[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… 【DQ3/ドラゴンクエスト3】Part276 (1002レス)
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535
(1): (スッップ Sd43-ElDS) 2023/06/26(月) 08:42:02.51 ID:v3xWOrX1d(1)調 AAS
>>532
もう諦めたほうが良いよ、ワイは諦めた。
536: (オッペケ Sr81-IEuC) 2023/06/26(月) 08:43:58.98 ID:WO5MDDvZr(1)調 AAS
>>534
分からなかったのならそれまでだ残念
537: (ワッチョイ d558-hcKc) 2023/06/26(月) 10:36:45.15 ID:sGy3Wc9k0(1)調 AAS
まぁ、まだスパロボOG(続編?)の時よりかは
全然明るいと思うよ
あっちは、何年も情報出てこなく放置された挙げ句に
事実上の作ってません発言で沈没したから
リメイクもそうならんと良いが
538: (エムゾネ FF43-MsWC) 2023/06/26(月) 11:15:53.87 ID:XMbGhz8bF(1)調 AAS
そうなんだ
そういや最近新作見てないな
539
(2): (オッペケ Sr81-IEuC) 2023/06/26(月) 12:11:43.12 ID:eKBrjObir(1/2)調 AAS
>>535
それも仕方ないけど一番はHD2D推進派の松田が辞めちまった訳だが、
今月まで新社長就任でドタバタして情報さえ出せなかったんだろう、知らんけど。

だが、
>スクエニ松田社長が退任しても『FF』や『ドラクエ』開発中&今後計画しているタイトルに影響なし

まだオワコンじゃなさそうだし少しぐらい期待してみようじゃないか
ニンダイだろうが何だろうが残り半年に情報が一切出なかったら諦めればいい
540
(1): (ササクッテロ Sp81-WJqt) 2023/06/26(月) 12:27:00.36 ID:yZU4sDZFp(1)調 AAS
>>539
新作は影響ないだろうけどリメイクはどうかね
541: (ワッチョイ 35aa-1DbH) 2023/06/26(月) 12:28:11.12 ID:PlHfpJua0(2/2)調 AAS
プロデューサー何人か辞めてたのが心配
追い出したあと業績落ち込むとかしょっちゅう見かけるし
542: (ワッチョイ 4b58-ElDS) 2023/06/26(月) 12:33:01.15 ID:qx9j3KcS0(1)調 AAS
>>539
今年か………そうしてみるよ(´・ω・`)
543: (オッペケ Sr81-IEuC) 2023/06/26(月) 12:36:06.81 ID:eKBrjObir(2/2)調 AAS
>>540
スターオーシャン2Rも問題なく発売すると決定したし大丈夫そうだけど3は不安だなw
544: (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 12:57:56.96 ID:Wh4tuMW2a(1/3)調 AAS
マリオRPGは楽しみだけどそれじゃない感
545: (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 12:59:55.89 ID:Wh4tuMW2a(2/3)調 AAS
いや、リメイクなんて発売日も決まってる状態で発表するのが普通なんだろう
546
(1): (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 13:06:15.55 ID:Wh4tuMW2a(3/3)調 AAS
ピサロモンスターズとか後から発表したタイトルが先に発売されていくのはつれーわ
547: (ワッチョイ 95f3-s15R) 2023/06/26(月) 13:53:42.74 ID:Mx2QfhN90(1/2)調 AAS
発売日未定のまま発表してもいいんだけど、その場合でも大抵は1年後に完成予定とか大体のメドはついてるもんだがね
548: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/26(月) 13:56:45.56 ID:eGEwoml80(1/3)調 AAS
発表時点では目処はついてたんじゃねの
後から開発中止ってお達しがあったとかだろうよ
549: (ワッチョイ cbcf-PsD4) 2023/06/26(月) 14:11:13.40 ID:Z1U8Sjmu0(1)調 AAS
初めは3だけの予定だったけど、ロトシリーズとして出す為に作り直しているとか
だったらいいのに
550: (ワッチョイ 6d04-KNrt) 2023/06/26(月) 16:57:43.54 ID:Jk+MUJDe0(1)調 AAS
開発できないならできないで、そう言えばいいのに
551: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/26(月) 17:06:12.53 ID:eGEwoml80(2/3)調 AAS
開発します、してますってのはポジティブなことだから株価上昇
開発やめます、中止しますはネガティブなことだから株価下落
作るよってのはガンガン発表するけど止めるってのは発表しないか極小さな声で発表する
552: (スッップ Sd43-hwpG) 2023/06/26(月) 17:18:18.13 ID:gFD0ddU0d(1)調 AAS
製作開始を発表したはいいけどフィールドマップや戦闘画面で叩かれて企画を一から練りなおさなきゃいけないレベルだったな
553: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/26(月) 17:27:05.80 ID:XSiCCcsZ0(1)調 AAS
戦闘画面はあれでいいと思うけどな
コマンド型だし、テキストと最低限の演出で十分

