[過去ログ] デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十六章 (982レス)
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158
(1): 2013/05/20(月) 21:44:07.00 ID:q9DfNyxLP(8/18)調 AAS
でな?

一 生 懸 命 「 言 葉 の ア ラ 」を 探 し て
全 力 で お か し な 解 釈 す る

のが議論だとでも思ってんのか知らんけどお前さんのコメントは見当違い過ぎるんだよ〜クスクス
159
(1): 2013/05/20(月) 21:44:08.00 ID:iQmsLpMs0(4/8)調 AAS
>>147
>封印より消滅の方がより安全性が高い

問題は手段ではなくて『世界を危機に陥れるほど強力で、強大な悪意の持ち主』
そもそもお前だけ論点がズレてるんだよ
進化の秘法なんて“悪のボス”を演出する小道具でしかないのに
160
(2): 2013/05/20(月) 21:44:09.00 ID:iQmsLpMs0(5/8)調 AAS
>>151
>勇者の物語の根幹が秘法の対処なんだよ

また妄想?
論拠は? ゲームの何処でそれが記述された?
161
(1): 2013/05/20(月) 21:44:10.00 ID:q9DfNyxLP(9/18)調 AAS
>>157
でっかい釣り針だなー
頭が不自由だとこんな考えをするんだね
学会で発表する論文を書き直さなきゃだわ〜

>元々人間を滅ぼすつもりだったピー坊
最初から「自分の理性や記憶まで犠牲にするつもり」だったのか〜
さすが残虐性育成ゲーム

自分で物事を考えんのを放棄すると
こんな事言い出します、ってサンプルに最適なコメントだなww
162
(1): 2013/05/20(月) 21:44:11.00 ID:q9DfNyxLP(10/18)調 AAS
ハイハイ、妄想じゃないから論点ズラしてねーではえーとこ「勇者の目的」考えてごらん

馬鹿に説明してやろーって言ってんだから早くしろよ
163: 2013/05/20(月) 21:44:12.00 ID:iQmsLpMs0(6/8)調 AAS
>>156
>「殺した魔物の数が少ないキリッ!」

5章までのピサロは極端な話、『殺す対象の魔物』でしかないわな

>殺戮推奨の残虐性を育てるゲームだと思ってたのかコイツww
>ドラクエは愛と勇気と希望の物語だす

じゃあ勇者一行はモンスターを『どう』してるんだ?
ピサロによって山奥の村の住人は『どう』されたんだ?
抽象論に逃げるなよ

>登場人物の性格、特性による行動はシナリオを左右する

なに? モンスターを特定の呪文、特技で倒すとシナリオが分岐するの?
イベントアイテムなら解るけど、ギガデインとかにそんな描写は無いよね?
また妄想? 論拠ある? 
164: 2013/05/20(月) 21:44:13.00 ID:iQmsLpMs0(7/8)調 AAS
>>158
俺の何が見当違いなんだ? 考察するから引用してくれ
>>161
>自分の理性や記憶まで犠牲にする

最初はエスタークを頼るつもりだったもんな。6章でエビプリ討伐に勇者を頼ったみたいに
自分の理性や記憶まで犠牲にする必要が生じたのは、ピサロ自身の力不足が原因だろ
165: 2013/05/20(月) 21:44:14.00 ID:+5Hkctrp0(1)調 AAS
>モンスターを特定の呪文、特技で倒すとシナリオが分岐
まあ、そういうゲームもないわけじゃないな
TRPGではたまに見かけるシナリオギミックだし。

ただ、ドラクエ4にそんな要素はないので、
このスレで持ち出す意味は極めて乏しいだろう。
166
(1): 2013/05/20(月) 21:44:15.00 ID:iQmsLpMs0(8/8)調 AAS
>>162
>妄想じゃないから論点ズラしてねーではえーとこ「勇者の目的」考えてごらん

お前が考えた結果が>>151
『勇者の物語の根幹が秘法の対処』
なんて断言するからには、当然、論拠があるんだろ?
考察を重ねた結果なんだから、当然、すぐ引用できるよな?

今んところ『勇者の物語の根幹が秘法の対処』なんて、論拠の見当たらない妄想にしか見えないな
他人の意見を聞きたかったら、妄想じゃなくて意見を言えよ。論拠を示してさ
167: 2013/05/20(月) 21:44:16.00 ID:q9DfNyxLP(11/18)調 AAS
ここまで見事に考察出来ない友達が
「考察するから引用しろキリッ!」
だっておwwwwww

抽象論wwww
もー馬鹿にするポイントが多すぎて長文必至wwww
まー、ここは後回しでいいなww

とりあえずシナリオとキャラを理解させよーか?
ってかこれまでの説明で分からん奴がいるとはwマジウケル!
どーしよーかなー?
勇者と遊び人だけでクリアできるか?
とでも聞けば職業がシナリオの進行に関わってるのが「○○でも」分かるかな〜?

呪文に関しては世界を混沌に陥れるような奴がベギラマしか使えない、とか?
いや、むしろ1のベギラマは稲妻呪文なんだからリメイクしたならデイン系にされるべきだろ、とかって意味合いなんだけど分かって無いんだろーなーww
168: 2013/05/20(月) 21:44:17.00 ID:q9DfNyxLP(12/18)調 AAS
>>ハイハイ分かったから勇者の目的考えてネ〜クスクス
169: 2013/05/20(月) 21:44:18.00 ID:q9DfNyxLP(13/18)調 AAS
あ、ゴメン
↑は>166へのレスね
170: 2013/05/20(月) 21:44:19.00 ID:q9DfNyxLP(14/18)調 AAS
追記するとな?
君をような○○に答え言っても理解できねーだろ?

円周率は割り切れない、って知ってても
何で割り切れないか知らんだろ?
知識として知ってるってのは理解とは別問題なんだよ
まー、円周率が割り切れない理由は物凄く簡単なんだけどww
ここでの論点は「理解」という事だからネ〜 クスクス
171: 2013/05/20(月) 21:44:20.00 ID:q9DfNyxLP(15/18)調 AAS
返答来るまで勇者一行が魔物をどうしてるのか、辺りの余談をしといてやるかw

「それまで」のゲーム(に限りないが)での魔物は人外の脅威という位置づけだったのは分かるかな?
世の中の平和を脅かす「敵」だよん
彼らは悪そのものであり彼らを倒す事は何の疑問も抱かれない「当然の行為」だった訳ネ

この概念を打ち破る衝撃が世界に走ったのがドラクエ4の第一章での出来事

何と魔物が人間の仲間に!?

これはもう革命ですよ!!
後の世に○ケモンやらデジ○ンやら送り出す要因にすらなっとりますな
さすがホイミンちゃん!
う〜んカワエエ〜カワエエ〜よホイミンちゃんチュッチュッ

ハッ!
余談から更に横道に…コホン、つまり何が言いたいかというと
ゲームシステム上の雑魚戦闘は殺戮の表現ではなく英雄の力を示す晴れ舞台
そこで倒される魔物は主人公が乗り越えるべき苦難の象徴なんですネ

まー、横道ついでに
魔物といえばおどろおどろしい外見が常だった
しかしドラクエの送り出した魔物たちは愛くるしい姿をしてましたから
ホイミンちゃんの登場は1の時点で来るべき必然だったのかも知れませんネ

こう書くと知能の低い知ったか君が現れるのは目に見えてますがw
「ウィズが〜、メガテンが〜」
全く違うものなのよwホイミンちゃんの成した偉業はネ クスクス
172: 2013/05/20(月) 21:44:21.00 ID:7r4/FypT0(1/4)調 AAS
おいっ!
スレタイ変えるんじゃなかったのかよ!?
173: 2013/05/20(月) 21:44:22.00 ID:q9DfNyxLP(16/18)調 AAS
議論できなくなると論点を変えようと必死なコメントが来るのは毎度の事ですねw

何で勇者の目的すら言えないんでしょう?
迂闊な事言って馬鹿にされるのが怖いのかな クスクス
心配しなくても今より知能評価が下がる事はあり得ないですわよ?
174: 2013/05/20(月) 21:44:23.00 ID:7r4/FypT0(2/4)調 AAS
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 16:16:01.38 ID:9UbVtQOi0 [1/2回(PC)]
スレタイが悪いとわかってもらえますか?

