[過去ログ] 【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part167【DQB】 (1002レス)
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244: (ブーイモ MM98-52xl [210.149.251.114]) 2018/10/31(水) 19:40:23.48 ID:aWusUPEFM(1)調 AAS
>>225
前がどんなだったか知らないけど大して緩和されてないと思う
イカしか食べる物がない
245: (ワッチョイ a33b-JHIh [160.86.47.142]) 2018/10/31(水) 19:46:38.49 ID:GWm1JJA00(1)調 AAS
3章でのクリエちゃんはイカ釣り漁師だったのを思い出す
246: (ワッチョイ bcee-7TBo [157.192.95.237]) 2018/10/31(水) 19:50:31.58 ID:Q8NoNyuv0(2/3)調 AAS
3章はイカよりサボテンばっか食べてた気がする
247: (アウアウウー Sae3-WKpL [106.132.123.54]) 2018/10/31(水) 19:52:27.27 ID:dH+3AMnZa(1)調 AAS
なんでこんなところにおば沸いてんのw
248: (スップ Sd44-UY++ [1.72.1.11]) 2018/10/31(水) 19:53:16.73 ID:ePRB30FMd(5/5)調 AAS
イカ釣ってるとモンスター寄ってきたりスライム釣れたりして序盤だとピンチになるんだよな
249
(1): (ササクッテロ Sp2a-LdhF [126.35.17.165]) 2018/10/31(水) 19:54:59.83 ID:gkjBsogHp(3/3)調 AAS
釣り上げた蟹の爪が食えないのは今でも納得いかない
250
(1): (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 19:57:22.89 ID:/0UhrbwS0(2/7)調 AAS
一番心配なのは材料の枯渇
永遠に材料を取れる無限再生できる島があるんだろうな
251: (ワッチョイ 5583-JHIh [114.178.32.190]) 2018/10/31(水) 19:58:10.44 ID:BCwENMfI0(2/5)調 AAS
サボテン焼いて食ってた
ベイパー加入時点で石炭余ってたし
252: (ワッチョイ bcee-7TBo [157.192.95.237]) 2018/10/31(水) 20:00:17.05 ID:Q8NoNyuv0(3/3)調 AAS
100景島がランダム生成される素材島にあたるんじゃない?
253: (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 20:00:20.10 ID:iATFj81xa(5/10)調 AAS
>>250
枯渇でストーリー島の建築が限られるってのは前作の最大級の不満の一つだったし、あるんじゃないかな。船で行ける無人島ってのがあるらしくて、それが素材採取に使えるんじゃないかって言われてるよ。
254: (ワッチョイ 5583-JHIh [114.178.32.190]) 2018/10/31(水) 20:05:04.03 ID:BCwENMfI0(3/5)調 AAS
自動で再生成するのがその無人島なのかだね
でなきゃ何のための島なのか分からないし
255
(1): (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 20:05:12.90 ID:/0UhrbwS0(3/7)調 AAS
100景島だと石材とか木材の補充がきつそう
森林の島とか平坦な島とかそんなのあると思う
256: (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 20:09:06.58 ID:5CKWinxVx(1/6)調 AAS
100景は無人島の中で呼び出されるだけで、素材は前作と同じで繰り返し集められると思う。
「草原の島」とか「砂漠の島」って別れてるのはそのためだろうね。
257: (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 20:09:18.44 ID:iATFj81xa(6/10)調 AAS
>>255
うん、森の島とか砂漠の島みたいに、いわゆる色んなバイオームの島があるみたいだよ。

無人島について説明してる画像、ちょっといま出てこないんだけどテンプレ入りさせてもいいかもね。
258
(1): (ワッチョイ c183-7TBo [220.104.113.88]) 2018/10/31(水) 20:09:49.73 ID:O6NQEojn0(3/6)調 AAS
前作だとニガキノコがストーリー必須で
全部取りつくしてストーリー進まなくなった人が出現して
モンスタードロップになったよね

あんなにいっぱいあったニガキノコを取りつくすなんて想像できなかった
やりこみ人多いんだろうなぁ
259
(1): (ワッチョイ 5583-JHIh [114.178.32.190]) 2018/10/31(水) 20:11:46.15 ID:BCwENMfI0(4/5)調 AAS
前に出てた無人島の情報がこれ(転載)
画像リンク

