[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part530【DQ11】 (1002レス)
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300(1): (スププ Sda2-lWkR [49.97.51.90]) [age] 2023/01/04(水) 12:48:56.78 ID:1J8C2BAjd(1/2)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7助監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
こんなところかな。何か選挙公約みたいだな
308: (スププ Sda2-lWkR [49.97.51.90]) [age] 2023/01/04(水) 16:06:06.27 ID:1J8C2BAjd(2/2)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7助監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
こんなところかな。何か選挙公約みたいだな
324: (スププ Sda2-lWkR [49.97.51.90]) [age] 2023/01/05(木) 16:26:27.78 ID:BF9ua3Ayd(1)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
337: (スププ Sda2-lWkR [49.97.51.90]) [age] 2023/01/06(金) 13:35:05.91 ID:Kx8kZ8nNd(1)調 AAS
結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
355: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/07(土) 01:59:22.58 ID:C+Fzj9YJd(1/4)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
360: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/07(土) 12:12:30.94 ID:C+Fzj9YJd(2/4)調 AAS
>>358は?やってみろよ余裕でブチ殺し返してやるからよ糞雑魚が
361: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/07(土) 12:12:46.76 ID:C+Fzj9YJd(3/4)調 AAS
結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
鳥山明キャラはトリガーのように2Dイラストやアニメーションで表現するべきだった。
362: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/07(土) 12:13:44.75 ID:C+Fzj9YJd(4/4)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
437: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/12(木) 10:49:18.79 ID:mN4aoxRfd(1/2)調 AAS
結局、ドラクエは地味なものと決め込んでスーパーファミコンから何の進歩もしなかったのが7以降のドラクエの失敗である。
8以降のできそこない人形3Dキャラなど、しょせん2Dのイラストの生き生きとした魅力にはとうてい敵わない。
鳥山明キャラはトリガーのように2Dイラストやアニメーションで表現するべきだった。
439: (スププ Sd4a-BoLH [49.97.51.90]) [age] 2023/01/12(木) 11:19:53.19 ID:mN4aoxRfd(2/2)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
589: (スププ Sd9f-iitb [49.97.51.90]) [age] 2023/01/20(金) 16:30:22.28 ID:O95ciQ3qd(1/2)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
590: (スププ Sd9f-iitb [49.97.51.90]) [age] 2023/01/20(金) 16:31:04.52 ID:O95ciQ3qd(2/2)調 AAS
俺がドラゴンクエスト7監督だったら、
まず、
○ゼノギアスのようにセリフの横に顔絵を付ける。
○テイルズやトリガーなどのようにメニュー画面にキャラ絵を表示する。
○イベントなどではPCエンジンの天外魔境のようにアニメーションを駆使する。
○町やダンジョンの3Dを廃止し、情緒豊かに描きこんだ2Dにする。
○ムービーを増大し、ディスクを4枚組にする。
○プレイ時間130時間から70時間に短縮する。
○レベル上げや熟練度上げを簡単にして、獲得ゴールドを増やす。メタルスライムを倒しやすくする。
○ボスを弱くする。こんらんやラリホーを治す道具や魔法を作る。
○ダンジョンにHPMP全回復地点を作る。
○BGMを増やす。
○薬草よりもっと回復力のある道具を作る。
○四角にきりとったマップの廃止。
○船は小さく表示して大海原の雰囲気を出す。
○セリフはあっさり、少なくする。
○セーブ時の神父のセリフを削減
○石板の数は少なくする。
○ウザいダンジョンは廃止。
○堀井はシナリオだけ。
売れるのは間違いなしで、名作として賞賛されるだろう。
654: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/24(火) 13:40:21.80 ID:IIkV0TZYd(1)調 AAS
ヴァルキリープロファイル2ってのは、パーティ、エリア効果を使うと、ボスを倒しやすくなるんじゃなくて、使わないと倒せないというゴミゲーだろ
685: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/25(水) 22:14:21.28 ID:HpZgxRjLd(1/2)調 AAS
月森円香めあてで買ったゲームだが、月森円香は序盤でちょこっとだけで、
即効死亡して使えんなどと、ゴミなゲームだった。
月森円香を作った奴は天才的な美的感覚の持ち主である。
3Dゲームの歴史上、トップクラスの美しさは間違いないだろう。
正直、このゲームは月森円香がヒロインだけのゲームで良かった。
水無月ルカとかいうキャラだがブッサイクだし、
背が高すぎて、体つきもバランス悪い、でくのぼう。女らしさは皆無。しかし、こいつがゲームのヒロインらしい。
おそらく、このキャラのデザインをしたのはデッドオアアライブのデザイナーと同じである。
まったくもって、美的感覚がチンパンジーとしか言い様がないひどさだ。
おそらく、こいつらはディレクターの板垣に似せて作ってあるからキモイ。
おちょぼ口なところなんかそっくりだろう。
686: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/25(水) 22:14:46.86 ID:HpZgxRjLd(2/2)調 AAS
と言うか、このゲームはキャラが邪魔い。
マップが見えん。
最悪なのはリモコンで横にライトやカメラを直感的に動かせんとこだ。
このせいで難易度が飛躍的に上がってしまっている。
これでいいと決めた開発者は死ねよ。
あと、wiiは光と影の描写がダメだな。PlayStation2より劣るハードなのか?
