[過去ログ] ADVANCED大戦略 M24 軽戦車 (978レス)
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140
(1): 2007/03/11(日) 20:01:26 ID:JRv9I7Gh(2/2)調 AAS
>135
遷都する確率は、

(生産首都から5ヘックス以内にいる敵の部隊数-5)×10%

で遷都するかどうか判定される。

つまり6ユニット以上いると遷都する可能性があり、15ユニット以上いると100%。
ちなみに輸送車などに乗っている部隊もカウントされる。
具体的な例を挙げると、2部隊搭載されている3t中型ローリーが5部隊いると100%。
もしくは満載の軍用列車だと3部隊だけで100%。

しかし遷都するかどうかの判定は自軍のターンが終了したときに判定されるので、
ターンの最初に敵が大量にいても、5部隊以下にすれば遷都することはない。

それとこのほかに、生産首都から5ヘックス以内の自軍の建物(要するに生産、配置ができる建物)
どれかひとつでも爆撃や占領で建物の耐久力が20以下になると100%遷都する。

遷都したくないのなら、爆撃でやられないようにすること。

漏れはベルリン1939では総統官邸の近くに空港ができたら、
わざと爆撃されてさっさと遷都したけど。
141: 2007/03/11(日) 20:28:36 ID:o5SzDlAr(3/3)調 AAS
>>137
>>140
なるほど、有難うございます。マニュアル索引の44Pに遷都とありますが
条件は全然書いてないので、非常に参考になりましたであります!
他のページも目を通しましたが、遷都条件は記入していませんでした。
恐らく、曇りや雨で爆撃機がゾロゾロと首都に群がってしまうのが遷都
される原因と思われますので、>>140閣下の言われるように戦略
を変更してみるであります!
142: 2007/03/11(日) 20:34:40 ID:RSwcem3C(1)調 AAS
ん?
5ヘックス以内に5ユニット以下でも
遷都するだろ?
143: 2007/03/11(日) 21:14:06 ID:mODtDbvQ(3/3)調 AAS
      株式会社チキンヘッド社員もボロマンションとはいえ蒲田の物件はきつかろう

