[過去ログ] すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび (559レス)
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377: 2022/04/30(土) 15:41:00 ID:stC3YbRx(1)調 AAS
>>375
ドキューンズキューンは同じこと思ってたw
378: 2022/04/30(土) 16:20:45 ID:2WDaS5+Q(1)調 AAS
おおぞらに戦うは所詮は3のラーミア曲のあってのものだしな
11は内容良い割に音楽が付いてこれてないのがチラホラあって締めが3の使い回しだから叩かれるんだよ
379: 2022/04/30(土) 16:47:16 ID:+vQx9Dkb(1)調 AAS
9は過去作ラスボス揃い踏み企画もあるから序曲入れたのかな
天の祈りのアレンジ部分が好きだよ
8はラーミアあってこそではあるけど名曲には違いない
380
(1): 2022/04/30(土) 20:15:17 ID:EIY5+Ysu(1)調 AAS
ラスボスなら5の大魔王が好きな俺は少数派かな
381
(3): 2022/04/30(土) 22:06:54 ID:pPXUKqkB(1)調 AAS
DQ9決戦の時は好きだけど時代劇っぽいw
382: 2022/04/30(土) 22:23:51 ID:6UqjbF2V(5/5)調 AAS
ラスボス最高の曲は断然5でしょ!
聴きどころはいっぱいあるけど、何といっても12小節のフーガが圧巻!
残念なのはミルドラースが空気すぎて曲の威厳とマッチしてないことだけw
383: 2022/05/01(日) 00:37:09 ID:xOhf0v6B(1)調 AAS
未来のために戦うアンコールで聴いた人がうらやましい
ボスはウルトラマン?だが曲は最高
384
(3): 2022/05/01(日) 00:43:25 ID:doaL5AVc(1)調 AAS
結局パクりレスだのみなのなお前ら
385: 2022/05/01(日) 01:05:52 ID:pONzC/48(1)調 AAS
>>384の特徴⇒>>21
386: 2022/05/01(日) 08:34:20 ID:CZluv2XK(1)調 AAS
>>384
それなw
387
(1): 2022/05/01(日) 09:20:51 ID:+bTOzl77(1)調 AAS
またガイジが自演してるw
388: 2022/05/01(日) 09:45:58 ID:V5Br7QR7(1/2)調 AAS
>>380
少数派

>>381
分かる
389: 2022/05/01(日) 10:35:28 ID:OMhXWRqN(1)調 AAS
9のラスボスで序曲フレーズが流れるのは
9ダーマのテーマ集え、者たちが関連してるんじゃないかと。
人の力の象徴と思っている
人と天使のテーマが交錯するというか

まあ集え者たちも初出は弦楽四重奏版の序曲の間奏なのでダーマの為の新アレンジじゃないけどね…
390: 2022/05/01(日) 11:11:06 ID:V5Br7QR7(2/2)調 AAS
序曲フレーズが流れるのを否定的にとらえる人がいるのが理解できん
むしろ凄い良かったんだが…
391: 2022/05/01(日) 11:22:40 ID:9TjF0gWQ(1)調 AAS
二番煎じとかいって露骨に嫌うのがオタクの特徴
イントロが同じだとそれで致命的とかいう連中だから
392: 2022/05/01(日) 12:15:36 ID:Ub64P2Gk(1)調 AAS
強い言葉で批判すると通ぶれるから…
393
(2): 2022/05/01(日) 13:44:47 ID:z4jGcuME(1)調 AAS
>>381
それはきっと暴れん坊将軍みたいだからだと思うw
動画リンク[YouTube]

394: 2022/05/02(月) 00:05:27 ID:7Y1i9tid(1)調 AAS
>>393
その曲はその曲で好きだわw
395
(1): 2022/05/02(月) 00:21:35 ID:5D5vY/6/(1)調 AAS
>>393
暴れん坊将軍の作曲の人とすぎやん、生まれた年同じで2人とも去年亡くなったんか
396: 2022/05/02(月) 06:04:38 ID:JEIy0aHL(1/2)調 AAS
音楽は大事
動画リンク[YouTube]

