[過去ログ] デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十六章 (982レス)
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93: 2013/05/20(月) 21:43:02.00 ID:sJWNXCV40(4/6)調 AAS
>>91
すごいブーメランでつね
私の具体的な理論の説明に対し「意味が分からない」「おかしい」といった
全く具体的でない感情を出しただけで、どこがおかしいのか?どこが分からないのか?といった質問すら答えられない
で、案の定逃げ出すと

君の脳内ではあったことに改変されてるんだろうケドさ
君の具体的な理論ってどこにあんの?
ホント数多のプレイヤーが全て同じ選択をしてるのに「分からない」なんて思考を停止してる子は違うねブプッ!
94: 2013/05/20(月) 21:43:03.00 ID:lTIiMtYe0(1/6)調 AAS
>>86
>勇者がピサロを救い力を合わせる事でのみ、あの世界での真のエンディングに辿り着く

6章が真のエンディングなら、5章のエンディングは何なんだ?
95: 2013/05/20(月) 21:43:04.00 ID:sJWNXCV40(5/6)調 AAS
は?ギャグじゃないよね?
マジレスするけど笑わないでよ?

マスドラの台詞とTHE ENDだかFinだかの時のメッセージで6章エビちゃん打倒ルートが真エンディングだと思われるんだけど…?

それ以外はベストエンディングじゃないって事でしょ?
96
(2): 2013/05/20(月) 21:43:05.00 ID:/A8b4lTA0(4/4)調 AAS
「システム上、加入したメンバーのレベルアップは雑魚戦が不可欠という手段を用いてるのに
シナリオ上でピー坊がかつての部下に攻撃されるという表現はされていない
その矛盾点を鬼に首を取ったかのように突いてるのがおバカさんの間違いの一例」
ワーグタイテキダナー

そういや嫉妬とか言ってたのも何が根拠だったんだろうなー
何から何まで妄想ソースだもんなー
そりゃ言いまかせられんわ
阿Qみたいに無敵だねすごいね
97: 2013/05/20(月) 21:43:06.00 ID:xAxQvlA2O携(1/2)調 AAS
リメイクが出るまでは未完成品だったってことか
また斬新な意見やなw
98: 2013/05/20(月) 21:43:07.00 ID:UkubmqJr0(1)調 AAS
5章エンディングはオリジナルのFC版のエンディングだってのになw
99
(1): 2013/05/20(月) 21:43:08.00 ID:sJWNXCV40(6/6)調 AAS
完全論破してしまったということか
ここまで一方的にボコっちゃうとイジメになっちゃうかな?クスクス
100
(1): 2013/05/20(月) 21:43:09.00 ID:xAxQvlA2O携(2/2)調 AAS
>>99
おまそう過ぎるw
もっと同意見の仲間呼ぶとか頑張れよw
101: 2013/05/20(月) 21:43:10.00 ID:NYazrI6lP(1/11)調 AAS
え〜?仲間ー?
考察に仲間など必要ありませんよ

6章の話してる時点でリメイクのストーリー議論なのにFC版は未完成だったとかトンチンカンな事言っちゃうお友達なんて居ても足引っ張るだけだしーw

5章完結の物語ならそこでベストエンディングだろ
何でベストって言葉使ったと思ってんだろネ

考察=創作物だから〜終わり〜
ウワースバラシイコウサツダナーwwww

一体感やら感情移入やらがドラクエの真骨頂みたいな言い方もしとるけどのう
馬鹿?
主人公とプレイヤーが完全一致してねーから冒険の疑似体験なんだろーにクスクス
一般人の感覚と異なる思考の主人公なんて5以降ドラクエじゃ度々出てくんだろ

お前の感覚じゃ命のやり取りした相手と仲間になるなんてあり得ねえんじゃろ?
じゃー、5の主人公の気持ちも分からんじゃろ
102: 2013/05/20(月) 21:43:11.00 ID:1Sm+V7920(1)調 AAS
ドラクエ9の図鑑で公式に悲劇の悪役って認定されただろ
このスレもう不要だろ
103: 2013/05/20(月) 21:43:12.00 ID:NYazrI6lP(2/11)調 AAS
エエーッ?
でもこのままじゃー住人がこき下ろされているだけのスレじゃないですか

考察議論()を一度も出さずにボコられて帰る>>92さんが不憫過ぎますわ
104: 2013/05/20(月) 21:43:13.00 ID:CMVGxjt70(1/3)調 AAS
>>26
ベジータは作中でも散々非難されてるし最後にデレたから
理不尽にマンセーされた挙げ句最後まで傲慢だったピサロ如きとは違うぞ。

>>40
もはや人格切り替える余裕すらなくなった、それだけだろw

>>42
一部のクズを人間全体がそうであるかのようにすり替えてねじ曲げたり
他人もクズなんだから俺がクズで何が悪いと居直ったりするやり口は
まさにあのキチガイ末Pそのものでなかなか上手いなw
105: 2013/05/20(月) 21:43:14.00 ID:CMVGxjt70(2/3)調 AAS
>>28
最低でもP2ともしもしとIP切り替え不能な回線一つとIP切り替え可能な回線の計四つも持ってるってのは確定してる。
結論を言えばお前の言うとおりだなw
106
(1): 2013/05/20(月) 21:43:15.00 ID:CMVGxjt70(3/3)調 AAS
>>100
これに仲間なんざいねえのは書き込み手段複数使ってるのを見りゃすぐにわかるだろ?w

>>96
あまりにも馬鹿だと「論破された」ってことが理解できないからなw
107: 2013/05/20(月) 21:43:16.00 ID:NYazrI6lP(3/11)調 AAS
>>106
あまりにも馬鹿だと「論破された」ってことが理解できないからなw

で、君の論破wってどれ?
108: 2013/05/20(月) 21:43:17.00 ID:NYazrI6lP(4/11)調 AAS
イヤー、なんかいっぱい貼り付けてあるから見てみたらww
おバカさんの頭の中では自演失敗からが私の仕業になってたのかww

どうりでおかしなコピペ貼ってるなと思った〜クスクス
おまけにどっかのスレのお子様まで私という事にされてるしww

わざわざID変えて口調変えずに書き込むと思ってんのかねww
109: 2013/05/20(月) 21:43:18.00 ID:NYazrI6lP(5/11)調 AAS
どっかで書いてあったなww
周りが全部敵に見える症状w
あー、それで別に他のスレのかわいそうな子なんてどうでもいーんだけどさー

考察議論まだー?
110: 2013/05/20(月) 21:43:19.00 ID:NYazrI6lP(6/11)調 AAS
連カキで申し訳ないんですが前スレの>304-305でもおんなじような内容で自演失敗してますよね〜?
あれも私のコメントだと思ってんでしょうかwwww
111: 2013/05/20(月) 21:43:20.00 ID:lTIiMtYe0(2/6)調 AAS
>>38
>作中世界の感覚では彼を嫌悪してるキャラは居りませんよね?

