[過去ログ] 【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part100【DQ2/ドラゴンクエスト2】 (1002レス)
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10: 2018/01/17(水) 13:34:49.83 ID:5+TJ5ayS(10/20)調 AAS
・敵の耐性
モンスターは0〜7の8段階の耐性を持ち
「0〜7の耐性値÷7」の確率で状態異常を無効化する
(攻撃呪文全般、マホトーン、ラリホー、ザラキ、マヌーサ、ルカナンが対象)
つまり、耐性0の場合は100%効き、耐性7の場合は100%効かない
↓リメイク版では全体的に耐性が低めに変更されている
外部リンク[htm]:www.geocities.co.jp

・呪いの武器防具
破壊の剣、悪魔の鎧、死神の盾は1/4の確率で1ターン行動不能になる
DQ3と違い重複装備しても確率が上昇しないので、1つ装備しても3つ装備しても1/4
11: 2018/01/17(水) 13:35:14.65 ID:5+TJ5ayS(11/20)調 AAS
・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される

・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃

・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する
12: 2018/01/17(水) 13:37:20.47 ID:5+TJ5ayS(12/20)調 AA×

13: 2018/01/17(水) 13:37:39.83 ID:5+TJ5ayS(13/20)調 AAS
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
14: 2018/01/17(水) 13:38:04.47 ID:5+TJ5ayS(14/20)調 AAS
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
15: 2018/01/17(水) 13:38:30.67 ID:5+TJ5ayS(15/20)調 AAS
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
16: 2018/01/17(水) 13:38:58.98 ID:5+TJ5ayS(16/20)調 AAS
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
17: 2018/01/17(水) 13:39:16.29 ID:5+TJ5ayS(17/20)調 AAS
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
18: 2018/01/17(水) 13:39:36.23 ID:5+TJ5ayS(18/20)調 AAS
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
19: 2018/01/17(水) 13:40:01.28 ID:5+TJ5ayS(19/20)調 AA×

20: 2018/01/17(水) 13:40:26.17 ID:5+TJ5ayS(20/20)調 AAS
ここまで
21: 2018/01/17(水) 13:49:03.57 ID:PTSYG9Vv(1)調 AAS
ロトの血を引く勇者が竜王を倒して100スレ乙である
22: 2018/01/17(水) 14:09:27.14 ID:8r5Fom9c(1/2)調 AAS
100スレおめでとう
スレたての ゆうしゃよ ひかりあれ
23: 2018/01/17(水) 14:14:50.90 ID:GxH2zEra(1)調 AAS
これもテンプレに付け加えるべき

ドラゴンクエストII トラウマモンスターチーム

1(遊) ドラゴンフライ
2(二) 首狩り族
3(右) アークデーモン
4(一) ブリザード
5(三) 悪魔神官
6(左) キラーマシン
7(中) ギガンテス
8(捕) マンドリル
9(投) ドラゴン

代打 デビルロード
代走 はぐれメタル
 
左のエース キラータイガー
中継ぎ    腐った死体
ワンポイント パペットマン(不思議な踊り)
抑え      ハーゴンの騎士
24: 2018/01/17(水) 15:02:15.61 ID:kS1to6o6(1)調 AAS
>>1