260: (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 20:13:48.76 ID:5CKWinxVx(2/6)調 AAS
「岩山の島」は最初から開放。「魔の島」は全シナリオクリア後開放。
それ以外は各シナリオクリアのたびに開放かな。
261
(1): (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 20:14:43.19 ID:/0UhrbwS0(4/7)調 AAS
>>258
見かけただけキノコを集めて、この先何があるか分からないし
キノコってそのまま食べれないし、どうせ食料にするんだしストックの邪魔だから
全部焼いちゃったってケースだよな
262: (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 20:19:10.04 ID:iATFj81xa(7/10)調 AAS
>>259 サンクス
からっぽ島の岩って茶色いのだし、岩石の島は白い岩とか黒い岩が採れる場所であって欲しい。
むしろ草原の島=モンゾーラ、砂漠の島=オッカムルと当てはめるなら、ストーリー上で訪れる島はからっぽ島+7島という可能性も……。
ボリューム凄いって発言もあったし、それぐらいあってくれたらとても嬉しい。
263
(2): (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 20:20:48.30 ID:5CKWinxVx(3/6)調 AAS
無人島だからシナリオ島とは別だよ。クリアすると行けるようになると思ってるけど
264: (ワッチョイ 89b4-AW/t [180.48.215.145]) 2018/10/31(水) 20:27:01.53 ID:tneuarfL0(1/2)調 AAS
>>261
この先生きのこるにはと言わせたかったんだな???
265
(1): (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 20:27:39.06 ID:/0UhrbwS0(5/7)調 AAS
>>263
直前にクリアした島で集めた素材を無限収集出来る島って考えだと
モンゾーラ→草原、オッカムル→砂漠って考え方であってそうな感じもする
266
(1): (ワッチョイ b65c-XnGm [221.23.30.223]) 2018/10/31(水) 20:30:36.35 ID:7GTZDKR40(1/5)調 AAS
>>225
俺、確かここで「3章入ったが食い物ない助けて」って愚痴ったら「イカ釣れ」ってアドバイスもらって、
慌てて釣竿作ろうとしたが近郊のサボテンフルーツは既に食い尽くしていてめでたく餓死したわw
ウサギの肉ならあったのに石炭が無いと焼けないっていうな…焚き火で炙れと
267
(1): (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 20:33:16.33 ID:iATFj81xa(8/10)調 AAS
>>263
ごめん、>>265の意味だったんだ。言葉足らずだった。
順番的にも合致するし、モンゾーラクリアで草原の島解放、オッカムルクリアで砂漠の島解放……。
って感じで。
まあ妄想なんだけど、それぞれの島にどんな産業があるのか考えるとたまらんね。
268: (ワッチョイ 665c-k3Xa [126.243.98.191]) 2018/10/31(水) 20:33:42.77 ID:HBgCrz4j0(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.dragonquest.jp
100景コンテストの応募概要だからそこまでストーリーに絡むとは思えないけどあり得なくもないな
269: (ワッチョイ b65c-XnGm [221.23.30.223]) 2018/10/31(水) 20:35:25.40 ID:7GTZDKR40(2/5)調 AAS
何だかんだナンバリングは5と6が好きだから、
モンゾーラのフィールド曲が6なだけでテンション上がる

>>249
リムルダール以外に生息するカニはきっと毒があるんだということで無理やり納得してる
270: (オッペケ Sr2a-q/j5 [126.179.55.225]) 2018/10/31(水) 20:36:26.23 ID:HEWvIn5Dr(2/2)調 AAS
シナリオの進行度で行けるようになるんじゃないかってだけで、シナリオに関わることはなさそうだね
271
(1): (ワッチョイ 3f5c-7TBo [126.60.119.240]) 2018/10/31(水) 20:48:28.98 ID:cSO43HHh0(3/5)調 AAS
無限に再生可能な場所に関してなにか説明はあるのかな
ルビスのおぼしめし?
272: (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 20:50:00.81 ID:5CKWinxVx(4/6)調 AAS
>>267 なるほど、こっちも悪かった。
今出ている情報だけで推測するなら、そうなるのかなと思ってる。
273
(1): (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 20:51:38.06 ID:/0UhrbwS0(6/7)調 AAS
>>271
無限に材料が集められないと廃人ビルドできないだろうから
ストーリーの島だけだと枯渇するだろうって考えから
あれば良いな、と言うか無いとつまらなさそう
274: (ワッチョイ 74b8-JHIh [182.165.115.254]) 2018/10/31(水) 20:51:45.48 ID:gl8Tp+Ro0(1)調 AAS
2の記事にあった
「カッコイイバッタ車」

