スペースコロニーのこと考えてみない?20 (175レス)
上下前次1-新
1: 2020/05/20(水) 05:46:51.30 ID:da61TlR6(1)調 AAS
スペースコロニーについてあーでもないこーでもないと考えるスレです。
49(1): 2022/09/01(木) 18:02:56.90 ID:sZgLIt6h(1)調 AAS
>>48
ユニバースの中のスペースコロニー
と
メタバースの中のスペースコロニー
の違いは何かと言う話
50(4): 2022/09/05(月) 00:34:08.04 ID:ojPTdA8S(1/2)調 AAS
外部リンク:pbs.twimg.com
トーラス型かね
51(1): 2022/09/05(月) 08:12:35.13 ID:A+/5TYv6(1/3)調 AAS
>>49
メタバースの中にそんなもの作って何の為のスペースコロニーなん?
52(1): 2022/09/05(月) 21:05:06.41 ID:W7WxbbOx(1)調 AAS
>>50
エリジウムちっくだね
>>51
地球に住むところが枯渇してだとか何とかで
そもそもの居場所の確保でしか無いからでしょう?
53(1): 2022/09/05(月) 21:11:57.48 ID:7xcwo3/9(1)調 AAS
>>50
有害な太陽光をガラス越しで透過させる必要がないなら
天井にプラズマディスプレイ貼り付ければ良いって考えかな?
気圧を確保するならそれしか無いね
54(1): 2022/09/05(月) 21:40:34.60 ID:A+/5TYv6(2/3)調 AAS
>>52
スペースコロニーの様なものは宇宙開発が日常になる様な場合、人間の心身共に健康面を維持する為にはでき得る限りの地球環境を宇宙に持ち出して生活拠点にする必要が出るからじゃないの?
55(1): 2022/09/05(月) 21:46:55.90 ID:xCZL8YBc(1)調 AAS
>>54
仮に我々の宇宙ユニバースがWindows7であったとして
この我々宇宙7がマルチバースWindows10上のバーチャルPC宇宙ならば
我々Windows7の中にバーチャルメタバースでWindowsXPを運用してもたいした違いはない
リソースと計算速度の違いだって事。
56(1): 2022/09/05(月) 22:08:04.40 ID:A+/5TYv6(3/3)調 AAS
>>55
御免、全く意味が解らないよ。
57(2): 2022/09/05(月) 22:13:03.93 ID:evyv1+aq(1)調 AAS
>>56
我々の宇宙がシミュレータなら
我々が宇宙をシミュレーションするのも可能だから
宇宙にスペースコロニーを作るのも
メタバースシミュレーションの中にスペースコロニーを作るのも一緒。
58(2): 2022/09/05(月) 22:35:01.34 ID:ojPTdA8S(2/2)調 AAS
>>53
今度の新作とは直接の繋がりはないがガンダムUCに出てきたメガラニカってやつは側面がディスプレイになってたな
コロニービルダーの管制塔が実は簡易的な移民船になってるとかいう設定だったはず
画像リンク
画像リンク
画像リンク
59(1): 2022/09/06(火) 03:59:08.51 ID:ftJa8PD8(1)調 AAS
>>57
そういう誌弁的な話は結構です。
60: 2022/09/06(火) 20:17:35.04 ID:huW4PETT(1)調 AAS
>>58
コンクリートミキサー車みたいなのと
トンネルの外壁貼り合わせ機を組み合わせて
繋いで伸ばしていくのはありか?
側面ディスプレイ加工とだるま落とし状部分、各部分の人口太陽軸での回転はどうするんだろうな?
工業生産的に難しそう
61: 2022/09/07(水) 01:04:38.46 ID:/w5O2oKn(1/2)調 AAS
ソースは確認してないけど人口太陽と工業区画は回転してない(≒逆回転で相殺)だったと思う
それより問題なのはこのコロニー(インダストリアル7)が単体で成り立っている事だと思う
作中設定を準拠させるには自力でジャイロ効果を相殺しなければいけない
62(1): 2022/09/07(水) 01:20:58.38 ID:nDv3C/iq(1)調 AAS
>>59
>58の
画像リンク
サイドディスプレイと地面が垂直なのは無理だ。
内部を大気圧まで加圧したら膨張した缶詰のように膨らむので、
>>50の
外部リンク:pbs.twimg.com
様に有機ELかプロジェクタで丸みを付けるのが正解
63: 2022/09/07(水) 01:42:06.28 ID:/w5O2oKn(2/2)調 AAS
言い始めるとそもそもディスプレイを軸中心までベタベタ貼りまくるのは力技すぎて微妙だと思う
大気の容積が多い方が安定はするからそこはトレードオフとして
>50のようにそこそこの高さでドーナツ型にさせた方がスマートに見える
64(1): 2022/09/07(水) 11:27:40.84 ID:tjnTj2li(1/3)調 AAS
>>62
膨らむ分だけへこませて作っておけば
膨らんだ時にサイドディスプレイの面と地面が直角になるように作れないだろうか?