あれから100スレ・・・
スケールが違うぜ!
25: 2018/01/17(水) 15:06:46.48 ID:ogYtMtha(1)調 AAS
敵が強いというか味方が弱いのよ
6とかの特技あれば余裕
26: 2018/01/17(水) 15:54:31.09 ID:3zYWAD4l(1)調 AAS
6は6で特技強いからって敵のHP盛り盛りっていう本末転倒なことになってるけどなw
27: 2018/01/17(水) 15:54:56.64 ID:cVrBgPUF(1)調 AAS
おお勇者ロトよ、次スレになるためには あと974の書き込みが必要じゃ
28: 2018/01/17(水) 16:36:02.05 ID:JFVJpihB(1)調 AAS
デススタッフに吹雪吐かれて死ぬのも
ドラゴンに炎吐かれて死ぬのも大して違わん
29: 2018/01/17(水) 20:13:10.07 ID:eDOtF5am(1)調 AAS
おお 神よ!
FC版を知らぬ 愚か者どもに
天罰を!
30: 2018/01/17(水) 21:05:57.27 ID:EBeqfhQn(1)調 AAS
実際入手困難だから仕方ない面はある
VC版はVC版で出してくれればいいんだが、敵の指が4本とかまずいのかな?
Wii版が出せてるならそれはないか
31
(1): 2018/01/17(水) 21:19:26.22 ID:hIAdvvwh(1)調 AAS
ピッコロも漫画→TVで4→5だっけ
32: 2018/01/17(水) 22:58:51.53 ID:8r5Fom9c(2/2)調 AAS
>敵の指が4本とかまずいのかな?
いえ、美味しいです
33: 2018/01/17(水) 23:55:09.80 ID:oUWlljnq(1)調 AAS
指の数はポリゴンでは直される傾向にあるが
ドット絵だとスマホ版も3DS版もそのままなんで
特に問題があるわけでもなかろう
34: 2018/01/18(木) 01:04:33.72 ID:kHyPKD3t(1)調 AAS
まじゅつしなどの一つ目は問題ないのか?
35: 2018/01/18(木) 01:12:00.95 ID:2loXe0Ar(1)調 AAS
人間じゃないんだから、指が4本だろうと腕が6本だろうと何でもいい気がするが
36: 2018/01/18(木) 01:20:13.46 ID:ERg46Xw4(1/2)調 AAS
ピッコロは「5秒で息の根を止めてやろう」→指が五本になっちゃった
の解決のためだったりして
37: 2018/01/18(木) 01:26:35.92 ID:4T41S+JL(1)調 AAS
何?今は指の数が4本や一つ目とかアウトなのか?
モンスターなのに?

この国バカだろ
38: 2018/01/18(木) 03:17:10.69 ID:4YXZ7JN2(1)調 AAS
80〜90年代の差し止めにになったCM集(理由付き)の動画を見た事あるけど
普通に見ただけでは「え?なんで?」なのばかりだよ
何でもかんでも人権問題にしてクレームつけるバカが多いからなんだろうね
39
(1): 2018/01/18(木) 03:22:41.19 ID:ERg46Xw4(2/2)調 AAS
世の中バカが多くて疲れますね
40: 2018/01/18(木) 04:33:15.57 ID:KpKyEs+v(1)調 AAS
瞳の黒目をいれるかどうかも拘りあった気がする
41: 2018/01/18(木) 05:06:12.25 ID:RD62oQ+c(1)調 AAS
昔はど根性ガエルとか指が4本だったりしたな
42
(1): 2018/01/18(木) 08:01:57.20 ID:GcL13phK(1/2)調 AAS
進化の過程で指の数は
鳥類は種類によるけど大体4本
両生類は前肢だけ種類によるけど4本
これを擬人化すると5本にしなくちゃいけないの?もう鳥獣戯画も描けないのか…
43
(1): 2018/01/18(木) 12:39:07.84 ID:BUSIrWtj(1)調 AAS
>>39
これ言ってたcmもクレーム入れられて、バカをお利口さんに入れ替えてたなw
44: 2018/01/18(木) 13:44:42.47 ID:Z5ji6pN8(1)調 AAS
スレテイはドラクエ2は好きですか?
の方がよかったな 
45: 2018/01/18(木) 14:16:33.10 ID:yDVfwxzi(1)調 AAS
>>31
同じく魔人ブウやドドリアも指5本になった
46: 2018/01/18(木) 14:17:41.42 ID:AbAzLZT1(1)調 AAS
>>43
そのクレーム入れた奴自身こそが本当のおバカさんだってことに、そいつが気付くことはないだろうな。
47: 2018/01/18(木) 15:21:36.61 ID:BcwLB3OQ(1)調 AAS
>>42
パタリロも指4本
48
(1): 2018/01/18(木) 18:10:27.79 ID:GcL13phK(2/2)調 AAS
パタリロはどう見てもほら…人間じゃないから
49: 2018/01/18(木) 18:19:28.74 ID:wcrQusyK(1)調 AAS
妖怪人間ベム親子も指5本に改変したあげく配役にイケメソ俳優を宛てとった
50: 2018/01/18(木) 20:08:44.30 ID:xYEsHeEv(1)調 AAS
早く人間になりたーい
51: 2018/01/19(金) 00:27:25.79 ID:0VZ3RNXs(1)調 AAS
シドーも最近はあちこちに呼ばれていてな
52: 2018/01/19(金) 00:33:30.90 ID:v7B8MUge(1)調 AAS
伝説級の化け物学校訪問の巻
動画リンク[YouTube]

