[過去ログ] Civ3で世界制覇Vol.13 〜朕は国家なり〜 (977レス)
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792: 02/12/18 23:23 ID:Om1H0DM1(1)調 AAS
ああ、だからオランダでもベアトリクス後の王室存続が危ぶまれてんのか
ベルギーも英国もあやしいしな
安泰なのは日本くらいか
793(1): 02/12/18 23:41 ID:eX6CaOSX(1/2)調 AAS
上から読んできたけど、
現皇后を産業貴族
現皇太子妃を学歴貴族・官僚貴族
と呼ぶのは何一つ無理がないとオレも思うが、どうか。
確かに比喩にすぎないだろうがな。
794: 02/12/18 23:43 ID:eX6CaOSX(2/2)調 AAS
つーか、誰の造語だろうね、これ。
795: 02/12/19 00:07 ID:d0kVmCm8(1/3)調 AAS
>>793
787の(2)の意味なら納得できるが、そうだとしても
(1)の意味の貴族とは同列に論じることできんと思うが。
796(2): 02/12/19 00:36 ID:KbCxcME+(1/3)調 AAS
editでルールいじろうとするとうまくいかない・・・
特定のタブを選択しようとすると該当タブがなくなる
なんだろう・・・
797(1): 02/12/19 01:26 ID:UqxF9acj(1)調 AAS
問題:「貴族」という名称についての今までの議論を踏まえた上で、
以下の役職を地位の高い順に並べよ。
A:皇帝戦士・ビックバン・ベイダー(プロレスラー)
B:演歌の女王・天童よしみ(歌手)
C:鍋奉行・山田大介(仮名・会社員)
D:夜の大統領・アル・カポネ(マフィアのボス)
ちなみに日本では、貰ってない博士号を名乗ると詐欺になるが、
勝手な博士号を与えても、貰った博士号を名乗っても罪にはならない。
ドラえもん博士に認定しようがそれを名乗ろうが本人の勝手。
だからこそ、こんな商売が成り立つ。
外部リンク[html]:www.iond-univ.org
(矢追純一さんの元で超常現象を学び、博士号を取ろう!)
798: 02/12/19 01:32 ID:lWY4p18p(1)調 AAS
>>797
博士号を名乗ると詐欺になるの?初めて聞いたよ。
スレ違いsage
799: 02/12/19 02:09 ID:d0kVmCm8(2/3)調 AAS
詐欺を認めるには欺く行為と相手方の財産処分行為が要るだろ。
いい加減なこと言うなよ。
800: sage 02/12/19 02:14 ID:Yvq3bAJA(1)調 AAS
ねぇみんなゲームの話に戻ろうよ。いやもうネタないけどさ。。。
801(2): 02/12/19 02:27 ID:zB/39WU1(1/2)調 AAS
>797
偽医者じゃないんだし、博士号を名乗るだけなら身分詐称にはなっても
詐欺にはならないんじゃない? というか、詐欺は親告罪だから、
誰かが訴えないと罪にはならない。で、誰が訴えるの?
履歴書に書いたり名刺に印刷しない限り問題ないだろ?
まあ、リンク先は笑ったが。
……矢追さん、落ちるところまで落ちたな(笑)
802: 02/12/19 02:50 ID:zB/39WU1(2/2)調 AA×
803: 02/12/19 02:58 ID:d0kVmCm8(3/3)調 AAS
>>801
詐欺が親告罪?んなアホな。
804(3): 02/12/19 04:12 ID:sRr6PS7A(1)調 AAS
新しい政治体制で「独裁政治」を追加して欲しい。
専制じゃなくて近代型の「独裁」。
メリット
・鉄道と道路の敷設が加速。
・好きな都市に自分の名前をつけられる。例)スターリングラード
・汚職が減る
デメリット
・独裁宣言をした途端に、諸外国の感情が最悪になる。
・幸福な市民は全て「現状に満足」に。
・不満な市民は自動的に処分→人口減
・数ターンごとに、不満な市民増加→処分
・市場の効果が減退
805: 02/12/19 06:32 ID:5NGtdDx2(1)調 AAS
・不満な市民は自動的に処分→人口減
・数ターンごとに、不満な市民増加→処分
コワヒー
806: 801 02/12/19 07:11 ID:y0wiQ9qo(1)調 AAS
>803
指摘通り、確かに詐欺は(親族間などの一部の例外を除けば)親告罪じゃない。
頭の中で著作権法関連のネット詐欺とごっちゃになったんだと思う。
俺の完全な勘違いだった。指摘に感謝。
807(1): 02/12/19 08:56 ID:kc/pay52(1)調 AAS
>>796
俺も同じ症状になったけどいつのまにか直ってたな
808: 02/12/19 13:22 ID:KbCxcME+(2/3)調 AAS
>>804
ファシズムか
共産みたいなもんだね
エディタで追加できないかなぁ
政治形態のタブもあった気が
エンターテイナーの代わりに秘密警察が選択できて
効果は不満市民の鎮圧(現状に満足させる)とかかな・・・
一部富裕層は幸福でいいんじゃないか?