65(1): 2022/09/07(水) 12:48:27.29 ID:D522cVVY(1)調 AAS
>>64
炭酸飲料や缶ビールの上下がどうなってるか知らないんでしか?
66: 2022/09/07(水) 13:00:04.14 ID:tjnTj2li(2/3)調 AAS
>>65
炭酸飲料や缶ビールの上下は缶が膨らんでから側面と直角になるように作ってある
と言う意味ですか?
67(1): 2022/09/07(水) 13:09:53.39 ID:1s/s4zIg(1/2)調 AAS
現物見ろよ…
68: 2022/09/07(水) 13:14:50.10 ID:tjnTj2li(3/3)調 AAS
>>67
もしかして上下は膨らんでるじゃないかみたいな意味?
でも底が膨らんだらコロンコロンしてちゃんと缶を置けないんじゃないかな?
69: 2022/09/07(水) 13:40:07.58 ID:1s/s4zIg(2/2)調 AAS
ダメだこりゃ
70: 2022/09/07(水) 14:28:17.84 ID:PrXClIze(1)調 AAS
炭酸飲料の缶とか缶ビールとか家に無いから炭酸飲料のペットボトルの底を見たら
五か所出っ張らしてテーブルに置けるようになっていた。
71: 2022/09/07(水) 20:18:26.18 ID:XeBGw7Pm(1)調 AAS
ひでぇ..
72: 2022/09/07(水) 21:04:49.49 ID:fl1P3p0H(1)調 AAS
元々一枚の板を変形して作ってるだけで極端な強度差を厚みで出せないから形状で強度差作ってるだけで、
そんな打ち抜き作りなスペースコロニーなんて無理だろ
部材の厚みなど、工夫してどうとでも作れる
壁なんてちゃんと計算されてる。角度とか。を言わせたいネタ振ってるのか
73(1): 2022/09/07(水) 23:46:42.51 ID:gCei12rv(1)調 AAS
水密水圧外郭を作る訳ではなく1気圧で良いのだから二酸化炭素の発泡みたいないな事態はそんなに想定せんで良いのでは。
74: 2022/09/08(木) 04:34:43.71 ID:K1j68/4m(1)調 AAS
二重巻締めしよう(錯乱
なんか論点が右往左往してるけどさ
要は上面・底面が少し凹んだ缶詰の内圧を上げた時にどの部位に荷重がかかりやすいかってだけだろ?
だから「先に少し凹ませた上で1気圧にすれば平らになるんじゃね?」ってアイディア自体はなくはないと思う
まぁ個人的にはディスプレイがそこまで厳密に平らである必要は感じないんであくまで耐久性重視の形状であるべきと思うけど
75: 2022/09/08(木) 06:54:03.38 ID:NqBviI1O(1/3)調 AAS
>>73
コロニー外壁への応力で内気圧の影響はかなりある
内気圧による応力は気圧に比例する
遠心力による応力はコロニーサイズが大きいほど大きい
つまりコロニーをコンパクトに作るほど内気圧の寄与が大きい
初期のコロニーで気圧抑えようというアイディアが出て来るのは
このためである
とはいえ沸点下がると熱々のカップ麺はじめ料理他が苦しい
0.8気圧くらいが落とし所かな
76: 2022/09/08(木) 07:00:26.80 ID:+wcofmcb(1)調 AAS
圧力鍋で調理しても良い
圧力コーヒーメーカーなんて簡単だろう
77: 2022/09/08(木) 22:38:06.68 ID:aGWrhQDe(1)調 AAS
乗り換え駅のホームがあると曲面では困るから
画像リンク
圧力容器と格納容器に別ければ
ドーナツの中にバームクーヘンは可能だけど
充満する窒素ガスの粘性抵抗で減速するから4〜5年に1回加速しないといけなくなるかな
78(1): 2022/09/08(木) 22:46:40.79 ID:NqBviI1O(2/3)調 AAS
日本語でお願いしますよ
79(1): 2022/09/08(木) 22:59:50.92 ID:ElOh/obG(1)調 AAS
>>78
曲面のトーラスの外郭の中で0.8気圧に加圧するんなら
垂直ディスプレイ加工のだるま落とし型だろうと
輪切りパイナップルでもバームクーヘンでも
トイレロール状でも良いじゃないの?