721 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 18:18:50.03 ID:1NHWJX/J0 [1/1回(PC)]
>>720
わかりました
次スレからスレタイを変える事を約束します

722 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 19:01:27.91 ID:9UbVtQOi0 [2/2回(PC)]
変えるスレタイは
「デスピサロはよく誤解される 第四十六章」


723 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 19:11:45.93 ID:9NM0LnNe0 [1/1回(PC)]
>>722
良いスレタイですね
異議なし!
175: 2013/05/20(月) 21:44:24.00 ID:7r4/FypT0(3/4)調 AAS
・ピサロFAQ
Q.恋人のロザリーを殺されて復讐に燃えて人類根絶に走ったというのが世間評ですよね?
A.イムルの夢の1回目をよく思い出してください。
 ロザリーが健在だった頃に人類根絶を決めています。
 また、ロザリーヒルの会話ではピサロは元々ロザリーと一緒に暮らしていたのに
 ある日世界征服の野望に燃えて村を飛び出した、という話も聞けます。

Q.作中の登場人物、そして私もピサロに同情しています。同情する者が一人でも居る以上、それは
 同情の余地があるという事ではないのですか?
A.同情するのはてめえの勝手です
 結論としてはスレタイが悪いです。

Q.「ピサロは同情の余地なき悪党」というのはアンチの主観による決め付けですよね?
 余計な議論を呼ぶこのスレタイは、変えるべきではないでしょうか。
A.はい、変えるべきです。
 物事の本質より表面的な言葉に噛み付き、善悪の定義やらなんやらとややこしい方向に進んで荒れる事は必至です。

Q.そもそもピサロは人間ではなく魔族であり、人間とは違う価値基準を持っているはずです。
 人間の価値基準で彼らの所業を悪だと断じることはできませんよね?
A.こういう余計な議論を呼ぶからスレタイは変えるべきなのです。

Q.こんな主張してる人ってピサロアンチじゃないんですか?
A.単に「よく考えると世間評と実態は違うよね」と言ってるだけです。
 しかし学習能力が無いからいつまでもこんなスレタイなんです。
176: 2013/05/20(月) 21:44:25.00 ID:q9DfNyxLP(17/18)調 AAS
ハイハイ分かったから静かにしといてや
>160君が論拠()を欲してるから付き合ってあげてー

まずは勇者の目的だよ〜?
考える練習だからしっかりネ〜
177: 2013/05/20(月) 21:44:26.00 ID:7r4/FypT0(4/4)調 AAS
スレタイが悪いとわかってもらえますか?
178: 2013/05/20(月) 21:44:27.00 ID:J1qVRuTS0(1)調 AAS
デスピサロ:池田秀一
179: 2013/05/20(月) 21:44:28.00 ID:q9DfNyxLP(18/18)調 AAS
う〜ん、やっぱり考えるの放棄していつものように逃げ出しちゃったのかな〜?
とりあえずもう少し待ってみて答えがないようなら模範解答と次の問題を出してみようかなぁ

何をビビってるんだろうネ〜?
勇者の目的くらい簡単に分かりそうだけど
180
(1): 2013/05/20(月) 21:44:29.00 ID:c9SI9Fwm0(3/4)調 AAS
>>159
エビプリをその世界を危機に陥れるほど強力で、強大な悪意の持ち主として討伐するからには
ピサロもエビプリ同様殺すか拘束するのが妥当だよなあ
181
(2): 2013/05/20(月) 21:44:30.00 ID:c9SI9Fwm0(4/4)調 AAS
>>160
勇者の目的なんて、人類の平和、世界の平和を守り、
人々から苦しみや困りごとを除くことだろうにな

進化の秘法の対処なんて極めて限定的な目的
182
(1): 2013/05/20(月) 21:44:31.00 ID:5G3XOq8s0(1)調 AAS
>>181
「勇者」に対してマスドラが求めている使命は進化の秘法の対処かもしれんが、
「勇者」というだけではない、一人の人間である4主人公がそれ以外の目的を抱けないってわけでもないしな。
183
(1): 2013/05/20(月) 21:44:32.00 ID:6pOGOtntP(1/6)調 AAS
>>181
アラアラ、ダメですわねー
やっぱり考えるのに馴れていないせいかしら?
点数としては…60点位かな?
もっと素直に考えればいいのにネ

勇者の目的は当然ピー坊への復讐ですわよ
村を出て宛てもなくさ迷い耳にした言葉を思い出してごらんなさい
「デスピサロ」というキーワードで目的地を定めていたでしょ?

で、ここからが本題
主人公
の復讐劇でしかないなら何の深みもない物語なんですがー
ストーリー中、勇者としての使命を背負わされます

それからの勇者の目的が世界平和なんですねー
勇者は最初から人々を守るとか世界の平和とか考えていた訳じゃーありません
物語のかなーり後の方で「あること」を境に主人公の存在意義がハッキリと変わるんですネ

つまり模範解答は「ピー坊への復讐を糧に旅するうちに世界平和に目覚めた」
成長と共に目的が変わっている事が重要な採点要素ですわよ

ここを理解できてないと「進化の秘法なんて極めて限定的な目的」とか口にして恥かいちゃいますから気をつけて

それじゃ次の問題は超簡単サービス問題だよ
・勇者が使命を課せられた「あること」とは、いつの何のイベントの事でしょう?

これくらいはちゃっちゃと答えちゃってよ〜?
184: 2013/05/20(月) 21:44:33.00 ID:6pOGOtntP(2/6)調 AAS
さて、また暇潰しに余談してあげるわ
「見当違いを考察してやるキリッ!」
って言ってたから>157の見当違いを教えてあげるか

・人類と没交渉にしたのはピー坊
まー、いつも言ってるんだけど目的と手段の考察において、それが「誰の」ものなのか理解してないと見当違いな発言しちゃいますよネ

人対魔族の構図を必要としたのはゲームの外側、制作者である堀井神ですからね
ピー坊は絶対神の目的を遂行するための手段として人類滅亡を目指した訳

つまり人類と没交渉にする「誰か」の存在は絶対に必要なの
ピー坊はその役割を与えられたキャラ
役割を果たさなかったらゲームになりませんし

ここでの見当違いはゲームの外側と内側を混同したまま考察の真似事をしている、って事かな
「犯罪者取り締まり、情報の交換などの可能性を捨てた」
からこそストーリーが成り立つんでしょ?
5アンチスレでもよく出る意見だけど
「事件が起きた時にこんな奴がこうやって解決してくれた」
っていう話してる時に
「事件を起こさなければいーじゃんキリッ!」
…空想物語ですからコレwwww
現実世界で対策委員会が事件の予防法を考えてる訳じゃーないから
185: 2013/05/20(月) 21:44:34.00 ID:6pOGOtntP(3/6)調 AAS
ちょっと長くなっちゃったけど
キャラ考察ってのはシナリオ中の行動を事実として「何故そうしたのか」考える事であって
「こうすれば良かった」ってのは考察ではないんですよ

君らよく矛盾って言葉使うけどさ
矛盾ってのは異なる主張が逃げ場のない情況を作り出す事じゃろ?

逃げ場がある情況は矛盾とは言わない
考察ってのはある意味「推理」でもあるからネ
根拠のない妄想と考察の結果の推理は別物ですから〜
その辺も見当違いしないで下さいネ〜?
186: 2013/05/20(月) 21:44:35.00 ID:sp+q0GTV0(1)調 AAS
>>183
はいはい妄想乙
お前の勇者像がそうならそうなんだろうお前ん中ではな

内心で思ってるだけなら勝手だがお前の妄想の勇者の人物像を他人に押し付けんなよ
主人公=プレイヤーなんだからさ
187: 2013/05/20(月) 21:44:36.00 ID:6pOGOtntP(4/6)調 AAS
お前ん中ではなキリッ!
だっておwwwwwwカッコつけたつもりなんでつか〜?

