[過去ログ] ADVANCED大戦略 M19 GMC (1001レス)
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468: 2006/03/11(土) 18:18:43 ID:V49DUIEZ(1)調 AAS
雷撃は夜にやるものです。

ソードフィシュ万歳! ビルドビースト万歳!
469: 2006/03/11(土) 20:35:45 ID:H1ySlKsf(1)調 AAS
いよいよ、
私の日本(ひのもと)統一党、世界統一改革がこのようなめでたい日に一歩を踏み出した。
やるしかないんだ。戦争がしたいんだ。戦争しかないんだと。突き進むのみ。
日本万歳党旗揚げ、ありがとう
470: 2006/03/11(土) 20:49:30 ID:DuEk3RY+(2/2)調 AAS
日本(ひのもと)統一党による世界統一戦争。
初期の地元地域統一作戦に於いて、周辺の野良猫連合に大敗。
事務所陥落。

終戦。
471: 2006/03/11(土) 21:01:22 ID:mmE0IYxJ(1)調 AAS
ワロタ
472: 2006/03/11(土) 22:38:37 ID:Y2cXlYgU(1)調 AAS
軍事演習1で、上にいる歩兵に首都を制圧されるみたいなもんだなw
473: 2006/03/12(日) 01:40:56 ID:6hgPp2HD(1)調 AAS
日本万歳党員2006 歩兵Lv 1

・速度 1
・移動方法 歩行標準
・被攻撃 対人
・防御 正面10 右面10 左面10 後方10 上方5
・武器 占領任務
 Gewalt Stab  数1 対空0 対甲0 対人1 対艦0 対潜0 射程 1/1 命中20%

野良猫小隊2006 歩兵Lv 1

・速度 2
・移動方法 歩行四足
・被攻撃 対動物
・防御 正面15 右面15 左面15 後方15 上方10
・夜間能力
・武器 狩猟任務
 Nuko-Punch 数2 対空0 対甲0 対人4 対艦1 対潜2 射程1/1 命中30%
 Nuko-Kick  数2 対空0 対甲0 対人5 対艦0 対潜0 射程1/1 命中25%
 Nuko-Teeth 数1 対空0 対甲0 対人10 対艦0 対潜0 射程1/1 命中35%
474: 2006/03/12(日) 12:10:45 ID:/fUdoXPC(1)調 AAS
結構考えたんだろうけど・・・
ごめん、むっちゃつまんない
475: 2006/03/12(日) 12:37:14 ID:2Nu4+W5y(1)調 AAS
日本万歳党員2006 歩兵Lv 1

・速度 1
・移動方法 歩行標準
・被攻撃 対人
・防御 正面10 右面10 左面10 後方10 上方5
・武器 占領任務
 Gewalt Stab  数1 対空0 対甲0 対人1 対艦0 対潜0 射程 1/1 命中20%

野良猫小隊2006 歩兵Lv 5 (Tiger)

・速度 7
・移動方法 歩行四足
・被攻撃 対動物
・防御 正面78 右面65 左面65 後方45 上方30
・夜間能力
・武器 狩猟任務
 Tiger-Fang 数8 対空0 対甲2 対人255 対艦1 対潜0 射程1/1 命中75%
476: 2006/03/12(日) 13:05:59 ID:KeIF+bwE(1)調 AAS
日本万歳党街宣車2006 兵員輸送車Lv 1

・速度 8
・移動方法 軽四輪
・被攻撃 装甲無し
・防御 正面10 右面10 左面10 後方10 上方5
・武器 標準
 Speaker  数1 対空1 対甲0 対人5 対艦0 対潜0 射程 1/4 命中40%
477: 2006/03/12(日) 13:28:35 ID:RtotOByG(1/2)調 AAS
今さらながらAD2001
対米線中なのだが
パナマってどーやって大勝利できるんだ?
嵐吹きまくりの上敵首都周辺の艦船群・・
クリアした人ヒントくれ〜
478: 2006/03/12(日) 13:45:06 ID:QxuKXXpa(1/2)調 AAS
大量の列車砲、カノン。
晴れた瞬間に、戦艦群で猛砲撃。

特に、潜水艦は浮上している時に確実に潰しとかないと、悲惨。
479: 2006/03/12(日) 13:48:13 ID:QxuKXXpa(2/2)調 AAS
運河で潜水艦が潜航できるのは、バグだよなぁ…
ちなみに、運河内じゃ駆逐艦で爆雷攻撃できない。
480
(1): 2006/03/12(日) 14:28:40 ID:8h2Vj/NX(1)調 AAS
MD版もここでいいですか?
481: 2006/03/12(日) 14:31:57 ID:TNjZRQHb(1)調 AAS
>>480
アドバンスド大戦略はMD版に限る!その12
2chスレ:retro
482: 2006/03/12(日) 19:18:41 ID:mfu264zY(1)調 AAS
>パナマ攻略法
 基本的に嵐なので、それに対応すればなんとか。
 結論から言うと、首都周辺を蓋をしてJu G-38ceで★機関銃部隊x2で占領する。
 護衛はBf 110D-3の燃料最大で。嵐なので性能よりも燃料重視。
 当然、嵐以外の天候の時は全力で敵の索敵範囲外へ逃げること。
 蓋のために、敵ユニットを除去する部隊として、列車砲を使う。
 ただし、嵐以外の天候の時は敵艦隊につぶされてしまうので、
 こちらも艦隊(20ぐらい?)を出し、敵の主砲が列車砲に届かないところまで押し込む。
 運河が狭く、殴り合いになるので、耐久力の高い艦艇を前にして、ひたすら南へ進む。

