[過去ログ] 今、旬な展覧会★34 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
94
(1): 2016/10/21(金) 15:47:05.04 AAS
ここ、中並さえいなければ快適なのになぁ、残念
95: 2016/10/21(金) 16:11:39.23 AAS
>>80
えっ、金曜行ったけど夜はそんな混んでなかったよ
むしろ18時前の方が中高年が多くて夜より混んでた
96
(1): 2016/10/21(金) 16:58:07.28 AAS
サントリー美術館 これからの展覧会
外部リンク[html]:www.suntory.co.jp
サントリー美術館新収蔵品 コレクターの眼 ヨーロッパ陶磁と世界のガラス
2017年1月25日(水)〜3月12日(日)

3月末開催の展覧会から【六本木開館10周年記念展】
「絵巻マニア列伝」 2017年3月29日(水)〜5月14日(日)
「国宝《浮線綾螺鈿蒔絵手箱》修理後初公開
玉手箱」(仮称) 2017年5月31日(水)〜7月17日(月)
「おもしろびじゅつワンダーランド」(仮称) 2017年8月1日(火)〜8月31日(木)
「狩野派の確立者 狩野元信とその時代」(仮称) 2017年9月16日(火)〜11月5日(木)
「フランス宮廷を彩ったセーヴル磁器」(仮称) 2017年11月22日(水)〜2018年1月28日(日)
97
(1): 2016/10/21(金) 17:11:06.36 AAS
>>62 >>65 >>69
「拝啓 ルノワール先生―梅原龍三郎に息づく師の教え」三菱一号館美(〜2017/1/9)、あべの
ハルカス美(2017/1/24〜3/26)は、(三菱一号館美寄託品が多数出展するにも拘わらず)主催の
朝日新聞、さらには孫請け(?)の某企画会社が実質的に仕切る展覧会。出来も、宜なるかな。

>>73 >>83
2010年代に開催された応挙展。首都圏は、三井記念美(の毎年恒例、《雪松図》の展示を除くと)
「円山応挙―空間の創造」(2010)、根津美「コレクション展 応挙の藤花図と近世の屏風」(2012)。
全国では愛知県美「円山応挙展―江戸時代絵画 真の実力者―」(2013)、相国寺承天閣美「円山
応挙展」(2013)、富山県水墨美「この絵師に敵なし 円山応挙と四条派」(2014)等の充実展があった。

根津美の次回展「円山応挙 『写生』を超えて」(11/3〜12/18)は、重要作(《七難七福図巻》《写生
図巻》等)を関東の日本美術ファンが間近に見られる待望の機会。乞うご期待。
98
(1): 2016/10/21(金) 17:34:09.32 AAS
>>94
荒らしてるのはあなたでしょ。
99: 中並感 2016/10/21(金) 17:39:32.47 AAS
『カリエール展』東郷青児記念
何かとあまり評価の高くないカリエール展へ。ガラっガラで1時間半足らずだったけどちょうどよかった
てか、ゆっくり見てるのは自分くらいで中には10分くらいで見終わる人も結構いたりして。。(^^; 最後の15分は数人しかいなかったと思う

絵から湿度を感じた。体から出る湿度やそれを吸収した服の質感・重さ、手が触れてる頬の触感等がリアル。特に「洗面」が肌着と肌で湿度を強く感じられた
ヌードだったら肌のしっとり感出ていいかもなーって思ったけど、その後に裸婦あったけどそうでもなかった。着衣の方が得意っぽい。
『追憶』が全体のテーマになってるぽい
最初、ニスが劣化してこんな黒くなってるのかな?って思ったけど、「追憶」感を出すためにあえてニスの劣化感や
時間か経ってセピア色に変色した写真みたいなのを表現してるんだなと思った

母子を描いたもの以外は途端につまらなくなる気がした。絵から感じる画家の念みたいなものが違いすぎる
亡くなった画家の息子と母親の絵の国家買上げで世に出たというのもあるんだろうか
晩年の作品は、これ写真見ながら描いたんじゃね?って感じたのが多く萎え、自画像とかプライベートなモチーフを描いたものが特に
さすがに客がいる肖像画はそう感じなかったけど

大作・代表作が無いこと自体はいいとして、「説明の中でそれらに言及してるのに展示して無い」ってのが実際に無いこと以上にイラっとさせられる
大作描くための習作をずらずらっと並べてその本作が無いとか。。ストレスだね

所蔵物展は定番のゴーギャンが都美の「ゴッホとゴーギャン展」へ貸出中。ガラガラなのであの部屋でほぼ一人で見れたw ひまわりも5分くらい独り占め
ゴーギャン無いせいか他のコレクション展示はいつもよりかなり豪華な気がした
秘蔵のルノワールが2枚(「帽子の娘」「浴女」)あったけど、額装で停止線も無いから数10cmまで近寄って見れる。タッチもくっきりはっきり
こんなことまず無いだろうからマジおすすめ、ルノワール2点見るために安チケット買ってもいいかなって思うくらい
東郷青児も「レダ」のヌード、他に有島生馬の「黒衣の女」、グランマ・モーゼス数点
100: 中並感 2016/10/21(金) 17:53:13.92 AAS
『速水御舟のすべて』(山種美術館) 前期
初日のせいか11時に入ったらロッカー2つしか空いてなかった。結構な雨なのにさすがに混んでる
12時すぎるとだいぶ空いてきて、帰る時は8割くらいロッカーもあいてた

御舟美術館と言われた山種の本気の展覧会だけに今までとは気合の入り方が違う。所蔵物だけじゃなく東博などからも持ってきてた
全体的に琳派や狩野派、仏画、洋画等いろんな影響を感じられる。特に琳派

お出迎えの「鍋島の皿に柘榴」がむっちゃリアル。友人の岸田劉生の影響らしいけど日本画の人なのにすごいね、視点まで替えてる
「山科秋」は前景をぼかすコローのテクニックを使ってて好きな絵。けどなんか焦点がブレる。もしかして表面的にパクってぼかす意味わかってないんじゃ…
他に「洛北修学院村」に使ってるくらいでその後も使ってないし。いや、どちらもいい絵だけど
「名樹散椿」は狩野永徳の国宝・檜図屏風ちょっと思い出したけど、葉の書込みが洗練されてる
「翠苔緑芝」は島や木のデザインが面白くて絵本みたい、胡粉を使った紫陽花がきれい

個人的に暗いところの桜を描いた「暗香」と「春の宵」が好き。特に春の宵は桜の立体感とハラハラと散ってるのが美しい。隣の柳を描いた「あけぼの」もよかった

代表作の「炎舞」が素晴らしく良かった。薄暗い展示室2にいい雰囲気で展示してる。仏画の炎を近代風にした感じがした
でも、すごいんだけどこのタッチでその後描いてないのはなんでだろ。迷走してたのかな
初期から晩年ちょっと前まで色々な絵を書いてるけど、器用貧乏?…いや、才能がありすぎていろいろ出来すぎただけかな
亡くなった当時の横山大観の寄稿に最近になって画風も固まったのに…というようなことが書かれてた(^^;
炎舞と同時期に描かれた「百舌巣」の白い羽毛が ぽうっ となってるのがきれい。炎舞の火の周囲と同じ表現