アリーナ「そりゃあ デスピサロも
  かわいそうな人かもしれないわ。
アリーナ「でも だからって
  人間を滅ぼそうとしたのは
  わたしには 許せない。

これゲーム中の台詞ね。嫌悪してる人はいる、と
反証があればゲームから抜粋してみな
112
(1): 2013/05/20(月) 21:43:21.00 ID:NYazrI6lP(7/11)調 AAS
え〜?それって何章の台詞ですか〜?
113
(1): 2013/05/20(月) 21:43:22.00 ID:lTIiMtYe0(3/6)調 AAS
>>86
>・ゲームとしての破綻とはクリア不可能な作品の事←これ

クリア不可能って“商品失格”のバグゲーじゃねえか
シナリオとして矛盾がある、破綻してる事を話題にしてるのに何いってるの?
矛盾の例)
・5章まで全く話題に出ない“世界樹の花”。明らかに後付けなうえロザリー復活専用という謎設定
・ロザリーの静止を振り切り人間皆殺しに邁進したデスピサロが、なぜか6章で思いとどまる
・デスピサロの説得に失敗したから『いのちをうばうことになろうとも』デスピサロを止めてほしいとロザリーは勇者に託したのに、いきなり6章で言動がひっくり返る。気が変わった根拠は無し
・勇者と行動を共にしないと裏切った部下を誅殺に行けない魔族の長、デスピサロ

>・6章において勇者の取る行動は、それ以外の行動ではエンディングを迎えられない行動の為

コンピューターゲームなら当たり前

>・ドラクエにはゲームオーバーが(基本的に)無い為、エンディングを迎えない行動は取れない
>・6章においてクリアに辿り着くルートはピサロを倒すか仲間にするかのどちらかのみ

ピサロを倒す展開もある、と

>・それ以外はバッドエンドでプレイヤーは体験できない

上の文によれば『ピサロを倒すか』『仲間にするか』二択のエンディングしかないんだろ?
それ以外のバッドエンドって何?

>・勇者がピサロを救い力を合わせる事でのみ、あの世界での真のエンディングに辿り着く

なんで『ピサロを倒す』エンディングは真のエンディングじゃないんだ? 論拠を示してほしい
114
(1): 2013/05/20(月) 21:43:23.00 ID:NYazrI6lP(8/11)調 AAS
まー、大丈夫だとは思いますがね〜
「仲間になった」6章の話をしてるのに
ま さ か 5 章 の 台 詞
じゃーないですよネ〜?

いえね、エンディングでもリメイクの話なのにトンチンカンな事言ってる人がいたらしいんでー
115
(1): 2013/05/20(月) 21:43:24.00 ID:lTIiMtYe0(4/6)調 AAS
ちなみに6章は『オマケシナリオ』で、
『ピサロを仲間にしてゲームするため、無理・矛盾のある設定を強引に詰め込みました』
『グランピサロというオカマが出てくるのも、ギャグシナリオというメッセージです』
と俺は受け止めている
だからもし
『勇者がピサロを救い力を合わせる事でのみ、あの世界での真のエンディングに辿り着く』
という解釈に根拠があるなら、ぜひ示してほしいね
116
(1): 2013/05/20(月) 21:43:25.00 ID:lTIiMtYe0(5/6)調 AAS
>>112 >>114

え、もしかして分からないの? もしかして調べるつもりもないし、内容も覚えていない?

まぁいいや。反証はあるんだろ?
117
(2): 2013/05/20(月) 21:43:26.00 ID:NYazrI6lP(9/11)調 AAS
ハハハおんなじ説明を何回させるのかしら〜

ピー坊打倒エンディングでは進化の秘法は「地中深くに封印」
エビちゃんコースでは「完全に消滅」とマスドラの台詞から違うよん

バッドエンディングはその言葉通り
一例を挙げればピー坊の助力を得ずエビちゃんに挑んでヌッコロされるとかって書かなかったかなー?
何で通常の二つのエンディングとごっちゃにしてんの?
頭悪いと不自由ですわね〜

ゲームなら当たり前→君が挙げてる馬鹿の証明全てが自分で解決されてますわね

>>116
うん。私は4はプレイしたことないし動画で見ただけだって公言してるんだよー?

で、6章のいつ言うの?
118
(1): 2013/05/20(月) 21:43:27.00 ID:NYazrI6lP(10/11)調 AAS
おっと、>>115を見落としてましたわー

ちなみに6章はあくまでオマケのやり込み要素
5章で完結しているゲームのファンサービスだから5章までの作り込みをしてない
これが現実世界での理由ネ
まー、君のと似てるわね〜

で、シナリオ上ではバッドエンディングには遭遇できないドラクエにおいで
勇者が勇者足り得る「進化の秘法の対処」で完全な消去に必要なのが
エビちゃんの打倒→その為にピー坊の助力→その為にロザリーの復活→つまりシンシアそっちのけ

これはシナリオの破綻ではなくただひとつの正解ルートが現実世界の人間の感覚と違う「だけ」
正解ルート以外ではピー坊打倒のルートだけが進化の秘法に対処できて世界を救う勇者としての物語が成り立つ