 嵐ターンは列車砲でちまちま敵艦隊を削りながら1HEXずつ進み、
 それ以外のターンは艦隊の殴り合いながらできうる限り進むと、
 大勝利ターンまでに敵首都近辺まで侵攻できるので、
 嵐以外のターンに、艦砲と列車砲で穴をあけて、敵空港で歩兵を降ろして占領する。

 嵐でも対艦攻撃が(まともに)できるのは列車砲だけなので持ってる分だけ投入すること。
 ただし、補給が大変なので、補給車を都市の上におき、
 そのまわりに線路引いて効率よく補給しないとつらい。
 泥の上に線路はひけないが、森には線路が引けることがポイント

 
 
 
 
483
(1): 2006/03/12(日) 20:12:20 ID:RtotOByG(2/2)調 AAS
477です
やはり列車砲ですか
一度試したんですが線路の切替が進攻に間に合いそうに
なかったので途中であきらめてしまった。
もういっかいやってみよう!
やっぱ戦艦20隻くらい要りますかね?
478さん たしかに運河内の潜行にはムカツキますな、
電池切れ待つしかないなんて・・・
484: 2006/03/13(月) 01:45:01 ID:zT1XoMt1(1)調 AAS
>>483
俺の場合は空挺だけで降伏させたので艦船と列車砲はほとんど無用。
むしろ戦闘機が大量に必要。
やり方は最初に大量に敵航空機が向かってくるが、こいつらを天候が嵐のうちに落としまくる。
嵐のうちに航空機を倒すと、嵐のせいで新たに出撃が出来なくなり、
代わりに陸上部隊がどんどん出撃してくれる。
そのうち出撃制限に引っかかってしまい、晴れになっても戦闘機が出撃できなくなり制空権が確保できる。
あとは敵首都を燃料の多い航空機で適度に航空偵察して、嵐のうちに敵空港で歩兵を降ろして占領する。

この方法は航空機以外の敵を倒さないことが重要なので、
戦艦や列車砲がなくても問題なし。
敵は倒さないでいるとどんどんこちらの首都に向かってくるので、
30ターンぐらいもするとバルボア周辺はがら空きになる。
代わりに自軍首都周辺は恐ろしいことになっていますがw

ポイントを整理すると

・敵航空機を嵐のうちに倒す
・ガツン閘門とその右下の橋を建設工兵で撤去する (敵地上部隊の進路妨害のために)
・艦船と地上部隊をなるべく倒さないこと (手傷を負わす程度ならok)
・自軍首都の右から来る地上部隊をやられても良いような戦車で妨害すること
・燃料の多い航空機でバルボアを適度に航空偵察 (個人的にはレーダー付きの夜戦Do217がおすすめ)
・バルボアのすぐ左上の空港を確保すること
・占領に使う歩兵は防御力優先で工兵小隊 (機関銃小隊だと死ぬ確率が高くなるので)
・場合によっては耐久力1の駆逐艦を囮にしたほうが良いかも

この戦法で戦艦3隻、列車砲2門しかない俺でもパナマを大勝利できた。
485
(1): 2006/03/13(月) 12:15:26 ID:k8Cjlpe5(1/2)調 AAS
スレ違いだけど、PS2に移植されたMD大戦略って買い?
バグ修正とかされてるんだろうけど、追加要素はないのかな。
マップエディットとか完全な形で追加とかならいいんだけど・・・
486: 2006/03/13(月) 13:26:15 ID:IQqHsLkp(1)調 AAS
>>485
2chスレ:gameover

スレ違いだからこっちを最初から読みなはれ
結論からいうと核地雷
左上に部隊が固まっちゃうバグ、戦闘画面の表示バグ、アイコン改悪、戦闘シーンが改悪でスーファミのみたい
マップエディットは今のところ無いようだ

追加要素はこんなとこ外部リンク[html]:ages.sega.jp
全クリしてからってアホか
ここのトップが公式だから読めば?

