAS
>>324
Wまでなら正解ともいえる。
駆逐艦を巡航ミサイル的に使えば・・・
327: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
328: 2007/08/28(火) 09:08:15 ID:dSGWkgbz(1)調 AAS
ニートが何か言ってますw
329: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
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