397: 2022/05/02(月) 07:26:32 ID:2O3EqE/+(1/3)調 AAS
確かに暴れん坊将軍調ではあるな「決戦の時」
398: 2022/05/02(月) 07:45:21 ID:JEIy0aHL(2/2)調 AAS
>>381
決戦の時に9のボス戦の音楽に決まるまで3曲ボツになったことすら知らなそうだな
399
(1): 2022/05/02(月) 09:03:05 ID:2O3EqE/+(2/3)調 AAS
DQ9は色々とおかしいからな
素人仕立てですぎやんがかわいそう
400: 2022/05/02(月) 09:35:20 ID:2O3EqE/+(3/3)調 AAS
400
401
(2): 2022/05/02(月) 09:54:58 ID:dCygQa1k(1/3)調 AAS
>>399
DQ9はもともと外伝だからストーリーに堀井さんあまり絡んでないんだよね。
たしかラスボスコンセプトが変更になって勇ましい曲に差し替え依頼されたとか。
402: 2022/05/02(月) 10:22:30 ID:dCygQa1k(2/3)調 AAS
>>395
ドラえもん第二期になって
菊池俊輔さんのBGMはすべて沢田完さんのに差し替えられているね。
動画リンク[YouTube]

長く続く国民的作品に世代交代は必然…
403: 2022/05/02(月) 10:56:23 ID:IaOv38oC(1)調 AAS
>>384
しかも開き直るというたちの悪さ
404: 2022/05/02(月) 11:36:57 ID:FwzyKa+Q(1)調 AAS
>>387
405: 2022/05/02(月) 13:18:11 ID:D4xsHJ+i(1)調 AAS
Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」の一昨日の放送で序曲が取り上げられた
エレキギターをメロに用いたアレンジ、天国のすぎやんはどんな顔して聞いただろうか
406: 2022/05/02(月) 13:35:13 ID:+UjxbQQ5(1)調 AAS
高中正義が「おおぞらをとぶ」をカバーして20年以上経つし
ダンスミックスCD出たのも10年以上前
407
(1): 2022/05/02(月) 18:15:49 ID:dCygQa1k(3/3)調 AAS
高中正義は知らなかった。当時のDQ3の社会現象っぷりはすごかったんだな。
動画リンク[YouTube]

408
(1): 2022/05/02(月) 19:48:34 ID:aZB1zUE1(1)調 AAS
>>401
そもそも7のストーリーもろくに絡んでない、単なるピックアップ
8が実質ラストなんだよ
409: 2022/05/03(火) 01:15:00 ID:CD3It+Ob(1)調 AAS
>>407
こういうアレンジもなかなかええな
410
(1): 2022/05/03(火) 11:16:23 ID:qISsCVvq(1)調 AAS
>>401
そーなの?
初めからナンバリングとして作ったんじゃないの?
411: 2022/05/03(火) 12:53:46 ID:8HstnZPF(1)調 AAS
gsd
412: 2022/05/03(火) 14:29:23 ID:ayZUbA3p(1)調 AAS
>>410
自分の気に入らない作品には堀井が関わってないことにしたい人がいるんだよ
413
(2): 2022/05/03(火) 17:45:09 ID:uTLUb6yr(1)調 AAS
8のストーリーも堀井はロクに関わってない(藤沢仁とかが作った)
けど>>408が8を気に入ってるから堀井が関わってることにしてるだけってこと?
414: 2022/05/03(火) 18:25:28 ID:ytvotvpX(1/2)調 AAS
9は10と同時開発だから外伝扱いの時期はあまり手をかけてなくても不思議はないよな
つってもナンバリング昇格した時点で根本から手を入れてるだろう

7は総量がとんでもないから手がけた割合はそうでもなくても
物量的には1~6と変わらないかそれ以上にこなしてんじゃなかったか
415
(1): 2022/05/03(火) 18:32:21 ID:IV0IJ5CU(1)調 AAS
>>413
一応、8でラストだと本人談についてあるじゃん

エグゼクティブプロデューサー(なにもしません、名だけです)なんか要らんのよ
416: 2022/05/03(火) 20:28:02 ID:so38RJzx(1)調 AAS
すぎやまこういちって眉毛無いんだな。
昔はあった形跡だけあって、
それが眉毛に見えてしまうが、
少なくとも80以降は完全に無い。
417: 2022/05/03(火) 20:42:42 ID:ytvotvpX(2/2)調 AAS
歳取ると頭部以外も毛が抜けていくんだよ……
418: 2022/05/03(火) 20:43:31 ID:PWkq1kGN(1)調 AAS
>>415
8でラスト? ソースは?

