[過去ログ] 【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.68 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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486(1): (ワッチョイ 4a83-+Ta/ [221.188.24.122]) 2017/04/25(火) 16:13:30.78 ID:dcSzLHAW0(1/3)調 AAS
レスタルムからメルダシオ協会本部に行くうねうねした道の脇道にあるトンネルは封鎖解除されるんですかね
487(1): (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251]) 2017/04/25(火) 16:14:29.14 ID:9VEpSTXx0(10/13)調 AAS
>>486
ストーリーが進めば解除されますよ
488: (ワッチョイ 4a83-+Ta/ [221.188.24.122]) 2017/04/25(火) 16:16:00.15 ID:dcSzLHAW0(2/3)調 AAS
>>487
教えていただきありがとうございます。
489: (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251]) 2017/04/25(火) 16:17:49.18 ID:9VEpSTXx0(11/13)調 AAS
あのメインシナリオをどう強化しようと、たかだか知れてるやん
シナリオ強化あってもなくても、期待するだけ無駄じゃね
490(2): (ワッチョイ 1e56-HtIA [153.165.39.186]) 2017/04/25(火) 17:18:52.64 ID:gio4dWZ80(1)調 AAS
>>455
その情報主だけどやはりオススメしないですねw
私がやったのはトレジャーを回収するスポットをあらかじめ決めてマラソンすること
1.メルダシオ協会本部周辺(5個) ここはエンカウントしないで5つもランダムトレジャーがとれるポイント
2.パーキング 山辺の廃?屋周辺(10個前後) ここは割りと目立つところ(廃屋の中等)にいくつか落ちている
道路を挟んでいるどちらのエリアからもいくつかとれる がアルバがうろついているので少し面倒
3.カエムの岬周辺 (5個?) ここも比較的エンカウント少なめで回収できる 着いてすぐの標識の下 カーラボス手前のりる場所のちょっと手前
カーラボスとの戦闘場所に2つ パーキングする場所の逆のほうエリア
4.プティオス遺跡手前飛ぶことでしかいけないフィールド(14個?)
ここはエンカウントが多いし 結構広い あとやっぱ宿泊地に戻るを使って行き来するのでマラソン中はここのキャンプにしか泊まれない
でも鉱石系も多く手に入るのでわりとよし ここではランダムから「竜のウロコ」というのも手に入る
あと上に鉱石系って書いたけどランダムからは金銀虹系(これも出たかな?)じゃない 色系の鉱石も発生する
マラソンするなら同時に鉱石ポイントも回り続けなくてはならない
そしてトレジャーの復活のフラグだが詳細は不明
時間で復活といわれるがその場でぼっ立ちで何時間過ごそうがトレジャーは復活しない
移動距離やロード セーブ もしかしたら与ダメージ量なんかもかかわっているかもしれない
自分は食材も集めていたので アダマンタイマを2回倒す プティオス手前のキャンプで宿泊 指定のポイント回収作業
ハンマーヘッドに戻り再びアダマンタイマイを2回倒すのくりかえし 1回だと復活しないトレジャーがあった
あとロードをはさむ距離も関係してそう 回収したいポイントの近くでキャンプをしても復活しないが遠く離れたところでキャンプして戻ってくると復活していたなどもあった
自分の場合はハンマーヘッドと火山周辺とかなりの距離を頻繁に移動していたので復活しやすかったかも
上記のようにとにかく面倒 鉱石系にはボム系のモブハントを使ってもいいが(赤ボム系はオルティシエにある)やっぱ面倒
自分はタブレットで動画垂れ流しながらやっていた
集まってさえしまえばこっちのもんだが 次のアプデでもレベルキャップの開放は内容なので現状行ってもなんの価値も無い
120レベル目指してるだけなら 指輪でスチリフでも潜ったほうがいいし タイムドクエストも復活するしそれでいいかも
長文失礼
491(2): (アウアウカー Saeb-L2/v [182.251.254.4]) 2017/04/25(火) 17:20:37.23 ID:d1J0e3Dwa(1)調 AAS
いや、あのトンネル通れねぇから
今後作られるかもだけども
492: (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251]) 2017/04/25(火) 17:21:51.64 ID:9VEpSTXx0(12/13)調 AAS
>>490
ありがとう、ちょい今電話中なので、少し後で熟読させて貰います
493: (スププ Sdaa-fwTO [49.96.29.54]) 2017/04/25(火) 17:24:02.96 ID:VzuFANYrd(1)調 AAS
律儀な奴だな
494(1): (ワッチョイ 2faa-K0MC [202.212.124.251]) 2017/04/25(火) 17:47:04.53 ID:9VEpSTXx0(13/13)調 AAS
>>490
青トレジャーでもランダムなポイントと固定(最初のみ?)なポイントがあるみたいだけど、ランダムなポイントに絞れば、狙えるアイテムも絞られるけど、めずらしいコイン狙いなら少しは楽になるんじゃないかな?
