[過去ログ] 英雄伝説 空の軌跡SC 統合スレッド80 (1001レス)
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457
(1): 2006/08/22(火) 22:48:39 ID:QjY+gt+T(1/4)調 AAS
白のパンティと黒のパンティは違うよー
458
(1): 2006/08/22(火) 22:54:16 ID:UkeznM8o(4/4)調 AAS
>>456
仕方がない。俺のお薦めはWizardry7ガーディアの宝珠。
戦闘もストーリーもぶっちぎりで面白い。君にとっては間違いなく面白くないだろうけど。
459: 2006/08/22(火) 22:56:36 ID:QjY+gt+T(2/4)調 AAS
そういえばWizardry新しいの出たね。
460: 2006/08/22(火) 22:56:39 ID:0Zv0/0md(1)調 AAS
どうでもいいけど煽りあってんじゃない
必死に場を和ませようとしてるポエマーがかわいそうだ
461
(1): 2006/08/22(火) 22:58:14 ID:wYnyyvkU(1/2)調 AAS
>>457
どうして肌色のパンティーの存在を無視しようとするの?
462
(1): 2006/08/22(火) 22:58:26 ID:1rbq3kWR(1)調 AAS
>>446
話の一部分で似た要素を上げてるだけだと、叙述トリック乙、と言われるよ。
魔法が消えたら魔法の都市は消えちゃうのです。昔からそんなものだ。

今は「〜〜のぱくりだ」って言うのがはやってるの?
その某アニメ映画自体、過去のいろんな作品から美味しいところ取りしてるわけだが。
463: 2006/08/22(火) 22:59:34 ID:JsrSwcqX(5/5)調 AAS
>>458
wizか。サンクス。
何か勘違いしてるみたいだが(というより、俺のレスの表現がまずかったが)、
俺は多くのRPGの戦闘がただの作業だから邪魔だと思ってるだけ。
個人的にはDQ、FF、テイルズとかの戦闘がこれに当たる。
楽しめたのは・・・SO2かな?
464: 2006/08/22(火) 23:00:33 ID:QjY+gt+T(3/4)調 AAS
>>461
肌色・・・つまりベージュはおばさんパンティだからだよ。
まぁ、これも歳取ってくるとこっちがよくなってくる場合もあるんだが。
肌色をはくのはアイナたんとかだね。
465: 2006/08/22(火) 23:01:16 ID:ZW0TlYYz(1)調 AAS
ジョゼットちゃんと水族館に行きたいなあ。
466: 2006/08/22(火) 23:03:12 ID:wYnyyvkU(2/2)調 AAS
肌色=ノーパンですよ?少なくとも漏れの中ではw
467: 2006/08/22(火) 23:06:48 ID:IV2kTPyC(1)調 AAS
とりあえずジャイアントロボの匂いは感じた。
でも俺はジャイアントロボが好きなのでこの展開はOK。

チラシの裏だがREDでジャイアントロボの新作が始まるんだよね。
楽しみだ。
468: 2006/08/22(火) 23:12:05 ID:hGJK2cBd(1)調 AA×

469: 2006/08/22(火) 23:13:23 ID:QjY+gt+T(4/4)調 AAS
(・∀・)イイ
470: 2006/08/22(火) 23:24:01 ID:4wRyDtHQ(2/2)調 AAS
くだらなさすぎてワロリンチョw
471: 2006/08/22(火) 23:51:12 ID:U4dDPDu2(1)調 AAS
皆口裕子のパンティ欲しい
472: 2006/08/23(水) 00:32:38 ID:dBiuTiW8(1)調 AAS
ティータたんを道連れに入水自殺したい
473: 2006/08/23(水) 00:45:27 ID:+MxnEgyF(1/8)調 AAS
1のラスボスが強すぎ
テキスト垂れ流しのオナニーRPGなんだからさっさとエンディング見せろよ
うぜー
474: 2006/08/23(水) 01:36:02 ID:XGLhk57R(1)調 AAS
ラスボスは強くないだろう、剣帝は強かったけど
475: 2006/08/23(水) 01:48:01 ID:VhXKmBWo(1/4)調 AAS
FCのトロイメライはかなりきつかった。アースウオール使えば楽だと気づくまでは。
476
(2): 2006/08/23(水) 01:52:12 ID:QYi2rE0P(1/6)調 AAS
>>462
クライマックスの終章、浮遊都市でのシナリオが天空の城ラピュタネタ満載だったことは
誰にも否定できないんじゃないかな?
一つや二つ似た要素があった、というのならまあ偶然とも言えないこともないが、
終章オープニングからたった一つの章で、一つの作品とあまりにも共通要素が多すぎるのは不自然。
477
(1): 2006/08/23(水) 01:57:45 ID:yybt98hw(1)調 AAS
>>476
君は、現在のファルコムの流れを作り出したイースって作品を知らないのか?
イース自体はラピュタの元ネタのガリバーの話の影響を受けてるが
あれはれっきとしたガリバーやフランス・パリの古代の神話を題材にしたシナリオだ。
そして、今のファルコムのゲームは、イースの影響も強く受けてるわけで・・・
478: 2006/08/23(水) 02:01:03 ID:/DM37VND(1)調 AAS
>>477
まぁ、所詮今の子供には太古のファルコムのゲームなんて知らないさ。
ジブリくらいしか知らない子供なんだから許してやれ。
ラピュタに元ネタがあったなんて知るわけ無いだろうし。

