[過去ログ] (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 41 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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554
(1): 2016/09/27(火) 22:59:15.20 ID:0NeS3mti(4/4)調 AAS
>>548
人口爆発と言っても、食事が賄えなければそれ以上増えようがない
555
(1): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/27(火) 23:15:31.93 ID:cx3wx2f6(3/3)調 AAS
食料 ( 経済 ) 途上国 ポテンシャル充分 ?
556
(4): 2016/09/27(火) 23:23:14.58 ID:AfI9W1aR(6/10)調 AAS
>>550
99時間かけてやれば良いんじゃない?

>>552
書籍は知ってるけど、プログラムの発展にブレークスルーがない限り
エクサになったとしても言うほどのメリットはないんじゃない?
その辺りについてもガッツリ説明してある?
カーツワイルの方は読んだけど、そこに繋がる細かい道筋がないんだよな・・・

>>554-555
アフリカ見てると思うけど食料無くてもたくさん子供は産まれるから悲劇が起きてる
557
(1): 2016/09/27(火) 23:26:54.97 ID:AfI9W1aR(7/10)調 AAS
AlphaGoの人もどこかで書いていたけど、Googleと一緒にすることで資金と人材は湯水のごとく使えるけど
ゴールがあってそのゴールまでに梯が何段あるのかすら分かってないのが今の状態と言うことを言ってた気がする
つまり、マシーン速度や資金の問題ではなく、解決するためのアルゴリズムを思いついてない状態に読めるんだけどな
558
(1): 2016/09/27(火) 23:30:58.55 ID:K4v+NOoL(3/3)調 AAS
>>556
1時間で終わる計算を100時間でやりたいとは誰も思わない
559
(1): 2016/09/27(火) 23:34:46.09 ID:4tsIcJP0(1)調 AAS
>>556
カーツワイルはイカサマだからだよ
560
(1): 2016/09/27(火) 23:39:43.50 ID:JmoObVgL(1)調 AAS
>>556
スマホもPCも使うのやめてIntel 8080でもずっと使ってればいい
計算に何時間掛かってもいいんだろ?
8080で計算させるとwindowsを立ち上げるのに果たして何万時間かかるだろうねえ
561: 2016/09/27(火) 23:43:12.50 ID:T+vKahMp(1)調 AAS
>>556
は??
うるせえよ人間の屑さっさと死ね
562
(1): 2016/09/27(火) 23:43:28.42 ID:AfI9W1aR(8/10)調 AAS
>>558
趣味ならそうだけど、科学技術であれば100時間かけなければ答えが出ないならそれにコストを割く
アルゴリズムが京では有限時間では解けないけどエクサなら解ける、こんな微妙な感じのアルゴリズムなんてあるの?

気象などメッシュ細かくしてある程度精度が高く早くなるのは分かるけどシンギュラリティへのブレイクスルーにはほど遠い、精々今ある技術の改善じゃん
仮に今1時間でやってることを100時間かかる精度にしても100倍の精度になるわけでもないかと

他にも燃焼実験のシミュレーションやってる研究者と話したことがあるけど、メッシュを細かく切ったと行って精度が高くなる物でもないといってた
結局の所、アルゴリズムに大きな問題があり現在の演算能力ですら使い切れてないように見える
563
(7): 2016/09/27(火) 23:45:37.39 ID:ySauBE67(1)調 AAS
計算速度が100倍になればシンギュラリティが起こせるって言うなら、
スパコン100台で並列処理すれば今すぐにでもできるだろ。
564
(2): 2016/09/27(火) 23:49:27.99 ID:AfI9W1aR(9/10)調 AAS
>>560
論点がずれてる
その当時と比べて今は実用上十分な速さがあるって話
昔だとプログラム組む時にメモリの容量に気を遣ってたけど最近だとそれが不要になってる
ゲームのマリオにしても、ファミコンと今の最新ゲーム機では、何桁も早くなったけど、同様に何桁も楽しくなったか?
こんな例えなら分かるかな
人を愉しますアルゴリズム生成にはPCパワーの成長に比例しないし、限界があるという話
565: 2016/09/27(火) 23:55:05.85 ID:AfI9W1aR(10/10)調 AAS
>>563
だなー
566: 2016/09/27(火) 23:57:19.61 ID:lKuwEWyr(1/2)調 AAS
>>562
マルチスレッド化して高速化すればいいだけの話 現在のスパコンは全部マルチスレッドでないと速度が出ない
567
(1): 2016/09/27(火) 23:58:30.36 ID:lKuwEWyr(2/2)調 AAS
>>563
誰もそんなこと言ってなくない??
568
(1): 2016/09/28(水) 00:00:16.33 ID:24cTo8fx(1/6)調 AAS
>>564
「99時間かけてやればいいんじゃない?」って答え、
誰がどう見ても論点をずらしてきたのはお宅のほうなんですが…(呆れ)
569
(1): 2016/09/28(水) 00:01:46.40 ID:GIA+gzzZ(1/11)調 AAS
>>559
実際、その時々で良いアルゴリズムを思いつく人がいた歴史があるからイカサマとは思わないが
現在を見るとPCパワーがかなり先行しており要となるアルゴリズム開発が停滞
エクサの人にしてもマシーン作成は成功するだろうけど
そのパワーをフルに使えるアルゴリズムを思いつけるかという話
道筋についての考証が完全に抜け落ちてる様に見えるんだよなぁー
どこかで言及してた?
570: 2016/09/28(水) 00:04:18.18 ID:24cTo8fx(2/6)調 AAS
>>563
「計算速度が100倍になればシンギュラリティが起こせるって言うなら、」
↑誰も言ってない、妄想ジジイ
571
(1): 2016/09/28(水) 00:04:48.30 ID:GIA+gzzZ(2/11)調 AAS
>>567
俺が言いたいのはそんな話だわ
今のスパコンが100倍程度になったからと言っても、
世界が変わるようなアルゴリズムが生まれるという根拠がないって話

100倍のスペックだけなら繋げるだけで良いし、演算コアの研究を見ていてもいずれは行き着くと十分信じられる
だが、アルゴリズム(プログラム)については、その演算スペックに比例するほどの成果を生めるような物が生まれる根拠が分からないという話
572
(2): 2016/09/28(水) 00:05:57.76 ID:GIA+gzzZ(3/11)調 AAS
>>568
それなら、ずれた論点で答えてくれ
俺が言いたい真意はそれ
単に誹謗中傷言いたいだけならコメしない
573
(1): 2016/09/28(水) 00:07:41.10 ID:KBpphzla(1)調 AAS
京100台作るとしたら稼動するために原発1基が必要
さらにCPUの故障率で見てみると月あたりの故障率は0.0002%から0.0006%、つまり月に3〜4個のペースでCPUが故障している
単純に京のCPUの個数を100倍にしても、月あたりのCPUの故障数は300〜400個となるため数時間に1つCPUが故障してしまう計算になる
信頼性が低くメンテナンス性も悪い。