ゲームの方向性を決める上でエグゼクティブプロデューサーは大事だろ。
坂口博信が離れたあとのFFの惨状を見てればわかる。
堀井がいるからドラクエブランドは維持できてる。
419: 2022/05/03(火) 22:03:45 ID:k0TEi8Ej(1)調 AAS
堀井雄二はゼネラルディレクターだろ

エグゼクティブプロデューサーはスクエニの社長
420: 2022/05/04(水) 07:14:47 ID:SC0HHiAW(1)調 AAS
>>348
シルビアとかロウも曲をもらってるからな
ゲームの容量増大の恩恵
421: 2022/05/04(水) 10:13:32 ID:8n0YvqB1(1/2)調 AAS
外部リンク:dq10.news
422
(1): 2022/05/04(水) 11:13:40 ID:ewRYekP0(1/2)調 AAS
>>413
堀井は8の製作には大きく絡んでる
9でかなりの部分を下に任せたら評判が悪かったから
11で再び細かく目を通すようになった
423
(1): 2022/05/04(水) 12:11:27 ID:b/sALbYH(1)調 AAS
それ全部お前の思い込みじゃん
11のストーリー作ったのは10のVer2までを作った連中じゃん
424
(1): 2022/05/04(水) 16:49:47 ID:eu+Vpv2s(1)調 AAS
422みたいな妄想を事実みたいに垂れ流すのは何が目的なんだろ
425
(1): 2022/05/04(水) 19:20:07 ID:ewRYekP0(2/2)調 AAS
>>423
>>424
レベル5関係者?
それとも藤沢関係?
426: 2022/05/04(水) 21:48:45 ID:aa+ZRuvf(1)調 AAS
他でやれバカども
427
(1): 2022/05/04(水) 22:26:00 ID:NDSj50Ta(1)調 AAS
これにはカンダタも困惑
428
(1): 2022/05/04(水) 22:28:22 ID:tm/6wJ5f(1/2)調 AAS
9は祈りの詩が一番好きなんだが
何故か人気無いんだよな不思議
429
(1): 2022/05/04(水) 22:42:37 ID:MH3rqMDM(1)調 AAS
>>428
この想いを?だかに最初似てるからかな。自分は大好き。
430
(1): 2022/05/04(水) 22:52:12 ID:tm/6wJ5f(2/2)調 AAS
この場面で流れた時は涙腺ヤバかった

