[過去ログ] FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-583 (1001レス)
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784: 2014/02/10(月) 12:16:22.04 ID:E4Cqcb1L0(1)調 AAS
ヴァニラとファングが主役の役回りなんだけど、ウジウジ矢口とヴァニラヴァニラうるさい馬面女じゃ誰も感情移入できんからな
その辺なんとかして、エトロの行動描写しとけば名作だった
785: 2014/02/10(月) 12:19:44.00 ID:RWZ3sRGu0(1)調 AAS
個人的にはヴァニラはもっと性格悪くて良かった
786: 2014/02/10(月) 12:28:06.49 ID:pv6X2Axs0(1)調 AAS
ライトニングはFF12のヴァンに比べればちゃんと主人公してたと思うのだが
787: 2014/02/11(火) 00:22:48.95 ID:ONf4XLG90(1)調 AAS
ヴァンは…12は誰が主人公なのかわからんかったな
ライトさんはきちんと主人公してた
788: 2014/02/11(火) 05:43:44.23 ID:C6/Fzg7N0(1)調 AAS
ヴァンなんかと比べられる時点で主人公としてはやっぱアレだわ
話を知らない人に簡潔に説明するのには主人公じゃないぐらい言っても言い杉ではないだろ
789: 2014/02/11(火) 11:26:58.04 ID:hle0KiqU0(1)調 AAS
前作なんだからそりゃ比べられるだろ
それじゃ女主人公であるティナと比べるか
790(1): 2014/02/11(火) 12:00:18.23 ID:jIAC0n1L0(1)調 AAS
ティナとは途中で主人公ジャックされるところで似てる
791(1): 2014/02/11(火) 18:02:14.41 ID:HRZ1PbY0P(1/2)調 AAS
13シリーズは多分社会人の辛さを表したゲームでライトニングは社会人の象徴だと思う
13はキャラの個性が強くてライトニング以外皆主人公の資格があるように思う
ライトニングは人を惹き付けるカリスマ性も無ければ他のメンバーと比べて特別な力があるわけでもない
そして特に成長する描写もない
ライトニングにも特別な力があるような設定や頼りになる仲間や葛藤など作る気になれば他のキャラの様に作れるはずなのにあえて一番の無個性
これは孤独に働く無力な社会人を表していると思う
だから仲間同士の絡みも社会人を意識してあえてあえて薄っぺらくしたと思う
13だけなら面白くないゲームと思うけど13シリーズ全部やったらわかるはず
792(1): 2014/02/11(火) 18:07:09.17 ID:Npvycnxn0(1)調 AAS
>>791
お前同じことばっか書き込んでないか
793: 2014/02/11(火) 18:25:50.30 ID:iPrehOTy0(1)調 AAS
>>790
いや、エンディングで絶対登場するだろ
794: 2014/02/11(火) 19:00:24.44 ID:HRZ1PbY0P(2/2)調 AAS
>>792
書いたっけ?
忘れてた
795: 2014/02/12(水) 03:51:08.76 ID:0USFUEUK0(1)調 AAS
一番(従来の)主人公ぽいのってホープだよな
普通の少年がいきなり目の前で親を殺され復讐を胸に強くなるがケンカして和解、成長
13-2でも出まくってるしLRも重要ポジション
796: 2014/02/12(水) 15:25:54.15 ID:Ha8hMb6T0(1)調 AAS
逆恨みしているようにしか見えなかったなぁ
自分で守ろうともしないで人のせいにして
797: 2014/02/12(水) 15:53:26.70 ID:ufcHhUdG0(1)調 AAS
映画やアニメの主人公にするならホープ主人公がよくて
RPGの主人公にするならスノウ主人公にしたほうがいい
798: 2014/02/12(水) 20:15:35.67 ID:49cUgZn40(1)調 AAS
アニメなら評価してただろうな
ねらーって言うかネットはアニ豚多いし
799: 2014/02/12(水) 20:51:08.51 ID:waxZGn8+P(1)調 AAS
「出来る出来ないの問題じゃない、やるしかなければやるだけだ」
「これからは、自分で考えて自分で決める」
13のセリフあんまり評価良くないみたいだけどFF史上トップを争うほどの名台詞だと思うのは俺だけ?
二つとも大人の考えと思うけどライトニングのセリフは格好いいけどちょっとヤケクソな感じだね
ホープは慎重さと責任感が感じられる言葉だ
この二人の未来を暗示してるようなセリフでもあると思う
800: 2014/02/12(水) 21:40:16.42 ID:maSW8DOQ0(1)調 AAS
13はオーファンへのライトニングの説教だけ好き
脚本は9の人がやればいいじゃん。誰?