って言うか、オサーンが来る所じゃないぞここはw

そういや、パリって名前はイースと言う国名が元ネタなんだっけ?
479: 2006/08/23(水) 02:05:59 ID:xeYremtQ(1)調 AAS
イースの綴りはYsじゃなくて、本当はisだけどな。
パリはPar-Isと書いて「イースのような」って言う意味。
ラピュタはガリバー旅行記のラピュータが元ネタだな。
っていうか、知らないも何も、ラピュタ自体ガリバー旅行記のアニメ化作品として作られたわけなんだが・・・。
今で言うとゲド戦記みたいなもんだ
480
(1): 2006/08/23(水) 02:13:38 ID:4RnxHw/i(1/3)調 AAS
イース2:
天空の城「イース」が舞台
ラスボス戦は、エレベーターでイース最下層まで降りて力の根源「ダーム」と戦う。
ダームを倒した事で、イースは力を失い地上へ落下

イース3(フェルガナを元にする):
ガルバラン島の地下層へエレベーターで降りて「ガルバラン」と戦う。
ガルバランを倒す為にチェスターがチェスターの剣を使って島は崩壊

イース6:
匣の最下層までエレベーターで降りて「ナピシュテム」と戦う。
力の根源を壊した事で匣は崩壊しry

ファルコムのゲームは、昔からこのパターン。
その流れの原点もパリの神話からです。
どう見てもジブリなんて関係無いしw
481: 2006/08/23(水) 02:25:10 ID:QYi2rE0P(2/6)調 AAS
OK
イースシリーズ>>480
似た部分はそれぞれの作品にわずか2つずつ
天空の城ラピュタ>>>>446
最後の章だけで大量

結論は明らかだね。
482
(1): 2006/08/23(水) 02:32:58 ID:4RnxHw/i(2/3)調 AAS
いや、だからそのラピュタがまんま古代神話のコピーなんだって
最近の子供ってどこまで頭が悪いんだ。
しかも類似点2個だけ違うし
483: 2006/08/23(水) 02:33:33 ID:hwChSaA+(1)調 AAS
とりあえず、ID:QYi2rE0Pが前日から付けられたレスの論旨を
故意でか天然でか分からないがよく理解してないことは分かった。
484: 2006/08/23(水) 02:40:53 ID:AAk+Oe6/(1/2)調 AAS
パクリっていう表現がそもそもずれてるってことなんだと思うんだけどね
485
(2): 2006/08/23(水) 02:48:52 ID:QYi2rE0P(3/6)調 AAS
>>482
いや、だからこれがその神話のコピーなのかね?
どの古代神話のコピーよ?

>近代の入り口のようで、それなりに高度な技術のある世界
>空飛ぶ変な船が大活躍
>得体の知れない強盗団が大活躍
>空飛ぶ町へレッツらゴー
>でっかい船と雲の切れ間で追いかけっこ
>墜落した船と捕まる強盗団
>町は既に廃墟になっていた
>住人は町を捨てて地上へ降りていた
>でっかい船に乗ってきた人たちに既に占領されている町
>町の核となる物は地下に
>ハイテクエレベーターで下りる
>ラスボスはめがね親父
>核が暴走/消滅して崩壊する町
>海に降り注ぐ破片
>逃げ損ねる二人
>二人を見捨てて逃亡する仲間たち
>何か助かっちゃった2人
>空中で再会する皆さん

天空の城ラピュタ=ガリバー旅行記の町の部分だけをパクる
(舞台だけパクった別シナリオ)
空の軌跡SC(終章)=天空の城ラピュタ(後半)からシナリオパクリまくり
いい加減論旨を理解しようね。っていうか、あまりにも豪快なパクりっぷりに
当惑して目をそらしてる?
486: 2006/08/23(水) 02:55:41 ID:p5x0Fqy3(1)調 AAS
>>450
正直どのRPGも楽しくは無いけどこのゲームは輪をかけて微妙だとおもふ
まあこれは個人の主観が入るからなんともいえんが。

ただPCゲーに限らずどのゲームもいつまでコマンド式に依存するんだろうな。
ドラクエ1の時から基本思想がまるっきり進歩してない。
戦闘っていう一番面白い部分になるはずの所を進化させないのは何故なんだろう。
487
(1): 2006/08/23(水) 02:59:30 ID:8DKT7kqg(1/4)調 AAS
いちいち相手にせんでも、これをくれてやれば充分。
外部リンク:f37.aaa.livedoor.jp

あと解説。
外部リンク[html]:kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp
488
(1): 2006/08/23(水) 03:04:35 ID:4RnxHw/i(3/3)調 AAS
>>485
>近代の入り口のようで、それなりに高度な技術のある世界
まず、これはイースの神話が元ネタだな。
王の娘が巨大な力を解放してしまったってヤツだ。
そしてそのイースが今も眠っているというシナリオ。

>空飛ぶ変な船が大活躍
>得体の知れない強盗団が大活躍
>空飛ぶ町へレッツらゴー
>でっかい船と雲の切れ間で追いかけっこ

そもそも、天空に舞台があるんだから空に飛び立つのは当たり前だろ。
お前はワープでもして天空に行くとでも思ってんの?