山種がめずらしく図録作ってた。炎が縦長で、チケットホルダーにぴったりマッチしてたので思わず購入。でもちょっと大きくて使いづらい
101: 2016/10/21(金) 18:08:26.01 AAS
一号館は絵画好きには悲惨だったろうな
自分はオートクチュールも写真も楽しめたし世間的には評判よかったようだけど
102: 2016/10/21(金) 18:09:09.96 AAS
>>98
あなたもね。
103: 2016/10/21(金) 18:17:34.85 AAS
荒らしもそろそろ憤死しそうだなw
104
(1): 2016/10/21(金) 18:41:51.01 AAS
自分が観た展覧会は全部旬だと勘違いしてるんでしょ?
かなり痛いよね
105: 2016/10/21(金) 19:55:45.39 AAS
>>104
> 自分が観た展覧会は全部旬だと勘違いしてる
 
www
106: 2016/10/21(金) 20:19:58.63 AAS
ぶら美実況
2chスレ:livebs2
107
(1): 2016/10/21(金) 20:21:14.26 AAS
 
<藤田美術館>中国美術の名品がオークションに出品へ

毎日新聞10月21日(金)19時43分

◇30点以上が17年3月、米競売会社クリスティーズに

藤田美術館(大阪市都島区)が所蔵する中国美術の名品30点以上が来年3月、米ニュ
ーヨークで開かれる競売会社クリスティーズのオークションに出される。21日、同社の日
本法人が発表した。国内の美術館のコレクションがまとまって競売にかけられるのは珍
しい。

祭礼用の青銅器(紀元前13〜12世紀)や大理石の釈迦三尊像(526年)、清の乾隆帝
が所有したと伝わる書画「六龍図巻」(13世紀)などが対象。収益は藤田美術館の建て
替えを含む館全体の質向上に充てるという。
108: 2016/10/21(金) 20:30:53.70 AAS
>>83
応挙というと幽霊画が有名ですよね。今回はそんなんじゃない感じですが、
そんなに応挙の画を観た事がないので、この際行ってみようかなと思いました。

>>97
いつも乙です。
109
(1): 2016/10/21(金) 21:35:34.14 AAS
>>107
あのボロい蔵、一応建て替えるつもりはあるんだ。

年間通じて開館できて曜変天目茶碗だけでも常時展示するだけで
客はそれなりに入ると思うが、所蔵品売らんと建て替えられんのか。

藤田観光調子悪いんか?インバウンド大盛況のこの時代に。
110: [sag] 2016/10/21(金) 22:23:22.17 AAS
曜変天目茶碗が出てる時ですら、大して入っていなかったんで見放題
もっとも、ガラスケースがぼろくて光を反射してしまい
曜変部分が全然分らないというありさまだったが
111: 2016/10/21(金) 22:31:47.55 AAS
美術館は屈折率低いガラス使って欲しいね。
112: 2016/10/21(金) 22:44:30.09 AAS
藤田はケースも昔のまんまだから
建物もケースも全てぼろいけど、展示品は一級品
113
(1): 72です。 2016/10/21(金) 22:57:39.56 AAS
 >>76-78のみなさん。
 
 私は、「中並感」ではありませんので、悪(あ)しからず。
114: 2016/10/21(金) 23:21:28.01 AAS
>>113
荒らしだろ
115: 中並感 2016/10/21(金) 23:25:38.34 AAS
『エッシャー展』そごう美術館
先にみなとみらいのメアリーカサットで相説屏風に多分今生のお別れ、ブラックモンや晩年のパステル画も良かったなあ
18時の閉館後にエッシャー展へ

ヤバイ、むっちゃ楽しいw
最初の方がありきたりの版画やドローイングでこれは失敗したかなと思ったけど、平面の正則分割〜メタモルフォースIIあたりからどんどんおもしろくなってく
一度見たら忘れないような作品が多くて、おなじみのだまし絵作品も勢揃い

エッシャーはトロンプ・ルイユ(だまし絵)のイメージが強かったけど、最初からいきなりだまし絵を描いたわけじゃなく
普通の版画から始まって、幾何学的な建物の内部→実際の建築物を特徴のある上方・下方からの視点で描いた後に
平面の分割→想像的な平面→平面の拡大縮小→光による見えてみるものの歪み→立体の分割→想像的な立体→トロンプ・ルイユ
と、必然性のある変化を順に辿って空間を創造するだまし絵に到達したのがよく分かるようになってる

展示を並べる順番といい、伝えたいことの意思が明確でそれを実現できてる素晴らしい展覧会だと思った

最後の方に少年マガジンの表紙の展示、そごうおなじみの動画と、実際に立体物を一定方向から見て錯視を体験するコーナーがあった
錯視体験は結構数が多いのと最初コツをつかむまでは見る方向や脳内の変換がうまくいかなくて錯視しないので時間に余裕持ったほうがいいかも。子供が喜びそう。

図録は前回のレンブラントと同様に既製の使い回しぽい。今回展示されてないものも多数掲載されてて違和感があった
初版1994年、第16刷 2014年。。。(^^; 紙質もそんなよくなくてすぐベコベコになる
まあ、版画類がほとんどなので、実際の作品と図録の差はあまり無くて良いのかも。。
116: 2016/10/21(金) 23:25:42.71 AAS
中並さん、いつもありがとう!
117: 中並感 2016/10/21(金) 23:26:57.95 AAS
其一は作品の波は大きいけど、幅も広いですね
4Fの第一展示室では襖絵の「萩月図襖」が良かった。今回の展示で自分的1番。
三十六歌仙・檜図屏風の檜図もかなり好き。横長の紙を継いで画面いっぱいに芒を書いてその上から雲(風?煙?)を表現してる「芒野図屏風」
その隣の双幅で円形に配置された木と鳥の「群禽図」も素晴らしい
ところで琳派は全体的に小さい花・葉や細長い芒類、雪、小さな鳥なんかの小さい・細いものが良い気がする
でかいのになると途端に構図頼りになる印象が。。

階段降りて下の階、第2・3会場はやはり「朝顔図屏風」とサラサラの雪がさーっと落ちる音が聞こえてくるような「雪中竹梅小禽図」かな
他の琳派絵師と較べて、濃い青に特徴がある気がする
ところで、正月・他節句用の作品はかなり雑なのも。。
浅草寺と生田八幡神社に奉納した絵馬は劣化ひどすぎ、日光に当てまくったんだろうか。其一は全体的に状態いいもの多いのに。

