[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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210: 2007/03/17(土) 22:42:05 ID:35CguepZ(1)調 AAS
まだやってんの?w
愚太郎さんw>>208
211: 2007/03/17(土) 23:47:17 ID:NkkIQE8N(1)調 AAS
2001今日からはじめるさっ!
212: 2007/03/17(土) 23:48:44 ID:MC3xvsCM(1)調 AAS
非公開機能のコードが分からないニャ
213: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
214: 2007/03/18(日) 08:47:06 ID:QbNu4Ojp(1)調 AAS
2001米ルートをプレイ中だが、作戦開始年月を一年ずらして欲しかった。
そうすれば、Y号対M26やMe262対P-80なんかが見れたのに。
215
(1): 2007/03/18(日) 13:23:01 ID:/zbwHrg+(1)調 AAS
イギリスの爆撃機つえぇ・・・

ドイツでやると悲しくなる。
216: 2007/03/18(日) 19:29:25 ID:M6k1Kn7U(1)調 AAS
>>215
しかし英軍は陸軍が泣くほど弱っちい。
217: 2007/03/18(日) 22:16:19 ID:kBTFuPNP(1)調 AAS
        なにぃ?セガエイジス版アドバンスド大戦略スレで

        株式会社チキンヘッドが悪質な詐欺だと報告されてるって?

        これは見にいかなくては

        詐欺会社チキンヘッドがどう動くか見物だな
218
(1): 2007/03/19(月) 01:26:02 ID:IHV5jLTv(1)調 AAS
英軍は攻撃機系も弱いよ
それにドイツもJu 88A-4、Do 217 K-1、Ju 188E-1辺りが揃ってくると
英国機に見劣りはしなくなるし
219
(1): 2007/03/19(月) 02:14:15 ID:+VU9tXBr(1/2)調 AAS
デンマークにてオートで航空機や艦船の育成が可能というロドリゲスの
過去ログを参考にして、出撃・収納枠を全て埋めた後、COM操作でプレイ
させてみたであります!
しかし、Bf109Eの配置した大半が恐らくですが燃料切れにて墜落しており
消えていました!
艦船と爆撃機は幾らか経験値が入っていましたが、爆撃機は被害も結構
でていたであります。
COM操作でオート育成の巧い方法はあるのでありますか?
220
(1): 2007/03/19(月) 02:48:59 ID:6zxN/jY0(1/2)調 AAS
>>219
航空機は空港が足りなくならない程度に配置、予め敵の空港は破壊しておく。
Bf109 E-3系は20mmが3発しかないから良いけど、E-1系は弾数が多いので
空港に帰るのが遅くなって墜ちやすい。
また戦闘機系の経験稼ぎの時は北の方の敵を攻撃に行くとまず燃料切れ
になって落ちるから、索敵ルールをオンにしておくと遠出しないで済む。
艦艇、陸上兵器のみの時はオフが良い、昼夜、天候は常にオフ。
戦闘機の場合は時々残量をチェックする半自動育成じゃないと少し難しいと思う。

少しコツが要るけど慣れればかなり楽に育成できるようになります。
何も考えずに育成できるのは艦船オンリーの場合のみかな。
221
(1): 2007/03/19(月) 03:06:01 ID:6zxN/jY0(2/2)調 AAS
あと、自動育成をやってると中戦車は全て新型四号戦車に進化して貰えるから
予め採用はしない様に
222: 2007/03/19(月) 03:20:17 ID:+VU9tXBr(2/2)調 AAS
>>220-221
大変参考になったであります、ヘル・カピターン!
索敵のOnOffとセミ・オートが決め手だったのでありますな。
艦船と戦闘機をここである程度鍛えてからウェーザーユーブンクに
逝くつもりであります。
新型W号は最初のオートの時、貯めておいた★中戦車を全てこれに
変えてくれましたので、収納枠と出撃枠を一杯にしてからプレイする
ことにしたであります。配備が面倒くさいですが、40ユニットを出して
おけば、新規意味無し生産や勝手進化が防げるでありますな。
223: 2007/03/19(月) 07:53:43 ID:+YMwKgnU(1/2)調 AAS
      ティーガーIの登場しないソフトなのに

        ティーガーIが主人公であるかのような表紙のスタンダード大戦略

      

     株式会社チキンヘッドに詐欺の疑いあり
224: 2007/03/19(月) 08:38:56 ID:tNAH29kX(1)調 AAS
お前ら新型四号を馬鹿にするんじゃねえ!あの微妙さにはチハタンに通じる愛らしさがあるんでいっ!
225: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
226: 2007/03/19(月) 17:06:29 ID:PmO8XLob(1)調 AAS
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
新型4号戦車ってこれのこと?
227: 2007/03/19(月) 22:23:08 ID:+YMwKgnU(2/2)調 AAS
       ガセセセとかいう奴の出所を調べたら面白いことになるなww
228: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
229: 2007/03/22(木) 01:19:36 ID:U9b1jGZO(1)調 AAS
あぽ〜んされて悔しがっているのはわかった
230: 2007/03/22(木) 02:14:33 ID:hDHVNqf1(1)調 AAS
このゲームはクリアしたらクリアデータで育てた兵器を引き継いで2周目プレイすることはできますか?
PS2のスタンダード大戦略は出来たんですけど。
231: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
232
(2): 2007/03/22(木) 11:05:45 ID:XAzmeinB(1)調 AAS
98Uの廉価版やってる人いる?
説明書だとフェイズ画面の右端に月齢やら敗北軍事費やらターン数が
出るみたいなんやけど、俺出ないんだよ。一番右端は搭載データなんよ。
なんでだろ?バグか?
233
(1): 2007/03/22(木) 12:43:56 ID:xXKeo3a8(1)調 AAS
解像度が小さいんじゃないですか?