確かに、指輪オルタナを併用しつつ、スチリフ潜った方が早いと思うし、レベルキャップ解放が、次回いつくるかも分からないけど、仕様・システムを理解するのには役に立つ面白い情報だと思う
>>491
どこの封鎖を指してるか分からなかったから、一般的な封鎖は解除されるよという意味で答えたんだけど、まずかった?
495: (ワッチョイ 4a83-+Ta/ [221.188.24.122]) 2017/04/25(火) 18:21:45.94 ID:dcSzLHAW0(3/3)調 AAS
>>491
>>494
すみません自分の説明不足でした。
今後その場所からマップ広がればいいですよね
496: (ワッチョイ 8aa3-Igll [219.122.171.222]) 2017/04/25(火) 18:50:22.91 ID:p2swD3S30(2/2)調 AAS
丁寧語キモ
497(1): (ワッチョイ bb1a-Lh4d [118.15.68.248]) 2017/04/25(火) 18:55:25.17 ID:+Xtmuqjv0(2/4)調 AAS
このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。
敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。
つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。
しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。
本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。
レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく
最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。
まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、
ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。
この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、
修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。
つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。
配信前から終わっているというのはそういう意味です。
498(1): (ワッチョイ bb1a-Lh4d [118.15.68.248]) 2017/04/25(火) 18:55:55.67 ID:+Xtmuqjv0(3/4)調 AAS
先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。
一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。
初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。
でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。
失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。
しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は
精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。
この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、
その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。
499(1): (ワッチョイ bb1a-Lh4d [118.15.68.248]) 2017/04/25(火) 18:56:22.87 ID:+Xtmuqjv0(4/4)調 AAS
多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。
今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。
この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。
例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。
その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、
本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。
それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。
しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。
このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。
このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。
500: (ササクッテロロ Sp23-Xafy [126.255.132.160]) 2017/04/25(火) 19:16:40.98 ID:zsEeFgaGp(1)調 AAS
>>497
>>498
>>499
この人、頭悪いよな
501: (スプッッ Sd4a-GJ2Y [1.75.229.53]) 2017/04/25(火) 19:59:18.90 ID:w6QYn3sBd(1)調 AAS
まあでも言いたいことはわかるわ
キレてからのグラディオマジでウザいし
502: (ワッチョイ bb1a-Lh4d [118.15.30.210]) 2017/04/25(火) 20:00:14.14 ID:AfphDM4d0(1/2)調 AAS
エピソードグラディオラス メタスコア58
外部リンク:www.metacritic.com
エピソードグラディオラス 感想
外部リンク:sushimaro-games.com ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)
503: (ワッチョイ ab3d-MAHZ [124.100.206.220]) 2017/04/25(火) 20:12:23.92 ID:bW1igO/u0(1)調 AAS
FFっていつもアンチが多いけど
15に関してはコピペするだけのアンチが多い気がする
504: (スプッッ Sd4a-eMEY [1.75.245.229]) 2017/04/25(火) 20:13:21.66 ID:sKQsvvOsd(1)調 AAS
なんやねん、アフロソードて
また中途半端な性能で使えないんだろうな
505: (アウアウカー Saeb-Xafy [182.251.243.4]) 2017/04/25(火) 20:23:11.21 ID:GzOgaBUIa(1)調 AAS
コピペするだけのやつって、自分は馬鹿ですと言ってるようなもんだよ。
506: (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/25(火) 20:25:37.43 ID:d4jQvBUP0(3/3)調 AAS
>>446
やっとこイリスに花束渡すムービー来た
モグのお守りお礼に貰っちゃったみたい
507(1): (ワッチョイ bb1a-Lh4d [118.15.30.210]) 2017/04/25(火) 20:28:00.59 ID:AfphDM4d0(2/2)調 AAS
FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
508(2): (ワッチョイ 8ed3-vNIK [113.156.254.172]) 2017/04/25(火) 20:37:12.06 ID:Bt+Eps040(1/2)調 AAS
満足したわ
画像リンク
画像リンク
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509(1): (アウアウカー Saeb-L2/v [182.251.254.7]) 2017/04/25(火) 21:10:56.65 ID:Uti5V2Fda(1)調 AAS
>>508
やっぱ覚醒じゃないといけないのか
イリスみたいに脱出法があればいいのに
510: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/25(火) 21:16:30.03 ID:mrUjwSKr0(1/4)調 AA×
511(1): (ワッチョイ 535c-9Eiz [126.23.196.153]) 2017/04/25(火) 21:22:48.75 ID:A16RLbbt0(1)調 AAS
ラッキーlv99の魔法作ったけどこれって永久に減らないの?
