[過去ログ] [ェェェェェ] KATO信者の会Part342 [ェェェェェ] ©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
68
(3): (ワッチョイ 5953-WQ4r) 2016/09/24(土) 12:43:59.74 ID:H1lCIVW40(1/5)調 AAS
「DL」や「つけかけモーター」のサウンドカードが出ない理由。
開発担当者が、こちらでグチをこぼしているよ。

17回イモン・鉄道模型コンベンション「鉄道模型サウンドの楽しみ方」
動画リンク[YouTube]


根本にあるのは、サウンド=エンジン音とスピードコントロールが、
一致しないこと。スピードとサンドの一致を売りにする、サウンド
ボックスとしては、とってもコマッタ事態らしい。

キハを想定してみるといい。走り出しにおいて、スピードコントロールは
ゆっくり。「ラピッド・スタート」は、リアルでない
一方、エンジンは、変速段で回転数全開。やかましいサウンドでないと
リアルでない。

さて、この矛盾にどんな妥協策を見出すか、技術陣のお手並拝見。
104: (ワッチョイ 1c4d-xjL4) 2016/09/25(日) 02:09:58.84 ID:/A/Jbvhk0(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]

DCは当面これで代用するしかないな
151
(2): (ワッチョイ 5953-WQ4r) 2016/09/26(月) 23:26:42.14 ID:5T0FLDST0(4/5)調 AAS
>>114
そのままじゃ 模型が走り出してしまう。それも、ウサインボルトなみの
ロケットスタートだ。

言わんとしていることはわかる。模型を動かさず、サウンドだけを上げたい。
自動車でいう「ニュートラル・ギア」みたいなことが できないか?

ご存知かもしれない。サウンドボックスの中身は、DCCコントローラだ。
DCCでは、あれが超小型になって、車両に乗っている。サウンドボックスは
巨大化させて「据え置き」しただけ。

そのDCCコントローラーのうち Esu(エズウ)社のものは、先に述べた
ギアのニュートラル(あるいはスピードを固定)して、サウンドだけふかす
という芸当ができる。こんな感じだ
動画リンク[YouTube]

(・・・たく、デジタルってーのは とんでもない代物だと思う)

KATOの開発パートナーは サウンドトラックス社だ。サウンドボックスの
基本的な特許は、同社に押さえられている。サウンドトラックス社は、この
機能を持っていない。

で KATOは壁にあたっていわけだ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s