[過去ログ] 【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 38案目 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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368(1): 2015/04/22(水) 12:06:32.32 ID:DjLRulbJ0(1/42)調 AAS
>>366
別に魔法のダメージを下げなくても良いよ。
すべての敵に魔法防御を追加して、敵によっては魔法ダメージのみ9割以上カットにすると。
属性耐性だけでそれをやると、魔法以外の属性攻撃が巻添えをくらい、魔法以上に弱くなるから限界がある。
369: 2015/04/22(水) 12:09:54.20 ID:DjLRulbJ0(2/42)調 AAS
>>367
片手剣はハンマーに比べて、微妙な火力以外で出来る事がなさ過ぎなんだよね。
しかし、斧を強くすると使われるのはもっと上手く斧が使える魔物だし、
片手剣を強くしても、自分で強化出来る魔戦やバトマスが使われるようになるだけ。
372(1): 2015/04/22(水) 12:44:10.81 ID:DjLRulbJ0(3/42)調 AAS
レンジャーも短剣欲しいね。
実用だけでなく、レンジャーは弓と短剣のイメージが強い。
魔戦は片手剣無しで短剣は、性能抜きで考えるとちょっと似合わないと思う。
376: 2015/04/22(水) 12:56:02.58 ID:DjLRulbJ0(4/42)調 AAS
戦士はただでさえ、魔法が使えず自己強化も全く出来ないのに、
体当たりとチャージタックル、やいばくだきと真やいばくだきと、
効果がダブり効かない事もある特技で埋められて、まともに出来る事がほとんどない上に、火力も大した事ないと言うw
完全に袋小路だな。
380: 2015/04/22(水) 13:06:26.27 ID:DjLRulbJ0(5/42)調 AAS
>>377
一方は防御で阻まれ、もう一方は防御無関係
これを解消しない限り、いくらダメージ調整してもその場しのぎにしかならないよ。
魔法防御を設けてから、各特技や呪文を調整するのが今後のバランス調整もやりやすい。
385: 2015/04/22(水) 13:30:07.68 ID:DjLRulbJ0(6/42)調 AAS
>>382
逆に前衛が魔法より絶対に火力を出してはいけないというのも、酷いとは思わないのか?
何でもかんでも魔法でOKとかおかしいと思わないのか?
魔法は数字上のダメージが高くても構わないが、効かない敵はろくに効かなくてお呼びじゃないくらいないとダメだ。
魔法は打たれ弱いと言い訳するが、被弾のリスクは前衛の方が遥かに高いし、耐久の差もあってないようなものだ。
390: 2015/04/22(水) 13:38:50.58 ID:DjLRulbJ0(7/42)調 AAS
物理攻撃→ダメージは魔法より少し落ちるが、ダメージは堅実に与える。
魔法攻撃→効けば大ダメージだが、効かない相手には雀の涙
今は物理は高い防御の前では雀の涙になるし、
魔法は属性耐性上げても物理属性攻撃が泣く一方、魔法は防御無関係で大ダメージでゴリ押し出来るから、全て魔法でOKになってる有様。
393: 2015/04/22(水) 13:43:41.23 ID:DjLRulbJ0(8/42)調 AAS
>>389
ルカニの効果よりぶきみなひかりの方が遥かにダメージが増えるのだが。
防御が下げるルカニと違い、ぶきみは決まれば単純にダメージが増えるからね。
更にハンマーのプレートインパクトもある。
ヘナトスすら暴走魔法陣で入りやすいしな。
魔法は火力だけでなく、ヘナトス・ラリホー等低耐久に対するフォローも万全なんだよな。
394: 2015/04/22(水) 13:48:48.42 ID:DjLRulbJ0(9/42)調 AAS
>>389
あと言葉は悪いが、この程度で完全死亡と言ったら戦士なんて何だ?
魔法は過保護過ぎ。甘ったれるのもいい加減にしろ・・・
395: 2015/04/22(水) 13:53:13.64 ID:DjLRulbJ0(10/42)調 AAS
戦士だけじゃなくて、武やバトですらその都度他の物理職とくらべられて浮き沈みはあった。
しかし、魔だけは最初からずっと、のうのうと魔法最強どころか遠距離攻撃最強を維持し続けているんだよな。
これで過保護じゃなくて何を過保護と言うのか。
そんなのだからガガみたいなのが出て来るんだよ。
398: 2015/04/22(水) 13:59:59.95 ID:DjLRulbJ0(11/42)調 AAS
>>397
魔賢僧は装備も一種類だけで良いしね。
更に魔だけなら武器は両手杖だけで良い。
僧でも盾は必要だし、賢も弓かブメがあったほうが良い場面はあるな。
401: 2015/04/22(水) 14:12:08.39 ID:DjLRulbJ0(12/42)調 AAS
踊り子の範囲蘇生はかなり良さげだけど、回復が心配。
攻撃時に回復なんて、それ何てミラクルブースト?