512: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/25(火) 21:37:17.09 ID:mrUjwSKr0(2/4)調 AA×
513: 当アフィリエイトは麻薬の販売を取り扱っております (ワッチョイ 8ed3-vNIK [113.156.254.172]) 2017/04/25(火) 21:40:33.85 ID:Bt+Eps040(2/2)調 AAS
>>509
覚醒でキカトリークの周り探ってみたけど入り口以外
高くて見えない壁がぐるっと囲んでたから無理そうやね
チャプター9までショートカットできるバグとか発見されないのかねえ
514: (ワッチョイ 8a5a-3S8X [61.215.233.17]) 2017/04/25(火) 23:02:57.21 ID:/F0RoucX0(1)調 AAS
>>511
連鎖魔法はレベルの確率で連鎖するからそれと同じなら1%の確率で減るんじゃないかね
515: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/25(火) 23:09:48.83 ID:mrUjwSKr0(3/4)調 AA×
516: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/25(火) 23:16:18.81 ID:mrUjwSKr0(4/4)調 AA×
517: (ラクッペ MM33-XsL7 [110.165.150.217]) 2017/04/25(火) 23:20:28.96 ID:EkWvgCm2M(1)調 AAS
戦闘中もミュージックプレイヤーのままにするにはどうやんの?
518: (スフッ Sdaa-fwTO [49.104.31.243]) 2017/04/25(火) 23:30:55.57 ID:sOrtQAw+d(1)調 AAS
ピンクイビルガーはそんなにたいしたことなかったが、リーガルピラルクがめちゃくちゃ手強かった
チーズケーキとブーストアイテムない状態だときついなぁ
519(1): (アウアウカー Saeb-L2/v [182.251.254.17]) 2017/04/25(火) 23:36:22.00 ID:3fh8p/INa(1)調 AAS
そういや今回タイムドで釣りねぇかな
520: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 00:20:02.29 ID:j6mP0tgk0(1/13)調 AA×
521: (アウアウカー Saeb-Rp+H [182.250.241.2]) 2017/04/26(水) 00:30:14.86 ID:5TPHpQ1/a(1)調 AAS
キャンプシナリオといえばグラディオの浜辺の早朝特訓すげぇ好き
いかにも兄貴分って感じだった
それだけにタイタンで割とビビった
あそこもうちょい自然にしてくれないかね
522(1): (ワッチョイ 2319-Xafy [110.4.195.83]) 2017/04/26(水) 01:28:10.04 ID:ZI9SI1m70(1/2)調 AAS
>>519
ゆるぺりで釣りのタイムドクエストもあるって言ってたけど次の更新だったか分からない
DLCで貰った釣竿早く使いたいな
523: (ワッチョイ 535c-TkTn [126.59.24.181]) 2017/04/26(水) 01:32:30.30 ID:hK7IdbtJ0(1)調 AAS
>>522
あのリールなら現状最強のリールだと思う
バリアントナイフを知ってるなら、わかると思うがそういう性能のリールだ
ロッドのほうはレア魚がかかりやすくなるだから、待つのが嫌な人には良いかも
524: (アウアウカー Saeb-L2/v [182.251.254.17]) 2017/04/26(水) 02:23:50.13 ID:GRZBv8lKa(1)調 AAS
初めてアーデン戦離脱強くてニューゲーム見たけどスゲーなこれ、よう見つけたなこれ
イリス撮影のためにやってみるか
ランキング始まったら怖いから今のうちか…
525: (ワッチョイ 6b5c-wkgn [60.96.86.57]) 2017/04/26(水) 03:15:22.68 ID:VZSXvzM40(1/3)調 AAS
何試しても1080pディスプレイ上だと高画質モードの方が軽量モードよりボケてるんだが、どうしたらいいのか?
ほんと困ってる
526: (ワッチョイ 6b5c-wkgn [60.96.86.57]) 2017/04/26(水) 03:16:42.32 ID:VZSXvzM40(2/3)調 AAS
ディスプレイ設定は1080p HDRオフ DeepColorオフ
527: (ワッチョイ 2753-m3Kl [210.132.178.19]) 2017/04/26(水) 03:44:02.73 ID:dPVC/5Ab0(1)調 AAS
フレームレートが高いと滑らかになるから動画としては当然綺麗になる
静止状態なら別だろうけどこのゲームは画面内で常に何かが動いていることが多いから軽量安定
フレームレートが低いと映画みたいな雰囲気出るでしょ
あれボケてるからそうなる
528(1): (ワッチョイ 6b5c-wkgn [60.96.86.57]) 2017/04/26(水) 03:47:26.73 ID:VZSXvzM40(3/3)調 AAS
いや、違うと思う それも考えたが、あきらかにアンチエイリアスかなんかミスって、1080pのディスプレイ上だと高画質モードがボケてる
高画質モードは1800pでレンダリングしたあとスーパーサンプリングしてるはずなんだけどね
他のゲームだとスーパーサンプリングでめちゃめちゃハッキリ、クッキリ見える。
529: (ワッチョイ 6b5c-HDOw [60.114.67.204]) 2017/04/26(水) 05:30:52.99 ID:wapNcqCl0(1)調 AAS
1月くらいからやってないけど何か変わった?