そして、野郎キャラはいらん!ライトで攻撃とかバカかまじで?
ノロノロ手を伸ばす、もいらん!
ルカは相変わらずブッサイクだし、リメイク版なんか買うバカいるのか?
700: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/26(木) 16:36:15.71 ID:kxizUVdyd(1)調 AAS
wiiの月蝕の仮面のデモムービーの空虚なピアノの感じは80年代の昭和のセンスと同じだな。
と言うか、麻生海咲の髪型、かなり変というか、
1980年代にこんなシャギーだのレイヤーだの入れた髪型の女がいるわけねーだろバカが。
顔はどう見ても鈴木亜美だし、ゲームの雰囲気は良いが、
水無月ルカといい、キャラで台無しにしてるゴミゲーだな。
その水無月ルカだが、走ると何で髪の毛先がふわっと上に持ち上がるんだ?
こんな人間、現実にいるか?
ほんと、月森円香以外のキャラを作った無能のゴミはさっさと死ねよ
717: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/27(金) 23:30:16.67 ID:34hVj13Rd(1/3)調 AAS
とは言え、クリアした感想ではこのwiiの月蝕の仮面は零シリーズの中では紅い蝶を超える最高傑作と言えるだろう。
濡れ鴉の巫女というのがあるが、見た感じ、こんなのはプレイするにも値しない。
2014年というのが昭和の残り香の価値観やセンスが完全に終わる微妙な時期だからである。
月蝕の仮面は旧時代の感性で作られた最後の作品である。
終盤の四方月邸でのピアノが聞こえる廊下なんか、まさに80年代90年代の時代に戻ったかのような感動を覚えたぞ。
この、寂しくて物憂い雰囲気は本質的にはディスクシステムのファミコン探偵倶楽部やオホーツクに消ゆのタイトル画面と同じセンスだな。
まさにこの時代に求めていたゲーム作品に巡り会えるとは思わなかった。
なぜ、俺は2008年当時にこのゲームをやらんかったのだろう。
零シリーズはXbox版もやってたほど好きだったのだが、まあ、たぶんXbox360にはまっていたからかも知れない。
718: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/27(金) 23:30:54.75 ID:34hVj13Rd(2/3)調 AAS
さて、ゲームだが、零シリーズでは一番怖さをがんばっている作品だと言える。
前の作品は幽霊の顔が生きている人間のように綺麗なつらが多くてまったく怖くなかった。
そしてこのゲームはボリュームがある!クリアするのになんと16時間もかかってしまった。
しかし、謎解きなどめんどくさいものはあまりなく、サクサク進められる。
セーブポイントで回復薬やフィルムを買えるのも良かった。ちと、ゲーム的だがな。
終盤の月蝕堂とかから和風の屋敷に変わるのも風情があって良い。
とにかくこれでオワリ?という展開ではなく、奥が深い感じ。深淵に向かっている感じがする。
最後のほうもベタな展開ではないのが良かった。
ラストのあれはちょっとリモコン操作が難しいが、その分、うまくクリアした時の達成感は十分だ。
まさにエンディングという感じ。
719: (スププ Sd1f-XUJ7 [49.97.51.90]) [age] 2023/01/27(金) 23:31:26.96 ID:34hVj13Rd(3/3)調 AAS
残念なのは、やはり月森円香をメインシナリオ以外では使えなかったことか。
まあ、キャラを鑑賞できるというモードがあるのがせめてもの救いか。
とにかく、古い時代のセンスが何かを知りたかったら、このwiiの月蝕の仮面を買えよ。
もうすぐ発売のリメイク版なんか、画面は綺麗で雰囲気ねーし、
たぶんBGMなどもオリジナルとは違って何の情感もないと思う。
今の時代というのはそういう無駄に明るいつまらない時代なのだ。
諸君、世界には昔のように寂しさや暗鬱さが必要なのだ。
雨催いを好むような価値観が必要なのだ。
けっしてリメイク版をやって、月蝕の仮面をやった気になるなよ。
wiiを買えよアホのゴミクズども。
729: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 10:30:33.91 ID:4acR/1upd(1/11)調 AAS
>>720くやしいか?クッソバカが。やってみろよ余裕でブチ殺しかえしてやるよゴミ雑魚が
730: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 10:42:05.48 ID:4acR/1upd(2/11)調 AAS