これはぐぐったら普通に出るんだけどな・・・
574
(2): 2016/09/28(水) 00:07:54.20 ID:24cTo8fx(3/6)調 AAS
アルゴリズムがどうであれ速く計算が終わることの何がそんなに気に食わないんだ?
全く度し難いな…まるで蓮舫だな。「二位じゃ駄目なんですか?」
速く計算できればできるほどアルゴリズムのトライアンドエラーのペースを速められるから開発スピードが上がると夢にも思わないのか??
575: 2016/09/28(水) 00:09:16.81 ID:LtF9PLJB(1/5)調 AAS
>>572
あっそ、じゃあ永遠にコメすんな、バイバイ
576: 2016/09/28(水) 00:13:26.34 ID:24cTo8fx(4/6)調 AAS
京ですら分子数個をシュミレーションするのに数ヶ月連続稼働させなければ計算が終わらないのに…
577: 2016/09/28(水) 00:14:38.88 ID:24cTo8fx(5/6)調 AAS
>>572

>>574
578: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 00:20:27.21 ID:wCqgjfuU(1/11)調 AAS
>>557
道筋 ( アルゴリズム ) 考証 重要 → その通り ( ※ 但し 人間に可能な場合に限る )
※ 但し AI ( AL ) 開発に限ればソフトウェア予算で光明も

>>563
外部リンク:google.jp
579: 2016/09/28(水) 00:38:45.87 ID:24cTo8fx(6/6)調 AAS
[AI Lab] Pepper robot learning "ball in a cup" - YouTube
動画リンク[YouTube]

100回目以降はミスをしないペッパー君
580: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 00:41:51.08 ID:wCqgjfuU(2/11)調 AAS
夕方 ? の孫氏の流れで 32bitARM ( 脳模倣に適したコーナリングマシン的命令セットを持つ )
の話が出ないとか本当に人工知能作る気あるのおまいら ( 理系 ご本職様以外 )
と言いたい所だが無料でいちいち言及せんわな疲れるし ( 過去スレ 同様 )

技術スレでないのでサワリのサワリだけ
外部リンク:ja.wikipedia.org
この Acorn ry (ABC)計画では、BBC Micro ry 様々な追加プロセッサが動作可能でなければならなかった。ry
6502 以上に適当なプロセッサが見つ ry 68000では割り込み応答時間 ry 。
NS32016をメイン ry 、メモリ帯域 ry 明らかとなった。8MHzの32016は4MHzの6502に性能で敵わな ry
Lisa ry ウィンドウ ry 4MHz ry 6502 ry 容易では ry 新しいアーキテクチャを必要 ry
あらゆるプロセッサを試した。そして自前でプロセッサを設計 ry
バークレーのRISC ry 院生がこんな32ビッ ry エイコーンでも間違いなく作れる ry
ソフィー・ウィルソンは命令セットを開発し、BBC Micro ry Basic で ry ュレータ ry
Acorn RISC Machine ry 1983年10月 ry 1985年4月26日、最初のARMチップ ARM1 ry
ARM1 はまず BBC Micro の追加プロセッ ry その上で周辺チップ(VIDC、IOC、MEMC)を開発するため
のシミュレーションソフト ry CADソフトウェアの性能が向上し、ARM2 の開発が早 ry
BBC Basic を ARM のアセンブ ry 命令セット設計者が書
ry sic は 非常にコードが稠密であり、ARM エミュレータの試験に最適

>>563
失礼 PLAYSTATION3 ( NX ) クラウドスパコンという意味ならその通り
581
(2): 2016/09/28(水) 00:59:59.82 ID:GIA+gzzZ(4/11)調 AAS
>>574
ハードだけ改良したらシンギュラリティが迎えるという楽観的な話が気にくわない
早いことは良いことだしその点は問題ない

ハードだけではなく、アルゴリズムの方に実際は大きな問題があることに気付いてる人が少なすぎる
研究者と話をしていてもコンピュータの速度が遅く問題が解決しない!という泣き言は最近聞いたことがない
また、スピードが遅いと言う話の場合、速度が100倍向上した程度では焼け石に水

>京ですら分子数個をシュミレーションするのに数ヶ月連続稼働させなければ計算が終わらないのに…
どんな巨大分子か知らないけど、具体的に、それをエクサでさせると、成果が出るの?
京で画期的な成果が出るなら、なぜ、もっとしっかりやらないの?SETIみたいなプロジェクトもあるだろうし

>速く計算できればできるほどアルゴリズムのトライアンドエラーのペースを
>速められるから開発スピードが上がると夢にも思わないのか??
過去の傾向から、夢物語にしかと思えない
今のスパコンは昔の物と比べて10万倍以上早いけど、
10万倍以上のスピードでトライアンドエラーして開発スピードが10万倍以上になった?
勿論、そう言うアルゴリズムが開発されればマシーンパワーと開発スピードが比例するだろうけど夢物語じゃん
582
(1): 2016/09/28(水) 01:02:32.78 ID:GIA+gzzZ(5/11)調 AAS
>>573
昔真空管の頃はシステムが止まってるのは知ってるが、
京のCPUが壊れることで信頼性が落ちるという話は聞いたことがない
ググったけどよく分からないのだがソースを教えて
583: 2016/09/28(水) 01:13:37.64 ID:LtF9PLJB(2/5)調 AAS
>>581
ハードだけ改良したらシンギュラリティを迎えるなんて誰も言ってねえよ

シングル・スレッディングで速度が出ないならマルチスレッドにすればいいだけ
584: 2016/09/28(水) 01:24:30.53 ID:LtF9PLJB(3/5)調 AAS
アルゴリズムが駄目だってんならアルゴリズムを考えるアルゴリズムを考えたら?
数学証明問題を証明するアルゴリズムの延長線上でできるかも知れない(無責任)
585
(1): 2016/09/28(水) 01:48:50.44 ID:GIA+gzzZ(6/11)調 AAS
581でも書いたけどそんな良い方法があるなら、
今頃はもっと最適なアルゴリズムで世界中が動いてる
最近のPCパワーの進歩を調べると良い
100倍どころか何桁も早くなってる
しかし、その進歩と比較すると世界は殆ど変わっていないといっても差し支えない

例えばヴォイジャーのCPUは電卓4台程度の演算能力と聞くけどこの程度ならゴミ捨て場に落ちてるレベル
しかし、未だに人類はヴォイジャーよりも遠くへ人工物を飛ばす事すらできていない
CPUは凄く進歩したのになぁーと思う

ポストヒューマンを読むと良い。分厚いけど、1行に要約するとそんな話。
ハードの説明に比べソフトが希望的観測過ぎて見るに堪えない
586: 2016/09/28(水) 01:57:03.61 ID:v100s76M(1)調 AAS
じゃあ見なきゃいいだろ
587: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 01:58:14.50 ID:wCqgjfuU(3/11)調 AAS
ソフトが希望的観測過ぎと言っても
強い AI ( AL ) に限れば実現可能 ( 科学的に確定済 )
※ 但し 効率 最悪