801(1): 2014/02/12(水) 21:56:29.27 ID:sHrq8teg0(1)調 AAS
13組でアニメ向けならノエルじゃなかろうか
しかしアニメといえば良作だったのに映画のせいで打ち切られた過去が…
802: 2014/02/12(水) 22:22:48.90 ID:qijcNAF30(1)調 AAS
ノエルって薄味すぎてアニメ向きじゃない気がする
所謂主人公属性的なものならスノウが一番かな
次点は成長する主人公ってことでリアル中二のホープ辺り
803: 2014/02/13(木) 10:08:48.21 ID:IWoL0QL30(1)調 AAS
>>801
テレビアニメ版スト2が如く、放映当時中二がどうのとボロクソ言われてたと思うが
804: 2014/02/13(木) 10:26:17.55 ID:c/eVIkGdP(1/3)調 AAS
正直13でそこまで中2っぽさあったか?
どっちかって言うと13ー2で意味わかんなくなったと思うんだけど
805(1): 2014/02/13(木) 11:28:14.61 ID:vd+inFSk0(1/4)調 AAS
自分で雷光名乗るんですよお客さん
806: 2014/02/13(木) 12:11:40.05 ID:AzKfLSQH0(1/4)調 AAS
>>805
もとから雷光じゃん
単に言語圏が変わっただけで
807(1): 2014/02/13(木) 14:42:05.06 ID:vd+inFSk0(2/4)調 AAS
いや・・・・プレイした?
808: 2014/02/13(木) 15:19:52.13 ID:c/eVIkGdP(2/3)調 AAS
天候のなかであの性格にあってるのと言えばライトニングくらいしかないじゃないか
しかもいい年してライトニングとか言ってるけどライトニングって名乗りだしたのは15才からでしょ
13の時点の21才のライトニング本人はライトニングのニックネームは子供の考えでつけたと言ってたし
809(2): 2014/02/13(木) 15:20:27.38 ID:AzKfLSQH0(2/4)調 AAS
>>807
お前こそプレイしてないだろ
エクレールはフランス語で雷光
ライトニングは英語のそれ
ちょっと前にそれ関係のレスあるだろ
810: 2014/02/13(木) 17:04:10.93 ID:SMjeCjlY0(1)調 AAS
ちょっと恥ずかしい思いもあったろうけど自分がブレるとセラが不安がるとでも思って我慢してたんだろうな
そう考えると幾分かわいい
811: 2014/02/13(木) 19:04:42.08 ID:vd+inFSk0(3/4)調 AAS
>>809
812(1): 2014/02/13(木) 19:07:04.26 ID:vd+inFSk0(4/4)調 AAS
ミス
>>809
根本的に意味わかってないんじゃね
自分で名乗っちゃうんですよって話してんのに言語が〜とかw
813: 2014/02/13(木) 19:09:55.21 ID:AzKfLSQH0(3/4)調 AAS
>>812
お前がな
本名も雷光だってわかってねーだろ
814: 2014/02/13(木) 19:25:53.84 ID:c/eVIkGdP(3/3)調 AAS
要はただフランス語を英語に変えただけでしょ
別にカッコつけた訳でもなければ中2病でもなんでもない
リアル中2のホープですらかなり大人になったしスノウと和解する前も14歳をかなりリアルに表してた
中2っぽい所は13無印に関してはほとんどなかったと思うぞ
それが逆に面白くないってゆうのならまだわかるけど
815: 2014/02/13(木) 20:41:16.10 ID:BD/IfcAG0(1)調 AAS
そろそろってゆうの恥ずかしいからやめろ
816: 2014/02/13(木) 21:41:13.30 ID:Neimw4tZ0(1)調 AAS
名前変える事が中二病ってのがイマイチわかんね
とりあえず、中二病と言ってケチつけたいのだけよくわかる
817(1): 2014/02/13(木) 21:58:44.25 ID:AzKfLSQH0(4/4)調 AAS
名前変えるのが中二なら6のシャドウも中二だな
818: 2014/02/14(金) 00:15:21.99 ID:pMKZ12to0(1)調 AAS
幼い頃に親が死んで早く大人になりたくてライトニングを名乗ったんだから中二病の一種だとは思うけど
ただこれはライトニングの若気の至りであってFF13が厨臭いという話題とは話が別だ
819(1): 2014/02/14(金) 02:13:57.53 ID:3Tt+Hdc30(1)調 AAS
FF全部やってるけど13はかなり大人なシナリオだと感じたけどな
ファルシのルシがコクーンでパージ、が中2っぽいだけで
820: 2014/02/14(金) 02:23:49.32 ID:3bJ1xTRC0(1)調 AAS
ファルシをなしにするか神の数を削るべきだった。無印のオーファンをブーニベルゼにしとけばそれでスッキリしたのに
821: 2014/02/14(金) 03:28:37.57 ID://gLFOo60(1/2)調 AAS
>>819
個々の言ってることはいいが展開が人物の葛藤に尺を割きすぎて地味すぎたかもな
これがアマゾンとかで「面白くない」と一言で言い切られる要因かも
主人公一行が世間から迫害されてるというのは現実逃避ニーズの強い
カジュアルゲーでやるべきじゃなかったかも
FF13叩きする奴に限ってFF4とBDFFのシナリオをベタ褒めする時点でお察しだが…
822: 2014/02/14(金) 09:31:56.80 ID:e7r4elWv0(1/2)調 AAS
きもい奴多いな
ID:c/eVIkGdPとか質問に答えられて否定だからな
どんな感想聞きたいのって感じ
823: 2014/02/14(金) 10:24:48.83 ID:l7hFnsKFP(1/2)調 AAS
俺?
