[過去ログ] 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part265【DQ3/ドラゴンクエスト3】 (1002レス)
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821: (ワッチョイ 02f1-FrRb) 2022/09/01(木) 07:56:13.80 ID:uOWUF5TY0(1/3)調 AAS
ギラとイオはベギラマ習得後に覚えるし
イオラはヒャダインとベギラゴンの習得後に覚えるよ
822: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/01(木) 08:43:50.58 ID:77JDlWe10(1/2)調 AAS
ギラ覚える前にいかずちのつえもあるね
823: (アウアウウー Sa85-HF3I) 2022/09/01(木) 11:40:53.61 ID:4vKxjTKGa(1)調 AAS
レベル関係なく賢さで呪文覚えるならきれものは神だったんだろう
レベル10でベギラマとかレベル15でヒャダルコ覚えたりしたかも
824: (ワッチョイ 4df8-yNcK) 2022/09/01(木) 11:45:15.78 ID:MY5+Re220(1)調 AAS
昔は賢さっててっきり呪文の威力や成功率に関わると思ってた
825: (ワッチョイ 21d1-Jew3) 2022/09/01(木) 12:01:39.13 ID:FzQLofOA0(1/4)調 AAS
初期からドラクエやってると、呪文はダメージ固定って認識になるけどなw
最近のドラクエや他のRPGから来てると威力に関わるって認識になってるんじゃねかな
826
(1): (アウアウウー Sa85-HF3I) 2022/09/01(木) 13:07:06.22 ID:qhMgHFrwa(1)調 AAS
最近のドラクエは覚えるレベルは固定だからリメイクはそうなってるかもな
827
(1): (ササクッテロラ Sp51-RssP) 2022/09/01(木) 14:04:35.86 ID:GgAyZKRhp(1)調 AAS
ランダム成長とか好きな奴いるの
828: (ガラプー KK4d-nc0U) 2022/09/01(木) 14:08:54.78 ID:c1VaCzrhK(1)調 AAS
好きか嫌いかはさておきFC版の1から名前による変化などもともとDQにはあった要素
ではあるな
829: (ワッチョイ 79aa-TqWF) 2022/09/01(木) 14:16:41.55 ID:cg1s66UN0(2/2)調 AAS
同じグラフィックでも同一人物感減らす工夫だろうけどどうなることやら
830: (トンモー MM35-2x7C) 2022/09/01(木) 14:22:58.31 ID:cnIQQEkLM(1)調 AAS
完全にコントロールできないがある程度制御可能な乱数は好き
最良の結果が出るまでリセマラするのはリアル人生の無駄だと思う
831: (ワッチョイ 92da-yNcK) 2022/09/01(木) 14:43:37.72 ID:YU/LY28Y0(2/2)調 AAS
>>827
ピザ屋「俺は好きだよ」
832: (ワッチョイ a9f1-r4q4) 2022/09/01(木) 14:48:49.46 ID:eY13oc6X0(1)調 AAS
>>826
最近というか逆にランダムなのは3くらいじゃないか?
833: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/01(木) 14:55:00.72 ID:77JDlWe10(2/2)調 AAS
レベルアップのときに好きな種を何個かほしい
834: (アウアウウー Sa85-HF3I) 2022/09/01(木) 15:14:32.50 ID:4Ugzqhsza(1)調 AAS
4もランダムだったよ
835: (オッペケ Sr51-2w7l) 2022/09/01(木) 15:43:45.67 ID:Ubi808Btr(1)調 AAS
saga2のモンスターみたいな職が欲しい
モンスター倒したら肉落として食ったら変身てやつ
各モンスターごと職業作ったらえらいことになるし
モンスターなら1種で済むしある程度ランダム性持たせて楽しみもできる
836: (ワッチョイ 92ee-Jk9n) 2022/09/01(木) 17:49:03.99 ID:PC3MAzz50(1/2)調 AAS
FCの時はかしこさの事よくわかって無くて、友達同士の間ではかしこさ高いとじゅもん覚えやすいんだぜって噂が流れてた
837
(2): (ワッチョイ 79aa-t6se) 2022/09/01(木) 17:58:23.11 ID:XI1E70i+0(1/2)調 AAS
うんのよさって結局特に意味無いんだっけ
他ナンバリングでもガチの死にステだったっけ?
838