530: (ワッチョイ 6b5c-dI8N [60.95.92.72]) 2017/04/26(水) 06:38:47.21 ID:vblrwRs60(1)調 AAS
タイムドクエスト一章からにしてほしい
531(1): (ワッチョイ 0a2e-X6Nf [123.230.231.219]) 2017/04/26(水) 08:03:34.66 ID:29PEDKzJ0(1)調 AAS
今までも一章から出来なかったっけ?
まあ前のヘビセットはクレインだったから
実質一章じゃあ出来なかったけど
532: (アウアウオー Sac2-BqBN [119.104.3.201]) 2017/04/26(水) 08:04:54.64 ID:oefm4mH0a(1)調 AAS
投稿してる人らはたまたま短い時間で成功したのを載せてる
ってのはわかってるつもりなんだけど
それでもやっぱりオルタナ成功率低すぎる気がする…
いやまぁ瞬殺魔法なんだからそれこそ100回やっても成功しないくらいでも不思議はないし
亀とか真っ当に戦う何十倍も早くケリはつくんだけどさ
533: (ワッチョイ 0ad7-TkTn [59.135.211.16]) 2017/04/26(水) 08:20:08.76 ID:ZrkM5OTd0(1)調 AAS
>>531
周回していればね
534: (スプッッ Sd4a-Cf7f [1.75.196.45]) 2017/04/26(水) 08:27:21.81 ID:sTRf666Yd(1)調 AAS
>>507
メインが1〜2割ならその他のコピペのお使いや討伐が残り8〜9割なのか?
535: (スフッ Sdaa-fwTO [49.104.31.243]) 2017/04/26(水) 09:45:41.11 ID:c9eQMtcNd(1)調 AAS
アフロジャックって誰?
536: (アウアウカー Saeb-EGrg [182.250.245.33]) 2017/04/26(水) 10:19:52.92 ID:FFYPSaYCa(1)調 AAS
自分で調べろよ
537: (スッップ Sdaa-XsL7 [49.98.131.177]) 2017/04/26(水) 11:10:44.68 ID:hAlvDGYId(1)調 AAS
>>508
どうやったら将軍連れだせるの?
538: (ワッチョイ 8a3e-Xafy [219.112.173.21]) 2017/04/26(水) 12:00:15.22 ID:XThGHA4m0(1)調 AAS
>>528
普通に高画質モードの方が綺麗だからあなたのの環境が悪い
539(1): (ワッチョイ 8e37-Igll [113.20.218.80]) 2017/04/26(水) 12:01:27.32 ID:PIrsgmBN0(1)調 AAS
4K出力のゲームを1080pでやるなよw
540: (ワッチョイ cac6-eMEY [157.65.242.141]) 2017/04/26(水) 12:13:09.07 ID:KltcPJ/r0(1)調 AAS
>>539
ゲーム自体は4kじゃないでしょ
1080のモニターならわざわざ内部で4k処理なんてしない
541: (アウアウカー Saeb-TkTn [182.251.244.19]) 2017/04/26(水) 12:23:02.88 ID:8FMe4LvCa(1)調 AAS
俺のTVでも軽量のほうが綺麗だな
まぁ8年前の糞4F遅延ブラビアだけど・・・それでも当時は1080は凄かった、プラズマか液晶かって時代だったけど
1、2年前に出たゲームモード付いてるブラビアに買い換えたい
あれ1Fも遅延無いんだよな
542: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 12:28:55.64 ID:CEmCxGpJ0(1/11)調 AAS
発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
543: (アウアウカー Saeb-Xafy [182.250.250.199]) 2017/04/26(水) 15:39:10.83 ID:fpOY872sa(1)調 AAS
田畑氏:
例えばFFXVに対する賞賛って,現実世界では結構あったじゃないですか。
でも2chでは,僕らBD2に対し肯定的な意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これは匿名掲示板が,歴史的にそういう風土だったから。
僕らに肯定的な意見を言って、傲慢になられちゃ困るっていうね。
そりゃFF病が病的に蔓延しますよ。これも,匿名掲示板が陰湿だった時代の悪い名残りです。
544: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 16:02:41.72 ID:CEmCxGpJ0(2/11)調 AAS
FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
545(2): (ワッチョイ 8fd3-HDOw [106.157.102.27]) 2017/04/26(水) 17:58:53.90 ID:i9DuGnsP0(1)調 AAS
軽量のが画質高くね?と話題になってたので
可逆圧縮(無劣化)キャプボでSS撮って検証してみた
軽量モード
画像リンク
高画質モード
画像リンク
解像度、色調の濃淡は軽量モードのほうが高い?
テクスチャについてはどっちも荒い場所、細かい場所があってどっちが良いのかハッキリしないな
546: (ワッチョイ 6ab7-MAHZ [115.125.216.236]) 2017/04/26(水) 18:50:42.99 ID:NT4FzJKP0(1)調 AAS
>>545
なんとなくだけどまた田端さんがウソ言ってる気がする
547(1): (アウアウエー Sa82-EGrg [111.107.144.182]) 2017/04/26(水) 19:01:41.66 ID:yIR7Yp42a(1/2)調 AAS
そろそろ次のタイムドクエストかな〜と戻ってきた
エピゴリ配信から何か変わった??