非難轟々な公式ブログ外部リンク:www.c-player.com

いいとこは思考が早くなった
それだけ

でも旧作知らなければダメージは小さいかもしれぬ

期待はするなってこった
487: 2006/03/13(月) 14:11:29 ID:k8Cjlpe5(2/2)調 AAS
なんか致命的なバグが思考ルーチンにあるっぽいってのはわかった。
全クリってたしかこのゲームdでもなくむずかしいんじゃなかったっけ?
最後のドイツとか無茶苦茶な量の敵がいた記憶があるんだが
488: 2006/03/13(月) 14:47:40 ID:Gpj3/IEo(1)調 AAS
セサミー儲けてんだからソフト開発ケチんなよな
489: 2006/03/13(月) 15:47:32 ID:QNRQf3vk(1)調 AAS
某αとかと変わらんレベルになってきたのは悲しいもんだわな
490: 2006/03/13(月) 20:11:42 ID:+EqaL01C(1)調 AAS
MD版のデータ流用が可能かどうかをちゃんと確認しないまま
プロジェクトを始めちゃって、ズブズブと泥沼にはまっていったようだね。
491
(1): 2006/03/13(月) 20:30:09 ID:spx966PY(1)調 AAS
2001また始めたー
理由は言いたくない
492: 2006/03/13(月) 20:48:30 ID:tXg23aUL(1)調 AAS
>>491
言わなくていい、理由はわかっている
フッ・・・核地雷踏んだな
493
(1): 2006/03/14(火) 12:36:49 ID:tKHmGnR5(1/2)調 AAS
いつも思うんだけど、どうしてテストプレイしてないゲームが市場に出るんだろうね。

左上バグ、対空防御バグ、間接射撃バグとかはちょっとやれば気が付くはずなんだけど。
PCだとビデオカードとかいろいろだから、しょうがない部分もあるが。

もしかしてPS2も型番ごとにビデオカードのバスサイズとクロックが違うとか、メモリ空間がずれてるとかの
怪奇仕様なのか?
494: 2006/03/14(火) 12:47:25 ID:tKHmGnR5(2/2)調 AAS
開発チキンか。どうしたんだろうな。2001はいい出来だったのに。
メインプログラマが逃げたとか?
495: 2006/03/14(火) 14:29:00 ID:f2drmKd8(1)調 AAS
>493
間接射撃バグはその可能性が有ると思う。
他は論外。
496: 2006/03/14(火) 15:30:53 ID:Zg253MrW(1/2)調 AAS
都市内積載降車とIV兵器、次部隊を残燃料やetcで順タイプを選べる
を取り入れた2001が有ればベスト
497
(1): 2006/03/14(火) 15:57:38 ID:dl9uN19k(1)調 AAS
俺としては中途半端な日本軍のラインアップとポリゴンをどうにかして欲しい。
498: 2006/03/14(火) 20:22:23 ID:fbbX5LGE(1)調 AAS
タロン当たりに外注だせばいいのに
499: 2006/03/14(火) 21:00:08 ID:Alnwoh97(1)調 AAS
AD2001PK Part2 日本軍編だせばすむことなのにな
500: 2006/03/14(火) 22:24:44 ID:G+3foawk(1)調 AAS
2001のタイトルミュージックが好きだ。
PC版アドバンスド大戦略シリーズのテーマ曲にしてほしいくらいだ。
あれって使われてるのは2001だけ? 曲名とかってあるのかな?
501: 2006/03/14(火) 22:28:38 ID:Zg253MrW(2/2)調 AAS
俺のリリーマルレーンに変わってる
元のどんなだったか忘れた
502: 2006/03/14(火) 22:57:21 ID:t7WfHtor(1)調 AAS
>>497
兵器はともかく人のポリゴンがショボ過ぎ。DC版しか持ってないけど。
503: 2006/03/14(火) 23:44:01 ID:sAkctSX0(1)調 AAS
おそらく、発売延期前にテストしてちゃんと動いたんじゃないかな?
延期時に変更を加えた分による影響が出てしまったのではないだろうか。
延期すると再テストを省いてしまった為に不具合が出るのは時々あると聞く。

2001はAD98を土台にして改良してきたから不具合が少ないというのがあると思う。
AD98が出た当初は大小様々なバグがたくさんあって、何度もアップデートを重ねたのも
良い思い出。
504: 2006/03/15(水) 01:06:43 ID:hnEPRo8W(1)調 AAS
つーか、なんで左上なんだ。敵が見えなければ首都へ殺到がデフォだろ。PC版とか。