おもちゃ作って、子供の顔を想像し悦ってる奴ってキモイな〜
275: (ワッチョイ e1cd-Vh4f [118.238.212.8]) 2018/10/31(水) 20:57:26.57 ID:lI19UN0R0(1/2)調 AAS
>>266
言うてベイパー助けるまでに食い尽くせるほどやることあるかいな?
3章も食糧難はゲームとして面白いけどヒントは欲しかったね(海で釣れとか)
276
(1): (ワッチョイ 3f5c-7TBo [126.60.119.240]) 2018/10/31(水) 20:57:39.13 ID:cSO43HHh0(4/5)調 AAS
>>273
あるだろうけど
1とちがって 一応ストーリーのなかで出てくるから
こういう理由で無限に再生出来るんですよ!っていう説明がされるかな?っていう話
277
(1): (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 20:59:15.58 ID:iATFj81xa(9/10)調 AAS
>>276
ランダム生成って話らしいから、毎回別の島って扱いなんじゃないかな?
278: (ワッチョイ 2dd8-nhC6 [202.122.214.137]) 2018/10/31(水) 20:59:57.92 ID:kWLYnNJ70(1)調 AAS
まとめると100景島は各章クリア後に、それと近い気候の島が解禁されるという予想か
279: (ワッチョイ 3f5c-7TBo [126.60.119.240]) 2018/10/31(水) 21:00:45.69 ID:cSO43HHh0(5/5)調 AAS
>>277
行くたびにちがうところに行ってる体ってかんじか なるほど
280
(1): (ワッチョイ b65c-XnGm [221.23.30.223]) 2018/10/31(水) 21:03:00.17 ID:7GTZDKR40(3/5)調 AAS
実は前作で逃げた闇堕ち勇者が贖罪のために島の素材を補充し植物を植えていたのだ
しかし村人は「またあの覆面パンツが悪さをしに来やがった」と鉄砲でズドンと…
281: (アウアウウー Sa30-o1DS [106.161.118.163]) 2018/10/31(水) 21:03:47.25 ID:iATFj81xa(10/10)調 AAS
連続でごめん、モンゾーラに着いた時船長が
「ワタシは あたりの海をしらべてみます」
って言ってるから、このときに見つけた小島って事なのかも。各島の気候と一致する理由にもなるし。
(モンゾーラクリア後、船長が攻略中に調べていてくれたモンゾーラ周辺の小島にいける感じで)
282: (ワッチョイ 54e3-3UDA [114.177.14.71]) 2018/10/31(水) 21:07:59.70 ID:/0UhrbwS0(7/7)調 AAS
他の島で手に入る技術がどんな感じかな
岩山なんかでの畜産技術、サーベルウルフとかが頻繁に襲ってきそう
湖なんかでの水産技術、しびれくらげとかメドーサボールとか出てきそう
炎と氷の世界での魔法技術、マイラガライア編みたいな魔道士の杖とか作れそう
283: (ワッチョイ e1cd-Vh4f [118.238.212.8]) 2018/10/31(水) 21:09:36.53 ID:lI19UN0R0(2/2)調 AAS
>>280
ごんぎつねは悲しい話だったよね
284
(1): (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 21:13:43.16 ID:5CKWinxVx(5/6)調 AAS
ロロンド、お前だったのか
285: (ワッチョイ 89b4-AW/t [180.48.215.145]) 2018/10/31(水) 21:15:29.92 ID:tneuarfL0(2/2)調 AAS
ロロンドはなんとなくおおきなかぶの戦犯枠
286: (ワッチョイ 4ec4-52xl [153.161.237.40]) 2018/10/31(水) 21:29:25.38 ID:DWQItXLu0(1)調 AAS
たまに釣りで長靴とか釣れるんだけどあれ何かに使えるの?ただのコレクター向けアイテム?飾ることもできないよね
287: (ワッチョイ 6ba1-7TBo [114.180.210.57]) 2018/10/31(水) 21:30:51.98 ID:RS7TKkkd0(1)調 AAS
展示台専用アイテム
288: (ワッチョイ 5583-JHIh [114.178.32.190]) 2018/10/31(水) 21:48:20.73 ID:BCwENMfI0(5/5)調 AAS
フリーではえっちな本が釣れるポイントないんだっけ
289
(1): (ワッチョイ 3d9b-Vh4f [218.226.136.248]) 2018/10/31(水) 21:54:42.26 ID:rLariA+K0(2/3)調 AAS
>>223の動画は俺も見ていたし気になったので
DQB1の最初のマップ(メルキド)を10分散策してみた
ロロンドが埋まっていたところから大雑把に反時計回りでドラゴンがいたあたりが折り返し
毒の沼地を左に見ながらロロンドの埋まっていた場所に戻る

で、10分歩いたら1.8周ぐらいできた
まあ平坦多めで勝手が分かっているメルキドを脇目もふらずに周回するのと
ダッシュ有りとはいえ初めて見るからっぽ島を散策するのでは具合が違うだろうが

何が言いたいかというと早く俺もからっぽ島を歩きたい!
290
(1): (ワッチョイ 665c-hprB [126.163.184.36]) 2018/10/31(水) 22:12:16.24 ID:muXO9mgx0(1)調 AAS
開発さんにいいたい