(1): (ワッチョイ 92ee-Jk9n) 2022/09/01(木) 18:00:28.10 ID:PC3MAzz50(2/2)調 AAS
>>837
うんのよさは一応状態異常のかかりにくさに影響がある
839: (ワッチョイ 02f1-FrRb) 2022/09/01(木) 18:01:17.41 ID:uOWUF5TY0(2/3)調 AAS
>>837
ザオラルの成功率が下がりますよっ!(戦闘中)
840: (ワッチョイ 21d1-Jew3) 2022/09/01(木) 18:05:19.15 ID:FzQLofOA0(2/4)調 AAS
運の良さで眠りや麻痺とか弱体呪文に掛かり難くなるってのはあるはず
序盤はアルミラージやマタンゴ、大王がまが脅威だが、終盤になると眠りあまり気にならなくなってくるし
841: (オッペケ Sr51-LxMx) 2022/09/01(木) 18:17:33.50 ID:lZjG09Jkr(1)調 AAS
素早さって何だっけ?
RTAでプレイヤーがピオリム連発してたんだけど、そんな有効な呪文だったか?
842: (ワッチョイ 21d1-Jew3) 2022/09/01(木) 18:21:10.58 ID:FzQLofOA0(3/4)調 AAS
読んで字の如く素早く行動できるかってパラメータだが
先手取れば被ダメも減るってことじゃねの
843: (ワッチョイ 02f1-FrRb) 2022/09/01(木) 18:31:04.15 ID:uOWUF5TY0(3/3)調 AAS
ある程度持久戦になる場合(ターン数かさむ場合)は、後手回復より突き抜けた先手取りでの回復のほうが安定する
844
(1): (ワッチョイ ee43-hW1N) 2022/09/01(木) 19:13:13.16 ID:4d+MOMxm0(1)調 AAS
今更だけど戦士ってボス戦以外ではクソだねw
素早さがなさすぎてダメ
敵に先制されるってのは致命的
新しいリメイク出たら素早さMAXパーティーで遊ぶわ
性格も全員でんこうせっかにしてやる
845: (ワッチョイ 21d1-Jew3) 2022/09/01(木) 20:07:08.46 ID:FzQLofOA0(4/4)調 AAS
雑魚は魔法使いの呪文で蹴散らす
ボス戦では満を持して戦士盾登場
ってことでいいんじゃねすかね
まぁ戦士や武闘家は転職繰り返して行き着く職業ってところもあるし
846
(1): (ワッチョイ 79aa-t6se) 2022/09/01(木) 20:18:55.81 ID:XI1E70i+0(2/2)調 AAS
>>838
サンガツ
バステへの耐性に関係してたのか
3最後にやったのが10年以上前だから完全に記憶抜けてた
847: (アウアウウー Sa85-YLzA) 2022/09/01(木) 20:46:01.81 ID:ek2ckZC8a(1)調 AAS
>>846
魔経由の戦と勇でバラモスに挑み補助かけて後は殴り倒すだけになったら戦の頭を不幸の兜に装備し直すと一発でバシルーラで消えてソロ撃破が出来る
たまたま飛ばされたのか確定なのかは知らないけど…
ちなみにSwitchのアプリ版
848: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/02(金) 01:24:14.01 ID:cjLv0o4H0(1)調 AAS
>>844
敵の先制を見てるだけってのがイヤで、以前でんこうせっかのゆぶぶぶでやった
849: (ワッチョイ 4d05-BhLQ) 2022/09/02(金) 02:11:49.06 ID:AbJRPEbC0(1)調 AAS
リメイクなら盗賊も候補に入るし商人も最序盤は素早さそこそこあるから勇商武盗も中々楽しいよ
850: (ササクッテロラ Sp51-gQTi) 2022/09/02(金) 02:50:24.22 ID:HPGH5lGhp(1)調 AAS
タフガイパやってる人ってスカイドラゴンの炎とかフロストギズモのヒャダルコ、エビルマージのマヒャドとか確定で喰らってるんだよな
851: (ワッチョイ 92da-yNcK) 2022/09/02(金) 02:58:00.97 ID:ORYd3fY90(1)調 AAS
タフガイは素早さマイナス10%しかないから言うほど遅くないよ
素早さ自体ランダム要素高いし
852: (ササクッテロラ Sp51-gQTi) 2022/09/02(金) 04:01:11.00 ID:NZW1ojwFp(1)調 AAS
マイナス10%が大して遅くないって感覚麻痺してるな
豪傑よりマシってだけやん
853: (テテンテンテン MM66-+YKI) 2022/09/02(金) 07:10:13.55 ID:cp7jabOKM(1)調 AAS
リメイクは身の守りのステ導入するかな
854: (ワッチョイ 4d05-BhLQ) 2022/09/02(金) 07:44:01.76 ID:ye+2CbUO0(1/2)調 AAS
ステータスをいじって戦闘バランスを変えたリメイクを作るのは、今のスクエニにはできないと思う