・・・そうか!ポインタさしちがえでへんてこなところの値を見てるのか。

一度経験者に聞いてみたいけど、スーファミのころからコンシューマーはデータ指し違いが多いよね。
安定しているロマサガ2とかも実はけっこう多いみたいだし。

もしかして変数は名前じゃなくて、番地管理なのかな。
505: 2006/03/15(水) 01:11:26 ID:gh0Hj+5D(1)調 AAS
んなわけねーじゃん
AIって一番手抜かれるところだよ
506: 2006/03/15(水) 01:23:00 ID:lr9nFufy(1)調 AAS
>もしかして変数は名前じゃなくて、番地管理なのかな。
いや、それで変なところ指したら、すぐエラーで止まるってw
507: 2006/03/15(水) 11:29:59 ID:oliJE9YG(1)調 AAS
マラガで赤軍がビルズビーストを作り出したので
いっぱい捕獲したらイギリス軍のMk1と違って
夜間能力が無かったのねorz
508
(1): 2006/03/15(水) 11:46:14 ID:aGsUrW4w(1)調 AAS
久し振りにこのシリーズやろうかと思って検索君で兵器を色々調べてみたら
ケーニヒスの88mm砲よりヤークトの128mm砲が対甲能力が低くなってるのを知って(´・ω・`)ショボーン
AWWでもパンツァーフロントでもヤークトの128mm砲は最強だったのに…
509: 2006/03/15(水) 14:44:52 ID:y7KUWPiN(1/2)調 AAS
PC版でそんな超兵器が出るとこまで行った事無いな
510: 2006/03/15(水) 16:14:26 ID:AFFH7P4h(1)調 AAS
>>508
貫通力なら88mm/L71、破壊力なら128mmだな。
511
(1): 2006/03/15(水) 17:35:28 ID:jTJCO8FP(1/2)調 AAS
アドラーアングリフむっちゃきついんだけど・・・
これって敵の軍資金が0になったら制空権は確保しやすくなる?
512
(1): 2006/03/15(水) 18:58:18 ID:QtGsifU3(1/2)調 AAS
>>511
ならないと思う。

鷲の日はそれまでの編成で攻略が違ってくるから詳細を知りたい。
とりあえず資金を惜しまず、友軍に戦闘機を供与してみてはどうか?
513
(2): 2006/03/15(水) 20:38:19 ID:jTJCO8FP(2/2)調 AAS
>>512レスサンクス
冬のパリ勝利→アングリフルートで、軍資金15000ほどで
航空機はちょっと準備しておいた。

現在の状況は
・戦闘機は自分450、友軍20、敵は合わせて500ほど。
・残りの軍資金は45000のみ・・・。
・敵の軍資金は第13軍団が30000ほど残っていて、後は0状態。
・一応ドーバー海峡付近のレーダー基地と対空砲は破壊したけど
第13軍団の参戦以降は制空権の確保で精一杯。
・BGMはスツーカの歌。

引き分けかなぁ・・・
514: 2006/03/15(水) 22:55:28 ID:QtGsifU3(2/2)調 AAS
>>513
レーダーや対空砲が潰せたんなら勝機はあるが、残りターンが気になるな。

俺の戦法では戦闘機をドーバーに沿って、壁のように並ばせて置く。
戦闘機は約250でHe100:E1&E4の割合は1:2ぐらいかな。
大半のエースは進化させず温存。防御中心で、耐久値が減ったらすぐ交換。
隙あらば領空を広げ空港を塞ぐ。

爆撃機はその範囲内か、チャンスを見計らってから攻撃している。
あらかた無力化したら空挺だな。
515
(1): 2006/03/15(水) 23:01:03 ID:foJnEo5d(1/2)調 AAS
カレーに対空自走砲陣地をはって落としまくった俺は
邪道ですか?
516: 2006/03/15(水) 23:14:14 ID:y7KUWPiN(2/2)調 AAS
主要戦地に88mmと、弾の届く沿岸に150mm野砲かなり布陣した
それでダンテで歩兵をイギリス内地に降ろして地道に
517: 2006/03/15(水) 23:21:07 ID:8msV5gPI(1/2)調 AAS
>>513
2001?
2001なら、敗北軍事費>収入になるように、都市爆撃してやれば降伏するよ。

>>515
邪道っつーか、勿体無い。ここは戦闘機が経験値稼ぎまくりの面だから。
ただ、エースつくり過ぎて、後で処分に困ったけど…
518
(1): 2006/03/15(水) 23:34:16 ID:foJnEo5d(2/2)調 AAS
戦闘機は

★の奴を4つ用意 →1機生産 →
★から2機ずつわけてもらって9機に → 補充して200超えの部隊が5個完成 →
ちょっと戦ってすぐ★に → また1機生産 → 繰り返し

って感じで増やしたから
あんま経験値稼ぎしてないんだよな。
だからもっぱら夜とかにデファイアントばっか狙ってた。
519
(1): 2006/03/15(水) 23:48:52 ID:8msV5gPI(2/2)調 AAS
>>518
そっか、俺は生産するなり新兵を前線送り、戦線構築して守備的に戦ってる限り、落とされる心配は無いし。
で、戦ってベテランになったらどんどん召喚、ってやってたら、大量のエースが…

格納庫を圧迫してる。捨てるに捨てられず、我ながら貧乏性だなぁと思う。
520: 2006/03/16(木) 00:35:36 ID:iSlqGZBm(1)調 AAS
>>519
貧乏性と言うよりもったいない気がする。
大量のエースを倉庫に放置したまま、部隊数を圧迫すると後半がつらい。
使い捨てを貯めれなくなるし。