うちは1400x1050だけど、ユニットデータの右は、地形防御率 座標 その右に月齢などが出ています。
さらに右が空いていて、壁紙みたいに98IIってロゴがいくつか入っている。

お求めのデータは、表の中の状況表でも判りますよ。
大勝利ターンなんかは同じCDに入っているマップデータをインストールしたら判ります。
234
(2): 2007/03/22(木) 12:49:04 ID:NTmvfp+n(1)調 AAS
>>232
全部表示するには1600x1200必要
ちなみにそれ以上の解像度にした場合は
ロゴが何回も繰り返して表示される
235: 2007/03/22(木) 13:05:48 ID:T8qnEU8G(1)調 AAS
マルチモニタ環境の人はデスクトップを繋げて複数の画面にマップを表示させると
まさに大戦略って感じになる。
236: 232 2007/03/22(木) 15:09:04 ID:78SaQjX0(1)調 AAS
>>233-234
どうもありがとう。
PCゲームするの初めてだから目からウロコの思いです。
ちゃんと月齢も表示できたよ、サンクス
237
(2): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
238: 2007/03/22(木) 20:57:01 ID:dObUxR2h(1)調 AAS
>>218
キチガイ豚のお前がショック死したら、そりゃめでたいがなw
239: 2007/03/22(木) 23:49:59 ID:fmXoLxIE(1)調 AAS
>>237
ほんとにこの糞豚、死んで欲しいよな。
とっとと自殺しろよ!
240: 2007/03/22(木) 23:55:17 ID:5fhBN8B8(1)調 AAS
>>237についてkwsk
241
(3): 2007/03/23(金) 01:11:07 ID:Bu9gNU7J(1/2)調 AAS
>>234の人が正解を言っているけど、このゲームはモニターの大きさが
一番重要。というのも戦艦や長距離爆撃機の移動ヘックスが半端じゃない
ゲームなので後半になると高性能な大量の爆撃機の移動操作に画面の
大きさで手間の頻度が変わる。

また大画面だと広大なマップをほぼ全体に見回れる(巡回しやすい)ので
作戦立案しやすく敵の不意な表示外にも備えやすい。買えるなら手に入れるべきだね。

外部リンク[htm]:www.watch.impress.co.jp

レビューサイト及び1,600×1,200ドットの表示画像があるのでマップが
どれだけ広大に見えるか体験出来る。当時の記事の頃は1,600×1,200は
糞高い気がしたけど今は安くなってるのかな。

只、うちのPCを載せてる机は大きさと構造の問題で大画面なんておけないよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
242
(2): 2007/03/23(金) 01:59:33 ID:00IIuVqH(1)調 AAS
2001で初歩的な質問です。
最大配備可能ユニット数ってどこで見ることができるのでしょうか。
いつも配備数いっぱいになってユニットが行動できなくなって最大数に達していることを知ります。
243: 2007/03/23(金) 06:26:40 ID:/H/21JPJ(1)調 AAS
>>241
CRTなら飯山の安物17インチでも1600*1200に出来るよ
流石にこれだと実用には向かないけれど、1280*960までは実用領域にある
液晶だとこのぐらいの高解像度は馬鹿高いやつしか出来ない
もうCRTの良品の入手は不可能に近いから・・・

あと、あぼん回避狙いで自作自演始めたみたいだから削除以来の際は
まとめて下さい、他の方もレスつけるとあぼんされくなるので構わないように
244: 2007/03/23(金) 06:55:35 ID:JAzvff7J(1)調 AAS
iiyamaのPLE511ならUXGAで5万程度
245: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
246: 2007/03/23(金) 09:20:31 ID:U/R3dW3L(1)調 AAS
あ、キチガイ豚だ!w
247: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
248: 2007/03/23(金) 17:52:07 ID:ai3dB5+4(1)調 AAS
クスクスw
ついにガマンできなくなって自爆してやんのwww
249: 241 2007/03/23(金) 18:11:36 ID:Bu9gNU7J(2/2)調 AAS
さっきのモニターの大きさの話だけど1,600×1,200ドットでなく
1,920×1,440ドットの話ね。画像表示の事も1,920×1,440ドットの事を
言っている。まちがいスマソ
250: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
251
(1): 2007/03/23(金) 21:13:54 ID:R4B59i4K(1)調 AAS
>>242