>>582
外部リンク:google.jp
588
(1): 2016/09/28(水) 02:06:30.86 ID:/LYIE5h5(1/2)調 AAS
ソフトは全脳アーキテクチャがマスターアルゴリズムを開発出来ればいいが
589
(2): 2016/09/28(水) 02:15:38.36 ID:LtF9PLJB(4/5)調 AAS
なぜ論文読むのに金を払わねばならんのだ…おかしいぞこの世の中

効率最悪とはなんぞ?
590
(3): 2016/09/28(水) 02:22:26.62 ID:GIA+gzzZ(7/11)調 AAS
>強い AI ( AL ) に限れば実現可能 ( 科学的に確定済 )
SFではAL育ててとか普通だけど、現実にはそこまで高度には育ってない
いくら待っても意識のある物にはならない気がする
というか、ALで良いなら、適当な無機物を入れて、試験管を降り続けて人工生命が生まれる方を待つ方が現実的者ね?
あと、万物の理論とかたまに話題になるけど、仮にそれが完成しても実際には欠損部分が大きすぎてそれ使っても100%完璧にはシミュレートできないらしいね
591: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 02:24:31.62 ID:wCqgjfuU(4/11)調 AAS
>>589
>>585 の文脈 ( お気楽アルゴリズム ? ) でのまともな人格システムの効率
592
(1): 2016/09/28(水) 02:27:35.53 ID:GIA+gzzZ(8/11)調 AAS
>>588
全世界でみんな頑張ってるけど完成までにどれだけの道のりがあるかすら見えていない状態だよな
演算能力の方は順調に進歩してるのに・・・
593
(1): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 02:33:51.29 ID:wCqgjfuU(5/11)調 AAS
>>590
最悪効率例
ルール : 分子シミュ
初期設定 : 脳細胞型コロニー ( 3D )

実際には エージェントレベル AL ?

>>592 概算なら既に
594
(1): 2016/09/28(水) 03:50:20.52 ID:dEkYoXfd(1)調 AAS
最近の超高速マシンパワーがあって、ディープラーニングは初めて実用化したんだけどな
595: 2016/09/28(水) 05:38:12.55 ID:zJYXgnZX(1)調 AAS
岩端潤一郎は壊れた人工無能。
596: 2016/09/28(水) 06:05:01.22 ID:4gqwCXM2(1/2)調 AAS
暴力的に早いコンピュータが実現するなら、そのままブルートフォースすればいいじゃない
というアルゴリズム
597: 2016/09/28(水) 07:19:22.20 ID:Y9M1fFu8(1)調 AAS
今ある全てのコンピューターが今の100倍くらい速くなった時代なら
その速さを活かした使い方になっていて
その中から今では考えもつかない使い方が生まれているかもしれない
598
(3): YAMAGUTIseisei [sage_toff] 2016/09/28(水) 09:13:14.84 ID:wCqgjfuU(6/11)調 AAS
軽いまとめ

哲学 / 単純 AL 関係
2chスレ:future 訂正 # その三段論法 ( 内容 ) の根拠
2chスレ:future 訂正 # 安全保障とは # そんな事無いわ
2chスレ:future
2chスレ:future
2chスレ:future
2chスレ:gamestones # 数学
2chスレ:future

数学関係
2chスレ:future

>>590 AL にも欠損 ?
→ 可能 補完 ( 一種のエラー訂正 )

>>469
> 日本政府・知財本部で赤松健さんがAI人格論 外部リンク:blogos.com

ご著者中村先生 同会議メンバーの筈
599: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 10:07:40.44 ID:hu6IVm+7(1/7)調 AAS
私は下坂佑太朗。
顔はPlasticTreeの有村竜太朗似。
画像リンク

職業はデイトレーダー。
画像リンク

趣味はお絵描き。
画像リンク

画像リンク

画像リンク

特技はCQC。
画像リンク

好物はプーレロティ。
画像リンク

母方の祖父はフランスの計算機科学者エドガール・フルカード。
画像リンク

パリ在住。
画像リンク

よろしくマッチョ。
600: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 10:11:36.79 ID:hu6IVm+7(2/7)調 AAS
カーツワイルとその信者たちを一瞬で論破できる魔法のコピペ。
96 : オーバーテクナナシー2016/08/31(水) 22:37:27.14 ID:CfrrpRCi
【2010年:コンピューターは消える】
 網膜へ映像を直接投影
 ユビキタスのブロードバンド、常時接続化
 電子機器は服や眼鏡に埋め込まれるほど小型化する
 完全な臨場感のバーチャルリアリティが実現
 現実の現象を誇張化する技術
 第一手段としての、仮想パーソナリティとのインタラクション
 実用的な言語技術が実現
外部リンク[htm]:game.watch.impress.co.jp
97 : オーバーテクナナシー2016/08/31(水) 23:56:33.29 ID:PVKrPGq8
>>96
外れまくっててワロタwww
601: 2016/09/28(水) 10:19:12.74 ID:lAvOV9cl(1/8)調 AAS
IoTでのARMの強みは盤石ではない、狙いはその先
【ARMの買収で笑うのは誰か】服部 毅 氏
外部リンク:techon.nikkeibp.co.jp
602: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 10:22:34.86 ID:hu6IVm+7(3/7)調 AAS
そもそも最初にシンギュラリティを提唱したのは、私の祖父エドガール・フルカード。
カーツワイルは他人のふんどしで相撲をとってるだけです。
603
(1): 2016/09/28(水) 10:46:24.97 ID:GIA+gzzZ(9/11)調 AAS
>>593
エクサ程度では全然足りないじゃん
速度が無限大なら596の言うようにアカシックレコード発掘?πあたり計算しまくったらいいとかSFになってしまう

あと、原子のシミュレーションで生命が生まれる保証もないかと
昔DNAをコンピュータ上でシミュレートしたらいいとか思ってたけど実際には大量の原子を寄せ集めても
その原子を正確にシミュレートするだけの物理理論の完成ができてない
製薬とかでコンピュータ使う話あるけど、タンパク質程度の大きさになると試験管の中とコンピュータシミュレートでは結果が異なる見たいなはなし
原子が正確にコンピュータの中で動くプログラムがいつできるか不明だし、現状、コンピュータが早くなるだけでできるというのは無理があると思われる

>>594
実用化ではなく、研究室レベルでは既に技術はあり実用化には速度待ちだったよね
で、現状、その当時のディープラーニングのように、
CPUパワー不足のために技術が停滞しているようなアルゴリズムってどんなのがあるの?
以前、研究者に聞いた時には、CPUパワーはとりあえず十分って話だったんだわ