まあフィールドは狭すぎるとは思う
俯瞰画面とはいえ、レーベまでアッサリと見えてしまうのは冒険感を損なう
554: (ワッチョイ 9d4d-eSM6) 2023/06/26(月) 17:56:23.98 ID:OcdeG0Mb0(1)調 AAS
>>546
ピサロが主人公って時点でないわー
普通にカミュとマヤのモンスターズやりたかったわ
555
(1): (アウアウウー Sa69-AizL) 2023/06/26(月) 18:35:53.24 ID:Enc7yfM1a(1)調 AAS
11のスレが立て直されないけどもしかして板移住した?
556: (オッペケ Sr81-IEuC) 2023/06/26(月) 18:45:25.18 ID:nnhKMHLFr(1)調 AAS
>>555
【PC】ドラゴンクエスト11S【ドラクエ13S】
2chスレ:game
557: (ワッチョイ 65aa-waoq) 2023/06/26(月) 21:31:54.02 ID:OrvSZCaS0(1)調 AAS
しばらくスマホ圏外の地域行くけどこういう時オフゲは楽しい
救世主かよ
558
(1): (スフッ Sd43-avNq) 2023/06/26(月) 21:33:52.16 ID:kMZ2qGxGd(1/4)調 AAS
スターオーシャン2Rとそんなに変わらなそうなクオリティやけどな
なぜドラクエ3は遅いのか
559
(1): (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 21:38:15.07 ID:fYIdgjNya(1)調 AAS
リメイク4やドラクエウォークなどの扱いみるとスタッフにピサロ推しがいるのは確実
560
(1): (ワッチョイ e3ed-WJqt) 2023/06/26(月) 21:42:08.00 ID:+nltySOY0(1/2)調 AAS
>>558
作ってなかったんだよ
561
(1): (スフッ Sd43-avNq) 2023/06/26(月) 21:48:24.07 ID:kMZ2qGxGd(2/4)調 AAS
>>560
フィールド歩いてたんはムービーか
562
(1): (スフッ Sd43-avNq) 2023/06/26(月) 21:48:52.88 ID:kMZ2qGxGd(3/4)調 AAS
3のフィールドマップの右半分は手抜きよな
あんまなんもないやん
563: (スフッ Sd43-avNq) 2023/06/26(月) 21:49:10.52 ID:kMZ2qGxGd(4/4)調 AAS
住むならどこに住みたい?
ムオルかな?
564: (アウアウエー Sa13-VM3r) 2023/06/26(月) 22:15:14.65 ID:OEGHWSdRa(1)調 AAS
>>559
6章という駄作のシナリオは女スタッフによるものだと5chのどこかで見た
ソースも何もないが、あーそうかもなと思えてしまう話
565: (ワッチョイ e3ed-WJqt) 2023/06/26(月) 22:56:59.03 ID:+nltySOY0(2/2)調 AAS
>>561
それだけ作って他のソフトを開発してたんだよ
実際あの開発チームは発表後もたくさんソフト発売していたしさ
566: (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 23:24:37.22 ID:rn45g+Wea(1/2)調 AAS
何でもない日に唐突に続報出す作戦なのかもしれない
567: (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/26(月) 23:30:00.87 ID:rn45g+Wea(2/2)調 AAS
12も全然情報ないし、これから作ります、作り始めましたってだけの状況なら今度から発表しなくていいよ
568: (アウアウウー Sa69-qAx2) 2023/06/26(月) 23:31:46.58 ID:WzBqCy+3a(1)調 AAS
また発売日発表会みたいなふざけた企画でお知らせするんやろね
569: (ワッチョイ 95f3-s15R) 2023/06/26(月) 23:46:55.37 ID:Mx2QfhN90(2/2)調 AAS
「鋭意製作中です」みたいな漠然とした事すら言わないんだから、まだ何も始まらないうちに終わったのかな
570: (ワッチョイ d558-9BSq) 2023/06/26(月) 23:47:52.16 ID:MWfwY0MX0(1)調 AAS
新作じゃなくてリメイクでこんなに時間がかかるとはねぇ
何もかも残念な結果になってしまったな
571
(1): (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/26(月) 23:54:53.38 ID:eGEwoml80(3/3)調 AAS
WSC版ff3リメイクを思い出すなw
リメイクします言って画面の画像だけ描いて結局作ってなかったやつ
ドラクエの方もそれかもしれんね
忘れた頃に「実は計画頓挫しましてチョロっと動画作っただけで終わったんですよw」とか笑い話になってるっていう
572: (オッペケ Sr81-qKRV) 2023/06/27(火) 00:44:00.16 ID:oD+YTbw7r(1)調 AAS
>>562
南北アメリカ大陸とシベリアに何も無いのは、大航海時代までの世界史に忠実とも言える
573
(1): (ワッチョイ 23dc-AizL) 2023/06/27(火) 02:07:09.41 ID:OZJD+P/V0(1/2)調 AAS
ドラクエじゃないけどMOTHER3が難航した理由がよくわからない
574
(1): (ワッチョイ a3aa-1A1u) 2023/06/27(火) 02:27:28.84 ID:DP6G2lkD0(1)調 AAS
むぅⅢが4位だと?...やはりリメイクはよ出せ手遅れになっても知らんぞ