別に質問してないし否定してもないんだけど…
まあ13のこと中2病連呼するアホは否定してるけど
824(1): 2014/02/14(金) 16:13:18.32 ID:e7r4elWv0(2/2)調 AAS
正直13でそこまで中2っぽさあったか?
自分で名乗っちゃう
別にカッコつけた訳でもなければ中2病でもなんでもない
825(1): 2014/02/14(金) 20:07:51.96 ID:l7hFnsKFP(2/2)調 AAS
ストーリーで面白くないって人はは結婚して子供が出来た後やったら面白なるかも
826: 2014/02/14(金) 22:04:52.55 ID:ta/vt4Ed0(1)調 AAS
>>825
じゃあ結婚相手居ないから俺と結婚して子供作らせてくれよ
827: 2014/02/14(金) 22:41:48.91 ID:0Ru8EJnB0(1)調 AAS
たまげたなあ
828: 2014/02/14(金) 23:07:16.48 ID://gLFOo60(2/2)調 AAS
>>824
中二病とかもはやステマとかと同じでただのアンチのレッテル貼りのための
言葉になってるから真に受けるだけ無駄だよ
台詞が少々演劇っぽくて臭いっていうのは言えて無くないが
みんながFF13叩いてるから他の人気作品にあてはまる要素も
FF13では否定的に捉えて全て叩こう!みたいなのが多すぎ
DQ9のスカッドミサイル飛ばす敵はDQが好きだからノーカン!
でもFF13は嫌いだから魔法とSFの折半要素は全て許さんみたいな
829(1): 2014/02/15(土) 08:04:13.10 ID:dsD8IKrk0(1/2)調 AAS
>>817
シャドウは暗殺者
完全に一般人としての人生捨ててるだろ
一方ライトニングは保護者になる決意のためだけw
830(1): 2014/02/15(土) 09:27:38.97 ID:ChEimJB00(1/3)調 AAS
>>829
シャドウがなんで本名を捨ててるか分かってたら
そんなアホな事は書き込まないはずだが
それに軍人だって一般人とはとても呼べないだろうに
831: 2014/02/15(土) 11:43:10.23 ID:dsD8IKrk0(2/2)調 AAS
>>830
むしろ軍人が本名名乗らずに通り名使ってるほうがまずかろうw
832: 2014/02/15(土) 12:20:47.01 ID:ChEimJB00(2/3)調 AAS
触っちゃいけない奴だったか
833: 2014/02/15(土) 12:24:30.83 ID:zGlzSA/EP(1/2)調 AAS
保護者になって家庭を養う過酷さを嘗めてはいけない
しかもライトニングは警備員ではなくて警備軍
一応軍ってついてるから軍人
834(2): 2014/02/15(土) 13:39:51.62 ID:k5FRdjkd0(1)調 AAS
シャドウ→暗殺者として生きるため名前を捨てる
ライトニング→親から貰った名前を捨てれば大人になれると思った
シャドウはFF6で名を捨てて生きる様をかっこいいものとして扱っている
ライトニングはFF13で自嘲して振り返るシーンがありかっこ悪いものとして扱っている
さてここで問題です
シャドウとライトニングどっちが中二病の人に受けるでしょうか
835: 2014/02/15(土) 14:10:34.47 ID:ChEimJB00(3/3)調 AAS
>>834
>シャドウはFF6で名を捨てて生きる様をかっこいいものとして扱っている
え、何言ってんのこいつ
シャドウが名前変えてんのはもっと情けない理由だって知らないのか
836(1): 2014/02/15(土) 19:08:09.94 ID:zGlzSA/EP(2/2)調 AAS
人生初のFFが13からだった人の意見が聞いてみたい
837: 2014/02/15(土) 19:43:43.11 ID:3EjOQBOi0(1)調 AAS
>>834
懐古補正でシャドウの勝ちだな
838: 2014/02/15(土) 19:50:11.71 ID:m8GazzLV0(1)調 AAS
まず性別違う時点で比較にならないような
839: 2014/02/15(土) 21:16:52.49 ID:8d1TmkHEO携(1)調 AAS
>>836
俺も人生初FFが13だったけどすごい好きだよ
ストーリーとか演出は恥ずかしいところもあったけど戦闘と音楽がすごいよかった
840(1): 2014/02/15(土) 23:16:10.90 ID:DEnuPEnx0(1)調 AAS