>>807
なんかいろいろいじってるとできるときも
新文明追加したりして遊んでるよ
でも元首の顔アニメファイルの形式がよくわからん
809: 02/12/19 14:02 ID:BpGhfIn3(1)調 AAS
俺は文明の盛衰をもっと表現してほしいな。
時代によって弱小国家から急に最強国家になる国とか、その逆とか。
810: 02/12/19 14:32 ID:uoov+BQb(1/2)調 AAS
CIVは基本的に「勝てば勝つほど強くなる→強くなればなるほど勝てる」てな
正帰還のゲームだかんな。
現実の歴史だと、例えばローマ帝国でも外見上は絶頂期に見えた五賢帝時代に
実は見えないところで衰亡が始まっていた、いや塩野七生の受け売りなんだが、
つうような話があったわけで、そういう要素はCIVには無い。
帝国が大きくなるにつれて不幸な市民などいろいろ問題は起きるが、
汚職以外の問題は基本的に解決可能で、
汚職も帝国を衰退させるのではなく拡張をリミットするという感じ。
深読みするなら
「パックス・アメリカーナは永遠に続くぜ」つうアメリカ的意識を感じる。
これをイギリス人が作っていたら
「大英帝国だって没落したんだから…」というゲームデザインになったかも。
しかし、正帰還のゲームだからこそ面白い、という側面もあるので、
ここに手を入れるのはなかなか難しいのでは。
ボードゲーム版の Civilization では、「内戦」というイベントがあって、
自分の領土が突然二つに割れて半分が敵国に寝返っちゃうんだけど、
トップ走っててこのイベント引くとやっぱ「納得できねー」と思うよ。
811: 02/12/19 14:54 ID:h4GZCWAf(1)調 AAS
黄金時代の効果がもっとえげつなかったらUUの時代が光ったかもね とりあえず新国家 新技術 新体制あたりを加えてテストプレイ中
独裁は町の保有出来る軍が多く 汚職はそれなり 憲兵増 ただし同化なし ってな感じにしてみた 進化するまでプレイだからなかなかバランスがわからん…
812: 02/12/19 16:01 ID:RXaT6H2w(1)調 AAS
>>804
double your pleasure で政治体制追加されてるよ
Chiefdom 族長制
Theocracy 神権政治
Absolute Monarchy 絶対王政
Fascism ファシズム
Constitutional Monarchy 立憲君主制
Federal Republic 連邦政府
Social Democracy 社会民主制
813(2): 02/12/19 16:07 ID:uoov+BQb(2/2)調 AAS
単純に黄金期を強くすると、
現代にUU持ってる民族が、古代にUU持ってる民族に
早々に滅ぼされちまいそうで。
バランス取りが難しいかもしれん。
後の時代ほど黄金期を強くする、的な感じかな。
あるいは、
「一度滅びても、それまでのポイントを引き継いで、他の文明で再起できる」
とかだとよかったのかな。
アステカでプレイしてて中世末で滅びちゃったんだけど、
近代に入るとアメリカに転生して再起
(イギリスの都市の反乱によって誕生する)、みたいなノリで。
んで、アステカで古代の黄金期をすでに経験済みでも、
アメリカに転生すれば現代でもう一回黄金期をゲットできる、とか。
814(1): 02/12/19 17:27 ID:4rKNptel(1)調 AAS
砲撃って使う?カタパルトとか6回に1回くらいしか命中しないんだけど・・使いにくい
815: 02/12/19 17:32 ID:xUKNRa1S(1)調 AAS
>>796
亀レスだが、おそらくメモリのリソースが不足しているんだと思われ
常駐ソフトを切ってみな
漏れのヘボPCの場合、ネットにつないでると他のタブが選択できない・・・
816: 02/12/19 21:13 ID:Z2r5THzM(1)調 AAS
日本語版CIV3に英語版拡張パック入れて動きました。
ちなみに全部英語になりました。
これってエディタとかでユニットや研究を日本語、もしくはわかりやすい言葉(ローマ字表記とか)
に置き換えられたりできたっけ?
817: 02/12/19 21:22 ID:KhSohUPj(1)調 AAS
>>814
漏れは砲撃は敵に歩兵が登場してから使う
818: 02/12/19 21:54 ID:KbCxcME+(3/3)調 AAS
>>813
槍が出る前に戦士で速攻とかするだろ?