生産できる状態なら生産コマンドで出てくるウインドに
「出撃残□ 収納残□」
とあるのでソレで分かります。

生産できないのであれば、部隊表を表示させればその右肩に数字が三つ並んでいます。

ソレが現在出撃数、収納数、最大出撃数となります。

シナリオによっては初期配置が最大出撃数を大幅に上回ってる事があります。

そんな時はどっさり部隊数を減らさないと生産、出撃できません。
252: 2007/03/24(土) 10:45:05 ID:gdiKvwpr(1)調 AAS
イギリスのエンディングってプランダーで
大勝利しても引き分けても同じ?
253: 2007/03/24(土) 19:36:28 ID:nZAt6RRG(1/2)調 AAS
>>241
AcerやBenQの液晶なら22インチワイド・1680x1050が4万円でお釣りがくる。
254: 2007/03/24(土) 19:40:34 ID:Ic5KUJ4c(1)調 AAS
1280*800から1600*1200にしたけど、世界変わるわ・・・
画面スクロール無しで移動力20のユニットを動かせるのは感動もの
255: 2007/03/24(土) 20:16:20 ID:tnoXo+uG(1/2)調 AAS
横軸が重要なゲームだけどさすがにワイドはなぁ
あと解像度が大きくなると少しスクロールが重くなるね
1280〜1600ぐらいが一番実用域なのかな
256: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
257: 2007/03/24(土) 21:04:52 ID:nZAt6RRG(2/2)調 AAS
人間の質の悪さから言えばお前がワースト1だなw
258: 2007/03/24(土) 21:21:08 ID:tnoXo+uG(2/2)調 AAS
構うなって
せっかく削除依頼出してくれてる人がいるのに
会話成立と見なされて削除されなくなるから
259
(1): 2007/03/24(土) 23:25:24 ID:AOLpvA/E(1)調 AAS
アドバンスド大戦略Wが欲しいけど
チョット高くて買えない
3000〜4000円代で買えんものか?
260: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
261: 2007/03/25(日) 00:10:31 ID:QtZmdV0w(1)調 AAS
>>259
中古なら買えるかも、一時期は2001より値段が下がってた筈
でももう在庫があるかどうか・・・
262
(3): 2007/03/25(日) 01:37:16 ID:tlZGxMNN(1/3)調 AAS
DC版2001で艦隊を育てようとおもっとるんですが、用途って多いのでそーか?

あと久々にテルエルでドン詰まりしとります(^_^;)
大勝利は何処へ…
263
(1): 2007/03/25(日) 03:56:40 ID:3CK1tZbS(1)調 AAS
>>262
PC版しかやったことないんで、多少勝手が違うかも知れんが、
オイラの進め方で艦艇が活躍したマップは次の通り。

ヴェーザーユーブンク
・駆逐艦+水上雷撃機でイギリス艦隊を攻撃
・戦艦でノルウェー本土を砲撃

トーチ作戦
・使い捨ての駆逐艦を大量に使った

クーアラントへの壊走
・巡洋艦(ヒッパー級)+戦艦で陸軍を援護

東欧の開放
・巡洋艦で陸軍を援護
※マラガで捕獲したアリシューザ級(耐久度100で出撃可能)が
活躍した。持ってなかったらZ23級でも良さそう。

イギリス本土上陸作戦やアメリカルートでも活躍するのではないか、
と想像するけどやったことないから知らん。
補足・修正があったらヨロ。
264: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
265
(2): 2007/03/25(日) 09:05:21 ID:l9a5SwrY(1/3)調 AAS
アメリカ目指さない限りはそれほど大艦隊は必要ないかな。
空母を輸送船代わりに何隻か用意して後は地上支援用にZ23、フィジー、
ヒッパーとかを揃えるのと艦隊戦用の戦艦と駆逐艦を用意するぐらい。

テルエルのコツは空港を占領じゃなく新設する事、そちらの方が早く
航空機が出撃できる。空港の規模が上がるまでは曇りだとなお良い。
完全版だと出撃部隊数の問題で敵航空機が出撃できないんだけどね・・・
266
(1): 2007/03/25(日) 09:25:05 ID:l9a5SwrY(2/3)調 AAS
そういえば、高度11のドボアチンD371も居たんだ。
こいつに空港塞がれると出撃できないので囮で引き離すか
高射砲で潰す必要もある。
他には伊の補給馬車があると地上部隊の行動が楽になる。

ロドリゲスの攻略法はDC版でもPC版や98II版を参考に出来るから
自分の持ってるバージョン以外も見てみると良いと思います。
2001通常版と完全版でかなり違うのが困りどころなんだけど・・・
267: 2007/03/25(日) 09:26:35 ID:l9a5SwrY(3/3)調 AAS
何度も済みません、伊の補給車でした
268: 2007/03/25(日) 10:10:29 ID:tlZGxMNN(2/3)調 AAS
>>263、265、266

ダンケ!!!

ドボアチンとクソラサンテに目に物見せてやりますよ(^o^)/
でもZ23て何時登場するのでそーか?今まで全部バルバロッサで詰まって…
269: 2007/03/25(日) 11:01:17 ID:3FGBFc0o(1)調 AAS
DC版の兵器データはロドリゲスにある
PC2001用の開発君も参考には出来るよ
そういやDC版は規模ルールとかが少し違ってたっけ?
そうすると評価や攻略に差違が出るかも
270
(1): 2007/03/25(日) 13:04:51 ID:1KrW5Vpt(1)調 AAS
>>262
PC完全版しかプレイしていないんだけど、戦友方々が述べているよう
にルートによりけりだと思う。東部戦線メインでいくならシャルンホルスト
が8、ヒッパーが3〜4で桶。駆逐艦は必要ないけど、潜水艦対策に
数隻あると良い程度。
使い捨てで駆逐艦と水上雷撃機を大量に貯めておけば、ウェーザー
やゼーレーヴェくらなら何とかなる。