53: 2018/01/19(金) 05:12:49.81 ID:Cxj5A3rC(1)調 AAS
異世界の神だから化身の形でどこに表れても不思議ではない
54: 2018/01/19(金) 08:51:59.43 ID:pCaiwhS6(1)調 AAS
高校の文化祭や芸術鑑賞会に呼ばれた有名人みたいな
55: 2018/01/19(金) 10:41:41.04 ID:j2qAcFxI(1)調 AAS
信仰が神に形を与えるからな
ファンがいなかったら芸能人として存在しないのと同じなのは共通してるな
56
(1): 2018/01/19(金) 15:38:30.41 ID:yMQ63LND(1)調 AAS
シドーの姿はハーゴンがイメージした姿なのか。
呼んだ者が望んだ姿で現れるとか
57: 2018/01/19(金) 16:36:42.17 ID:SYFv5YE1(1)調 AAS
>>56
邪神の像はシドーを模したものだから
さすがにあれが普通の姿だと思う
58: 2018/01/19(金) 17:19:57.84 ID:BeIpH+uw(1)調 AAS
信仰なくして神なしってのは一つの見方ではあるけど、
どんな作品にも普遍的に持ち込めるものではないよ
59: 2018/01/19(金) 17:33:09.77 ID:5hxB43xi(1)調 AAS
ドラクエは意思を持った超常的な存在(神や悪魔)が
世界に直に影響を与えるのが明白な世界観だしな
60: 2018/01/19(金) 17:35:01.38 ID:Ldf+jrxB(1)調 AA×

61: 2018/01/20(土) 00:03:50.43 ID:ITk95HgL(1)調 AAS
シドーは意外に出たがりでな
62: 2018/01/20(土) 03:30:03.99 ID:mBtrkT4Y(1)調 AAS
ロンダルキアに比べたらネクラボンドは屁みたいに簡単だな
63: 2018/01/20(土) 06:32:17.39 ID:28ezh394(1)調 AAS
自分は未だにロンダルキアの洞窟の基本的構造すら理解してない。
入り口からまっすぐ上に進んだらどうなってるかとか、最上階一歩手前の部分とか。
64: 2018/01/20(土) 08:32:18.24 ID:cL8OYF7E(1)調 AAS
ロンダルキアの祠まで辿り着いたらあとはレベル上げしかないから
ついでに洞窟探検すると楽しいよ
65: 2018/01/20(土) 09:46:26.76 ID:/x525ocN(1)調 AAS
そうそう
不思議な帽子目当てにメイジバピラス狩ったりしながら洞窟探検
祠に着いたらもうそれ以外にする事なくなっちゃうから……