あんな感じよ
819(2): 02/12/20 00:07 ID:Ah4pS1fl(1/4)調 AAS
>804
そういえば、2ch謹製FAQのところにナチスMODってのがあった。
それによると、ファシストはこんな感じ。
Worker efficiency100%
Hurry MethodForced Labor
Corruption / WasteNuisance
Draft Rate2
Military Police Limit4
Unit Support
per town1
per city3
per metropolis 6
>809
文明固有ユニットと黄金期がそれに該当すると思う。
820(1): 819 02/12/20 00:20 ID:Ah4pS1fl(2/4)調 AAS
HPのヤツをそのままコピーしたら、激しくずれた……
とりあえず訳しとく。
労働者の効率:100%
緊急生産:強制労働
汚職と浪費:Nuisance(?)
徴兵率:2
憲兵限界:4
ユニット支援
街1につき :1
都市1につき :3
大都市1につき:6
汚職と浪費の「Nuisance」の日本語訳がよく分からん。
「社会に蔓延」辺りか?
821(1): 02/12/20 00:30 ID:NnYfjFZw(1/2)調 AAS
>>820
君主制のさらに下みたいな体制だな
どっちかというと憲兵限界を6とかにするといい感じな雰囲気だが・・・
街に軍を置きまくって総統バンザーイ!を起こしまくるw
私は同化設定を0にしてみた
占領した他国住民は同化しないことで異民族排斥を表現
822(1): 02/12/20 00:37 ID:hyvyN2/b(1)調 AAS
>>821
英雄大量生産とプロパガンダ強化キボンヌ
823(1): 819 02/12/20 01:30 ID:Ah4pS1fl(3/4)調 AAS
>821
確かに君主制のさらに下になるかも。占領した都市で緊急生産して
民族浄化ってのも、都市破壊するプレイヤーには意味ないし。
汚職と浪費が社会に蔓延だとしても、ユニット支援が低すぎる。
社会に蔓延って、共和制なんだが。
ひょっとすると、これは強制労働関連の裏技が使えた時代なら
強かったってオチか?
824: 02/12/20 01:50 ID:NnYfjFZw(2/2)調 AAS
>>822
スパイと大使は初めから精鋭扱い・・・
ってユニットじゃないから効果が上がるかは不明
エディタのマニュアルちゃんと読んでないんで
英雄生産は・・・不思議建造しまくれちゃうのでまずいかと。
>>823
私なりの設定だとこんな感じ
労働者の効率:100%
緊急生産:強制労働
汚職と浪費:社会に蔓延
徴兵率:3
憲兵限界:6
ユニット支援
街1につき :1
都市1につき :2
大都市1につき:10
大都市を大量に保有していれば軍隊の上限が結構上がるので戦闘向きだが
大都市を作るために改善がかなり必要
汚職は割ときつく、商業ペナルティを受けるために科学発展がやや落ちるか?
そして都市はすべて破壊して自国民を移民
遠方で施設のある程度残った町を得る事が難しいので遠征は厳しい
こんな予定で設定。
プレイは国王レベルあたりを想定している
ただ、私の腕が。。。なのでなかなか工業化時代にいい感じで進化できない
あと、イメージと違うかもしれないが厭戦感情は民主並
自国民を軍で押さえつけて置かないとばしばし反乱が起こる
勝利による幸福とかアメリカ帝国主義なら設定出来そうなもんだけどなぁ
825: 02/12/20 01:52 ID:Ah4pS1fl(4/4)調 AAS
政治体制:同人サークル
必要技術:コンピューター
労働者の効率:50%
緊急生産:強制労働
汚職と浪費:社会に蔓延
徴兵率:1
憲兵限界:2
ユニット支援;2:4:8
都市改善の維持費:不要
厭戦感情:高い
計画書を盗むを無効化
スパイが精鋭兵だが、敵の政治宣伝に非常に弱い
同化率は高いが、レジスタンスの鎮圧に時間がかかる。
……強すぎ?
826(1): 02/12/20 14:29 ID:E01dPydY(1/2)調 AAS
>>813
都市が一つもなくなってもバーバリアンとしてプレイできるゲームにすれば可能かもしれない。
何ターンに一個とかの割合でユニットが増えていくの。他プレイヤーの援助などもあり。
これなら、ユニットためてためて民族大移動とか植民地独立戦争とかを再現できる。
827(1): 02/12/20 14:38 ID:6q9U5o8t(1/2)調 AAS
>>826
Rise & Fall っつーボードゲームを思い出した。
プレイヤーは蛮族でスタートして、略奪で生計を立てるんだけど、
金がたまってきたら蛮族→王国→帝国と進化できる。
進化すれば、1ターンあたり稼げる勝利ポイントも増える。
しかし一度帝国になってしまうと、自国民が反乱起こすようになり、
他の蛮族プレイヤーの略奪の目標にもなって、いずれは滅亡する。
そしたらまた新しい蛮族を選び、略奪する側に戻ってやり直し。
最終的に勝利ポイントをたくさん貯めたプレイヤーの勝ち。っつー。
828(1): 826 02/12/20 15:27 ID:E01dPydY(2/2)調 AAS
>>827
それは面白かったんですか?