80: 2022/09/08(木) 23:03:42.98 ID:NqBviI1O(3/3)調 AAS
突然だるま落としだのパイナップルだのバームクーヘン(ママ)だの言われてもな
81(1): 2022/09/08(木) 23:08:16.76 ID:TWOQhMkF(1)調 AAS
>>79
曲面トーラスの圧力容器の中に好きな形の部屋を作れば床と垂直にディスプレイの壁も作れると言う意味?
82: 2022/09/09(金) 07:12:04.08 ID:bg0FFmSv(1)調 AAS
>>81
そういう事、壁の内外で圧力が同じならね
83(1): 【大吉】 2022/09/09(金) 07:46:47.55 ID:qZlU0SMA(1)調 AAS
コイツら鉄道の架線をどうやって水平に張ってるか知らんのやろな
84: 2022/09/09(金) 08:00:32.95 ID:nd9xPHG1(1)調 AAS
>>83
ところどころで吊ってあるからその間は少し垂れ下がってるはず。
パンタグラフが擦れて早く減らない程度にしてるだけで。
85(1): 2022/09/09(金) 12:42:41.39 ID:2TeWLPsK(1)調 AAS
別にジグザグでなくても斜張橋の様にワイヤー張れば良いけど
景観を損ねるし、鳥やロボットが飛んだ時に邪魔になる
86(1): 2022/09/09(金) 14:25:21.06 ID:Avv73N8Q(1)調 AAS
>>85
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですか?
87: 2022/10/02(日) 22:31:11.72 ID:H5Qd266N(1)調 AAS
>>86
だるま落とし型の平らな面が気圧で膨らまないようにワイヤーで引っ張ると言う意味ですよ
88: 2022/10/03(月) 06:11:11.90 ID:+/WhiiRj(1)調 AAS
だるま落としてなんや
仲間内だけで馴れ合うなや
89(1): 2022/10/03(月) 07:27:15.60 ID:rtz8YT4A(1)調 AAS
話の発端はガンダム作品だったと思うがその本放送では側面と上面を大胆に変化させてたな
まぁ水星まで開発の手が伸びてる世界観なんで全然参考にはならんが
90(2): 2022/10/03(月) 23:14:47.56 ID:Xmp6Og9C(1)調 AAS
>>57
我々の宇宙がシミュレーションだとしても
この宇宙よりも大きい容量の宇宙をシミュレーションすることはできないから不可能
91(1): 2022/10/04(火) 06:45:51.89 ID:F+8DYL5f(1/3)調 AAS
>>89
観たけど何で平面ディスプレイ貼ってんの?という感想だわ
キロメートル単位で離れたディスプレイなら発光画素に方向ごとに
色や光度を変えることができ、要は簡単にホログラフィが実現可
92: 2022/10/04(火) 09:41:18.59 ID:3Ws2ZbAD(1)調 AAS
照明装置を兼ねた平面ディスプレイなのでは
味気なく無機質な照明よりも景色でも映しといた方が良いなって
拡大するとRGBなLEDの粒々になる
93: 2022/10/04(火) 09:57:42.92 ID:F+8DYL5f(2/3)調 AAS
現行技術でも可能な3Dディスプレイでいいだろ
貧乏くさ過ぎる
94(1): 2022/10/04(火) 10:14:34.78 ID:hgbprtfs(1/2)調 AAS
91がどういうのを想定しているのかちょっと分からん
図で頼む
95: 2022/10/04(火) 11:42:14.80 ID:F+8DYL5f(3/3)調 AAS
>>94
平面ディスプレイは絵と同じで近づくと歪む
ホログラフィは鏡みたく虚像の立体感はそのまま
96: 2022/10/04(火) 11:50:04.50 ID:hgbprtfs(2/2)調 AAS
つまり壁面上にホログラフィを投影する…と
だとしてアニメ上の描写ではあれがただの映像かホログラフィかは分からんのでは?