殆どの作品が入替え有り^^;
概ね前期が17+6日、後期が6+6+12日の5期間に分かれててコンプには最低3回は行かないといけない

其一の佳作がいっぱいあるけど、展示スペース自体が広くはないのと展示替えが多く小品や資料的な展示も結構あるんで物足りなさもあったかも
後期には朝顔図屏風に並ぶ目玉の「夏秋渓流図屏風」や琳派のお約束「風神雷神図襖」もあるわけで。。
全期の良い物だけが一気に展示されてたらどんだけ良かったんだろって気はします
図録は分厚い力作。ほんと其一ばっかよくこんなに集めたね
118
(2): 中並感 2016/10/21(金) 23:28:02.67 AAS
『宇宙と芸術』
六ヒルに到着して20時半手前に森タワー入口まで来るとジブリ展の行列が一階まで並んでるw この時点で70分待ち^^;
年パスなのでエレベータに乗り3階→行列を横目にガラガラのカウンターへ
激混みは嫌なので最後の45分前程度に入るために「宇宙と芸術」で時間調整

セクション1はちょこっと展示替えあって風神(風天)とか水天・地天などがあった。雷神はゼウスが由来なので無し
立体チベット曼荼羅は写真取らせてくれてもいいのいなあ。ネパール人(チベット密教が国教)ぽい男が熱心に見てて写真撮ろうとして注意されてた。
この立体曼荼羅や両界曼荼羅、伏羲女カ図、かぐや姫の絵巻、なんかもそうだけど説明無いとわからない人のが多いんじゃ。。
両界曼荼羅に胎蔵界−金剛界の区別すら説明無いし。相変わらず観客置いてけぼりだなあ
ビョーン・ダーレム「プラネタリー・ツリー(スグリ)」もユダヤの「生命の木」のメノラー的な展開知らないとそこに展示してる意味わからんでしょ(^^;
他の展示物も自分が知らないルーツとか裏ネタありそうで怖いw
次は図録買ってしまいそうだ。インスタの映像DVDとか付いてたら良かったんだけどな

チームラボ、前回は苦手なビデオアートかと思ってスルーしてたけど評判良かったので入ってきました
これはヤバい、まず座るまでに普通に歩けないw 是非途中入場の方が楽しいかもw
壁や体との境界がだんだん無くなってくるって説明だったけど、一周だけだとまだ脳がキマらないので五周くらい見るのお勧め

『ジブリの大博覧会』
21:40頃入場。予想通りだいぶ人は少なくなってた。
ただ、入口にナウシカ&ラピュタのポスター並べたらそりゃ混むよなあ
前回同様場内スタッフが必死に比較的空いてる奥に入れようとしてたけどお目当てが違うからムリでしょ(^^;

新作の「レッドタートル」の展示。ジブリ博のおまけみたいなもの
白隠だのの複製があったけど、本物あったら壮絶なことになってたろうなあ。。
むき出しで貼られて触られまくるようなことは無かったとしても、人々から出る湿気でふにゃふにゃになりそう

ショップは22時時点でも大行列の激混み。600円のパンフがあったけどこれ前回無かったよなあ。。
宇宙と芸術もしばらく作品リスト無かったし森はもちょっとちゃんとやれ
119: 2016/10/21(金) 23:42:25.51 AAS
>>96
サントリー年の終わりの方に一気に発表しないでBunkamuraみたく
ちょいちょい更新してもらいたいね。

そんで来年もつまらなそうな1年だな。
なんなのかなー。もうちょっと工夫してもらいたいね。古今東西全ジャンル扱って
もらいたいね。日本美術のしょぼい内容かガラスとか陶器ばっかやん。

ちゃんとコレクションのモネとかも展示しろよ。東京ステーションギャラリーに
貸してんじゃねーよ。
120: 2016/10/21(金) 23:48:38.06 AAS
FUCK ルノワール先生

80点中、4分の1がルノ、4分の2が梅毒、4分の1がその他と言われていたが、

ルノワールは油彩15だったな。他版画で水増し。ヴァロットンとかドニの油彩は次回の企画に
出すんだろうな。今回は版画でのだったよ。グラン・ブーケがまさか今展示されてるとは思わなかった。
どっちかというと次回展だろうに。ルノ梅の内容がしょぼすぎるから今回あえて展示したんだろうな。
1番最後の部屋が一番よかったわ。

ショップ、画材売りすぎ(笑) 誰が買うねん。

ここまでしょぼい内容だとは本当に思わなかった。3階の大部屋のがらがら展示。
寒いこと寒いこと。
121: 2016/10/22(土) 00:00:49.17 AAS
六本木アートナイト1日目行ってきた
ダリ展に19:30頃入ったけどだいぶ空いてた。カップルも少なめ
明日も22時までやってるからねらい目かも
122: 2016/10/22(土) 00:05:54.45 AAS
中並さん、いつもありがとう!
123: 2016/10/22(土) 00:07:18.45 AAS
>>118
同じ展覧会よく二度も足運ぶ気になるなあ
一回目はスルーのとこもあったみたいだけど
高等遊民みたいでちょっと羨ましい
124: 2016/10/22(土) 00:23:30.51 AAS
梅原ごときびっしり集められないとは
俺達の一号館が一気にレベルダウンしたのは何故
125: 中並感 2016/10/22(土) 00:43:53.15 AAS
中並さん、いつもありがとう!
126: 2016/10/22(土) 01:27:06.94 AAS
中並みとか言う奴どんだけ暇なんだよw
127: 2016/10/22(土) 02:01:26.75 AAS
 >>118
 私も密かに応援しています。
128: 2016/10/22(土) 05:54:45.57 AAS
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]


動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]


27:10〜、11:10〜、9:08〜
外部リンク:soundcloud.com
外部リンク:soundcloud.com
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]


1:25:30〜、16:20〜、1:15:20〜
外部リンク:soundcloud.com
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

129: 2016/10/22(土) 06:21:47.96 AAS
>>109
少なくとも三蔵絵巻をまともに公開できていないし、耐震性の面からも今のままではだめ、頼りは版権収入と貸出料、ということでしょ。
館長が自らモギリやっているところだし。
130: 2016/10/22(土) 06:27:27.99 AAS
府中市美術館の藤田展 なんだこの内容はって思ったらランスとか重要な作品は
名古屋のみの出品だったんだな。兵庫、府中は超絶劣化版だったわけだ。
どうりで最後の章少ないしおかしいと思った。わかってれば名古屋行ったのに。
名古屋の経費削減のために標語と府中が使われたんだな。あまりにひどい。
単館開催でやれってくらい名古屋以外作品省かれてるな。これはひどい。
131: 2016/10/22(土) 07:01:11.18 AAS
国内の作品は海外に流出させないように制限しろよ。。
132: 2016/10/22(土) 07:02:48.56 AAS
府中なんかでやるから舐められたんだろう
だから言ったのに
133: 2016/10/22(土) 07:49:21.60 AAS
府中のゆるキャラ「ふちゅこま」を舐めんなよ!! 
134: 2016/10/22(土) 08:17:17.94 AAS
トーハクの禅、ボリュームありすぎ
3時間は見ておかないと回れないわ
135: 2016/10/22(土) 08:21:57.18 AAS
マジで?仕事前に1時間半くらいで回れるかと思ってたから情報助かる
136
(1): 2016/10/22(土) 10:54:31.25 AAS
京都の時と展示が違うし、東京限定も多い。
前期なら永徳の信長図がでているし。
政宗のあれ、誰か突っ込み入れたのか三井で公開の旨追加してあったな。
137: 2016/10/22(土) 11:17:37.06 AAS
名古屋の分際で藤田のおいしいとこだけ吸い取りやがって。
もちろん費用負担は名古屋8、兵庫1、府中1だろうな。
兵庫は県立だから3、4、3とかだったらしゃちほこ折る。