      岩手あたりに遷都したらどうかね?
144: 2007/03/11(日) 22:10:53 ID:g3xwHSF4(1)調 AAS
〉143 それは爆撃されて遷都しただけだとおもわれ。
145
(1): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
146: 2007/03/11(日) 22:34:14 ID:KjnYpNjr(1)調 AAS
>>145
これの客観的ソースは? コピベしか見たことないんだが?
147: 2007/03/11(日) 22:43:10 ID:DxwQayYM(1)調 AAS
無視しとけ。
2chを荒らす以外アイデンティティーのないかわいそうな子なんだから。
148: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
149: 2007/03/11(日) 23:22:42 ID:PkUHlWqY(1)調 AAS
147 名前:大空の名無しさん :2006/05/28(日) 23:48:55
外部リンク:www.joko.jp
リモホ見っけ
150: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
151: 2007/03/12(月) 02:39:54 ID:uE0dNqNG(1/2)調 AAS
2001やってるけど、自走榴弾砲、自走歩兵砲に副武装の機銃がないのは何で?
152: 2007/03/12(月) 03:23:46 ID:ykdH49XI(1/2)調 AAS
自走する榴弾砲なんだから
対歩兵戦闘はそもそも想定されてないんだろ。
そんな前まで引っぱりだす兵器じゃないしな。
153
(1): 2007/03/12(月) 03:37:32 ID:ykdH49XI(2/2)調 AAS
今ちょっと調べてみたら
フンメルにはMG34は積んでたみたいだな。
どこに装備してんのかはよくわからんかったが。
まあどういう理由でこのゲームでは省略されてるかは知らん。
また豚がブヒブヒ喜びそうだけどな。
154: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
155
(4): 2007/03/12(月) 08:32:49 ID:ToLkTZ23(1)調 AAS
AD2001完全版のタイフーン北方戦区が到底大勝利おぼつかないんだけど何かいい手ある?
というかマップ中央で敵が団塊になってて全然抜けない
列車砲とかないんでロケットと牽引砲でちまちま削ってるけど追いつかない感じ
156: 2007/03/12(月) 10:40:53 ID:AnbFbM9t(1)調 AAS
>>155
陣営変更出来るなら南から攻める。
157: 2007/03/12(月) 11:09:50 ID:lgUaxGZV(1)調 AAS
>>155
2次攻勢北を狙うのが宜しいかと。タイフーンで粘って列車砲を何とか揃えよう。
後はSu-2を東部戦線が始まったら出来るだけ捕獲しておく。
列車砲とSu-2の対地ロケットであの塊をこじ開け、爆撃機を損害覚悟で
投入し、都市を廃墟にしていく。
2次攻勢北で引き分け、レニングラードで百年戦争して鍛えるという手も
あるでよ。
158: 2007/03/12(月) 12:14:45 ID:epJgpt1h(1)調 AAS
>>155ですがども
ためしに陣営変更してみて無理そうなら引き分け狙いで部隊育てることにするっす
159
(1): 2007/03/12(月) 12:47:39 ID:uE0dNqNG(2/2)調 AAS
>>153
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
によると、2号自走歩兵砲やヴェスペ、グリレにも自衛用にMG34が積まれてる
ゲームで省略したのはなぜだろう…
160: 2007/03/12(月) 13:16:08 ID:c9hQ0/KH(1)調 AAS
>>155
正直言って、北ルートはきついw
セーブしてあるならブレスト挟撃あたりからやりなおしておくれ
161: 2007/03/12(月) 14:11:58 ID:dKsBpfjs(1)調 AAS
>>159
車体延長、車幅拡張、転輪増加、エンジン交換・・・etc
改良の域を超えてるなw
162: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
163
(2): 2007/03/12(月) 20:40:34 ID:2pCpd4TO(1)調 AAS
ツェルベルス作戦とタイフーン北ならどっちよ?
164: 2007/03/12(月) 21:38:37 ID:cmAV4vrm(1)調 AAS
メーカー主催のイベントにも必ず出席し、会場では積極的に関係者に話しかけて顔を売った
現在でも元空士長は「エアダン関係者とは親しい間柄にある」…と思い込んでいるようだが
当時の関係者談によると、彼の会話は冗長で実につまらないものだったらしく、各関係者に
不気味な笑顔で馴れ馴れしく寄ってきては作品をやたらと褒めちぎり、不必要に軍事的知識を
並べて博識ぶったそうだ。「催しやると必ずああいう蛆が湧いてくる」…と関係者らが会場の
休憩室で笑いのネタにしてた事を元空士長本人は知る由もなく、彼の勝手な勘違いとはいえ

         「自分の人脈に エアダンスタッフ がいる」

…と、これだけを誇りに今日まで生きてきたのだ
165: 2007/03/13(火) 02:10:33 ID:usIWu56P(1)調 AAS
>>163
ツェルペクスのほうがいいんじゃね?
そっちは行ったことないけど、タイフーンはキツかったから・・・
166: 2007/03/13(火) 02:35:58 ID:+57zRq+O(1)調 AAS
>>163
ツェルベルスはロドリゲスにある攻略法つかえばあっさり大勝利できるから簡単
まともにやると不可能に近いけど…
タイフーン北方戦区は大勝利ターンが短すぎるからせめて昼夜ルールをオフにしないと無理

それと、どなたか知りませんが削除依頼乙でした
167: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
168: 2007/03/13(火) 12:58:16 ID:9H1GFT8o(1)調 AAS
タイフーン北方に突入したぜぇ
確かに時間がねぇな・・・・
169: 2007/03/13(火) 16:12:01 ID:XbAvND4U(1)調 AAS
タイフーン北方一番南に陣営変更してそこそこ良い感じに攻められるんだがどうしても時間切れだなあ
たぶん先にマップ右〜右上奥の都市を特攻覚悟でつぶしていくのが正解なのかも
170
(1): 2007/03/13(火) 17:38:01 ID:QFsoYtpG(1)調 AAS
タイフーン北方二次で、南から攻めるのが一番楽かも?
最初から前進した状態で戦えるし。
171: 2007/03/13(火) 17:51:40 ID:GbZyVwYW(1)調 AAS
>>170
二次は北の方が簡単だから。
参戦タイミングで各個撃破可能
逆に南が厳しい
172: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
173
(1): 2007/03/13(火) 23:13:38 ID:XOt8r+ZS(1)調 AAS
ザールのルクセンブルクって何の意味があるんだろう…マップ外にちょこんと首都一個だけ…
174
(1): 2007/03/13(火) 23:21:31 ID:uWRNbdKN(1/2)調 AAS
>>173
あそこを爆撃して参戦させると、仏軍撤退後もシナリオエンドにならずに引き分けに出来る
完全版だとあっという間にフランス撤退するから、ベルリン1939に行くためには必要
175
(1): 2007/03/13(火) 23:31:16 ID:v+6fjyE4(1)調 AAS
>>174
完全版しか持ってないんだけど、無印と難易度違うでありますか?
ザールは粘っていると知らないうちにエスカルゴ軍は軍事費不足で
撤退してくれますが?
176
(1): 2007/03/13(火) 23:43:10 ID:uWRNbdKN(2/2)調 AAS
>>175
私はPKなんで両方出来る環境なんですが