1 ドラゴンクエストV 天空の花嫁
2 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
3 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
4 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
5 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
6 ドラゴンクエストVI 幻の大地
7 ドラゴンクエスト
8 ドラゴンクエストII 悪霊の神々
9 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オンライン
10 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
11 ドラゴンクエストIX 星空の守り人

外部リンク:magmix.jp
575: (ワッチョイ 03da-hxwO) 2023/06/27(火) 03:04:35.46 ID:0xS7cs6+0(1)調 AAS
11以外はほぼキャラ人気(知名度)ランキングじゃないか
576
(1): (ワッチョイ 9d4d-eSM6) 2023/06/27(火) 03:21:23.68 ID:kj4ybKmq0(1)調 AAS
>>571
それ目当てにワンダースワン買ったのに結局出なくて残念だったわ
魔界塔士サガのリメイクをプレイできたのはよかったけど
577: (アウアウウー Sa69-XlFN) 2023/06/27(火) 04:23:56.90 ID:HQjZVmKXa(1)調 AAS
マグミクスなんてクソ記事しか書かないとこ読むなよ
578: (ワッチョイ 4b58-D+1N) 2023/06/27(火) 06:54:50.11 ID:6LqvbrzR0(1/3)調 AAS
自分の方がいい記事書けるのにー
でもライターじゃないし
みたいなジレンマかな?
579: (オッペケ Sr81-qKRV) 2023/06/27(火) 07:04:18.34 ID:XW2d3paCr(1)調 AAS
スーファミ世代は最初にやったドラクエが5なんだろう
売上で3を超えたという9の評価が一番低いんだな
580: (ワッチョイ 4b58-D+1N) 2023/06/27(火) 07:14:00.83 ID:6LqvbrzR0(2/3)調 AAS
仲間がモブだと印象に残りにくいのかもなー
だとしたら3リメイクもあまり売れないのではないかという懸念が開発を送らせてるのかもしれない
まあ票数が少なすぎて参考程度のランキングだな
581: (オッペケ Sr81-qKRV) 2023/06/27(火) 08:33:31.74 ID:DhZvRA0Fr(1)調 AAS
3は兄弟や友達と会話しながらプレーするものだったから、仲間キャラとの会話も要らなかった
あれはソーシャルゲームだったんだ
582: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/27(火) 09:18:04.27 ID:PaAJzaoA0(1/3)調 AAS
>>573
2も難航してたみたいだし、MOTHERはというか糸井がそんなんなのかもしれんw