身の守り入れて欲しいとは思うけどね
855: (スッップ Sd22-P5VS) 2022/09/02(金) 08:19:32.08 ID:xsKbtE9Id(1)調 AAS
*ひきかえしたほうが いいぞ
856
(1): (オッペケ Sr51-LxMx) 2022/09/02(金) 09:40:55.73 ID:t1DLbFp6r(1/2)調 AAS
素早さが守備力の基礎値ってのは正しい概念だと思うな
857: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/02(金) 11:39:54.99 ID:DVwjIJoy0(1/3)調 AAS
>>856
要素としては悪くないけど、完全すばやさ依存なのが問題だと思う
858: (オッペケ Sr51-LxMx) 2022/09/02(金) 11:54:09.76 ID:t1DLbFp6r(2/2)調 AAS
身の守りって概念は変だよ
皮膚の強さなのか?
皮膚が強いと刃物、魔物の牙や爪、炎や爆発のダメージが軽減できるの?
素早さで敵の攻撃の直撃をかわしているからダメージが少ない、こう考える方が説得力があるのでは
859: (ワッチョイ 4d05-BhLQ) 2022/09/02(金) 12:13:03.91 ID:ye+2CbUO0(2/2)調 AAS
*ひきかえしたほうが いいぞ
860: (アウアウウー Sa85-49IS) 2022/09/02(金) 12:27:18.20 ID:EDsZ8fjka(1)調 AAS
戦士が足遅いのがおかしいんだな
861: (スププ Sd22-GV+0) 2022/09/02(金) 12:30:16.28 ID:78glarA0d(1)調 AAS
重装備なので遅い、を限られたリソースで表現した結果
862: (ワッチョイ 02f1-FrRb) 2022/09/02(金) 12:34:22.62 ID:DV85Tgvz0(1/2)調 AAS
重装備は守備力もっと高くして、素早さにマイナス付けるといい
戦士自身の素早さ成長力は商人より高くていい(Lv8以降で3.0程度かな?)
863: (アウアウウー Sa85-8cRJ) 2022/09/02(金) 12:45:31.33 ID:hBRPq7nza(1)調 AAS
身の守り?そりゃもう筋肉やろ