ユニット制限が例えば40ユニットだったとすると、無印だと出撃+収納で40だったのが
出撃40+収納40に変わった。改良や進化がやりやすくなったのは良いんだけど・・・
COMが馬鹿なので、飛行場の空きがある限り 生産 > 墜落 > 生産を繰り返して自滅する
おかげでアドラーアングリフとかの敗北軍事費が設定されてるシナリオの難易度が低下
それを調整する為にパッチで軍事費を大幅に増やした結果、凄く大味なゲームになってる
やっぱりゲームバランスは無印版が一番かな?

ちなみにシナリオ間セーブは流用が効くので、好きな方でやる様に出来ます
177: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
178: 2007/03/14(水) 02:01:04 ID:SATJ23B6(1)調 AAS
>>176
なるほど。収納枠が増えた分、COMの思考ルーチンが強化されてい
ないが故の難易度低下な訳でありますな!
完全版ならば、パッチ当てなければ無印版条件でプレイできるので
ありますか?
ロドリゲスにはマップのみのパッチ当て形がありますが、このあたりのため
だったんでありますな。
179
(1): 2007/03/14(水) 02:49:15 ID:NFA4Kvnf(1)調 AAS
> 完全版ならば、パッチ当てなければ無印版条件でプレイできるので
> ありますか?
完全版は既にPKが当たってる状態だから無理だと思います

> ロドリゲスにはマップのみのパッチ当て形がありますが、このあたりのため
> だったんでありますな。
それはパッチ自体にバグがあったからの様です。
そういえばADIVでは新パッチで大幅な仕様変更があったから、旧バージョンのままで
マップデータだけの差し替えをみんなやってましたね
2001でも完全版の「ファル・ゲルブ」を通常版の「ファニーウォーの終幕」に差し替える
様な事は可能

自軍は完全版、敵は通常版のルールでやれれば一番良いんだけどなあ
180: 2007/03/14(水) 09:55:14 ID:2y3VXmkN(1)調 AAS
数十回に分けて検証していこうか

PS2版「アドバンスド大戦略」をいい加減な手抜き作業で仕上げたキチガイ集団、株式会社チキンヘッドが
PS2史上最悪の欠陥品の改修作業の片手間に開発した「アドバンスド大戦略5」とはこんなゲーム

☆エディット機能なし(遊びの幅が狭くなり、ソフトの寿命は短く、商品価値も薄い)

 エディット機能入れたところで株式会社チキンヘッドの評価は上がらなかったね
 他にも悪いとこが多すぎるからね
181: 2007/03/14(水) 11:36:30 ID:YdR+acik(1)調 AAS
タイフーン北方引き分け…
敵戦力はほぼ壊滅状態だが歩兵部隊の進撃が遅れすぎた
まあそこそこ部隊が成長したから良しとするしかないか
182: 2007/03/14(水) 13:08:32 ID:wSuq/VzY(1)調 AAS
そういえば、タイフーン第二次攻勢(南)で、友軍戦線に偵察車を
4〜5両派遣しといたら、大きく進むようになった。

ちょっとしたてこ入れで戦い振りがガラッと変るのは
なかなか面白いところかもしれない。
183: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
184: 2007/03/14(水) 16:53:36 ID:BhaYtfzS(1)調 AAS
長文で悪いが次回はぜひともCOMの性格に加えて頭の良さを追加してほしいな

[Aランク]
直前の敵の位置を覚えておく(索敵ありの場合)
視野の広いユニットを適当に散らばらせる(索敵ありの場合)
輸送ユニットの一部を迂回させる
間接攻撃ユニットを積極的に森に入れる
生産ヘックスが少ない場合、建設工兵で補給地や空港を作る
中立軍の基地が必要と判断した場合、占領することもある
+Bランクの特徴