548(1): (スップ Sd4a-eMEY [1.66.101.141]) 2017/04/26(水) 19:28:02.35 ID:TA5wlC2wd(1)調 AAS
安定モードの立ち位置はどこよ?
549: (ワッチョイ 8aa3-Igll [219.122.171.222]) 2017/04/26(水) 19:31:49.06 ID:S22tTDna0(1)調 AAS
>>548
謎
550: (ワッチョイ dea3-0Kjh [121.81.97.174]) 2017/04/26(水) 19:33:55.39 ID:4kIN4EVn0(1)調 AAS
>>545
建物の屋根や壁、あとイグニスの髪で比較すると、
光の反射やテクスチャの解像度、ぼかし処理を重くした=高画質
って言ってる感じだね
プレイヤーが見て、綺麗とかメリハリがある画像と感じるかは別問題というか、そこまで気に掛けていない?
551(2): (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/26(水) 19:48:37.91 ID:p3oK4WKb0(1/5)調 AAS
以前書いた低レベルで2〜3章で出てくる凶悪なアーマーはこれでした
重魔導アーマー 「パトリア」 手も足も出ません
アンゲルスちゃんなんて可愛いもんです
552: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 20:03:38.56 ID:j6mP0tgk0(2/13)調 AA×
553: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 20:24:25.76 ID:j6mP0tgk0(3/13)調 AA×
554: (ササクッテロロ Sp23-Xafy [126.253.37.89]) 2017/04/26(水) 20:25:58.89 ID:gx7hm/BRp(1)調 AAS
>>551
ニューゲームでやり直して思ったけど
パトリアの出現率が上がってる気がする
555(1): (ワッチョイ ab3d-MAHZ [124.100.206.220]) 2017/04/26(水) 20:32:26.34 ID:SBPw/6Ch0(1/2)調 AAS
>>547
明日アプデでタイムドクエスト再開だよ
556: (ワッチョイ 0bdc-YM7V [220.146.40.98]) 2017/04/26(水) 20:34:19.95 ID:DH2MN8sq0(1/3)調 AAS
>>551
2章でレベル1のデータあるから、戦おうと思ってまってるけど出てこない...
557: (アウアウカー Saeb-Xafy [182.251.243.18]) 2017/04/26(水) 20:47:16.63 ID:42Ehm2Lna(1)調 AAS
アンゲルスもパトリアも帝国狩りしないと出ないよ
558: (エーイモ SE4a-HDOw [1.115.197.187]) 2017/04/26(水) 20:53:22.61 ID:GzaZSpFmE(1)調 AAS
低レベルでは経験ないけどパトリアは結構アンゲルスより部位破壊も簡単でミサイルポットや光るシールドタイミング良く攻撃してたら倒せる印象
もちろん仲間はすぐ死ぬけど
あと結構魔法もダメージ通ったかも
559: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 20:53:38.25 ID:CEmCxGpJ0(3/11)調 AAS
このエピソードグラディオラスのすごいところは配信前からストーリー的に終わっているという点です。
敵国のレイヴス将軍にボロ負けして、それが動機となって修行を決意しています。
つまり修行の目的はノクトを守る力を得ること。具体的にはレイヴスに負けない力を得ることです。
しかしプレイヤーの皆さんはもう知っているのです。
本編にて修行から戻ったグラディオラスが一切強くなっていなかったことを・・・。
レイヴスとの再戦ではポーション漬けにされたあげく
最後には蘇生が面倒になって放置されるグラディオラスのことを我々は既に知っているのです。
まぁそれはゲーム的な話しで大げさな表現でしたが、
ストーリー的に見ても修行の成果を発揮してレイヴスとの因縁に決着を付けるといった場面はありませんでした。
この修行においてどんな死闘を繰り広げて戦士としての成長が描かれたとしても、
修行前後で変化がなかったことを我々は知っているのです。
つまり、この修行期間をどのようなエピソードで描こうともプレイヤーの心に響くものは一切ないのです。
配信前から終わっているというのはそういう意味です。
560: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 20:54:11.54 ID:CEmCxGpJ0(4/11)調 AAS
先ほどは肉体的な強さについて書きました。次は精神面について書いていきます。
一般的に修行というのは肉体のみならず精神を鍛えることでもあります。
初代王の盾である剣聖ギルガメッシュも王の盾には精神力の強さも必要であると語っています。
でも私たちは知っています。修行の後、ものすごいヒステリーを起こしていた彼を。
失明したイグニスを気遣うべきという彼の意見もごもっとも。
しかし国が滅び、父と恋人が死に王としての使命を負ったノクトに対しての気遣いがないどころか叱責する様子は
精神的に強いということを通り越して病んでいるレベルです。
この修行においてどんなに精神的に追い詰められ人間として成長したとしても、
その後全く成果が出なかったことを我々は知っているのです。
561: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 20:54:42.07 ID:CEmCxGpJ0(5/11)調 AAS