ちから?
なんのことかな
864: (ワッチョイ 79aa-TqWF) 2022/09/02(金) 12:51:47.07 ID:vGG+0KKU0(1/3)調 AAS
ハート様スタイルも
865: (スププ Sd22-6l4g) 2022/09/02(金) 13:02:12.65 ID:YgUY6Xcod(1)調 AAS
防御は素早さ基準にして特定の装備に素早さ下げる効果つければややリアルには近づけるかもな
器用さ的なステを追加するのもアリかもしれん
866: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/02(金) 13:22:57.11 ID:DVwjIJoy0(2/3)調 AAS
調整大変そうだなw
発売が無期限延期に
もっともまともにバランス調整する気があるのかは疑問だが
867: (ワッチョイ 4679-qF87) 2022/09/02(金) 13:31:30.75 ID:ZH7uebCF0(1/2)調 AAS
以前誰か言ってたが、戦士の打たれ強さは膨大なHPなんだよね。もっと他のキャラの倍くらいに増やしてもいいと思う。

逆に魔法使いはすばやさ高めの分、打たれ弱さがHPに現れてる。
868: (ワッチョイ 0625-Lsk0) 2022/09/02(金) 16:01:08.66 ID:DVwjIJoy0(3/3)調 AAS
「打たれ強さ」という意味ではHPの多寡で表現するのはありだね
どれだけダメージ受けても無尽蔵のスタミナというかね
ただ「固さ」も欲しいところ
同じ攻撃でも、戦士と魔法使いが同じ被ダメではなんか違う
869: (ワッチョイ 02f1-FrRb) 2022/09/02(金) 16:30:58.79 ID:DV85Tgvz0(2/2)調 AAS
戦士用のよろいは、終盤に守備力がぜんぜん伸びなくなるからな
重装備とは何だったのかって感じを醸し出す
870: (ワッチョイ 79aa-TqWF) 2022/09/02(金) 16:33:42.55 ID:vGG+0KKU0(2/3)調 AAS
HP増える防具増やす?
871: (ワッチョイ 61aa-2w7l) 2022/09/02(金) 17:27:46.08 ID:vqGrd/Bl0(1)調 AAS
耐性もっとちゃんとした防具つけてやらんと
勇者がガチガチなのに戦士は泣けてくる
におうだちが無い代わりにガチガチにして先頭に立ってもらいたい
ひかりのよろいは盗賊に行くし
賢者は水の羽衣あるし
872: (ワッチョイ c9f3-83Bc) 2022/09/02(金) 18:54:42.34 ID:MB36oOlN0(1)調 AAS
地獄の鎧と対みたいな炎吹雪1/8で呪われる盾あればよかったのにな
873: (ワッチョイ 7e01-bhHj) 2022/09/02(金) 20:12:06.22 ID:Maw08uyV0(1)調 AAS
なにかのゲームさ、防具装備すると防御力じゃなくて最大HPが変わるのあった気がする
874
(1): (ワッチョイ 6e58-HF3I) 2022/09/02(金) 20:13:05.82 ID:X02ehRXk0(1/3)調 AAS
FFタクティクスかな
875: (ワッチョイ 6e58-HF3I) 2022/09/02(金) 20:13:50.46 ID:X02ehRXk0(2/3)調 AAS
ドラクエのシミュレーションRPGやってみたい
876: (ワッチョイ 6e58-HF3I) 2022/09/02(金) 20:16:12.35 ID:X02ehRXk0(3/3)調 AAS
ドラクエってローブとか女性用の防具がやけに守備力高いし耐性も優秀よな
877
(1): (ワッチョイ 79aa-TqWF) 2022/09/02(金) 20:21:21.05 ID:vGG+0KKU0(3/3)調 AAS
メガテン4が耐性とステとHPだったよ
878: (ワッチョイ 4679-qF87) 2022/09/02(金) 21:47:03.18 ID:ZH7uebCF0(2/2)調 AAS
なげきのたてと逆に、他のメンバーのダメージを半分引き受ける盾があったら絶対戦士に持たせる。
879
(1): (スプッッ Sd22-y80L) 2022/09/02(金) 22:39:36.59 ID:XvBUm/dDd(1)調 AAS
魔法使いの爺さんより中年の男戦士の方が足遅いとか違和感ありまくり
880: (ワッチョイ 8255-fFoX) 2022/09/02(金) 22:56:44.75 ID:yHqLQ37J0(1)調 AAS
ブライとライアン「……」
881: (ワッチョイ bffc-FotW) 2022/09/03(土) 00:16:16.16 ID:EWRp07EF0(1)調 AAS
魔法使いって精神研ぎ澄ませる修行しまくってるだろうし
882: (ワッチョイ ff01-Zq87) 2022/09/03(土) 00:46:02.79 ID:8kJlcueS0(1)調 AAS
>>874
あーそうかも
確かにドラクエのSRPGちょっとやってみたいな
いつも見えない戦闘の姿が見えたら新鮮そう

>>877
結構あるんだな
883: (ワッチョイ 7f3f-GDqb) 2022/09/03(土) 04:30:17.74 ID:s97Yc0N60(1)調 AAS
>>879
それ言ったら若いく軽装な女戦士の立場ねーなw
884: (ワッチョイ 7f58-TCmr) 2022/09/03(土) 07:03:38.52 ID:pUVGEiAM0(1/2)調 AAS
人間とモンスターの戦いがメインのドラクエだとSRPGはストーリー的にも戦略的にもあまり盛り上がらなそう
885: (ワッチョイ 87f1-RLPM) 2022/09/03(土) 07:25:43.37 ID:9hWXo+wN0(1/2)調 AAS
ドラクエタクトがSRPGなんじゃないの?
886: (ワッチョイ 07aa-vhb1) 2022/09/03(土) 07:31:05.79 ID:/Xu9e/480(1)調 AAS
1主オマージュから出来たであろうファイアーエムブレム
主人公の武器がナーガの牙から出来てるらしいんだけど
11で闇堕ち勇者の剣がナーガだったのはなんか良かった
887: (ワッチョイ 7f58-TCmr) 2022/09/03(土) 07:51:26.74 ID:pUVGEiAM0(2/2)調 AAS
ドラクエタクトというゲームあるのか
ふむふむ ソーシャルゲーム

そうですか
888: (ワッチョイ c7aa-AB3B) 2022/09/03(土) 08:55:14.01 ID:FH3kTN+10(1)調 AAS
ドラクエでスパロボみたいなの出して欲しい
889: (ワッチョイ 5ff1-Tpev) 2022/09/03(土) 08:58:02.59 ID:EtC7H3ST0(1/4)調 AAS
ボストロール戦は、痛恨をぼこすか打ち込んできてぐあああぁーーつえぇぇーーっ! ってときと
一回も痛恨こなくて順当に勝てちゃうときとで落差が激しいのう……