97: 2022/10/05(水) 12:51:43.79 ID:KYcp43OI(1/2)調 AAS
>>90
データの圧縮技術を使ったらできるんじゃないかな?
98: 2022/10/05(水) 12:56:27.59 ID:KYcp43OI(2/2)調 AAS
>>91
そういう発光画素を並べたしくみの平面ディスプレイなんじゃないかな?
99(1): 2022/10/06(木) 03:57:35.85 ID:Qv2qFEa/(1/2)調 AAS
ちょっと気になったのはここかな
底面が湾曲せず多角形のカクカクした感じになってる
画像リンク
遠心重力の不均一や鉄道網の上下カーブなど気になるところが多い(まぁ結構大きいんで遠心重力の違いは微細かもだけど)
分かりやすくSFって記号なんだろうけどまぁそれは置いておくとして逆にメリットってなにかありえるかな?
100: 2022/10/06(木) 06:06:15.34 ID:3XGSxBC2(1)調 AAS
排水用の勾配ができるるとか?
トンネルで真ん中を1番高くして出入り口低くして排水するように、
折れ目に排水溝付けて地表に大きな水溜まりできる事がないようにしてるとか
101: 2022/10/06(木) 06:18:31.96 ID:khVO1eFO(1/2)調 AAS
排水
102: 2022/10/06(木) 06:19:59.28 ID:khVO1eFO(2/2)調 AAS
かぶった
過疎スレだから油断してたわ
103: 2022/10/06(木) 06:48:25.77 ID:Qv2qFEa/(2/2)調 AAS
その排水ってのは現代社会のコンクリート舗装でのスケールではなく
土中の余剰水分を一か所に集めて ってことだよね
わざわざ表層を平坦にして勾配をつけなくとも土壌の層の下を平坦にすれば同じことができると思うけど…
104: 2022/10/10(月) 12:29:26.76 ID:/A5paHUj(1)調 AAS
>>99
鉄道のレールでも同じ長さで沢山作った方が効率的
建築構造材のコストや生産設備と輸送手段の規格化もあると思う
105: 2022/10/11(火) 01:20:52.81 ID:gY+TJt9S(1)調 AAS
>>90
小が大を兼ねるとは言ってない
106(1): 2022/10/19(水) 07:31:50.53 ID:Yai05Ez2(1)調 AAS
歴代のガンダムに出てきたコロニーの中では一番現実的っぽいかな?これ
足場も何もない宇宙空間にコロニー建設するよりも
小惑星持ってきて表面削ってコロニー設置するっと。
……小惑星を地球圏に持ってくることはガンダム世界では出来るだろうけど
現実ではまだ難しいけど
107: 2022/10/19(水) 09:54:14.25 ID:jdQqmYiv(1/2)調 AAS
小惑星もピンキリ
メインベルトで地球から観測できるようなのは無理
NEAsでたまたま近接時に発見されたようなのはラブルパイルで
なければ有望
108(1): 2022/10/19(水) 09:56:48.38 ID:jdQqmYiv(2/2)調 AAS
ユノーを月軌道まで持って来るなんてのは
核融合駆動が実現できてもハードル高い
109: 2022/10/19(水) 10:48:41.32 ID:0cNQoroX(1)調 AAS
地球と同じような公転軌道の小惑星を使ってるんだろうな
地球近傍小惑星ってやつ
110(1): 2022/10/19(水) 20:01:54.04 ID:LyIpeqY7(1/2)調 AAS
>>106
1991年のF91に出てきたフロンティアⅣは島3号の港にポコッと小惑星がくっついただけだけど
2007年のUCの出てきたパラオは寄せ集めた小惑星の中に回転シリンダーを埋め込んでる
画像リンク
アクシズは回転重力の描写があるけどユノー(ルナツー)やアバオアクー・ソロモンは不明 まぁここまでいくとコロニーっていうかそれはもう付属物みたいな扱いだが
111: 2022/10/19(水) 20:05:15.66 ID:LyIpeqY7(2/2)調 AAS
運搬問題もあるからあんまりデカい小惑星は逆に使い勝手が悪い
放射線対策なら採掘後の不要残土(というか砂礫)を外に固着させていく方がいいんじゃないかな?