今やってる途中だけどこういう劇みたいなストーリーの見せ方は嫌いじゃないな
だから臭いセリフとか多いんだろうと思う
キャラも特にスノウとか嫌いな人多いみたいだけど没個性とか取ってつけたような性格のキャラより百倍良い
841: 2014/02/16(日) 08:56:46.22 ID:DM37GOEB0(1)調 AAS
>>840
同意
キャラの批判を反映して作られたであろうFF13-2では、メインキャラのノエル、セラ共に没個性的に感じた
悪いキャラじゃないんだけど、印象には残らなかったな
一方無印のキャラはいい意味でも悪い意味でも印象的だと思う(俺は好きだが)
842: 2014/02/16(日) 09:11:09.49 ID:x0AGekjv0(1)調 AAS
俺はノエル好きだけどなー
爽やかだけど暗い面もあって、最後の人間だけあって
843: 2014/02/16(日) 10:39:22.74 ID:0klUF0JAP(1/4)調 AAS
無印は一人一人のキャラの個性も斬新だったけどキャラの関係性がとても複雑なのもポイントだな
844: 2014/02/16(日) 12:19:12.43 ID:ex4xaeor0(1)調 AAS
無印の時は全体的にリアルな作りだったから良かったが
2だのリターンになってやたら神々しいのと
キモオタ向けになったのが残念
845: 2014/02/16(日) 12:23:44.53 ID:mpo0Ox0w0(1)調 AAS
別にキモオタ向けとは思わんけどな
アンチの要望に煽り入れながら答えてるって感じだったが
846(2): 2014/02/16(日) 17:31:00.65 ID:0klUF0JAP(2/4)調 AAS
でも戦闘は13ー2が一番好きだったな
これからのFFは全部あんな感じの戦闘にしてほしい
LRの戦闘はマニアにはうけるだろうけどシステムに関しては13-2が今までのRPGで最高だったかもしれない
あれでヴァニラとファングの代わりにセラとノエルがパーティに加わったって感じにしてヴァニラとファングを助けに行くようなストーリーにしたら俺の中では最高だった
847(1): 2014/02/16(日) 17:43:10.28 ID:hbU+omVa0(1)調 AAS
>>846
あくまでシステムだけな
バランスは最悪だろ
848: 2014/02/16(日) 17:49:20.04 ID:0klUF0JAP(3/4)調 AAS
>>847
バランスって敵が弱すぎるってこと?
849: 2014/02/16(日) 18:20:40.51 ID:aaORVcJK0(1)調 AAS
13−2みたいなボタン連打ゲーじゃシステムもクソもないな
単純に面白くない
850: 2014/02/16(日) 19:07:52.50 ID:XBRAZ6G80(1/3)調 AAS
敵硬い弱くしろって意見にこたえたんだろ
851(1): 2014/02/16(日) 19:09:03.85 ID:XBRAZ6G80(2/3)調 AAS
>>846
15はアクションだし無理だろうな
BDFFみたいに懐古厨向け新シリーズでも出ない限りなさそう
852(1): 2014/02/16(日) 20:04:46.34 ID:0klUF0JAP(4/4)調 AAS
>>851
BDFFってなんなの?
面白いの?
853: 2014/02/16(日) 20:17:57.70 ID:OjWbLG1P0(1)調 AAS
LRFF13で簡単に出来る時止めを
長時間スリープか有料じゃないと出来ないってことだけ知ってる
854: 2014/02/16(日) 21:06:47.71 ID:XBRAZ6G80(3/3)調 AAS
>>852
FF5好きならオススメ
855(1): 2014/02/17(月) 05:25:04.66 ID:FkZ/DpOd0(1)調 AAS
最近もう一度無印を最初からプレイしてるが、9章のパラメキアの戦艦内でプレミアムチップ集めに奔走中
別に終盤になればもっと稼げるわけだが、とりあえずここで稼いでセーブデータ作っておきたいんだ
予定では99個×10周はするつもり。今現在4周はした。あと残り6周チップマラソン頑張りますわ
856: 2014/02/17(月) 06:04:32.24 ID:jqdOIryH0(1)調 AAS
>>855
以前CPカンスト(999999)するまで9章で稼いだことあるが、330万ギルほど貯まった
時間は24時間くらいかかったかな
そんな俺がきくのもなんだが、何故そんなデータを作ろうと思ったの?