[Bランク]
輸送ユニット・爆撃機を護衛する
首都占領を友軍と連携する(友軍の歩兵が近づいた場合、首都までの道を空けてやる)
容易に全滅できそうな敵ユニットには弾薬を節約する
敗北軍事費がある場合、降伏しないよう生産ペースを調整する
負けそうな友軍には供与する
進化はメリットが大きくない限りしない

[Cランク]
現行と同じ

[Dランク]
左上に集結する
185: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
186
(2): 70 2007/03/15(木) 00:52:58 ID:EJzC2qT8(1/2)調 AAS
以前、2001用将軍の顔画像捏造ソフトをうpした者です。

以前うpしたものは根本的に間違っていることに気付きました。
もし今も使用している方がいらっしゃるなら、お手数ですが
再ダウンロードをお願いします。

外部リンク:grugru.mine.nu
ぐるぐるアップローダの3094番
187: 2007/03/15(木) 03:32:02 ID:hq57VT+q(1/2)調 AAS
>>186
トンクス
副産物は何に使うの?
188
(1): 2007/03/15(木) 06:01:56 ID:EJzC2qT8(2/2)調 AAS
使い道はまったくありません。
ゲームを進めるのに何か役に立つ、というこは絶対にありえません。

しかし、それを使った後、エクスプローラーや画像閲覧ソフトなどで
サムネイル表示させれば将軍の顔画像をずらりと並べることができます。
それをニヤニヤしながら眺めたり、
「ソ連のプリエフってオモロい顔しとるやんか〜」とか言ったり
するくらいのことはできるでしょう。
189: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
190: 2007/03/15(木) 09:38:34 ID:ajbTAw2o(1)調 AAS
タイフーン北は天候ONで勝利できるの?
もう第二次攻勢でええですわ。
191
(2): 2007/03/15(木) 13:32:06 ID:CoXDQS1k(1/2)調 AAS
>>186
キミノ偉業二柏葉剣付騎士鉄十字勲章を授与ス

前にバイナリティエディタをいじくる方法があったけど、断然こっちの方が
使いやすいな。ユニットエディタ、効果音・サウンド集、そしてこの顔変換ツール

これだから2001はやめられない。ツールを作れる香具師が後に大型MODを
作る波が来るかもな。
192: 2007/03/15(木) 14:08:05 ID:hq57VT+q(2/2)調 AAS
>>188
どうもありがとう

>>191
>ユニットエディタ
詳細よろ
193
(1): 2007/03/15(木) 16:01:48 ID:zJFH5SaO(1)調 AAS
         株式会社チキンヘッド差し押さえ

         ボロマンション、ボロPC、そして大量に出てきたのが

      アドバンスド大戦略5の特典だったゴミ入れというかゴミw
194: ”削除”依頼 2007/03/15(木) 19:26:14 ID:+qZwhDq9(1/2)調 AAS
削除対象アドレス:
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game
2chスレ:game

削除理由・詳細・その他:
4. 投稿目的による削除対象
   議論を妨げる煽り、第三者を不快にする暴言
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
   故意にスレッドの運営・成長を妨害していると判断した場合
6. 連続投稿・重複
   連続投稿・コピー&ペースト

なお>>193は開発会社、及び無関係の第三者に対する
名誉毀損に当たる可能性もあるので、
証拠保全として残していただきたく
よろしくお願い申し上げます。
195
(1): 2007/03/15(木) 19:28:33 ID:+qZwhDq9(2/2)調 AAS
ごめんミスった。
V2の誤爆みたいなもんだと思って無視してくれ。
196: 2007/03/15(木) 19:30:18 ID:p/BIA9XQ(1)調 AAS
>>195
いや、乙
197: 2007/03/15(木) 20:20:33 ID:MUMFBBcq(1)調 AAS
>>191
2001のマップエディッタなんだけど、実はスタート画面で右クリックすると
裏技入力のウインドウが出て、本編用の一部のコードが使える。
更にエディッタのバイナリを見てみるとキャンペーンの設定に関するテキ
ストが入ってるんだよね。
もしかしたらコードを入力したら開発者モードに出来るじゃないと予想して
デバッガ使ったりして色々試してみてるんだけど、上手くいかない。
普通はマスターアップ前に潰しておくから無理かもしれないけど、もし開
発者モードが使えたら一気に弄れる範囲が広がるんだけど・・・