>>265
>>266
ロドリゲス攻略にて、テルエル攻防が難しいという意見が多かったので
気合入れてテルエルに行ったら楽勝ですた。
完全版PUKではドボアチンが序盤出てこないからなのね。
271: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
272: 2007/03/25(日) 17:11:22 ID:hlULYTit(1/2)調 AAS
テルエル攻防は>>265のとおり空港の新設がコツじゃねえかな。
あと、俺の場合は進撃路にも空港を適当に作り、
最後の敵首都は航空機バリヤで囲って占領したな。
戦車ではなかなかそこまでたどり着けんし。
だがスペイン内戦は大勝利してもしなくても大勢に何の影響もないし、
まあ遮二無二戦って無駄な損害出す必要もないぞ。
273: 2007/03/25(日) 18:56:03 ID:Ndop5Ge1(1)調 AAS
>>270
完全版だと一部に攻略法が通用しなくなるシナリオがある。
ベルリン1939、アドラーアングリフ、地の果て辺りの完全版での
攻略はロドリゲスよりここの過去ログの方に凄く詳しいのがあった。
29ちゃんねるが無くなったので簡単に見られなくなったのが痛い。
どなたかdatかなにかを保持してる方はUPして貰えると有り難い。
274: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
275
(1): 2007/03/25(日) 21:55:56 ID:jNXAB/6g(1)調 AAS
ベルリン1939って敗北シナリオだと思ってたけど結構話題になること多いのは何で?
276: 2007/03/25(日) 22:04:24 ID:lK9Zr9Qi(1)調 AAS
>>275
難易度が高いだけに面白い(後半ダれるけど)
本土マップなので全兵種の生産が可能(装甲列車とか時間進めればV2すら)
1マップで300万ぐらい資金が稼げる
277
(2): 2007/03/25(日) 22:05:03 ID:wp4j2sh4(1)調 AAS
話ずれるけど、ロドリゲスの攻略とか読んでたら航空部隊片道出撃とか良くやってるけどみんな使ってるの?
なんかいかに部隊全滅させないようにするかってだけ考えてるから大勝利取れないのかなあ…
278: 262 2007/03/25(日) 22:16:58 ID:tlZGxMNN(3/3)調 AAS
テルエル大勝利!!!

前回に捕獲していたBT三兄弟を一気に敵制空権下へ突進させ、頭上にある空港を占領・拡張する時間稼ぎに(^_^;)
後は戦闘機を投入し制空権を確保。経験値MAXの一号達を防波堤にしつつ歩兵をテルエルへ夜間輸送、そんで夜間攻撃機群で周辺を掃討して占領。
かなりギリギリであり、すぐさま燃料の尽きる自軍戦車達に四苦八苦。アドバイス頂いた補給車の必要性を痛感しました(T_T)

ではヘミングウェイも体験したと言うエプロ河の戦いへ逝きます。
また困難があれば寄らせて頂きますので、その都度はどうかよろしくお願いします(*^ー^)ノ

いざ!!!エプロ河を血に染めん!!!

>にしてもシャルホルかぁ…あの格好良さに憧れて、ノルウェーでは駆逐艦隊壊滅させながらも守り抜いたなぁ…最期には山岳馬鹿がビスマルクに進化させて撃沈されてたけど…
頑張って揃えます!!!
279: 2007/03/25(日) 22:50:10 ID:DQJIzhDU(1)調 AAS
>>277
使っている。
特に偵察する部隊を特攻させている。
そうしないとせっかく長射程の砲を持っていても意味がない。
それに全滅を恐れていると大量に敵を倒せるロケット砲が使えなくなる。
特にモスクワ戦では偵察とロケット砲をうまく使わないと敵が多いので、
進軍速度が遅くなって大勝利できないことも。

まあ一度ソビエトキャンペーンをシナリオモードでもいいからやってみるいいよ。
泣くのを通り越して面白くなるほど部隊が全滅しまくるからw
部隊を全滅させないようになどという考えがなくなる。
280: 2007/03/25(日) 23:38:59 ID:hlULYTit(2/2)調 AAS
俺も全滅回避の方向で戦ってるけどなあ。
それでもタイフーン第二次攻勢南はなんとか大勝利取れたぞ。
もっとも最近は序盤の盾として出した鹵獲T34が全滅してもあまり心が痛まなくなった。
だからって盾がなくなったらその損害はモロドイツ兵器でかぶらなきゃならんから
無駄使いはできんけどね。
281
(2): 2007/03/26(月) 07:12:33 ID:PLKkJAuS(1)調 AAS
ところで誰か2001完全版タイフーン北方で引き分け第二次序盤で行き詰まってる俺に再開する力を与えてください
つかどうせ大勝利出来ないんならさっさと全滅してレニングラードで百年でもしようかって気になってる…orz
282: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
283: 2007/03/26(月) 10:30:12 ID:DI8yJ3Lv(1)調 AAS
>>281
出来れば、バルバロッサ南方からタイフーン南方→二次攻勢南の
方がまだ楽なので、そちらにしたほうが良いですけど。
準備は絶対に必要ですよ。
列車砲が最低で5。
捕獲Su-2 1941型があるだけ。
爆撃機経験値A以上多数。
Bf110E-3多数
消滅しても良い歩兵と輸送機。

大勝利ターン数が短いので、奥地は特攻覚悟で空挺。特にイワノボ
占領は損害必至。
損害覚悟でSu-2でクレムリン周辺を大掃除。
高射砲の損害を恐れず、夜間・昼間にJu88-4等でロケットで空いた
穴の都市を爆撃しつつクレムリン周辺に穴が空いたら、Bf110E-3で塞いで行き
隙をみて、空挺で占領。高射砲はなるべく潰したい。