前日の夜、山口縣の宇部が一晩中空襲された。
私は母や妹の住んでる九軒町の家にゐた。朝になつてサイレンもとれたので、寢床にもぐりこんだ。
疲れきつてゐて、とてもよく眠つたやうだつた。
見馴れない珍しく不思議な夢を見たと思つた刹那、緑靑色の海の底みたいな光線が瞼の上を夢ともうつつともなく流れた。
へんな夢を見るのねと思つた瞬間、名狀
し難い强烈な が起つて、私は体が粉々に飛び散つたような衝動をうけた。
爆彈の地に落ち込むダダンといふものでもなく、ザザツと雨のやうだといふ焼夷弾のものともちがひ、カチインといふ金属的な抵抗しがたい音だつた。 一瞬という言葉がこれほとを適切に感じられたことはかつてない。
それでも私は二十個も三十個もの焼夷弾が寢床のうちへ降りかかつたのだと思ひ、きよろきよろとそれを探した。
それにしても火が見えない。私は木のやうに吹きとばされたやうだつたけれど、前夜から寢ていた座敷に絣(かすり)の着物を着て立つていた。
731: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 10:43:25.83 ID:4acR/1upd(3/11)調 AAS
つむぎのゑんじ色がはつきり見えたが、そのほかの一切のもの、寢床も蚊帳も、枕元にあつた防空服も頭巾も、何も見えない。もうもうと立ちこめた壁土の煙で耳も眼も口もおほはれて、私は咳をしきりにした。家は屋根も壁も窓もふきとび、腰をねぢつた形でやつと骨がらみのまゝ立つてゐるだけである。野つ原に私はただ一人立つてゐる感じで、見えるはずのない隣近所がまる見えだつた。見えないはずのお宅の門だけが見え、ペシヤンコの家の前から若いお嬢さんが、私を見てアツといつたのをきいた。
ふと妹があがつて来た。階段をあがつて来た妹は顔から全身 まみれになり白い洋服にはぽたぽたと の滴が流れ落ちてゐた。
「お姉さんは私より傷が軽いわ。どうかして降りてちやうだい」
左の耳から頬に流れる 汐があたたかく首の上に落ちて來る。やつと逃れ出る穴をつくつて這うやうに屋外から出るとき、まなざしを今一度部屋に向けた。
732: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 10:44:38.42 ID:4acR/1upd(4/11)調 AAS
私どもは裏庭を隔てた場所で生きてゐる顔を合はせた。見渡す限りの家がいちどうに倒れてゐる。靑い光と强風のやうな爆風とは全市をおほい、アツといつた間に殆どすべては崩れ倒れてゐたのである。美しかつた森の空地には近所の方の誰彼が をしたたらせて集つて來た。
その間に見た現実はこの世の 卷であつた。
河原は引き潮で細い清らかな水の流れ外は白い熱砂であつた。そのうへに点々と人が座り寢ころび佇んでゐた。
六日は一日ちゆう爆発のおとがとどろき火のついた大きな や板橋が强風に吹きあげられて のうへにふりかゝつた。
空は なほ く、潔い雲のなかを眞紅の太陽の火玉がどんどん落ちて來た。
七日になつて河原に來た救護班の手當をうけた。
七日の夜は朝まで綺麗な東京の言葉で
「お父さまアお母さまアー いいのよウー いいのよウ。おかへりあそばせエー」
と絶叫しつづける若い娘の聲が聞えた。「氣がちがつたのね」と私たちは涙を流しとほした。
733: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 10:48:07.63 ID:4acR/1upd(5/11)調 AAS
昭和20.8 子洋 田大
昭和20.8.7
廣島へ新型爆彈
B29少数機で來襲
相當の被害、詳細は
廣島を焼爆
六日七時頃B29は廣島市へ侵入、焼夷彈爆彈をもつて同市付近を攻撃、このため同市付近に若干の損害を蒙つた模様である
朝日.昭和.20.8.7
、それまでは従來の防空対策、すなはち都市の急速な疎開、また横穴防空壕の整備など諸般の防空対策を促進する要がある、今次の敵攻撃に見ても少数機の來襲といへども、これを過度に侮ることは である
トルーマンのごときも新型爆彈使用に関する聲明を発してゐるが、これに迷ふことなく、それぞれの強い敵愾心をもつて防空対策を強化せねばならぬ
朝日.昭和20.8.8
その対策が完成すると共に冷静に帰したごときも、その一例で、今回の新型爆彈に対しても着々と対策が講(かう)じられるであろう
とにかくこのやうな敵の非人道的な行爲に対しては我方の断乎たる報復を覚悟せねばなるまい
朝日.昭和20.8.9