それ関連も、当たり前の流れだと思われ。全くオリジナリティーも糞も無い。

あと、色々おかしなことで項目水増ししてないか?
>ラスボスはめがね親父
>核が暴走/消滅して崩壊する町
>海に降り注ぐ破片
>逃げ損ねる二人
>二人を見捨てて逃亡する仲間たち
>何か助かっちゃった2人
>空中で再会する皆さん
この辺はどう考えても関係ないだろ。
特に助かったか助からなかったかで、パクリも糞も・・・w
あえて言うなら、英伝は殆ど人が死なないシナリオだからって所だろうか。

少なくともかなりの部分に水増しが含まれてるぞ。お前の話には
言ってしまえば、「何故か主人公が子供」とか「主役は男女」とかそれくらいのどうでも良いレベルの水増しばっかりだ。
489: 2006/08/23(水) 03:06:53 ID:JqkMf+Qf(1)調 AAS
何故か主人公が人間
何故か登場人物は日本語を喋る
何故か主人公の性格はドジっ子

('A`)いくらでも水増し出来るね.....
490: 2006/08/23(水) 03:09:20 ID:QYi2rE0P(4/6)調 AAS
>>487
大好きなゲームのあまりにも豪快なパクリッぷりを指摘されてあせってるのか?

なんで空の軌跡SC終章と天空の城ラピュタ後半はこんなに似てるの?
491: 2006/08/23(水) 03:11:16 ID:VhXKmBWo(2/4)調 AAS
この流れ、いつぞやのID:U1N0xs0b(笑)を思い出す
492: 2006/08/23(水) 03:19:16 ID:QYi2rE0P(5/6)調 AAS
>>488
>そもそも、天空に舞台があるんだから空に飛び立つのは当たり前だろ。
>お前はワープでもして天空に行くとでも思ってんの?

空を飛んでくのは当たり前だろ。それはともかく、
>空飛ぶ変な船が大活躍
>得体の知れない強盗団が大活躍
>でっかい船と雲の切れ間で追いかけっこ
こんな部分までなんで同じなんだろう?
ムービーもよく似てるね。何で?

>あと、色々おかしなことで項目水増ししてないか?
ラスボス=めがねはともかく、あとのは水増しでも何でもないと思うが?
493
(1): 2006/08/23(水) 03:28:25 ID:DQNvDY9E(1/3)調 AAS
ちゅーか、ID:QYi2rE0P は何をしたいのだ。

本当にパクったかどうかなんて作り手じゃなきゃわからんのだから、
作り手以外が言い争ったところで不毛なだけだ。
所詮主観同士のぶつかり合いにしか成らん。

ファルコムに謝罪させたいのなら、こんなところでアジってないで
ファルコムに直接言えよ。
494: 2006/08/23(水) 03:30:58 ID:VXBcF4dx(1/9)調 AAS
いや、ファルコム的にもこんなヤツ迷惑だろ
やめといてくれ、結果として俺らにも弊害が帰ってくるんだぜ?
495: 2006/08/23(水) 03:32:57 ID:QYi2rE0P(6/6)調 AAS
>>493
盗作というのは作者の自白のみで発覚するものかね?
普通は世間で話題になって、それから作者が盗作を認める、という流れだと思うが。

まあ空の軌跡SCのケースは盗作ではなく盗用だろう。
496: 2006/08/23(水) 03:41:09 ID:CDSh9VJP(1)調 AAS
>>497
ガッ!
497
(1): 2006/08/23(水) 03:44:05 ID:VXBcF4dx(2/9)調 AAS
ぬぇるぽ
498
(2): 2006/08/23(水) 03:51:25 ID:DQNvDY9E(2/3)調 AAS
もう一度言う。何をしたいのだ。
言い方を変えれば最終目標はなんだ。
ファルコムの謝罪か? 空の軌跡SCの販売停止と回収か?
そしてその目標達成のために、このスレでの行動が意味を持つのか?