〜のアルゴリズムを使えば、〜ができるはずだが、演算能力不足で実行できない
こんな話があればエクサにも希望が持てる
だが、今これだけレス引っ張ってるが出てくるのは、希望的観測かアカシックレコード発掘できるPCみたいな話ばかり
604
(1): 2016/09/28(水) 11:40:22.10 ID:lAvOV9cl(2/8)調 AAS
ブームのキッカケはGoogleのデモだった
DNNでYoutubeの映像を何千万枚と見せて
そして人工知能自身で猫の特徴量を抽出したと発表
ディープラーニングのブームがおきた
果たしてディープラーニングは強い人工知能の突破口になるだろうか?
605
(2): 2016/09/28(水) 11:59:43.07 ID:GIA+gzzZ(10/11)調 AAS
>>604
ディープラーニングについても一時期は凄かったけど最近は下火になってる印象がある
PaddlePaddleのオープンソース化には流石に驚いたけど、裏を返せば活用方法では何か見つかるにしても、
根本的なところでは伸び白に限界を感じたようにも見える
結局の所、データの特徴を上手く抽出できると言うだけでこのスレで期待するようなAIにはほど遠い
勿論、特徴の抽出は大切だけど、そこで止まってる印象
ポスト ディープラーニングって何かあるかな?
606
(1): 2016/09/28(水) 12:28:46.85 ID:lAvOV9cl(3/8)調 AAS
>>605
日立の『跳躍学習』、
SOINNの『学習型汎用人工知能』とか?
607
(1): 2016/09/28(水) 12:44:03.72 ID:/LYIE5h5(2/2)調 AAS
カーツワイルの講演聴いた人おる?
感想教えて
つかカーツワイル若くなってないか?w
608
(2): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 13:01:09.33 ID:wCqgjfuU(7/11)調 AAS
>>603 エクサ ? 原子シミュ ? さて置き
↓ ご主旨 ?
シミュ失敗の可能性自体をひた隠しに楽観を装って AI 路線を煽る → 傍から見ればイоチキ商売

>589 理系にタヒねと言うのはイクナイ
論文 = 知財 → 無料化バイアス = タヒ ( ※ 但し 大学内無料 良い ? )
609: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 13:37:09.79 ID:hu6IVm+7(4/7)調 AAS
>>607
はい、行ってきました。あまりにも退屈で寝てしまいましたよ。
途中退席する方が多かったですね。
610
(1): 2016/09/28(水) 13:43:40.48 ID:TmtRW4cS(1/2)調 AAS
下坂佑太朗にGPSを
611: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 13:50:32.76 ID:hu6IVm+7(5/7)調 AAS
>>610
あなた、脳に虫でもわいてるのでは?
【超・閲覧注意】脳ミソを蝕む無数のウジ虫と膿の海! 生きているのが信じられない“悪夢の光景”
外部リンク[html]:tocana.jp
612
(2): 2016/09/28(水) 13:54:44.98 ID:GIA+gzzZ(11/11)調 AAS
>>608
アカシックレコード発掘する事が科学的に証明されてるとか言う人にそんなことは言われ無くないな
もう少し実現可能な範囲(エクサあたり)で話をして欲しい

>>606
ふむふむ
調べてみるとマシーンパワーが高くなればと言うよりもデータが増えればもう少しできることが増えるみたいな話かな?
613
(1): 2016/09/28(水) 13:55:44.80 ID:IFRzv5iC(1/2)調 AAS
どうやらスレの流れを見たらエクサスケールができてもシンギュラリティは来ないっぽいな
斎藤って人はフカシだったのか?
614: 2016/09/28(水) 13:57:30.44 ID:4gqwCXM2(2/2)調 AAS
このスレの流れに影響される特異点さん
615
(1): 2016/09/28(水) 14:01:55.70 ID:u3Qgryuz(1/2)調 AAS
ディープラーニング含むAI=仮説立案とエクサスケール=仮説の検証の効率が桁違いに上がり、その無限のサイクルを回すことで技術=世界が変わる

斉藤氏は至って当たり前のことしか言ってないが
616: 2016/09/28(水) 14:03:33.31 ID:u3Qgryuz(2/2)調 AAS
エクサスケールできたらシンギュラリティじゃなくて、エクサ作る→さらに凄いスパコン+人工知能を作る速度アップでシンギュラリティに近づくってことだぞ
617: 2016/09/28(水) 14:13:06.08 ID:lAvOV9cl(4/8)調 AAS
エクサスケールコンピューティングで来るのはあくまでもプレシンギュラリティだったような?
618
(1): 2016/09/28(水) 14:14:42.79 ID:lAvOV9cl(5/8)調 AAS
>>612
まあ特徴的なポイントは少ないデータ量で学習できることなんだけどね
そして比較的汎用なデータソースを使えること
619
(2): 2016/09/28(水) 14:28:27.12 ID:IFRzv5iC(2/2)調 AAS
>>549 >>569 >>571 >>581の問に斎藤さんはちゃんと答えられるんか?
俺は素人だから何もわからんが
斎藤さんはエクサができたら世界が変わる確かな証拠があるんだろうか?
620: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 14:29:28.32 ID:hu6IVm+7(6/7)調 AAS
>>613
所詮、匿名の素人たちですから。もちろんあなたもね。
621: 2016/09/28(水) 14:35:40.11 ID:lAvOV9cl(6/8)調 AAS
>>619
これよんでどうぞ。

「シンギュラリティ」は何も奪わない。世界トップクラスのスパコン開発者が見る、人類の未来
外部リンク:www.recruit-lifestyle.co.jp
622: 下坂佑太朗 2016/09/28(水) 14:40:23.26 ID:hu6IVm+7(7/7)調 AAS
日本でシンギュラリティは起きません。こんな体たらくじゃね。
人工知能研究で「周回遅れ」の日本 活路はどこに? 識者に聞く
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
日本でシンギュラリティが起きるよりも、富士山が噴火する確率の方がまだ高い。
623
(4): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 14:46:08.74 ID:wCqgjfuU(8/11)調 AAS
>>612 アカシックレコード発掘 ? 脳完全再現 ( エミュ ) のお話 ? 読んでますか ?
さて置き

>>608 もう少し科学的に言うと
1. ( 包括 ) 理論 確立
2. 理論通りに作りましょう
という事なら分かるが仮説すらなく ( 人工知性包括理論でなく意識限定 → トノーニ 統合理論 )
シミュ成功の根拠を有意に欠く
→ まず人工知性包括理論 ( せめて人工知性包括仮説 ) を世に問え
( そもそもこれは科学でなく哲学の問題 → 人工知性包括哲学理論 )

という事なら全く仰る通り ( AI 路線推進者がそれを無視すれば重大な過失とも )

只大袈裟に聞こえるでしょうが他の方は兎も角自分にはその人工知性包括哲学仮説があります
( その上での先の可能主張であってアカシッ ry やエミュの主旨ではありません )

世間一般の風潮のお話でしたら済みません
624: 2016/09/28(水) 15:06:44.01 ID:RNS/h9vx(1)調 AAS
★2ちゃん脳の典型的な症例★

あらゆる物事に対してまず否定から入る
肯定・賛美を認めない。否定に特化した性格
不確実でも都合の良い周辺情報は信用する
情報ソースが2chやコピペブログ、個人のTwitterなどのネットの伝聞
10か0かの極端な思考
(品薄以外は山積み爆死、上位少数以外は皆不人気、値引き=即投げ売り等)レッテル貼りの多用
(ゆとり、団塊、老害、ネトウヨ、ブサヨ、情弱、中二病、
パクリ、トレス、チョン、やらせ、スイーツ、ビッチ、キモオタ、等)
不幸の娯楽化。(メシウマ思考)上から目線で周囲を見下し、優劣を付けたがる
非寛容で、許容の心がない
「○○厨」の多用
現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む
ネットの情報を真の常識と思ってしまう
(ネットでこれだけ叩かれているから○○は誰にとっても駄作等)
煽り荒らしの姿勢が常態化する
自分に対する批判を「不当な誹謗中傷」などと都合良く解釈する
自分からの誹謗中傷は「真っ当な批判」と主張する
それでも自分だけは2ch脳じゃないと思いこんでいる
625: YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 15:19:30.83 ID:wCqgjfuU(9/11)調 AAS
>>623
世間一般の風潮のお話でしたらレスのお手数はご無用に願います