112: 2022/10/21(金) 06:17:38.40 ID:PXeK6HOF(1)調 AAS
>>110
ユニコーンこんなことになってたのか知らんかったわ
あとSEEDにも島3号の港が小惑星にくっついてる奴あったかな?確か
113: 2022/10/21(金) 06:59:42.66 ID:TPBEWJLA(1)調 AAS
島3号の港って何?
イラストベースだけで公式設計なんか知らんが
114: 2022/10/21(金) 12:20:13.85 ID:z1Eb91vo(1)調 AAS
フロンティアⅣはネットだと画像が見つからなかった
確かミラー基部の方の端っこに岩がくっついてるだけ
放射線対策にもデブリ対策にもならんしそもそも島3号だからここで深掘りする必要はないだろう
しいて言うならUCに出てきたインダストリアル7と似てる
こっちは密閉型で画像の岩を採掘して手前の太くなった部分(コロニービルダー)で造成してコロニーを拡充していく
画像リンク
画像リンク
115(1): 2022/10/28(金) 19:20:30.11 ID:GmUwu68s(1)調 AAS
>>108
核パルス推進だから質量比効率が高い
116(1): 2022/10/28(金) 19:47:00.73 ID:TbtzxvXa(1)調 AAS
重量あたりのエネルギー比の話だろうが、大気圏内じゃないんだから太陽光で時間かけて推進剤をもっと高速で噴射した方が推進剤比では重いの動かせる
117(1): 2022/10/28(金) 19:52:52.31 ID:Dlm8+LAS(1)調 AAS
>>115
それ公式?
118(1): 2022/10/29(土) 19:26:15.79 ID:VW82mM2a(1)調 AAS
>>117
センチュリー公式
アクシズ他を動かしてるのは核パルスで確定
>>116
太陽光のエネルギーなどたかが知れている
119(1): 2022/10/30(日) 06:35:34.15 ID:ulSWdRif(1/2)調 AAS
>>118
センチュリーはスタジオぬえの独自設定だぞ
整合性がいいんで後々公式に採用されたものも多いが
センチュリーではブリティッシュ作戦でも核パルス推進を使ったことに
なってるが、The Originではアイランドイフィッシュをロケットエンジン
(おそらく核)で動かしてるぞ
120(1): 2022/10/30(日) 11:21:18.35 ID:tD1i4zFm(1)調 AAS
>>119
1stの設定ベースを作ったのがスタジオぬえだからねえ
富野の小説版では核爆弾の力で減速したコロニーとか書いてあったと思う
ぶっちゃけあの技術レベルだと核パルス以外に方法がない
121: 2022/10/30(日) 11:32:10.09 ID:ulSWdRif(2/2)調 AAS
核パルス推進つってもセンチュリー執筆時にはBISのダイダロス計画が
持て囃されていたんでおそらくペレットによる爆縮核融合
122: 2022/10/31(月) 11:29:44.93 ID:pmujkRdI(1)調 AAS
要は質量でかいとL点に持ってくるのは現実的じゃないって話でFAだろ
未来技術的に有用な話ならともかくそういうのは旧シャアでやってくれ
123(1): 2022/11/04(金) 09:34:28.35 ID:B1xmEYkU(1/2)調 AAS
>>120
ファースト基本設定の段階ではスタジオぬえは関わってない。
各話脚本で参加していた松崎健一氏が事実上の科学考証担当として協力してはいる。
スタジオぬえが主導で設定を作っていたらホワイトベースを大気圏内で浮遊飛行なんてさせる訳がなかった。
124: 2022/11/04(金) 10:44:49.65 ID:ECX9TGSQ(1/2)調 AAS
しつけーよ
125(1): 2022/11/04(金) 11:31:33.32 ID:JQfqVPr7(1/2)調 AAS
>>123
最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてあるし
それとは別にメガ粒子というネーミングもスタジオぬえによるもの
126: 2022/11/04(金) 13:50:51.94 ID:f/6Ap5QS(1)調 AAS
しつけえなガノタ
なんでテンプレからガンダムネタ禁止取ったの?