世間で話題にしたいというなら、ホームページ作るなり、賛同者集めて
抗議の署名なりでもしろよ。パクリとは思わないって言ってる第三者
なんかほっといてさ。
499: 2006/08/23(水) 04:18:05 ID:VXBcF4dx(3/9)調 AAS
そりゃ、このスレの住人の反応だろ。目的は。
完全スルーすれば消えるんじゃね?
わざわざここに書くって事は、反応以外の目的は無いかとw
500: 2006/08/23(水) 05:10:26 ID:OMt7fgP8(1/2)調 AAS
ラピュタってもともと韓国の童話らしいね
そんなのパクるジブリもファルコムも氏ねばいいのに
501: 2006/08/23(水) 05:14:51 ID:VhXKmBWo(3/4)調 AAS
え?
ああ、そっすね
502: 2006/08/23(水) 05:21:25 ID:oIVYoitj(1)調 AAS
ああ、もう韓国起源でいいよ
503: 2006/08/23(水) 06:21:03 ID:MQnAOqTJ(1)調 AAS
なんだ、またループの話題で盛り上がってたのかw
しかし、今回の結末はなんだコリア
504: 2006/08/23(水) 06:34:04 ID:9VVt16rT(1)調 AAS
エステル,た,んの子宮を取り出し、輪切りにして、子宮壁のピンク色と
子宮内膜の赤色のコントラストを対比させつつ、囓って食べたい。
505: 2006/08/23(水) 07:39:36 ID:zIRyWl61(1)調 AAS
最初にクルツがつれてかれるところの森のあとの進み方がわからん!誰か頼む
506: 2006/08/23(水) 07:54:19 ID:VhXKmBWo(4/4)調 AAS
Google
Wiki
攻略サイト

好きなの選べ
507: 2006/08/23(水) 08:27:46 ID:lMejA8+x(1/11)調 AAS
>>498
最終目標?
ここは英雄伝説空の軌跡SC総合スレだろ?
空の軌跡SCについていろいろ語り合うスレだから
ちょっと書き込んでみただけだが?

何だよ「最終目標は何だ」ってw
そんなに身構えてるって事は、自分でもちょっとおかしいって感じてるんじゃないのか?
508: 2006/08/23(水) 08:29:18 ID:vEYv9RN4(1)調 AAS
ID:lMejA8+x
↑あぼーん登録用
509: 2006/08/23(水) 08:35:00 ID:2Jc75Hss(1/5)調 AAS
どう見ても釣りでしょ

エステルの趣味は
510: 2006/08/23(水) 08:38:49 ID:mgO6ZRPa(1)調 AAS
エステルちゃんのパンティ欲しい
511
(1): 2006/08/23(水) 08:39:39 ID:lMejA8+x(2/11)調 AAS
目を逸らさずにはいられない現実に直面した場合の反応

  1.あぼ〜ん登録
→ 2.「どう見ても釣りでしょ」
512: 2006/08/23(水) 08:44:52 ID:45eQMFQV(1/3)調 AAS
HP見てもわからないんで質問

vaioUでも可能な範囲の操作系でしょうか?
移動マウスで可能とか。
513: 2006/08/23(水) 08:45:28 ID:nbSP6akp(1)調 AAS
フルマウスオペレーションですがなにか
514: 2006/08/23(水) 08:49:06 ID:kA8sbg+l(1)調 AAS
ぼくはただ、ルシオラ姐と教会に行きたいだけなのに・・・
515: 2006/08/23(水) 08:55:36 ID:2Jc75Hss(2/5)調 AAS
>>511
どうして釣り扱いされてると思ったの?
そんなに身構えてるって事は、自分でもちょっとおかしいって感じてるんじゃないのか?(引用)
私はエステルの趣味の話をしただけですよ?????
あ、君も「目を逸らさずにはいられない現実に直面した場合の反応例 」ってやつをただ言っただけかな?
でも、ここでわざわざ唐突に言うようなことじゃないよね?
謎です><。
516: 2006/08/23(水) 08:58:50 ID:VXBcF4dx(4/9)調 AAS
だから反応すんなって
反応されるのが目的なんだから
517: 2006/08/23(水) 09:02:49 ID:2Jc75Hss(3/5)調 AAS
…とまあ、あほな話はこれくらいにして、
言いたいことも言えない世の中じゃポイズンだけど、
言いたいことを何でも口にすると結果的に人を不快にするということもあるということを考えて、と言う話。
ましてや楽しんでいる人達の中で言うのなら言葉は選んだ方がいいと思う。
(ちょっと批判的意見を言われただけで超反応するのもアレだが←少し自虐w)
じゃ、俺もこのへんにしておくよ。みんなスレ汚しごめんね〜。まじゴメン。
518: 2006/08/23(水) 09:14:49 ID:cDZpGMWj(1/2)調 AAS
>>498
今更だが、IDがDQN
519: 2006/08/23(水) 10:15:56 ID:45eQMFQV(2/3)調 AAS
〉〉513

ありがと
買ってみる!

vaioUキーボ使いにくいよ(T-T)
520: 2006/08/23(水) 10:26:27 ID:L4+NhiAQ(1)調 AAS
SCのボス戦は難しいな〜。気をぬくと誰かが倒される。
回復アイテムが足りなくなるなんてFCではなかったのに。
ティアしか使えないと回復がおっつかナイーブ!!
521
(3): 2006/08/23(水) 12:00:15 ID:poFZl3KV(1/2)調 AAS
またパクリ厨が出てたのか。

>近代の入り口のようで、それなりに高度な技術のある世界
あまりに使い古されたネタ。珍しくもなんともない。

>空飛ぶ変な船が大活躍
どういう意味で変なのかがわからんが、最先端の技術である飛行艇が活躍するのは何もおかしくない。

>得体の知れない強盗団が大活躍
もともとヨシュアが組織の飛行艇を相手にするために用意されたのが空賊団。
ジョゼット人気のためにパーティーにまでなったが。
ついでにいうと、盗賊団は英伝のお約束。