でも俺、エースを適切な量に抑えられるようになったのは、二週目からなんだよなあ。
一週目はなぜかD9が80部隊あったorz
521
(2): 2006/03/16(木) 01:22:15 ID:OyAz1i9e(1/2)調 AAS
2001の体験版をやっているが、同盟軍が必ずしもプラスにならない点は昔と変わらず痛いな。
負けたら負けたで敵に経験値を与えるし、勝ったら勝ったで敵の首都周辺に居座って進路を妨害するし…
AWWで採用した「COMの経験値は不変」「空と陸は分離」はゲーム進行をスムーズにする上で
成功だったと思うのだが、なぜまた古典的なスタイルに戻したのだろうか。
生産に時間がかかるのがせめてもの救い。
以上チラシの裏
522: 2006/03/16(木) 01:44:12 ID:wqmc+UnS(1)調 AAS
「大戦略」だから
523: 2006/03/16(木) 01:58:41 ID:OyAz1i9e(2/2)調 AAS
あれもセガのゲームなのに、やはりシリーズ外の扱いか…
524: 2006/03/16(木) 02:18:27 ID:+5uxKFTi(1)調 AAS
敵の経験値は俺の栄養。
むしろ0とかの敵の方がむかつく。
525: 2006/03/16(木) 02:52:10 ID:egVHh/ld(1)調 AAS
セガ発売ってだけでAWWとADは作ったとこ違うじゃないか
526: 2006/03/16(木) 03:40:19 ID:2YG9JW1K(1/2)調 AAS
AWWは馴染めなかったなー
でも戦闘グラフィックがかっこよかった
特にスツーカ
527: 2006/03/16(木) 03:41:35 ID:X2fLC1OM(1)調 AAS
もう鳥頭のバカAIには期待できないので自分で同盟軍を操作できるのが一番
2001→シナリオごとに友軍を操作するかCOMに任せるか自由に選べる
IV→信長の野望化(多人数プレイ)
という素人でも分かる方法で一挙解決
528: 2006/03/16(木) 03:45:07 ID:2YG9JW1K(2/2)調 AAS
前一回メール対戦したら面白かったよ

ただ、対戦向きのマップが選ぶ程に無いけど
529
(2): 2006/03/16(木) 03:58:38 ID:bOgXI+aZ(1)調 AAS
>>521
なにか勘違いしているのではないか。友軍を敵視するようではいかん。

スペインの友軍は序盤で貴重な重砲やら火炎放射戦車をたくさん贈ってくれるし
東部戦線の友軍は多少てこ入れするとかなり強いぞ。
まあ、モーデル来たるの友軍はマジ無能だが。
530: 2006/03/16(木) 16:33:05 ID:m3VXQDEo(1)調 AAS
>>529
友軍と敵対してるじゃねえかw。
531: 2006/03/16(木) 16:45:12 ID:/AlMnlpL(1)調 AAS
>>529
勘違い以前に今更友軍CPUで叩く奴は素人という遅いというか
友軍上手く導かない奴が悪い。
532: 2006/03/16(木) 16:46:13 ID:RClWDlsI(1)調 AAS
お前らもようやく女房と戦争をイタリア人に任せるなと言う先人の血を吐くような叫びの意味を理解したようだな
533: 2006/03/16(木) 17:48:16 ID:CMElaBG0(1)調 AAS
誘導するのは簡単だしね。
友軍の生産空港を自軍の補給地に使って作らせないようにするとか。
534: 2006/03/16(木) 18:27:21 ID:gXuw1eR2(1)調 AAS
>>521
俺同盟軍大好きだけどな。突っ込んでって囮になってくれるし。
自軍のみの単独行動マップはメチャ不安w
535: 2006/03/16(木) 18:47:06 ID:pSbsOPfT(1)調 AAS
自国友軍の場合、最初の敵攻勢は、友軍に受けさせて、こちらが攻勢に回ったら、友軍は撤退させるw
同盟国の場合はちょっと厄介だけどね
536: 2006/03/16(木) 21:05:59 ID:kHi2muRX(1)調 AAS
カフカスの門のように弱小同盟軍を率いるのがたまんねぇ
ハンガリー軍が何故か中立化する謎があるが
537
(2): 2006/03/17(金) 00:20:01 ID:iLcKgTxS(1)調 AAS
COMの馬鹿さや渋滞の問題は次回作でIV・2001いずれのシステムを採用しようが早急に解決すべき

その上でIVの次回作は大戦略の派生ゲーム的扱いにして信長路線に走るのがいい
今のままでは戦術級・戦略級どっち付かずで中途半端
他国もドイツと同じように収入を使って軍団を編成し、新兵器を開発してフェアに戦争をするという
当然のことすらどういうわけか実現させていない
その方が時間が経てば経つほど国力に劣るドイツが不利になる→電撃戦が必要という緊張感が味わえるのだが…
戦術マップの生産も不要、ダラダラ長引くだけ
538: 2006/03/17(金) 00:55:05 ID:lTxmv4iW(1/2)調 AAS
アドバンスド大戦略も信長の野望も、昔の方が良かったとか思っちゃう所は似てる気がするw
539: 2006/03/17(金) 01:09:45 ID:Y4RltZ5J(1/3)調 AAS
信長は天翔記がいちばん良かった
あんなスタイルの続編が出たらハンガリーやルーマニアを選んで絶望的なプレイをしてみたい
540: 2006/03/17(金) 01:15:19 ID:C4fo50HI(1/2)調 AAS
馬鹿さを解決する方法ってあるのか?
541: 2006/03/17(金) 01:15:23 ID:M+FfWEbE(1)調 AAS
次回作は日本軍にスポットを当ててくれ
新機軸ルールなどいらん
それとも日本軍シナリオは出せない理由でもおありか?
542: 2006/03/17(金) 01:58:23 ID:ZgMd85uj(1)調 AAS
海戦と大戦略のシステムの相性が悪いからじゃね?
543
(1): 2006/03/17(金) 03:07:02 ID:Y4RltZ5J(2/3)調 AAS
社民党が黙っていない
544
(3): 2006/03/17(金) 09:29:26 ID:FmgbSORM(1/2)調 AAS
ゲームボーイウォーズはすごい楽しかったのにな〜
と思ってたけど、久しぶりにやったらそうでもなかった。