画像リンク

431: 2022/05/04(水) 22:53:06 ID:wxHd1Sn2(1)調 AAS
>>427の特徴⇒>>21
432: 2022/05/04(水) 23:35:31 ID:8n0YvqB1(2/2)調 AAS
>>430
死んてなおルーくんを気遣い、
ルーくんが街の人々に挨拶周りして、
皆に受け入れられてるのを確認してから
エリザが昇天するシーンが涙腺ヤバかった。
433: 2022/05/05(木) 00:05:54 ID:VlWkpPIr(1)調 AAS
>>429
致命的だな
434
(1): 2022/05/05(木) 00:24:19 ID:c2PKzDSd(1)調 AAS
>>422
そんなことない
9がどれだけ売れて社会現象になったのかも知らんのか?
コイツラが余計なことしないほうがいいんだよ
つくれても8レベルの短い話しか無理なんだし。
8が受けたのは3Dであの広い世界観を作ったスタッフのおかげで、無能三馬鹿のおかげじゃねーよ
堀井は6の本来容量足りなくて納められなかったシナリオが嘘だった事がスタッフにもユーザーにもバレバレなんだからさっさと引退しろやと
435: 2022/05/05(木) 08:34:39 ID:ddPQZNAY(1/9)調 AAS
急にスレが流れ始めてわろた
よほど>>425が急所を突いてたのかな?
436
(1): 2022/05/05(木) 08:35:16 ID:ddPQZNAY(2/9)調 AAS
>>434
DQ9のゴミっぷりを認められないんじゃあ
正体をゲロってるのも同じなんだよなあ
437
(1): 2022/05/05(木) 08:38:34 ID:ObrO5u1r(1/2)調 AAS
>>436
8のシナリオの方が余程ゴミなのに?
見た目でごまかされる阿呆でしょ?
馬鹿だから7もそういう判断してそうw
あんな短いシナリオでさいごのカギのくだりあたりがガッカリしたのは初めてだわ
438
(1): 2022/05/05(木) 09:23:49 ID:ddPQZNAY(3/9)調 AAS
>>437
何シナリオの話に切り替えてるんだこいつ?
そんなものはよほど酷くなければどーでもいいんだよ
DQ9はそれ以外の部分がゴミ過ぎると言ってるの
素人仕立て
439
(1): 2022/05/05(木) 10:27:09 ID:1jIurZ11(1)調 AAS
9はすれ違い通信でヒットしただけでストーリーは評価されてないだろ
てか9のストーリー全然憶えてないw
440: 2022/05/05(木) 11:49:51 ID:/kKd49Zk(1)調 AAS
9がクソと思うのは勝手だけど堀井が大して関わってないからみたいな妄想をいうのはどうかと思う
441: 2022/05/05(木) 12:02:09 ID:AySaoGFX(1/2)調 AAS
9はガナン帝国周りの話が完全に抜けててあーこれ納期に間に合わなくて放置したんだな感が凄かったな
音楽は天使界とラスボスのやつしか思い出せん
442: 2022/05/05(木) 12:06:47 ID:DAjxkMsn(1)調 AAS
9は一つ一つの果実のエピソードは良かったけど、
中核のラテーナ・エルギオス・ガナン帝国あたりはベタベタで薄っぺらくて外伝感を感じた。
まぁエンディング後が本編で楽しめたからいいんだけど。
443: 2022/05/05(木) 14:23:26 ID:1sntPtaW(1)調 AAS
びわ湖ホール来たけど、当日券買う人も意外といるんだな
444: 2022/05/05(木) 15:42:29 ID:ipyzIvub(1)調 AAS
1階席後方ガラ空きやな
445
(2): 2022/05/05(木) 15:45:52 ID:ObrO5u1r(2/2)調 AAS
>>438
9の音楽をDSでしか効いてないからの評価だろ?
10のバージョン6でのフィールドやコインボスではボス戦闘曲、遺跡でも通常戦闘曲とダンジョンとかで使われてるけど、
8の戦闘曲が9より良いとかあり得ないから。
8は5程少なくないとはいえ使用曲数も多くないし。
一番聞くであろう通常戦闘曲が6並にガッカリなのに。