多くのプレイヤーがDLCに期待するのは回収されなかった伏線や後日談など、ストーリーを補完するエピソードでしょう。
今回は初代王の盾と言われる剣聖ギルガメッシュが登場します。
この設定は描写不足だったストーリーの補完をするチャンスだったはずです。
例えば、”初代”という設定は大昔からこの世界を見てきている特殊な存在であることを意味します。
その設定を利用すれば昔のアーデンについて語る機会にもなれたし、古くから存在している指輪の力や魔法障壁など、
本編で語られなかったことにスポットを当てることができたかもしれません。
それが例え後付けだったとしても散々描写不足と言われたストーリーに少し厚みを持たせるまたとないチャンスだったはずです。
しかし、このDLCで語られたのは本当に単なる修行中の話のみ。
このDLCではストーリーの根幹に触れるものは一切なく「初代王の盾 剣聖ギルガメッシュに勝って剣をもらった」ことだけが語られます。
このDLCをプレイして、やはりこのFF15は描写不足ではなく何も考えていないということを確信しました。
562: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:00:47.52 ID:j6mP0tgk0(4/13)調 AA×
563: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:14:00.49 ID:j6mP0tgk0(5/13)調 AA×
564: (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/26(水) 21:14:42.76 ID:p3oK4WKb0(2/5)調 AAS
低レベルで頑張って8章まで走破したんだけど
ウルフラマイター2体が出てくるとまず勝ち目無いな
アラネアさんが助けに来るけど、お前たちは逃げなtt言ってくれるけどみんなほぼ死んでるしw
565(1): (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/26(水) 21:25:23.64 ID:p3oK4WKb0(3/5)調 AAS
イリスが仲間に入った時のHPが100ちょっとだったけど
あれ、仲間になった時のレベルと連動するの?アラネアもだけど
566: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:25:46.17 ID:j6mP0tgk0(6/13)調 AA×
567: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:26:07.37 ID:j6mP0tgk0(7/13)調 AA×
568(1): (ワッチョイ 0bdc-YM7V [220.146.40.98]) 2017/04/26(水) 21:37:00.39 ID:DH2MN8sq0(2/3)調 AAS
>>565
固定だよ。
569: (ワッチョイ 8ab7-HDOw [219.123.13.221]) 2017/04/26(水) 21:42:40.03 ID:Ju4lMXEN0(1)調 AAS
明日は久しぶりに暴れるか
570: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:43:35.91 ID:j6mP0tgk0(8/13)調 AA×
571(1): (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/26(水) 21:43:45.78 ID:p3oK4WKb0(4/5)調 AAS
>>568
そうなんだ 貧弱すぎるなイリス
でも、空中回転キックなどをして帝国軍と戦ってたな
572: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:44:22.44 ID:j6mP0tgk0(9/13)調 AA×
573: (アウアウエー Sa82-EGrg [111.107.144.182]) 2017/04/26(水) 21:44:47.10 ID:yIR7Yp42a(2/2)調 AAS
>>555
ありがとう
久々のタイムドクエスト楽しみだわ
574: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:45:17.72 ID:j6mP0tgk0(10/13)調 AA×
575: (ワッチョイ 8f58-J82Y [106.73.3.192]) 2017/04/26(水) 21:53:32.25 ID:VaMzY5OJ0(1)調 AAS
田畑ぁ?
無敵スーツまだ?
キングステイルまだ?
一体どうなってんの?
576: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 21:54:57.82 ID:j6mP0tgk0(11/13)調 AA×
577(1): (ワッチョイ 0bdc-YM7V [220.146.40.98]) 2017/04/26(水) 22:05:43.79 ID:DH2MN8sq0(3/3)調 AAS
>>571
イリスはピンチ状態にならないみたいだよ。
YouTubeに検証動画あった。
578: (ワッチョイ bfc1-MAHZ [58.190.252.120]) 2017/04/26(水) 22:34:25.77 ID:p3oK4WKb0(5/5)調 AAS
>>577
イリス無双なんだな 使ったことないけど仲間コマンドもあるんだろうな
チームの攻撃力低いと雑魚敵と混戦になって、たまに敵が回復薬みたいなの飲んでるシーンがあるが
あれって、こっちのポーション盗んで使ってるのかな?
