[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part477 (1002レス)
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291: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 06:20:48.45 ID:Kgu5Oite0(1/14)調 AAS
裏ボスのちっちゃくてしょぼい絵のシンリュウがめちゃくちゃ強くて、そこに行くまでは
使いまわしのダンジョンなのでしなくてもいいとか、ラーミアは遅くて、とかは
SFC版から同じだな。バシルーラで酒場まで飛ばされないのだけはよかったが、
あとはバランスが崩れすぎ。他のシリーズのPS2版とか見ててもこういう流れだったのはわかってたね。
どこかでは変えないで、どこかでは新しくやるからおかしくなる。
292(1): 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 06:21:26.95 ID:Kgu5Oite0(2/14)調 AAS
ドラクエ12とかでは、もうフィールドが広すぎる世界の時代だから、ストーリー通して鍵が3個
みたいな初期仕様のままではなく、エリア(国)ごとにそれぞれ鍵探しするようにすればいいのに。
世界が広すぎて鍵が散らばってるストーリーに違和感ですぎてきてる。
399(1): 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 18:38:02.42 ID:Kgu5Oite0(3/14)調 AAS
フィールドやレベルアップまでの戦闘の多さのままで、魔物よびなどチート技なしなら、レベルアップしての全回復も
バランスが伴ってたかもだが、戦闘よりもバランス的に街部分のエリアや滞在を増やしてその逆をやってるからな。
402: ころころ (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 18:42:18.76 ID:Kgu5Oite0(4/14)調 AAS
何より、当時よりも周囲に既にやったことのある人がとても多く、その人達が教えるし、
どこからでも情報が入ってくる、攻略本時代はそれでも何から何まで指南されるわけでなく、
その途中がわからない部分もあったが。大人に聞いてもわからない時代とは違うから、
知らなかったら燃えるのに、環境的に攻略や内容を教えすぎるのも達成感下げる理由かも。
403(1): 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 18:46:51.31 ID:Kgu5Oite0(5/14)調 AAS
だから旧世代ソフトでのゾーマの薬草も、知らなければ敗北経験できたのに、
親切のつもりか教えたがるから普通の強さの印象だし。
結局新作系のリメイクは、前回のを凌駕するものをつくりたいエゴにしかみえない。そのため追加部分だけ
賛辞されるために、昔からある部分をあえて変にする。時の権力者の過去の書き換えと似たところ感じるよ。
411: 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 19:07:11.48 ID:Kgu5Oite0(6/14)調 AAS
>>207
ドラクエ7とかは当時では難しすぎて途中で放棄したが、ネット時代でもっと情報の
入りやすい進んだ時代なら、ちょうどいい気がする。
412: 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 19:07:51.37 ID:Kgu5Oite0(7/14)調 AAS
ドラクエの初期の制作陣で減っていった過程は、3で少し減って、5で減って、7で減って、
8までで全員いなくなった、ぐらいの変遷具合だから。実態的には7まではギリギリ
昔ながらのドラクエのつながりや痕跡があって、そこからは別だと思う。
423: 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 20:33:30.81 ID:Kgu5Oite0(8/14)調 AAS
私の思うドラクエっていう断りを入れるけど、??や?は手の中に入る大きさ、腕の中に入る大きさの
モンスターで、ボスキャラは2mぐらいあるかもしれないけど、子供が主役だしそこからみて大きく見える。
HPも普通の人が1なので、上がっても数値はそれほどでもない。実在する虫や動物の大きさプラスαだと思う。
425(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 20:37:35.90 ID:Kgu5Oite0(9/14)調 AAS
最近のはどんどん大きくなりすぎて、リメイクしてないSFC辺りの大きい敵出てきたぐらいがせいぜいでは。
あり得ない大きさにして、ボスもFFみたいに巨大化して、HPも巨大化して、数増やせばいいは萎える。
ドラクエって主観の入った名作だと思うし、大きく目に映っても大きくしなくていいんだよ。
ボス戦みたいな夢中な状況で背景もしっかり描かなくていいんだよ。夢中なら回りなんてみえないはず。
444: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 22:30:20.36 ID:Kgu5Oite0(10/14)調 AAS
1・2スーファミを見れば多少はどういう方向性になるかわかるだろうに。
3もそんなに変わらなかった。
447: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 22:33:01.52 ID:Kgu5Oite0(11/14)調 AAS
今の時代は〜ってことをそもそもあんまり考えなくていいと思うが。
今の時代は今の時代っぽいのありふれてるんだし、あえて昔の違う時代の空気を味わえる良さが消える。
448: 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 22:34:57.18 ID:Kgu5Oite0(12/14)調 AAS
昔はゲーム時間も1時間〜3時間ぐらいまでで、しかも好きな時に何度も同じゲームをできた。
今のはずっと終わらないかわりに、終わればもういい(嫌)って感じ。
451(1): 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 22:50:47.29 ID:Kgu5Oite0(13/14)調 AAS
今のは一回すればどころじゃなくて、人のを見るだけで十分な印象。
FC、SFCぐらいまでで全盛期だったように思う。
ドット絵は地図を持った鳥瞰図と主観で見える範囲や見え方がちょうどいい。
主観で見て見えるもの全部なんて認識してないはず。
音もFCに大事なものが全部あって、強拍スタイルの日本古来のスタイルの軍歌やマーチ風にシンコ
ペーションやアフタクトだから心に残る名曲であって、演奏スタイルにすると弱拍で緊張感なくなる。
463: 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 7f04-fuva [61.7.51.181]) 2025/01/14(火) 23:46:47.64 ID:Kgu5Oite0(14/14)調 AAS
改変して増やすんじゃなくて、1〜3の三部作で1つの作品として他のゲームと渡り合えるって
すればいい。そしたら、1つをやったらすっきり忘れられて3つで時間的には1作品分あると思えばお得。
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