742: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:38:39.24 ID:4acR/1upd(6/11)調 AAS
必ず壕内待避
新型爆彈まづこの一手
内務省では廣島に於ける新型爆彈の被害状況にかんがみ八日左の防空総本部當局談を発表、新型爆彈に対する防御方法を指示した
、その爆風の威力は强大でまた非常な高熱を発し、相當廣範圍に被害を及ぼすものであるが、次の諸点に注意すれば被害を最小限度に食い止め、かつ有効な措置であるから各人は実行しなければならぬ
一、壕外、屋外にゐなければならぬ者は をする があるから身体の露出部を少なくするやうにせねばならぬ、夏の服装は短衣軽装だが、新型爆彈に対しては手足などを露出しないやうにせねばならぬ
一、倒壊家屋から を発した例が多いから待避する時は台所その他の火の用心をすること
朝日.昭和20.8.9
743: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:39:33.70 ID:4acR/1upd(7/11)調 AAS
新型爆彈に勝つ途
新型爆弾と廣島戦訓
敵の新型爆彈はいはば、″熱線爆彈″とでもいふのか空中で炸裂すると同時に爆風とともに强烈な熱線を発し熱線の威力は大体半径○キロ、破壊力○キロに及ぶが熱線に対しては遮蔽すれば絶対大丈夫だが半袖シヤツに半パンツなど半裸体でゐた場合この熱線に直射されるとたちまち皮膚がびらんする、薄シヤツを着てゐた場合でもシヤツを透して皮膚面に水泡が出てゐる、だから半シヤツ半パンツはぜったいにいけないし、出来るだけ体を晒さないことが肝要だ
この程度の爆彈はわが國においても既に実験中のものでありこれを要する敵の 稱(しよう)する新型爆彈は決してわれわれの想像を絶する如き凄いものではない、従来の戦訓を徹底 行し地下に潜ることに徹つすれば何も恐るべきものではない
744: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:41:23.05 ID:4acR/1upd(8/11)調 AAS
一、新型爆彈に対しては待避壕は極めて有効であるからこれを信用して出來るだけ頑丈に整備し利用すること
二、軍服程度の衣類を着用してゐればやけどの心配はない、防空頭巾および手袋を着用してをれば手や足を完全にやけどから保護することができる
三、待避壕を突差に使用し得ない場合は地面に伏せるか堅牢建築物の影を利用すること、
八日発表した心得のほか以上のことを実施すれば新型爆彈もさほど怖れるといふことはない、なほ新型爆彈に対する対策は次ぎ次ぎに発表する
掩蓋のないものは無効に近く地下式の待避壕であれば絶対大丈夫だ、廣島では三メートルの厚みのある壕では無事であつた例がある
朝日.昭和20.8
745: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:41:58.10 ID:4acR/1upd(9/11)調 AAS
これら 慘禍の 後これら戰災者達が逃れる行列は恰もこの世ならぬ幽霊部隊そのものだつたといふことだ
目だけがぎらぎらと憤激に燃えてゐるがどの顔も体もガラスの破片で みどろ、やけどでずるずるになつた顔をゆがめて唸つてゐた、
半身白骨になつてゐるのがあつてやつと男か女かの區別がつく位で誰が誰だかわからない
原子爆彈輸送に
米國側も苦心
わが潜艦、積載旗艦を轟沈
廣島市の爆撃から一週間前の七月三十日、グアム島からレイテ島へ原子爆彈を積んで航行中の米第五艦隊旗艦は同真夜中すぎわが潜水艦の砲撃二発をうけて大爆発を越して沈没した
朝日.昭和20.9.10
746: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:42:46.94 ID:4acR/1upd(10/11)調 AAS
裂分の核子原ンラウ
敵匹に噸萬二藥火で量少最
、所謂(いわゆる)連鎖反応により中性子は莫大の数に達し、存在するすべてのウラン原子を爆発的に分裂させるのである、
この現象を越こさせるには特殊な處理を施したウランの一定量以上を用ひる必要がある、最小量のウランを使用した場合発生するエネルギーは普通火藥一万乃至二万トンに匹敵する、
このエネルギーは熱光線より波長の短いX線に至るまでの輻射線および放射線すなわちアルファ線、ベータ線などの形に進化する、これによつて発生する莫大な熱量がすべての物質を氣化し大爆発を惹起せしめ大爆風の原因となる、