Su-2が10くらいあって、昼間晴れが続けば、あっと言う間に大掃除が
できます。逆を言えば牽引ロケット砲や捕獲カチューシャでチマチマ
削っていてもラチが空かないです。ロケットの撃ち残しを列車砲で
狙撃。夜間では殆ど損害が与えられないですが。
Su-2と爆撃機は使い潰さないと駄目ですが、Su-2は地の果て等でも
有効なのでなるべく残したいところ。
42式自走ロケット砲が制式化さえされていれば、難易度はかなり下がると思いますが。

大勝利で抜けても次は地の果て。勝利でもモーデル来る…。
完全版なら地の果てが多分一番楽とはいえ、このルートは辛いです。

Su-2をなるべく多数捕獲するため、MAPを沢山経由したいから
バルバロッサ中央戦区→キエフ会戦→カフカスの門→タイフーン南方戦区
のルートを取ることが私は多いですよ。
284: 2007/03/26(月) 15:25:14 ID:1KYJpFJf(1/2)調 AAS
>>277
索敵offにしない場合は、捕獲航空機や偵察車両はジャンジャン
突進させるべき。敵の火力がそっちへ向くし、その間にいくらかでも
前進できるじゃん、捕獲航空機は1ターンで1しか機数が回復しないから
サンダーボルトやムスタング、ソードフィッシュ以外は強行偵察w
アメリカ戦線ではムスタングやサンダーにも強行偵察やらしたけど。
ソードフィッシュはトーチ作戦とかでかなり使えるから育てよう。
スピットファイアとかフランスの飛行機は、捨ててもおk。
42式が出るまではカチューシャもお世話になったな〜、カチューシャも
経験値が★になると42式に進化できるし。
285: 2007/03/26(月) 15:41:09 ID:1KYJpFJf(2/2)調 AAS
あっ、<スピットファイアとかフランスの飛行機は、捨ててもおk。
ってのはもち強行偵察ねw廃棄するなら特攻。
完全版ではユニット500いくらかまで持てるんだし、大事にする
必要はない。あと、ロシア軍機相手でスツーカの経験値がもうすぐ
★だってときは、ロシアの複葉機相手ならすぐ★になれる。
これはドイツの爆撃機にも言える。また新造のF−4を3ユニットくらい
強行偵察に使うと経験値はスグたまるので、それを合流させるのもオツw
まっ、ロシア軍機相手だとなかなか経験値はたまらんが、燃料には気をつけれ。
輸送機、輸送車両、装甲列車は、都市から都市、飛行場から飛行場へ積載状態で走らせれ
これはタイフーンとか地の果てだとムズイから、その前にやっとくべし。
クルスクやカフカスではたくさんできるはず。
286
(2): 2007/03/26(月) 16:12:05 ID:TxZ1frmn(1)調 AAS
>>281だけど開始前のセーブデータが一個しかないのでやり直しは無理

改めて部隊見てみると百年戦争で海軍ばっか育成してたせいか無茶偏りある編成だな
地上部隊は軽戦車が38t中心に20部隊くらい
中戦車は三号中心に取り混ぜて15部隊くらいだけど半数が前マップでエースになって機数減らしたままで完全充足は5部隊くらいしかない
後は対戦車自走砲、火炎放射戦車が各数部隊にSdkfz7/1が10くらい、主力だったほとんどA以上のI号重歩兵砲が15部隊前後
牽引ロケット作りたて2部隊、エースのヴォルフ3部隊、ほとんど15瑠の野砲が取り混ぜて15部隊くらいで列車砲なし
建設工兵が何故か大半エース級のが50部隊くらいあるが…

空軍はほぼエース揃いのHe100D20部隊強とほぼぺーぺーのFf109F4、Fw190が合わせて20部隊ちょっと
半数が作っただけで定数割れのBf110各種約15部隊と進化したてのJu88C4が約15部隊
エース揃いのHe70とHs123約15部隊、Su2が4部隊、Ju87が15部隊弱
Ju86やらHe111取り混ぜて約30部隊にJu88、D0217合わせて10部隊くらい

前マップで爆撃機とか消耗したの放置してたのと四号F2とか出るまでと思ってそんなに戦車増やさずにいたのが悪かったのかも
予算だけは200万あるけど捕獲兵器も整理して大部分捨てちゃったしせっかく育てた部隊もすり潰されたくないし困った…
287: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
288: 2007/03/26(月) 17:56:32 ID:SWZ68dl2(1)調 AAS
>出社してるだけのNEET

なにこの頭の悪すぎる発言www
オレを笑い殺す気かよwww
289: 2007/03/26(月) 18:38:45 ID:INJU1DJv(1/2)調 AAS
>>286
エース揃いのHe70・・・Ju88C4が約15部隊・・・まぁなんだ・・・

軽戦車は多すぎ、対ソ戦時には優先が低いからもう通用しない
38(t)偵察戦車とかマーダーに出来るから無駄にはならないけどね
中戦車は少なすぎ、50mmIII号でもT-34と互角に戦えるし、進化や
改良先がたくさんあるからエースになったら倉庫に入れてどんどん
新しいユニットを投入すると良い。
He 100も多すぎだしBf 109F-4やSu-2は少なすぎ
建設工兵は同盟国に供与して経験稼ぎに使えば良い