失礼ながら関連 memo
2chスレ:future
2chスレ:future
626
(3): 2016/09/28(水) 15:59:42.59 ID:GEdPwQ1a(1)調 AAS
科学・技術の数十年後の予想はまず外れる
特に人の興味を惹くような大きな変革は完全に外れる

予想で当たるのは地味で「ふ一ん、それで?」というようなものばかり
大して注目もされず興味も持たれない地味な技術が世の中を大きく変えている
627: 2016/09/28(水) 17:02:21.63 ID:7VP028Mm(1)調 AAS
>>626
最初のインターネット接続実験とか、やってる本人達は大興奮だったそうだぞ。
628: 2016/09/28(水) 17:05:24.09 ID:lAvOV9cl(7/8)調 AAS
不可能をより柔軟に信じること ケヴィン・ケリーが教えてくれた未来への思考
外部リンク:www.recruit-lifestyle.co.jp
629
(1): 2016/09/28(水) 17:19:47.99 ID:1S5OnOoT(1)調 AAS
30年前とか40年前の未来予測とかまったく当たってないよな
予想通りなら核融合でエネルギー問題は解決していて民間人が宇宙旅行したり月基地ができてる
全部ハズレ

逆に携帯電話とかタッチ操作のスマホとかまたネット動画とか誰もがネットでコミュニケーションしてSNSやLINE使うなどは全然予測されてない
630: 2016/09/28(水) 17:26:23.62 ID:E40YeQc9(1)調 AAS
レイモンド・カーツワイルをまず信じよ、彼の写真を壁紙として
シンギュラリティシンギュラリティシンギュラリティと繰り返し唱えるのだ、

ベーシックインカムは近い、まず信じることからだ、

カーツワイルを否定するやつはきっと地獄に落ちるから
631
(1): 2016/09/28(水) 18:02:01.78 ID:lAvOV9cl(8/8)調 AAS
ねとらぼ: Googleがディープラーニングによる新翻訳システムを開発 まず中国語の英訳から. 外部リンク:google.com
632: 2016/09/28(水) 18:07:21.86 ID:4nsftESd(1)調 AAS
TABI LABO: 「この世界はそもそもがシミュレーションであり、宇宙は仮想現実にすぎない」なんて言われたら… 外部リンク:google.com
633: 2016/09/28(水) 18:16:11.80 ID:4P/wm2Ip(1)調 AAS
火星飛行計画がホラ吹き大会みたいになってるな
斉藤も大ホラ吹きの一人でないといいがな
634
(2): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 18:29:09.42 ID:wCqgjfuU(10/11)調 AAS
>631 fantastic

>>626 失礼ながら禿同
PEZY NSPU + BCI → テレパシー通信 射程寸前 ?
NSPU ( ネイティブ系 AL ) → 旧人類 AL 融合 射程寸前 ( + 精神転送 レーダー捕捉 >>469 ) ?
>30-31 >441 >296 53 >65 274 290 329 342 408-411 439


旧来よりの松田塚本両先生説 一気に現実味 ? ( ポストヒューマン化技術 射程寸前 )
外部リンク:google.jp
>>39-41 >>281 >342

>623
↓ ご主旨分かりました ( ? )
力任せにシミュ成功 → それが何 ? ( アルゴリズムを追及せずに AI とな ? )

> 786 : YAMAGUTIseisei 2016/09/11(日) 13:31:00.18 ID:tILA70OI
>深層学習自体がクоどうでもいい 完全アウトオブ眼中でありそして設計しろよコード自体を ( 第一義 )
635
(1): 2016/09/28(水) 19:36:19.74 ID:54KBfZ9J(1)調 AAS
核融合は実現の目処が立ってるんだが
636
(2): YAMAGUTIseisei [sage_teoff] 2016/09/28(水) 19:50:43.38 ID:wCqgjfuU(11/11)調 AAS
>>623 このお話にはまだ続きがあって
包括理論 重要 → しかし重々承知しながらやむを得ず理論や定義を徐々に固めつつ進むしかない
( バグ出ししながら製品展開というノリ )

+ 技術視点からは AI ( AL ) の完成は見えている ( どう転んでも完成してしまう )
→ カーツワイル先生 正解
( 確かに万一の可能性 → その時は矢面に立つお覚悟で AI 推進 ( 止める方法もない )
+ 役得としてアメリカの国益に配慮させて頂くが勘弁して欲しい )

そも理論 ( 仮説 ) と言っても哲学の前には科学自体が幻 ( 数すら幻 )
→ どんな科学理論も AI ( AL ) 関連 ( 核心部 ) には歯が立たない
→ 科学理論をあえて捨て包丁一本さらしに巻いて進むしかない ( 技術者は己の技術を信じる )

> 470 :466~転:2015/12/30(水) 18:07:38.39 ID:V5OoA8V+
:
> 外部リンク:google.jp
> 茂木先生 `` 益川先生 ry 意識の問題 ry 当時の数学的セットからすると意識の問題というのは無理 ry
> 意識についての数理的アプローチってのはいいのがなくて ''

松尾先生 WBS 20160815
> 我々が世界があると思っているものは実は我々の脳が作り上げている ry
> 脳がどういう仕組でこういう世界を見せている
637: 2016/09/28(水) 20:23:30.70 ID:TmtRW4cS(2/2)調 AAS
>>635
写真を並べると一目瞭然ですが、これらの記事はほぼ岩村康弘・
現東北大特任教授と伊藤岳彦・現東北大客員准教授についての記事です
。常温核融合ウォッチャーにとって、目の離せない二人です。
今後の活躍に注目しています。
外部リンク:www.nikkei.com
638: 2016/09/28(水) 21:39:40.52 ID:b7XMjWw1(1/2)調 AAS
技術は指数関数的に進歩するんだから40年前から今を見ても外れてることは多いに決まってんだろ
639
(1): 2016/09/28(水) 22:04:48.03 ID:kgJjVLwm(1)調 AAS
本当に指数関数で進むというなら人間の予想を超えて進歩するんじゃないの予想の範囲内の核融合や空飛ぶ車がなぜ一般化しない?
640
(1): 2016/09/28(水) 22:16:35.56 ID:b7XMjWw1(2/2)調 AAS
収穫加速の法則の基礎を勉強してきな
技術の進歩はさまざまな技術を巻き込んで急激に
スマホどころか携帯電話さえなかった白黒テレビの時代から40年たっても一次関数のグラフより進歩が遅く見えるのは当たり前
641: 2016/09/28(水) 23:28:21.93 ID:J6GP0jQX(1)調 AAS
どんどん技術は集約するからな
富士フィルムが化粧品を開発するように、複合的な技術の発展がある
トヨタがバイオ系に手を出してるわけだしな
642
(2): 2016/09/28(水) 23:54:25.42 ID:LtF9PLJB(5/5)調 AAS
空飛ぶ車はデカい翼を取り付けない限り飛べないし、燃料効率も悪いし、滑走路もアレだし、交通ルールも今以上に複雑なうえ、一度事故が起これば空中だから確実に死ぬし…
簡単に言うと効率が悪いから…
来年に空飛ぶ車が発売されるのかな?