でも大戦略に戦略性とか天候とか昼夜はいらないと思う。
簡単なルールで楽しめる大戦術をつきすすんでくれ!
545: 2006/03/17(金) 09:30:50 ID:C4fo50HI(2/2)調 AAS
海戦が今の大戦略システムにそぐわないからと公式見解が出ている。
546: 2006/03/17(金) 16:21:26 ID:lTxmv4iW(2/2)調 AAS
>>544
設定で天候昼夜ルール無しにすればよいのだ。でも夜間ユニットかなしい…
547
(1): 2006/03/17(金) 18:02:16 ID:K4+6aEcS(1/2)調 AAS
>>543
SSのワールドアドバンスには、どの辺りだろう・・・現在の幕張辺りかな?・・・に停泊している長門を最後の海軍戦力として
アメリカの日本本土上陸作戦のシナリオまであったけど、あれなんかもう社民どもが見たら卒倒ものだろうなw
548: 2006/03/17(金) 18:21:15 ID:IZBtgIfs(1)調 AAS
そのまま目を覚まさないでください♥

PS2版の対応の話が来ました
549: 2006/03/17(金) 18:35:24 ID:z44piTwL(1/2)調 AAS
まじで?
550: 2006/03/17(金) 19:03:04 ID:z44piTwL(2/2)調 AAS
お、あった
外部リンク[html]:sega.jp
551: 2006/03/17(金) 19:26:55 ID:FmgbSORM(2/2)調 AAS
クリアは問題なく可能なものの〜らへんに永田と同じものを感じる。
552: 2006/03/17(金) 19:28:58 ID:BqxIvXPC(1/3)調 AAS
>>537>>544
ヘタレ思想乙。そんな簡単ゲーは携帯ゲーム機でもやってろ
553: 2006/03/17(金) 20:26:27 ID:Y4RltZ5J(3/3)調 AAS
>>537はシミュレーションゲームとしての欠陥を指摘するまっとうな発言だと思うが…
敵のAIが賢くなって軍団制を採用すれば中盤以降で怒濤のソ連を再現することもできる
まあAIには今後も期待できないからネットで対人戦が始まったら熱いだろう
>>544のようなお手軽ニーズに対しては、既に様々な難易度選択の余地が与えられている

>>547
AWWのOPムービーは強烈だったが、あれの大日本帝国版ができたら見て失神するかもよ
提督の決断だって演出面が強化されたら…
554: 2006/03/17(金) 20:31:46 ID:eLJCcn37(1)調 AAS
妄想垂れ流したいなら、どっか他所でやってくれ。
555: 2006/03/17(金) 20:49:19 ID:BqxIvXPC(2/3)調 AAS
昼夜なしとか信長とかもう馬鹿かアホかと
556: 2006/03/17(金) 21:07:46 ID:ijc8EV0Y(1)調 AAS
まぁ結局お前らはこの域を出なかったというだけの話さ
春香・・・VI号戦車E型 ティーガーI 後期
「総統〜88ミリですよ!88ミリ!」

千早・・・ヤークトティーガー
「足まわりがこんなことになるなんて、くっ!」

伊織・・・V号戦車G型 パンター
「連合軍なんて暗視付けてイチコロなんだから」

雪歩・・・建設工兵
「ううっ、穴を掘ります、都市の耐久度を上げておきます、うう。」

やよい・・IV号戦車F2型
「うっう〜お金持ちになってシェルツェンが買いたいです。」

真・・・・・42式自走ロケット砲
「敵も味方もロケットで溶かしつくす、エージェント東部戦線を往く。」

あずさ・・エレファント
「うふふ〜(一足遅れて集団についてゆく)」

律子・・・ヴィルベルヴィント
「自動反撃で対空防御はばっちりね!」

亜美真美・V号戦車(火焔) フラミンゴ
「亜美〜この戦車、炎がでるよ」「これでアメ公も丸焼きだね」

小鳥・・・・・38(t)式偵察戦車
「各自警戒を怠らないでくださいね。」
557: 2006/03/17(金) 21:12:35 ID:BqxIvXPC(3/3)調 AAS
またかよ
558: 2006/03/17(金) 21:12:47 ID:K4+6aEcS(2/2)調 AAS
頭のおかしい奴の春の目覚め作戦キターーーーーーー
559: 2006/03/18(土) 07:53:14 ID:/Fvo4wNk(1)調 AA×