随分前から言ってるんだけどネ

ちなみに妄想ではなくこれが「考察」なんだよー
何故なら君らは反論できないから
119: 2013/05/20(月) 21:43:28.00 ID:NYazrI6lP(11/11)調 AAS
参考までにエビちゃんコースのエンディング後は「最後までありがとう」的な称号がもらえるらしいよん
120
(2): 2013/05/20(月) 21:43:29.00 ID:lTIiMtYe0(6/6)調 AAS
>>117
>ピー坊打倒エンディングでは進化の秘法は「地中深くに封印」
>エビちゃんコースでは「完全に消滅」とマスドラの台詞から違うよん

ん? 真のエンディングだという論拠はそれだけ?
封印にしろ消滅にしろ、ドラクエ4の未来を描いたドラクエ5には何も影響がないようだが
>>113で挙げた矛盾点に加えて、さらに杜撰なシナリオ構成が浮き彫りになるな

>で、6章のいつ言うの?
ゴットサイド
121
(1): 2013/05/20(月) 21:43:30.00 ID:4SZkAvEU0(1)調 AAS
>>120
ていうかドラクエ4の未来のドラクエ5じゃ
進化の秘法の創造主エスタークが生きていて、4の時代より進化して強くなってるんだから、
進化の秘法の完全消滅なんかできてないんだよなw
122
(2): 2013/05/20(月) 21:43:31.00 ID:iqXeHe9D0(1)調 AAS
進化の秘法消滅が6章の勇者の目的だったらわざわざエビプリ殺す必要もなく、
ピサロ元に戻したときみたいにロザリーのルビーの涙で解除しようとすればいいだけ

エビプリへの復讐心たっぷりなピサロと組んで、いきなりエビプリを倒そうとしても、
これが進化の秘法に対処する勇者の物語とはとても思えんかったわ
ピサロの命を取らないでおいて何で勇者がエビプリの命を取らなきゃいけないんだか
123
(1): 2013/05/20(月) 21:43:32.00 ID:/4E8gBCkP(1/11)調 AAS
>>120-122
これは頭の悪さをアピールしてんの?
5より後から発表された
オマケのシナリオのルート分岐が
どうして5に影響を与えると考えたの〜?

しかも5のエスタークって…これもクリア後のオマケですよね〜?プクッ
4のキャラ考察でwwウエッwwww
5に影響が無いぞドヤッ!だっておwwww
6のドレアムもまったく4、5に影響力ありませんけどネ?

しかもしかも…ゴットサイドキリッ!
仲間になった後の台詞って事ですね?
そりゃ〜ヤベーブハハッ!
ピー坊の目の前でそんな事言っちゃうなんてお姫様カッケー!

うん?まさか仲間にする前の台詞が残ってるだけとかじゃーないですよネ?クスクス
コンピューターゲームじゃーよくあるけど〜?
ま さ か ネ
シナリオとしての考察中にシステムの矛盾を突いて鬼の首取っちゃう筈あるまいしークスクス
124: 2013/05/20(月) 21:43:33.00 ID:/4E8gBCkP(2/11)調 AAS
一応さーwネタにマジレスカコワルイの承知で書き込むネ?

>>122
魔物の中には改心して僕たちの仲間になる奴と絶対に仲間にならない奴がいるらしいんだわ〜
ま、それは置いといても作中でエビちゃんの為にルビーの涙流してくれる人が出て来てたかな?クスクス
私4やったことないから「覚えて」も「知って」もなくて恐縮なんだけどークスクス

>とても思えんかったわドヤッ!
君の主観を言われてもネクスクス
考察に主観なんて考慮しないしークスクス

>何で命取らなきゃいけないんだかドヤッ!
何で歴代のラスボスの命も取らなきゃいけなかったんでしょうネ?
彼らも言葉交わせるんだし「はなす」コマンドで説得できなかったのはゲームが破綻してたんですかネ?クスクス クスクス
まー、それを置いといても(置いてばっかw)
ピー坊を倒さずエビちゃんとも和解してエンディング迎えたら…

何のためにレベルアップしてきたんでしょうか?

破綻wwwwまさにゲームとして破綻しとるがなwwwwww
125: 2013/05/20(月) 21:43:34.00 ID:/4E8gBCkP(3/11)調 AAS
結局昨日の>>96は私の質問には1つも答えられず逃げ出しちゃったんですネ

どこが分からないのか位答えられそうなもんですけど

逃げるってどんな気持ちなんだろう…?
126: 2013/05/20(月) 21:43:35.00 ID:Gb1ET3Vj0(1)調 AAS
ラスボスのエビプリ倒さないならゲームとして破綻w

ならば本来「ラスボス」として倒されるべきピサロが仲間になる展開は
破綻を内包していると認めてるようなもんだなw
プレイヤーは魔王ピサロを倒すためにレベルを上げてきたのに
ピサロが仲間に入る?何のためにレベルアップしてきたんでしょうかwwww
エビプリなんてラスボス役をピサロから押し付けられただけじゃんよー
127: 2013/05/20(月) 21:43:36.00 ID:/4E8gBCkP(4/11)調 AAS
また馬鹿の証明ですか〜?
ラスボスがピー坊って?誰に聞いたの?作中で

バラモス倒した後のゾーマ様がラスボスですけど君はアリアハン出発時にゾーマ戦に備えてレベルアップに励んでたんですねww

そこでの論点はピー坊とエビちゃんじゃなくてラスボスそのものの存在ですよークスクス

そんな事も分からないなんて不自由ってホント不便ですね
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/
128: 2013/05/20(月) 21:43:37.00 ID:lNbzCL9x0(1/6)調 AAS
>>123
>5より後から発表された
>オマケのシナリオのルート分岐が
>どうして5に影響を与えると考えたの〜?

ドラクエ5のリメイク(2004年発売)のことだよ。ドラクエ4リメイク(2001年発売)の第6章エンディングが“真のエンディング”なら、当然、影響を与えるはずだろ?
まさか進化の秘法が完全消滅したから、デボラという嫁候補が増えた、なんてことは言わないよな?