府中も馬鹿だね。こんなランスの作品なくていい企画だったら独自に国内の
だけ集めてやれば安くできたはずなのに。本当名古屋最低。1点、2点の話じゃないからね。
図録見て本当驚いたわ。もう別物の展示かと思うくらいこの展覧会の意義のある
重要なものがほぼ省かれてたわ。
138: 2016/10/22(土) 12:36:06.19 AAS
本当にフジタのことが好きなんだね
139: 中並感 2016/10/22(土) 12:40:21.79 AAS
『生誕130年記念 藤田嗣治展 −東と西を結ぶ絵画−』府中市美術館

建物は立派だけど規模の大きな美術館ってわけでもないのによくこれだけ集めたなと驚く。見たいと思ってた代表作がほとんどまとめて見れた
最初期の「自画像」に「五人の裸婦」、ユキやマドレーヌを描いた裸婦、アトリエの「自画像」「力士と病児」「猫(闘争)」
「アッツ島玉砕」「猫を抱く少女」「美しいスペイン女」「夢」「小さな主婦」等の晩年の女の子。。。大満足
「寝室のキキ」が無かったのだけが残念。本当に残念

定番の裸婦は少し乳白色の白い肌が磁器みたいできれい
みんなパイパンで毛のある作品は無かった。かなり黒々としたのも描いてるはずだけどどういう基準で描き分けたんだろう。図録見ると後期にはあるみたい
一つ一つの筋肉にこだわって描いたという裸婦があったけど、おっぱいが脇の下にあってしかもシリコン入れたみたいになってて。。。(この人絵ほんとにうまいの?って思ってしまった)
デザインやキャラクタービジネスぽいところもあり、プロデュース力は凄いと思う。晩年の子供の絵は奈○美智思い出した

戦争画では、「アッツ島玉砕」、「ソロモン海域に於ける米兵の末路」、「サイパン島同胞臣節を全うす」の大作3作品
アッツ島はすごい迫力だけど自分はサイパン島〜の方が印象に残った、手を合わせて意思を固めた顔の男の子とか
目をつぶったまま顔を近づける女性二人とか銃口を口に入れ足で引き金をひこうとしている男とか
図録ではあまりに小さすぎてアップになってる箇所以外ほとんど見えないのが残念。特に男の子
炭鉱災害現場とかから出てきた人たちは真っ黒な顔で目だけ真っ白なんだけど、図録だと印刷で全部潰れてる
この3作は重すぎるのか会場が混んでる割には絵の前に人は少なかった。反対の壁側にベンチおけば休めてゆっくり見れていいのに

解説では戦争画を150枚程描いたとあったけど、これらの大作以外に展示されてる枚数は少なかった
しかし、戦争画を描いて戦争協力したとあるけどこういう絵で戦争協力になるんだろうか?勇ましい絵は無くて犠牲者やしょんぼりしてる人ばかり
国の依頼で戦争画を描きはしたけど戦争自体を推進するつもりはなかったように思う。GHQの戦争責任者リストにも入ってなかったそうだし
140
(1): 中並感 2016/10/22(土) 12:40:50.72 AAS
サイトの「みどころ」がよく出来ててほぼその通りだと思う
外部リンク:foujita-fuchu2016.jp
14時と15時に20分程度一階でフィルムで見どころ紹介有り。そのために出たなら半券で再入場可とのこと。内容は見なかったので不明
展示は前後期で一部入れ替えだけど、常設完全にやめて全部藤田にすれば良かったのに。混雑も分散されるし常設なんてみんなほとんど見てないんだから

音声ガイドはチケットの受付で同時にやってるから、後ろに人が並んでるときは時間がかかるので申し訳なかった。招待券や前売り持ってるとチケット売り場スルーするので注意
300円とお安くて解説も悪くないんだけど、一つ一つの説明がかなり長いので土日の混雑時は人の流れに乗れなくなる

チケット情報:ぐるっとパスで1000円→800円。半券でリピーター割引有り、同様に800円
年パスが2500円だから前・後期と他に2回行くか1回+カフェ・ショップ割引で割安
交通:バスで府中駅8番乗り場の「ちゅうバス」(現金のみ100円)が便利「各時0分・30分」
帰りは2番乗り場(降りたバス停の向かい。信号渡らず)「各時13分・43分」。入口自動ドア脇に時刻表有り
141
(1): 2016/10/22(土) 13:04:38.13 AAS
松濤美術館の月見て来たんだが、京博の是庵の瀟湘八景展示してた。
がんばったなあ、渋谷区立松濤美術館!
142: 2016/10/22(土) 15:05:49.51 AAS
>>140
同じ文章何度も貼らなくていいから。他におもしろいものはないの?
143: 2016/10/22(土) 15:10:02.69 AAS
>>141
今日?音楽も聞いたらよかったのに
144: 2016/10/22(土) 18:58:19.27 AAS
藤田の名古屋展のリスト
外部リンク[pdf]:www.leonard-foujita2016.com
145
(1): 2016/10/22(土) 19:28:57.67 AAS
戸栗行って驚いたんだが、かなりの数の鍋島持ってるんだな
しかも優品ばかり
柿右衛門も結構あった
相当な金持ちだったんだな
146: 2016/10/22(土) 19:44:47.22 AAS
しーちゃんツイッターやブログ読むと欲求不満なんだなあ
美人は損なものだ
147: 2016/10/22(土) 21:03:48.11 AAS
>>145
毎年新年は鍋島でかためる傾向があるけど、今年度は一時閉館なんだよね。
148: 2016/10/22(土) 21:28:03.74 AAS
>>136
10/18午後(4時頃かな)には『三井で公開の旨』の表示があったのですが、
内覧会か10/18の早い時点ではには表示なかったのですか
149: 2016/10/22(土) 22:48:46.52 AAS
「ゴジラVSキングギドラ」のキングギドラは昭和のキングギドラの子孫ですか?
150
(1): 2016/10/23(日) 01:49:41.59 AAS
今日だけ500円だっていうからサントリー美術館の鈴木其一見て来た
そこそこ混んでたのに人の流れが早いから見やすかった
宗達光琳の勢いの良さに比べると抱一其一はきれいだけどなんか物足りないね
151: 2016/10/23(日) 02:06:22.82 AAS
其一展はこのあと、姫路、京都と巡回するが、
京都は出品点数が姫路に比べるとかなり少ないとのこと。
東京展と比べてどうかは知らない。
狙いの作品があるならともかく、とりあえずたくさん
見たいと言うなら、京都より姫路のほうがいい。
152: 2016/10/23(日) 06:36:02.86 AAS
>>150
洗練されすぎかもね
俺は逆に宗達光琳より抱一キイツのほうが好き
153: 2016/10/23(日) 06:37:55.49 AAS
山種美術館行ってきました。
今話題の土人の絵あった
154
(1): 2016/10/23(日) 07:27:59.32 AAS
鈴木其一2日頃に行ったけど今も同じ作品ばかりなの?違うなら見に行きたいがどうなの?
155: 2016/10/23(日) 08:04:54.38 AAS
>>154
大物は最後の四季花鳥図屏風くらいだけど、12日から小品ががっつり変わってるよ、特に4Fの奥の方と3F
行って損はないと思う
156: 2016/10/23(日) 08:13:47.50 AAS
俺は光琳も其一も好きだが、中並は嫌い
157: 2016/10/23(日) 08:16:20.17 AAS
藤田美術館の曜変天目、来春に公開とのこと。
158: 2016/10/23(日) 08:54:11.24 AAS
中並=暇人
159: 2016/10/23(日) 09:09:48.53 AAS
ゴッホとゴーギャン展
ボーイズラブ狙い過ぎていて鼻についた
クラーナハ展
ところどころでクラーナハに影響を受けた画家の絵がさしこまれてうるさい
ずっとクラーナハだけ見ていたかった
デトロイト展
キュレーターの狙った感がなく素朴な展示が良かった
160: 中並感 2016/10/23(日) 09:22:32.22 AAS
ナイスなレポだなと思ったら荒らしにコピペされた昔の自分の書込みだった。そりゃ見てるとこ同じで当然だわ