>空飛ぶ町へレッツらゴー
舞台が空飛ぶ町になったんだから当たり前。

>でっかい船と雲の切れ間で追いかけっこ
演出の問題。珍しくもなんともない。

>墜落した船と捕まる強盗団
船の方は迫力あるシーンとしてアルセイユ撃墜のシーンが欲しかったんだろ。
仲間が船内に残る理由とかトロイメライの紹介まで付加できて一石二鳥。
空賊の方は、グロリアスの再利用とジョゼットの活躍が主な目的かと。
細かい話を忘れたから他の理由もあったかもしれんが。

>町は既に廃墟になっていた
>住人は町を捨てて地上へ降りていた
ここらの説明はゲーム内にあったな。ラピュタとは全く違う理由だったと思うがな。

>でっかい船に乗ってきた人たちに既に占領されている町
当たり前だろ。占領するためにわざわざ封印を解いたんだから。
主人公パーティーは王国1周の旅をしてる間、待機しとけとでもいいたいのか?
522
(4): 2006/08/23(水) 12:02:33 ID:poFZl3KV(2/2)調 AAS
>町の核となる物は地下に
これまた珍しくもなんともない。地上にむき出しになってる方が珍しいんじゃないか?

>ハイテクエレベーターで下りる
高度な文明なんだから驚くようなことじゃない。使い古されたネタ。

>ラスボスはめがね親父
これは全くもって関係ないな。ワイスマンがリベールを破壊しながら
「見ろ。人がごみのようだ。」とか言ったなら別だが。

>核が暴走/消滅して崩壊する町
空にずっと置いとくわけにはいかないというストーリーの都合上、壊れるのが普通。
主人公たち自身が壊すにしてはあまりに巨大なため、暴走が一番手っ取り早い。
あとは勝手に壊れてくれた方が、最後の二人ピンチ→二人救出の
感動イベントに繋げられるってのもあるだろうな。

>海に降り注ぐ破片
町に降り注いだら被害が出まくるからな。英伝では有り得ない。

>逃げ損ねる二人
>二人を見捨てて逃亡する仲間たち
>何か助かっちゃった2人
>空中で再会する皆さん
またまたありきたり。どーしようもないほど使い古されたやり方。
まあ、英伝は王道だからそんなのが多いけどな。
523
(2): 2006/08/23(水) 12:39:52 ID:jC8JqQgQ(1)調 AAS
そこまで類似点が多いのならば、パクリを通り越して著作権法違反という立派な犯罪なんだが。
ここの住人はそんなことも分からないのか?匿名掲示板だから何をしてもバレないとでも
思ってるんだろうが、そんなことはありえないから。日本の法律はそこまで甘くないからな。
524: 2006/08/23(水) 12:57:16 ID:/E8nQOmI(1)調 AAS
>匿名掲示板だから何をしてもバレないとでも思ってるんだろうが、
>そんなことはありえないから。日本の法律はそこまで甘くないからな。
ここの部分が意味不明。
例えファルが著作権侵害していたとしても、スレの住人とは全く関係ないだろ。
525: 2006/08/23(水) 13:00:16 ID:PG1/AYdR(1/2)調 AAS
>>523がバカを晒した。
526: 2006/08/23(水) 13:01:10 ID:PG1/AYdR(2/2)調 AAS
つーか、著作権の侵害は親告罪。
侵害された方が告訴しない限り、

>著作権法違反という立派な犯罪

になりませんが?
527: 2006/08/23(水) 13:20:50 ID:+MxnEgyF(2/8)調 AAS
SCおもしろいの?
もうエステルが最初からヨシュア大好き状態になっちゃってつまんなそうだな
結局孕まされにヨシュア探すんだろ
全く色気づいた♀豚はこれだから困る
ティータがあのままなら別にいいけどな
エステルって微妙にブスだし
528: 2006/08/23(水) 13:22:31 ID:YBKNCGCE(1/4)調 AAS
じゃあ買わない方が良いな
他を当たってくれ
529
(1): 2006/08/23(水) 13:55:36 ID:+MxnEgyF(3/8)調 AAS
1の最後はエステルを睡眠薬で眠らせてレイプしたってことだよな?
そんで妊娠につながるのか
よくできてるな
530: 2006/08/23(水) 14:06:18 ID:qVR4uy+a(1/3)調 AAS
>>522
>これは全くもって関係ないな。ワイスマンがリベールを破壊しながら
「見ろ。人がごみのようだ。」とか言ったなら別だが。