579: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 22:36:58.68 ID:j6mP0tgk0(12/13)調 AA×
580: (ワッチョイ fab3-5GSV [133.218.38.226]) 2017/04/26(水) 22:37:03.80 ID:Wf/YE+fQ0(1/2)調 AAS
このゲーム感動した
FFシリーズ最高傑作だと思う
チョコボで疾走してるだけで楽しい
キャラもストーリーも気に入った
FF15の世界観の続編作って欲しい
この美しすぎる世界をもう一度味わいたい
581: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 22:37:11.00 ID:CEmCxGpJ0(6/11)調 AAS
FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。
582: (ワッチョイ 6b5c-C9Qj [60.135.141.66]) 2017/04/26(水) 22:37:25.24 ID:j6mP0tgk0(13/13)調 AA×
583: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 22:37:37.43 ID:CEmCxGpJ0(7/11)調 AAS
FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、
トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。
584(1): (ワッチョイ 2319-Xafy [110.4.195.83]) 2017/04/26(水) 22:51:40.62 ID:ZI9SI1m70(2/2)調 AAS
ニフルハイム歩きたいな
15-2の予定がないって採算が取れないのかな
FFではこういった作りのゲームはもう出なそうで寂しい
585(1): (ワッチョイ fab3-5GSV [133.218.38.226]) 2017/04/26(水) 22:52:37.90 ID:Wf/YE+fQ0(2/2)調 AAS
15-2絶対に作るべきだよ
あれだけの美しい世界が一回きりなんて勿体無い
586: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 23:05:36.38 ID:CEmCxGpJ0(8/11)調 AAS
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計97万本
外部リンク:www.famitsu.com
アップデートロードマップ
外部リンク:www.jp.square-enix.com
つれぇわWiki
外部リンク:wikiwiki.jp
バグ一覧
外部リンク:drive.google.com
IGNレビュー
外部リンク:jp.ign.com
ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
外部リンク:sushimaro-games.com
外部リンク:sushimaro-games.com
外部リンク:sushimaro-games.com
田畑ディレクターへの手紙
外部リンク:www.amazon.co.jp
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
外部リンク:www.ffreturn.net
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
外部リンク:www.wired.com
海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
外部リンク[html]:e3note.blog.jp
田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
画像リンク
FFが出る。
画像リンク
実写版FF15
動画リンク[YouTube]
587: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 23:06:09.51 ID:CEmCxGpJ0(9/11)調 AAS
Amazonレビュー
FF13(2546件)
☆5:509件
☆4:493件
☆3:477件
☆2:523件
☆1:544件
FF15(3176件)
☆5:699件
☆4:440件
☆3:415件
☆2:500件
☆1:1122件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XI メタスコア 85
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XIV メタスコア86
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
588: (ワッチョイ 0bb3-5GSV [220.100.20.9]) 2017/04/26(水) 23:18:23.43 ID:5q4KO6m+0(1)調 AAS
FF13はひどかったけどFF15は傑作だよ
こういう大当たりを出すからFFシリーズはやめられない
589: (ワッチョイ a390-5VfB [180.38.76.52]) 2017/04/26(水) 23:19:45.18 ID:M69Eox3d0(1)調 AAS
これで大当たりなのか
完成度は13の方がまだ高いわ
590: (ワッチョイ ab3d-MAHZ [124.100.206.220]) 2017/04/26(水) 23:22:08.94 ID:SBPw/6Ch0(2/2)調 AAS
>>584
FFは新しい事に挑戦するゲームという意味では同じことはやらないかもしれないが
オープンワールドのゲームはやるんじゃないの
FF15は大ヒットしたわけだし
591: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 23:25:57.39 ID:CEmCxGpJ0(10/11)調 AAS
FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
592: (ワッチョイ 871a-Lh4d [114.149.60.181]) 2017/04/26(水) 23:26:36.03 ID:CEmCxGpJ0(11/11)調 AAS
発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
593(2): (ワッチョイ 4a5c-X6Nf [221.26.94.129]) 2017/04/26(水) 23:38:43.44 ID:CVuajf8s0(1)調 AAS