オペラシティ→大田区立郷土博物館→松涛美術館→文化村→サントリー

『オランダのモダンデザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO』 東京オペラシティアートギャラリー(西新宿・初台)
朝一(といっても11時)に何の展覧会やってるのかまったく覚えてない状態で訪問。展示室のミッフィを見て子供向けの展示と思い愕然
まあ、見進めたらオランダのモダンデザインってことで子供向けと限らないんだろうと思ったけど
結構ゆっくり見たつもりだったのに10分程度で見終わった、今までの最短記録
この間自分含めて3組(自分+男1+小さい子供2人連れ家族)しか来場しなかった。子供連れいがいたから最初に子供向けと思ったのかもしれない

モンドリアンのコンボジションを立体にしたような椅子や家具はおしゃれだけど角ばってて子供がぶつけたら痛そう
人間工学を使った体に優しいデザインでもないし、壊れやすそうにも見える。知り合いの娘さん(4歳)ならフライングボディプレス一発だな
ブルーナの絵がいっぱいあったけどの展示の方法がおしゃれだった。自分の部屋の参考にしたい
展示室を出たところでブルーナの本がいっぱい置いてあった。子供はここで喜ぶと思う

しかし、大人にも子供にも微妙だと思うんだが誰がターゲットなんだろう。座れないイスに読めない本、触れない木のおもちゃ。。
作品リストは確認したけど作ってないとのことだった。図録は小さいのに2500円と割高、著作権の兼ね合いでもあるんだろうか。

『川口起美雄 野又穫 ふたつのアナザー・ワールド 寺田コレクションより』(オペラシティ収蔵品展)
こっちのが企画展よりはるかに長く滞在したw
野又穫の建物の絵は休日のだれもいない西新宿都庁周辺と合ってる
川口起美雄はスフマート使った幻想的な感じ。全体的に夜のイメージ。ラッセンとか好きなら合いそう

自分はとっても好きなんだけど、みなさん普通に歩くペースで通り過ぎながら横目で見てる程度(^^;
まともにじっくり見てたの自分くらいだよ。40分で5人くらいだけどさ

ついでに収蔵品展の後にある若手アーテストの展示は児玉麻緒(ASAO)という1985年生まれの女性
21点くらい花の絵あるけど、最後の曲がり角の突き当りにある「上桜」だけが良かった
…って、今パンフみたら最初は場所が違った模様。学芸員さんにもそう見えて目立つ場所に変えられたのかな
161
(2): 中並感 2016/10/23(日) 09:24:26.19 AAS
『川瀬巴水 大田区制70周年記念』大田区立郷土博物館(西馬込)
入場料500円。でもポスター4枚もらえます。まあ画用紙にプリンタで印刷したようなものだけど^^; 貼る場所ないしポストカードのが良かったな
西馬込駅東口から道一本だけど、最後に少し坂があった

むっちゃ良かった。地味で寂れた区の博物館なのにw
初めの方は川瀬氏の年表や資料の写真を見ながら年代順に作品を追っていく

光の表現がすごい。夕方の光やそれに当たって上の方だけ赤くなった山、人の影
見てると版画だってこと忘れて絵の中に入って本物の景色を見てる気分になる
良質なアニメ映画の見せ景色みたいな感覚。日本で生まれてほんとに良かったと思う
大体は定形の版画サイズだけどもっと大きなサイズの作品も作成してほしかった

特に良かったのは「無題:Ueno Park」の桜と、「塩原 猿岩」の遠景の山、「阿蘇之夕」の色彩、「うら磐梯 青沼之朝」
気に入ったのは中央部のでっぱりに展示されてたものに集中してた

しかし、たまに隣においてる肉筆がより版画のがずっと良いのはなぜだろう^^;
図録は2000の割りに豪華。ただ、好きな絵は1/4サイズじゃなくまるまる1ページや見開き使って見たかった
12月25日までやってるようで、会期終了までにまた行きたい

『月-夜を彩る清けき光-』松濤美術館(渋谷・神泉)
bunkamuraの前に前スレで話題になってた松濤美へ
ここ建物がむっちゃおしゃれだねえ、場所柄知らなかったらラブホと勘違いするわ。受付窓口もそんな感じだし
内装もエステサロンが撤退したのを接収したのかと思うくらい。ロビーの鏡がマジックミラーぽくて思わず指先タッチで確認
入った時は40人くらいの団体が来てて焦ったけど、すぐ2F移ってそのままほとんどは帰ったみたい、それ以外は人も少なくゆっくり見れた

上で書かれてた瀟湘八景すごくいい。よく墨でこんな写真みたいに描けるもんだね
狩野派二人(栄信・常信)の3連の軸もいい。日月図屏風は右隻の月がわかりづらい、置いてる図録で気づいて見直した。
個人的にはずっと見たかった月岡芳年の月百姿の「玉兎 孫悟空」が予想せず見れたので大満足
富士美の「武蔵野図屏風」、乾山の「定家詠十二ヶ月和歌花鳥図角皿」もよかった
162
(1): 中並感 2016/10/23(日) 09:27:02.23 AAS
『ピエール・アレシンスキー展 おとろえぬ情熱、走る筆』bunkamura(渋谷)
松濤美からそのまま歩いて移動。まっすぐ下り坂なので楽
土曜の夕方なのにガラっガラw あの広いスペース全体に20人もいなかったと思う

最初の方の大原所蔵の「夜」や職業シリーズまで見て「わかるわかるww前衛余裕じゃん」とか思ってごめんなさい! 舐めてました
日本の前衛書に影響されてからの「誕生する緑」以降はしばらくまったくわからなかった^^;
これは絵を見て画家がノリノリで描いてる状態を想像するものなのか?
その後は子供の落書きみたいなのが続くけど、これもそういうプリミティブなものを楽しむべきものなんだろうか?
マンガみたいなのは締め切りに間に合わない時の富樫の絵思い出した