君の中ではピー坊探さず何でエンドールに向かったのかな?かな?
「と、トンネルが開いてたからだよ…!(消え入るような声で)」
すごいッスネ〜?家族、恋人皆殺しにされて「世界を平和にしなきゃ!」

お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではなキリッ!
ブハッwwwwwwwwww
188: 2013/05/20(月) 21:44:37.00 ID:KX+AjNKk0(1/3)調 AAS
>>180
ピサロだけそういうふうに特別扱いだからおかしいって言われんのになw
189: 2013/05/20(月) 21:44:38.00 ID:KX+AjNKk0(2/3)調 AAS
おっとsage忘れた
190: 2013/05/20(月) 21:44:39.00 ID:KX+AjNKk0(3/3)調 AAS
ああ、そうそう
NGIDを

P$

って設定すれば末Pのレス全部あぼんできるからキチガイにエサまいてるバカはそうしておけ
191: 2013/05/20(月) 21:44:40.00 ID:6pOGOtntP(5/6)調 AAS
ああ、そうそう
住み処をいいようにされて言い返せないヘタレはNGIDを

P$

って設定すれば通りすがりにここの住人は大人だな〜wwって思ってもらえるから考察出来ないバカはそうしておけ

私は一向に構わないからさープックククwwww負け犬w
192: 2013/05/20(月) 21:44:41.00 ID:6pOGOtntP(6/6)調 AAS
言うまでもないけど君らが見えなくても君らの知らない所で君らが馬鹿にされ続けるだけなので

まー、私は私の理論を毎日少しずつ披露していくから気にしないで良いよ〜
君らに見せたい時は末尾Pやめればいいだけだしw
193: 2013/05/20(月) 21:44:42.00 ID:odSW7TbX0(1)調 AAS
フランソワ(移民するモンスター)

「オレは聞いたんだ。 地獄の帝王は 人間だけでなく 魔物さえも ほろぼすってな。
もう こうなったら 人間だの 魔物だの 言っていられない。 生きのびるのが 第一ってもんよ。
そこでだ 地獄の帝王から のがれられそうな 町があったら こっそり 教えてくれないか?」

エスタークも、それを復活させようとしたピサロも中々の悪党ぶりですな
194: 2013/05/20(月) 21:44:43.00 ID:+D6/Nwls0(1)調 AAS
うむ
195: 2013/05/20(月) 21:44:44.00 ID:Kmnwa/6xP(1/3)調 AAS
ハハハ、ついにギャグ要素の筈の移民の台詞にまですがりつきましたかwwww
196: 2013/05/20(月) 21:44:45.00 ID:Kmnwa/6xP(2/3)調 AAS
所で王様
うむキリッ、!はいいけど勇者が使命を課せられたイベント考えてる?

人の意見に同調するだけじゃ脳ミソ働かないよん
197: 2013/05/20(月) 21:44:46.00 ID:fMiz72rM0(1)調 AAS
デスピサロのスレタイは変えるべき
2chスレ:ff
198: 2013/05/20(月) 21:44:47.00 ID:Kmnwa/6xP(3/3)調 AAS
さて、案の定返答はありませんネ〜 クスクス
自分は別の場所から安全にコメントしてるつもりのおバカさんが多くて面白いですねw

で、勇者が使命を負わされるイベントですがもうお分かりですよね?
そう。マスドラに謁見して天空の剣を強化された時です

それまでの勇者は様々な経験を積んで大きく成長はしていますが世界を救うという使命も自覚もありません
まー、自分が人の役に立っている位の認識はあったかも知れませんが〜

この使命に関しては殆どのプレイヤーが気付いている事でしょうから省略しますが
ここから勇者の目的はピー坊への復讐ではなく世界を滅ぼす危険のある進化の秘法の対処になります

ただ、この時点では進化の秘法=ピー坊なので思慮の浅はかな人には目的が変わっている事に気付かなかったかも知れませんね
199: 2013/05/20(月) 21:44:48.00 ID:4i+WbVNZP(1/3)調 AAS
で、かなり以前にも書きましたがー
4の物語は魔王を倒すのが目的ではなく
(神の統治する)世界を滅ぼす危険のある進化の秘法をどうにかする物語なんですね

だから5章ではピー坊を、6章では唐突にエビちゃんを倒すと勇者の物語が終わります
ご都合主義でも何でもなくて当然の結果なんですネ〜

更に言えば6章はそれまでのストーリーと成り立ちが違うので基本余計な表現がありません
エビちゃんを倒せる以外の行動が殆ど取れないんですね〜
だから世界樹の花はロザリー専用だしピー坊が居ないとエビちゃんと戦えないのです

まー、この程度の事実も曇ったメガネをしてると気が付かないどころか妄想だと思い込みたくなるんでしょうw
それとも本気で理解出来ないとか?フフフ
200: 2013/05/20(月) 21:44:49.00 ID:paK3O8Fz0(1)調 AAS
勇者の方が悪いよね。わざわざピサロの居城まで
出向くなんて
201: 2013/05/20(月) 21:44:50.00 ID:4i+WbVNZP(2/3)調 AAS
ん?何だろう?ぶっとい糸が出てるぞ?
202
(1): 2013/05/20(月) 21:44:51.00 ID:4i+WbVNZP(3/3)調 AAS
さて、私の理論で>>38の問題提起は完全に説明できるんですけどー
つまりピー坊が仲間になってエビちゃんを倒す歴史だけオマケでプレイできるのがリメイク6章
(まー、5章と同じ歴史も選べますけどね)

ピー坊が仲間になったのはあの時間軸の勇者がそれを認めたからだし
エビちゃんを倒すはめになったのはあの時間軸ではエビちゃんがマスドラの最大の敵だったから

それ以外のアパレル業界でなら勇者は君らと同じようにピー坊を許さなかったかも知れんし
エビちゃんもピー坊を出し抜けなかったかも知れんね

ちなみに妄想ってのは根拠のない荒唐無稽な考え
考察ってのは現象から根源たる理由を明らかにする事
作中事実からなぜそうなったのかを客観的に考えるってのがこの場合の考察だよん

勇者が植物人間のように意志を持たないとか他の仲間の圧力とか
勇者の考えはプレイヤーと完全一致してるから物語が破綻してるんだい!とか
ボクちゃんが出さない答えなんて全部妄想だい!とかは

ま っ た く こ う さ つ に な っ て ね え
と言うわけなんですよ〜 クスクスお分かり?
203: 2013/05/20(月) 21:44:52.00 ID:szMLWzwS0(1)調 AAS
スレタイが悪いとわかってもらえますか?
204
(1): 2013/05/20(月) 21:44:53.00 ID:n8FalU+M0(1)調 AAS
>>182
勇者が初期から世界平和を目的としててもおかしくはないしな
最初に訪れたブランカじゃ勇者が地獄の帝王を倒し
世界を救ってくれることを民から期待されてた事を聞けるし、
ブランカ王や最初に仲間になったミネアも地獄の帝王の復活を阻止するのだ、と勇者に発破をかけてるし

故郷のように、町や村が魔物に滅ぼされる悲劇を二度と見たくないと強く願って、
ピサロへの怨みとは別に地獄の帝王討伐や世界平和のために動く
俺の勇者はそんな奴
205: 2013/05/20(月) 21:44:54.00 ID:6hJ37nMcP(1/5)調 AAS
まー、家族や恋人を皆殺しにされたばかりの若造が
・噂話を聞いた程度で、世界を救う勇者を目指す
・村を滅ぼしたピー坊の噂を便りにエンドールへ向かう