このゲームは実質、ロンダルキアへの洞窟こそがラスダンみたいなもんだから
ハーゴンの城なんてすぐに最上階行けちゃうからね…
66: 2018/01/20(土) 09:58:53.04 ID:jwr0/K/5(1/3)調 AAS
そしてドラゴン4体に全滅…あれ?おかしいな
サイクロプスやシルバーデビルには余裕なのに
ネクロゴンドに戻った方が危険とかいう矛盾
67: 2018/01/20(土) 10:42:10.57 ID:rbXGokV0(1)調 AAS
何でネクロゴンドやねんw
つーかサイクロプスやシルバーデビルったらロンダルキアの癒し系じゃないか
68: 2018/01/20(土) 10:53:51.07 ID:8U3wkmR8(1)調 AAS
サイクロプスやシルバーデビルが弱いのは難易度曲線を意識したゲームデザインによるもの……ではないだろうな
69: 2018/01/20(土) 11:33:05.55 ID:K4hIOHp2(1)調 AAS
すいません、質問いいですか?
いまFC版をやっているんですが、ロンダルキアでデビルロードにメガンテをくらって
ローレ王子のみ生存状態で希望の祠に戻ってきました。
ムーン姫がアバカムを覚えたので鍵は全部うっぱらって牢屋の鍵がないのですが、
これって詰みました? 世界樹の葉もないです。
ベラルーヌの教会手前の鍵が開かないんですが、どこか他の所からでも
教会にアクセスする方法あります?
70
(2): 2018/01/20(土) 11:37:01.30 ID:jwr0/K/5(2/3)調 AAS
復活の呪文を聞く
リセット→入力→復活
71: 2018/01/20(土) 11:40:06.40 ID:c4Z2vdd7(1)調 AAS
>>70
復活の呪文を聞く
リセット→入力→「じゅもんがちがいます」

あるで
72: 2018/01/20(土) 11:43:48.49 ID:fYqyrJHp(1)調 AAS
>>70
おお、本当だ。こんな方法で蘇生できるんですね。
助かりました、ありがとうございます。
73: 2018/01/20(土) 14:47:53.90 ID:6I0c2ULa(1)調 AAS
シドーの正体は

ドラゴンフライの突然変異なのでは?
攻撃の仕方がそっくりなのよね (´・ω・`) イテェ
74: 2018/01/20(土) 14:59:01.70 ID:4nkeGyLl(1)調 AAS
悪魔神官×2 イオナズン炸裂!
動画リンク[YouTube]

75: 2018/01/20(土) 15:01:43.06 ID:cw8UEGRO(1)調 AA×

76: 2018/01/20(土) 22:49:06.82 ID:cgICSA9L(1)調 AAS
王「銅の剣と50ゴールドじゃ」
ローレ「王族だぞ、ふざけんな!宝物庫を開けろ」
77
(1): 2018/01/20(土) 23:36:08.84 ID:jwr0/K/5(3/3)調 AAS
たけざお勇者「俺の子孫って過保護じゃね?」
78: 2018/01/20(土) 23:41:04.69 ID:Uu9EjUps(1)調 AAS
>>77
普通こん棒先に買わない?
79: 2018/01/20(土) 23:50:42.90 ID:9XuVmgmN(1)調 AAS
1の王様が赤の他人である事を考慮すると、120ゴールドも貰えるのはかなり優遇されてるとも思う
80: 2018/01/21(日) 00:10:35.61 ID:arvCZTaq(1)調 AAS
1の世界だと竜王防災事業助成金みたいな制度があるのかもしれない。町人のハナシでは主人公以外にも討伐の旅に出た奴は結構いるみたいだし。
81: 2018/01/21(日) 01:16:59.22 ID:imE0Mgkb(1)調 AAS
3も赤の他人だが、仲間分の装備くれるなw
勇者が装備してる分はかーちゃんが用意したのかオルテガのお下がりかw
82
(1): 2018/01/21(日) 01:31:56.07 ID:z/omawOP(1)調 AAS
ローレ王「本当はロトの印を持たせたかったけど、金の鍵無くしちゃったからしょうがないよね」
83
(1): 2018/01/21(日) 05:44:05.28 ID:KzBXF4Ki(1/3)調 AAS
え?あそこに兵士が一人居なかった??
アイツはずっと閉じ込められてたのか??