>しかも5のエスタークって…これもクリア後のオマケですよね〜?プクッ

ドラクエ4の第6章も、クリア後のオマケだろ?
>>118
>ちなみに6章はあくまでオマケのやり込み要素
>5章で完結しているゲームのファンサービスだから5章までの作り込みをしてない
>>123
>オマケのシナリオのルート分岐

って言ってるじゃん

ドラクエ4の第6章はオマケ。だけど進化の秘法が消滅するから“真のエンディング”である。……これがお前の主張でいいのかな?
後に発売されたドラクエ5のリメイクに何らかの影響を与えてるなら、説得力を感じるんだがなぁ
129
(1): 2013/05/20(月) 21:43:38.00 ID:lNbzCL9x0(2/6)調 AAS
あと6章のことを言うなら、ゲーム面でもピサロの優遇は明確なんだよな

・ピサロだけが取得できる特技が8つある。そのうち6つはMPを消費しない
ちなみに彼以外で“MPを消費しない特技”を持つのはトルネコのみ。その数も2つしかない
・ピサロ専用の特技でMPを消費するものは、作中最大級のダメージを叩きつける全体攻撃。勇者のギガデインより強い
・ピサロ専用装備として追加された4つの装備アイテムは、全て勇者の“天空の〜”装備4つより強力
つるぎとよろいに関しては、はぐれメタルシリーズよりも強い作中最強武具
たてとかぶとも、はぐれメタルシリーズに次ぐNO.2、NO.3アイテムである

6章は『ピサロを助ける』『ピサロを仲間にする』『ピサロを優遇する』ことが明確な、オマケシナリオだと思う
まかいのつるぎ、よろい、たて、かぶとを剥ぎ取るとすっぽんぽんになるグランピサロとか、彼に対するピサロのコメント、そしてオカマとして移民の町に現れる顛末も全て
「ギャグシナリオだから目くじら立てないで〜」
という製作者側のメッセージだと受け取れるけど、どうだろ?
2度にわたってロザリーの説得を無視したピサロが突然改心するのも、『ギャグなら仕方ない』と思うんだよね。面白いかどうかは別にして
130
(1): 2013/05/20(月) 21:43:39.00 ID:/4E8gBCkP(5/11)調 AAS
じゃー君はギャグ論を支持してきゃーいいんじゃない?プクッww

6章がオマケでエビちゃんコースが真エンディングはわざわざ再確認するほどの事なん?
そうだってハッキリ言ってるのに分からんかー?

6章がピー坊優遇だとなんか私の理論に不具合があるのかな〜?
ドヤ顔で分かりきった事言われても意図が分からんスww

後の作品にエビちゃん出てねーじゃん?
何で影響がないといけんと?
エビちゃんがラスボスじゃー破綻してるっちゅー理論はもーいーとね?プクッww

「当然影響を与えるキリッ!」
3のシナリオも1、2に影響与えるんですかね〜?
3のギガデインとかベギラゴンとかリメイク後にも誰も使いませんけど?
大魔導とか大神官とか説得力ないっすねww
転職施設もありませんし〜
1、2の住人は転職できない特殊な職業の人しか居ないんですかね〜?
131
(1): 2013/05/20(月) 21:43:40.00 ID:/4E8gBCkP(6/11)調 AAS
あー、後さー未だに理解出来てない見たいだから言っても無駄かも知れんがww

企業戦略的な現実世界での要因では6章はあくまでオマケ
シナリオ上はエビちゃんコースのがベストエンディング

君と違ってゲームの中と外は分けてますのでークスクス
世界の危機の時にカジノで遊んでる、とか親戚の小学生がするような指摘は考慮しないんでー
132: 2013/05/20(月) 21:43:41.00 ID:/4E8gBCkP(7/11)調 AAS
おっと、また満面の笑みで書き込んでるから草いっぱい生やしちゃった
煽ってる訳じゃーなくて私の感情の表現なんでゴメンなさいネ
133
(2): 2013/05/20(月) 21:43:42.00 ID:qHzhNUNc0(1)調 AAS
>>129
本編の続きでもなければ完全なパラレルでもなく、本編からの分岐という半端な形を取ったことで、
六章が本来のEDと少なくとも並列な存在に位置づけられてしまっているし、
シナリオの内容も、ギャグとしてはまったく笑えないし、五章で得られていたカタルシスを台無しにしている時点で、
おまけとしてもアウトだろう。
134
(1): 2013/05/20(月) 21:43:43.00 ID:/4E8gBCkP(8/11)調 AAS
そー思うなら買わなきゃいーんだよークスクス
サポート外って教えてあげたやん

スクエニは君を対象に作ってねーんだろ〜?
訳の分からん何とかの謎とかいうゲームやってれば〜?

で、コンピューターゲームによくある前イベントの台詞じゃなくてアリーナがピー坊に文句言ってたってのはどーなったの?うん?

また逃げ出したの?うん?
135: 2013/05/20(月) 21:43:44.00 ID:/4E8gBCkP(9/11)調 AAS
あれ?またかわいそうなお友達が発狂しちゃう前に追記しとこっかな〜?

買わなきゃいーってのは>>133の作品に対する主観的な感情論に言ってるんだよ
ここはキャラ考察()のスレだからさー

作品の良し悪しで話が終わってたら「キャラ」関係ないじゃんフフフ
136: 2013/05/20(月) 21:43:45.00 ID:e8tREcsd0(1)調 AAS
うっぐfggれえええええfhぐ
ははkぅいくhjghgひおおrrttっうぇえええええwん
htgっひhんんghじょおおおう
jgビュryるゆううううううじゅjほおおりえええええ
っげええええええtぐyっぼぼおおおおおおお
137
(1): 2013/05/20(月) 21:43:46.00 ID:lNbzCL9x0(3/6)調 AAS
>>130
>何で影響がないといけんと?

進化の秘法が封印ではなく消滅、というエンディングは未来に何の影響も与えてない
開発スタッフの誰も『6章のエンディングが真のエンディング』と発言していない
それは認めるわけだ

>3のシナリオも1、2に影響与えるんですかね〜?
>3のギガデインとかベギラゴンとかリメイク後にも誰も使いませんけど?