ちなみに俺は「可能な限り強化して11章を進めたらどうなるか」試してみたかったからなんだが
857: 2014/02/17(月) 23:29:14.28 ID:4Kp94Mmw0(1/6)調 AAS
攻略サイトとかこのスレ見ないでやっとエンディング見れた
想像してたより面白かった
わずらわしい操作を全て排除して本編だけ進めていればいいってのが気に入った
858: 2014/02/17(月) 23:31:55.91 ID:4Kp94Mmw0(2/6)調 AAS
レベル上げを全くしないでアイテムも一切売らないでやってたから
武器も初期装備のレベル8ぐらいで
11章で「おいおい、急に敵が強くなってきた」って思ったら
12章で鬼のような強い敵だらけになって涙目
自慢じゃないがエンディングまで120時間かかり200回は死んだ
859: 2014/02/17(月) 23:34:51.31 ID:4Kp94Mmw0(3/6)調 AAS
本編面白かったけどクリア後のトロフィー集めはやる気起きないな
レベル上げ用隠しマップとかが現れないのが痛い
FF12ではマップがあったのに
860(1): 2014/02/17(月) 23:37:02.72 ID:y2nqHCR50(1)調 AAS
レベル上げなんて亀狩りゃいくらでも出来るだろうに
861(1): 2014/02/17(月) 23:39:25.65 ID:4Kp94Mmw0(4/6)調 AAS
>>860
トロフィーコンプの条件を今さっきwikiで見たけど俺には無理
64あるミッションを全部評価5でクリアとか全部武器集めろとか無理すぎるだろ
武器の改造訳わからんしw
862: 2014/02/17(月) 23:44:03.76 ID:4Kp94Mmw0(5/6)調 AAS
このゲームエンディングまでなら一切攻略サイト見なくてもいけるわ
素人の俺でもできたし
FF12では出現条件とかややこしいのがあったから攻略サイトみちゃったけどFF13は見なくてもいけるわ
これからやる人は全く攻略見ないでやった方がいいかもね
でも見ないでやると雑魚キャラでも後半大苦戦しちゃうけど
でも面白かったわ
12章以降は全てボスキャラ並に苦戦したがやったかいあったわ
863(1): 2014/02/17(月) 23:45:37.85 ID:aaysfou30(1)調 AAS
>>861
すべてを得し者はまったくおすすめしないが
ミッションコンプはやるべき
本編を凌駕する敵ばかりだからこそ
13のシステムの面白さを味わえるよ
>改造
生物系で3倍にして機械系をありったけぶち込む
★になったらチェンジ用の素材を加える
以下繰り返し
864(1): 2014/02/17(月) 23:48:39.88 ID:4Kp94Mmw0(6/6)調 AAS
>>863
とりあえず評価関係なく64体倒すって事か
試練するとこでAランクと戦ったけどボコボコだったよ
ミッションとりあえず全部倒すには大体HPどれぐらいあればクリアできそうなんですか?
865(1): 2014/02/18(火) 00:00:15.01 ID:25xMSiah0(1/5)調 AAS
>>864
いやいや、もちろん★5だよ
このゲームの戦闘評価はキャラのステータスと
連動してるからある程度弱くても十分に可能
>試練するとこでAランクと戦ったけどボコボコだったよ
そういうのもメンバーとオプティマかえるだけであっさり勝てたりする
ちなみにどいつ?
>ミッションとりあえず全部倒すには大体HPどれぐらいあればクリアできそうなんですか?
人によってさまざま
クリスタリウムマックス(レベル10)でもぎりぎりという人もいれば
レベル8(バルト2回目と戦う前)でもいけるという人もいる
まあ個人的には10000近くはないときついかな
866: 2014/02/18(火) 00:12:43.01 ID:aTdXtu0e0(1/3)調 AAS
>>865
ランクAは一体も倒してないわ
Bでジャボンダーと試練のとこでバカでかいファルシの手から出てくる乳首が赤い死骸には完敗
他Bランクはクリアしたかも
HPは平均で8000ぐらいで武器がめっちゃしょぼい
改造とか何も考えず素材使ってたのが悔やまれる
そういやショップって売りも買いも一度も利用しなかったわ
ぬるゲーマーなんでこんなもんですよ
ミッション攻略もぼちぼちやってみますよ
867(1): 2014/02/18(火) 00:26:03.98 ID:25xMSiah0(2/5)調 AAS
ジャボはランク詐欺で実際はAAクラスといっても過言ではない
ので勝てなくてもしょうがない
乳首が赤い(笑)はおそらく現段階でも勝てる
全員魔法耐性を高めて護法の陰陽を装備した
スノウを常時ディフェンダーにしておけば十分耐えられる
あと武器の強さはそんなに関係ない
クリアしてればミッションの敵を倒すには素の状態でも十分
必要なのはアビリティとロールレベル
>ぬるゲーマーなんでこんなもんですよ
いやそんなことはないかと
いまどき攻略情報なしでクリアできるのは結構な猛者だと思うよ
経験は十分あるから(ここ重要)あとは知識をつけるだけ
868: 2014/02/18(火) 00:35:58.92 ID:aTdXtu0e0(2/3)調 AAS
>>867
なるほどなるほど
ちなみにエンディング見終わってからこのスレ開いて
エンハンサーなりジャマーをリーダーにしてコマンドを自分で選ぶって方法全く使わなかったわ
スレ見てなるほどなーそれで後半めっちゃ苦戦したのかと納得してしまったわ