考察=客観的に考えてどっちが現実的かっつー話よね
この場合は無理やりな心情表現が必要なほど勇者はおかしな行動をしてないんですよね〜
206: 2013/05/20(月) 21:44:55.00 ID:JqStZCQEO携(1/3)調 AAS
ヒートアップしてる子たちがいるけどさ、匿名掲示板なんて自演し放題で第三者がまずいないんだから、「嘘も100回言い通せば真実になる」みたいな不毛な戦いにしかならんよ?
議論とやらがしたいならツイッターやらフェイスブックやらに行ってやらなきゃ
勝利宣言なんて論外、そんなのは粘着でも簡単に出来るわけだからね
自説に自信があるなら非匿名の場でどうぞ
あとね、考察は考察スレがあるんだからそこでしよう
207: 2013/05/20(月) 21:44:56.00 ID:6hJ37nMcP(2/5)調 AAS
あ、敗北宣言ですか、分かります
でも私の目的はあなたが考えているようなものじゃー無いのでー

しかも考察は考察スレで、ってww
ここの住人に失礼過ぎますヨ〜ププーッwwww
208: 2013/05/20(月) 21:44:57.00 ID:6hJ37nMcP(3/5)調 AAS
あ、草や笑い声は感情表現で煽りじゃー無いのであまり気にしないで頂けるとありがたいですわ
209: 2013/05/20(月) 21:44:58.00 ID:JqStZCQEO携(2/3)調 AAS
意味というか意図がよくわからないけど、君は議論を勝ち負けかなんかだと思ってるクチなの?
そもそも敗北って?勝利って?
誰が勝ち負けを定めてるの?なんで定められるの?
先にも書いたけど自演し放題の匿名掲示板だよ、勝敗なんて言い出すのがナンセンス
「負けたと思わない限り負けじゃない」なんて不毛でしょ?
210: 2013/05/20(月) 21:44:59.00 ID:6hJ37nMcP(4/5)調 AAS
はあ…
なにやらヒートアップしちゃったみたいですが私が勝ち負け云々っていつ言ったんでしょうか?
まー、住人が勝手に負けたと思うのは別に止めはしませんけどー

ついでに言えば自演し放題だとして私が私のキャラで発言した事は匿名性は皆無じゃー無いでしょうか?
何故、私のコメントがずっと過去まで遡れるんでしょうね?
211: 2013/05/20(月) 21:45:00.00 ID:JqStZCQEO携(3/3)調 AAS
匿名性皆無じゃないよ
君のキャラの発言が君のものとは限らないんだから
君のふりをして貶めることが出来るし、勿論その逆も然り
事実、このスレだけでも君(のキャラ)が痛いとこ突っ込まれても惚けてる
まあ君は否定するだろうけど、第三者から見たらそうなのね
それが犯罪を仄めかすような内容でなければ発言に責任を持たなくていい匿名性の強みだけど、だからこそ勝ちだ負けだとやりたいならここは向いてないよと
当然俺の意見もおかしいと思う部分だってあるだろうけど、やるなら非匿名の場でやろう?
212: 2013/05/20(月) 21:45:01.00 ID:6hJ37nMcP(5/5)調 AAS
ん〜?実際問題私を貶めるってどういう事?
私の振りしても私のIDは真似出来ないよ?
回線の関係で変わる事はあるけど私の真似は無理じゃーないかな?

で、さっきも言ったけどー私は私の目的で行動してるのよー
でも私はあなたに行動の強制をしてないわよね?
何で私はあなたに物事を強要されなきゃいけないのかしら?
213
(1): 2013/05/20(月) 21:45:02.00 ID:T1kw3sac0(1)調 AAS
ブランカではピサロの噂なんかまったく聞けず
地獄の帝王や東の砂漠を越えたトルネコや
エンドールにいた占い師や勇者を探す踊り子の噂を聞けたな

行く当てのない身となった勇者はよく当たる占い師や自分を探す踊り子がいるエンドールに、
これからの行く道を見定めるために向かったんだろうなあ
どうせブランカ東の魔物は強すぎるから一人じゃ行けないってのもあったし
214: 2013/05/20(月) 21:45:03.00 ID:FGVClYBt0(1/12)調 AAS
村が襲われた時点では、勇者が魔物の首謀者であるデスピサロの名前を直接知る描写もないしな。

てか、その辺の行動については不自然でもない勇者や仲間達が、いきなりピサロの加入周辺についてだけ
あんな行動を取りだして、製作者や6章肯定してるプレイヤーの人たちは妙だと感じなかったんだろうか?
それまでも妙に過去の事を忘却した行動を取っていたとかならともかく。

勇者の故郷を滅ぼした直接の仇、人類を滅ぼそうとする敵、人間の命を何の感慨も無くあっさりと奪い
そのくせ自分の周りの人が迫害されたら(自分は殺しておいて。相手は殺していないのに)過剰に報復、
おまけに自分と恋人の命を救われ、その相手を敵討ちにまで同行させながら
その相手の親も親友も周りの人間も皆殺しにした事を(自分は一人殺されただけでキレたのに)
悪いとすら思っていないと被害者に突きつける。

ここまでされた相手を「勇者達は認めました。嫌悪感も示しませんでした。終わり」で
片付けられる思考ってどんなものなんだろう?
215
(1): 2013/05/20(月) 21:45:04.00 ID:lsAzyvi7P(1/22)調 AAS
ふーん
勇者様は占いの助言を求めてエンドールへ、ねえ
それってプレイヤーが4章までプレイして導かれし者が仲間になるのを知ってる前提のゲームとしての攻略ヒントだよねー?
プレイヤーはゲームとしての大前提は魔王を倒す勇者の物語だと知ってるはずだしねー

まー、確かにピー坊の名前「そのもの」は襲撃時とエンドールの一部の人が言うだけだね序盤は

じゃー疑問なんだけどー?
お転婆姫が加入した時に「キミもピー坊を探してる?ちょうど良かった!」的な台詞を言ったかと思うんだけどー

街の人々から聞いた情報だけなら「勇者の敵は地獄の帝王」じゃーなかったの?
これっておかしくないのかな〜?
216: 2013/05/20(月) 21:45:05.00 ID:lsAzyvi7P(2/22)調 AAS
あら、長文書いてたらもっと長文が投稿されてたわww

>〜な思考って〜?
フフフ、ただの娯楽作品のオマケを遊ぶだけなのに
プレイヤーの暇潰しの手段なだけのゲームを楽しむ目的の為に割りきってやり込む思考なんじゃーない?
やり込み要素なんそれまでの世界観と相反する行動を取るのはある意味当たり前だしネ〜 キミゲームニムイテナインジャナイ?
217: 2013/05/20(月) 21:45:06.00 ID:FGVClYBt0(2/12)調 AAS
あのさ、ここではゲームの登場人物の取っている行動が不自然じゃないかという話をしているんだから
そこにゲームなんだから割り切って云々って言ったって意味無いよ?
それはこのスレでやる事じゃないと思う。
218: 2013/05/20(月) 21:45:07.00 ID:lsAzyvi7P(3/22)調 AAS
うん?だからその「特殊な場合」の6章の話で特殊じゃない場合の考え方は意味無いだろ〜?

何回5章までと6章では成り立ちからして違うって言わせんの?
6章はエンディング経験者だけがプレイできるんだぜ〜?ププッ
219: 2013/05/20(月) 21:45:08.00 ID:FGVClYBt0(3/12)調 AAS
「エンディング経験者だけがプレイできる」ことが6章における勇者達の振る舞いと何か関係が有るの?
少なくとも俺のプレイした5章EDでは、6章のピサロの言動や勇者達の言動を妥当たらしめるような
要素は無かったんだけど。
もしそれが「6章はおまけシナリオに過ぎないから云々」という話なら、やっぱりそれはここでする話じゃないよ?
220: 2013/05/20(月) 21:45:09.00 ID:lsAzyvi7P(4/22)調 AAS
あー、君は理解出来ないかも知れんがね
>>202で言った通り私の戯れ言なら全て解決できますが
私の戯言を認めたくないなら早いとこ全てを説明できる理論を出せばいいんじゃない?
ここは完成されたスレなんだよねー?