念のため転職してHP量180以上確保してから行くと、痛恨こない
じゃーそんなの労力の無駄じゃね? ってHP量確保しないで行くと、痛恨! 痛恨! 即死即死ィイーー! ……うごごご
890
(1): (ワッチョイ 87f3-9TNW) 2022/09/03(土) 09:09:50.44 ID:b6q/5N250(1/3)調 AAS
マホトーンスクルトスカラ重ねがけ死なないと判断したら即バイキルトで
ボストロールが最弱のボスなのはSFC版だけだったのか
891
(1): (ワッチョイ dfda-Iguz) 2022/09/03(土) 09:17:57.06 ID:Oiz+M7U/0(1/2)調 AAS
スクルト重ね掛け完了前に来る痛恨がつらいのではなかろうか
892: (ワッチョイ 5ff1-Tpev) 2022/09/03(土) 09:34:37.69 ID:EtC7H3ST0(2/4)調 AAS
痛恨は守備力無視だからスクルトどうこうは関係しないんだが……
893: (ワッチョイ 87f3-9TNW) 2022/09/03(土) 09:40:37.90 ID:b6q/5N250(2/3)調 AAS
>>891
最初の2~3ターンで痛恨連発されりゃ戦士でも痛いしどのみち回復間に合わないし
ボストロールにバイキルトは魔法使い居るならSFC版ならテンプレでいいと思うわ
894: (ワッチョイ 87f3-Gv0n) 2022/09/03(土) 09:41:32.71 ID:FlSl2W110(1)調 AAS
そもそもバイキ知らねえんだろ
895: (ワッチョイ 5ff1-Tpev) 2022/09/03(土) 09:47:16.68 ID:EtC7H3ST0(3/4)調 AAS
ああ、すまんな俺のやってる版だと敵にバイキルト等は選択できないし味方を殴ることも出来ないんだ
896: (ワッチョイ dfda-Iguz) 2022/09/03(土) 09:50:10.94 ID:Oiz+M7U/0(2/2)調 AAS
スクルト前にバイキルトかけたら通常攻撃で押し切られないか?
2回攻撃なのに単発がベホイミの回復量と同等かそれ以上のダメージになるし
897: (ワッチョイ dfee-nwaw) 2022/09/03(土) 09:55:55.17 ID:CdXhOFvt0(1)調 AAS
Verによってできることできないことが結構あるから混乱するよねえ
898: (ワッチョイ 87f3-9TNW) 2022/09/03(土) 09:56:20.70 ID:b6q/5N250(3/3)調 AAS
全部>>890で説明済みなのに突っ込まれてしまうのはなぜなのか
899: (テテンテンテン MM8f-gbyt) 2022/09/03(土) 10:48:43.20 ID:uhBS+zy5M(1/2)調 AAS
外部リンク:github.com

Dragon Quest III JAP v1.0
00040000001C3900

1ターンに2回行動できる
[2 Moves In One Turn v1.0]
E01F5FC0 00000040
E3A01000 E92D400F
E2840C11 E28000A4
E2801E1D E5902000
E3520000 1590300C
15802004 15803010
EA000000 15803014
E2800074 E1510000
1AFFFFF5 E8BD800F
0013B408 EB02EAEC

1ターンに3回行動できる
[3 Moves In One Turn v1.0]
E01F5FC0 00000040
E3A01000 E92D400F
E2840C11 E28000A4
E2801E1D E5902000
E3520000 1590300C
15802004 15803010
15802008 15803014
E2800074 E1510000
1AFFFFF5 E8BD800F
0013B408 EB02EAEC
※4回以上は無理です。
※More than 4 moves are impossible.

B押しながら歩くと障害物無視
[(Hold B)Walk Through Walls v1.0]
001AE758 E59D0048
DD000000 00000002
001AE758 E3A00001
D0000000 00000000

移動速度少しだけ速くなる
[Walk Speed Little Faster v1.0]
00173A70 E3A09019

戦闘終了時獲得経験値N倍
[EXP Multiplier After Battle v1.0]
0016CD68 E0810XX0
XX=00:x1 08:x2 10:x4 18:x8 20:x16 28:x32 30:x64

戦闘終了時獲得ゴールドN倍
[Gold Multiplier After Battle v1.0]
0016CDD0 E0810XX0
XX=00:x1 08:x2 10:x4 18:x8 20:x16 28:x32 30:x64

戦闘終了時必ず宝箱落とす
[Always Drop Item After Battle v1.0]
001A6DA0 E3A00000
900: (テテンテンテン MM8f-gbyt) 2022/09/03(土) 10:48:52.21 ID:uhBS+zy5M(2/2)調 AAS
常に会心の一撃
[Always Critical Attack v1.0]
001378B0 E3A00000