どうせ俄ドラクエファンだから10やってないクズのほざきにしか聞こえんわw
446: 2022/05/05(木) 17:06:56 ID:8/2lKI2j(1)調 AAS
アンコール過ぎ去りしばっかやなw
447: 2022/05/05(木) 17:25:29 ID:l4J+x7Gs(1)調 AAS
なんだっけ、猫の鳴き声が聞こえる録音があるんだっけ?
448
(1): 2022/05/05(木) 17:30:22 ID:ddPQZNAY(4/9)調 AAS
>>445
音楽の話をしてるんじゃないぞ?
DQ9はゲームとして論外だって言ってるの
音楽はCD持ってるけど別に悪くない
449: 2022/05/05(木) 17:32:26 ID:ddPQZNAY(5/9)調 AAS
>>439
ドラクエはどのシリーズもストーリーはさほど悪くない
9はそれ以外の部分が問題おおすぎだって言ってるの
セーブ1個とかインターフェイスの悪さとか
別人に代わるだけの転職システムとかな
450
(1): 2022/05/05(木) 18:49:29 ID:HQJ+fTmk(1)調 AAS
>>448
ゲームとしてつまらんのは圧倒的に8だが。シナリオ短い、クリア後のやること少ない。
全然やってないだけだろ?
単に携帯機が合わない老眼入ってそうな輩w
451: 2022/05/05(木) 19:03:28 ID:45oE2var(1)調 AAS
8も9も機種に合ったゲームであとは好きずきだろ
空使い回しと海使い回しで曲も引き分け
452
(1): 2022/05/05(木) 19:03:42 ID:ddPQZNAY(6/9)調 AAS
>>450
まったくピント外れもいいところ
9はゲームとして面白いかどうかの前に
まずゲームと呼べる域に達してるかどうかというレベルなんだよ
それと全然やってないどころか
ドラクエシリーズは通算して2000回以上新規プレイしている
453
(1): 2022/05/05(木) 19:11:09 ID:KS/BHYF1(1)調 AAS
>>452
だからそれなのにその感想?
本当に10やってる?そんな感じ全くしねーが
454
(1): 2022/05/05(木) 19:13:35 ID:ddPQZNAY(7/9)調 AAS
>>453
9の話してるのに何唐突に10を持ち出してるんだ?
俺が10について何か言ったか?
455: 2022/05/05(木) 19:28:12 ID:ddPQZNAY(8/9)調 AAS
まあ9みたいなゴミゲームを必死に擁護してるのは
開発に関わった関係者くらいしか居ないから分かりやすい
あの9のせいで今まで積み上げてきた信用を一気に失った
それは今のドラクエの置かれた立場を見ればよく分かる
以前は「国民的ゲーム」だったのが、今はお世辞にもそうは言えないからな
豊臣家が関ケ原の戦いを境に
「天下人」から「有力大名の1つ」に成り下がったのによく似ている
その関ケ原の戦いに該当するのがDQ9だよ
456
(1): 2022/05/05(木) 19:36:50 ID:ddPQZNAY(9/9)調 AAS
レベル5はDQ9のリメイクを期待してたみたいだけど
当の堀井に全くその気が無いのを見れば
堀井が9のことをどう思ってるかが一目瞭然だな
457: 2022/05/05(木) 19:56:00 ID:bgw4w7CO(1/2)調 AAS
>>445
その個人の好みを批判するのは良くないよ
みんな好み違うんだから
458
(1): 2022/05/05(木) 20:11:47 ID:YA7kN7h0(1/2)調 AAS
>>454
ドラクエシリーズをそんなにやってるんでしょ?
10やってないで語る俄?
音楽とゲームにマッチしてるかの話だろうに
5や8みたいな短いのは本当にガッカリするんだよ
459
(1): 2022/05/05(木) 20:12:58 ID:YA7kN7h0(2/2)調 AAS
>>456
だって堀井のおかげで9売れたわけじゃないからな
そりゃ、形だけの存在感とは言え悔しだろうさ。実際要らない邪魔でしかないのに。10のスタッフがツイで暴露してたしな
460: 2022/05/05(木) 20:30:55 ID:bgw4w7CO(2/2)調 AAS
10やってる俺は
愛する人へ 天の祈り この想いを
のどかな家並み 精霊の冠
この辺グッとくる
461: 2022/05/05(木) 21:39:42 ID:pFTiSyt2(1)調 AAS
10をやってると色んな曲が上書きされる
462
(2): 2022/05/05(木) 21:53:59 ID:AySaoGFX(2/2)調 AAS
堀井さんは9をアクションゲーにしたかったのに老害ファン達の激しい批判をくらい意気消沈したんだよ
だから9に愛着が持てない
音楽はもうこの頃からすぎやんは限界だった 歳を考えればそれは仕方の無いこと
問題は堀井さんもすぎやんもまともに後継者を育てていなかったことにある
463: 2022/05/06(金) 00:04:00 ID:6M6I8tcS(1)調 AAS