最後の方は全員攻撃と全員回復と全員弱体強化をコロコロ切り替えてやっとこさ勝ってランクは★無しとかマゾゲープレイみたいになってたわ
でも面白かったよ
カードゲームとか本編と関係ないテンポ悪くなるのがついてないのと
ストーリーの結末が最後まで気になったのでそれで最後までできたわ
つじつまがおかしいのはゲームなんだしそんな気にならなかったな
869(1): 2014/02/18(火) 00:45:09.89 ID:enafava90(1/2)調 AAS
まあこのゲームの攻略サイトってアビ揃ってない状態のライト・ファング・ホープとか女3人とか奨めるから
見たところであんまり役に立たないけどなw
大手のところ含めて
稼ぎ場の位置とかは嘘言ってないかなー程度
870: 2014/02/18(火) 00:57:50.97 ID:aTdXtu0e0(3/3)調 AAS
>>869
そのライト・ファング・ホープ使ってたわ
ライトニングは魔法攻撃も物理攻撃も高くて便利でこりゃ使える!ってイメージでやってたわ
ファングは誰が見ても能力高い
ホープはスノウ殺害計画立てたりキチガイ成分入ったキャラだったので使いたくなかったけど
回復が凄いし魔力が凄かったので戦闘を乗り越えるためには使うしかなかったわ
ヴァニラちゃんを使いかったんだけどまんべんなくロールを上げてしまい強化失敗してしまって使えなかったのが悔やまれるところ
871: 2014/02/18(火) 01:36:02.59 ID:Cq2ePW+/0(1)調 AAS
ヴァニラは使いやすいぞ
ミッション攻略もひたすらデス連打で☆5取れる場合もあるし
今からでも遅くはないまずはジャマーから重点的にあげるんだ
872: 2014/02/18(火) 01:43:42.15 ID:enafava90(2/2)調 AAS
いやいや、HP8000もあれば常識的に考えてファングはウィーク、ヴァニラだってデスくらい覚えてるだろw
そこまで覚えりゃジャマーの成長なんて大した価値ない
でもやはりと言うかなんというかライト・ホープ・ファング選んでたって所は如何にも初見と言う感じではある
もしもセーブデータが残ってるならサッズリーダーにして手動エンハやりながら
使ったパーティーの裏パーティーでもう一度11章辺りからゲームやり直すのをお奨めする
ある意味トロフィーや全ミッション★5より価値のある面白いゲームプレイになると思うよ
873: 2014/02/18(火) 02:35:24.28 ID:25xMSiah0(3/5)調 AAS
俺もサッズ・ヴァニラ・スノウをおすすめするな
最初はEHDで安全に強化してから
BJBあたりで弱体その後はフルボッコ
11章あたりだとサッズとヴァニラ二人だけでも
ライト・ホープ・ファングの3人よりも大ダメージ叩きだせるからな
手動エンハンサーもスノウ頑丈だから格段にやりやすいし
874: 2014/02/18(火) 13:30:59.88 ID:4saMlqHn0(1/2)調 AAS
目標タイムの構成要素ってHP,物理攻撃力、魔法攻撃力だけ?
アクセサリーの火属性耐性とかも目標タイムにかかわってるの?
875(1): 2014/02/18(火) 13:54:14.54 ID:4saMlqHn0(2/2)調 AAS
テンプレに書いてあったわ済まん
それにしてもジャガーノートの目標タイムおかしいだろw
23分かかってやっと倒したのに目標タイム12分とかw
876(1): 2014/02/18(火) 14:06:28.02 ID:25xMSiah0(4/5)調 AAS
むしろ24分もかかるのが驚きなんだが
坑道に初めて来たときのステータスでさえ数分で倒せるのに
877(1): 2014/02/18(火) 14:11:21.39 ID:25xMSiah0(5/5)調 AAS
ゴメン、23分だったな
878(1): 2014/02/18(火) 14:11:57.59 ID:XEs7Kleq0(1/2)調 AAS
>>875
ジャガーノートって11章の時点でも倒そうと思えば★5で倒せるよ
6つのロールを上手いこと駆使すればいける
メンバーのHPが1700〜3300程度の時に挑戦したが5分くらいで倒せた
879(1): 2014/02/18(火) 17:20:23.33 ID:lUy5wCUr0(1)調 AAS
>>876-878
え、マジで?
ロールを使いこなせてないってことか
やっぱFF13の戦闘は奥が深いな
880: 2014/02/18(火) 19:01:17.32 ID:XEs7Kleq0(2/2)調 AAS
>>879
サッズ/ホープ、ヴァニラ、スノウ/ファング辺りで、ディフェンダー使いながら
バファイや強化、弱体入れてブレイク→フルボッコという手もあるし、
ヴァニラリーダーにしてバイオで毒殺する手もある
毒殺は試したことないが、武器を弱くすれば★5イケると思うよ
881: 2014/02/19(水) 03:02:32.21 ID:fRhT8FT10(1)調 AAS
というか低ステータス時(HP2000以下)で5分程度で倒せてるのって実質ほとんど毒殺になる
ヴァニラをリーダーにしてバイオだけ意識して入れないようにすると滅茶苦茶時間かかるようになる
882(1): 2014/02/19(水) 18:12:10.55 ID:Zp7RVCT60(1/2)調 AAS
ヲルバ郷でバクティの修理したんだけどスニークスモーク×10、超小型融合炉×2、金塊
しかくれなかったんだけど
プラチナインゴットと香水はまた別の条件があるの?