外部リンク[html]:www.gizmodo.jp
外部リンク:car-moby.jp

見た目は完全に飛行機 て言うか空飛ぶ意味あるの?
643: 2016/09/29(木) 00:04:27.52 ID:3nDiSHZl(1)調 AAS
>>615
現在もそのサイクルはあるけど、コンピュータがいくら早くてもアルゴリズムがダメなら意味が無い
また、アルゴリズムを作るに何度も試験して評価するわけだが、評価やアイデア出しみたいなところは自動化をしてもやはり
人が関与するわけで、スパコンの電子の速度から、殆ど停止状態まで速度が落ちる
ここが最大のボトルネックになってるから、仮にゼタやヨタになったとしても完成するまでの時間には差が無い気がする
というか、現状でも実用上は十分早い気がするけどな・・・
将棋もアルゴリズムが勝手にアルゴリズムの一部を考えるみたいなことができて滅茶苦茶強くなったけど、そのプログラムを作るまでの時間が長かった
Watsonにしても自動で学習する時間よりも、それを作る事ったりジョパディや医療などで動くよう調整するプログラマの労働力が完成までに時間が掛かった最大の要因という気がする

>>618
それなら、エクサ関係なく進歩しそうだな
ただ、現状かなりのデータが分析されているわけで(クラウドで回してる人結構いるよね)
百度がオープンソースにしてしまったし伸びしろがどの程度残ってるのか気になるな
日常生活で使えるようになるのは楽しみだけど、シンギュラリティには遠そうだね

>>619
今日紀伊国屋へ行って1時間ほど立ち読みしてみた
キッチリ読んだ訳じゃないけどカーツワイルそのままって印象を受けた、年齢的にも技術的にも若き日のカーツワイルかw
最大の疑問であった、アルゴリズムの発展についてはまともに触れているところが見つからず残念だった
ディープラーニングって結局は分類が上手にできるだけで、それが知的な作業までするわけではなくブレイクスルーにはならない気がした
仮にできるならすぐ思いつくけど、世界中のオープンソースなプログラムを読ませて何か作れてそうだしね
644: 2016/09/29(木) 00:04:36.54 ID:QJgMivFN(1/2)調 AAS
小型反重力エンジンが実用化でもされない限り空飛ぶ自動車に魅力を感じない
645
(1): 2016/09/29(木) 00:11:45.43 ID:Vgxj9VUs(1)調 AAS
>>642
緊急脱出装置とパラシュートつければおk
空飛んだほうが広いから渋滞にならないとか
道路に左右されずに最短距離をとれるとかいろいろメリットはあるだろ
646: 2016/09/29(木) 00:12:58.30 ID:VxNbp7P6(1/14)調 AAS
エクサスケールでも全然遅いよぉ…
647
(1): 2016/09/29(木) 00:15:29.93 ID:1wh2Osi0(1/2)調 AAS
>>645
下手したら旅客機と衝突する危険性
ラッシュアワーは結局空の大渋滞になるだけ、特に都市部
旅客機は管制塔があるからぶつからずに済んでるが、空飛ぶ車はそんなもの無いので衝突不可避
648
(1): 2016/09/29(木) 00:16:51.86 ID:1wh2Osi0(2/2)調 AAS
つーか三次元的な機動しなきゃならんからウチのジジババとか絶対無理
649
(1): 2016/09/29(木) 00:17:36.22 ID:VxNbp7P6(2/14)調 AAS
40以上の人は頭堅いから空飛ぶ車は無理そう
650
(1): 2016/09/29(木) 00:22:32.04 ID:4o5VPtrg(1/2)調 AAS
そこで立体機動装置ですよ兵長
651
(1): 2016/09/29(木) 00:22:47.05 ID:0+F1xVZ0(1/15)調 AAS
>>623
>可能主張であってアカシッ ry やエミュの主旨ではありません
カーツワイルの主張で一番欠けているところだし、それならそれを書いたらいいんじゃない?
早いPCができるのは何となく納得もできるが、アルゴリズムやプログラムが同様に成長するというのは、
上で上げたけど、ファミコンのマリオとプレステのマリオの楽しさがスペックに比例しておらず明らかに遅れてるわな

>>626
IT分野についてはSFなどかなり当たってる気がするけどなー
逆に、誰も注目していないけど、世の中を大きく変えたって物の方が少ない気がする
何か具体的にある?

>>629
スタートレックやドラえもんでは出てた気がする
核分裂を使うことでその当時は大陸を手に入れないと賄えないと言われてうぃた人口を賄えてるし当たらずとも遠からずじゃね?
ソーラーパネルとか最近急速の伸びたし、核融合についても今全世界が協力してやってるところだし(まこれについては遅れてると思うけど)

>>639-640
早い分野もあれば遅い分野もあるって事でしょ
PCはこんなに早くなっても1000年前と同じ事してる事も多いわけだしね
ハイテクの固まりと言われるジャンボ(航空機)も、最近ちょっと変わり始めてるけど、基本的にはあの形から殆ど進歩してないし
車に車輪が付いてからもかなり長い
652: 2016/09/29(木) 00:24:56.37 ID:0+F1xVZ0(2/15)調 AAS
>>650
人力だと死にそうだけど、あれ全てコンピュータ制御なら本当に移動ができるかな
どちらかというとスパイダーマンみたいな感じでw
653
(2): 2016/09/29(木) 00:27:03.24 ID:t3bdidOG(1)調 AAS
そもそもゲームにしたって何を以って面白いとするか人それぞれなのにさあ…
グラフィックの良さをゲームの面白さと考える人なら毎年向上してるわな
654
(1): 2016/09/29(木) 00:30:09.90 ID:0+F1xVZ0(3/15)調 AAS
>>642
日本は新幹線あるから無くても良いと思うけど
北米とか距離が半端無くあるから欲しいかも
ちょっと移動するにも空港まで行って、テロ関連で行列長いし全身スキャンして貰って
更に安いチケットだと航空機まで歩かされたりして結構面倒
かといって車で移動したら数日とか普通に掛かるくらい広いし・・・
655
(2): 2016/09/29(木) 00:32:32.12 ID:VxNbp7P6(3/14)調 AAS
>>654
IoTとVR技術が進めば移動する意味すら無くなるよ。
656
(2): 2016/09/29(木) 00:42:47.82 ID:0+F1xVZ0(4/15)調 AAS
>>653
ハードは1.8億倍ほど性能向上してる
楽しさの尺度は確かに難しいけど、金額に置き換えると分かりやすいかと
その当時、仮に、スーパーマリオが元祖と未来版の二本があったとして、
値段差が1.8億倍もあったら誰もその程度の内容向上では見向きもせず元祖版を買うと思う
因みに、ハードウェアについてはその当時1.8億倍も高速ならスパコンだから1.8億倍はともかく
驚くほどの高値でも買いたいという人はたくさんいると思う