>>576
ff1と2しかやらんかったわ
楽しんだけど
583: (ワッチョイ adee-OfpS) 2023/06/27(火) 11:11:03.08 ID:DUVZajBI0(1/3)調 AAS
3458が上位にいて79が下位にいればだいたい納得できてしまう
584: (ササクッテロラ Sp81-WJqt) 2023/06/27(火) 12:25:07.27 ID:WUuIqjtYp(1)調 AAS
>>574
Ⅶは長くなければもっと評価は高いだろうな
585: (アウアウエー Sa13-xiEY) 2023/06/27(火) 13:27:03.88 ID:io6xxKsfa(1/3)調 AAS
まあ、PSとかのDQ4は仲間会話でのメッセージも評判よくなかったからなぁ
586: (オッペケ Sr81-gLnM) 2023/06/27(火) 14:14:21.80 ID:se6WfIJsr(1)調 AAS
7は目的が結構先まではっきりしないのがね
石板世界1つ2つ3つ解放しても、なんだなんだどうなってんだ、みたいな感じだし
大魔王の存在とか早々に明確にするべきだったと思う
使命感が足りないのよ
せっかく神殿見つけたんだから、そこで守人にお前らが世界救え位言わせろよ
587: (アウアウウー Sa69-AizL) 2023/06/27(火) 15:05:26.85 ID:5jQOGflja(1)調 AAS
このランキング見て毎回思うんだけど5は過大評価されすぎ
588: (ワッチョイ cbcf-PsD4) 2023/06/27(火) 15:25:13.06 ID:Cap8LM2M0(1/2)調 AAS
そもそも、ちゃんと全部プレイした人の意見じゃないよね
せめて7~8作品くらいだったらいいけど、3までとか5までとかプレイしていない人の投票とか意味無いよね
589: (ワッチョイ 2bee-nzVZ) 2023/06/27(火) 16:14:15.21 ID:7462WAAM0(1/3)調 AAS
売上と人気に乖離があるのはオタクとライト層の差だな
9はライト層しか買ってないんだろう
590
(1): (ワッチョイ 35aa-1DbH) 2023/06/27(火) 16:24:01.57 ID:e/NXjWfF0(1)調 AAS
セーブデータ1つだから2個目買う人多かったと思う
591: (スッップ Sd43-hwpG) 2023/06/27(火) 16:26:37.48 ID:IOo+v+kJd(1)調 AAS
>>590
逆に2個目買う層は一握りだったんでリプレイ率下がってDQ9のストーリーの印象が薄くなっている
592: (ワッチョイ 95f3-s15R) 2023/06/27(火) 16:28:03.03 ID:PZzl81iJ0(1)調 AAS
あれはすれ違い通信が好評だから売れたのだろうか?
593: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/27(火) 16:41:49.51 ID:PaAJzaoA0(2/3)調 AAS
売り上げ貢献したかは知らんが、すれ違い通信は面白かったな
594: (ワッチョイ 9b41-XC0j) 2023/06/27(火) 16:42:12.87 ID:lYKSDPh50(1)調 AAS
あの頃はDS圧勝だからそらな。PSPとかモンハン専用機ですわ
595: (ワッチョイ 2bee-nzVZ) 2023/06/27(火) 16:44:52.85 ID:7462WAAM0(2/3)調 AAS
セーブデータ数は大した影響ないだろう
2番目に売れたドラクエ7も人気無いんだから
596: (アウアウウー Sa69-Mcq7) 2023/06/27(火) 16:48:50.76 ID:HJSYOEEka(1)調 AAS
世代だけど9のストーリーはマジで覚えてない
597: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/27(火) 16:55:14.62 ID:PaAJzaoA0(3/3)調 AAS
クリア後が本編とか言われるくらいだからまぁ…w
598: (ワッチョイ 6d04-KNrt) 2023/06/27(火) 17:00:11.48 ID:RdVAyHHS0(1)調 AAS
実は結構9が好きだった
599: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/27(火) 17:02:04.80 ID:UZ8GCDW70(1/3)調 AAS
9はサブクエがメインだし
パーティ編成やキャラクリはよかったんだけどな
600: (ワッチョイ adee-OfpS) 2023/06/27(火) 17:05:14.29 ID:DUVZajBI0(2/3)調 AAS
9は発売から数ヵ月でブコフに10本20本当たり前のように並んでたからね
売れてなきゃあんなに並ばん
そして評価が高けりゃあんなにブコフに流れん
601: (アウアウエー Sa13-VM3r) 2023/06/27(火) 17:06:24.08 ID:66By0yf5a(1/2)調 AAS
わかる
メインストーリーだけが問題であった…
602: (ワッチョイ a392-MsWC) 2023/06/27(火) 17:07:16.05 ID:M+e6U1Gc0(1)調 AAS
すれ違いありきのシステムとセーブデータが1つしか持てないせいで極端にリプレイがしにくい作りになってるからな
リプレイしないからストーリーも忘れる