127: 2022/11/04(金) 19:36:15.85 ID:JQfqVPr7(2/2)調 AAS
汚ねえ言葉で怒鳴り散らす奴の言うことを誰も聞かない
128: 2022/11/04(金) 20:22:24.69 ID:jcHPSq2w(1)調 AAS
効いてる聞いてる
129: 2022/11/04(金) 20:56:02.32 ID:ECX9TGSQ(2/2)調 AAS
俺はガノタだけどウザいと思ってるよ
水星関連でコロニーをどう扱ってるかとかピックアップする程度ならいいけどね
130: 2022/11/04(金) 22:15:53.42 ID:B1xmEYkU(2/2)調 AAS
>>125
>>最初のスタッフリストにデザイン協力スタジオぬえと書いてある
・デマですね。
131: 2022/11/27(日) 23:23:14.72 ID:XRgCgbsQ(1)調 AAS
鉄血のオルフェンズの外伝にもラドニッツァコロニーってのが出てくるけどこれは軌道エレベータの一部だな
低重力になりそうなもんだがどうなってんのやら
132: 2022/11/28(月) 06:06:07.03 ID:B+m+/CjQ(1)調 AAS
スペースコロニーの話をしよう
133: 2023/01/08(日) 13:49:36.55 ID:k32Vxd+l(1)調 AAS
海外のスペースコロニー想像図見てるとやたらと森がたくさんあるんだけど
中国の緑化タワマン群みたいに蚊が大量発生して失敗しました、なんてことになったらやべーんじゃね?
134: 2023/01/08(日) 15:23:30.66 ID:59zaQ6hw(1)調 AAS
西洋人って高温多湿なのめっちゃ嫌いなイメージあるけどなんか想像図では広葉樹もしゃもしゃだよな
135: 2023/01/08(日) 15:27:47.92 ID:IunOF444(1)調 AAS
西洋人というか米国人の理想が金を稼いだら引退して田舎暮らしなんだよ
136: 2023/01/08(日) 15:33:28.75 ID:G7eNOimM(1)調 AAS
ガンダムみたいに棄民政策でスペースコロニーに強制移民じゃなく理想のカントリーなんだね。
137: 2023/01/08(日) 15:38:57.36 ID:VOiMrJnd(1)調 AAS
高温多湿が嫌ならフロリダが観光地にならない
冷房の効いた屋内暮らしが基本で休憩に屋外出て日光浴
虫は自分とは無関係な低賃金労働者が夜中に農薬撒きまくりで出て来ないが、知らないから気にしないってイメージでデザインされてるんだろ
狭い所で農薬撒いたら外骨格生物全滅するんでエビや蟹の養殖不可能にな?な
138: 2023/03/04(土) 20:08:43.31 ID:/+Es2g0H(1)調 AAS
よく頑張ったね
139: 2023/03/10(金) 18:59:31.62 ID:Vd5Flttb(1)調 AAS
コオロギがいけるならバイオスフィア2のやつらもゴキブリ食ってただろ
パンピーに食わせるにはハードル高すぎだろw
140: 2023/04/19(水) 13:13:50.18 ID:6J0CxeMm(1)調 AAS
今の日本の若い人に、一番足りないのは勇気だ
141: 2023/04/19(水) 18:49:01.10 ID:CgCOpg5F(1)調 AAS
老害がなんか言ってら
142: 2023/07/10(月) 20:33:37.45 ID:pWetgkF8(1)調 AAS
コロニー描写はガンダムに一日の長があるな
143: 2023/07/11(火) 15:11:40.18 ID:L8HW/CjG(1)調 AAS
まあガンダムも作品によるけどな。
富野の宇宙世紀ものはちゃんとしてる。
144: 2023/07/15(土) 08:34:39.58 ID:Mf32fEZD(1)調 AAS
ガンダムのシリンダーは自転軸を太陽に正対し続けられない
ジオンのコロニーは人工太陽なので不都合ないが
オニールシリンダーは一対のシリンダーで角運動量を交換して
自転軸を太陽に向け続ける
145: 2023/07/25(火) 11:54:29.03 ID:mNPni9m6(1)調 AAS
ジオン以外のコロニーは普通に姿勢制御用の推進機が備わって太陽に
向いてるんでしょ そういったものがないと回転させることも出来ない
描写されてない時点でこの板的には欠点な作品なんだろうけど
146: 2023/07/25(火) 12:01:59.74 ID:jipJHZly(1)調 AAS
軸を常時方向変え続けるなら反動推進は非効率過ぎる