想像したら妙に笑えたw
531: 2006/08/23(水) 14:10:11 ID:9Uuz4Tle(1/2)調 AAS
父さ〜んが〜くれた〜 クローゼちゃんの白いパンティ
532
(1): 2006/08/23(水) 14:26:26 ID:lMejA8+x(3/11)調 AAS
>>521-522
一つや二つ類似点があっただけならばそのような言い訳は出来る。
が、一つの章に類似点がそんなにいっぱいあるということは・・・??
533: 2006/08/23(水) 14:39:55 ID:KuBspT22(1/8)調 AAS
カプア一家はFCの時から、何かラピュタっぽいなと思ってたな、そういや
SCの終章はやっちまったな感が少なからずあったわ、残念ながら
8章まであんないい感じだったのになあ
534: 2006/08/23(水) 14:49:47 ID:nLgIT9Dd(1/6)調 AAS
もうリメイクしてギャルゲーにしようぜ
535: 2006/08/23(水) 14:51:55 ID:qVR4uy+a(2/3)調 AAS
冗談じゃない
536: 2006/08/23(水) 14:55:13 ID:tqBiJzmT(1)調 AAS
>>523
そもそも、アイデア自体は著作権適用されないんだが。
(それ適用すると、現代の著作物はほとんど全部違反ということになってしまう。
現代の情報知識アイデアは過去の歴史の蓄積物であるから。)
だから類似点要素だけ書き抜いて著作権違反だの言ってるのはおかしい。
ぱくりと難癖つけるのは意地が悪い話だ。
そう言ってるんだよと。
537: 2006/08/23(水) 15:04:14 ID:+MxnEgyF(4/8)調 AAS
エステルとティータとクローゼのま○こで売ってるゲームだろ
ギャルゲーだよこれ
538: 2006/08/23(水) 15:06:22 ID:qVR4uy+a(3/3)調 AAS
…何か、任天堂がティアリングサーガ作った所をパクったってことで訴えた(だっけ?)話を思い出した
539: 2006/08/23(水) 15:19:15 ID:KuBspT22(2/8)調 AAS
ティアリングはもうパクリなんてレベルじゃなかったしな
ファイアーエムブレムの続編だね、完全に

空の軌跡はSCの終章以外はオリジナリティこそないけど普通に楽しいシナリオだったんだがなあ

パクリとまでは言わなくても、あそこまで似てるのはやっぱ問題だよな
ちょっと工夫すればいいものを…。ただでさえイヤな予感してたのに、カプア一家が捕まってたとこなんか唖然としたよ
あいつらはこっちのピンチを助けてくれるのかと思ってたのに
540: 2006/08/23(水) 15:42:19 ID:VXBcF4dx(5/9)調 AAS
だから、何気にパクリ前提で話すなって
過去ログで十分その話されてるのに
馬鹿が聞かなかった事にしてる。

「Aは○○で××なのでラピュタのパクリじゃないよ」
「じゃあBはどう説明するのよ」
「Bは○○で××だからパクリじゃないだろ」
「はいはい、Bではそうかも知れないけどAはパクリだろ」
ハァ?以上ループ
それを見た住人が、パクリ前提で話すところからして、馬鹿の思う壺。
541: 2006/08/23(水) 15:45:46 ID:ajyTT/6s(1/5)調 AAS
クローゼちゃんのパンティ欲しい
542: 2006/08/23(水) 15:50:19 ID:KuBspT22(3/8)調 AAS
でも妙に似てるのは事実だからな
俺的には唯一残念な点だよ、SCの
543
(2): 2006/08/23(水) 16:04:25 ID:X7Kc9Oqt(1)調 AAS
天空都市出現→悪者占領→主人公到着→悪者撃破→天空都市崩壊→主人公救出
なんて、これ以上ないような王道プロットだろ。
英伝のストーリーなんていつも王道中の王道だから、別にパクリだとは思わなかった。
>>521-522の方が説得力ある気がするし・・・
544: 2006/08/23(水) 16:12:49 ID:5I7XkD6l(1)調 AAS
そもそもラピュタとリベル=アークはそこで起きた大まかな流れは
やや似ているが(といっても>>543にあるように王道プロットだけどな)、
何よりバックボーンの設定が全く違う。
545: 2006/08/23(水) 16:20:36 ID:KuBspT22(4/8)調 AAS
カプア一家のくだりがなきゃ俺もただの王道ですませたんだがな
俺たちゃ空賊〜お宝お宝♪で乗り込み捕まる、主人公たちが救出

浮遊都市ものとしては崩壊→脱出はお約束だからこれでいいんだが、この一家が加わったおかげで
あの有名映画を彷彿としてしまうのが惜しい。彼らの役割にあとひと工夫あれば…。
546: 2006/08/23(水) 16:22:43 ID:OJdteiin(1)調 AAS
久しぶりにこのスレきたけど、まだラピュタのパクリかどうかで争ってるのかよw
547: 2006/08/23(水) 16:33:36 ID:9Uuz4Tle(2/2)調 AAS
クローゼちゃんのパンティこそ唯一にして絶対のオリジナル
548: 2006/08/23(水) 16:55:29 ID:+MxnEgyF(5/8)調 AAS
いつジョゼット仲間になるんだ?
まさかジョゼットラスボスにつれていけねーのか?
ラスボス戦で選べる仲間誰よ?
549: 2006/08/23(水) 17:00:15 ID:lMejA8+x(4/11)調 AAS
>>543
へー、そういうのが王道なんだ。
王道と言うからにはほかにもいっぱいあると思うんだけど、
例えばどんなやつ?