有料でも良いから2001用の開発ツール出してくれないかな
198
(1): 2007/03/15(木) 22:36:03 ID:PnDVIfAv(1/2)調 AAS
2001ってWindowsVistaで動きますか?5はなんとか
動くんですが怖くて買えません。
199: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
200
(1): 2007/03/15(木) 22:49:40 ID:Y6SQkCRs(1)調 AAS
>>198
Vistaなんて買ってる人ほとんどいないんだから、そういうのは先にセガに聞いた方が…
Vが動くなら64bit版はともかく32bit版は動くでしょ、ソースコードは使い回してるっぽいし
201: 2007/03/15(木) 23:31:33 ID:CoXDQS1k(2/2)調 AAS
5で動くんなら2001も動くだろ。両方ともXP対応だから
ただしネトゲーや複雑な処理をしているFPSゲームでは
システムやサウンドでVistaの影響で障害が多く
報告されてるのは事実だが
202
(1): 2007/03/15(木) 23:40:32 ID:PnDVIfAv(2/2)調 AAS
>>200
ありがとうございます。おっしゃる通りセガのホームページ等調べて
みましたがはっきり動く、動かないが判らなかったので質問しました。
セガもコーエーみたいに○、△、×で分かるようにすればいいのに。
203: 2007/03/16(金) 00:11:41 ID:H0Wk8snr(1)調 AAS
>>202
ああ、そうだ2001の体験版で試してみたら?
BGMと3Dは付いてないから分からないけど
リンク先はテンプレに載ってたはず
204: 2007/03/16(金) 00:11:43 ID:4iq89Z/V(1)調 AAS
体験版ダウンロードしろ。
205: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
206: 2007/03/16(金) 22:04:12 ID:7ZexQGA6(1)調 AAS
>>179
亀レスですが、ありがたくあります。自分は完全版PUKしかプレイして
おりませんが、ファル・ゲルブではマップ外で沢山改造兵器のネタが
列車ごと捕獲出来たので、あのマップは好きであります。
207: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
208
(1): 2007/03/17(土) 22:22:48 ID:g6Ze4sw4(1)調 AAS
皆さんは蒲田を塒にする株式会社チキンヘッドという悪質企業の存在をご存知ですか?

セガエイジスからの発注を受け、PS2版アドバンスド大戦略の移植を任されたが

いい加減な手抜き作業で全くゲームにならない致命的欠陥品に仕上げた

それの何が悪質かというと       (つづく)
209: 2007/03/17(土) 22:28:04 ID:BkxnH1Cy(1)調 AAS
↑これまじで裁判沙汰なってもおかしくないな
210: 2007/03/17(土) 22:42:05 ID:35CguepZ(1)調 AAS
まだやってんの?w
愚太郎さんw>>208
211: 2007/03/17(土) 23:47:17 ID:NkkIQE8N(1)調 AAS
2001今日からはじめるさっ!
212: 2007/03/17(土) 23:48:44 ID:MC3xvsCM(1)調 AAS
非公開機能のコードが分からないニャ
213: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
214: 2007/03/18(日) 08:47:06 ID:QbNu4Ojp(1)調 AAS
2001米ルートをプレイ中だが、作戦開始年月を一年ずらして欲しかった。
そうすれば、Y号対M26やMe262対P-80なんかが見れたのに。
215
(1): 2007/03/18(日) 13:23:01 ID:/zbwHrg+(1)調 AAS
イギリスの爆撃機つえぇ・・・

ドイツでやると悲しくなる。
216: 2007/03/18(日) 19:29:25 ID:M6k1Kn7U(1)調 AAS
>>215
しかし英軍は陸軍が泣くほど弱っちい。
217: 2007/03/18(日) 22:16:19 ID:kBTFuPNP(1)調 AAS
        なにぃ?セガエイジス版アドバンスド大戦略スレで

        株式会社チキンヘッドが悪質な詐欺だと報告されてるって?