ちなみに私は君らに「君らの持論」を出してねって言って来たのよー?
手札を出さなきゃ私のワンペア程度の戯れ言とさえ勝負にならないッスよ?
あ、これは勝ち負け云々の意味じゃーないからねw
221: 2013/05/20(月) 21:45:10.00 ID:lsAzyvi7P(5/22)調 AAS
>勇者の振る舞いと関係あるの?
うん、オマケだから
222
(2): 2013/05/20(月) 21:45:11.00 ID:lsAzyvi7P(6/22)調 AAS
5、6でも魔王より強い存在が魔王よりも自由な存在としているよね?
エスタークは眠ってるだけだしドレアムなんかちょっとした供え物で表れるんだよー

世界の脅威としての存在は魔王以上なのになんで問題視されないのか?

オ マ ケ だ か ら で す

それでも物語に統合性を求めるなら結果論からの辻褄合わせをして「そういう結果を出す行動だけをした」特殊性を出すべきッス

宇宙に生命が誕生するなんてあり得ない
けど実際に私たちは生まれている以上あり得ない確率をくぐり抜けている事実ですからネ〜
223: 2013/05/20(月) 21:45:12.00 ID:FGVClYBt0(4/12)調 AAS
だったらやっぱり、その話はここでする類のものじゃない。
メタ視点でオマケである事と、そのオマケ自体が自然か不自然かは全く別の問題だからね。
エスタークもダークドレアムも、もしピサロのように主人公側に多大な被害を与えていたら
それであの扱いが問題視されないなら話は違っただろう。
そもそもここで話されているのは「何で問題視されないか」じゃなく「何で問題視されないのが自然なのか」だからね?

勿論「オマケなんだから全てに目を瞑れ」という意見もあるのは分かるし、
それも一つのゲームの楽しみ方としては正しいスタンスだろう。
けど、ここはそういう主張をする場所じゃないから。
ピサロや勇者らが妥当だと主張するのはいい。妥当でないと主張するのもいい。
けれどここはそういう議論をする場であって、「そう作られているんだから」と言う場じゃないよ。

そもそもそれなら、>>215で言っているアリーナの台詞にしても「ゲーム的御都合展開だから」で
納得してればいいだろうし、勇者がエンドールに向かったのもピサロの噂なんて関係なく
「そういう風にプログラムされているから」で思考を終わらせればいいんじゃないかな。
224
(1): 2013/05/20(月) 21:45:13.00 ID:lsAzyvi7P(7/22)調 AAS
>何で問題視されないのが自然なのか
何度も言ってるけどー、プレイヤーの思考≠勇者の思考だからよ(≠ww)

分かんないかな〜?
6章に置ける勇者の思考はただ一つの結果を出す為に選んだ平行世界の中の一つに過ぎないって言ってんの

それ以外の思考は体験出来ないだけ
ここが本当に「議論する場」で、完成された記念碑のようなスレなら
私の理論が納得出来ないなら簡単にその反論が出る筈よね〜?

今まで勇者、ピー坊の6章に置ける心理の検証と統合性の議論なんてあったのかしら〜?
私は周回遅れらしいからキチンと説明してくれるだけでいいのに〜
225
(2): 2013/05/20(月) 21:45:14.00 ID:lsAzyvi7P(8/22)調 AAS
>そもそもそれなら〜
ハハハ、私が納得してない訳無いでしょ
>>213の話で作中じゃーピー坊の話なんて聞けないって状態だからピー坊を追ってない説を出したんやろ?
それだと姫の台詞おかしいね?って話だよ?

勇者の心情を考察してるのにピー坊そっちのけで「人々の為に世界を救う」?
それこそが、そう作られているのを大前提にしてるんじゃーないかな?かな?
226: 2013/05/20(月) 21:45:15.00 ID:FGVClYBt0(5/12)調 AAS
>>224
>6章に置ける勇者の思考はただ一つの結果を出す為に選んだ平行世界の中の一つに過ぎないって言ってんの
繰り返すけど、ここは「このゲームはこうなっているから」と言い続けるスレじゃないから、その主張は意味が無いんだ。
ゲームがそうなっているのは恐らくスレの誰もが理解している。それを理解した上で話をしてるんだから。
その上で「ただ一つの結果を出す為に選んだ平行世界」というものが不自然だから不自然だと言っているの。
結果を出すために選ばれたものであることと、それが自然か不自然かは、別の問題でしょう?
別にこのスレは選ばれなかった全ての平行世界を体験しようとか、そんな事実上不可能な事を言ってる訳じゃないんだ。
ただ「選ばれたそれが不自然じゃないか」と話をしているだけ。

そして、これも繰り返すけど「それはオマケなんだから」というのはこのスレで言う事じゃない。
227
(3): 2013/05/20(月) 21:45:16.00 ID:FGVClYBt0(6/12)調 AAS
>>225
>それだと姫の台詞おかしいね?って話だよ?
で、俺が聞きたいのは「なんでそこを気にするの?」って事。
そもそも勇者がブランカからピサロを追ったかどうかも、アリーナの台詞も、君の言葉を借りれば
「ただ一つの結果を出す為に選んだ平行世界の中の一つ」なわけでしょう?
だったら、たとえ「ブランカでピサロを追ってないとするとアリーナの会話が変だ」という事になったとしても
それを変だと言う事自体がナンセンスじゃないの?
228
(3): 2013/05/20(月) 21:45:17.00 ID:lsAzyvi7P(9/22)調 AAS
>>227
5章までと6章は違うって何回言わせんだろー?
まー、釣りなんだろうね

>選ばれたそれが不自然じゃないか
はえ?そんな話がいつされてたのかしらー?
とりあえずレス番アンカー打ってくれると分かりやすいんでおねがいネ

でもって、世界の真の平和を取り戻す為に勇者が行動してるなら「何の不思議も不自然さもありません」けどね?
マスドラによって統治された世界が平和な世の中なんでしょうから
229: 2013/05/20(月) 21:45:18.00 ID:FGVClYBt0(7/12)調 AAS
>>228
5章までは辻褄合わせろ、だけど6章はオマケだから目を瞑れ、と言いたいならそれはやはりここじゃない場所で言うべき。
何度も言うが、ここは「6章はオマケなんだからそれで全部割り切れ」という話をするスレじゃないの。
6章が5章の終盤から続いている物語という体を取っている以上、5章までと照らして6章を考える。
全く違うゲーム、違う物語として世に出ていたなら誰もこんな事は言わない。
オマケだろうと本編の延長である以上、本編で起こった事を踏まえて考えるのがこのスレ。

それが嫌ならば、この場所で話をするべきじゃないよ。
君が何度「5章までと6章は違う」と主張しようが、その回数がどれだけ増えようが、何も変わらないよ。
ここという場所はそれを違うと考えるスレじゃないんだから。
230
(1): 2013/05/20(月) 21:45:19.00 ID:FGVClYBt0(8/12)調 AAS
あと確認しておきたいんだけど、>>222
>オ マ ケ だ か ら で す
と言ったって事は、つまりそれらが「本来的にはおかしい事である」ということは認めているわけだよね?

となると。>>228で言っているような「世界の真の平和を取り戻す為に勇者が行動してる」かどうかも、
「マスドラによって統治された世界が平和な世の中」であるかどうかも、不思議さや不自然さの有無とは無関係じゃないの?
だってオマケなんだから。
自然か不自然か、じゃなく、オマケなんだから全部認めるわけでしょ?
俺達はともかく少なくとも君はそう思って、6章を不自然だと言う人にも「不自然かもしれないね、だけどオマケだから」と
言って終わりにするべきじゃないかな。そしてそれ以降はスレ違いだから別の場所に行くべきだよ。
231
(1): 2013/05/20(月) 21:45:20.00 ID:lsAzyvi7P(10/22)調 AAS
5章までは辻褄合わせろ←誰がそんな事言ってんの?
6章はオマケなんだからそれで全部割り切れ←その後に続きで理論出してんだろw
誰もこんな事は言わない←事実、君ら以外言ってないんじゃない?
本編で起こった事を踏まえて考えるのがこのスレ←だからその考えたレスってどこにあんの?