ギガデインとかベギラゴンはシナリオか? 違うよね

>大魔導とか大神官とか説得力ないっすねww
>転職施設もありませんし〜
>1、2の住人は転職できない特殊な職業の人しか居ないんですかね〜?

全部シナリオとは関係ないな

で、他にお前がいう“真のエンディング”という論拠はあるの?
138
(1): 2013/05/20(月) 21:43:47.00 ID:sqDkrjc10(1/2)調 AAS
>>137
未来のDQ5の世界じゃエビプリはおろか
6章でハッピーになったはずのピサロやロザリーも登場しないもんなあ
エスタークは名前も残っていて、裏ダンジョンに本人も健在なのに、
ピサロやロザリーは名前すらも残っておらず、未来には確かに何も影響残してないな
139: 2013/05/20(月) 21:43:48.00 ID:lNbzCL9x0(4/6)調 AAS
>>131
>シナリオ上はエビちゃんコースのがベストエンディング

“進化の秘法の消滅”は、ベストエンディングだという主張の論拠になってないぞ

・リメイク以前の状態でも、封印された進化の秘法がドラクエ5で再発見され、悪用された描写は無い。だから『封印ではなく消滅』という事象の重要性は低い
・ドラクエ5のボスであるミルドラース。その強大さや悪意に進化の秘法は関係ない

他にも論拠はあるんだろ?

>>134
>コンピューターゲームによくある前イベントの台詞じゃなくてアリーナがピー坊に文句言ってたってのはどーなったの?

調べたなら実際にあったセリフだと解っただろ?
この手の矛盾はけっこうあるぜ。マーニャもさ、5章ではピサロに全滅させられた山奥の村を見て勇者に同情してたのに、6章ではピサロに怯む兵士を見て
「ピサロに覚えはなくても  昔 ピサロが とことん痛めつけた  人間の ひとりなんじゃないの?」
とか完全に他人事・無関心・無神経なセリフを言ってたりするし
まぁ最大の矛盾点は、あれだけしつこくロザリーが止めても翻意しなかったピサロが、いきなり6章で心変わりするところなんだけどね
140
(2): 2013/05/20(月) 21:43:49.00 ID:lNbzCL9x0(5/6)調 AAS
>>133
アウトなのは同意。ベストエンディングと評価する意見は初めて見たな
>>138
あのエスタークはさ、進化の秘法を再発明するくらい理性を取り戻せてたのかな?
ドラクエ5は裏ボスまでやらずに止めちゃったから知らないんだけど、そこんとこ、どう? 
それともやっぱ、半分寝てるの?
141: 2013/05/20(月) 21:43:50.00 ID:lNbzCL9x0(6/6)調 AAS
>>140訂正
再発明じゃなくて再開発だな
142
(1): 2013/05/20(月) 21:43:51.00 ID:/4E8gBCkP(10/11)調 AAS
>調べたら実際にあった台詞
だから調べたらとか決めつけんなよー
調べてねーし、残ってただけの台詞に何を求めてんの?
プレイヤー救済の蘇生、移動などの
手段は作中世界に一般的には無いも同然って意味合いだぜー?
ゲーム性の関係で取り残されたイベントの台詞がシナリオ考察に関係すると思ったのかい?

呪文もー転職もシナリオを形作る重要なキャラ考察の範囲だろ大丈夫か?

進化の秘法の消滅が重要性が低い?
ドラクエ4ってどんな物語なの?
何で主人公は勇者として称えられるに至るのか考えてみたのかな?←これが今回の最重要論点ね

しきりに5との関連を重視してるけどさー
天空シリーズなんて後付け設定の考察なんて特に問題にしてないんだって言ってるんだよー
4の中で完結しているシナリオとキャラの考察だぜー?

ピー坊のキャラクターが5にどんな関係があんだねー?
ちなみに必死に挙げているエスタークも5の作中では進化の秘法との関連とか言われてない筈だよね?
ただそこにいるだけ

まー、これも後付け設定が9とかでされてるみたいだけどー
143
(1): 2013/05/20(月) 21:43:52.00 ID:/4E8gBCkP(11/11)調 AAS
おっと、ベストエンディングの根拠だったっけ〜

言葉通り
通常のエンディングより救われた人が多いよねー?

もっとも、人が幸せになるのを望まないさもしい人にはベストじゃないのかな〜?
144: 2013/05/20(月) 21:43:53.00 ID:sqDkrjc10(2/2)調 AAS
>>140
DQ5のエスタークは「瞑想の書」なんて本を書いていて、知性は残ってると思われるよ

あとDQ9の「みやぶる」を使用したときの説明じゃ
何千年、何万年ものあいだ眠りながら進化した地獄の帝王
なんて説明されてるんだよね
145
(1): 2013/05/20(月) 21:43:54.00 ID:q9DfNyxLP(1/18)調 AAS
そーいえば最大の矛盾点でピー坊の心変わりと言ってるけどさ

よーく考えてみようよ?
しつこくロザリーが止めてたのにやめなかったのに6章で簡単に心変わりした、とな?
ただ口で説得されても傲慢な当時のかなピー坊は聞く耳を持たなかったのは想像に難くないじゃん?
でも死んでしまったらどうかな〜?

憎い人間が恋人を殺したと思ったピー坊は恋人との記憶さえ捨てて復讐を選んだんだよね?
そこまで思い詰めたピー坊の前に死んだ恋人が現れたんだよ?
その時のピー坊の感情が「簡単」かな?

君達、人と関わらないから分からないのかも知れないけどさー
「簡単」だと思うなら人としてどうなのかな…?
146
(1): 2013/05/20(月) 21:43:55.00 ID:q9DfNyxLP(2/18)調 AAS
あれ?よく見たら簡単とは書いて無かったわね
まー、私の意図は伝わるとは思うけど
147
(1): 2013/05/20(月) 21:43:56.00 ID:q9DfNyxLP(3/18)調 AAS
ちなみに5での世界の危機はマスドラの留守中にたまたま天空城の異変が重なった隙を魔王側が突いただけじゃね?
進化の秘法なんて作中どこにも出て来ないんだよ〜

それは4勇者の偉業のお陰ざます
進化の秘法を封印しても消滅させても世界の平和は保たれてるのに変わりはないけどさー
それってあくまで5までの話じゃん?
封印より消滅の方がより安全性が高いのは分かるよね〜?

