[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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(36): 2018/01/17(水) 13:28:15.13 ID:5+TJ5ayS(1/20)調 AAS
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

■前スレッド
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part99【DQ2/ドラゴンクエスト2】
2chスレ:ff
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(1): 2018/01/17(水) 13:28:49.11 ID:5+TJ5ayS(2/20)調 AAS
■現在プレイできる機種
・DQ1…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ2…FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4
・DQ3…FC、SFC、GBC、携帯アプリ、Wii、スマホ、3DS、PS4

※2014年に出たスマホ版は2005年の携帯アプリ版の移植です
※2017年に出たPS4/3DS版はアプリ版をベースにグラを一部変更した移植です
 「ギラ・ベギラマの威力は範囲が変わってる」とか
 「重要アイテムの位置が光る」とか
 「ルーラの行き先が選べる」とか
 「紋章の場所が違う」とか
 「レベルアップが早い、呪文習得レベルやレベル上限も違う」とか
 それらは既にSFC〜携帯アプリ版で変更されてた箇所です
 スマホ/PS4/3DS版で新規に変更された要素ではないので了承を
 詳細は>>5「■機種ごとの違い」を参照
3
(1): 2018/01/17(水) 13:29:22.89 ID:5+TJ5ayS(3/20)調 AAS
■FC版専用攻略サイト     
・攻略・ダンジョンマップ 外部リンク:way78.com
・解析・各種確率 外部リンク[html]:peacemay.net
・ヒントの場所 外部リンク[htm]:www.geocities.co.jp
・裏技・小ネタ 外部リンク[html]:www2.ucatv.ne.jp
・復活の呪文資料室 外部リンク[html]:www.imasy.or.jp
・フィールドマップ詳細 外部リンク:infoseek_rip.g.ribbon.to
・ROM解析概要 外部リンク[html]:ifs.nog.cc
・ROM解析資料 外部リンク:www.geocities.jp
4
(1): 2018/01/17(水) 13:29:38.16 ID:5+TJ5ayS(4/20)調 AAS
■リメイク版対応攻略サイト     
・ダンジョンマップ 外部リンク[html]:www15.plala.or.jp
・攻略・敵データ 外部リンク[html]:www7b.biglobe.ne.jp
・成長データ他 外部リンク[htm]:www.kirafura.com
・攻略チャート 外部リンク[htm]:01nintendo.com
・解析ネタ 外部リンク:www.ric.hi-ho.ne.jp
・敵グラの変化 外部リンク[html]:dq2u.s59.xrea.com
5
(2): 2018/01/17(水) 13:29:54.45 ID:5+TJ5ayS(5/20)調 AAS
■機種ごとの違い
・SFC版とFC版の違い 外部リンク:www.geocities.co.jp
・GB版とSFC版の違い 外部リンク[html]:www.ric.hi-ho.ne.jp
・Wii版とFC/SFC版の違い 外部リンク[html]:dq.kyokugen.info
・携帯アプリ版とSFC版の違い 外部リンク[html]:www.d-navi.info
・スマホ版とSFC版の違い 外部リンク[html]:www.d-navi.info
※スマホ/PS3/3DS版は携帯アプリ版の移植(ほぼ同じ内容)
※Wii版はFC版とSFC版の移植(同上)

テンプレは以上
6: 2018/01/17(水) 13:33:14.74 ID:5+TJ5ayS(6/20)調 AA×

7: 2018/01/17(水) 13:33:28.20 ID:5+TJ5ayS(7/20)調 AAS
・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率  2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない

・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率  1/32
味方の先制攻撃の確率   1/32
8: 2018/01/17(水) 13:33:46.65 ID:5+TJ5ayS(8/20)調 AAS
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は  素早さ+(0〜255迄の乱数)      の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為

・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
9: 2018/01/17(水) 13:34:34.88 ID:5+TJ5ayS(9/20)調 AA×

10: 2018/01/17(水) 13:34:49.83 ID:5+TJ5ayS(10/20)調 AAS
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
外部リンク[htm]:www.geocities.co.jp

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4
11: 2018/01/17(水) 13:35:14.65 ID:5+TJ5ayS(11/20)調 AAS
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
12: 2018/01/17(水) 13:37:20.47 ID:5+TJ5ayS(12/20)調 AA×

13: 2018/01/17(水) 13:37:39.83 ID:5+TJ5ayS(13/20)調 AAS
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
14: 2018/01/17(水) 13:38:04.47 ID:5+TJ5ayS(14/20)調 AAS
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
15: 2018/01/17(水) 13:38:30.67 ID:5+TJ5ayS(15/20)調 AAS
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
16: 2018/01/17(水) 13:38:58.98 ID:5+TJ5ayS(16/20)調 AAS
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
17: 2018/01/17(水) 13:39:16.29 ID:5+TJ5ayS(17/20)調 AAS
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
18: 2018/01/17(水) 13:39:36.23 ID:5+TJ5ayS(18/20)調 AAS
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
19: 2018/01/17(水) 13:40:01.28 ID:5+TJ5ayS(19/20)調 AA×

20: 2018/01/17(水) 13:40:26.17 ID:5+TJ5ayS(20/20)調 AAS
ここまで
21: 2018/01/17(水) 13:49:03.57 ID:PTSYG9Vv(1)調 AAS
ロトの血を引く勇者が竜王を倒して100スレ乙である
22: 2018/01/17(水) 14:09:27.14 ID:8r5Fom9c(1/2)調 AAS
100スレおめでとう
スレたての ゆうしゃよ ひかりあれ
23: 2018/01/17(水) 14:14:50.90 ID:GxH2zEra(1)調 AAS
これもテンプレに付け加えるべき