聞いているとめちゃくちゃ面白そうに思えたのですが。
私の常にもっていたシヴィシリーズの不満点は、帝国の興亡が再現できないことです。
829(1): 02/12/20 17:30 ID:6q9U5o8t(2/2)調 AAS
>>828
タイトルの通り「興亡」に特化したゲームで、かなり面白かった。
帝国の軍隊は蛮族に比べて圧倒的に強いんだけど、
生産費も維持費も高くて(蛮族の軍隊は無料で沸いてくるし維持費もゼロ)、
おまけに長生きしてる帝国は属州の反乱リスクが右肩上がりなので、
たいてい内部から崩壊が始まり、他の蛮族プレイヤーに略奪されて滅亡する。
けどたまに、「俺んとこよりもあっちを略奪するが有利だぜ」などと
蛮族プレイヤーを懐柔して生き残る、東ローマのような外交の達人もいる。
プレイに7〜8時間かかるのがやはりボードゲームとして難点で、
あと勝利ポイントや維持費の計算も面倒だった。
10年ぐらい前にすでに絶版だった。
830(4): 02/12/20 17:51 ID:TV4UeLDV(1/2)調 AAS
Civ3やってみました。
だけど、いまいち面白さが分からないのですが...。
これって自分の肌に合わないって事ですかね?
それとも何か面白さを見つける事って出来るんでしょうか?
831: 02/12/20 17:56 ID:VvteWiB8(1)調 AAS
面白くなかったらこんなとこ書き込む前に売れ
832: 02/12/20 18:15 ID:TV4UeLDV(2/2)調 AAS
あーい、売ってこよっと。
833: 02/12/20 18:38 ID:Tla5dPFB(1)調 AAS
>>829
それはとても面白そうだね。
834: 02/12/20 21:44 ID:MqxNzNpa(1)調 AAS
>>830
俺もあなたの似たような感じで、civ3いまいち面白さが分からないです。
ゲームコンセプト自体は凄く面白そうなんですけどね。
たぶん、頭をひねらせてゲームをするという行為が合わないのかも。
835: 02/12/20 22:29 ID:t39RpSqo(1)調 AAS
万人に受けることなんてあり得ないからねー
面白くないって感じるんなら、合わないんでしょう。
漏れは、この前のスレ見て買ってみたけど、なれるまでは面白さが理解できなかったけど、
2,3回やってるうちにハマったよ
836(1): 02/12/21 00:24 ID:8SRLf9vQ(1)調 AAS
Civilization統一スレッド Part2の継続スレッド
Civilization 系統スレッド Part3
2chスレ:game
20日にPCゲーム板のスレッド一覧から消えてしまい、
書き込もうとしても、書き込めない状態になってしまいました。
この場を借りて報告します。残念です。
837: 02/12/21 02:05 ID:Me2Q+RiD(1)調 AAS
>>830
さんざん出尽くした見解だけど、
このゲームがおもしろくないと思えるのは幸せなことですよ。
838: 02/12/21 02:10 ID:rL+uUMGe(1)調 AAS
>830.834
迫力ある戦闘をしたければKOEI系のを買えばいいし、アクション性の高い
のが良ければリアルタイム(AOCとか)をプレイすればいいと思う。
ストーリーを求めるならスパロボって選択肢もある。
SLGにもいろいろな方向性があるから、たまたま合わないゲームがあっても
しょうがない。
ただ、せっかく買ったんだから土日でもう1、2回プレイしてから評価して
欲しいってのが俺の願い。
CIVシリーズは麻雀とか囲碁将棋みたいに「ある程度やりこんで、システム
を完全に理解してからが楽しいゲーム」だと思うから。
839(1): 02/12/21 03:45 ID:SGPpdo1O(1)調 AAS
Civシリーズは最初のマニュアルの分厚さに,ゲーム前からくじけそうになりますね
でも,気が付いたら全ページを見ていますた,なんてことに…
この業界(?)に入ったのはSMACからだけど,体験版だけで面白そうな雰囲気がわかったよ
Civ3はSMACとは違って肌に合わない党派(文明)の設定がないのかなぁ
どう頑張っても仲良くなれない党派があったおかげで,妙にいいバランスができていたと思った
そしてアフォみたいにのめり込んでいったなぁ
深夜だから文章がまとまらない…逝ってくる
840(2): 02/12/21 03:46 ID:hyDH1max(1/2)調 AAS
>>836
再建してみますた。
2chスレ:game
多少見苦しいところはあるかと思いますが、ご容赦を・・・
841(1): 840 02/12/21 03:54 ID:hyDH1max(2/2)調 AAS
また間違えた・・・
↓こっちが正しいです。逝ってきます・・・
2chスレ:game
842: たまには上げ [age] 02/12/21 07:58 ID:ciU3spMi(1)調 AAS
だれか指輪物語入れた人いるの〜?面白いですか〜?