危険な時には間に合わないようなw
占い師は魔の万全な位置を揺るがす職になれるかどうかも、あまりなさそう。
踊り子のギラはまず無理か。
404: 2015/04/22(水) 14:22:55.58 ID:DjLRulbJ0(13/42)調 AAS
遠距離有利な戦闘でも敵によっては、
「魔法はちょっと^^;弓ありません?」
みたいな事を言われるくらいに魔法が有効じゃない事があるくらいにならないとなぁ。
魔法職と僧以外では1度は通った道だよ。
406: 2015/04/22(水) 14:28:28.26 ID:DjLRulbJ0(14/42)調 AAS
>>403
言い過ぎたのは悪かった。
しかし、ピラ9で属性耐性を高くして魔法対策しても、
結局魔法のゴリ押しで良いみたいになったのを見ると、属性耐性だけでバランス取るのは無理がありすぎると思ったからなぁ。
後衛のリスクより前衛のリスクの方が高くなりやすい仕様だから、単なる火力クレクレじゃなくて、
魔法がほとんど通用しない場面をちゃんと作ってくれと言いたい。
戦士に限っては、火力以前にやれる事を増やせよと思うが。
412: 2015/04/22(水) 15:07:51.04 ID:DjLRulbJ0(15/42)調 AAS
自己強化手段が一切なく、もっとも「介護」を必要する戦士なんて、介護してもらえても余り強くないのはなぁ。
やれる事が少なくて効く効かないで右往左往、ダメージもイマイチ
こんなので全然パーティに貢献出来ないし、わざわざ介護してまで戦士なんて入れる気も起きるわけがない。
415: 2015/04/22(水) 15:21:41.73 ID:DjLRulbJ0(16/42)調 AAS
>>413
ステータスの差はあまりなかった初期でも、火力の差は雲泥の差があったな。
今も昔も・・・
戦士はステータスは悪くはないが、他全てが駄目すぎて殺されてるw
433: 2015/04/22(水) 18:15:37.41 ID:DjLRulbJ0(17/42)調 AAS
>>427
頭打ちどころか、ますます何でも行けるようになっているのだが。
パラなんて今や相撲の需要が怪しくなって、戦士の次に消えそうなのだが。
魔は弓に変わられる場面がいくつも出てくるくらいに落としたほうが良いよ。
435: 2015/04/22(水) 18:18:37.63 ID:DjLRulbJ0(18/42)調 AAS
>>430
バランスも何も、重鎧が消えそうなんだが・・・
藤澤も大概だったが、今は新職すら鎧職が全く増えない異常事態。
441: 2015/04/22(水) 18:26:41.88 ID:DjLRulbJ0(19/42)調 AAS
>>437
攻撃魔法ダメージだけをカットする魔法防御がない限り、
攻撃魔法以外の属性攻撃がもっと悲惨なことになるから、今のままでは限界がある。
属性耐性5割程度なら、今の攻撃魔法ならゴリ押し出来るしw
一方、物理属性攻撃だと更に防御があるから、ダメージが酷いことにw
445: 2015/04/22(水) 18:28:48.56 ID:DjLRulbJ0(20/42)調 AAS
鎧はただ単に重いだけの金属の塊にしかすぎないのがね。
守備が誤差すぎて話にならん。
447(1): 2015/04/22(水) 18:30:55.35 ID:DjLRulbJ0(21/42)調 AAS
>>443
そうなると誰もパラやらなくなるよ。
やれる事がない悲惨さは戦士を見たら分かるよ。
450: 2015/04/22(水) 18:35:32.31 ID:DjLRulbJ0(22/42)調 AAS
魔構成のひとつを崩すために魔以外を弱体って、それこそ魔だけで良くなるわなw
パラの後ろで攻撃するのが魔でなく弓職になるからまだしも。
453(1): 2015/04/22(水) 18:37:48.71 ID:DjLRulbJ0(23/42)調 AAS
>>448
魔そのものを何とかしないと、それこそ馬覚醒砲台増やすことに繋がるようなw
462: 2015/04/22(水) 18:47:08.55 ID:DjLRulbJ0(24/42)調 AAS
そして更に弱体化される戦士・・・
??「真やいばの全ダメージ減でつまらなくなったから、減る数字を減らすか成功率を下げてください。」
476: 2015/04/22(水) 18:57:07.12 ID:DjLRulbJ0(25/42)調 AAS
相撲が要らない乱戦でも、魔僧まれに賢で良いからな。
あらゆる要素でダメージが増えまくる攻撃魔法をどうにかしないと。
敵で調整するなら、攻撃魔法90%以上減くらい、意図して魔法だけに強くしないとなぁ。
481(1): 2015/04/22(水) 19:00:12.03 ID:DjLRulbJ0(26/42)調 AAS
>>470
戦士は本当にそれしかないから、効かなかったら即終了
火力が出せるわけでもないから、わざわざ戦士を入れる理由がほぼ0に近い。
戦士にデバフ以外のものを増やさなかった結果がこのざまだ。
485(1): 2015/04/22(水) 19:04:39.90 ID:DjLRulbJ0(27/42)調 AAS
>>484
真やいばにファランクス効果が追加されるけど、これも効かないものばかりになりさう。
火力そのものは全く増えないし、結局やれる事が体当たり、かばう、やいばから全然増えていないから、底辺な現状から全く変わらんな。
489: 2015/04/22(水) 19:07:12.66 ID:DjLRulbJ0(28/42)調 AAS
>>483
魔法ダメージに強くなる。これほど分かりやすいのはないよ。
下手に属性耐性弄ると魔法以外に迷惑がかかる。
魔を弱体化なしにバランスを取るには、敵に魔法防御を設定するのが一番簡単。
491(1): 2015/04/22(水) 19:09:49.47 ID:DjLRulbJ0(29/42)調 AAS
>>486
まだ真やいばは、ただのやいばくだき2回なんだが。
503: 2015/04/22(水) 19:15:40.17 ID:DjLRulbJ0(30/42)調 AAS
>>492
そうでもしないと全部魔でOKになるんだよ。
それ以前に魔法にも防御が影響することで、やっと同じ土俵になる。
今が不公平過ぎるんだよ。
走馬灯なんて強ボスが軒並み防御が高くて、物理が全然駄目だったからだろ。
物理駄目は良くて魔法駄目はいけない?