設置できる花とかはこう…ランダムな向きにしてほしい
それとも同じ向きに置いたから規則性あるんかな?
291: (ワッチョイ c183-7TBo [220.104.113.88]) 2018/10/31(水) 22:17:04.94 ID:O6NQEojn0(4/6)調 AAS
一生懸命建物作ってたら、途中でマスが1マスとかずれてて大幅に修正しなきゃどうにもならなくて絶望したときの虚無感
292
(1): (ワッチョイ 7229-o1DS [175.177.4.53]) 2018/10/31(水) 22:23:24.46 ID:eeV4im8G0(1/3)調 AAS
>289
まったく同じスタート地点から同じことしてたわw こっちは時計回りだったけど。
辺りをきょろきょろしながらだったけど、外周をぐるっと回るだけなら6分ほど。
とはいえ知らない土地だったら、一周できても同じ場所に戻ってきたことにも気づけない可能性はあるしなんともだね……。
いやでも2の地図って全体見れるんだから、一周出来たら全貌は把握できるのかな? 試遊会バージョンでも地図は見れたのかな?
試遊会でからっぽ島行った勢の話も聞いてみたい所だ。
293: (ワッチョイ b65c-XnGm [221.23.30.223]) 2018/10/31(水) 22:26:21.61 ID:7GTZDKR40(4/5)調 AAS
>>284
すげーどうでもいいけどロロンドって断末魔に「ぬわーーーーー」とか叫びそう
294
(2): (アークセー Sxe1-9OwH [126.246.90.126]) 2018/10/31(水) 22:34:21.22 ID:5CKWinxVx(6/6)調 AAS
モンゾーラ島は試遊20分全部掛けても一周できなかったな。
旅の扉が外への島用なのか、同じ島内用なのか分からないけど、外の島へ行けるなら相当広いよ。
295
(1): (ワッチョイ 3d9b-Vh4f [218.226.136.248]) 2018/10/31(水) 22:48:29.91 ID:rLariA+K0(3/3)調 AAS
>>292
自分が言うのも何だがお互い何やってんだww
我ながら物好きだと思うがつまりそれぐらい試遊組の情報を
心待ちにしているビルダーがここに居るってことで

なんかもう地図の闇を晴らしていく作業だけで楽しそうな気がする
広いのは間違いないだろうからあとはやっぱり自分の足で確かめねば

>>294
情報d・・・ってなんじゃその広さ
探索しがいがありそうだな!
前作以上に冒険途中での簡易寝所が要りそうだ
296: 292 (ワッチョイ 7229-o1DS [175.177.4.53]) 2018/10/31(水) 22:58:03.42 ID:eeV4im8G0(2/3)調 AAS
よく考えたら無印体験版でしゃぶりつくした勝手知ったるメルキドじゃ参考にならんと思い、拠点外の印象がほぼゼロなリムルダールで再挑戦してみた。
外周を回るのに8分ほどかかった。ほぼ何も覚えていなかったんで風景が新鮮だったよ。なんか言うほど毒の大地でもなくて笑ったというか、わざわざ毒の沼のど真ん中を拠点に選んだ感すらあったw
もしからっぽ島がこれぐらいの規模だって言うんなら、全土を開発するのは相当大変だな……まあ緑化も無印よりやりやすい仕組みとかはあるんだろうけど。
ちなみに、初期状態の知られざる島は一周約4分ほどでした。10分あれば全貌はほぼ掴めちゃうね……。

>>295
同じことしてる人おるやんって笑ってしまったよw
タイムアタックのクリアデータで始めたものだからドラゴンがまだ居て、体験版でこいつを見つけた時の興奮とかスレの盛り上がりとか思い出して懐かしくなった。
2の体験版もお互いしゃぶりつくそうなw

>>294 サンクス
20分で一周できないって相当だな!
今回はワープ機能もあるし、一章につき島は一つなのかね流石に。
とはいえそれだけでかいと仮拠点作る甲斐があって楽しそうだ。
297
(1): (ワッチョイ 3d5c-3FRf [218.138.251.138]) 2018/10/31(水) 23:21:00.74 ID:cbUb4DZe0(2/2)調 AAS
こういうゲームって「壊す楽しみ」も大きい思うんだけど
こっちも進化するもんなのかな…?
1ではけっこう考慮されてる気がするんだが気のせいか?
298: (ワッチョイ c183-7TBo [220.104.113.88]) 2018/10/31(水) 23:23:39.38 ID:O6NQEojn0(5/6)調 AAS
壊すのは
魔法の大砲とビルダーハンマーで回転が基本だったな
次回作はシドー君が破壊してくれるらしいけどどうなるのやら
299: (ワッチョイ de3a-k3Xa [220.111.54.25]) 2018/10/31(水) 23:26:20.04 ID:OSlbz6NN0(1)調 AAS
ハンマーの範囲破壊があったじゃないか
300: (ワッチョイ b08e-JHIh [180.53.54.51]) 2018/10/31(水) 23:35:10.65 ID:65Fy3J7W0(5/5)調 AAS
そういえば公式動画ででかい砂漠あったがDQ2の設定で削られた奴を持ってきたのかな
外部リンク:wikiwiki.jp【ドーナツ型惑星】
あとこれどうすんだろうな。「世界はフラット」かどうかは知らないがDQBは完全なフラットなんだよなw
船はないとしてもマントで移動できるし。アレフガルドみたいに囲って誤魔化すのかな
あと広さを体感するなら1〜4の島がいい。一章分丸々はいってるし。広すぎて久しぶりに行ったら迷子になった
301: (ワッチョイ c183-7TBo [220.104.113.88]) 2018/10/31(水) 23:35:20.89 ID:O6NQEojn0(6/6)調 AAS
キャラメイクで変更できるのは色と装備だけなのかなぁ