843: 02/12/21 09:56 ID:8ijHFijz(1)調 AAS
>>840-841
ありがとうございます!
844: 830 02/12/21 13:29 ID:hqJYeg2S(1)調 AAS
レスありがとう。
もう少しやってみっかな...
845(1): 02/12/22 02:35 ID:OyY6NtXx(1)調 AAS
>839
>Civシリーズは最初のマニュアルの分厚さに,ゲーム前からくじけそうになりますね
説明書を「攻略本」という名目で別売りにする日本の会社より、
良心的と思う。
>Civ3はSMACとは違って肌に合わない党派(文明)の設定がないのかなぁ
あるよ。文化グループと政治体制によって、相性がある。
前者は、5つの文化グループがあって、同じか近いグループ同士は
仲が悪くなりにくいみたい、ってこと。
後者は、好きな政治体制と嫌いな政治体制が決まってる。
日本は君主政治が好きで共和政治が嫌いらしい。
詳しくは、テンプレの「役立つ情報源」を見てくれ。
846(1): 02/12/22 20:24 ID:LhHW4iQh(1)調 AAS
16文明とかでやって、外交の画面のところで出てない文明を
出すにはどうすればいいのですか?
847: 02/12/22 20:30 ID:BwkO+bZk(1)調 AAS
>>846
外部リンク[html]:stack-style.org
848: 02/12/22 21:53 ID:hwH4Lgqm(1)調 AAS
>845
個人的には、どいつもこいつも敵対的で、いつも殺し合いになるような気がする。
よく日本でやるが、毛沢東はもとよりガンジーも積極的に襲いかかってきます(藁
849(1): 02/12/23 00:30 ID:jcSUioki(1)調 AAS
外交画面ですべての文明の線を表示する方法ってありますか?
パッケージにはそういう画面が載ってるんですが。
850: 02/12/23 00:56 ID:XJnBqn8g(1/2)調 AAS
>>849
Shift 押しながら選択
851(3): 02/12/23 04:49 ID:SnM1iKc/(1/4)調 AAS
日本でやっていて、鉄・騎士道を持っているのに侍が作れません。
剣士は普通に作れて、戦略ボックスには鉄が2つあります。
どなたか理由をご存知でしたら宜しくお願い致します。
852(1): 851 02/12/23 05:38 ID:SnM1iKc/(2/4)調 AAS
>>851
追加。
侍は騎士のアップグレード板と書いてありました。
でも、騎士は普通に作れます。侍が何故か作れません。
853(1): 02/12/23 06:16 ID:Fz93V3pf(1/2)調 AAS
>>852
エディタでciv3mod.bicを読み込んで、ユニットの確認をしてみて
854(1): 02/12/23 06:16 ID:Y8/BnJlm(1)調 AAS
>>851
文明ごとの固有能力がoffになっていたりしないか?
855: 02/12/23 06:16 ID:2hGMRhoi(1/2)調 AAS
>>851
そもそも日本で騎士がつくれるってのが、おかしいと思われ。
UUの設定が変わってるのかな?でふぉのルールを上書きしてみれば?
他の文明の時は騎士がつくれるというのなら、まさか・・・・馬が(ry
856: 02/12/23 06:17 ID:Fz93V3pf(2/2)調 AAS
こんな時間に3人連続…
857: 02/12/23 06:25 ID:2hGMRhoi(2/2)調 AAS
優しい奴イパーイ!
858: 02/12/23 06:48 ID:ssV/3E00(1)調 AAS
みんな、徹夜プレイ明けなのかな?
漏れは起きたばっかだけどw
859(1): 851 02/12/23 07:02 ID:SnM1iKc/(3/4)調 AAS
>>853
エディタって普通にメモ帳とかで良いのですか?
それともFAQにあった専用のエディタですか?
>>854
すいません。それ、どこで設定するのですか?