見た目あのままなら同軸で同じ角運動量を持つジャイロ内蔵が落とし所
147: 2023/07/27(木) 19:35:02.04 ID:gLFmysVF(1)調 AAS
常に姿勢制御しなければ難しいってのが指摘されてるポイントやね
加えて言うと宇宙世紀のコロニーは2組セットという描写がほとんどない
なのでまぁちょっと古っぽい「それっぽいコロニー描写」であることは拭えないね
もっと酷い描写のフィクションを数え始めればもちろんキリがないけど
148(1): 2023/10/12(木) 16:13:36.61 ID:GuinjQAR(1/2)調 AAS
2機セットでも怪しいだろう
コロニーどうしをケーブルではなく剛体の棒でつながないとジャイロ効果を打ち消せないよ
この棒は長さ数キロ単位だから重くなるし
シリンダー一個一個にスラスターつけるのとどっちが技術的ハードル高いかわからない
149(1): 2023/10/12(木) 16:46:39.66 ID:GuinjQAR(2/2)調 AAS
というのはコロニー自体も空気を詰めた状態でないと剛体ではない風船のようなものと思われるので(柔構造)
果たしてそれと同じくらいの長さで剛体の棒が作れるのかっていう…
大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
それ以前に回転軸を正確に太陽に向ける微調整はし続けないといけないからそういうシステムは必須に思われる
内部の人やモノや液体の移動でコロニーの重心は動き続けるし
コロニー群があるとすれば互いに重力を影響し合うので計算が難しく
回転軸の微調整はどうしても必要だよね
そういうのが問題になってスタンフォードトーラスでは本体でなく一次反射鏡だけを太陽に向ける仕様になったんだろうけど
150(1): 2023/10/15(日) 10:06:26.76 ID:PsJ1c/Wc(1)調 AAS
>>148
ジャイロ効果を固定的に打ち消し続ける必要も無い
向きを変えて行くのがジャイロ効果で余計に角運動エネルギー使うから、
逆回転のコロニーとで角運動エネルギーを打ち消すのが目的なんで
荷物の輸送カプセルを受け渡すなどで随時打ち消して行けば良い
151(1): 2023/10/15(日) 13:35:33.34 ID:AHMDr8ZG(1/2)調 AAS
>>149
> 大質量とはいえ一年に一回転レベルなら太陽エネルギーからイオンスラスターを使えばなんとかなるんじゃない
バカ発見
152(1): 2023/10/15(日) 21:13:23.68 ID:EcnSTbak(1)調 AAS
>>150
変えていくのではなく変えにくくするのがジャイロ効果だぞ
>>151
ジャイロ効果を「回転軸を固定して動かなくする」と思ってるのかなw
実際には「動きにくく」するだけでそれ以上の力を加えれば軸は動かせる
エンジンが高速回転する単発のジェットやレシプロ機でも飛行中に外力で方向を変えている
153: 2023/10/15(日) 21:46:22.07 ID:AHMDr8ZG(2/2)調 AAS
少し計算すりゃわかる事だがなあ
154: 2023/10/16(月) 07:39:49.30 ID:UCpRMfw+(1)調 AAS
>>152
ジャイロ効果が勝手に変えて行くなんて謎な話はしてない
向きを変える必要があるが変えるのが大変になるだけだから逆回転なコロニーとの受け渡しで解消すれば良いので繋がってる必要は無いって話
155: 2023/10/22(日) 01:28:50.23 ID:W2vuXBIH(1)調 AAS
鏡は飾り、
ほぼ回転し続けてくれる宇宙では
二重反転部分に磁石とコイル付けて置くだけでフリーエネルギー
電池で全て賄える設計にすれば良いさ
156: 2023/10/22(日) 01:28:54.71 ID:HEvI5LXW(1)調 AAS
鏡は飾り、
ほぼ回転し続けてくれる宇宙では
二重反転部分に磁石とコイル付けて置くだけでフリーエネルギー
電池で全て賄える設計にすれば良いさ
157(1): 2023/10/27(金) 14:22:00.60 ID:mBLskxOu(1/2)調 AAS
ジャイロ効果をスラスターで打ち消すならリアクションホイールの方がまだいいかなと感じる
でもただポン付けしてもエネルギーの無駄だし… コロニーの前後を逆回転させるので打ち消せないっけ?(往来が面倒になるけど)
貨物の受け渡しってアイディアは面白いけどそうなると貨物の投射方向が限られるんで
実質的に運搬会社がコロニーのジャイロ効果の燃料を代替してるだけになるんじゃないかな?