560: 2006/03/18(土) 13:18:01 ID:XvYc/9/Z(1)調 AAS
ニート君キター---------------!!
561: 2006/03/18(土) 18:57:41 ID:DvFw1/8J(1)調 AAS
ほんとうだ
キチ外はキチ外を呼ぶ
562
(1): 2006/03/19(日) 01:21:42 ID:BgFh2QpY(1)調 AAS
AIのレベルは普通だろ。
賢いAIのゲームなんて存在しない。
563: 2006/03/19(日) 02:20:17 ID:9pd8Ofb9(1)調 AAS
その通り
564: 2006/03/19(日) 03:01:55 ID:3/SAs8uX(1)調 AAS
将棋や囲碁ならまだしも
システムが複雑になればなるほど賢いAIは作りにくい
565: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
566
(2): 2006/03/19(日) 11:37:06 ID:eYoDKiuR(1)調 AAS
もしリアルにこだわるならターン制自体がおかしいだろ。
ヘリじゃあるまいし、上空で「停止している」航空機に対空戦車が追いついて撃墜するなんてありえん。
567
(1): 2006/03/19(日) 11:54:52 ID:kEPmRvET(1)調 AAS
リアルにこだわるなら腐敗臭発生装置も開発しないとな
568: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
569: 2006/03/19(日) 14:58:17 ID:xb5LCYFe(1)調 AAS
>>562
AIに不満を唱える大半は渋滞とか燃料切れでしか判断してないと思われ
もし賢くするなら敵側も賢くなる事をまったく考えてない浅はか者の発言だろ
>>566>>567はネタだからシカトな
570: 2006/03/19(日) 16:35:38 ID:SkR2P1mZ(1)調 AAS
まあでもAIの頭のレベル、許容限度ってものはあるけどなw
571
(1): 2006/03/19(日) 18:20:12 ID:QmjsTOV4(1)調 AAS
バルカン諸国の選択でソ連軍が1ターン目だけ枢軸だったり
カフカスの門でハンガリー軍が中立化したりするのは
何かの史実の再現ですか
572
(1): 2006/03/19(日) 22:45:39 ID:E5NQu51r(1/2)調 AAS
次回作は企業体力に疑問もあるしこんな感じのパクリ仕事ではどうか。
最近は「おまーじゅ」「いんすぱいあ」など洒落た表現もある事だし。

プレイヤーの視点 独軍の装甲師団長、戦略規模での重点形成権限は当然無い。
シナリオ 東部戦線をひたすら転戦する、師団長職を4年もやるのかという指摘は無視して…
マップ 海マップは廃止、1へクスの厳密なスケールは設定してもよいかも。
天候 降雨・泥濘・積雪・凍結等のルールを採用。悪天候の場合は補給線が短縮される。
兵站 支配下の町付近では補給下にあると判定、距離が近いほど量的に有利。
戦場の霧 索敵範囲(偵察4、歩兵3、その他1)内のみ表示される。
航空機ユニット ポイント式で戦術航空支援のみ。
生産 視点が師団長なので廃止、増援で投入される貴重なユニットに愛着が湧くはず。
占領 AI負荷軽減の為に全ユニットで可能、都市の耐久度は廃止。

諸兵連合効果を考慮して以下のルールを採用。
シナリオ間での再編制フェーズ  戦術マップでの補充ルールはありません
既存・増援小隊ユニットを適宜組み合わせて中隊を編制、マップ上に現れるのは中隊単位。
例1 装甲兵科は索敵範囲が1なので装甲4小隊+歩兵1小隊を結合して戦車中隊を作成。
戦闘解決時の支援ルール
先の例1の場合では歩兵小隊を支援に廻す事で装甲小隊は1割程度能力が上昇する。
歩兵4・装甲1で装甲を支援に廻しても効果は得られるが余り役に立たない。

序盤は兵員の質を考慮して戦闘解決時の主導権を独軍に持たせ先制可能にする。
ユニット毎の錬度では複雑なので師団全体での錬度でルールを簡素化する。
後半技量を上げる赤軍には師団錬度の向上とプレイヤーの気合で対処する。

ゲームの演出  友軍ユニットは装備面で優遇
AI指揮下の武装親衛隊は装備優良・ユニットスペック優遇としVI号戦車を豪快に使い捨てにする。
それを横目に舌打ちしながらもヘボ兵器で健気に戦うプレイヤーという図式にする。
573: 2006/03/19(日) 22:46:54 ID:E5NQu51r(2/2)調 AAS
元ネタには無いので追加したいルール
中隊規模というのを反映して高地を支配している場合は一定範囲内には観測効果を与える
対戦車兵科の優遇案「隣接するまでは偵察兵科と言えども対戦車砲ユニットを発見できない」
対戦車兵科はサイズでこの恩恵を得られるかどうか判定する、象・狩虎、狩豹ファンの人、すまん。