当方、このゲーム始めたのが2日前なもので・・・。
860(1): 851 02/12/23 08:53 ID:SnM1iKc/(4/4)調 AAS
エディタ分かりました。
開いてみたところ、侍のアップグレードが軍用象になっていたりなど
よく分かりませんでした。
適当にいじって直すしかないようですね。
>>853-835 さん、有難うございました。何とかしてみます。
861: 02/12/23 10:40 ID:K7EUp2yy(1/2)調 AAS
>>859 >>860
遅レスですが、
「文明固有の能力」の設定は、ニューゲーム時の設定にある。
逆に質問なんだけど、やってるゲームはどっかからダウンロードしたシナリオなの?
エディターの存在をしらないのに、ルールがデフォルトじゃないっていうのに引っ掛
かって・・・
それとも誰かが既に使ってた環境なのかな。
今回の件には関係ないけど最新のパッチをあてといたが良いよ。既にやってたらいらぬ
お世話だが。
862: 02/12/23 10:46 ID:1V1ej/fL(1)調 AAS
割れだな
863(2): 02/12/23 13:14 ID:yyqj8D0W(1/4)調 AAS
ちょっと教えて。
画面右下に表示されている(説明書P148の画像参照)
ローマ専制(5.5.0)
の5.5.0って何? 真中の5は科学への投資、右の0は福祉への投資らしいことは
分かったけど、左の5は何なの?
864(1): 02/12/23 13:42 ID:42hP8Qgq(1)調 AAS
>>863
税収
865(1): 02/12/23 13:44 ID:K7EUp2yy(2/2)調 AAS
>>863
左から順に、
国庫:科学:娯楽
866: 02/12/23 13:58 ID:yyqj8D0W(2/4)調 AAS
>>864-865
ああ、なるほど。サンクス!
867: 02/12/23 15:59 ID:XJnBqn8g(2/2)調 AAS
教えて君ウザイYO!
868: 02/12/23 20:51 ID:K9lsxrYc(1)調 AAS
えー、約15回目の「俺の連休を返せ」ということで。
869(2): 02/12/23 23:31 ID:yyqj8D0W(3/4)調 AAS
日本でプレーしてたんだけど、
とても仲良くしていた中国が突然戦争をしかけて来た。
いきなりユニットをこちらの領内に入れて来るから、慌てて外交したら
表示は「好意を抱いている」で、戦争を避ける為に相互通行条約を結んだのに
次のターンでいきなり攻撃してきた。
中国は友好国だったから、防衛力の大半は別な国境に配備していたので
瞬く間に都市を2つも取られた。
仕方ないからインドと対中国戦線を結んで戦争してたんだけど、
こちらが侍なのに中国が騎兵隊出してきたんで、中国と平和条約結んだら、
さっきまで仲の良かったインドが、「激怒」に変わってた。
軍事同盟中に敵と講和すると、同盟国から怒られちゃうのかな。
これって国際的な信頼度のマイナス?
870(1): 02/12/23 23:34 ID:yyqj8D0W(4/4)調 AAS
しかし、民主主義だと戦争できないですね。
しかたないので君主制に変えたんだけど、敵の中国を見たら
民主主義から共和制に変えてた。
共和制の方がよいのだろうか。
871(1): 02/12/24 01:21 ID:iJFtPZC9(1)調 AAS
>>869.870
いきなり戦闘ユニットを領土内に入れてくる=こっちの軍事力を
なめきっているか、最初から戦争する気で領土侵犯してる。
仮に相互通行条約を結ぶにしても、一度外交画面で「出てけ!!」
と言って反応を確かめてからの方がよい。
相互通行条約→奇襲は自分でも使えるが、外交の評価が下がるし、
第三国が警戒して相互通商条約を嫌がるようになる。
軍事同盟中に講和すると怒られるってのはそのとおり。国際的な
評価も下がる。有効期限はしっかり覚えておこう。
それと、「こっちが侍なのに敵が騎兵隊」ってのは、いいカモと
みなされて当然。
(ただし、都市防衛戦に限れば、侍でも騎兵隊相手に五分のはず)
前半と合わせて考えると、相互通行条約ぐらいでは戦争は防げない。
民主主義で戦争が出来ないってのはその通りだが、厭戦感情は
時間で増加する。一気に滅ぼすとか、和平交渉可能になったら
即休戦条約するなら問題なし。というか、宗教を持ってない文明
だと、いちいち政治体制変更するってのは無駄が多い。
なお、厭戦感情は君主=共産<共和<民主。戦争のしやすさも
これと同じと思ってくれ。
872(1): 02/12/24 01:28 ID:NXxqpRcO(1)調 AAS
>>869-870
>軍事同盟中に敵と講和すると、同盟国から怒られちゃうのかな。
そのとおり。民主主義や共和制の時は注意。
すぐに不満を抱えている市民が増えるけど、休戦したら同盟国が怒るし。
>しかし、民主主義だと戦争できないですね。
普通選挙を作るか、有り余る税収を娯楽に廻すと良いのでは?