仮に王道だとしても、演出のネタをパクリ過ぎているわけだが。
550
(1): 2006/08/23(水) 17:18:01 ID:VXBcF4dx(6/9)調 AAS
しかし、こいつもしつこいな。
そもそもとっくの昔にネタ元が違うと過去ログで出てるわけだが、毎回毎回都合の良いところだけ聞いてないフリしたり、忘れたフリしてるよな。
そんなんだから話しても無駄だって事でみんなから相手にされないんだぞ。
551: 2006/08/23(水) 17:19:38 ID:ajyTT/6s(2/5)調 AAS
エステルちゃんのパンティ欲しい
552
(1): 2006/08/23(水) 17:30:24 ID:9ks+eYgR(1)調 AAS
7の主人公はケビンってのもありだな。
聖杯騎士団の視点ってのも面白そうだし。
遊撃士は・・・お腹いっぱいな気もするし。
553: 2006/08/23(水) 17:31:19 ID:lMejA8+x(5/11)調 AAS
>>550
ネタ元が違う?こんだけパクっておいて違うも何もないだろう。
明らかにパクリだが、ジブリをパクったことになるのだけは嫌だから
ほかにネタ元があることにしたいということなのか?
554
(1): 2006/08/23(水) 17:37:10 ID:OMt7fgP8(2/2)調 AAS
そもそも「物語」は韓国が起源
555
(1): 2006/08/23(水) 17:39:45 ID:VXBcF4dx(7/9)調 AAS
やっぱり聞いて無い事にしてるのね。
話しても無駄か。
やっぱスルーの方向で。
556: 2006/08/23(水) 17:41:27 ID:cDZpGMWj(2/2)調 AAS
>>554
つ 万物の起源は韓国
557
(1): 2006/08/23(水) 17:41:49 ID:lMejA8+x(6/11)調 AAS
>>555
やっぱり反論のしようがないというわけね。
まあ好きなゲームのパクりっぷりを見せつけられて悔しい気持ちはわからんでもないが。
558
(1): 2006/08/23(水) 17:44:43 ID:IGs8hRt2(1)調 AAS
>>557
>>521-522
559: 2006/08/23(水) 17:45:09 ID:nLgIT9Dd(2/6)調 AAS
>>552
ルックスと関西弁が駄目。
560: 2006/08/23(水) 17:48:08 ID:KWnZCG1t(1)調 AAS
ときどきでいいから、思い出して下さい。
るろ剣追憶編からの類似や、
TV犬夜叉からも、そのままの構図からパクられていることも。
561
(1): 2006/08/23(水) 17:48:33 ID:45eQMFQV(3/3)調 AAS
とりあえず、パクりパクり言う奴は、
パクりじゃないストーリーの例を挙げてくれ。
創造の。一行レスでも良いから。

それについて他の連中が、何かしらのパクりじゃないか判断してやる。

そうすれば、今の時代、一切パクりじゃない物を作るのがいかに難しいかきづけるはず。

主人公起きる→本当に旅にでるのか?→やめときます
こんなストーリーでさえ、メタルマックスのパクりなわけで・・・。
562: 2006/08/23(水) 17:52:39 ID:puOou3OO(1/2)調 AAS
別に結果的にラピュタからパクってるとこだってあるだろうけどさ、特にとりたてて
ラピュタのパクリだって騒ぐようなのはおかしいだろう。
前にFF7のパクリだとか騒いでたのがいたけど、ファンタジーなんて
どれかの視点に立てば「こういうところが似てる」ってのはいくらでも出てくるんだよ。

俺には感覚的に、このゲームの物語がラピュタを見ながら作られたようには思えない。
それは感覚的なものだから何の論証にもならないけど、
空中都市なんて設定の有象無象の物語は元をたどればマチュピチュから来てるんだろうし、
とりたててラピュタがどうということはないだろ。

そもそもそこは実はぶっちゃけ物語にあんまり関係ないとこだ。(これは言っちゃいけないか)
563: 2006/08/23(水) 17:53:41 ID:lMejA8+x(7/11)調 AAS
>>558
>>532
564: 2006/08/23(水) 17:54:42 ID:cVHGIv2B(1)調 AAS
SCは劣化ラピュタ
565
(2): 2006/08/23(水) 17:56:36 ID:lMejA8+x(8/11)調 AAS
>>561
別にネタが一つ二つ重なってるからパクリって言っているわけではない。
終章というたった一つの章であまりにも不自然にネタが重なっているから
パクリだと言っておるのだよ。
566: 2006/08/23(水) 17:57:26 ID:uHqsCsaB(1)調 AAS
メーカーに家
567
(1): 2006/08/23(水) 17:59:34 ID:nLgIT9Dd(3/6)調 AAS
いい加減スレを正常な方向に戻して、序章でアネラスとエステルが森に
放置されてる時にホームレスのおじさんたちが群がって何をやってたのかに
ついて話し合おうぜ
568
(3): 2006/08/23(水) 18:01:08 ID:WJGR424f(1/5)調 AAS
そうだな。
クローゼのパンティは無地かリボン付きか討論しようか
569
(1): 2006/08/23(水) 18:01:40 ID:KuBspT22(5/8)調 AAS
パクリかどうかなんか断定できるはずがない
だがラピュタに似てる部分があるのは事実。それだけだろ?