開発君を参考にして無駄な進化とかは避けると良いかな
290: 2007/03/26(月) 18:42:22 ID:+ZFY6kTw(1)調 AAS
ドボアティーヌD520は何気にLv6だし
あんま無駄使いせず★まで育てて
とっといてもいいのでは。
さすがにトーチ作戦とかで取ってもどうしようもないが。
291: 2007/03/26(月) 19:13:49 ID:INJU1DJv(2/2)調 AAS
とにかくカチューシャ、列車砲、170mm加農砲、Su-2とかの
強力な間接兵器の絶対数が足りないので厳しいと思う。
バルバロッサまで戻るか、諦めてレニングラードで鍛え直す
のをお勧めします。
292: 2007/03/26(月) 20:32:03 ID:dswSiMVL(1)調 AAS
負けコースも捨てたモンじゃないぜ
どうせ負けるから部隊の全滅も怖くない
293
(1): 2007/03/26(月) 22:00:08 ID:mi006j0F(1)調 AAS
作業的攻略が必要なのですね なんか萎えるな
294: 2007/03/26(月) 22:11:28 ID:KIgbD1Ko(1)調 AAS
>>293
史実では勝てなかった戦いだから、それを覆すには
他の要素がどうしても必要になる。
引き分けでもゲームは続くのだから、必ずしも大勝利
する事だけを目的にしなくても良いかと
295: 2007/03/26(月) 22:18:57 ID:lsC8CApn(1)調 AAS
レニングラードの百年は意外に楽しい
296: 2007/03/26(月) 23:46:43 ID:ZItD6Cvk(1)調 AAS
2次攻勢北ってそんなに難しいか?

ぜんぜん捕獲兵器や列車砲とかなかったけど、
牽引の150ミリロケット砲を生産しまくって2ターンで1マスぐらいのスピードで進軍していたら
20ターンぐらいで戦車がクレムリンにたどり着いてしまったんだが・・・
しかも西部方面軍と南西方面軍はバカ高い敗北軍事費が設定されているから、
占領したモスクワを拠点にひたすら敵を倒しているだけで
敗北軍事費で勝手に死んでくれるし、
そのころにはカリーニン方面軍も資金が底をついているから、
都市爆撃で収入を敗北軍事費以下にして倒して53ターンで大勝利できた。

Su-2やカチューシャや列車砲があれば、攻略は多少楽にはなるのだろうけど、
必須というほどでもないと思うんだけど。

なんかスレの流れ見てると、
こう思っているのはおれだけのような気がしてきてしょうがない。
297
(1): 2007/03/27(火) 00:45:40 ID:lB0NA3ls(1/2)調 AAS
冬のパリやファルロートで仏艦隊捕獲って無理だろうか
298: 242 2007/03/27(火) 02:55:25 ID:to5sfBnD(1)調 AAS
>>251
お礼遅くなりました!
なるほど、助かりました>生産マックス数
299
(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
300: 2007/03/27(火) 08:43:09 ID:Xg9SAHHX(1)調 AAS
>>286にレスどうも

負け確定っぽいので何かかえって気が楽になったというかw
もう一度無理しない範囲でチャレンジしてみて駄目ならレニングラードで修行します
301
(1): 2007/03/27(火) 09:14:52 ID:okRh/CDQ(1/2)調 AAS
>>297
通常の西方電撃戦と比べて、捕獲しにくい感じですか?
302
(1): 2007/03/27(火) 10:49:49 ID:lB0NA3ls(2/2)調 AAS
>>301

そりゃあもう、不可能としか思えないくらいに。
喧嘩ふっかけても一ターンでの居座り野郎撃沈に成功したことなく、港から出港したダンケルク、リシュリューにずたぼろにされてます。
スツーカで囲ってんのに抜けてくるなんて(^_^;)
303: 2007/03/27(火) 12:13:42 ID:okRh/CDQ(2/2)調 AAS
>>302
アルプス軍の二つ(三つかな?)の港は同時に占領しないと上手くいかないはず。
占領前に爆撃機で港の耐久度を100以下にして出航出来なくし、次のターンで占領&捕獲。
占領・捕獲が終わったら、ターゲット設定されてる仏軍本隊を降伏させられるように、下準備もいるね。
304: 2007/03/27(火) 12:55:23 ID:VILZrdDZ(1/2)調 AAS
単に対艦ZOCを使いこなしていないのが原因だと思う
スツーカも雷撃機も前面にしかないから、ZOCの隙間から抜け出してる
2Hex先に後詰めをしておくとかも必要
マルセイユは遠いので少し面倒だけど、ブレスト港のは余裕な筈
305: 2007/03/27(火) 13:05:26 ID:VILZrdDZ(2/2)調 AAS
それと雷撃機を持ってなさそうだね
ビルトビーストを捕獲していないならHe 111J-1が無いと厳しいよ
306: 2007/03/27(火) 14:13:50 ID:/0qTW3px(1)調 AAS
>>299
自己紹介してどうすんだよ(ゲラ
307: 2007/03/27(火) 19:54:31 ID:pkE2KNR8(1)調 AAS
ファル・ゲルブで、マップ外の都市にロレーヌ37や38、FMC36やR35という
改造兵器のネタが沢山収納されていますが、こちらを捕獲しようと思うの
ですが、マジノ線を挟んで第2軍の兵力を潰していると、出撃枠を超えて
しまうのだと思いますが、どんどんマップに出てきてしまい中々捕獲がで
きません。
捕獲の良い方法ってあるでしょうか?
大勝利を考えなければ何とかなりそうですが、アドラー・アングリフには
行きたいです。
308
(1): 2007/03/27(火) 20:11:16 ID:mj7RAn3V(1)調 AAS
3機ぐらいだったかな、それ以下になると補充の為に都市に収納する
合流可能な相手が居るならそっちが優先されるので出来る限り一つ
ずつ攻撃するように心がける
どうしても出撃されるのが嫌なら損失覚悟で早い時点でBf 110で蓋
をするしかない
空荷の輸送車は将軍の性格によって処分する事もあったかな?
その時は搭載した状態でダメージを与えると処分されなかった筈
309: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
310: 2007/03/27(火) 23:17:12 ID:HTbKJJaM(1)調 AAS
98IIのタイフーン南部戦区シナリオですが、ロドリゲスには最初の1勢力しか参戦していない状態(35ターン以内)での
大勝利の報告しかありません。
他の戦力が参戦した状態で大勝利(87ターン)した方いますか?