>共和制の方がよいのだろうか。
民主主義と共和制の違いは汚職と労働者の作業の速さと厭戦感情。
汚職がひどくなくて鉄道がまだひけないなら共和制。
そうじゃなかったら民主主義が良いと思う。
873: 02/12/24 01:55 ID:hq/b0D4H(1/2)調 AAS
民主でもばかすか戦争してるけどな
軍を事前に攻めるところに配置して一気に侵攻
ある程度の戦果が出たら講和して攻め取った領土を入手
なお、戦争の矛先が向かないように敵国に対して軍事作戦をするか
可能なら相互防衛条約を行う
ま、国王レベルでへろへろやってる程度ですが
874(1): 02/12/24 02:37 ID:B3gOaxon(1)調 AAS
そろそろ次スレタイトル案始めていいかな?
ってことで、
Civ3で世界制覇Vol.14 〜一匹狼が大量蜂起〜
875(1): 02/12/24 03:09 ID:Q6xcE/Th(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜満を持して攻撃!
略すとマ(ry
876(3): 02/12/24 04:32 ID:iOHk3d8o(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜オレも核開発〜
877(1): 02/12/24 04:38 ID:cZGi8K/B(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜青二才なVol.13を滅ぼしましたぞ〜
878(1): 673 02/12/24 05:03 ID:6/rHkDcb(1/3)調 AAS
天帝巨大マップ16文明征服完了。
せっかくなんでセーブデータでも。
外部リンク[zip]:www.geocities.co.jp
開始直後と終了直前が入ってます。
879(1): 673 02/12/24 05:07 ID:6/rHkDcb(2/3)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜通行条約で核搬入〜
880: 02/12/24 05:30 ID:8lB5MJdX(1)調 AAS
>>874
状況を想像すると笑えるな。
>>875
おいおい……
>>876
タイムリーな北朝鮮ネタ?
>>877
滅ぼしてどうするんだ(藁)
>>879
マジでありそう。
アメリカ空母が日本に核兵器持ち込んでるらしいし。
881: 02/12/24 07:38 ID:lEW9E9p7(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜いい都市だ。くれ〜
882: 02/12/24 08:38 ID:YefVcn+i(1/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜せっかくだから、俺はこの赤の政治体制を選ぶぜ〜
883(1): 02/12/24 08:46 ID:DCnwFZuF(1)調 AAS
882よ。そのネタはあまりにもマイナー。
884(1): 02/12/24 10:01 ID:zrzpymwg(1)調 AAS
>>878
おめでと〜
データ見たけど、ターン進めても制覇勝利にならないぞ。
戦術核がいっぱいおいてあるところを見ると軍事?
っていうか軍事勝利するために都市の文化圏広げてないのか。なるほど。
885: 02/12/24 10:22 ID:D08xLHk5(1)調 AAS
GAMESPOTで『今年最も期待外れだったゲーム』にPtWが選ばれましたね。
確かに期待の大きさからすると納得。
886: 02/12/24 10:53 ID:x/xdboR9(1/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜除夜の鐘で戦闘開始〜
887: 02/12/24 11:53 ID:94DbFqy+(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜サンタさん。僕にも鉄をください〜
888: 02/12/24 12:11 ID:Rv1YGCs1(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜さらば地球よ。我は行く〜
889: 02/12/24 13:32 ID:ggzewPTe(1/2)調 AAS
>>883
えっと、元ネタゲームがマイナーなだけで(失礼)、そのネタ自体は
かなりメジャーなような気がするきょうこの頃
890: 02/12/24 13:38 ID:ggzewPTe(2/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜αケンタウリまで何マイル?〜
891: 02/12/24 13:44 ID:9skFDd7m(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜紺色を叩く水色〜
892: 02/12/24 13:47 ID:hq/b0D4H(2/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜ライフルはなにで出来てるの?〜
893: 02/12/24 14:28 ID:fm0kltxH(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜ターン終了〜
894: 02/12/24 15:16 ID:7BCAdQvH(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜のび太の鉄は俺の鉄。俺の鉄は俺の鉄〜
895: 02/12/24 16:02 ID:6wKNVVVg(1)調 AAS
>>876に一票。コーヒー吹き出したじゃねーかっ(w
896: 02/12/24 16:07 ID:iRhCYbHE(1)調 AAS
オレも>>876 に一票。
純粋にネタとして笑っておくことにしよう(w
897(1): 673 02/12/24 16:21 ID:6/rHkDcb(3/3)調 AAS
>884
ありがと。
うっかりしてた。一応、ターン進めるだけでクリアできるデータもあげとこう。
外部リンク[zip]:www.geocities.co.jp
1ターン進めるだけで5分ぐらいかかるんだけどね・・・温暖化が・・・
Civ3で世界制覇Vol.14〜こたつにみかんで世界制覇〜
898: 02/12/24 16:27 ID:MmQJBbcS(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜昨日の敵は今日の強敵(とも)〜
899: 02/12/24 17:10 ID:hyXrsfO1(1/3)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜ウランが無いからって恨んじゃダメ
900: 02/12/24 17:11 ID:hyXrsfO1(2/3)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜核攻撃ってカックイー!