エンカウント時に先制できる
[Preemptive Encount v1.0]
00149F30 E3A00000

必ず逃げられる(エンカウント時のみ)
[Always Successful Escape(Encount Only) v1.0]
0013ABA4 E3A00000

エンカウントしない。L押しながら歩くと即エンカウント
[No Encounter Hold L to Instant Encounter v1.0]
00149E90 E1A00000
DD000000 00000200
00149E90 EA000002
D0000000 00000000

所持金Max
[Max Money v1.0]
B0217F70 00000000
B0000028 00000000
00034A20 000F423F
D2000000 00000000

性格補正値最大
[Personality correction value max]
00139FC4 E3A000FF
901
(1): (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/03(土) 11:20:30.47 ID:7S4sPBds0(1/4)調 AAS
余所でやってください
902: (テテンテンテン MM8f-n/Lt) 2022/09/03(土) 12:31:30.06 ID:skGYalLRM(1)調 AAS
味方を殴れないのはiモード版以降か?
903: (ガラプー KKab-GXSR) 2022/09/03(土) 12:42:48.67 ID:x7J4sNZ4K(1)調 AAS
味方をなぐれないのは〜

そういやパーティーアタック、なんて洒落た言い方もしてたなぁ
904
(1): (アウアウウー Sa8b-v9z1) 2022/09/03(土) 14:12:38.53 ID:pK3WfKCFa(1)調 AAS
>>901
お前が他所いけ
905: (アウアウウー Sa8b-TCmr) 2022/09/03(土) 14:36:13.49 ID:5SmOVOoya(1)調 AAS
外部リンク[php]:www.famitsu.com

ずっと音沙汰なかったダイの家庭用ゲームはゲームショウで特別放送するらしいがドラクエ3リメイクはどうなった?
906
(1): (ワッチョイ 5f6e-XKc1) 2022/09/03(土) 15:21:33.30 ID:o5+HgByf0(1)調 AAS
>>904
この板は改造の話は原則禁止です
907: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/03(土) 15:33:36.81 ID:7S4sPBds0(2/4)調 AAS
ドラクエのSRPGの場合、特定少数の固有キャラが活躍するのか、不特定多数のキャラをルイーダから連れてくるのか
個人的には後者の方が好きだけどな、戦士ばかり大量に配置したり、武闘家4人で敵を囲んでフルボッコとか
908: (ササクッテロロ Spbb-eG69) 2022/09/03(土) 15:36:01.02 ID:Fk76TWnup(1/2)調 AAS
想像するのは自由だが
あり得ない設定で妄想するのはつまらんからやめてほしいな
909: (ワッチョイ 5f55-JTsi) 2022/09/03(土) 15:46:14.54 ID:Qa4MDaTQ0(1)調 AAS
有り得ない設定というのなら女武闘家や女僧侶や女魔法使いや女商人や女遊び人が熟年のおばぁちゃんになるほうがもっと有り得ない
910: (ササクッテロロ Spbb-eG69) 2022/09/03(土) 16:04:56.90 ID:Fk76TWnup(2/2)調 AAS
それくらいあり得ないだろ
なんでドラクエ3のリメイクでいきなりドラクエ初のシュミレーションRPGになるんだよ
911: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/03(土) 16:18:05.85 ID:7S4sPBds0(3/4)調 AAS
どうでもいいけど、シミュレーションなw
まあ、いきなりというか、誰かがドラクエSRPGやりたいってあったから乗っかっただけだけどな
912
(1): (ワッチョイ e7f1-H02f) 2022/09/03(土) 17:01:14.57 ID:nqMxCRXy0(1/2)調 AAS
英語発音的にはシュミレーションの方が近いんだよなこれが
スペルを日本語的に読み上げるとシミュレーションだが
913: (ワッチョイ 5ff1-Tpev) 2022/09/03(土) 17:08:37.53 ID:EtC7H3ST0(4/4)調 AAS
【Simulation】
発音:sìmjuléiʃən
カナ:スィミュレイション
914: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/03(土) 17:21:17.19 ID:7S4sPBds0(4/4)調 AAS
>>912
それはないw
まあもっともmuの部分は母音の発音がほぼないからカタカナでは表現不能だが
915: (スププ Sd7f-W03k) 2022/09/03(土) 17:25:34.60 ID:Yt8UsLUCd(1)調 AAS
ガイジンはテニスよりテネスの方が近い言うよな
916: (ワッチョイ e7f1-H02f) 2022/09/03(土) 17:26:50.53 ID:nqMxCRXy0(2/2)調 AAS
マイクルジャクスンなんだぜ!
ボブディランはボブダイラン
917: (ワッチョイ 5f28-Z7yS) 2022/09/03(土) 18:38:23.97 ID:A3uT1aWs0(1)調 AAS
マイクルはマイコーじゃないか
918: (スフッ Sd7f-gm6t) 2022/09/03(土) 21:44:53.33 ID:bLLiZBbYd(1)調 AAS
ポウッ!
919: (ワッチョイ 87f1-RLPM) 2022/09/03(土) 22:57:45.65 ID:9hWXo+wN0(2/2)調 AAS
本当にどうでもいい話になってきたw
920: (ワッチョイ 8740-Iguz) 2022/09/03(土) 23:05:26.32 ID:CqnVbmbQ0(1)調 AAS
メイジキメラがドロップしないんだが、ひょうがまじん狙ったほうが良いんだろうか
921: (ワッチョイ bfe1-Hxh8) 2022/09/03(土) 23:08:29.82 ID:VkuEDev80(1)調 AAS
あなほり
922: (ササクッテロル Spbb-eG69) 2022/09/03(土) 23:10:00.93 ID:QeQA5Imlp(1)調 AAS
確かに穴掘りが早いね
商人いなくてもその為だけに加えてレベル上げて穴掘り覚えさせる方が断然早い
923
(1): (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/04(日) 00:36:00.42 ID:U4U/RLA30(1/2)調 AAS
ふしぎなぼうしだっけ?
どのバージョンかわからんけど、ルビスのとうではぐれメタルつついてると捨てるほどたまってくるよね
もちろんあなほり連発も楽しいけど
924: (ワッチョイ 5ff1-Tpev) 2022/09/04(日) 00:48:29.42 ID:Gh1nzEAh0(1)調 AAS
下の世界まで来てるなら、ルビスの塔の1F2F往復で穴掘りすれば、ゆうわくのけん狙いのついでで大量に掘れるぞ