髪型をツインテールじゃなくてピリンの髪型にしたり、あるいはエルみたいな修道女とか
おとこだったらロロンド(ドルトン)やあらくれみたいにできたらいいんだけど
302: (ワッチョイ fece-u92q [119.238.137.131]) 2018/10/31(水) 23:36:44.39 ID:JWcmNFug0(5/5)調 AAS
>>290
あるよ
303: (ワッチョイ 7229-o1DS [175.177.4.53]) 2018/10/31(水) 23:38:32.59 ID:eeV4im8G0(3/3)調 AAS
>>297
魔法の玉の範囲がかなり広がってて、しかも接地面より上だけを吹き飛ばすかなり使いやすい仕様になっている模様。(地面を削らないので何も考えず整地できそう)
動画に出てきたのは『古びた魔法の玉』で土砂ぐらいしか吹き飛ばせないけど、ちゃんとした魔法の玉があれば、通常サイズの建築物なら数発で更地にできそうだ。オッカムルの動画を見てみるといいと思う。

っていうか『古びた魔法の玉』の方も、土で作った足場だけふっとばすとか色々使い道ありそうよね。どっちも簡単にクラフトできたらいいな。
304: (ワッチョイ b65c-XnGm [221.23.30.223]) 2018/10/31(水) 23:56:22.00 ID:7GTZDKR40(5/5)調 AAS
メルキドシェルターやリムルダールの屋敷は解体するの楽しかったし、
ああいう壊しがいのある大きな廃墟は出てきて欲しい
305: (アウアウウー Sa6b-MyS3 [106.180.15.110]) 2018/11/01(木) 00:06:55.35 ID:8u4ZAcsJa(1)調 AAS
モンゾーラ」の風車とか
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(2): (ワッチョイ 8b98-MyS3 [218.42.20.118]) 2018/11/01(木) 00:09:52.24 ID:LfOEnYGZ0(1/2)調 AAS
え?また根こそぎ持ってくの?w
307: (ワッチョイ aea8-gfHU [119.24.89.110]) 2018/11/01(木) 00:13:14.74 ID:RY15GdHh0(1)調 AAS
くさそう
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308
(2): (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 00:18:19.02 ID:I8N2owe50(1/7)調 AAS
根こそぎ持っていくビルダーが八割
再興するビルダーが二割の模様
ぼくは根こそぎです
309: (ワッチョイ 8b98-MyS3 [218.42.20.118]) 2018/11/01(木) 00:19:16.97 ID:LfOEnYGZ0(2/2)調 AAS
ギーラみたいな荒くれはいるんだろうか?w
310: (ワッチョイ 7f58-zV7r [14.10.120.160]) 2018/11/01(木) 00:23:45.35 ID:YTIDBt6b0(1)調 AAS
体験版はまだか
311: (ワッチョイ a73a-yyHz [220.111.54.25]) 2018/11/01(木) 00:24:00.04 ID:+LuqyLBm0(1)調 AAS
修復して根こそぎ派がいるかもしれない
312: (バットンキン MM23-UdA+ [114.169.72.198]) 2018/11/01(木) 00:34:42.09 ID:9K50aDjPM(1/4)調 AAS
>>308
再興出来たっけ?
微妙に建材を作れなかったような
313: (ワッチョイ 9f8e-zV7r [180.53.54.51]) 2018/11/01(木) 00:46:29.44 ID:ODv/NW6R0(1)調 AAS
そもそも開発が再興させる気ないからな
人を送ってBGM変わるなら別だけど
314: (ワッチョイ 17c6-AdkY [118.243.155.231]) 2018/11/01(木) 00:49:48.55 ID:OUvWm39y0(1)調 AAS
新しい家具どれくらいあるかなあ
キャンプ用のテントとか楽器とか欲しいな
家具の色変えられるだけでもかなり自由度広がるけど
315: (ワッチョイ aece-o5r3 [119.238.137.131]) 2018/11/01(木) 00:50:50.85 ID:b2pPr+Tx0(1/5)調 AAS
>>306
そりゃ壊すでしょ
風車の羽根がハシゴで代用されてるなら、修理してもまず回る事はないだろうしね
まあ、跡地に何か建ててあげるくらいはすると思うけど
316: (アウアウウー Sa6b-j4u9 [106.180.51.77]) 2018/11/01(木) 00:56:31.57 ID:Butgat3na(1)調 AAS
>>306
跡地におおきづち人形2つ並べといてあげるさ
317: (ワッチョイ 9364-LFSe [114.165.91.204]) 2018/11/01(木) 01:20:28.80 ID:AXVEb07a0(1/4)調 AAS
>>308
古代遺跡を破壊するビルダー
歴史的遺産も粉々だね!
318: (ワッチョイ a7cc-m+G8 [220.219.224.39]) 2018/11/01(木) 01:59:11.86 ID:oh3EpZ/t0(1)調 AAS
後50日か
319: (ワッチョイ 93a1-GuPk [114.180.235.132]) 2018/11/01(木) 02:14:45.83 ID:AamyYgCT0(1)調 AAS
もうそんなもんか
320: (ワッチョイ aece-o5r3 [119.238.137.131]) 2018/11/01(木) 02:29:38.65 ID:b2pPr+Tx0(2/5)調 AAS
あっという間だな
321
(1): (ワッチョイ a783-MyS3 [220.104.113.88]) 2018/11/01(木) 02:31:24.71 ID:8+LG1lLN0(1/9)調 AAS
塩基になませんように
322: (ワッチョイ 9364-LFSe [114.165.91.204]) 2018/11/01(木) 02:44:51.73 ID:AXVEb07a0(2/4)調 AAS
街の周りに水堀を作ったらモンスターは泳いでくるんだろうか
323: (ワッチョイ a783-MyS3 [220.104.113.88]) 2018/11/01(木) 02:57:57.78 ID:8+LG1lLN0(2/9)調 AAS
今回は前作にあった耐久パラメータが見えないけど、武器や防具の耐久力はないのかね
一回作ったらずっと使えるのか
324
(1): (ワッチョイ fbc6-3YYK [128.53.152.34]) 2018/11/01(木) 07:33:45.30 ID:tWoxBygq0(1)調 AAS
もう50日前なのか
40日後には体験版出てるかなー
325: (ワッチョイ 6278-UjmE [211.125.192.36]) 2018/11/01(木) 07:47:09.13 ID:JENiNd/K0(1)調 AAS
>>324 今回1より相当広いし物多いからなあ バグ取り大変そうだ
 