地図の上に描いたりとか、下部挿画で教会のフレスコ画やポンペイ第三様式みたいに描いたりとか、古代の素焼きの壺の地に描いたようなのとか
他者の書き損じで捨てられる紙に描いたりとか、マンホール等をこすり出したものとかの意味を感じられるようなのはまだわかるんだけどな

通常図録2500円、限定100人ナンバリング&サイン入りオリジナル版画付き図録10000円。図録は購入するつもりなかったけど、結局版画付き購入
しかし、こういうのって初日とか連休初日の午前中で売り切れるもんじゃないのか?
自分のは26/100でナンバーの若い順に渡してるってことだったからまるまる4日で26人だけ。。版画は実質7500円でサインに毛が生えたようなものとはいえ本人の新作オリジナルで高いもんじゃないのに
仙高ノ影響されたらしいけど、せめて○△□が出てればとっつきやすかったのに。今からでも急いで描いて送ってもらったてはどうだろう
画像リンク


『鈴木其一』サントリー 4回目 ※六本木アートナイト
7時半頃入ったけど、六本木アートナイトで500円・22時までだったのでかなり混んでた
がっつり変わってたけど展示替えされてたもの中心にさらっとチェック
松本交山の「向日葵図扇」がゴッホみたいな鮮やかな色彩だった。この時代にしてはかなり前衛的な気がする。交山の他の扇も良かった

ミッドタウンのそこらにアートナイトとデザインイベントでいろんなオブジェやインスタ、パフォーマンスがあった
紙袋に水が入っててそこから水が漏れてるのがツボった。織部の破れ袋を思い出した
163: 2016/10/23(日) 11:01:37.35 AAS
きゃ〜待ってました!中並さーん!
164: 2016/10/23(日) 11:12:51.47 AAS
>>161
瀟湘八景も良かったが、松村景文の秋夜景図もすげー良かったぞ。
鈴虫がリアル。構図完璧。欲しいけど売ってくれないだろうなー。
165
(1): 2016/10/23(日) 11:50:22.60 AAS
>>161
松濤美術館をおしゃれなラブホと勘違いするのはあんたくらいじゃないかなw
166: 2016/10/23(日) 12:17:06.92 AAS
 >>165
 そんな奴、おらへんやろ?
 なんじゃ、おまえは?
 往生しまっせ!!
 (大木こだま・ひびき)
167: 2016/10/23(日) 12:19:25.85 AAS
松濤美術館は元は区の資材置き場だと昨日の建物ツアーで話していた
168: 2016/10/23(日) 12:33:51.17 AAS
すぐお隣が日本最大のラブホ街円山町だからなあ
169
(1): 中並感 2016/10/23(日) 13:24:50.69 AAS
流した人も多いと思うから念のためもう一度貼っとくか

『オランダのモダンデザイン リートフェルト/ブルーナ/ADO』 東京オペラシティアートギャラリー(西新宿・初台)
朝一(といっても11時)に何の展覧会やってるのかまったく覚えてない状態で訪問。展示室のミッフィを見て子供向けの展示と思い愕然
まあ、見進めたらオランダのモダンデザインってことで子供向けと限らないんだろうと思ったけど
結構ゆっくり見たつもりだったのに10分程度で見終わった、今までの最短記録
この間自分含めて3組(自分+男1+小さい子供2人連れ家族)しか来場しなかった。子供連れいがいたから最初に子供向けと思ったのかもしれない

モンドリアンのコンボジションを立体にしたような椅子や家具はおしゃれだけど角ばってて子供がぶつけたら痛そう
人間工学を使った体に優しいデザインでもないし、壊れやすそうにも見える。知り合いの娘さん(4歳)ならフライングボディプレス一発だな
ブルーナの絵がいっぱいあったけどの展示の方法がおしゃれだった。自分の部屋の参考にしたい
展示室を出たところでブルーナの本がいっぱい置いてあった。子供はここで喜ぶと思う

しかし、大人にも子供にも微妙だと思うんだが誰がターゲットなんだろう。座れないイスに読めない本、触れない木のおもちゃ。。
作品リストは確認したけど作ってないとのことだった。図録は小さいのに2500円と割高、著作権の兼ね合いでもあるんだろうか。

『川口起美雄 野又穫 ふたつのアナザー・ワールド 寺田コレクションより』(オペラシティ収蔵品展)
こっちのが企画展よりはるかに長く滞在したw
野又穫の建物の絵は休日のだれもいない西新宿都庁周辺と合ってる
川口起美雄はスフマート使った幻想的な感じ。全体的に夜のイメージ。ラッセンとか好きなら合いそう

自分はとっても好きなんだけど、みなさん普通に歩くペースで通り過ぎながら横目で見てる程度(^^;
まともにじっくり見てたの自分くらいだよ。40分で5人くらいだけどさ

ついでに収蔵品展の後にある若手アーテストの展示は児玉麻緒(ASAO)という1985年生まれの女性
21点くらい花の絵あるけど、最後の曲がり角の突き当りにある「上桜」だけが良かった
…って、今パンフみたら最初は場所が違った模様
170
(1): 中並感 2016/10/23(日) 13:25:27.10 AAS
『川瀬巴水 大田区制70周年記念』大田区立郷土博物館(西馬込)
入場料500円。でもポスター4枚もらえます。まあ画用紙にプリンタで印刷したようなものだけど^^; 貼る場所ないしポストカードのが良かったな
西馬込駅東口から道一本だけど、最後に少し坂があった

むっちゃ良かった。地味で寂れた区の博物館なのにw
初めの方は川瀬氏の年表や資料の写真を見ながら年代順に作品を追っていく

光の表現がすごい。夕方の光やそれに当たって上の方だけ赤くなった山、人の影
見てると版画だってこと忘れて絵の中に入って本物の景色を見てる気分になる
良質なアニメ映画の見せ景色みたいな感覚。日本で生まれてほんとに良かったと思う
大体は定形の版画サイズだけどもっと大きなサイズの作品も作成してほしかった

特に良かったのは「無題:Ueno Park」の桜と、「塩原 猿岩」の遠景の山、「阿蘇之夕」の色彩、「うら磐梯 青沼之朝」
気に入ったのは中央部のでっぱりに展示されてたものに集中してた

しかし、たまに隣においてる肉筆がより版画のがずっと良いのはなぜだろう^^;
図録は2000の割りに豪華。ただ、好きな絵は1/4サイズじゃなくまるまる1ページや見開き使って見たかった
12月25日までやってるようで、会期終了までにまた行きたい

『月-夜を彩る清けき光-』松濤美術館(渋谷・神泉)
bunkamuraの前に前スレで話題になってた松濤美へ
ここ建物がむっちゃおしゃれだねえ、場所柄知らなかったらラブホと勘違いするわ。受付窓口もそんな感じだし
内装もエステサロンが撤退したのを接収したのかと思うくらい。ロビーの鏡がマジックミラーぽくて思わず指先タッチで確認
入った時は40人くらいの団体が来てて焦ったけど、すぐ2F移ってそのままほとんどは帰ったみたい、それ以外は人も少なくゆっくり見れた