マフーバでピッコロ大魔王封印して300年位は平和だったんだよな?
5はその間に起きた別の異変じゃけん
エビちゃんコースとピー坊コースじゃーその後の出来事が変わっても5までしか語られてなけりゃ分からんよねー?
148: 2013/05/20(月) 21:43:57.00 ID:c9SI9Fwm0(1/4)調 AAS
「進化の秘法の消滅」こそがドラクエ4の物語で勇者が遂行すべき使命なら、
進化の秘法をあそこまで復活・完成させた責任者のピサロだって
殺すか監禁するかくらいするのがふつうだがな
安全性を高め世界の平和を保つのが大事ならそこまで徹底して然るべきだ

ピサロの進化の秘法が本当に解除されてるかも分からないし、
ピサロ本人は人間への殺戮を反省もしてない、改心もしてない奴を野放しなんて可笑しいし危険すぎる
人間への敵意が再燃したとき、いつまた昔の進化の秘法の研究結果や知識を利用して
研究を再開するかわからんし
149
(1): 2013/05/20(月) 21:43:58.00 ID:c9SI9Fwm0(2/4)調 AAS
そもそも6章の勇者が進化の秘法消滅を目指してた、というのが考えにくい
エビプリと戦闘に入れるのは、ピサロが四人パーティの中にいた時だけで、
ピサロを省いてエビプリに話しかけた場合、
エビプリは勇者たちの勇気をほめただけで戦闘にも入らない

ピサロいないと勇者たちはエビプリに戦闘も挑まないんだから、
6章のシナリオ(らしきもの)はピサロによるエビプリへの復讐がテーマで、
「勇者たちによる進化の秘法消滅」がテーマとは考えにくいわ
150: 2013/05/20(月) 21:43:59.00 ID:q9DfNyxLP(4/18)調 AAS
まだそんな事言ってるの君?
君の普通は世間の普通じゃーないし
あの世界の普通でも無いんだって
ず ー ー ー ー っ と
教えてあげてるやんか?

君の頭の方が危険すぎるで?
151
(2): 2013/05/20(月) 21:44:00.00 ID:q9DfNyxLP(5/18)調 AAS
誰が進化の秘法消滅が6章のテーマだって言ったんだよ〜?
勇者の物語の根幹が秘法の対処なんだよ〜

もうずーっと前にも言ったけどまた説明してやろーか?
勇者が勇者たる所以?
152: 2013/05/20(月) 21:44:01.00 ID:q9DfNyxLP(6/18)調 AAS
>149君は勇者の目的を理解してるのかな〜?
勇者は何で旅してるの?分かるかい?
もう遅いから明日の朝以降でもいーよ?
153: 2013/05/20(月) 21:44:02.00 ID:lYxDJQu20(1)調 AAS
なんかピサロよりエビプリが魔族の王出会った方が人類にとってはよかったような気がするな
154: 2013/05/20(月) 21:44:03.00 ID:iQmsLpMs0(1/8)調 AAS
>>142
>ゲーム性の関係で取り残されたイベントの台詞

なんで断言してるの? 開発者さんですか? 論拠を出してくださいな

>呪文もー転職もシナリオを形作る重要なキャラ考察の範囲だろ大丈夫か?

シナリオ 外部リンク:dic.yahoo.co.jp
1 映画・テレビなどの脚本。場面の構成や人物の動き・せりふなどを書き込んだもの。台本。
2 計画を実現するための筋道。「連立政権への―」

なんで呪文や転職がシナリオを形作るんだ? 少なくとも日本語にそんな意味はないぞ
そしてscenarioという英単語にもそんな意味はない

>後付け設定の考察なんて特に問題にしてない

6章なんて後付け設定の固まりなうえ5章までの描写と矛盾しまくりなのに、なに言ってるの?

>ピー坊のキャラクターが5にどんな関係があんだねー?

ピサロが救われる事がベストエンディングとか言い出したのはお前だろ?
未来を描いたドラクエ5に影響を与えないなら、何がどうベストなんだ?
ピサロをさっさと殺したほうが魔物は早く大人しくなり、人間の犠牲は少なくなってたんじゃないのか?
155: 2013/05/20(月) 21:44:04.00 ID:iQmsLpMs0(2/8)調 AAS
>>143
>通常のエンディングより救われた人が多いよねー?

ピサロが人じゃない、というのは彼の人類皆殺しの根拠の1つだし、ロザリーより優先してた野心を捨てた事で『救われた』なんて評価して良いのか?
しかも敵対視してた勇者の、金魚の糞として付いてっただけだぞ?
あまりにも彼のプライドを無視した考察じゃないか?

もし『命に貴賎はない、魔族も魔物も人間も同じ命だ。救われる命が多いほうがベストエンディングだ』という理屈なら、やっぱ5章段階でピサロを殺すほうがベストエンディングだな
それも低レベルクリアであればあるほど望ましい。経験値となるモンスターの命が減るからね
それなのに、わざわざ6章でピサロのレベルアップのためにモンスターを殺しまくったら、
“救われる命は多い”
というお前の解釈から離れるばかりだな

というか、まさか『モンスターと戦い、命を奪って成長する』というゲーム性を否定してくるとはな
さすがゲームをプレイしていないだけあるわ(>>117)、
156
(1): 2013/05/20(月) 21:44:05.00 ID:q9DfNyxLP(7/18)調 AAS
低レベルクリアがベストエンディングwwww
「殺した魔物の数が少ないキリッ!」
釣りだろ?釣りだよな?本気で書いたのか?