それが嫌ならば←誰が嫌だって言ってんの?レス番1にあるテンプレに添った考察にケチ付けるだけで、自分の理論は全く出さないのがこのスレのあり方だって事かしら?

私の理論が嫌ならばテンプレと異なる部分を指摘した上で「それが嫌ならばここで話するべきじゃない」と言うべきだよ

さて、どれか一つ位は答えてくれるかしらネ?
232
(1): 2013/05/20(月) 21:45:21.00 ID:lsAzyvi7P(11/22)調 AAS
>>230
前にも言ったかと思ったんだけど「〜べき」ってのは相手の目的を理解した上で使うべきだよねー

まー、反論すれば「本来的にはおかしい」のは物語じゃーなくて選択肢がないオマケの存在そのもの、つまりシステム面だけどねー
こー書くと頭が不自由なお友達は「6章そのものがおかしい」って脳内変換しちゃうんだろうなw
233: 2013/05/20(月) 21:45:22.00 ID:lsAzyvi7P(12/22)調 AAS
ま、散々言っても分からないんだから今更理解できるとは思わないんだけど〜
ストーリーとシステムは別々に考えないとさ
「本編で起こった事を踏まえて考える」筈のスレなんだからさ
234: 2013/05/20(月) 21:45:23.00 ID:FGVClYBt0(9/12)調 AAS
>>231
とりあえず、二つ行こうか。

>5章までは辻褄合わせろ←誰がそんな事言ってんの?
>6章はオマケなんだからそれで全部割り切れ←その後に続きで理論出してんだろw

>>225「それだと姫の台詞おかしいね?って話だよ?」に対して
こちらが>>227「それを変だと言う事自体がナンセンスじゃないの?」と尋ねたら
>>228「5章までと6章は違うって何回言わせんだろー?」と返してきたよね?
6章はオマケだからっておかしいものも通すのに5章まではおかしなことをおかしいと言う。
これがおかしい。

あと、ストーリーとシステムを別々に考えるとするなら、やはり「自分達に多大な被害を与えた敵に
何のトラブルも無く同行しその後もそのまま放置する」という物語の流れを、そういうシステムになっているからとして
物語を不自然だと言うのを否定するのはおかしい。システムによってそういう物語しかプレイヤーに提供されないとしても
だその提供される唯一の物語が不自然でないかどうかとはまったく別の問題なんだからさ。
235
(1): 2013/05/20(月) 21:45:24.00 ID:FGVClYBt0(10/12)調 AAS
第一、たとえ選択肢やルート分岐という「システム」によって今の6章とは別の物語が
他に提供されたとしても、それで今の6章が妥当になる訳じゃないしね。
だからもしそうなっても、俺含めここの住人は「□□ルートは良かったけど△△ルートはおかしくないか?」とやっぱり言うだろう。
おかしいのが物語ではなくシステム面であるなら、そのシステム面を改善すればおかしくなくなるはずなのにさ。
236: 2013/05/20(月) 21:45:25.00 ID:4lq7Ia+W0(1/2)調 AAS
考察スレ住人としても異論が出てくる部分が少々あるからな
賛同できないなら孤軍奮闘しなければよかったのに
237
(1): 2013/05/20(月) 21:45:26.00 ID:lsAzyvi7P(13/22)調 AAS
ほうほう、6章はオマケだから「統合性を取るために特殊な選択肢を選んだ」物語であるのに、5章までの特殊性の少ない物語で「あり得ない台詞を言う姫」の時だけオマケでもないのに6章と同じく特殊性を考慮しないのがおかしくない、と言う訳ですな?
一回頭を整理しなさい

なげーからはしょるけどストーリーと〜別の問題なんだからさ。はさー
物語上、不自然じゃない考え方として「マスドラ統治の世界の守護」としての勇者の存在意義を説いてんだよー
それが気に入らなきゃ別の理論を展開すべきなんでしょう?このスレなら
持論を持って議論するのが本来のスレのあり方っぽいじゃん君の言い方だと
どこに君の6章に対する不自然さを解消するコメントがあんの?

まさに私が言ってる事とは別の問題なんだからさ。意図を理解しよーよー
相手を諭すつもりなら尚更

>>235については論外
そんな話一言もしてないしー
現状の6章について企業と消費者の関係から生まれた物語に作中事実を元に5章までの統合性を踏まえて考察した結論が
「勇者はマスドラの統治する世界を脅かす存在を倒す使命を果たしたから勇者足り得る」
6章のピー坊を仲間にする事もエビちゃんを最後の敵に選ぶ事も全然不自然じゃーないよ?

この事のどこに「オマケだから」という結論がついてたのかな?
議論としての君の答えとしては「ボクちゃんが不自然だと感じるのは事実なんだーい!」じゃ無いでしょ?
そんなことも分からないの?
238: 2013/05/20(月) 21:45:27.00 ID:4lq7Ia+W0(2/2)調 AAS
その補完案を考察スレで精査すれば完全ではないにせよ
一定の賛同や議論のやりとりは得られると思うよ

でもなぜここでやる
239: 2013/05/20(月) 21:45:28.00 ID:lsAzyvi7P(14/22)調 AAS
ええー!そこから説明させんのー!?
なんかずーっと言い続けてるんだけどー?
このスレが真実ID:FGVClYBt0の言うようにテンプレ1の通りのスレなら用は無いのよー

大人気の4を穿った見方で叩けるオレカッケーとかイケメン()リア充許さん…プルプル!とかの愉快な仲間たちと楽しみたいから来てるんじゃないですかー
240: 2013/05/20(月) 21:45:29.00 ID:FGVClYBt0(11/12)調 AAS
>>237
君の誤解がどこにあるのかうすうす見えてきたわ。
>6章はオマケだから「統合性を取るために特殊な選択肢を選んだ」物語であるのに
ここにおいて、このスレは「変な事をしてないか」「特殊な選択肢を選んでるよな」と言っている。
5章までと6章を比較して、君が「特殊」という言葉で表現している事を「変」「不自然」と言っているの。

加えて
>「マスドラ統治の世界の守護」としての勇者の存在意義
に関しても、その存在意義に仲間達(勇者は喋らないから不明としても)が唯々諾々と従う理由や
そもそもピサロに同行すること(これはマスドラの意思である所のエビプリを倒す事とは別問題)に何の関係が有るのかについては
まだ説明を貰っていないよね。こういう考えがある、これなら不自然じゃない、と君が主張していても、
「その考えがあること」は分かるけど「不自然じゃない」かどうかはまだ分からない。

加えてそれは
>>232>物語じゃーなくて選択肢がないオマケの存在そのもの、つまりシステム面
であることとは繋がらないんじゃないかな?
だって「おかしいのが物語じゃなくシステム」であるのなら、システムを改善すれば
それでおかしくなくなるはずだよね?
ならば根本的な問題として
>>237>6章のピー坊を仲間にする事もエビちゃんを最後の敵に選ぶ事も全然不自然じゃーない
のがどうしてなのか、説明して欲しいな。
第一ピサロが生きている以上、勇者は「マスドラの統治する世界を脅かす存在を倒す使命を果たし」終わっていないよ。
241: 2013/05/20(月) 21:45:30.00 ID:lsAzyvi7P(15/22)調 AAS
なげーよ
242
(1): 2013/05/20(月) 21:45:31.00 ID:FGVClYBt0(12/12)調 AAS
あと、6章の勇者達の行動を「全然不自然じゃーないよ?」と思っているのなら
>>222>オ マ ケ だ か ら で す
というのは変じゃない?
6章を自然な、全然不自然じゃないものと受け取っているのならば、勇者達の行動自体
「特殊な選択肢を選んだ」と思わないはずじゃない。
なのに6章は特殊なんだと主張するのはそれこそ「変」だよ?
243: 2013/05/20(月) 21:45:32.00 ID:lsAzyvi7P(16/22)調 AAS
あのねー変も不自然も君の言葉を流用してるだけで重要なのは5章で辻褄が合わなくなる理論を出した「君ら」が、何で否定している「私の理論」をそこだけ利用してんのって事だよん