また爆壓は音の速さ即ち毎秒三百メートルで傳はるから中心から少しはなれた地点では閃光を感じた後速やかに處置すれば家屋倒壊による難を避けることができる、又引火し易い、光を吸収し易いもの、たとえば藁、黑布のやうなものが照射によつて発火することがあるのは前にのべた通りである
朝日.昭和20.8.16
747: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/28(土) 23:44:31.98 ID:4acR/1upd(11/11)調 AAS
の結終爭戰
るさ發渙詔大
帝國、四國宣言を受諾
畏し、萬世の爲太平を開く
、これに引續いて同日開かれた閣議において帝国戰力との徹底的測定と諸般の国際狀勢に関する検討が行はれたのをきつかけとして、急速なる進捗を見せ、
畏(かしこ)くも帝国基本方針こゝに決定、
「日本政府はポツダム宣言が陛下の國家統治の大權を變更するがごとき如何なる要求も含まざるものとの諒解の下に同宣言を受諾する用意ある」
旨のものであつた、
この大御心によつて四筒國の回答文を受諾するといふ方向け一決、こゝに大詔は厳かに渙発せられ、大東亜戰爭は遂に終結を見ることゝなつたのである
朝日.昭和20.8.15
771: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/01/30(月) 12:00:47.40 ID:hot2qk7dd(1)調 AAS
かいーのマンコ
836: (スププ Sd72-4GXh [49.97.51.90]) [age] 2023/02/02(木) 20:18:09.84 ID:k8vdOoisd(1)調 AAS
ファイナルファンタジー7リメイクについて
ホント最近のスクエニは大昔の作品のリメイクやリマスターばかり作って売ってるね。
その理由は単に新しいものを生み出す想像力が無くなってしまったことと、
最大の理由は過去の財産に目をつけて、
これで一儲けしようといういやしい欲のせいかと思われる。
その試みはだいたいにおいて失敗しているようだし、
実際過去の輝かしい栄光に泥を塗ってるだけのようなものらしい。
失望したファンもさぞかし多いことだろう。
キャラのイメージが現代風に変わったという意見が多いが、オリジナルは90年代の代物。
まさに1990年代という社会や人々の価値観、センス、魂から生まれた結晶である。
一方、このリメイクは2020年という過去とは違う現代に作られたもの。
当然、昔ガキだった奴が製作に関わっており、
ゲーム内容にはそういう若い開発者どもの軽くて明るくて幼稚な人格が、
そしてセンスやボキャブラリーのない人格がところどころに反映されており、
もはや昔を知る人間にとっては明らかな失敗駄作リメイクとなっている。
今の時代、どの開発者がやったところで期待はできないだろう。
なぜなら才能とは時代が作るものなのだ。けっして個人が作っているのではない。
1980年代には共通する特徴、1990年代には共通する特徴というものがあるのだ。
これがわかれば今の時代がいかに最低なくだらない時代かということがわかるだろう。
今の若い奴らは多くを語らない美学とか、
あえて何も言うまいとか、いうものを知らないらしいね。
今の時代、人間の性格、価値観、センスは地の底に落ちた。
ゲーム、音楽、映画、ドラマ、小説、漫画、アニメなど何もいいものは今後生まれることはないだろう。
作る人間がダメな奴らしかいないのだから。
それとこのゲームは序盤のミッドガルまでしか収録されてないが、いったい何作作るつもりなのだろう?
全編完結には10枚ほど必要な感じなのだが、
果たしてすべてを開発して売ることができるのか見物である。
864: (スププ Sd43-EN2/ [49.97.51.90]) [age] 2023/02/04(土) 19:59:41.81 ID:wLc0v728d(1)調 AAS
なんだこのゴミゲー?
960: (スププ Sd43-EN2/ [49.97.51.90]) [age] 2023/02/08(水) 16:30:33.85 ID:Mf5dzUdUd(1)調 AAS
なんだこのクソゲー?
980(3): (スププ Sd43-EN2/ [49.97.51.90]) [age] 2023/02/09(木) 15:17:21.94 ID:JcshNT0Dd(1)調 AAS
スクエアなんて今でこそ大企業ぶってかっこつけてはいるが、
昭和の頃はただのパソコンのロ リコンレイ プゲームを作ってただけの変態メーカーだからな。
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