「ピー坊は人じゃないキリッ!」
種族としての人間ではないだろうがな〜
ヤベーコイツマジヤベーwwwwww

「モンスターと戦い命を奪うゲーム性ドヤッ!」
だっておww殺戮推奨の残虐性を育てるゲームだと思ってたのかコイツww
ドラクエは愛と勇気と希望の物語だす
周囲への優しい心と困難に立ち向かう心の強さを育てるゲームだと思ってたよ〜

じゃー、今後君は残虐性育成ゲームとしての考察をしてく訳だね、了解しました

>呪文も転職も〜
お前の出したシナリオの意味のとこに「人物の動き、台詞」ってあんだろwwww
登場人物の性格、特性による行動はシナリオを左右するって事言ってるんだよ〜クスクス

参考までに動きってのは外面だけを指してる訳じゃーねーぞ?wwww
157
(2): 2013/05/20(月) 21:44:06.00 ID:iQmsLpMs0(3/8)調 AAS
>>145-146

すごいね。ゲームをプレイしてないとここまでピサロに熱を上げられるんだ

・先に人類絶滅を掲げ、人類社会と没交渉にしたのはピサロ
犯罪者取り締まり、情報の交換などの可能性を彼は捨てた。
・より警備力の高いデスパレスに保護せず、ロザリーヒルに放置したのはピサロ
警備はピサロナイト1体だけって……。彼がトイレに行ってたり、就寝中はどうするつもりだったんだろ?

>憎い人間が恋人を殺したと思ったピー坊は恋人との記憶さえ捨てて復讐を選んだ

元々、人間どもを皆殺しにするつもりでした>ピサロ
なんか演出に騙されてない?
158
(1): 2013/05/20(月) 21:44:07.00 ID:q9DfNyxLP(8/18)調 AAS
でな?

一 生 懸 命 「 言 葉 の ア ラ 」を 探 し て
全 力 で お か し な 解 釈 す る

のが議論だとでも思ってんのか知らんけどお前さんのコメントは見当違い過ぎるんだよ〜クスクス
159
(1): 2013/05/20(月) 21:44:08.00 ID:iQmsLpMs0(4/8)調 AAS
>>147
>封印より消滅の方がより安全性が高い

問題は手段ではなくて『世界を危機に陥れるほど強力で、強大な悪意の持ち主』
そもそもお前だけ論点がズレてるんだよ
進化の秘法なんて“悪のボス”を演出する小道具でしかないのに
160
(2): 2013/05/20(月) 21:44:09.00 ID:iQmsLpMs0(5/8)調 AAS
>>151
>勇者の物語の根幹が秘法の対処なんだよ

また妄想?
論拠は? ゲームの何処でそれが記述された?
161
(1): 2013/05/20(月) 21:44:10.00 ID:q9DfNyxLP(9/18)調 AAS
>>157
でっかい釣り針だなー
頭が不自由だとこんな考えをするんだね
学会で発表する論文を書き直さなきゃだわ〜

>元々人間を滅ぼすつもりだったピー坊
最初から「自分の理性や記憶まで犠牲にするつもり」だったのか〜
さすが残虐性育成ゲーム

自分で物事を考えんのを放棄すると
こんな事言い出します、ってサンプルに最適なコメントだなww
162
(1): 2013/05/20(月) 21:44:11.00 ID:q9DfNyxLP(10/18)調 AAS
ハイハイ、妄想じゃないから論点ズラしてねーではえーとこ「勇者の目的」考えてごらん

馬鹿に説明してやろーって言ってんだから早くしろよ
163: 2013/05/20(月) 21:44:12.00 ID:iQmsLpMs0(6/8)調 AAS
>>156
>「殺した魔物の数が少ないキリッ!」

5章までのピサロは極端な話、『殺す対象の魔物』でしかないわな

>殺戮推奨の残虐性を育てるゲームだと思ってたのかコイツww
>ドラクエは愛と勇気と希望の物語だす

じゃあ勇者一行はモンスターを『どう』してるんだ?
ピサロによって山奥の村の住人は『どう』されたんだ?
抽象論に逃げるなよ

>登場人物の性格、特性による行動はシナリオを左右する

なに? モンスターを特定の呪文、特技で倒すとシナリオが分岐するの?
イベントアイテムなら解るけど、ギガデインとかにそんな描写は無いよね?
また妄想? 論拠ある? 
164: 2013/05/20(月) 21:44:13.00 ID:iQmsLpMs0(7/8)調 AAS
>>158
俺の何が見当違いなんだ? 考察するから引用してくれ
>>161
>自分の理性や記憶まで犠牲にする

最初はエスタークを頼るつもりだったもんな。6章でエビプリ討伐に勇者を頼ったみたいに
自分の理性や記憶まで犠牲にする必要が生じたのは、ピサロ自身の力不足が原因だろ
165: 2013/05/20(月) 21:44:14.00 ID:+5Hkctrp0(1)調 AAS
>モンスターを特定の呪文、特技で倒すとシナリオが分岐
まあ、そういうゲームもないわけじゃないな
TRPGではたまに見かけるシナリオギミックだし。

ただ、ドラクエ4にそんな要素はないので、
このスレで持ち出す意味は極めて乏しいだろう。
166
(1): 2013/05/20(月) 21:44:15.00 ID:iQmsLpMs0(8/8)調 AAS
>>162
>妄想じゃないから論点ズラしてねーではえーとこ「勇者の目的」考えてごらん

お前が考えた結果が>>151
『勇者の物語の根幹が秘法の対処』
なんて断言するからには、当然、論拠があるんだろ?
考察を重ねた結果なんだから、当然、すぐ引用できるよな?

今んところ『勇者の物語の根幹が秘法の対処』なんて、論拠の見当たらない妄想にしか見えないな
他人の意見を聞きたかったら、妄想じゃなくて意見を言えよ。論拠を示してさ
167: 2013/05/20(月) 21:44:16.00 ID:q9DfNyxLP(11/18)調 AAS
ここまで見事に考察出来ない友達が
「考察するから引用しろキリッ!」
だっておwwwwww

抽象論wwww
もー馬鹿にするポイントが多すぎて長文必至wwww
まー、ここは後回しでいいなww

とりあえずシナリオとキャラを理解させよーか?
ってかこれまでの説明で分からん奴がいるとはwマジウケル!
どーしよーかなー?
勇者と遊び人だけでクリアできるか?
とでも聞けば職業がシナリオの進行に関わってるのが「○○でも」分かるかな〜?