901: 02/12/24 17:14 ID:hyXrsfO1(3/3)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜石炭どこに?アステカに。
902: 02/12/24 17:17 ID:L/5/uWCL(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜俺たちにイヴはない
903: 02/12/24 17:18 ID:P8ID8fdK(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14〜やらせはせん!アルミだけはやらせはせんぞー!
904: 02/12/24 17:30 ID:YefVcn+i(2/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜専制モテモテ文明〜
905: 02/12/24 17:39 ID:mutM4boX(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜紀元年あけましておめでとう〜
906: 02/12/24 17:54 ID:cxi51Fhy(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜臆病者の道を選んだか。それで良いのだ。〜
907: 02/12/24 18:35 ID:jfUMdLbP(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜年越し空中PTW〜
908: 02/12/24 19:24 ID:Nj661SCW(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜我が国の査察を拒むとは!〜
909: 02/12/24 20:31 ID:5k3e9YXX(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜気がつけば年明け〜
910: 02/12/24 21:07 ID:5T66hUxZ(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜サンタ?オレ今紀元前〜
911: 02/12/24 22:58 ID:x/xdboR9(2/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜逆ギレ外交で袋叩き〜
912: 02/12/24 23:06 ID:IY1N0mCx(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜お年玉を落とされますた〜
913(2): 02/12/25 00:01 ID:kzibQ4mI(1/2)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜アメリカ(激怒している)〜
914: 02/12/25 00:46 ID:pVeuz+3q(1/2)調 AAS
>>871
>いきなり戦闘ユニットを領土内に入れてくる=こっちの軍事力を
>なめきっているか、最初から戦争する気で領土侵犯してる。
確かに、こちらの兵力は中国に比べて格段に低かったです。
ようやく最新鋭のマスケット兵をイロコイ族方面に配置しはじめたばかりで
中国方面は長槍兵が各都市に2ユニット程度でした。
僕の日本は、中国とインドそしてイロコイの中間に位置していたのですが
中国とインドは日本と同じ文化圏の国だし、イロコイは以前にこちらを脅迫してきた事も
あって、イロコイ方面の防衛を重視してました。
>軍事同盟中に講和すると怒られるってのはそのとおり。国際的な
>評価も下がる。有効期限はしっかり覚えておこう。
それは知らなかったです。やはりそうなのか。
>それと、「こっちが侍なのに敵が騎兵隊」ってのは、いいカモと
>みなされて当然。
最初はこちらが侍で中国が長弓兵だったのですが、数十ターンの戦闘の後
あれよあれよと言う間に騎兵隊が出てきちゃったんです。
こちらは侍+カノン砲だったのですが、さすがに攻めきれなかったので
一次的に講和しようかと思って。
915: 02/12/25 00:47 ID:pVeuz+3q(2/2)調 AAS
>>872
>民主主義と共和制の違いは汚職と労働者の作業の速さと厭戦感情。
>汚職がひどくなくて鉄道がまだひけないなら共和制。
>そうじゃなかったら民主主義が良いと思う。
そうだったのか。だったら共和制にしとくべきでした。
まだ民主主義になり立ての頃だったし、鉄道も無く、国も小さかったので。
うーむ、中国とは何とか講和したものの、インドからは嫌われ
中国の同盟国であるアメリカからは宣戦布告されてしまった。アメリカは遠い大陸の国だけど。
逆転は難しそうだし、リセットかな。
916: 02/12/25 00:57 ID:8rS3hxCT(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜誰が為に鐘は鳴る〜
Civ3で世界制覇Vol.14 〜おせちもいいけど制覇もね〜
917: 02/12/25 02:02 ID:QnQOOkjE(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜交換仲間に加えてちょ〜
918: 02/12/25 02:42 ID:H1rxFdHz(1)調 AAS
Civ3で世界制覇Vol.14 〜俺の指先が世界を変える〜
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