リメイク出すなら今度は逆に据え置きがいいかもしれない
603
(2): (アウアウウー Sa69-D+1N) 2023/06/27(火) 17:07:29.72 ID:f1roIVSMa(1)調 AAS
6はキャラ自体の人気はあるけど転職システムのせいで戦闘ではキャラが無個性になる
604: (ワッチョイ adee-OfpS) 2023/06/27(火) 17:11:26.50 ID:DUVZajBI0(3/3)調 AAS
>>603
意図的にやらなきゃそうはならんぞ
全員同じ特技が使える!なんてのはクリア後のやり込み段階の話だ
むしろ問題なのは性能格差の方
605
(1): (ササクッテロラ Sp81-WJqt) 2023/06/27(火) 17:18:38.28 ID:iRp9vHT0p(1)調 AAS
>>603
最終的にそうかもだがだいたいは合っている職業にするでしょ
606: (ワッチョイ a5e3-hwpG) 2023/06/27(火) 17:20:23.41 ID:SUAehyr50(1)調 AAS
DQ9の世界はあのあと外敵によって滅ぼされました
そこからの避難民がDQ10の世界を作り上げたけれど前述の外敵がDQ10の世界に攻めてきました
ってのが現行のDQ10バージョン6のストーリー

なのでDQ9のリメイクはまだ先の話かな
607: (スッップ Sd43-qxRb) 2023/06/27(火) 17:37:07.96 ID:kVgc9OL+d(1)調 AAS
は?ドラクエ9の世界の生物報われない仕様なの?アホくさ
608: (ワッチョイ cbcf-PsD4) 2023/06/27(火) 17:50:46.41 ID:Cap8LM2M0(2/2)調 AAS
9は1回しかプレイしていないから、リメイクが出たらやりたいなー
609: (ワッチョイ d558-WSjJ) 2023/06/27(火) 18:01:00.59 ID:C970rjEl0(1)調 AAS
…ここDQⅢのスレだよな?
違うスレ来たのかと思ったわ
話題無いのは分かるがⅢ以外の話は程々にしてくれ
610: (アウアウエー Sa13-VM3r) 2023/06/27(火) 18:18:04.84 ID:66By0yf5a(2/2)調 AAS
話題があればね、多少脱線したレスが続いたって3話題のレスにいずれ埋もれるもんだけど
それがないから「3以外の話しかない」って状態になってしまう

3の話題がないと3からの脱線にも不寛容にならざるを得ないという悪循環やね
まあスクエニとホリーがあのザマなんだから仕方ないわな
611
(1): (ワッチョイ 03ac-ZZ2h) 2023/06/27(火) 18:33:47.94 ID:Rl4VHKrk0(1)調 AAS
クリア後でいいから性格変える本は全種買えるようにしてくれ
魔法使いタフガイスタートから切れ物に変えるのが有効と分かってても非売品使えない病気だから無理!
612: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/27(火) 18:49:26.96 ID:UZ8GCDW70(2/3)調 AAS
マッチョな本もないしな
613: (アウアウエー Sa13-xiEY) 2023/06/27(火) 18:56:10.57 ID:io6xxKsfa(2/3)調 AAS
頭の冴える本って……ダークトロルからドロップしたような……
614
(1): (アウアウウー Sa69-bKfb) 2023/06/27(火) 18:56:24.33 ID:UBJsTaEBa(1)調 AAS
頭が冴える本はダークトロルが落とすから使っても大丈夫