883: 2014/02/19(水) 19:23:54.08 ID:CK4bVbx70(1)調 AAS
>>882
大平原を歩き足りない
ただそれだけ
884: 2014/02/19(水) 21:08:44.98 ID:Zp7RVCT60(2/2)調 AAS
FF13で一番好きなキャラがダイスリー代表だわ
こいつキャラ立ちまくってるな
885: 2014/02/19(水) 22:13:44.95 ID:B0uCqDnZ0(1)調 AAS
13-2とかLRで全く音沙汰ないのが寂しいな
裏ボスのフィールド曲に使われたぐらいか
886: 2014/02/20(木) 17:15:36.21 ID:uwqZeXs6O携(1)調 AAS
一番好きなキャラ?だんとつでレブロなんだが
メインキャラ6人よりキャラデザも個性もノラのやつらのほうが上だな
887(1): 2014/02/21(金) 11:18:46.16 ID:288FCSSs0(1)調 AAS
ノラってブラスカ一行、タークスあたりと比べてしまう自分がいる
もうちょっと出てきてればなぁ
888: 2014/02/21(金) 15:53:56.10 ID:I3Je4dN70(1)調 AAS
最近やり始めたけど、戦闘に入る時のロードほとんどないよな
それだけで最高やわ
889: 2014/02/21(金) 17:12:47.97 ID:3/IGjBoW0(1)調 AAS
ノラsは最初、うえーこんなDQNと冒険すんのやだよ、と思ったら仲間にならなかったのでほっとした
890: 2014/02/21(金) 18:33:21.47 ID:fj1EUw9K0(1)調 AAS
ノラやパージされたやつらって1章でスノウと別れた後、どこで何をしてたんだろう
軍がほっとくわけもねえし
891: 2014/02/21(金) 18:41:20.66 ID:NtKeAd+20(1)調 AAS
Ωアルティマニアの小説でチラッと触れてたけど、まだ生き残ってた大勢のパージされた人たちと一緒に隠れてた
892: 2014/02/21(金) 20:53:48.65 ID:eqD1e4ny0(1)調 AAS
>>887
その作品のポジションで言うとアバランチとか討伐隊じゃねノラって
893: 2014/02/22(土) 15:11:58.53 ID:rIOEIoit0(1)調 AAS
みんなPS4買いに行ったのかな…
894(1): 2014/02/22(土) 22:58:19.11 ID:BdcZxxt90(1)調 AAS
クリスタリウムレベル9で、全ミッションクリアなんてここの住人には余裕?
スパルタクスってやっぱり武器アクセサリ改造を完璧にしないと無理?
試しに戦ったら全くHP減らなくて唖然とした
それとも単に自分の戦い方が下手なだけなのか…
895: 2014/02/22(土) 23:13:17.52 ID:j4do0apj0(1)調 AAS
>>894
余裕とは言わないがそんなに難しいとは思わない
スパルタクスに関しては正直戦えるようになるまでのほうが難しい
(ラキブレやデスを禁止して、という前提で)
レベル8だと最強武器クラスが必要になるが
レベル9だったら楽勝な相手
状態異常にしてBBBなんかでチェーンを400%以上にあげて
それからAAA(もしくはAAD)で殴ればいいだけ
896(1): 2014/02/22(土) 23:29:10.03 ID:sJRZG/TI0(1)調 AAS
物理耐性あるけど属性系はノーマル耐性だよなスパルタクス
エンファイとかつけて殴ったら普通の物理攻撃よりダメージ大きくなる?
897(2): 2014/02/23(日) 04:25:05.59 ID:pyk8UvQ90(1)調 AAS
クリスタリウムレベル9で敵のHPが全く減らない人は10でも減らないと思うよ
アクセ枠やロールレベルの差があるとは言え、9だと数字上のステータスはほぼ完成してるんだから
それとレベル8でもメインロールと無改造でどうにかならないか?
以前それで倒した記憶があるけど
898(1): 2014/02/23(日) 12:20:21.77 ID:GrFC/nK50(1/3)調 AAS
>>896
エンファイつけたらフレイムブロウやファイアのダメージは増えるが
アタッカーのダメージは増えない
ウィークは効かないからあまり意味ない
>>897
>それとレベル8でもメインロールと無改造でどうにかならないか?