158(1): 2023/10/27(金) 14:57:12.25 ID:QWNzq7qX(1)調 AAS
推進剤の消費が無くなる
宇宙に拡散してしまうのではなくコロニー間のキャッチボールとなる
ついでに荷物も積めばコスパ良いってだけだな
159: 2023/10/27(金) 15:29:38.43 ID:NQ+knSja(1/3)調 AAS
>>157
リアクションホイールがデッドウェイトになるから
コロニーそのものをリアクションホイールにしようって
事やぞ
160: 2023/10/27(金) 17:46:08.82 ID:NQ+knSja(2/3)調 AAS
大林組のスペースナッツIIがコロニーの半分を互いに逆回転させる構造やな
161(1): 2023/10/27(金) 19:37:42.98 ID:mBLskxOu(2/2)調 AAS
お互いを逆回転させた場合
往来する際、安全は当然確保されるとしても回転方向が逆になったことによる体の不調って起こるんだろうか?
方角とかないし杞憂か?
>>158
単純な受け渡しだと相殺してしまうから搬入と搬出でそれぞれコロニーの自転やハロー軌道(だっけ?)でタイミングを測って投射しないといけないし
年間の貨物量は一定じゃないだろうからそれだけでシステムは完結できない
どちらかというとメインのシステムを省エネ化させるものかと
162(1): 2023/10/27(金) 20:52:02.97 ID:NQ+knSja(3/3)調 AAS
逆回転するシリンダー2個のトルク交換は自転軸の端に
引力と斥力が同量必要
質量投射受取では斥力は可能だが引力は実現できない
163: 2023/10/29(日) 09:16:13.23 ID:gbX5MyQb(1/3)調 AAS
>>161
単に鉄でも積んでる定期スケジュールの中で、運びたい荷物がある時には代わりに荷物を積むので良いのでは
164: 2023/10/29(日) 09:21:43.10 ID:gbX5MyQb(2/3)調 AAS
>>162
近付く位置調整はコロニー同士だけの運動量ではなく、地球や月との位置関係で近付くタイミングでの移動を使うだろう
極端な話逆方向に打ち出して一回りさせてキャッチするとかできる環境なんだし
165: 2023/10/29(日) 10:43:44.04 ID:aLymTFS9(1)調 AAS
毎日1゚弱の歳差って結構な応力要るから天体の公転とか待っておれんぞ
166: 2023/10/29(日) 20:07:13.81 ID:gbX5MyQb(3/3)調 AAS
天体の公道のために向きを変えてるのでは
167: 2024/02/20(火) 08:13:03.38 ID:3LkWPyBV(1)調 AAS
メインテインするのが大事だよ永久に
168: 2024/04/29(月) 01:49:55.73 ID:sH+LJVKX(1)調 AAS
スクリプト対抗あげ
169: 2024/05/06(月) 18:49:57.92 ID:SAN144O/(1)調 AAS
ゴルゴは自分の秘密を漏らす者を許さな
い。従ってゴルゴがもし実在したら最初
に処置されるのは「さいとう・たかを」
である。
然るに「さいとう・たかを」は存在し続
けた 。
従ってゴルゴは実在しない。
同様に、捏造信者は存在し続けた。
従っ て捏造者は存在しない。
∴ アポロ月面着陸は真正である。
Q.E.D.
170: 2024/05/12(日) 11:05:42.09 ID:Y98hvdQj(1)調 AAS
そんな生活の中の大型トラックの運転困難に備えて
171: 2024/05/12(日) 11:07:01.83 ID:/a3On3/c(1)調 AAS
>>12
内閣不支持にこぎつけるシステムやから性別逆にすると難しそう
それは無理がある
下手くそなサンドラがバスの外に投げ出されるってガラス突き破ってってとかいうなんG民を美少女化だろ
172: 2024/06/10(月) 21:53:42.22 ID:ljNCBhOk(1)調 AAS
スペースコロニーはコスパ悪すぎて実現せんだろ絶対無理
2chスレ:news4vip
173: 2024/06/11(火) 00:34:30.82 ID:kmUukDjd(1)調 AAS
↑DAT落ち
174: 2024/06/25(火) 17:35:47.28 ID:U+CTS5vQ(1)調 AAS
モビルスーツはスペースコロニーなどの人類共有の建造物に対し発砲することはできない
このことはミノフスキー粒子効果より上位に位置する
175: 2024/06/27(木) 05:09:07.17 ID:VQC0hCJv(1)調 AAS
ここ旧シャアじゃないんでお客さん~
あと実弾なら状況次第で普通に発砲してるよスカタン
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.623s*