流石に銀の鍵、金の鍵、牢屋の鍵くらいは王様か、お付の爺が隠し持ってるだろう……
あの世界には、銀の鍵、金の鍵、牢屋の鍵も普通に量産されてて沢山あるんだろうよ
84: 2018/01/21(日) 07:38:04.50 ID:nsHgTBOc(1)調 AAS
3以降の「盗賊の鍵」は簡単な錠前なら汎用で開けられる、「魔法」は複雑な錠前も開けてしまう、「最後」は鍵穴に合わせて変形する、みたいな説明されてるけど2の銀金牢屋となるとなあ。
85: 2018/01/21(日) 10:11:18.75 ID:28IyPmA2(1/2)調 AAS
え?ロトのしるしって蒙古斑じゃないの?
86: 2018/01/21(日) 10:29:19.28 ID:lQMtBUdx(1)調 AAS

87: 2018/01/21(日) 10:43:46.88 ID:cm1XvO+a(1)調 AAS
>>82
いきなり遠出は危険だから、実戦経験を積ませたかったのかもね

クルマだっていきなり大型や特殊車両免許は取れないのと同じ

ムーンが落とされたのに悠長な話ではある
88
(1): 2018/01/21(日) 11:14:04.89 ID:lWwIHbL1(1)調 AAS
>>83
そいやサマルトリアのロトの盾のそばにも一人閉じ込められた爺がいたっけ
中にいるように見えるのはゲームだからで、実は宝物庫の扉の(外側の)前にいるのかもしれない

牢屋の錠前が統一規格だとあちこちで脱獄騒ぎが起きてそうだよな
牢屋の鍵はたぶん量産されてるの間違いないし(ペルポイだけでもいくつでも買えてしまうし)
金・銀も量産されてたなら、買った牢屋の鍵が普通で、盗んできてる金銀の鍵が異常なのか
(金・銀は死人の持ち物持ち逃げしてる感あるしな……
89: 2018/01/21(日) 12:05:20.35 ID:q+uSa5wr(1/2)調 AAS
2の鍵もマスターキー的なものじゃないかと思ってる
それぞれ個々の鍵もあるんじゃないかね?
90: 2018/01/21(日) 12:07:06.86 ID:TKnoQMQg(1)調 AAS
鍵が世界に一個しかなかったらペルポイの人たちが集団監禁されてることになっちゃうしな
91
(1): 2018/01/21(日) 12:22:40.70 ID:HRMePwie(1/3)調 AAS
>>88
タシスンが持っていた金はともかく、銀は言うほど持ち逃げ感あるか?
92: 2018/01/21(日) 14:07:16.88 ID:KxfhG4Da(1)調 AAS
今のDQ?は結構難易度下げているんだな。
3DSで年明けに購入してやったけど、逃げるが結構できるので、ひたすら逃げて
LV1でサマルトリアとムーンブルクの王女を仲間にしてローレシアに戻って、3人PTを楽しんだわ
93: 2018/01/21(日) 14:18:03.29 ID:519wrjFY(1)調 AAS
>>91
銀の鍵がどうして湖の洞窟にあったのかを考えるとなあ
理由があって安置or封印されていた場合、許可なく持ち出してることになるし
誰かが落としたのでもやっぱり持ち逃げってことになる
後者だと、まさか冒険者の朽ちた死体の道具袋から、なんて結構後味悪い展開すら想像してしまう

まあ鍵が地面に裸で落ちてるリメイク版はともかく、FC版は宝箱に入ってるから
冒険者の権利というか悪くても盗掘レベルの話でしかないかもしれんけど
94: 2018/01/21(日) 15:56:23.11 ID:XKcMNEBz(1/5)調 AAS
福引きじゃなくて格闘場を作ってほしかった
当時はまだアイデアも乏しくてやる気の無い堀井なんかには思いつかなかったのか
95: 2018/01/21(日) 16:10:33.61 ID:/QZV0Aav(1)調 AAS
前作で没った要素を後発作品で採用するケースがドラクエはとても多いので
アイディア自体は前からあったけど容量の都合で没ったのが特に初期作品は多そうだ
1枚絵も削ったしなあ
あとまあ2に関しては中村氏が今でも夢に出てうなされるって位に修羅場だったらしいから
頭に浮かんでも「今はそれどころじゃない!」だった可能性もあるな…
96
(1): 2018/01/21(日) 16:26:05.58 ID:IdfMC6yG(1)調 AA×