完成って言ってないしまだやろ 今回も発売1週間前に来ればいい方じゃないかな?
326
(2): (アウアウウー Sa6b-Rzdy [106.154.41.139]) 2018/11/01(木) 07:49:22.85 ID:3sIDCGTca(1)調 AAS
あと50日もこの妄想談議続けるの?
327: (ワッチョイ 825c-CeGi [219.17.50.33]) 2018/11/01(木) 07:50:25.32 ID:fXs+qqG30(1/4)調 AAS
発売前のゲームのスレなんてどこもこんなもんだぞ
328: (ワッチョイ 6ed3-hQP4 [111.104.247.131]) 2018/11/01(木) 07:57:08.00 ID:lKNp0WIC0(1)調 AAS
逆に今妄想しなくていつするんだ?今しかできないぞ妄想は
329: (オッペケ Sr4f-yyHz [126.237.42.193]) 2018/11/01(木) 08:11:30.45 ID:RzPB3G29r(1)調 AAS
2が発売されたら3の妄想を始めればいい
330: (アウアウカー Sab7-NnD7 [182.251.243.19]) 2018/11/01(木) 08:59:26.24 ID:PN+kr9bQa(1)調 AAS
>>321
延期になるときは案外分かりやすい
試遊会が中止になったり、スタッフのツイッターとかが減る
現状、重大なバグが突然見つかるくらいの大事件がなくては延期にならんから安心しろ
331: (ブーイモ MMc3-vwRe [210.149.252.239]) 2018/11/01(木) 09:35:35.34 ID:e5u8gO1VM(1)調 AAS
ID真っ赤で○○かな?連呼はウザいけど読み飛ばせばいいのよ
332: (ワッチョイ 8b5c-07Xj [218.138.251.138]) 2018/11/01(木) 09:53:37.58 ID:zEHwI3Gn0(1/2)調 AAS
たとえどれだけグラが良くなってもゲームは所詮ゲームなんだよね
ストーリーやグラより寧ろバグ修正頑張ってほしい…
333: (ワッチョイ aece-o5r3 [119.238.137.131]) 2018/11/01(木) 10:01:51.31 ID:b2pPr+Tx0(3/5)調 AAS
>>326
そうだが?
334: (スッップ Sda2-xRcM [49.98.169.115]) 2018/11/01(木) 10:05:41.70 ID:qg85NDh+d(1)調 AAS
武器、壊れないらしいね
ぶん回して大丈夫みたい
335: (ワッチョイ 8ba7-MyS3 [218.42.40.2]) 2018/11/01(木) 10:23:00.32 ID:WLoRE7Pp0(1)調 AAS
>>326
たぶん発売した後も続いていると思うよ?w
336: (ワッチョイ 87a1-m+G8 [60.34.54.41]) 2018/11/01(木) 10:30:12.22 ID:lUNEmIl40(1/4)調 AAS
ハンマーは壊れてほしい気持ちもある
337: (ワッチョイ 6eb9-zV7r [143.90.61.114]) 2018/11/01(木) 10:36:31.21 ID:u0JEGenC0(1/2)調 AAS
武器が壊れないとしたら嬉しいな
338: (アウアウウー Sa6b-ofYn [106.154.59.48]) 2018/11/01(木) 10:42:09.91 ID:UhMZN1uya(1/2)調 AAS
武器壊れないのは嬉しいけれど、壊れる事にも意味はあったわけだからそういう世界観だったという点をユーザーの意見を汲んで改変してしまったのだとしたら悲しい
339: (ワッチョイ 825c-CeGi [219.17.50.33]) 2018/11/01(木) 10:43:53.78 ID:fXs+qqG30(2/4)調 AAS
壊れないんだとしたら
入手のハードルは上がりそうだな
というか上げて欲しい
340: (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 10:54:30.93 ID:I8N2owe50(2/7)調 AAS
壊れるのと壊れないの
どっちがいいかわからないけど木を斧で切りたい
341
(1): (ワッチョイ 87a1-m+G8 [60.34.54.41]) 2018/11/01(木) 11:12:36.92 ID:lUNEmIl40(2/4)調 AAS
斧と槌で使い分けたい気持ちもあり、でもきっと途中から面倒とか言い出しそうだなって思いもあり
342: (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 11:16:40.34 ID:I8N2owe50(3/7)調 AAS
木の近くでハンマーふるとグラが斧になって
343: (アウアウクー MM8f-vwRe [36.11.225.112]) 2018/11/01(木) 11:21:31.95 ID:oML22jX0M(1/2)調 AAS
>>341
ブラウニー「わかる」
344
(1): (ワッチョイ a783-MyS3 [220.104.113.88]) 2018/11/01(木) 12:27:54.25 ID:8+LG1lLN0(3/9)調 AAS
武器壊れないんだったら一部の施設の意味が薄れるな
ビルダーズ1には装備が壊れにくくなるって施設結構あった
345: (アウアウウー Sa6b-j4u9 [106.180.50.110]) 2018/11/01(木) 12:32:36.56 ID:mv90T7JDa(1)調 AAS
>>344
工房系は生産施設としての側面もあったしなくなっても死に施設にはならんでしょ
346: (オッペケ Sr4f-2VdB [126.34.122.224]) 2018/11/01(木) 12:42:38.47 ID:U8wBwK9Sr(1/2)調 AAS
武器に派生とか…無いよな
347: (ワッチョイ fb30-MyS3 [42.126.219.147]) 2018/11/01(木) 12:49:46.17 ID:a/1P6H350(1/3)調 AAS
武具は結構増えてそうだな
最新の配信でものこぎりみたいな剣持ってたし
1で剣が12種だったから20くらいは期待したい
348: (ドコグロ MMf7-eeVs [118.109.188.208]) 2018/11/01(木) 12:51:01.18 ID:UdImtnOZM(1)調 AAS
クリエちゃんに魔剣士のレイピアみたいな細身の剣を装備させたい