他にもアポロ宇宙船がファミコン2個分のPC
最近の宇宙船って凄いコンピュータ乗っかってるけどコスパはどうかなと思う

PCが加速度的に成長するのは分かるが、それ以外の分野はそこまで急速ではないと思うわけ
657: 2016/09/29(木) 00:43:14.93 ID:QJgMivFN(2/2)調 AAS
>>655
最悪、現実はロボットを移動させればいいだけだからな
映画サロゲートみたいに
658
(1): 2016/09/29(木) 00:45:25.43 ID:93k1Gwzn(1/2)調 AAS
斎藤氏は仮想空間でのシミュレーションの速度アップ→技術革新の速度アップって言ってるけど
現在マシンパワーが足りないから数ヶ月かかってる計測・実験がマシンパワー大幅アップとディープラーニング含む最新のアプリで1日もしくは数時間単位で終わるようになるってのは普通にありえると思うんだけど
そこが改善されれば技術の進歩の速度は超加速されるよね
ここらへんは何か否定される要素ある?
659
(1): 2016/09/29(木) 00:52:41.20 ID:0+F1xVZ0(5/15)調 AAS
>>655
それどうなんだろうね
ビジネスの現場では特にアメリカでは国土が広いから
外部リンク:www.brule.co.jp
とか結構こなれた価格になってるよね
でも、社長とか普通に現地へ行くし、ITが進歩してもオーロラやスキューバ、旅行とか家族に会ったりは当分はリアルじゃないかな?
行く前にストリートビューで確認はするけど現実との差が大きすぎる思う
脳の中でリアルと全く同じかそれ以上の事が再現できれば遜色ないだろうけど遠い未来って気がする
660: 2016/09/29(木) 00:54:00.90 ID:zaxMlEYg(1/3)調 AAS
未来予想については、技術的な予想と社会的な予想とを分けて考えるべきだよ。
空飛ぶ車が作れるかどうかという予想と、空飛ぶ車が社会で一般化してるかどうかという予想は
本質的に全く別物。後者は、技術的見通しがどれだけ正確であっても関係ないしね。
661
(1): 2016/09/29(木) 01:01:08.19 ID:VxNbp7P6(4/14)調 AAS
>>656
その例えは無理がある 性能差=金額差では必ずしもない
それに楽しさの尺度は人それぞれって>>653がわざわざ指摘してるのに無視するとか池沼かなにか?
>>659
ITじゃなくてIoTつってんだろハゲ
VRあれば必ずしも職場に行く必要もないしあらゆるものが電子化してればネットから操作できるわけだから益々その場にいる必要がない
脳を騙すのはかなり簡単だよ、的さえ絞れば非常にかんたんに現実感をだせる
662: 2016/09/29(木) 01:04:53.99 ID:0+F1xVZ0(6/15)調 AAS
>>658
その部分は上がると思うけど、そのシミュレーションのプログラムのアルゴリズムを考えたりするところで年単位の時間が掛かると思う
例えばPCの速度は劇的にアップしたけど、今使ってるデバイスのOSの開発やバージョンアップなんて今も変わらず年単位の時間が掛かってる
勿論、今はインターネットで多くの人が繋がって共同開発できるようになったりして環境は向上したけど、
それでも、人が頑張って開発する必要があるわけで、コンピュータの速度がいくら向上しても殆ど意味が無い
また、普通は終わるまでに数ヶ月かかるようなプログラムなら、すぐに走らせるのではなく、まずはシンプルな物で何度も改良してこれで行けると思ったら数ヶ月回すからプログラムにもよるが開発速度が上がるとも思えない
勿論、いきなり数ヶ月回せるのは良いとは思うけど、100倍速度が上がったからといって開発期間が100倍速くなるとは思えない
それよりもインターネットみたいな画期的な技術の開発の方が、開発スピードへの向上は計り知れないと思う
自動でプログラム組んでくれるようなアルゴリズムができれば良いんだろうけどそれへの道筋は聞いたことがない
例えば流行のディープラーニングでも、ネット上にある膨大な量のソースコードを読み込ませてもまともな物はできないんじゃないかな?
663
(1): 2016/09/29(木) 01:05:43.61 ID:VxNbp7P6(5/14)調 AAS
ああこれこれ
人間より圧倒的に優れた人工的知性に、人の脳がつながる未来とは?――天才的コンピューター開発者が予見する、2030年の世界〜PEZY Computing 社長 齊藤元章氏
外部リンク:dentsu-ho.com

――そのきたるべき社会では、現実の世界が全てデータ化され、バーチャルリアリティー(VR)が現実を上回っていくとも予想されています。
しかし、例えばそよ風や、かすかな匂い、肌触りのような人の感じる機微のようなものも全部データ化することは可能なのでしょうか。

齊藤:確かに莫大なデータ量で大変な処理能力が必要と思うかもしれませんが、それは簡単にクリアできて、VRの精度は現実を超えることができます。
またそれ以前に、そのような高精細の空間をつくらずとも脳をごまかすことは、実は簡単にできるのです。
脳が有意な情報として捉えているのはピンポイントでしかないので、そこを押さえればVRは割と簡単に現実を上回っていきます。
664: 2016/09/29(木) 01:06:16.55 ID:nkNEDG1A(1/5)調 AAS
ICTの事も思い出してあげて…
665: 2016/09/29(木) 01:13:09.98 ID:0+F1xVZ0(7/15)調 AAS
>>661
ITと言ったのはIoTも含めて他のデバイスの進歩も含めて言いたかったからだよ
それでも前述の通りVRで済むとも思えないけどな
ま、URLに上げたように価格も普通だしそれなりには普及するだろうけど

お金は一種の尺度になりえる
例えば、宇宙旅行10億円出しても行きたいって言う人だって多いし100万なら俺だって行く
勿論、そう思わない人もいるだろうけど、先のゲーム、
ハードなら大金はたく価値があるほど向上してると思う人は多いだろうが、
ソフトの進歩は微妙すぎてお金を払う人がいないという例え話
つまり、ハードは進歩したが、ソフトは人が期待するほどには進歩しなかったと言うこと
個人個人の話ではなく、平均的に見てそう言う話
666
(1): 2016/09/29(木) 01:13:42.22 ID:VxNbp7P6(6/14)調 AAS
観光旅行とかオーロラとかスキューバダイビングとか一番VRにしやすい、なりやすいタイトルなんだわ
667
(1): 2016/09/29(木) 01:18:34.68 ID:VxNbp7P6(7/14)調 AAS
『楽しさの尺度は人それぞれ』
はー、何度言えばわかるのかな?平均的な話なんかしてねえよ 好きなものには幾らでも金を突っ込むだろ
ゲームのグラフィックが良けりゃ幾らでも注ぎ込む人種だっているんだよ
だいたいアルゴリズムの進歩どうこう言ってるけどゲームの種類だって昔に比べれば信じられないほど増えてる
マリオとかの一タイトルだけ比べて面白さが変わらないのは当たり前
続き物は基本的に大きくゲームシステムを変更しないのが基本中の基本
だからそもそも喩えがおかしいんだよ、いい加減気づけ
668: 2016/09/29(木) 01:20:13.94 ID:0+F1xVZ0(8/15)調 AAS
>>663
本当にできると面白いけどな・・・
話半分だけど、この技術が成功した時に本当に凄いところは、
現実よりも現実になることだと思うわ