もし、いらっしゃるのなら、どのような戦略でクリア出来たのか教えて頂きたいのですが。
311
(1): 2007/03/28(水) 01:45:47 ID:spuoziUA(1)調 AAS
全軍参戦させて大勝利したことあるけど前半はロドリゲスの攻略方法と一緒。
まず、ブリャンスク方面軍の生産首都が、
ブリャンスクのまま遷都しないようにすることと。
ブリャンスクから襲ってくる部隊は戦車を壁にして野砲やロケット砲で倒す。
その間にトゥーラ占領し、シャツクとカシモフまで部隊を移動させて待機。
生産首都がブリャンスクのままだとトゥーラとシャツクで部隊が生産できないので、
マップ外からくる軍用列車の部隊を倒すとトゥーラより東側は敵がほとんどいなくなる。
自軍の生産首都からかなり離れてきているので、都市と空港の占領はしっかりとすること。
そうしないと補給がやばくなる。

カリーニン方面軍と、西部方面軍が参戦したら、
シャツク、カシモフで待機させていた部隊で即占領。
その後、マップ外から来る軍用列車の部隊を倒してから北上し、
ロストフ・ヴェリーキーを攻略する。
この首都も生産首都じゃないから敵を倒したら生産でまた現れることがないので、
簡単に占領できる。

ヴィヤジマとブリャンスクは味方をちょっと支援すれば占領してくれる。

こんな感じに攻略していくと、予備方面軍が参戦するころには前は味方が、
背後には自軍がいるという状況になる。
後は背後からロケット砲でモスクワに居座る戦車たちをふっとばして、
クレムリンとカリーニンを占領して67ターンで終了。

はっきりいって他の軍の参戦が遅すぎるので、
大勝利しようとかんばって敵を倒していると、
ブリャンスク方面軍を全滅で降伏させてしまう(一度やってしまった)。
また参戦するまで待っていても、すでに部隊がモスクワの背後にたどり着いてしまっているので、
2001に比べるとかなり簡単な気がする。
2001では他の軍が参戦する時期が早くなっていてかなり難しいマップになっているが、
製作者のほうも参戦が遅すぎたと感じていたのだろうか?
312: 2007/03/28(水) 09:55:13 ID:vhg8McXQ(1/3)調 AAS
>>405
>こちらが真実だと思います

思います・・・お・も・い・ま・す・・・

おも・う おもふ 2 【思う/▽想う】

(動ワ五[ハ四])
(1)物事に対してある感情や意識をもつ。
(2)〜が現在における話し手の個人的な判断や推量であることを示す。



自分で妄想だと白状してるじゃんかwww
313: 2007/03/28(水) 10:51:38 ID:woEGLBgn(1/2)調 AAS
>178 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/03/28(水) 01:31:35 ID:is78cldf
>この調子だと突撃砲=駆逐戦車とか思ってそうだな。
>とあるゲームでは便宜上こういう区分にしてるけど
>真に受けてそうw

>179 名前: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 投稿日: 2007/03/28(水) 08:51:45 ID:JB2sJp+A



>         実際そうじゃん バカだなチキンヘッド社員は

>       デジタル万引きしてもっと知識つけなよ

無知確定w
314: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
315
(1): 2007/03/28(水) 17:25:35 ID:pASea4zb(1)調 AAS
だからF型より前の突撃砲は自走歩兵砲あたりに分類しておけとあれほど……。
316: 2007/03/28(水) 17:38:48 ID:D6hfK440(1/2)調 AAS
その辺はゲームだしある程度割り切らないと
Vの地形攻撃の概念がもう少し洗練されてくれば良い感じなると思う
317: 2007/03/28(水) 17:52:49 ID:F42Pqsrt(1)調 AAS
2001のシステムで新作を希望
318: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
319: 2007/03/28(水) 18:03:08 ID:KjYf4LbS(1)調 AAS
>>315
能力的にはそうかも知れんが
史実の編成や運用で行けば突撃砲は突撃砲だし・・・・

それよりもBf110等の多発多座戦闘機が戦闘爆撃機
に分類されている事の方が気に入らないw
320: 2007/03/28(水) 18:05:15 ID:woEGLBgn(2/2)調 AAS
まあそれも便宜的なもんじゃん?
誰かさんはBf110が登場したときから
戦闘爆撃機というカテゴリがあるとか思ってそうだが。
321: 2007/03/28(水) 18:16:39 ID:vhg8McXQ(2/3)調 AAS
        デ ジ タ ル 万 引 ッ カ ー 