続く
244: 2013/05/20(月) 21:45:33.00 ID:lsAzyvi7P(17/22)調 AAS
加えてって
仲間は台詞言うのにまだ説明が欲しいの?
ピー坊に同行する理由?マジで?何回おんなじこと書かせんの?
エビちゃん倒すにゃピー坊の力が必要なんだってばよー
その選択をした歴史の物語が6章だぜー?
私事よりも使命を優先したって事じゃん

加えてそれはって
全部説明したばっかりじゃんw
245: 2013/05/20(月) 21:45:34.00 ID:lsAzyvi7P(18/22)調 AAS
>>242
だーかーらー

オマケだから5章までと違って物語を深く掘り下げて表現してないストーリーと
エビちゃんを倒すに繋がる以外の行動は選べない(ピー坊ルート除く)から特殊なシステムだって
別々に分けての説明を何回言わせんだよーもー!
246: 2013/05/20(月) 21:45:35.00 ID:lsAzyvi7P(19/22)調 AAS
大体私の質問にはふたつ答えようなんて言って全く答えになってないのに
いつも私だけ質問に全部答えてあげる流れは何なのかしらネ?

同じ答えを何度も言うだけなんだけどさー
247: 2013/05/20(月) 21:45:36.00 ID:lsAzyvi7P(20/22)調 AAS
一応長ったらしい質問の中で目についた奴答えとこーか
>システムを改善すればおかしくなくなるはず
これも以前言ったかと思うんだけど4はFC版で既に大成功している作品なんだよー
リメイクにあたって君らが望むようなシステム改善なんてする必要が全く無いの
あくまでもファンサービスでオマケを付けただけ
6章を5章までと同じく作り込んだらそれこそマルチエンディングのゲームで全く別物になっちゃうでしょうねー
それでもほとんどのプレイヤーはピー坊加入のルートを選ぶでしょうけどね

で、この事と6章の物語は関係無いから
5章までとの統合性を考察するなら
そういう選択をした歴史の1ページって事ね

エビちゃんが裏ボスでもない不自然じゃない理由?
進化の秘法でマスドラがヤベーって感じてるからだよ?
これ以上の答えが欲しいの?
248: 2013/05/20(月) 21:45:37.00 ID:lsAzyvi7P(21/22)調 AAS
裏ボスでもない、じゃないや
裏ボスで、だね
249: 2013/05/20(月) 21:45:38.00 ID:lsAzyvi7P(22/22)調 AAS
>あと、ストーリーとシステムを別々に考えるとするなら、やはり「自分達に多大な被害を与えた敵に
>何のトラブルも無く同行しその後もそのまま放置する」という物語の流れを、そういうシステムになっているからとして
物語を不自然だと言うのを否定するのはおかしい

これさ、そこはシステム関係ないじゃん
私はピー坊不問の説明をシステムのせいにしたことないよ?捏造?
ピー坊はエビちゃん打倒の功績を認められて恩赦されたんだよ?
物語上の解釈だけで説明してる筈だけどね?
250: 2013/05/20(月) 21:45:39.00 ID:oh5AxcVk0(1)調 AAS
スレタイが悪いとわかってもらえますか?
251: 2013/05/20(月) 21:45:40.00 ID:hFJT5iL00(1)調 AAS
>>227
>たとえ「ブランカでピサロを追ってないとするとアリーナの会話が変だ」
そもそも「村を滅ぼした仇ピサロを追う」ことと
「世界平和や地獄の帝王討伐を願い行動する」こととは別に対立しないからね
地獄の帝王復活を阻止するために動く傍らで、
ピサロへの怨みを胸にこっちの情報も一緒に集めててもおかしくはないし
252: 2013/05/20(月) 21:45:41.00 ID:1yi1LP/k0(1)調 AAS
勇者の意図がどうとか推測するのは、どう考察した所でどれも可能性で仮説にしかならないしね

プレイヤーは選ばれし者の活躍を体験してるので、そいつ等を優先的に仲間にするわけだが
メタ的なその部分を保管すれば「勇者は選ばれし者の協力を霊感で感じ取っており、
邪悪な魔王を倒すのが目的で動いている」と解釈することも可能だし

逆に勇者をディスっていいなら、勇者の村で「どんな邪悪なものでも倒せるようになるだろう」と
養育する教官に言われているので、勇者の存在はエスタークら魔物を侵略する為の人材であり
日頃の暗示に基づいてエスタークらの殲滅だけが頭にあり、夢遊病者のように徘徊していた、
などとと仮説を立てることも可能(本心で言ってないぞ)

どの補完が絶対的に正しいかなんて証明のしようがないし
「勇者はおしまいのところで世界平和のために行動している」だけは認識が共通してる
253: 2013/05/20(月) 21:45:42.00 ID:tchvyfzLP(1)調 AAS
>どの補完が絶対的に正しいかなんて証明のしようがない

そう、私もそう言ってるんだけどね?
現実問題、私だけが仮説を出して住人が出さなければ必然的に私の仮説が採用されたちゃうよね〜?

だって選択肢が私の戯言しかないんだもん
私はずーっと住人の意見を待ってるんだけどなー?
254: 2013/05/20(月) 21:45:43.00 ID:aOjA59mhO携(1)調 AAS
デス()ピサロはオタも痛いな
255
(1): 2013/05/20(月) 21:45:44.00 ID:GDPuO8Zy0(1)調 AAS
邪悪
 極めて悪いこと。
 自己中心的であり、 自 ら の 欲 望 の 実 現 の た め な ら 他 者 を 不 幸 に す る 事 す ら い と わ な い という心的情動を形容したことば。
 心がねじ曲がって悪いこと。また、そのさまやそのもの。

例1)
ピサロ「ロザリー。わたしは にんげんを みな ほろぼすことにした。
ピサロ「まもなく せかいは  さばきのほのおに やかれるだろう。
ピサロ「わたしの しごとが おわるまで  ロザリー おまえは ここに  かくれているのだよ……。
ロザリー「おまちください! ピサロさま!
ロザリー「…………。
ロザリー「だれか だれか……  ピサロさまを とめて……。

ロザリー「わたしの さいごの わがままを  きいてください……。
ロザリー「どうか どうか……  やぼうをすてて この わたしと……。  ぐふっ!
デスピサロ「ロ ロザリー!
デスピサロ「…………。
デスピサロ「ゆるさんぞ! にんげんどもめ!  たとえ わたしが どうなろうとも  ひとりのこらず ねだやしに してくれん!

