[過去ログ] 【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その56【吉田姫とええんやで騎士団】 (1002レス)
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896: 2022/05/04(水) 17:49:38 ID:1qZADIO6(1/2)調 AAS
坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
外部リンク:jp.ign.com
「FF14の戦闘はダンス」

都心 :では、FF14のRPGとしてのメカニクス(討滅戦やダンジョン内のギミックなど)について特に感銘を
受けたものについてお聞かせください。

坂口 :結局どこに重きを置くかですよね。力押しできちゃうとつまらないし、あんまりシビアなタイミングの
攻撃ばかりだと、通信環境でラグが入る人にとっては難しい。色々試行錯誤があったと思うんです。
でも現代は通信環境が皆良くなったというのはひとつ大きいのかなと思いました。だからギミックも皆で
せーのでタイミングを測るものが多いじゃないですか。

それを躱しながら合間に殴り続けるという感じだから、人によっては皆でダンスを一緒に踊っているって
いうのに近いのかなと。一人でも乱れると美しくないじゃないですか。それぞれ個々の役割があるにしても、
ここの部分は日本人っぽいなと思いましたね。マスゲームっぽい。

僕自身が面白いって思うことにプラスして、今子どもたちのあいだでダンスって流行っているじゃないですか。
僕の娘がダンスの先生っていうのもあるので観る機会が多いんですが、高校生や大学生が夢中でやってる
じゃないですか。今の子どもたちのネットに触れながらダンスみたいなものにのめり込むっていうのは、僕らの
時代とは違うんじゃないかなと。団体で美しく同期していることの楽しさ……それがFF14には結構入ってるん
ですよ。聞いたことはないんですけど、僕はそこが若い子にも受けている原因なのではないかと思ってる。

都心 :ダンスっていう着眼点はなかったですけど、確かにそうかもしれませんね。

坂口 :快感っていう点で同じなんですよ。綺麗に皆で動きを合わせてギミックをこなして倒したときと、綺麗に
振付をこなして上手く踊れたっていう十人くらいのダンスと、多分一緒なんですよ。
898: 2022/05/04(水) 17:49:59 ID:1qZADIO6(2/2)調 AAS
坂口博信 @auuo 5時間
おお〜
なにげにアライアンスとかで踊り子な自分は、これ、絶対にほしい!

引用ツイート
馬鳥速報@FF14 @umadori0726 6時間
【FF14】「めちゃくちゃ素敵なデザインで最高!」ジョブ専用武器デザインコンテンストで最優秀賞になった
踊り子の武器「双月の踊り子」が良すぎると話題に! : 馬鳥速報 : #FF14
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