ドラゴンクエストII トラウマモンスターチーム

1(遊) ドラゴンフライ
2(二) 首狩り族
3(右) アークデーモン
4(一) ブリザード
5(三) 悪魔神官
6(左) キラーマシン
7(中) ギガンテス
8(捕) マンドリル
9(投) ドラゴン

代打 デビルロード
代走 はぐれメタル
 
左のエース キラータイガー
中継ぎ    腐った死体
ワンポイント パペットマン(不思議な踊り)
抑え      ハーゴンの騎士
24: 2018/01/17(水) 15:02:15.61 ID:kS1to6o6(1)調 AAS
>>1

あれから100スレ・・・
スケールが違うぜ!
25: 2018/01/17(水) 15:06:46.48 ID:ogYtMtha(1)調 AAS
敵が強いというか味方が弱いのよ
6とかの特技あれば余裕
26: 2018/01/17(水) 15:54:31.09 ID:3zYWAD4l(1)調 AAS
6は6で特技強いからって敵のHP盛り盛りっていう本末転倒なことになってるけどなw
27: 2018/01/17(水) 15:54:56.64 ID:cVrBgPUF(1)調 AAS
おお勇者ロトよ、次スレになるためには あと974の書き込みが必要じゃ
28: 2018/01/17(水) 16:36:02.05 ID:JFVJpihB(1)調 AAS
デススタッフに吹雪吐かれて死ぬのも
ドラゴンに炎吐かれて死ぬのも大して違わん
29: 2018/01/17(水) 20:13:10.07 ID:eDOtF5am(1)調 AAS
おお 神よ!
FC版を知らぬ 愚か者どもに
天罰を!
30: 2018/01/17(水) 21:05:57.27 ID:EBeqfhQn(1)調 AAS
実際入手困難だから仕方ない面はある
VC版はVC版で出してくれればいいんだが、敵の指が4本とかまずいのかな?
Wii版が出せてるならそれはないか
31
(1): 2018/01/17(水) 21:19:26.22 ID:hIAdvvwh(1)調 AAS
ピッコロも漫画→TVで4→5だっけ
32: 2018/01/17(水) 22:58:51.53 ID:8r5Fom9c(2/2)調 AAS
>敵の指が4本とかまずいのかな?
いえ、美味しいです
33: 2018/01/17(水) 23:55:09.80 ID:oUWlljnq(1)調 AAS
指の数はポリゴンでは直される傾向にあるが
ドット絵だとスマホ版も3DS版もそのままなんで
特に問題があるわけでもなかろう
34: 2018/01/18(木) 01:04:33.72 ID:kHyPKD3t(1)調 AAS
まじゅつしなどの一つ目は問題ないのか?
35: 2018/01/18(木) 01:12:00.95 ID:2loXe0Ar(1)調 AAS
人間じゃないんだから、指が4本だろうと腕が6本だろうと何でもいい気がするが
36: 2018/01/18(木) 01:20:13.46 ID:ERg46Xw4(1/2)調 AAS
ピッコロは「5秒で息の根を止めてやろう」→指が五本になっちゃった
の解決のためだったりして
37: 2018/01/18(木) 01:26:35.92 ID:4T41S+JL(1)調 AAS
何?今は指の数が4本や一つ目とかアウトなのか?
モンスターなのに?

この国バカだろ
38: 2018/01/18(木) 03:17:10.69 ID:4YXZ7JN2(1)調 AAS
80〜90年代の差し止めにになったCM集(理由付き)の動画を見た事あるけど
普通に見ただけでは「え?なんで?」なのばかりだよ
何でもかんでも人権問題にしてクレームつけるバカが多いからなんだろうね
39
(1): 2018/01/18(木) 03:22:41.19 ID:ERg46Xw4(2/2)調 AAS
世の中バカが多くて疲れますね
40: 2018/01/18(木) 04:33:15.57 ID:KpKyEs+v(1)調 AAS
瞳の黒目をいれるかどうかも拘りあった気がする
41: 2018/01/18(木) 05:06:12.25 ID:RD62oQ+c(1)調 AAS
昔はど根性ガエルとか指が4本だったりしたな
42
(1): 2018/01/18(木) 08:01:57.20 ID:GcL13phK(1/2)調 AAS
進化の過程で指の数は
鳥類は種類によるけど大体4本
両生類は前肢だけ種類によるけど4本
これを擬人化すると5本にしなくちゃいけないの?もう鳥獣戯画も描けないのか…
43
(1): 2018/01/18(木) 12:39:07.84 ID:BUSIrWtj(1)調 AAS
>>39
これ言ってたcmもクレーム入れられて、バカをお利口さんに入れ替えてたなw
44: 2018/01/18(木) 13:44:42.47 ID:Z5ji6pN8(1)調 AAS
スレテイはドラクエ2は好きですか?
の方がよかったな 
45: 2018/01/18(木) 14:16:33.10 ID:yDVfwxzi(1)調 AAS
>>31
同じく魔人ブウやドドリアも指5本になった
46: 2018/01/18(木) 14:17:41.42 ID:AbAzLZT1(1)調 AAS
>>43
そのクレーム入れた奴自身こそが本当のおバカさんだってことに、そいつが気付くことはないだろうな。
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