10やってると9の曲もこんな良かったんだなーと再認識させられる
まあオケ音源なのもあるが
464: 2022/05/06(金) 06:55:38 ID:PR3QV4pY(1)調 AAS
レス読んでてしんどくなった
みんな40越えた大人だと思うんだけどなんでそんなイライラしてんの
465: 2022/05/06(金) 08:19:17 ID:IcNr/Sps(1)調 AAS
曲スレなんだから
曲の事だけ語ってくれないもんかね
通常戦闘曲は9が好きだな
466: 2022/05/06(金) 09:15:45 ID:racy0ch9(1/34)調 AAS
>>458
10は9に次ぐゴミなのに何言ってるんだこいつ?
467: 2022/05/06(金) 09:17:03 ID:racy0ch9(2/34)調 AAS
>>459
堀井は老害だが、9は史上最大のゴミであることに変わりは無い
つーかお前レベル5か藤沢関係だろ?
468
(1): 2022/05/06(金) 09:18:41 ID:racy0ch9(3/34)調 AAS
>>462
ファンがプレイするのは発売後なのに何言ってるんだこいつ?
469: 2022/05/06(金) 09:20:08 ID:racy0ch9(4/34)調 AAS
なんか10をやたら押してるのは10の開発に関わった関係者か?
そんな奴らが多少なりとも内状に触れる書き込みをしてもいいもんかね?
470: 2022/05/06(金) 09:22:39 ID:racy0ch9(5/34)調 AAS
そー言や藤沢ってなんでやめたんだっけ?
堀井と袂を分かつたの?
471: 2022/05/06(金) 09:38:49 ID:racy0ch9(6/34)調 AAS
このスレで作品の評価を
やたらストーリーと結びつけたがる奴は何なのかね?
ストーリーは別にどの作品もそんな悪くない
それよりもドラクエの問題点はシステムやゲームバランスにある
特に最近のドラクエはここがまるで駄目になった
あんなヌルヌルなバランスにするなら、
ゲームでは無く映画を見てるのと同じだからな
レベル上げを伴うゲームバランスは否定するクセに、
それよりも苦痛な3Dゴリ押しはまかり通るという謎
もう堀井の周りはイエスマンしか居なくなって
誰も堀井に意見できない状態なんだろうな
完全に老害
DQ11で2Dモードを設けたのだって
堀井に3D使いすぎ問題を直接指摘できないもんだから
遠回しに改善しようとしたのがミエミエだわ
もう堀井を排除しないことにはドラクエ再生の道は無いと言えよう
そしてその堀井よりもさらに無能なのがDQ9製作陣
ゲームがどうこう言う前に、作りが素人すぎて終わってる
既に袋に入ってるアイテムを再度手に入れた時に
その一瞬を見逃すと何のアイテムを手に入れたかが分からなくなるとか
こういうまるでテストをしていないような
プレイヤーの立場に全く立ってない作りの時点でドラクエは死んだ
その前のDQ5(PS2)でも「まんたん」コマンドでHP1の奴にベホマを唱えたり
雑魚戦で補助魔法を連続で使ったりヒャダルコで済むのに極大呪文を使ったり
AIがまるで機能していないのを見て、ドラクエは下降線をたどるのが見えていた
そしてDQ9で今まで長年かかって築き上げってきた信用と引き換えに手に入れた400万本
この罪はほんと大きいと言わざるを得ない
472: 2022/05/06(金) 09:44:54 ID:racy0ch9(7/34)調 AAS
初代DQMJも酷かった
つまり言えるのは、スクウェアと合併してから
急速に作品の質が劣化していったということ
エニックス時代の最後の作品DQ4(PS1)はあんなに素晴らしかったのに
一体何が起こったのか?
きっと奢ってしまったんだろうな
90年代までのドラクエを超える作品はいまだ生み出されていない
DQ11が唯一それに近い出来だったがあとは終わってる
473
(1): 2022/05/06(金) 09:48:48 ID:MSXp1gzn(1/3)調 AAS
エニックス時代最後の作品はPS1DQ4じゃなくてキャラバンハートだぞ。
474: 2022/05/06(金) 09:51:42 ID:racy0ch9(8/34)調 AAS
ちなみにすぎやんの曲は晩年まで一定水準以上の質は維持している
DQ11の使いまわしも、ほとんどは場面に合った使い方をしてるので合格点だ
ただ海の曲を同じの3度使ったのはさすがに頂けない
あとフィールドは追われる勇者となってからは
もっと寂しめの曲に変えるべきだった
475: 2022/05/06(金) 09:52:42 ID:racy0ch9(9/34)調 AAS
>>473
大きいところでの話をしてるんだよ
話の大筋が読めない奴は大成しない
476
(1): 2022/05/06(金) 09:57:21 ID:MSXp1gzn(2/3)調 AAS
ジョーカー出しといてキャラバンハートハブってるのはないわ。
何が大きいところなのかは知らんがクリアまでにかかる時間はキャラバンハートは結構長いぞ。
隠しボスまでなら尚更。