上で書かれてた瀟湘八景すごくいい。よく墨でこんな写真みたいに描けるもんだね
狩野派二人(栄信・常信)の3連の軸もいい。日月図屏風は右隻の月がわかりづらい、置いてる図録で気づいて見直した。
個人的にはずっと見たかった月岡芳年の月百姿の「玉兎 孫悟空」が予想せず見れたので大満足
富士美の「武蔵野図屏風」、乾山の「定家詠十二ヶ月和歌花鳥図角皿」もよかった
171
(1): 中並感 2016/10/23(日) 13:27:09.79 AAS
『ピエール・アレシンスキー展 おとろえぬ情熱、走る筆』bunkamura(渋谷)
松濤美からそのまま歩いて移動。まっすぐ下り坂なので楽
土曜の夕方なのにガラっガラw あの広いスペース全体に20人もいなかったと思う

最初の方の大原所蔵の「夜」や職業シリーズまで見て「わかるわかるww前衛余裕じゃん」とか思ってごめんなさい! 舐めてました
日本の前衛書に影響されてからの「誕生する緑」以降はしばらくまったくわからなかった^^;
これは絵を見て画家がノリノリで描いてる状態を想像するものなのか?
その後は子供の落書きみたいなのが続くけど、これもそういうプリミティブなものを楽しむべきものなんだろうか?
マンガみたいなのは締め切りに間に合わない時の富樫の絵思い出した

地図の上に描いたりとか、下部挿画で教会のフレスコ画やポンペイ第三様式みたいに描いたりとか、古代の素焼きの壺の地に描いたようなのとか
他者の書き損じで捨てられる紙に描いたりとか、マンホール等をこすり出したものとかの意味を感じられるようなのはまだわかるんだけどな

通常図録2500円、限定100人ナンバリング&サイン入りオリジナル版画付き図録10000円。図録は購入するつもりなかったけど、結局版画付き購入
しかし、こういうのって初日とか連休初日の午前中で売り切れるもんじゃないのか?
自分のは26/100でナンバーの若い順に渡してるってことだったからまるまる4日で26人だけ。。版画は実質7500円でサインに毛が生えたようなものとはいえ本人の新作オリジナルで高いもんじゃないのに
仙高ノ影響されたらしいけど、せめて○△□が出てればとっつきやすかったのに。今からでも急いで描いて送ってもらったてはどうだろう
画像リンク


『鈴木其一』サントリー 4回目 ※六本木アートナイト
7時半頃入ったけど、六本木アートナイトで500円・22時までだったのでかなり混んでた
がっつり変わってたけど展示替えされてたもの中心にさらっとチェック
松本交山の「向日葵図扇」がゴッホみたいな鮮やかな色彩だった。この時代にしてはかなり前衛的な気がする。交山の他の扇も良かった

ミッドタウンのそこらにアートナイトとデザインイベントでいろんなオブジェやインスタ、パフォーマンスがあった
紙袋に水が入っててそこから水が漏れてるのがツボった
172: 2016/10/23(日) 13:29:31.03 AAS
何度も貼るのは荒しと同じ
173
(3): 中並感 ◆1Z4StpA.IU 2016/10/23(日) 13:41:46.40 AAS
>>169-171 偽物

ワッチョイ導入までトリつけます
174: 2016/10/23(日) 14:06:44.59 AAS
>>173
きゃ〜中並さんステキー!
175: 2016/10/23(日) 14:07:37.29 AAS
 >>173
 この場合の「にせもの」は、「偽者」ですね。
176
(1): 2016/10/23(日) 14:11:08.16 AAS
あ〜ん、もう最高
中波さん見てるだけでわたしいっちゃいそう
177
(1): 2016/10/23(日) 14:15:56.28 AAS
>>176
中「並」さんだわよ、失礼しちゃうわねっ!
178
(1): 2016/10/23(日) 14:24:57.86 AAS
>>177
失礼ね!しかも、あんた誰?
わたしの中並さんのなんだって言うの?
中並さんは私だけのものなんだから!
179
(1): 中並感 2016/10/23(日) 14:41:36.17 AAS
>>173
偽者
もともと見たくない人があぼんするために中並感ってつけていただけ
ずっとコテ名乗り続ける気はない
180: 2016/10/23(日) 14:46:05.63 AAS
>>178
ちょっと待ってよ!
あたしの中並さんが、まるであなたの中並さんみたいじゃないの!
中並さんはあたしのものよ、誰にもわたさないわっ!
181
(1): 中並感 ◆1Z4StpA.IU 2016/10/23(日) 14:46:56.99 AAS
>>179
それはその通りだがお前が言うなw
182: 2016/10/23(日) 14:50:50.27 AAS
中並ならいま俺の隣で寝てるよ
183: 2016/10/23(日) 15:21:05.96 AAS
>>181
ブログはじめたら?
184: 2016/10/23(日) 15:37:10.45 AAS
荒れるのが分かってて書き込むって、これはもう荒らしと同じだろ
185
(1): 2016/10/23(日) 15:43:33.52 AAS
荒らしが一方的に粘着してるだけでしょ。
中並コピペしなくなってもエロコピペに戻るだけじゃない。
186: 2016/10/23(日) 16:03:22.35 AAS
>>185
お前、前スレに出てきた中並コピペに嫉妬している自動生成なんとか荒らしだろ
187: 2016/10/23(日) 16:13:20.18 AAS
中並って、コテつけずに単に他の人と同じぐらいの長さでレポ書けばいいだけの話じゃねえの?
188
(1): 2016/10/23(日) 17:05:39.85 AAS
「拝啓ルノワール先生」、確かにスカスカ感は否めないけれど、
結構面白い視点。意外とこのテーマ、ありそうでなかったんじゃない?
銀座の画廊とかで、テキトーなのはあったけれど。
展示もアット・ホームな感じで良かったけどなぁ。
西美で完全に死蔵されている梅原寄贈コレクションも生かされてたし、一号館に入ってる
三菱銀行や三菱託銀行の秘蔵品もみんな出てたし、たぶん、梅原家に今も伝えられている
いろんな作品と資料も出ていて、結構珍しい機会だと思うが。
でかいブロックバスター展とは真逆だけれど、一号館の空間には似合ってるよ。
189: 2016/10/23(日) 17:06:20.08 AAS
中並の長文は迷惑だ
ブログでやれ
190: 2016/10/23(日) 17:16:50.22 AAS
正倉院展、ガラガラ(院展基準)
191
(1): 2016/10/23(日) 17:44:38.93 AAS
フランス大使館のジャンプルーヴェ展観てきた
椅子とか家があった
192: 2016/10/23(日) 17:48:28.04 AAS
>>191
へーそんな展覧会あるんだー
誰でも入場できるのです?
193: 2016/10/23(日) 17:59:01.96 AAS
ググったら今日で終わりじゃん
194: 2016/10/23(日) 20:07:16.74 AAS
中並が頑張ってるときって、本当に殺助が出てこない。
195: 2016/10/23(日) 20:09:28.62 AAS
つまり
196
(1): 2016/10/23(日) 20:11:41.64 AAS
コピペで荒らしてるのがコロ助でしょ。
出て来ないのは最近おとなしめな死ね雑魚くんじゃない?
197: 2016/10/23(日) 20:21:03.86 AAS
今日の午後、少し時間があったので短時間で回れそうなのを2つハシゴ。