※恋人の懇願を無視。死ぬ間際の遺言ですら、利己的な怒りの燃料に変える。すでにロザリー殺害犯は殺している点に注意。

例2)
ピサロ「……人間たちよ。  おもしろくはないが お前たちに  礼を言わねば ならんようだな。
ピサロ「お前たちは ロザリーと  このわたしの 命の恩人だ。  素直に感謝しよう。
ピサロ「人間こそ 真の敵と  長年 思い込んでいたが……  わたしは まちがっていたのか?
ピサロ「……この心が定まるまで  わたしは村に戻り ロザリーと  暮らすことにしよう。

※自分が死にかけて初めて考えを改める。『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』というが、彼にとっては恋人の死ですら、自分の考えを改める切っ掛けにならなかったのだろう。
例1)で恋人の懇願を無視している点と併せて考えれば、ピサロの利己的、自己愛的な性格・思考は明確になる。
邪悪とは何か? 悪党とは何か? ピサロというキャラクターは明確に、その一例を示してくれている。
256: 2013/05/20(月) 21:45:45.00 ID:PF+QU4bF0(1)調 AAS
偏見…かたよった見方・考え方
嫉妬…自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと
馬鹿…>>255
257: 2013/05/20(月) 21:45:46.00 ID:mVOP6iwu0(1)調 AAS
ピサロは悪い人間を懲らしめただけ
ピサロにとっては人間は悪
258
(1): 2013/05/20(月) 21:45:47.00 ID:UHqBTl980(1)調 AAS
その「悪」のはずの人間の手助けがないと身内の問題も解決できない魔族の王って……
プライドないのかな?
259: 2013/05/20(月) 21:45:48.00 ID:ixZfjETzP(1)調 AAS
マッチポンプご苦労様ですw
ここまであからさまな釣りえさと、それに食い付く活性の高さww

狙ってなきゃ真性って事よねwww
260: 2013/05/20(月) 21:45:49.00 ID:yc5wvhGY0(1)調 AAS
っちくうkっくssstっいおおお
へへyつうひhbvっべえ
おおおmじゅむっひひいひ
うえええええhgっぶbbとおとおっ
bぐぐううぺpdっぺpp
あghhjhbぴいうpっぴっぴぴ
っぎゃscっふぁああんn
261: 2013/05/20(月) 21:45:50.00 ID:Nuqugfqw0(1)調 AAS
>>258
魔王らしくない魔王だよな
262
(1): 2013/05/20(月) 21:45:51.00 ID:3nKjbVeO0(1)調 AAS
ある意味、魔物らしくはある
それへの同情の余地は「?」だが
263
(1): 2013/05/20(月) 21:45:52.00 ID:NawgiQWk0(1)調 AAS
エビプリにはめられたかわいそうな人
264: 2013/05/20(月) 21:45:53.00 ID:CFR0nZVeP(1)調 AAS
あれー?このスレじゃー同情の余地は情状酌量の意味で使ってるのに>262さんのコメントは感情としての意見に聞こえるわね〜?

あ、もしかして一見さん?
265
(1): 2013/05/20(月) 21:45:54.00 ID:lEXF86co0(1)調 AAS
ドラクエ4の勇者に使命があるとしたら、「世界に騒乱をもたらす存在を倒し、平和を取り戻す」だよなぁ。
それはドラクエシリーズ全てに言えることだけど。
ピサロが勇者の故郷を滅ぼしたのも、人間皆殺しを決めたのも進化の秘法は関係ないしね。
266: 2013/05/20(月) 21:45:55.00 ID:1QO2daZOP(1)調 AAS
ハハハハハww
「進化の秘法関係無いしねキリッ!」
ハハハハハハハハハハwwww

何で世界が危うかったんかな〜?ププーwwww
世界の統治者を越える存在は何でもたらされたんかな〜?ハハハハハww

「進化の秘法関係無いしねキリッ!」
ハハハハハハハハハハハハハハハwwww
267: 2013/05/20(月) 21:45:56.00 ID:M2sXSqnN0(1)調 AAS
>>265
4勇者の子孫の5勇者も世界に騒乱をもたらしていたミルドラースを倒すことを使命としてたしね
4勇者がエスタークを倒したのも、上の>>204にあるように、
エスタークの復活が世界に騒乱をもたらすとして
人間たちの心に不安を広がらせていたからって理由が大きかったからだろうと思うし
268: 2013/05/20(月) 21:45:57.00 ID:sIMT4ahbP(1/2)調 AAS
あー、なるほどー
じゃーエビちゃんが裏ボスの理由は理解できない筈だわね〜
知らないってある意味幸せなんだろーけどww
物事を順序だてて考えられないってのは社会生活の上では致命的だわー
269
(1): 2013/05/20(月) 21:45:58.00 ID:C74dDUVt0(1)調 AAS
>>263
(おもに頭と人望のなさが)かわいそうな人だよね
つーか人扱いしたら怒りそうだが
270: 2013/05/20(月) 21:45:59.00 ID:sIMT4ahbP(2/2)調 AAS
ハハハハハ理解できなきゃ悪態つくしかできねーわなーwww
こんな感じ?w
271: 2013/05/20(月) 21:46:00.00 ID:J4Kd6yzK0(1)調 AAS
>>269
まーそんな奴がエビプリ一派を粛清してくれたおかげで魔族の勢力が分断弱体化されたから
人間側にとっては有難いだろうなw
272: 2013/05/20(月) 21:46:01.00 ID:mtWwDsEl0(1)調 AAS
乗り込んできたのは勇者だしピサロは悪くない
273: 2013/05/20(月) 21:46:02.00 ID:ZTC0IsPHP(1)調 AAS
おや?またマッチポンプですかね?
もう少し頭使えれば良かったのにね〜フフフ

あれ?どこかで言ったなこの台詞ww
274: [age] 2013/05/20(月) 21:46:03.00 ID:y8kU7k+J0(1)調 AAS
age
275: 2013/05/20(月) 21:46:04.00 ID:jp78y0Jo0(1)調 AAS
いい魔王
276
(1): 2013/05/20(月) 21:46:05.00 ID:pHPf/6gA0(1)調 AAS
悪の魔王
277: 2013/05/20(月) 21:46:06.00 ID:UZXcno900(1)調 AAS
>>276
証拠は?
278
(1): 2013/05/20(月) 21:46:07.00 ID:OVmnOpPl0(1)調 AAS
敵役=悪役‥‥ちょっと違うと思いませんか?
殆どの物語において敵役は存在しますが、必ずしもそれが悪だとは限りません。
まあ大概の敵役は悪いことしてるんですが、その裏にやむない事情があったりトカすると、一概に悪い奴だとも言えなくて。
デスピサロのエピソードは悲劇性が強すぎるんですよね。
倒さなければいけないんだけど、可哀想、可哀想と言う同情が先走ってしまい、悪として認識できません。
自分が悪者な気分になっちゃって、だからクリアしても後味が悪くて‥‥
279: 2013/05/20(月) 21:46:08.00 ID:S86IcjSJ0(1)調 AAS
いいえ、ピー坊は悪に違いはありません
同情の余地はありますが勇者側が悪にはなりませんよ

頭 大 丈 夫 で す か ?
280: 2013/05/20(月) 21:46:09.00 ID:8pL3ZlfG0(1)調 AAS
>>278
コピペ乙
281
(1): 2013/05/20(月) 21:46:10.00 ID:FYzi5qo40(1/4)調 AAS
特に何もしてなかったミルドラースなんか、悪から程遠いよな
マーサ殺したのも、特に何もしてなかったのに、邪心を持つと一方的に決めつけられ
強い力を持つからと長年封印され続けたからで、特に何もしてないのに出たい部屋の扉を力ずくで閉ざされ続けたら
ちょっとくらい報復してやろうとしても不思議ではない
王に対する加害は臣下でなくとも死が妥当

特に何もしてないミルドラース様は悪ではなかった
282
(1): 2013/05/20(月) 21:46:11.00 ID:FYzi5qo40(2/4)調 AAS
ピサロは勇者だけ殺害すれば良かったのに
両親・シンシア・村の住民全員と皆殺しにしたから明確に悪
特に掟を曲げてまで泊めてくれた宿屋のおじさんを殺したことは許され難い
恩を仇で返すとは、最低最悪の品性だったな

ロザリーを蘇らせてくれた勇者に憎まれ口を絶やさない輩だから、恩を仇で返すのはピサロの信条なんだろうな
なんて下劣なんだろう
283: 2013/05/20(月) 21:46:12.00 ID:0WEK8yby0(1)調 AAS
>>281
ミルドラースは心の邪悪さゆえに魔物化した人間で
エルヘブンの民が邪悪な心を祓って元に戻そうとしたけどできなかったから
マスドラが魔界に封じたってXで言われてるから、一応悪の大魔王かと
284: 2013/05/20(月) 21:46:13.00 ID:ziUOhEHP0(1)調 AAS
ただの中二病こじらせたままじじいになった引きこもり
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