売上が大きいところ?w
477
(1): 2022/05/06(金) 10:06:49 ID:racy0ch9(10/34)調 AAS
>>476
お前プレイ時間の長さしか言えないのな
よっぽどDQ9を上げたいと見える
だが案ずるな、あれはゴミだ、それも粗大ゴミ
478
(1): 2022/05/06(金) 11:08:35 ID:MSXp1gzn(3/3)調 AAS
>>477
DQ9なんかどうでもいいからPS1DQ4、DQMJが大きいカテゴリで、キャラバンハートはそうではないところの概念がどんなものか教えてくれよw
479: 2022/05/06(金) 11:22:16 ID:racy0ch9(11/34)調 AAS
>>478
まーたお前は細かいどうでもいい所を突き出す
小物感丸出し
480: 2022/05/06(金) 11:23:46 ID:racy0ch9(12/34)調 AAS
>DQ9なんかどうでもいいから

どうでも良くねーよ
お前の指摘の方がはるかにどーでもいい
よほどDQ9が叩かれるのが我慢が出来ないと見える
と言うよりも、自分の正体に直結するから触れられたくないんだろうな
481: 2022/05/06(金) 11:27:36 ID:racy0ch9(13/34)調 AAS
で、それを誤魔化すために
大勢に影響のないどーでもいいことを話題にして
話を反らそうとしてる訳だな
分かりやすいし無能
482
(1): 2022/05/06(金) 11:41:47 ID:Jhdwnju0(1)調 AAS
>>468
お前は発売前の試作お披露目時のファン達の反応知らなかった?
知らんなら黙ってな
483
(1): 2022/05/06(金) 12:27:32 ID:dj2HQHG4(1/7)調 AAS
>>462
それをもとにしたのが10なのに、操作が体が着いてこない老害なんだよ
だから雑魚みたいにサポ頼みになる
484: 2022/05/06(金) 12:34:22 ID:racy0ch9(14/34)調 AAS
>>482
試作プレイを「ファン」とか言っちゃって
誤魔化してるんじゃねーよ
485: 2022/05/06(金) 12:35:48 ID:racy0ch9(15/34)調 AAS
そもそも試作プレイをしてる人たちを「老害ファン」と呼ぶのは
内部の人間がそんな言い方していいのかな?
486
(1): 2022/05/06(金) 12:36:55 ID:racy0ch9(16/34)調 AAS
>>483
どうあっても9の話題からそらしたくて必死すぎる
藤沢関係かな?
487
(2): 2022/05/06(金) 12:42:25 ID:dj2HQHG4(2/7)調 AAS
>>486
逸したい?リメイク待ち望まれてるのに?
8なんかリメイク不要なのに短いから、要らない声付き、要らないキャラとのエンド付き、要らない新規仲間とかの駄目要素ばかりじゃんw
あんなのリメイクとしてやりたいと思わん
488
(1): 2022/05/06(金) 12:42:56 ID:dj2HQHG4(3/7)調 AAS
あと、5のデボラもな。本当にやりやすいのしかろくなリメイクやらない。
出せるなら6の本物出してみろや
489: 2022/05/06(金) 12:43:57 ID:racy0ch9(17/34)調 AAS
そもそも10の何がだめって
モンスターの3Dだよ
あんな何回見たかも分かんない
飽きて吐き気がするような
アニメーションのモンスターの動き
あれが根本的に駄目なんだわ
PS2版DQ5であんないいグラフィックを作ったのに
何故それっきりにしてDQ8ベースの進化を遂げてしまったのか
根本的に進む道を間違えたよなドラクエは
あとはスキルシステム
これがまるで面白みのないアホシステムなのに
堀井の顔を立てていつまでもこれを使い続けるからおかしくなる
成長の過程の細かい部分にまでユーザーに選ばせてどーするんだよと
しかもそれがどう違うのかユーザーには分からないのに選ばせてるアホさ加減
何を選ぼうが大差が無いことが多いのに、いちいち選択させて苦痛を与えている
まるでレジ袋いりますかといちいち聞いてくる店員のようだ
転職システムみたいに大まかな方向性だけでいいんだよ
何が出てくるかやってからのお楽しみなのに
いちいちポイントがたまる毎にどこに割り振るかとかほんとアホなんじゃないかと…
490
(1): 2022/05/06(金) 12:45:12 ID:dj2HQHG4(4/7)調 AAS
?後半なんか割り振るなんか考える必要無いぞ
余ったままにしてるわ
491
(1): 2022/05/06(金) 12:46:32 ID:racy0ch9(18/34)調 AAS
>>487
>リメイク待ち望まれてるのに?