          株式会社チキンヘッド
322: 2007/03/28(水) 19:13:56 ID:D6hfK440(2/2)調 AAS
その辺も同兵種同レベルで一形式しか制式化できない所為だね
枠が複数あれば良いんだろうけど
323: 2007/03/28(水) 20:00:54 ID:Jti0vkhF(1)調 AAS
能力としての夜戦じゃなくて、夜間戦闘機を独立させてほしいな。
同様に高々度戦闘機も別にしてほしい。
324: 2007/03/28(水) 20:11:34 ID:jczWJvq8(1)調 AAS
>>311
詳細な解説ありがとうございます。
やり直して、経験値稼ぎしてきます。
325: 2007/03/28(水) 22:00:09 ID:vhg8McXQ(3/3)調 AAS
久々にいってみるか

PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げたキチガイ集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム

☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)
☆総兵器数激減【歴代AD大戦略の顔だったW号F2も削除された】(マウスやナッター等の個性兵器バッサリ削除)
☆潜水艦完全削除(おやおや、、、株式会社チキンヘッド社員のおつむは大丈夫かい?)
☆個性的な兵器がバッサリ削除されたのにどうでもいい型式違い(A型B型など)の「使い回し」兵器ばっかw
☆演習も説明もなく、いきなり広大なMAPをやらされる(異常にとっつき悪い)
☆戦闘シーンはスタンダード大戦略の「使い回し」(誰か一人でもスタンダード大戦略のくそ戦闘シーンなんか褒めた?)
☆3Dモデルはスタンダード大戦略とAD2001の「使い回し」(3Dモデルに丁寧なものと手抜きなものがある)
☆架空兵器はスタンダード大戦略の砲塔交換システムを「使い回し」(実在の車体の砲塔を取り替えただけ)
☆方向の概念廃止(良い要素を取り除いちゃったんだ、バカだな)
☆どんなに経験値を上げても通常攻撃が全く当たらない
☆日本軍をはじめ他兵器の性能数値がインチキ臭い(チキンヘッド社員が作ったデータなんか誰も信用しないがね)
☆説明書、肝心な新要素の説明が全く記載されていない (チキンヘッドのどのバカが担当したの?)
☆エンディングもスタンダード大戦略の「使い回し」(かなり悪質な手抜き)
☆三下小説家の架空戦記がつまらない(この三下、評判最悪です)
☆三下小説家の原作をチキンヘッドが改竄し原作に登場しないティーガーを勝手に登場させたりと滅茶苦茶
☆BGMまで過去作の「使い回し」(というか悪質な手抜き)
☆効果音も過去作の「使い回し」(カメラと兵器の位置に考慮なく幼稚なSEで臨場感なし)
☆震電改(ジェット戦闘機)からレシプロ音(←w)
326: 2007/03/29(木) 10:05:18 ID:MhKzzrQA(1)調 AAS
>>308
ダンケシューン!
結局、損害覚悟でBf110C-4を貼り付けて出撃を遅らせる作戦を取り
ましたが、嵐が入りZOCが消滅したスキに、R35支援戦車とFMC36
軽戦車と列車1は出撃されてしまいました。
また、英仏軍の集中攻撃を受け、Bf100C-4が4部隊壊滅。
引き換えに
B1Bis主力戦車 4
H39戦車 6
ロレーヌ37 2
ロレーヌ38 2
FMC36戦車 1 を捕獲しましたが、高経験値のBf110X4と引き換えの
価値があったかは疑問。図鑑梅のため、ファル・ロートではR35を
捕獲したいけど、果たして出てくれるか?ってのもあります。
327: 2007/03/29(木) 20:04:07 ID:iZT5PA+4(1)調 AAS
大勝利は容易だからそんなに苦労しなくて済んだと思うけどなあ。
R35は生産レベルだから意識しなくても簡単に捕獲できる。
むしろFCM36がファル・ロートには1ユニットしかいないからそっちで捕獲して正解だった。
328: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
329: 2007/03/29(木) 22:52:16 ID:ZvsvwZ7Z(1)調 AAS
こういう頭の悪いヌルゲーマーでも遊べてしまうゲームを作るなんて
チキンヘッドもスゲエなあと思うと同時に
罪作りだなあと思うよなあ。
僕珍でもゲームデザインできる!とか勘違いさせちゃってさ。
330: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
331: 2007/03/30(金) 10:23:12 ID:CDlTuq6o(1)調 AAS
Wってギレンの野望ぽいんだな。
惜しいなあ。複雑にしすぎなきゃ神ゲーだったのに
332: 2007/03/30(金) 13:31:50 ID:ml/Dy55p(1)調 AAS
「複雑」というより「面倒」の方がしっくり来るな

途中からはもうどうでもよくなってくる
333: 2007/03/30(金) 13:37:05 ID:JpT2g/al(1)調 AAS
ギレンの野望って面白いんすか?
AD2001に通じるものがあるならDCまだ動くんで格安なのが買えそう
なんですけど。
スレ違いスマソ。
334: 2007/03/30(金) 16:21:05 ID:FM7bjZDd(1)調 AAS
やめておけ
PSかPSPのジオンの系譜にしとけ
335
(1): 2007/03/30(金) 18:39:53 ID:lfBSXDJI(1)調 AAS
333とは別人だけど、ギレンの野望のDCとPS/PSPとは何か違いがあるの?
336: 2007/03/30(金) 20:12:59 ID:BnDUIa4h(1)調 AAS
PSP版は違うと思う
専用スレがあるからそっちを見てくれ
1-
あと 642 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.035s