空賊って設定があんまりありふれたものじゃないからな。空賊というとやっぱあのババア一家を思い出してしまう
そこに浮遊都市がきて、その中でのあの展開。まあ、言われても仕方ないかなとは思うよ。

ライターにはそこらへんも考えて欲しかった
570: 2006/08/23(水) 18:22:19 ID:puOou3OO(2/2)調 AAS
>>565
それがラピュタから持ってきて作ったからそうなったように思えるか?
571: 2006/08/23(水) 18:29:02 ID:nSLOY8xD(1)調 AAS
パクリといえばローグギャラクシーの方が物凄かった
これに比べれば英伝6なんてまったくパクリではないと思う。
572: 2006/08/23(水) 18:36:12 ID:k6Meq7B1(1/2)調 AAS
アネラスたんと電話でお話しました。
「アネラスたんはどんな男の人が好きなの?」って聞いたんです。
そしたら「視野の大きい人が好き」って言ってました。
僕も視野の大きな男になってアネラスたんに好かれていっぱいチュチュしたいです。
アネラスたんに「視野大きくするからいっぱいいっぱいチューチューしていい?アネラスたん、いい?」
って聞いたんです。
そしたら「もう、(*´ε`*)ちゅきちゅきたん、知らない!」って電話切りました。
アネラスたんは照れてます。
きゃわみゅにゅいドキドキハートのピコピコ女神ですアネラスたんは。
あああああああアネラスちゅきアネラスちゅきアネラスちゅきちゅきちゅきたん・・・
チューしてチューしまくりたいアネラスちゅきたん(*´ε`*)キッチュキッチュ・・・ミュミュミュ
573: 2006/08/23(水) 18:36:57 ID:EHL6tnCh(1/2)調 AAS
>>567
その時の事はニ桁程度だから気にするな

>>568
リボン付き!
リボンの下に王家の紋章の刺繍がある
574: 2006/08/23(水) 18:40:16 ID:ajyTT/6s(3/5)調 AAS
>>568
リボン付きに決まってるよー
575: 2006/08/23(水) 18:57:09 ID:VXBcF4dx(8/9)調 AAS
縞パンに決まってるだろ
576
(2): 2006/08/23(水) 19:16:53 ID:5cZq1/i1(1)調 AAS
>>565
一つの章にラピュタネタが集中したのは、単に空中都市に関する話がその1章だけだからだろ。
むしろ、本編全体にわたってラピュタだったとしたら、それこそただのパクリ。
まあ、いい加減あきらめてくれないか?スレの雰囲気が悪くなるだけだから。
お前の言いたい事は分かったけど、100人いたら100人が違う感じ方をするんだよ。
ここでお前の意見を押し付けてもしょうがない。全員が賛同するなんて有り得ないから。

>>569
空賊の設定は、英伝の伝統(盗賊団)+ヨシュアがグロリアスに
向かうための手段(権力とかかわりない飛行艇)で出来たものだろうから
しょうがないんじゃないか?
577: 2006/08/23(水) 19:36:04 ID:P3//Saai(1/3)調 AAS
あれ、韓国起源で結論出たんじゃなかったの。

あとクローゼちゃんのパンティ欲しい
578: 2006/08/23(水) 19:36:54 ID:ajyTT/6s(4/5)調 AAS
いいにおいだよ
579
(2): 2006/08/23(水) 19:37:42 ID:lMejA8+x(9/11)調 AAS
>>576
だからその一章がパクリだらけだと言ってるんだよ。
こんだけパクってるのにあまりに現実から目を逸らしたレスをつける連中が多いから
ちょっと指摘してやっただけ。
まあ、辛い現実から目を逸らしたいという気持ちはわからんでもない。
そう言う輩は一々反論せずに、いい加減諦めて布団でもかぶって泣いていればいいんじゃないかな?
580
(1): 2006/08/23(水) 19:39:29 ID:VXBcF4dx(9/9)調 AAS
>>579
お前がそらしてるんだけどね。
散々反論してるのに、全部聞いてなかった事にしてるだけ。
そりゃ聞いて無い事にすれば相手が逃げてるように見える罠w

んで、こっちも、そりゃあ聞いて無い事にされるなら話すだけ無駄って思うでしょ?
だからスルーしようとか言われるの。その理屈くらいわかるよな?
581: 2006/08/23(水) 19:40:11 ID:UmVHVnM+(1)調 AAS
一日中張り付いてるお前キモい^^
582: 2006/08/23(水) 19:40:19 ID:P3//Saai(2/3)調 AAS
>>568
クローゼちゃんのパンティはね、気品と怪しさがあふれる紫のレースなんだ。
583
(1): 2006/08/23(水) 19:44:31 ID:YBKNCGCE(2/4)調 AAS
>>579
既にお前のレスには中身が無いことに気付いてるか?
1-
あと 418 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.341s*