デトロイト美術館展@上野の森
既出の通り点数少な目ですが、セザンヌ4点、ピカソ6点は見応えありました。3章のドイツ絵画、流れが違って個人的には良かったです。
なお、自分が出た時に、今から入ろうとしていた人が入場を断られていました。16時を過ぎたばかりで、いつもなら入れる時間帯。やはり開館時間を繰り上げているのは紛らわしいようです。
198: 2016/10/23(日) 20:22:23.08 AAS
日本美術と高島屋@日本橋高島屋(10/12-10/24)
こちらも短時間で回れると思っていたら、デパートの無料展とは思えない充実の内容でした。前スレ323さん、情報ありがとうございました。
京都画壇メイン。個人的に3年前の竹内栖鳳展に行けなかったので、ちょっと取り戻した感じです。「アレ夕立に」「ベニスの月」など。
幸野楳嶺の絵と、それを刺繍と染物で再現した作品が並んでいました。超絶技巧です。最後に飯田家豊田家の陶器や婚礼衣装なども出てます。
明日の最終日は午後6時閉場なのでご注意。
199: 2016/10/23(日) 20:34:56.84 AAS
早稲田大学の稲門祭におじゃましたので會津八一記念博物館に行ってきた
外部リンク:www.waseda.jp

「明暗」がとてもよかった
二階の階段前から堪能するのをおすすめ
その他銅鏡や三彩など日本中国中心にペルシャアイヌエジプトの所蔵品が無料で見られる
通りがかった時にどうぞ
200
(1): 2016/10/23(日) 20:49:17.38 AAS
>>196
コピペ荒らしもコロ助も死ね雑魚もエロ貼りも同一人だよw
発狂すると芸風がどれかに偏るってだけ
引き篭もりの基地外だから、中並とか展覧会レポやる住民に粘着してる
201
(2): 2016/10/23(日) 21:05:53.05 AAS
全部同一人物でしょ
コピペ元の長文を提供してるのが一番タチが悪い
202: 2016/10/23(日) 21:07:22.38 AAS
クラーナハ展
工房を抱えて、大量生産した画家ということで仕方ないんだろうけど、本人作とあっても出来の差が激しいし、
服装は大体ダメ
初めにある選帝侯のおっさんの肖像画が一番出来が良い気がする
肖像画は本人に似せなきゃまずいので、手抜きをしづらいんじゃないかと思う

女は冷めた顔をして、胸がそれほどなく、尻と太もももあんまり魅力的ではないしで、独自路線ではあるんだが、
個人的には肖像画にしても寓意画にしても宗教画にしても、おっさんを魅力的に描ける画家だと思った
がっちりとした顔をしたおっさん、若い美女に骨抜きにされたおっさん、など

既出だが、クラーナハ(父)以外の出展物が多い
同時代、近所、作ったものも割と似ているということでデューラーの版画も数点出ている
出展者の中で彼だけが画家としての技量が段違いに上なので、浮いている
203
(1): 2016/10/23(日) 21:32:14.57 AAS
>>200
違うんじゃじゃない。死ね雑魚くんはレポしてるし。

>>201
あなたが荒らしでしょw
204: 2016/10/23(日) 21:33:00.73 AAS
>>201
レポの長文が苦手なら飛ばせば済むこと。
長いのは中並だけってわけでもないし、
ハシゴすりゃ書き込みもそれなりになるだろ。
展覧会のスレなのにレポ自体を否定してたら、ここは成り立たない。
本人が荒らしや煽りをやってるわけでなし、レポを読みたくないならスルーすりゃいいだけだろ。
だいたい中並のコテハンはNGのリクエストに応えてのものだろうが。
205
(1): 2016/10/23(日) 21:34:05.78 AAS
禅展
第一会場は地味。
初めにある白隠の有名な巨大達磨の絵以降は博物館で、臨済宗を中心に禅のお勉強と関係物の展示という感じ
第二会場も前半は戦国武将関係の像や書状などだが、中盤から白隠、せんがい義梵、仏像などの
美術品として見て楽しいものが増えてきて、後半は焼き物(東洋陶器美術館から油滴天目、相国寺から玳玻天目)、
水墨画ふすま絵などが続く
最後は雪舟(なんと、特別展に秋冬山水図が出てる)、等伯、海北友松、若冲、探幽、池大雅と続くので、最後の最後にいきなりお腹いっぱいになる

禅にそれほど興味がない人でも、出品一覧だけは見てみた方が良いと思う
会期短いし、特に絵画は出展期間が短いから
206: 2016/10/23(日) 21:36:27.90 AAS
>>203
死ね雑魚がレポした事なんてあったっけか?
アンカー飛ばして「死ね」しか記憶に無いw
207: 2016/10/23(日) 21:37:57.77 AAS
東伯は常設に佐竹本の小野小町が出てる
208: 2016/10/23(日) 21:59:48.86 AAS
まあNGワードで対処しにくい独り善がりな長文は迷惑だな
209: 2016/10/23(日) 22:05:30.80 AAS
名前でいいでしょ。
210: 2016/10/23(日) 22:08:42.19 AAS
レポはいいんだけどしょうもない余談が長すぎるし気持ち悪い
211
(1): 2016/10/23(日) 22:11:15.27 AAS
長文コピペに対処できてないですし
しばらくブログに書いてれば良いのにね
212
(1): 2016/10/23(日) 22:22:06.62 AAS
海北友松で思い出したけど来年の春京都で海北友松展やるんだってね
213
(2): 2016/10/23(日) 22:59:32.78 AAS
>>212
それってサントリーに来ないの?
214
(2): 2016/10/23(日) 23:34:09.17 AAS
厨並もコロ吉も雑魚死ショウも現地君も全部同一人物だろ
このスレだけにあんなサイコパスが何人も集まるわけない
215: 2016/10/24(月) 00:50:38.33 AAS
>>211
対処って何?
おまえみたいな2chだけが生き甲斐の高齢引きこもりが迷惑なだけだよ嵐爺い
216: 2016/10/24(月) 01:50:16.81 AAS
荒らしも寝たか・・・
そんで毎日朝8時過ぎ頃から連投始めるんだよなw
コイツは引きこもりのクセにジジイらしい規則正しさだけは律儀に守ってるよなw
217
(1): 2016/10/24(月) 07:44:14.61 AAS
美術館に行ってるから引きこもりじゃなくてただの無職じゃね
218
(1): 2016/10/24(月) 08:40:48.24 AAS
>>214
やっぱ行き着く結論はこれだよね
219: 2016/10/24(月) 10:20:32.52 AAS
>>205
宗峰妙超だっけ?やぶにらみの顔に胸熱
220: 2016/10/24(月) 10:21:31.31 AAS
>>213
来年のサントリーの予定にあったっけ?
1-
あと 782 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.245s*