97: 2018/01/21(日) 17:42:47.32 ID:28IyPmA2(2/2)調 AAS
>>96
ケケケ…!ひっかかったな!
ここが おまえたちの はかばに なるのさ!
98
(1): 2018/01/21(日) 17:47:34.24 ID:HRMePwie(2/3)調 AAS
魔物に墓を作る習慣があったとは(驚愕)
99: 2018/01/21(日) 17:55:25.35 ID:VhgSYwKV(1)調 AAS
人間の墓所からアンデッドモンスターを作り出すし
バンパイアとかいるし墓地は縁の深い場所かもしれん
100: 2018/01/21(日) 18:19:39.65 ID:nXzbTmAd(1)調 AAS
>>98
そりゃ常套句ってヤツだろ。
言葉通りに受け取るなよw
101: 2018/01/21(日) 18:28:34.74 ID:xgmR+uTp(1)調 AAS
ドラクエ4のデスパレスに墓あるから
魔物に墓を作る習慣普通にあるで

野生動物ならまだしも、人語を解する高等魔族は
精神文化は限りなく人間に近いと思う
(そもそもドラゴンや魔族は人間より古い種族かもしれない)
魔物が金を持ってるのも、魔物の町みたいなのがあって
普通にゴールドで売買しているからという話もある
102: 2018/01/21(日) 20:18:51.28 ID:XKcMNEBz(2/5)調 AAS
1のみかがみのたてがLOTOのたてになったの?
あと3のゆうしゃのたてはどこにいったの?
103: 2018/01/21(日) 20:23:16.10 ID:MmphKsU4(1/3)調 AAS
1勇者がローラ姫と旅に出た後に見つけて、次男(サマルトリア初代)に託したって設定
104: 2018/01/21(日) 20:41:01.82 ID:q+uSa5wr(2/2)調 AAS
1の時はいくえふめい
105: 2018/01/21(日) 21:13:39.52 ID:MXFcUOfC(1/3)調 AAS
a.勇者の盾は行方不明(壊れて失われたかも)、兜と盾は?から?へのみ継がれた
b.実は?水鏡の盾=勇者の盾で、由来が忘れ去られたまま店で売られていた 兜も?勇者のものを最初から被っていたor鎧とセット扱い
c.竜王を倒してから見つけたので使わずじまい 兜に至っては発見直後にアレフガルドに置いてきた形に
色々解釈できるよ
106
(1): 2018/01/21(日) 21:19:21.09 ID:XKcMNEBz(3/5)調 AAS
なるほど
でもSFCの1のグラフィックでは初めから兜をかぶっているように見えるが
あれは何?
107: 2018/01/21(日) 21:26:57.93 ID:MmphKsU4(2/3)調 AAS
>>106
あれはラダトームの兜だから…(震え声)
ってのは置いといて、
キャラのイメージデザインをそのままグラに反映させただけでしょ
FC版からそう
もしくは兜だけは初めから被ってるというトンデモ説もあるw
108: 2018/01/21(日) 21:29:31.15 ID:5u3KAIon(1)調 AAS
全裸に兜だけで王様に謁見とか1勇者は強者だな
109: 2018/01/21(日) 21:38:46.68 ID:MmphKsU4(3/3)調 AAS
*「おお あきら!
   はだかで えっけんとは なにさまの つもりじゃ!
   なに? それが そなたの せいそうじゃと?

                          l> はい

*「せいそうなら せめて かぶとは かぶれい!
   それとも そのぶぶんには
   じしんが ないのか?
110: 2018/01/21(日) 21:40:35.30 ID:MXFcUOfC(2/3)調 AAS
SFC版どころか、FC版では武器や盾を初入手するとグラフィックが変わるのに
兜だけは最初から被っている絵になっている