        これは見にいかなくては

        詐欺会社チキンヘッドがどう動くか見物だな
218
(1): 2007/03/19(月) 01:26:02 ID:IHV5jLTv(1)調 AAS
英軍は攻撃機系も弱いよ
それにドイツもJu 88A-4、Do 217 K-1、Ju 188E-1辺りが揃ってくると
英国機に見劣りはしなくなるし
219
(1): 2007/03/19(月) 02:14:15 ID:+VU9tXBr(1/2)調 AAS
デンマークにてオートで航空機や艦船の育成が可能というロドリゲスの
過去ログを参考にして、出撃・収納枠を全て埋めた後、COM操作でプレイ
させてみたであります!
しかし、Bf109Eの配置した大半が恐らくですが燃料切れにて墜落しており
消えていました!
艦船と爆撃機は幾らか経験値が入っていましたが、爆撃機は被害も結構
でていたであります。
COM操作でオート育成の巧い方法はあるのでありますか?
220
(1): 2007/03/19(月) 02:48:59 ID:6zxN/jY0(1/2)調 AAS
>>219
航空機は空港が足りなくならない程度に配置、予め敵の空港は破壊しておく。
Bf109 E-3系は20mmが3発しかないから良いけど、E-1系は弾数が多いので
空港に帰るのが遅くなって墜ちやすい。
また戦闘機系の経験稼ぎの時は北の方の敵を攻撃に行くとまず燃料切れ
になって落ちるから、索敵ルールをオンにしておくと遠出しないで済む。
艦艇、陸上兵器のみの時はオフが良い、昼夜、天候は常にオフ。
戦闘機の場合は時々残量をチェックする半自動育成じゃないと少し難しいと思う。

少しコツが要るけど慣れればかなり楽に育成できるようになります。
何も考えずに育成できるのは艦船オンリーの場合のみかな。
221
(1): 2007/03/19(月) 03:06:01 ID:6zxN/jY0(2/2)調 AAS
あと、自動育成をやってると中戦車は全て新型四号戦車に進化して貰えるから
予め採用はしない様に
222: 2007/03/19(月) 03:20:17 ID:+VU9tXBr(2/2)調 AAS
>>220-221
大変参考になったであります、ヘル・カピターン!
索敵のOnOffとセミ・オートが決め手だったのでありますな。
艦船と戦闘機をここである程度鍛えてからウェーザーユーブンクに
逝くつもりであります。
新型W号は最初のオートの時、貯めておいた★中戦車を全てこれに
変えてくれましたので、収納枠と出撃枠を一杯にしてからプレイする
ことにしたであります。配備が面倒くさいですが、40ユニットを出して
おけば、新規意味無し生産や勝手進化が防げるでありますな。
223: 2007/03/19(月) 07:53:43 ID:+YMwKgnU(1/2)調 AAS
      ティーガーIの登場しないソフトなのに

        ティーガーIが主人公であるかのような表紙のスタンダード大戦略

      

     株式会社チキンヘッドに詐欺の疑いあり
224: 2007/03/19(月) 08:38:56 ID:tNAH29kX(1)調 AAS
お前ら新型四号を馬鹿にするんじゃねえ!あの微妙さにはチハタンに通じる愛らしさがあるんでいっ!
225: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
226: 2007/03/19(月) 17:06:29 ID:PmO8XLob(1)調 AAS
外部リンク[htm]:schafe.s246.xrea.com
新型4号戦車ってこれのこと?
227: 2007/03/19(月) 22:23:08 ID:+YMwKgnU(2/2)調 AAS
       ガセセセとかいう奴の出所を調べたら面白いことになるなww
228: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
229: 2007/03/22(木) 01:19:36 ID:U9b1jGZO(1)調 AAS
あぽ〜んされて悔しがっているのはわかった
230: 2007/03/22(木) 02:14:33 ID:hDHVNqf1(1)調 AAS
このゲームはクリアしたらクリアデータで育てた兵器を引き継いで2周目プレイすることはできますか?
PS2のスタンダード大戦略は出来たんですけど。
231: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
232
(2): 2007/03/22(木) 11:05:45 ID:XAzmeinB(1)調 AAS
98Uの廉価版やってる人いる?
説明書だとフェイズ画面の右端に月齢やら敗北軍事費やらターン数が
出るみたいなんやけど、俺出ないんだよ。一番右端は搭載データなんよ。
なんでだろ?バグか?
233
(1): 2007/03/22(木) 12:43:56 ID:xXKeo3a8(1)調 AAS
解像度が小さいんじゃないですか?