例えばコミュニケーション(エッチや家族)とか
VRの方が良いとかなってしまったら、
色々な意味で世界が変わりそうw
画像リンク


>>666
あとエロもでしょ?
実はGoogleStreetViewできて世界が変わったと思ったんだけど、
寧ろ、観光客増えたし、うーんと思ってたりしてる
VRで本当にそっちへ移行する人が増えるかねぇー?
669
(1): 2016/09/29(木) 01:23:05.03 ID:0+F1xVZ0(9/15)調 AAS
>>667
お前の中ではそう感じても、多くの人はハードの向上に比例してソフトが同様に進歩したとは認めないだろうね
670: 2016/09/29(木) 01:24:15.34 ID:nkNEDG1A(2/5)調 AAS
Googleストリートビューはあまり使い勝手が良くないからな
画像荒いし、視野も狭いし、動くときぶわぁってモザイクかかるし
VRだと視野と画像遷移は克服出来るだろう
ただ現状VRはパソコンが前提のデバイスだから、パソコン自体に疎い人が近づく代物ではない
と、思うじゃん?

俺はVRの成長としてはアーケードゲームや博物館の体験コーナーだと思ってるよ
671
(1): 2016/09/29(木) 01:25:31.86 ID:ApSlVru5(1/3)調 AAS
アルゴリズム取引「AI、50年は人に勝てぬ」 和泉・東大教授
外部リンク:www.nikkei.com
 「ルーティーン(時間割の決まった)取引しかできない運用者は淘汰されるだろう。だが人間は
(1)一般的な常識(2)他のトレーダーの心理を読む社会性(3)過去にない事例に柔軟に対応できる、という今のAIに足りない3つの特徴を持っている」

 「例えば債券市場では、比較的少数の特定の参加者間の相対取引が多い。内部の業界事情に通じ参加者の心理を読む
(2)の能力が必要になってくる。今のAIは過去の相関分析に優れているが、未来に同じような状況が起きても背後のメカニズムが変わっているかもしれない。
そうなると人間の(1)や(3)の能力が生きる。運用成績の点ではAIはおそらく、この先50年は人間に勝てないだろう」

自信満々だなあ(苦笑)
672: 2016/09/29(木) 01:28:41.43 ID:VxNbp7P6(8/14)調 AAS
>>669
物理ベースレンダリング
テッセレーション
プロシージャルオブジェクト
物理エンジン
グローバルイルミネーション
レイトレーシング

まあお前は知らないだろうが…
673: 2016/09/29(木) 01:35:54.17 ID:VxNbp7P6(9/14)調 AAS
最古のコンピュータゲーム
「スペースウォー」
外部リンク:gamersbox.net

最新のコンピュータゲーム
「Titanfall2」
外部リンク:www.titanfall.com

『ソフトは進歩していない』だって??
674: 2016/09/29(木) 01:39:26.20 ID:VxNbp7P6(10/14)調 AAS
SDK(開発環境)の比較
昔→BASIC , C
今→動画リンク[YouTube]

675
(1): 2016/09/29(木) 01:48:08.41 ID:nkNEDG1A(3/5)調 AAS
どちらの意見にも同意出来るなぁ
ゲーム制作する側の立場からすれば、今の開発環境はあり得ないぐらい進歩してるよ
リアルタイムレンダリングとか、物理エンジンなんてほぼプレイしながらゲーム製作しているようなものだからね

でもゲームを単にプレイする側としてはグラフィック以外に特筆して進歩した要素は思い付かないなぁ
CPUが進歩して重い動作に耐えられるようになった、というのは感じるだろうけど、ソフトが進歩した、とはまた違うだろうし
それだけ昔の人が、今と比べると貧弱な開発環境で悪戦苦闘して開発してたってことなんだけどね…
676
(3): 2016/09/29(木) 01:51:07.34 ID:0+F1xVZ0(10/15)調 AAS
だから、何度も言ってるけど、ハードが2億倍程度に急速に進歩したがソフトはどれほど進歩したかって話だよ
お前はそのソフトにハード同様2億倍の進歩を感じてるのかも知れないが、お前以外にそう思う人は少ないって話し
そして、エクサスケールでは、今の100倍ほど進歩するそうな
それで世界が変わるほど進歩するとは思えない

リンクを見ると、ゲームの場合、初期にはハードとアルゴリズムがそれなりに比例して進歩してたかもね
でも、その進歩するスピードは現在圧倒的にハードの方が速く、ソフトはその成長スピードに見合っただけの結果を出せてないように見える
677
(2): 2016/09/29(木) 02:02:02.63 ID:0+F1xVZ0(11/15)調 AAS
>>675
ファミコンだと0.04MBの容量であれだけ楽しめる
今は恐ろしく膨大な容量使ってるけどどう考えても
容量に見合うだけの成果は出してないと思う

趣味で簡単なプログラム組むけど、もし、昔の人が、これだけのリッチな環境を手に入れたら
凄いことしてそうとか思うと、本当に申し訳無い気持ちになる(まぁ環境に流されて平凡な物しか作れない可能性もあるけど)
何というか、あの頃ってその限られた所にものすごいエネルギーを使って濃縮された本当に良い物を作っていたように見えるんだよなぁー
仮に同じエネルギーをBD-ROM目一杯に注ぎ込んだら何ができるんだろうって思う
678: 2016/09/29(木) 02:08:03.05 ID:VxNbp7P6(11/14)調 AAS
OS
昔→コマンドラインベース
今→グラフィカルベース(GUI)
プログラミング方法
昔→手打ち
今→手打ち、グラフィカルベース、オートコンプリート、自動訂正、人工知能

だいたい数値の出ないものを何倍進化したかなんてどうやって証明すればいいんだ?
コッチサイドはむっちゃ不利やんけ!
679: 2016/09/29(木) 02:08:48.51 ID:VxNbp7P6(12/14)調 AAS
>>677
論より証拠
680
(1): 2016/09/29(木) 02:11:48.32 ID:zaxMlEYg(2/3)調 AAS
>>676
ハードは二億倍進化したけどソフトは二億倍進化してないって、その基準が意味不明。
お前の基準で言うと、例えばアインシュタインの理論はニュートンの理論の何倍すごいわけ?
二億倍進化したソフトって、具体的に何をもって測るの?その単位は?

そもそもソフトの進歩を測る概念として「何倍すごくなった」という考え方自体が
相応しく無いと思うんだが。
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