ユニットに士気値を導入、損害率により勝手に退却する戦闘結果を…不評かもしれない。
戦闘解決前に各へクスで任務を選択させる。造りすぎるとAIがオバカになるので問題だが。
「死守」 彼我の損害発生率が急上昇、拠点確保に成功する確率は高い。
「停滞」 両軍共に損害は僅少、へクスは当然明け渡す。
「通常」 結果は神のみぞ知る、極端な結果が出ないようにすればよい

指揮官ルール 余り採用したくないルールだが販売本数に影響を与えるだろうし
パンツァージェネラル3Dの指揮官ルールは割りと参考になると思う。
先の任務でも勝手に死守、勝手に退却する人物を設定する事で変化をつける。
当然ながら指揮官の能力は成長するが損害判定毎に死傷チェックを入れる。

コマンドコントロール  AIには使いこなせないのでプレイヤー限定
各中隊は大隊HQの統制下にある事が条件で大隊HQは連隊HQの、連隊HQは師団HQの…
統率力の高い指揮官がHQに存在する場合には指揮範囲が拡大される。
統制下に無いユニットは能力が減少する、混乱しやすくなる等の罰則あり。
非統制下かつ敵と隣接しているユニットは夜間ターンに降伏判定。
元ネタの補給範囲判定ルールをHQ統制下と改変してもよいかも。

昔は制約が多く1本道かつ任務失敗で即座に終了だったが今なら分岐も可能だろう。
574: 2006/03/19(日) 23:38:21 ID:9j+ntB/W(1)調 AAS
長すぎ。ゲーム厨の自己万オナニー妄想。
575: 2006/03/20(月) 00:03:35 ID:Ug8i/sZ1(1)調 AAS
>>571
時々出る疑問だが、戦史通がいないので分からないまま。
前者は同士討ち、ハンガリーは停戦命令でも出たか?

ギリシアのMAPで降下猟兵1943が通信配信されるのは、
試作の無反動火器を装備した部隊があったからみたい。
576: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
577: 2006/03/20(月) 08:31:26 ID:UAXxVTIP(1)調 AAS
は〜るの〜 うらら〜の〜 きてぃがいが〜
578: 2006/03/20(月) 09:36:19 ID:xHYWTfpb(1)調 AAS
>>572

ブリッツクリークかパンツァーカイルのリメイク求めて来なさい。

個人的には私も欲しいが。
579: 2006/03/20(月) 09:46:46 ID:jYFuJC81(1)調 AAS
かつて>>566のような批判からリアルタイム制の大戦略も出たが
評判は散々ですぐ打ち切られた
俺もマターリできるターン制がいいや
580: 2006/03/20(月) 10:04:24 ID:7s9+UVFn(1)調 AAS
リアルタイム大戦略忙しいよね…お茶も飲めやしないw
581: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
582: 2006/03/20(月) 19:34:25 ID:N0QdEDN5(1)調 AAS
RTSは大量に出たが結局これといってイイのが見つけられなかった
ああなると戦車のHP制がやっぱひっかかるのと、
歩兵たちも指示あるまで突っ立ってるんじゃなくてOFPみたいに会敵したら有る程度自立行動をとって欲しい
現状、将軍と各分隊長全部の仕事をしなくちゃならない…お茶も飲めやしない
583: 2006/03/20(月) 21:16:06 ID:Tts+y/5C(1)調 AAS
まあ所詮はゲーム
・・という割り切りは、どこかで絶対に必要だしな
584: 2006/03/20(月) 21:21:52 ID:qEOTz5FI(1/2)調 AAS
そんなにリアル体験したいなら自衛隊♪
585: 2006/03/20(月) 22:07:33 ID:g4bjHqTF(1/2)調 AAS
しかし自衛隊はリアリティ20%程度
586: 2006/03/20(月) 22:08:57 ID:qEOTz5FI(2/2)調 AAS
こだわり派な君には朝鮮人民軍♪
587: 2006/03/20(月) 22:27:12 ID:g4bjHqTF(2/2)調 AAS
つIQ
588: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
589: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
590: 2006/03/20(月) 23:55:33 ID:N/OA1COe(1)調 AAS
★別売りで1800円もする冊子が誤植だらけ(あれだけMD版の誤植を笑った奥成、お前面白い奴だな)
 カールレッシャとカールセンシャの兵器グラフィックが同じ?(MDは斜め俯瞰の格好イイ列車絵と戦車絵があった)

とりあえず更新ね
まだまだ欠陥報告きてんだよね、、、誰だよ?こんなクソゲー作ったバカ社員はww
591: 2006/03/21(火) 01:15:33 ID:dtN4Fxe4(1)調 AAS
このキチGuyを2ch運営に通報することは出来んかね
スレが読みづらくてしょうがない
592: 2006/03/21(火) 01:44:34 ID:XjdGcKoI(1)調 AAS
削除依頼すべし
593: 2006/03/21(火) 10:09:35 ID:yijcwZaU(1)調 AAS
>戦車のHP制
これは、3号でKVを倒したり、M4で虎豹を倒したりするための妥協策ではないかと思う
うまく側面や背面に回りこむなんて芸当はAIには無理
594: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
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スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.071s