昔このスレで「なんでトロルがそんなもん持っているんだ?」って話題になってたね
615: (ワッチョイ dd28-26Mi) 2023/06/27(火) 19:06:09.61 ID:eFf1wtHm0(1)調 AAS
>>611
日本人は老人になって死ぬ瞬間が一番口座の残高が多いって話も納得
616: (ワッチョイ 23dc-AizL) 2023/06/27(火) 19:34:12.64 ID:OZJD+P/V0(2/2)調 AAS
もうドラクエシリーズ総合スレでいいよ…
617: (スッップ Sd43-wyNX) 2023/06/27(火) 19:37:14.36 ID:WUYSFg3Jd(1)調 AAS
>>614
ほら、バカな奴ほど自己啓発本買ったり日経新聞を人前で読んだりするじゃん
618
(1): (アウアウエー Sa13-xiEY) 2023/06/27(火) 19:48:30.42 ID:io6xxKsfa(3/3)調 AAS
と、なると……アカイライが悟りの書を持ってるというのは……
619: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/27(火) 20:15:55.90 ID:UZ8GCDW70(3/3)調 AAS
>>618
*「ぴちぴちギャルになりたいのう。
620: (ワッチョイ 23da-G+aT) 2023/06/27(火) 20:38:03.84 ID:6WWNfboT0(1)調 AAS
悟りの書じゃなくて小五ロりの本だったのかもしれない
つまりアカイライはそういう……
621
(1): (ワッチョイ 4b58-D+1N) 2023/06/27(火) 21:53:41.68 ID:6LqvbrzR0(3/3)調 AAS
>>605
ハッサンはバトマスにする人多いだろうしテリーもバトマスだとあれ、テリーならではの強みってなくねってなるよな
622: (ワッチョイ 2bee-nzVZ) 2023/06/27(火) 22:26:37.30 ID:7462WAAM0(3/3)調 AAS
何だかんだで転職システムは偉大だな
ドラクエ3より売れたのは転職システムがある作品だけだし
HD2Dではそこを改良するのか過去作のままなのか
流石に何も変えないってことは無いか
623: (アウアウエー Sa13-OfpS) 2023/06/28(水) 00:14:56.65 ID:lrcYXAnGa(1/2)調 AAS
FC版おすすめパーティを語るぜ

武20→賢…MPは低めになるが魔法を使える打撃職でカバーできる
僧20→戦…フィールド回復でMPを消費するので戦闘中にあまり呪文は使わないでOK
魔21→武…魔は僧より力素早さが低いが、武はLv20ほどで上限抵触するので差がなくなる

転職のタイミングは僧20(Exp37479)が一足早く、遅れて武20(Exp45805)と魔21(Exp45676)がほぼ同時に転職できる
戦はすぐにHPが上がるので、ガルナでリハビリできて武と魔が転職する頃には前衛を張れるようになる
魔がいる内にメタスラ狩りを集中して行い、転職してからオーブ集めに取り掛かるのがいいだろう
賢と武のリハビリの為にピラミッドの探索は残しておくのもいい

やった奴は感想くれや
624
(1): (ワッチョイ 23dc-AizL) 2023/06/28(水) 00:48:52.22 ID:wUnIVzM50(1)調 AAS
前衛は一度転職を挟んだほうがゾーマ時点でのしましたステータスは高くなる
FC版では武闘家で始めて20になったら戦士に転職すべし
625
(1): (ワッチョイ 23b9-9hEc) 2023/06/28(水) 00:58:48.80 ID:Sd3U+QvT0(1)調 AAS
初心者は成長早い戦士が良いのかな?
防具に金かからなくて会心ロマンある武闘家使ってた
626
(1): (アウアウウー Sa69-XC0j) 2023/06/28(水) 01:02:25.64 ID:4hGXEa4Ha(1)調 AAS
見切り転職するのに賢育てるとか早解きじっくりどちら的にも中途半端やな
627
(1): (ワッチョイ 4b58-D+1N) 2023/06/28(水) 06:45:58.44 ID:mKA0Qoif0(1/2)調 AAS
しかし性格で成長率がかわるなんて事ありえるんかね
素質があって努力するかどうかだろ
628: (アウアウエー Sa13-OfpS) 2023/06/28(水) 07:01:12.21 ID:lrcYXAnGa(2/2)調 AAS
>>624
初期状態のHP>体力×2が転職で削れたり上限抵触時の体力無駄伸びとかでむしろHPは削れがちだけど
打撃職からの賢者は習得呪文被りが無いのがイイトコロ