というか槍が欲しい
349
(2): (ササクッテロル Sp4f-n0hs [126.233.230.151]) 2018/11/01(木) 12:53:12.07 ID:aydXpFuFp(1/2)調 AAS
マイクラは何やればいいかよくわからなくて流行ってるのに楽しさがよくわからなかったんだけど
そういう人にはこのゲームやっぱ向いてないのかな?ちょっと気になってきたんだが
350
(1): (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 12:54:16.52 ID:I8N2owe50(4/7)調 AAS
1はRPGとしておもしろいからドラクエ好きなら楽しめると思う たぶん
2は発売前だから不明
351: (ササクッテロル Sp4f-n0hs [126.233.230.151]) 2018/11/01(木) 12:57:52.37 ID:aydXpFuFp(2/2)調 AAS
ドラクエは10以外全部やってるくらい好きです
ただマイクラが書いた通りさっぱだったから悩んでて…
RPGとして楽しめそうなら良さそうですありがとう
352: (ワッチョイ a719-Tedn [220.144.198.160]) 2018/11/01(木) 12:59:28.70 ID:1sMxNaDD0(1)調 AAS
エニクスよ
もう情報だすなよ
ネタバレになるから
353: (オッペケ Sr4f-hV9L [126.179.55.225]) 2018/11/01(木) 13:00:09.96 ID:XQmXAZMHr(1/2)調 AAS
マイクラは自発的にごっこ遊びや積み木遊びをするゲーム
ビルダーズはそれに加えて、ゲーム内でシナリオや目的を与えてくれる
自由な建築がクローズアップされがちだけど、普通のアクションrpgとしても楽しめるから、むしろマイクラで挫折した人におすすめよ
354: (ワッチョイ 875c-MyS3 [60.142.162.188]) 2018/11/01(木) 13:01:11.57 ID:xJWHg7WX0(1)調 AAS
>>349
マイクラはチュートリアルなんもなしで「はいどうぞ」って感じだからな
ビルダーズの1ではどうやればいいかしっかり教えてくれる
教えすぎてきてうっとうしい感もあるが
355
(1): (ワッチョイ 425c-GDeW [221.30.134.142]) 2018/11/01(木) 13:04:31.69 ID:mh4Yto7R0(1)調 AAS
>>350
自分も聞きたいんですけど、アクションが苦手な人はボス戦厳しいですかね?
本編はターン制なんで大丈夫なんですが、ビルダーズシリーズはアクションっぽいし・・・^^;
356: (バットンキン MM23-UdA+ [114.169.72.198]) 2018/11/01(木) 13:07:50.32 ID:9K50aDjPM(2/4)調 AAS
武器が壊れないのって確定情報だったっけ?
何か微妙な言い回しがあったのは覚えてるけど
357: (アウアウウー Sa6b-ofYn [106.154.59.48]) 2018/11/01(木) 13:08:34.58 ID:UhMZN1uya(2/2)調 AAS
アクションゲームも実質ターン制だぞ?
それが認識できてないからボコられるだけ
358: (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 13:09:53.59 ID:I8N2owe50(5/7)調 AAS
>>355
俺はアクションあまり苦手じゃないのでわからないけど
苦手で苦戦したという話も聞くよ
ここで書き込みあれば俺なりにアドバイスはする
359
(2): (アークセー Sx4f-YdG1 [126.246.63.250]) 2018/11/01(木) 13:11:54.23 ID:+UYBReOZx(1/2)調 AAS