上の世界ならグリンラッドでやみのランプ使って夜にのみ掘る
夜だと追加エンカウント枠があるので確率が底上げできる
レイアムランドの夜でもいいが、こちらは副産物に優れる反面、ふしぎなぼうし単独の掘り出し率は劣る
925: (ササクッテロル Spbb-eG69) 2022/09/04(日) 00:53:15.60 ID:hXdrZJLEp(1)調 AAS
>>923
1/64だから狙うと沼るよ
ドラクエ5のキングスライムとかベホマスライム仲間にするような感じ
926: (ワッチョイ c7aa-gPbc) 2022/09/04(日) 06:23:25.83 ID:551ltreI0(1)調 AAS
ある程度金貯まった段階でグリンラッド行って穴掘り
ふしぎなぼうし3個ためつつ地上最強装備買い揃える金貯まる
なんなら暇つぶし程度に幸せの靴集めついでにアレフガルドの装備貯まるまで粘れる
927: (ワッチョイ 7f58-TCmr) 2022/09/04(日) 11:51:38.98 ID:Etr3jmjm0(1/2)調 AAS
こんなに続報出さないなら去年のドラクエの日に無理して発表する必要なかったな
928: (ワッチョイ 87f3-9TNW) 2022/09/04(日) 13:22:21.51 ID:XiB9comV0(1)調 AAS
そうか去年か…って思って今年のドラクエの日見に行ったらDQ3HD2Dリメイクの話なんて一切なくて草
まじでなんだったんだ
929: (ワッチョイ dfda-s6aX) 2022/09/04(日) 14:16:15.26 ID:TfocvPhZ0(1)調 AAS
アリアハン国王は旅の初めにわずかな金銭しかくれませんし、ゾーマが現れたら意気消沈して政務意欲を喪失するし、ダメな国王と言わざるを得ません
930: (ワッチョイ bfe1-Hxh8) 2022/09/04(日) 14:22:28.83 ID:PvLnFtZD0(1)調 AAS
3って国王に有能描写されてるのいたっけ?
ポルトガ王あたりがちょっと言われてたっけな?
931: (ワッチョイ 7f58-TCmr) 2022/09/04(日) 14:31:53.71 ID:Etr3jmjm0(2/2)調 AAS
ドラクエの世界はモンスターがいるから国同士で争ったりしないんだろうな
そうじゃなきゃアリアハンなんかロマリアとかに攻め込まれて滅んでそう
932: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/04(日) 14:36:04.55 ID:U4U/RLA30(2/2)調 AAS
夜間城を閉ざす王
闘技場に隠れる王
胡椒で眠くなる王
岩パズル解けない王
明日にせい、明日に王
夜這いを許し、指輪までくれる女王
933: (トンモー MM4b-/hyj) 2022/09/04(日) 14:36:12.88 ID:pYt5DGrKM(1)調 AAS
イタリアからオーストラリアにまともに侵攻するのは難しそうだから
狭い洞窟通ってくるのさえ分かってれば防衛側が超有利な気がする
934: (ワッチョイ df11-yFwy) 2022/09/04(日) 14:43:59.94 ID:X1NUc1Pv0(1)調 AAS
かつてアリアハンは全ての世界を治めていたのじゃ。しかし戦争が起こって多くの人々が死んだ。 そして海の向こうに通じる旅の扉を封じ込めたのじゃ。