これは想像だけど、開発段階では鎧を手に入れると兜をかぶった絵にするつもりだったのが
急に見た目が変わってプレイヤーが見失うことを考慮して最初から被った絵になるように変更
その後、2を開発するにあたって『祖先が最初から被っていて、ずっと共に旅をしてきた品』として
ロトの兜をアレフガルドで受け取れるように設置した…のかもしれない。
111: 2018/01/21(日) 21:41:54.31 ID:MXFcUOfC(3/3)調 AAS
謁見するなら頭に被ってるものは取るのが礼儀だよな
つまり全裸より不敬なとんでもない恰好をしていることに
112: 2018/01/21(日) 21:44:32.05 ID:XKcMNEBz(4/5)調 AAS
1では兜をかぶっとるのになぜ装備として反映されてなかったんだ?
ダイの大冒険と同じで鎧とセットになってるパターンか?
113: 2018/01/21(日) 21:53:24.55 ID:HRMePwie(3/3)調 AAS
おそらくそれ>鎧とセット
今手元にファミコン版の公式ガイドがあるけど、
鎧のイラストで布の服から鉄の鎧までは兜がない
鋼鉄の鎧からロトの鎧までは兜がある
鋼鉄の鎧のはフルフェイス、魔法の鎧はサークレットらしきもの、ロトの鎧は例の角つき兜
114: 2018/01/21(日) 21:58:34.03 ID:WwA5pIHS(1)調 AAS
不幸の兜を被ってるから装備の変更も出来ず、ラリホー必中の可能性
115: 2018/01/21(日) 22:03:12.38 ID:XKcMNEBz(5/5)調 AAS
わざわざ調べてくれて乙です
確かに鉄のよろいとは別に鉄かぶとが用意されてたな
116: 2018/01/21(日) 23:32:09.39 ID:KzBXF4Ki(2/3)調 AAS
?の公式ガイド見ても鋼の鎧とかドラゴンメイルとか大地の鎧とかは
兜もワンセットで描かれてるから

だから、FC版?に勇者専用最強兜が無いのは
アレは、光の鎧とワンセットのつもりだったんだろう…

で、後からやっぱりマズイと思って、SFC版でオルテガの兜を追加した
って感じでは……??

?の話にまで飛んでしまってスマン
117: 2018/01/21(日) 23:40:31.12 ID:KzBXF4Ki(3/3)調 AAS
ちなみにFC版?の挿絵には
王者の剣、光の鎧、勇者の盾などの挿絵は無い
と言うか、アレフガルドの攻略記事自体が無い
バラモス倒した後は、自分の力でプレイして愉しんでねって感じ

でも、この三つ(王者の剣、光の鎧、勇者の盾)の挿絵は
?の公式ガイドの挿絵に、ロトの剣、ロトの鎧、ロトの盾として描かれてるから
挿絵を見たいだけなら?の公式ガイド見たら、おk

ただ、?の公式ガイドの挿絵 ロトの鎧 には、兜もワンセットで描かれてるけれど
?の挿絵のロトの鎧やロトの兜の挿絵と違って、?の兜には、フェイスガード部分に
ロトの紋章の金装飾が無い

あの金装飾部は、?の勇者か精霊ルビス様が後から追加したんだろうか??
今でも疑問である……
118: 2018/01/21(日) 23:58:39.97 ID:Q4qDGeHi(1)調 AAS
ローレシアとサマルトリアの国境線ってどこなんだろ
リリザから北東にある二つの橋までが境目?
119: 2018/01/22(月) 00:01:05.85 ID:xkrYMt8o(1)調 AAS
昔は都市単位で国が形成されていて国境という概念はなかったらしいよ
120: 2018/01/22(月) 00:01:31.74 ID:TfkrK3Vc(1)調 AAS
税収はどうなんだろう。
121
(1): 2018/01/22(月) 00:10:26.79 ID:p5BjROFO(1)調 AAS
その辺スーファミ版はどうだったかなと思ってSFC版1・2の公式ガイドを開いた
結果、1・2共にファミコン版と同じでフェイスガードの装飾はない

それと少し話はズレるけど
1の公式ガイドに載っている勇者のイラストのうち鎧兜姿のもの(下に黄色の服を着てる)は
FC・SFCともに鎧のデザインが、鎧のイラストに載っているどの鎧とも違う
兜もロトの鎧についてる兜とはフェイスガードの形状が違う
2の話じゃなくてごめんね
122: 2018/01/22(月) 01:53:23.66 ID:QSh4Kz9S(1/2)調 AAS
ダイの大冒険といえばアバンの格好が1の勇者そっくりだったな
123: 2018/01/22(月) 02:12:02.76 ID:6snQqb++(1/3)調 AAS
アレはわざとそういう風にしたんだろ…と当時から思ってたが…
アバン先生が?勇者モチーフで
色的に、ダイが青でローレ、ポップが緑でサマル、マァムがピンクでムーン