>>625
武は戦と比べて実質攻撃回数+1
1戦2ターン前後で終わると考えると実質1.5倍
鉄の爪入手からしばらくはロマン抜きに火力最高と言っていい

>>626
防御攻撃なし、敵は基本的に倒すスタイル、光ゾーマまでというかなり反やり込み的な想定だから
まあやってみなって
629: (ワッチョイ 35aa-1DbH) 2023/06/28(水) 07:28:04.00 ID:yi8kn9nZ0(1)調 AAS
みんな素質あってカンスト255だから早く育つかじゃない?
630: (ワッチョイ dd28-26Mi) 2023/06/28(水) 07:50:47.57 ID:zuHJSE670(1)調 AAS
勇者 ひとみしり
盗賊 どじっこ
僧侶 たにんまかせ
魔法使い うそつき
631: (ワッチョイ 4b4a-oPr1) 2023/06/28(水) 07:54:25.19 ID:lZNAF5/Z0(1)調 AAS
ドラクエ3そして封印へ‥
632: (ササクッテロラ Sp81-WJqt) 2023/06/28(水) 08:09:46.72 ID:ybCoxykKp(1)調 AAS
>>621
リメイク以降ではテリーは魔法戦士にしてたな
633: (エムゾネ FF43-MsWC) 2023/06/28(水) 08:19:03.27 ID:BFkV19ilF(1)調 AAS
テリーは賢者にしてまんたん係にしたわ
634: (ワッチョイ 4b58-D+1N) 2023/06/28(水) 08:43:17.51 ID:mKA0Qoif0(2/2)調 AAS
バトマスやるとテリーのくせに生意気だぞとハッサンに言われ、
魔戦や賢者になってると山彦の帽子装備できないくせにとチャモロに笑われる
635: (ワッチョイ a3aa-1A1u) 2023/06/28(水) 09:09:38.88 ID:yg8sm6gC0(1)調 AAS
Ⅲファミコン版は今やっても難し過ぎず優し過ぎずⅡをしっかり反省して練り上げてきた凄まじさ
636: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/28(水) 09:13:47.52 ID:tBsbfiml0(1/3)調 AAS
>>627
職業でも同じだけどなw
637: (オッペケ Sr81-gLnM) 2023/06/28(水) 10:41:26.25 ID:eR8RCeOAr(1)調 AAS
武闘家はバイキルトの恩恵が無いのがね
ひかりのドレスが1点物になったお陰で少なくとも2人の最終職業は水の羽衣装備できる賢者になるんよな
638: (アウアウウー Sa69-dWyQ) 2023/06/28(水) 12:27:31.34 ID:oFOPKuj5a(1/3)調 AAS
恩恵がないというよりは会心出たらダメージほぼ同じってだけだから(一部リメイクでは出なくなる)、勇者に先にバイキルトを回せるだとか、スクルト等のターンに余裕を持てるだとか、凍てつく波動に強い等の利点はあるぞ
639: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/28(水) 12:37:17.75 ID:tBsbfiml0(2/3)調 AAS
バイキルトする前から高確率でバイキルトと同等のダメージ出せるってのが、バイキルトの恩恵受けられないってマイナスイメージで捉えるとかあるのかw
オリジナルでは光の鎧や水の羽衣はフバーハの恩恵受けられないのがなって思ったりするんかね?
640
(1): (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/28(水) 13:40:28.06 ID:LMSoHB/L0(1/4)調 AAS
状況によるわな
会心は敵の防御力無視だから、カチカチな相手にはいいね
言わば瞬間強制ルカニ

逆に言えば防御力ゼロの相手に対しては会心の意味がない
641: (アウアウエー Sa13-xiEY) 2023/06/28(水) 14:25:13.05 ID:dJN8sGKba(1)調 AAS
やっぱ、特殊効果持ちの防具に入手数制限あるとちょっと困るのよねー
以前は(数があったから)できたことなのにって、装備の組合せで面倒になるし
642
(1): (アウアウウー Sa69-dWyQ) 2023/06/28(水) 14:53:23.55 ID:oFOPKuj5a(2/3)調 AAS
>>640
瞬間強制バイキルト+ルカニ(+必中)だから意味はあるだろ
643: (スップ Sd03-xcls) 2023/06/28(水) 15:04:54.31 ID:dYMGpmG4d(1)調 AAS
FC版アレフガルドの海で、上に行くと下から出てくるはずが行き止まりで断崖絶壁になってるのは何故?
644: (JP 0Hcb-oQIa) 2023/06/28(水) 15:09:50.84 ID:zrNvAiByH(1)調 AAS
ルビスが、そこまでしか作っていなかった説
645
(1): (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/28(水) 15:14:05.58 ID:LMSoHB/L0(2/4)調 AAS
>>642
バイキルトって会心が出なくなるんじゃ?
それともバージョンによって仕様が違う?
646: (ワッチョイ 03da-hxwO) 2023/06/28(水) 16:26:03.59 ID:6AsyZpKS0(1)調 AAS
FCは出る
GBCは出るらしい
SFC等は出ない
647: (スフッ Sd43-01HA) 2023/06/28(水) 16:33:18.59 ID:Un6vW48cd(1)調 AAS
jjjj
648
(1): (アウアウウー Sa69-dWyQ) 2023/06/28(水) 17:11:55.82 ID:oFOPKuj5a(3/3)調 AAS
>>645
飽くまで会心が意味あるかに対するレスだから
元の計算式が攻撃力の半分になる以上、会心はかかった時点で相手の守備力関係なくバイキ以上のダメージ出るって事
649: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/28(水) 17:40:35.34 ID:LMSoHB/L0(3/4)調 AAS
>>648
オレが言っているのは、
①バイキルトかかると会心が出なくなるのは武闘家殺しだね
②でも防御力ゼロの相手に対しては、通常の攻撃と会心では変わらないからバイキルトして攻撃力上げるのもありだね