アリアハンはかつて覇権国で、反乱でも起きて?旅の扉を閉めたという設定
935: (アウアウウー Sa8b-v9z1) 2022/09/04(日) 18:11:36.67 ID:EUQcTqAJa(1)調 AAS
>>906
早く出てけゴミクズ
936
(1): (ワッチョイ ff01-Zq87) 2022/09/04(日) 21:29:37.77 ID:v/4KhIzv0(1)調 AAS
おまえがな
937: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/05(月) 00:33:11.90 ID:6njoIrMx0(1/6)調 AAS
*「お前は 今までに逃げられた はぐれメタルの数を 覚えているのか?
938: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/05(月) 10:25:27.88 ID:6njoIrMx0(2/6)調 AAS
さいごのたて
939: (ワッチョイ 5f55-JTsi) 2022/09/05(月) 11:05:34.92 ID:phgcNePK0(1)調 AAS
僧侶系男子
2サマル王子、3男僧侶、4クリフト、5主人公、6チャモロ、8ククール

僧侶系女子
2ムーン王女、3女僧侶、4ミネア、6ミレーユ、11セーニャ

魔法使い系男子
3男魔法使い、4ブライ

魔法使い系女子
2ムーン王女(そうすると賢者ともいえるのかな?)、3女魔法使い、4マーニャ、5ビアンカ、5フローラ、5女の子、6バーバラ、8ゼシカ、11ベロニカ

なんとなく思い付きで書いてみた。
勇者や主人公が回復を担当できることの多いドラクエでは目立った僧侶系キャラは少な目だな
しかし魔法使い系男子の少なさよ…
(7キャラは転職で傾向を変えられるためかこれといってどれかの分野に偏っているキャラはいない)
940
(1): (ワッチョイ 5fee-XKc1) 2022/09/05(月) 11:34:29.49 ID:e6ouui130(1)調 AAS
レベル99でしんりゅう15ターン以内に倒した後って何すればいいの?
941: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/05(月) 11:45:10.48 ID:6njoIrMx0(3/6)調 AAS
>>940
GB版でメダルコンプリート
942: (アウアウウー Sa8b-vRcI) 2022/09/05(月) 11:47:42.48 ID:3vsLt/Xza(1)調 AAS
ドラクエ3って一つのデータでじっくり遊ぶってよりちゃちゃっとクリアして繰り返し遊ぶって感じの方が合ってるよね
943: (トンモー MM4b-/hyj) 2022/09/05(月) 12:04:45.87 ID:VgJep1frM(1)調 AAS
システムがシンプルかつ色んなメンバーの組み合わせが可能ってことを考えると確かにそう
ゲーム中にバラモス撃破とかいくつかのタイミングでチェックポイント設けて
各ポイント通過時点のタイムとかパーティー構成とかレベル等を保存できるアルバム機能が欲しいかも
944
(1): (ワッチョイ 5fee-y8+Y) 2022/09/05(月) 13:36:17.68 ID:NPLTyA580(1)調 AAS
光のドレス目当てですごろくやってるけど全く店に止まれなくて心折れそう
落とし穴とかふりだしは百歩譲って許せるけどステータスとか性格変わるのマジでやめてほしい
945: (ワッチョイ 5f05-XKc1) 2022/09/05(月) 13:50:37.11 ID:USHirlVz0(1)調 AAS
>>944
すごろく用いけにえキャラ作ってないんか
946: (ワッチョイ e7cf-Lhwh) 2022/09/05(月) 14:15:57.38 ID:7SRgt82A0(1/2)調 AAS
え?
みんな作っているの
947: (ワッチョイ bf25-qzDN) 2022/09/05(月) 14:17:47.52 ID:6njoIrMx0(4/6)調 AAS
生贄キャラw
作ってねーよw
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