うちは1400x1050だけど、ユニットデータの右は、地形防御率 座標 その右に月齢などが出ています。
さらに右が空いていて、壁紙みたいに98IIってロゴがいくつか入っている。

お求めのデータは、表の中の状況表でも判りますよ。
大勝利ターンなんかは同じCDに入っているマップデータをインストールしたら判ります。
234
(2): 2007/03/22(木) 12:49:04 ID:NTmvfp+n(1)調 AAS
>>232
全部表示するには1600x1200必要
ちなみにそれ以上の解像度にした場合は
ロゴが何回も繰り返して表示される
235: 2007/03/22(木) 13:05:48 ID:T8qnEU8G(1)調 AAS
マルチモニタ環境の人はデスクトップを繋げて複数の画面にマップを表示させると
まさに大戦略って感じになる。
236: 232 2007/03/22(木) 15:09:04 ID:78SaQjX0(1)調 AAS
>>233-234
どうもありがとう。
PCゲームするの初めてだから目からウロコの思いです。
ちゃんと月齢も表示できたよ、サンクス
237
(2): あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
238: 2007/03/22(木) 20:57:01 ID:dObUxR2h(1)調 AAS
>>218
キチガイ豚のお前がショック死したら、そりゃめでたいがなw
239: 2007/03/22(木) 23:49:59 ID:fmXoLxIE(1)調 AAS
>>237
ほんとにこの糞豚、死んで欲しいよな。
とっとと自殺しろよ!
240: 2007/03/22(木) 23:55:17 ID:5fhBN8B8(1)調 AAS
>>237についてkwsk
241
(3): 2007/03/23(金) 01:11:07 ID:Bu9gNU7J(1/2)調 AAS
>>234の人が正解を言っているけど、このゲームはモニターの大きさが
一番重要。というのも戦艦や長距離爆撃機の移動ヘックスが半端じゃない
ゲームなので後半になると高性能な大量の爆撃機の移動操作に画面の
大きさで手間の頻度が変わる。

また大画面だと広大なマップをほぼ全体に見回れる(巡回しやすい)ので
作戦立案しやすく敵の不意な表示外にも備えやすい。買えるなら手に入れるべきだね。

外部リンク[htm]:www.watch.impress.co.jp

レビューサイト及び1,600×1,200ドットの表示画像があるのでマップが
どれだけ広大に見えるか体験出来る。当時の記事の頃は1,600×1,200は
糞高い気がしたけど今は安くなってるのかな。

只、うちのPCを載せてる机は大きさと構造の問題で大画面なんておけないよ。。・゚・(ノД`)・゚・。
242
(2): 2007/03/23(金) 01:59:33 ID:00IIuVqH(1)調 AAS
2001で初歩的な質問です。
最大配備可能ユニット数ってどこで見ることができるのでしょうか。
いつも配備数いっぱいになってユニットが行動できなくなって最大数に達していることを知ります。
243: 2007/03/23(金) 06:26:40 ID:/H/21JPJ(1)調 AAS
>>241
CRTなら飯山の安物17インチでも1600*1200に出来るよ
流石にこれだと実用には向かないけれど、1280*960までは実用領域にある
液晶だとこのぐらいの高解像度は馬鹿高いやつしか出来ない
もうCRTの良品の入手は不可能に近いから・・・

あと、あぼん回避狙いで自作自演始めたみたいだから削除以来の際は
まとめて下さい、他の方もレスつけるとあぼんされくなるので構わないように
244: 2007/03/23(金) 06:55:35 ID:JAzvff7J(1)調 AAS
iiyamaのPLE511ならUXGAで5万程度
245: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
246: 2007/03/23(金) 09:20:31 ID:U/R3dW3L(1)調 AAS
あ、キチガイ豚だ!w
247: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
248: 2007/03/23(金) 17:52:07 ID:ai3dB5+4(1)調 AAS
クスクスw
ついにガマンできなくなって自爆してやんのwww
249: 241 2007/03/23(金) 18:11:36 ID:Bu9gNU7J(2/2)調 AAS
さっきのモニターの大きさの話だけど1,600×1,200ドットでなく
1,920×1,440ドットの話ね。画像表示の事も1,920×1,440ドットの事を
言っている。まちがいスマソ
250: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
251
(1): 2007/03/23(金) 21:13:54 ID:R4B59i4K(1)調 AAS
>>242