武器が壊れないって話、だいぶ前も出てなかったけ?
何にしろ、藤本DがTwitterで一昨日明言してはいるけど。
h Twitterリンク:Rucachan
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
360
(1): (アークセー Sx4f-YdG1 [126.246.63.250]) 2018/11/01(木) 13:12:52.13 ID:+UYBReOZx(2/2)調 AAS
あっ、藤本はDじゃなくてPだった。ごめん。
361: (オッペケ Sr4f-hV9L [126.179.55.225]) 2018/11/01(木) 13:20:38.87 ID:XQmXAZMHr(2/2)調 AAS
一口に泳ぎが苦手と言っても、平均より遅い程度の人もいれば全く前進できないやつ、隣のレーンに突っ込み始めるやつもいるからな……
1の プレイ動画を見るなりして判断するしかないだろうな、特に超げきとつマシーン
362
(1): (バットンキン MM23-UdA+ [114.169.72.198]) 2018/11/01(木) 13:35:26.59 ID:9K50aDjPM(3/4)調 AAS
>>359
おっ、成る程サンクス
しかし壊れないとなると素材がだだ余りになりそうな気がするんで使い道はどうすんのやら
363: (ワッチョイ c7b4-zV7r [124.99.135.36]) 2018/11/01(木) 13:36:57.69 ID:ftkD8xKD0(1/3)調 AAS
>>359
この人全てのリプに返信してんだな
マメなおじさんだ
364: (アウアウウー Sa6b-ZA70 [106.161.117.19]) 2018/11/01(木) 13:42:05.54 ID:4yTgowbMa(1)調 AAS
>>362
作った武器にさらに素材をぶっこむことで威力を強化する鍛冶システムとかちょっと欲しかったり。
まあ武器も見た目だけ変更できるっぽいから『超強いひのきの棒』とか作る意味もないし無いだろうけど。
365: (ワッチョイ 825c-MyS3 [219.17.50.33]) 2018/11/01(木) 13:45:01.91 ID:fXs+qqG30(3/4)調 AAS
他のゲームである+値が付くようなやつか
どうのつるぎ+99みたいな
366: (ワッチョイ 0f5c-MyS3 [126.60.119.240]) 2018/11/01(木) 13:46:15.36 ID:I8N2owe50(6/7)調 AAS
はやぶさのけん きせきのつるぎ とか好きだからあったら見た目その辺にしたい
367: (ワッチョイ aece-o5r3 [119.238.137.131]) 2018/11/01(木) 13:46:43.95 ID:b2pPr+Tx0(4/5)調 AAS
>>349
こっちはお使い要素が強めだから
目的がない人や何をしたらいいか分からない人にも親切設計だぞ
368
(1): (ワッチョイ 6bb7-GpIZ [122.209.193.226]) 2018/11/01(木) 13:48:18.17 ID:BR1loPgB0(1/4)調 AAS
これなら心置きなく鉄の豆腐を作ることができますな
369: (ワッチョイ aece-o5r3 [119.238.137.131]) 2018/11/01(木) 13:50:28.41 ID:b2pPr+Tx0(5/5)調 AAS
金属製の壁や床とか作れるのかな
370: (ブーイモ MMc3-Ax9l [210.149.254.224]) 2018/11/01(木) 14:03:40.01 ID:M+9qvtjPM(1)調 AAS
オッカムルに鉄のブロックみたいなのがあったやん
1-
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ぬこの手 ぬこTOP 0.029s