そんな感じだろ
124: 2018/01/22(月) 02:16:32.06 ID:6snQqb++(2/3)調 AAS
>>121
でも、最近のスクエニの絵やゲーム、模型(フィギュア?)なんかじゃ
ファミコン版?の公式ガイドのロトの兜なんだよねぇ……
フェイスガードにロトの紋章の金装飾があるやつ

SFC版?で追加されたオルテガの兜も、そのファミコン版?の挿絵のと同じやつでデザインされてる
125: 2018/01/22(月) 02:21:38.56 ID:6snQqb++(3/3)調 AAS
オルテガの兜 で検索したら、まんま?の公式ガイドのロトの兜の絵が出てくる
当時のアリアハンの一般人達にあんな凄い兜を造れる技術力があったハズもないと
SFC版発売時から疑問に思ってた……

まぁ後付けとは言え、何か強引な追加の仕方だなと…
普通に、アレフガルドのどっかの洞窟内の宝箱に 光の兜 追加で良かっただろと……
126: 2018/01/22(月) 02:26:07.82 ID:XZM2ER/o(1)調 AAS
「量産性度外視して大陸一番の勇者のために1個だけ」という条件なら作れるんじゃないの
SFC版では耐性もないからアレフガルドの量産品の下位互換というぐらいの性能だし
127: 2018/01/22(月) 05:00:18.23 ID:tg9jlMmn(1)調 AAS
鎧の中に兜が収納されてる機能に気付かなかったってことで
128: 2018/01/22(月) 05:17:53.86 ID:ZIg6caYn(1)調 AAS
ロトの紋章みたいなのは、DQ2で後から出てきたものだから、
DQ1の時点では描かれてなくて当然なんだよ。
あと、盾も兜も後付だしな。
兜は後で分離されて管理されてるで問題ないけど。
129
(1): 2018/01/22(月) 10:50:07.57 ID:XLbuS6Lb(1/2)調 AAS
オルテガの兜は最強の兜にしとけばよかったのに...
グレートヘルムかぶってクリアしてるひとが大半なんだよなぁ
130
(1): 2018/01/22(月) 10:56:24.03 ID:S+o+Rj3W(1/2)調 AAS
それはないよ
多くの人は特殊効果がないなんて知らなかったし
131: 2018/01/22(月) 11:10:10.13 ID:B/ZsDqxb(1)調 AAS
>>129-130
スーファミの攻略本でルカニとラリホーとマヌーサに
罹り難いって書いてあるからなってここ2だろw
132: 2018/01/22(月) 12:14:23.52 ID:H0tQPM8C(1)調 AAS
オルテガのパンツ
オルテガのマスク
133
(1): 2018/01/22(月) 12:24:10.06 ID:YcVC4x9k(1/2)調 AAS
質問
初代で勇者とローラ姫が2人で旅立ったエンディングからいくと
2の武器屋のご隠居って誰の血筋引いてるの?若しくは新たに派生した王族?
134: 2018/01/22(月) 12:50:42.13 ID:PQXH14Ho(1)調 AAS
>>133
カッカッカ!
ワシはただの武器屋の隠居じゃよw
135: 2018/01/22(月) 12:54:28.37 ID:XLbuS6Lb(2/2)調 AAS
王位継承権がきっと第何位とかあったんじゃないのかな?たぶん
それでローラ姫亡き後、次期国王が決まったと勝手に思ってる
136: 2018/01/22(月) 13:37:11.53 ID:S+o+Rj3W(2/2)調 AAS
ローラ以外に子どもがいたか、親戚の継承権持ちを王にしたか
まあローラを嫁に出しても困らない状況ではあったんだろう
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