これ素晴らしいギャグだね?
自分で考えたの?
ドラクエの日に合わせてL5の代表がそれとなく堀井に
いつでもリメイク作れますみたいに話を振ったのに
その後なんの動きも無し
この段階で堀井の内心を理解できてないとしたら
おめでた過ぎて涙が出てくらあ!
492
(1): 2022/05/06(金) 12:55:51 ID:racy0ch9(19/34)調 AAS
>>490
>余ったままにしてるわ

もうこの時点で「ゲーム」じゃないんだわ
分かる?
ゲーム性放棄してるのがさも当然のように語ってるけど
それがまかり通ってる時点でもうそれはゲームじゃない
映画なんだよ
これが堀井のドラクエヌルゲー主義の弊害
ドラクエがゲームではなく別のものになってしまっている
そして昔のドラクエとどっちがウケてどっちが結果を出したかは明白
なのに「時代が変わった」と苦しい言い訳
これが堀井老害の一番の問題点
富や名声の満たされた人間は「思考」そのものを放棄するから
ゲームも必然的にその方向に行ってしまう
で、完成度が落ちると言う負のスパイラルなんだよなあ!
493
(1): 2022/05/06(金) 12:57:39 ID:dj2HQHG4(5/7)調 AAS
>>491
ホントに知らないでやんのw
無知だねw
494
(1): 2022/05/06(金) 12:58:07 ID:dj2HQHG4(6/7)調 AAS
>>492
お前がろくに10やってないのバレバレだよ
495
(1): 2022/05/06(金) 12:58:11 ID:racy0ch9(20/34)調 AAS
>>488
6のリメイクも酷かった
ダークドレアム弱すぎだしな
ただしモンスター仲間システム排除は好判断よ?
その代わりの穴埋めが失敗しただけでな
魔物マスターとかもうちょっとどうにかならなかったのかと…
ああいう改変ならまだモンスター仲間システムの方が良かったな
496: 2022/05/06(金) 13:01:08 ID:racy0ch9(21/34)調 AAS
>>493
え、まさか9のリメイク出すの?
俺は内部の人間じゃないから内情は知らんけど、そーなのか?
でもその前につかえてる作品が多すぎだろ?
そんな状態で先に9リメするとはとても思えないが?
497
(1): 2022/05/06(金) 13:01:24 ID:dj2HQHG4(7/7)調 AAS
>>495
一番ヒドイのが過去に入れられなかった6のシナリオの続きを入れるという堀井がその責任を果たさなかったことだわ
これでリメイク見限った
7の3DSは堀井は殆どノータッチだから買ったけど
498
(1): 2022/05/06(金) 13:04:09 ID:racy0ch9(22/34)調 AAS
>>494
10って9に次ぐゴミという認識なんだが?
まさか作品だと思ってる?
499: 2022/05/06(金) 13:07:29 ID:racy0ch9(23/34)調 AAS
>>497
DS版リメイクはほとんど焼き増しなのが酷かったな
スクエニもこういう商売するんだなとガッカリした
6は一応「リメイク」にはなったけど
ハッキリ言って手抜き感は否めないわな
その点7は力を入れてるのが伝わってきたけど
転職システムで失敗した
ここをしっかりとやっていれば神リメイクになれたのにな
もったいない…
500
(1): 2022/05/06(金) 13:08:03 ID:y3erskG5(1)調 AAS
ID:racy0ch9
一生NGにしたいからコテ付けてくれない?
毎回NGするの面倒くさいから
501: 2022/05/06(金) 13:11:06 ID:racy0ch9(24/34)調 AAS
>>500
内容で太刀打ちできないから個人攻撃
お得意のパターンだわな
502: 2022/05/06(金) 13:12:33 ID:racy0ch9(25/34)調 AAS
ほんとこの板は工作員が増えてから衰退したよな
昔のなんでもありの時が一番盛り上がってたわ
掲示板取り締まってからドラクエ人気も下降した
自分で自分の首を絞めてるのだから笑えない…
503: 2022/05/06(金) 13:19:32 ID:racy0ch9(26/34)調 AAS
7のリメイクはほんと素晴らしかったのに
転職システムで失敗した
あれ考えた奴は切腹ものだろ
と言うか、当初の構想と違ったものが出来上がったんじゃね?
堀井か誰かが、上級職は鬼のように呪文特技を覚えるようアドバイスしたとしか思えない
あれのせいで上級職の職業間の個性がほとんど無くなり、一気にシステムも崩壊した
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