ってだけだが、間違ってたらごめんな
650
(1): (ワッチョイ adee-OfpS) 2023/06/28(水) 18:13:52.06 ID:Ns8j5Iwz0(1/2)調 AAS
間違ってるで
守備力0の相手に普通に殴ると攻撃力の約半分のダメージ
会心はどんな相手にも攻撃力とほぼ同等のダメージ
だからバイキルトとルカニが瞬間的に掛かってるのと同じなんだ
651: (ワッチョイ cd25-6PVf) 2023/06/28(水) 18:43:58.84 ID:LMSoHB/L0(4/4)調 AAS
>>650
納得した
652
(1): (オッペケ Sr81-qKRV) 2023/06/28(水) 20:49:19.37 ID:qF0TP8N6r(1)調 AAS
4時間以内にクリアできるRTA見ると、お前らの意見なんてショボく見えるよ
653: (ワッチョイ e5d1-ZZ2h) 2023/06/28(水) 20:54:43.63 ID:tBsbfiml0(3/3)調 AAS
それをわざわざ書き込みに来たんかw
654: (ワッチョイ dd97-4Cvs) 2023/06/28(水) 20:57:38.25 ID:giALQtgK0(1)調 AAS
HD2Dの3が、何かの間違いでDQ10オフラインみたいな等身でリリースされたらどうしよう
655: (ワッチョイ d543-duIh) 2023/06/28(水) 21:17:20.20 ID:yYvBvrYf0(1)調 AAS
ドラクエのRTAってメタル狩りとかいうスーパー運ゲをこなさないと行けないしそれができる人は尊敬する
656: (ワッチョイ 9b41-XC0j) 2023/06/28(水) 22:09:43.87 ID:zljiPPWm0(1)調 AAS
ガルナは誰でも安定するからそうでもない。神龍15ターンRTAなら悶絶だろうが
657: (ワッチョイ 6579-3AjP) 2023/06/28(水) 22:28:21.03 ID:4Di3gO220(1/2)調 AAS
DQ3は敵がルカニやバイキルト使わなくてよかった。
スカラスクルト使えるメンバーいなければ、下手すりゃ全攻撃が痛恨にw
658: (アウアウウー Sa69-qAx2) 2023/06/28(水) 22:50:00.17 ID:LXNYH7xUa(1)調 AAS
>>652
他人の褌でマウントとか一番恥ずかしいやつ
659: (アウアウエー Sa13-VM3r) 2023/06/28(水) 22:58:59.47 ID:cTJXBEG3a(1)調 AAS
仲間の職次第で詰みかねないってのは、ルカニバイキの敵を想定しなくてもじごくのはさみ2キャットフライ2という実例がありましてな…
660: (ワッチョイ 6579-3AjP) 2023/06/28(水) 23:27:27.34 ID:4Di3gO220(2/2)調 AAS
たとえ武闘家か、毒針持ちの魔法使いがいたとしても、
遭遇時のレベル考えると、会心は運を天に任せるしかないし、
急所に直撃する前に魔法使いが痛恨でやられかねないという地獄の板挟み。
661: (ワッチョイ adee-OfpS) 2023/06/28(水) 23:32:16.79 ID:Ns8j5Iwz0(2/2)調 AAS
ザコ戦なら逃げればいいだけだからねぇ
カニが複数いた時点でもう逃げるわ
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