どうにかならないことはないが楽勝とはいえないだろう
無改造はともかくメインロールだけだとファング・ホープ・スノウあたりでしか
無理な気がする
899: 2014/02/23(日) 15:21:26.71 ID:2mXW6/fG0(1)調 AAS
糞スレage
オワコンゲーは閉鎖へ
900(1): 2014/02/23(日) 16:52:56.50 ID:5yybTqri0(1/3)調 AAS
>>898
ありがとう
アタッカーはエンかけても意味ないんだな
901: 2014/02/23(日) 21:32:31.92 ID:EJC9Azt80(1)調 AAS
久しぶりにエンディング見たが曲に入るタイミングがよくてなんか普通に感動したわ
ライトさん笑った…
902(1): 2014/02/23(日) 22:33:17.74 ID:GrFC/nK50(2/3)調 AAS
>>900
そうではない
弱点があったりウィークが効いて弱点にできる場合はエン系をかけたほうがいい
スパルタクスは両方不可なのでやらないだけ
903(1): 2014/02/23(日) 22:43:54.04 ID:5yybTqri0(2/3)調 AAS
>>902
了解
弱点や劣化じゃない場合もアタッカーの攻撃を火属性にすることで、物理攻撃が火属性でのダメージ判定になると勘違いしてました
弱点ついたり、ウィークで劣化させない場合は関係ないってわかりました
ありがとう
904(1): 2014/02/23(日) 22:59:13.76 ID:GrFC/nK50(3/3)調 AAS
>>903
>物理攻撃が火属性でのダメージ判定になると勘違いしてました
えーと、それはあってる
エン系は属性を付加する効果があるけど
もともと属性がある攻撃に関しては1.3倍のボーナスがつく効果もある
だからエンファイをかければもともと火属性のファイアやフレイムブロウは
ダメージがあがる
でもアタッカーの攻撃はもともと無属性だからダメージは上がらない
ただ
「じゃあアタッカーの攻撃よりエン系かけたブラスターの攻撃のほうがダメージ大きいんだな」
という事ではない
もともとアタッカーはロールボーナスのおかげで与えるダメージが大きいからね
まあ実際に試してダメージを見るのが一番いい
905(1): 2014/02/23(日) 23:42:14.26 ID:5yybTqri0(3/3)調 AAS
>>904
何度も丁寧に説明してもらってすいません
なんだか話が噛み合ってませんよね、俺が説明下手でごめんなさい
スパルタクスって物理半減の耐性ありますよね
火属性でのアタッカーの物理攻撃は物理半減で判定されるのではなく、火属性での属性耐性で判定されるのかなぁというのが俺の疑問だったんです
つまりアタッカーの普通の物理攻撃なら物理半減があるのでダメージ半減、エンファイで物理攻撃すれば火属性はノーマル耐性なのでダメージ通常になるのかなぁと
人に頼らず自分で確認すべきですよね、スパルタクスまで行くのが面倒でサボってましたごめんなさい
何度もレスくれてありがとう、試してみます
多分、エンファイで殴っても物理半減で判定されるんだろうけど・・・
906(3): 2014/02/24(月) 12:00:40.99 ID:6iiW+x8s0(1/2)調 AAS
スパルタクス倒せないっていってた者だけど、
そもそも推奨ロール以外のクリスタリウムを完全に成長させてないから駄目か
>>897
スパルタクスはレベル10ならそこまで苦労せず倒した記憶があるけども
9と10だと全然ステータスが違くない?
スパルタクスってそもそも倒すのにどのくらい時間かかるもんだっけ
907(1): 2014/02/24(月) 13:48:14.78 ID:6+FTnvQo0(1/2)調 AAS
>>905
ああやっと真意が分かったわ
順を追って説明するわ
>火属性でのアタッカーの物理攻撃は物理半減で判定されるのではなく、火属性での属性耐性で判定されるのかなぁというのが俺の疑問だったんです
これは半分正解で、半分誤り
火属性のアタッカーのたたかうは物理耐性と火属性耐性の両方で判定される
たとえば、火属性が弱点で物理耐性が半減の敵に火属性のたたかうで攻撃すると
火属性弱点2倍×物理耐性半減0.5倍=1倍
のダメージになる
物理・魔法というのは「タイプ」で火や雷などは「属性」であるということ
基本的にダメージはタイプと属性の耐性を掛け合わせてダメージが決定される
スパルタクスの場合、属性耐性はすべて標準でウィークも効かないため
エン系をつけようがつけまいがダメージはタイプでのみ決まる
物理なら半減、魔法なら耐久(1/10)というふうにね
908: 2014/02/24(月) 13:56:31.66 ID:6+FTnvQo0(2/2)調 AAS
>>906
9と10だと全然ステータスが違くない?
攻撃力に関しては数百ほどしか違わず
実質1.2倍ほど
8と9だと倍近く差がある
一方HPは倍以上違う
防御に関しては相当ゆるくなるということ
909: 2014/02/24(月) 15:46:59.47 ID:4y7mgYSH0(1)調 AAS
>>906
メインロールLv8をMAXなら倒せる。それ未満はやった事がない。
時間は7分〜8分ぐらいかな?
910: 2014/02/24(月) 19:15:03.59 ID:Z564ZxKP0(1)調 AAS
クリスタリウムレベル10なら装備アクセなし、無改造で7分ってところだな
自分のやり方なら8分を上回ることはない
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