生産できる状態なら生産コマンドで出てくるウインドに
「出撃残□ 収納残□」
とあるのでソレで分かります。

生産できないのであれば、部隊表を表示させればその右肩に数字が三つ並んでいます。

ソレが現在出撃数、収納数、最大出撃数となります。

シナリオによっては初期配置が最大出撃数を大幅に上回ってる事があります。

そんな時はどっさり部隊数を減らさないと生産、出撃できません。
252: 2007/03/24(土) 10:45:05 ID:gdiKvwpr(1)調 AAS
イギリスのエンディングってプランダーで
大勝利しても引き分けても同じ?
253: 2007/03/24(土) 19:36:28 ID:nZAt6RRG(1/2)調 AAS
>>241
AcerやBenQの液晶なら22インチワイド・1680x1050が4万円でお釣りがくる。
254: 2007/03/24(土) 19:40:34 ID:Ic5KUJ4c(1)調 AAS
1280*800から1600*1200にしたけど、世界変わるわ・・・
画面スクロール無しで移動力20のユニットを動かせるのは感動もの
255: 2007/03/24(土) 20:16:20 ID:tnoXo+uG(1/2)調 AAS
横軸が重要なゲームだけどさすがにワイドはなぁ
あと解像度が大きくなると少しスクロールが重くなるね
1280〜1600ぐらいが一番実用域なのかな
256: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
257: 2007/03/24(土) 21:04:52 ID:nZAt6RRG(2/2)調 AAS
人間の質の悪さから言えばお前がワースト1だなw
258: 2007/03/24(土) 21:21:08 ID:tnoXo+uG(2/2)調 AAS
構うなって
せっかく削除依頼出してくれてる人がいるのに
会話成立と見なされて削除されなくなるから
259
(1): 2007/03/24(土) 23:25:24 ID:AOLpvA/E(1)調 AAS
アドバンスド大戦略Wが欲しいけど
チョット高くて買えない
3000〜4000円代で買えんものか?
260: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
261: 2007/03/25(日) 00:10:31 ID:QtZmdV0w(1)調 AAS
>>259
中古なら買えるかも、一時期は2001より値段が下がってた筈
でももう在庫があるかどうか・・・
262
(3): 2007/03/25(日) 01:37:16 ID:tlZGxMNN(1/3)調 AAS
DC版2001で艦隊を育てようとおもっとるんですが、用途って多いのでそーか?

あと久々にテルエルでドン詰まりしとります(^_^;)
大勝利は何処へ…
263
(1): 2007/03/25(日) 03:56:40 ID:3CK1tZbS(1)調 AAS
>>262
PC版しかやったことないんで、多少勝手が違うかも知れんが、
オイラの進め方で艦艇が活躍したマップは次の通り。

ヴェーザーユーブンク
・駆逐艦+水上雷撃機でイギリス艦隊を攻撃
・戦艦でノルウェー本土を砲撃

トーチ作戦
・使い捨ての駆逐艦を大量に使った

クーアラントへの壊走
・巡洋艦(ヒッパー級)+戦艦で陸軍を援護

東欧の開放
・巡洋艦で陸軍を援護
※マラガで捕獲したアリシューザ級(耐久度100で出撃可能)が
活躍した。持ってなかったらZ23級でも良さそう。

イギリス本土上陸作戦やアメリカルートでも活躍するのではないか、
と想像するけどやったことないから知らん。
補足・修正があったらヨロ。
264: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
265
(2): 2007/03/25(日) 09:05:21 ID:l9a5SwrY(1/3)調 AAS
アメリカ目指さない限りはそれほど大艦隊は必要ないかな。
空母を輸送船代わりに何隻か用意して後は地上支援用にZ23、フィジー、
ヒッパーとかを揃えるのと艦隊戦用の戦艦と駆逐艦を用意するぐらい。

テルエルのコツは空港を占領じゃなく新設する事、そちらの方が早く
航空機が出撃できる。空港の規模が上がるまでは曇りだとなお良い。
完全版だと出撃部隊数の問題で敵航空機が出撃できないんだけどね・・・
266
(1): 2007/03/25(日) 09:25:05 ID:l9a5SwrY(2/3)調 AAS
そういえば、高度11のドボアチンD371も居たんだ。
こいつに空港塞がれると出撃できないので囮で引き離すか
高射砲で潰す必要もある。
他には伊の補給馬車があると地上部隊の行動が楽になる。

ロドリゲスの攻略法はDC版でもPC版や98II版を参考に出来るから
自分の持ってるバージョン以外も見てみると良いと思います。
2001通常版と完全版でかなり違うのが困りどころなんだけど・・・
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