おかしくない?
508: 2015/04/22(水) 19:18:57.56 ID:DjLRulbJ0(31/42)調 AAS
>>506
魔法以外の属性攻撃を巻き添えにするなよ・・・
物理防御があって、魔法防御がないから毎回歪なことになるんだよ。
512: 2015/04/22(水) 19:22:21.77 ID:DjLRulbJ0(32/42)調 AAS
>>507
まさにこれ
結局泣くのは魔法以外の属性攻撃だよな。
魔法はあの程度ならゴリ押しでいけるわな。
516(1): 2015/04/22(水) 19:24:00.98 ID:DjLRulbJ0(33/42)調 AAS
>>511
全部魔法で良いと言うのだけ無くなれば良い。
一番分かりやすい話が弓か魔法になる話なだけ。
523: 2015/04/22(水) 19:31:46.78 ID:DjLRulbJ0(34/42)調 AAS
ピラ9の状況見て、未だに属性耐性弄るだけで良いと思ってる輩がいるとはw
他の属性攻撃も巻き添えになるから、それこそ魔自体を下方しないと無理だw
戦士なんて数少ないまともな特技ですらいとも容易く、効かないようにされてるのにw
526: 2015/04/22(水) 19:35:21.53 ID:DjLRulbJ0(35/42)調 AAS
>>519
物理には属性と防御でダメージ減るのに、
魔法だけは属性だけでしか減らないって、横暴すぎない?
魔法職は魔法が使えなくとも武器はつかえるけど、
戦士などは物理駄目なら何も出来ないのだが。
531: 2015/04/22(水) 19:42:07.96 ID:DjLRulbJ0(36/42)調 AAS
>>527
魔法は大ダメージでも良いと思う。
ただ何に対してもダメージが出せるのが問題。
属性耐性を意識しているはずのピラ9でさえ、魔法のゴリ押しが通じる有様w
本当に魔法に強い敵がいるだけで、物理と魔法の棲み分けはある程度出来る。
特に魔法が通じる敵なら、ほぼ魔法構成になるからね。
534: 2015/04/22(水) 19:45:28.38 ID:DjLRulbJ0(37/42)調 AAS
>>530
気分どころか、好き嫌いでやっているとしか。
そうでなければ、鎧を装備出来る職を全く増やさないとか異常すぎる。
536: 2015/04/22(水) 19:47:47.97 ID:DjLRulbJ0(38/42)調 AAS
>>533
魔法が使えなくても武器が使えるだろ。
魔法が使えない職は、敵の防御が高すぎると本当に何も出来ないのだが。
540(1): 2015/04/22(水) 19:55:19.17 ID:DjLRulbJ0(39/42)調 AAS
>>537
ドレアムの戦士「・・・」
↑
みたいなのがあるんだ。
別に魔でもこのような事があってもおかしくないのでは?
546: 2015/04/22(水) 19:58:42.18 ID:DjLRulbJ0(40/42)調 AAS
>>539
達人オーブは既存の特技や呪文を弄ることになるだろうから、持つ者と持たざる者の差が更に広がりそう。
568: 2015/04/22(水) 21:19:29.26 ID:DjLRulbJ0(41/42)調 AAS
>>557
別に魔法は近くでも撃てるから、遠距離対策されてもあまり問題ないんだよな。
単体も乱戦も、魔法は融通がききやすい。
だから防御が高くて物理攻撃が通りにくい敵がいるように、
メタルボディじゃなくても、魔法だけはほとんど通らない敵がいないと駄目だと思う。
576: 2015/04/22(水) 22:02:17.15 ID:DjLRulbJ0(42/42)調 AAS
旅はバイキやベホイム欲しいとは言ってたが、
魔戦と比べられていたのは道具だったかと。
旅はバフ方面はその二つから引いた位置だったし。
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