キングスグレイブのニックス操作してグラウカ将軍と戦ってみたいな、コル将軍とどっちが手強いか
追加コンテンツやってみて思ったが、アーデンもギルガメッシュくらいの手強さだったら面白かったのに
設定上はコル将軍やギルガメッシュより遥かに強いんだろうが、実際はゴリ押しで鼻くそほじりながら倒せる
隙を突いてヒットアンドウェイで手に汗握る戦いしたかった
594: (ワッチョイ 3a5a-fdE5 [101.96.34.185]) 2017/04/26(水) 23:49:00.60 ID:c2aAhsUt0(1)調 AAS
このスレいつ来てもコピペばっかりだな…
595(1): (アウアウカー Sa1f-PXQB [182.251.243.37]) 2017/04/27(木) 00:03:25.03 ID:RGdHppzFa(1/2)調 AAS
>>593
DLCのコルが本編ラスボスだったら、クレーム付け出す奴らが大量に湧くよw
596(1): (ワッチョイ 5fa3-FpOI [219.122.171.222]) 2017/04/27(木) 00:04:31.62 ID:y8g4K2X+0(1/5)調 AAS
>>595
どこ読んでそんなレスになるんだ
597(1): (ワッチョイ db44-Ahd3 [220.158.12.237]) 2017/04/27(木) 00:06:19.21 ID:fQhXtRxB0(1/6)調 AAS
>>585
15のシナリオ補完をしてから2出して欲しいな
あの後の世界をまた4人で旅したいが、ノクト死んでるのと30越えてるのがなぁ
598: (アウアウカー Sa1f-PXQB [182.251.243.37]) 2017/04/27(木) 00:09:07.29 ID:RGdHppzFa(2/2)調 AAS
>>596
おまえにはレスしてないよ
失せろや
599(1): (ワッチョイ 5fa3-FpOI [219.122.171.222]) 2017/04/27(木) 00:11:50.44 ID:y8g4K2X+0(2/5)調 AAS
>>597
どうせご都合主義でいくらでも改変しそうだが
600(2): (ワッチョイ 5fb1-y6fU [125.3.53.31]) 2017/04/27(木) 00:25:14.08 ID:gb/rfryv0(1)調 AAS
FF15一度クリアして、全く2周目やる気にならなかった。
ドラゴンエイジ、スカイリム等と比べ、あまりにもお粗末だった。JRPGの危機だと感じた。
しかし、ペルソナ5をやってみて安心した。まだJRPGは壊滅してはいなかった。
FF15のスタッフよ、ペルソナ5のスタッフにシナリオ、ストーリーの作り方を教えてもらえ。
グラフィックがイマイチでも、FF15より遥かに面白かったぞ。
601: (アウアウウー Sa9f-Welx [106.130.122.158]) 2017/04/27(木) 00:29:10.25 ID:vjZoPMKKa(1/6)調 AAS
撮る技術だけは上がったぜ
画像リンク
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602: (スププ Sd7f-JvJn [49.98.74.130]) 2017/04/27(木) 00:34:16.40 ID:5LfVUdxtd(1)調 AAS
スコアアタック難しそうだと思って触れてなかったが、2回目で100万いったわ
もっとタイムドクエとかdlcくれ
603: (ワッチョイ bb5c-JvJn [126.59.24.181]) 2017/04/27(木) 00:38:46.88 ID:qTdCIz8E0(1)調 AAS
15-2っていうか
FFは○○-2とセットになったくらいのデキを一度は作ってみたらどうかね
10も13もシステム良いとこどりでミックスされた作品なら評価もさらに違ったろうし
人気低下も毎回前作足りなかったところを○○-2で出してきたツケだよ
604: (ワッチョイ 0fb3-XZJj [121.102.42.241]) 2017/04/27(木) 00:47:18.14 ID:adpv3QcR0(1/3)調 AAS
あんな超美麗なオープンワールド作って一作で済ますなんて機会損失だよ!
15-2は作られると思うし絶対に作って欲しい
605: (ワッチョイ 5ba4-Y4TV [124.159.172.87]) 2017/04/27(木) 00:47:48.45 ID:rVZjrYGf0(1/4)調 AAS
10-0がやりたいわ
ブラスカやアーロンの旅の物語とか絶対面白くなるだろ
606: (ワッチョイ 7b90-/SC5 [180.38.76.52]) 2017/04/27(木) 00:49:48.44 ID:r/9LmopA0(1)調 AAS
逆張りキチガイ
607: (スププ Sd7f-1pT7 [49.98.77.171]) 2017/04/27(木) 00:50:22.92 ID:/y//DnEWd(1)調 AAS
ブラスカが生きてる時のアーロン「ブラスカ様」
ブラスカが死んだ後のアーロン「ブラスカ」
608: (ワッチョイ 0fb3-XZJj [121.102.42.241]) 2017/04/27(木) 00:55:21.36 ID:adpv3QcR0(2/3)調 AAS
アーロンが出て来るのってFF10だっけ?
「素敵だね」が流れる奴
FF15はあれ以上に面白かった
609(1): (ワッチョイ 5fff-f8ZJ [125.192.64.237]) 2017/04/27(木) 00:55:58.32 ID:B4R1MaLt0(1/3)調 AAS
LV45のトレーニングこれ火力ゴリ押し以外にまともな攻略法あるのか?
開発の悪ノリでプロンプトをウザキャラに仕立て上げようとしてるようにしか思えん理不尽さ
610: (ワッチョイ 0fb3-XZJj [121.102.42.241]) 2017/04/27(木) 00:57:04.13 ID:adpv3QcR0(3/3)調 AAS
>>609
プロンプトすげーいいやつじゃん
カレはもともとは引っ込み思案のオタクで努力して社交派やっているんだよ
611: (ワッチョイ 5bb3-XZJj [124.147.70.109]) 2017/04/27(木) 00:58:41.04 ID:FcZnd91n0(1)調 AAS
検索してさっき、120までレベル上がるってわかってホッとした
まだまだこの世界を楽しめる
612: (ワッチョイ 5f5c-IDEK [221.26.94.129]) 2017/04/27(木) 01:02:23.35 ID:73Gl2Xom0(1)調 AAS
エピソードプロンプトはどの時間軸なんだろ
やっぱ列車から落ちた後か?
魔導兵について踏み込む内容になりそう
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