呪文に関しては世界を混沌に陥れるような奴がベギラマしか使えない、とか?
いや、むしろ1のベギラマは稲妻呪文なんだからリメイクしたならデイン系にされるべきだろ、とかって意味合いなんだけど分かって無いんだろーなーww
168: 2013/05/20(月) 21:44:17.00 ID:q9DfNyxLP(12/18)調 AAS
>>ハイハイ分かったから勇者の目的考えてネ〜クスクス
169: 2013/05/20(月) 21:44:18.00 ID:q9DfNyxLP(13/18)調 AAS
あ、ゴメン
↑は>166へのレスね
170: 2013/05/20(月) 21:44:19.00 ID:q9DfNyxLP(14/18)調 AAS
追記するとな?
君をような○○に答え言っても理解できねーだろ?

円周率は割り切れない、って知ってても
何で割り切れないか知らんだろ?
知識として知ってるってのは理解とは別問題なんだよ
まー、円周率が割り切れない理由は物凄く簡単なんだけどww
ここでの論点は「理解」という事だからネ〜 クスクス
171: 2013/05/20(月) 21:44:20.00 ID:q9DfNyxLP(15/18)調 AAS
返答来るまで勇者一行が魔物をどうしてるのか、辺りの余談をしといてやるかw

「それまで」のゲーム(に限りないが)での魔物は人外の脅威という位置づけだったのは分かるかな?
世の中の平和を脅かす「敵」だよん
彼らは悪そのものであり彼らを倒す事は何の疑問も抱かれない「当然の行為」だった訳ネ

この概念を打ち破る衝撃が世界に走ったのがドラクエ4の第一章での出来事

何と魔物が人間の仲間に!?

これはもう革命ですよ!!
後の世に○ケモンやらデジ○ンやら送り出す要因にすらなっとりますな
さすがホイミンちゃん!
う〜んカワエエ〜カワエエ〜よホイミンちゃんチュッチュッ

ハッ!
余談から更に横道に…コホン、つまり何が言いたいかというと
ゲームシステム上の雑魚戦闘は殺戮の表現ではなく英雄の力を示す晴れ舞台
そこで倒される魔物は主人公が乗り越えるべき苦難の象徴なんですネ

まー、横道ついでに
魔物といえばおどろおどろしい外見が常だった
しかしドラクエの送り出した魔物たちは愛くるしい姿をしてましたから
ホイミンちゃんの登場は1の時点で来るべき必然だったのかも知れませんネ

こう書くと知能の低い知ったか君が現れるのは目に見えてますがw
「ウィズが〜、メガテンが〜」
全く違うものなのよwホイミンちゃんの成した偉業はネ クスクス
172: 2013/05/20(月) 21:44:21.00 ID:7r4/FypT0(1/4)調 AAS
おいっ!
スレタイ変えるんじゃなかったのかよ!?
173: 2013/05/20(月) 21:44:22.00 ID:q9DfNyxLP(16/18)調 AAS
議論できなくなると論点を変えようと必死なコメントが来るのは毎度の事ですねw

何で勇者の目的すら言えないんでしょう?
迂闊な事言って馬鹿にされるのが怖いのかな クスクス
心配しなくても今より知能評価が下がる事はあり得ないですわよ?
174: 2013/05/20(月) 21:44:23.00 ID:7r4/FypT0(2/4)調 AAS
720 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 16:16:01.38 ID:9UbVtQOi0 [1/2回(PC)]
スレタイが悪いとわかってもらえますか?

721 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 18:18:50.03 ID:1NHWJX/J0 [1/1回(PC)]
>>720
わかりました
次スレからスレタイを変える事を約束します

722 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 19:01:27.91 ID:9UbVtQOi0 [2/2回(PC)]
変えるスレタイは
「デスピサロはよく誤解される 第四十六章」


723 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2013/04/13(土) 19:11:45.93 ID:9NM0LnNe0 [1/1回(PC)]
>>722
良いスレタイですね
異議なし!
175: 2013/05/20(月) 21:44:24.00 ID:7r4/FypT0(3/4)調 AAS
・ピサロFAQ
Q.恋人のロザリーを殺されて復讐に燃えて人類根絶に走ったというのが世間評ですよね?
A.イムルの夢の1回目をよく思い出してください。
 ロザリーが健在だった頃に人類根絶を決めています。
 また、ロザリーヒルの会話ではピサロは元々ロザリーと一緒に暮らしていたのに
 ある日世界征服の野望に燃えて村を飛び出した、という話も聞けます。

Q.作中の登場人物、そして私もピサロに同情しています。同情する者が一人でも居る以上、それは
 同情の余地があるという事ではないのですか?
A.同情するのはてめえの勝手です
 結論としてはスレタイが悪いです。

Q.「ピサロは同情の余地なき悪党」というのはアンチの主観による決め付けですよね?
 余計な議論を呼ぶこのスレタイは、変えるべきではないでしょうか。
A.はい、変えるべきです。
 物事の本質より表面的な言葉に噛み付き、善悪の定義やらなんやらとややこしい方向に進んで荒れる事は必至です。

Q.そもそもピサロは人間ではなく魔族であり、人間とは違う価値基準を持っているはずです。
 人間の価値基準で彼らの所業を悪だと断じることはできませんよね?
A.こういう余計な議論を呼ぶからスレタイは変えるべきなのです。

Q.こんな主張してる人ってピサロアンチじゃないんですか?
A.単に「よく考えると世間評と実態は違うよね」と言ってるだけです。
 しかし学習能力が無いからいつまでもこんなスレタイなんです。
176: 2013/05/20(月) 21:44:25.00 ID:q9DfNyxLP(17/18)調 AAS
ハイハイ分かったから静かにしといてや
>160君が論拠()を欲してるから付き合ってあげてー

まずは勇者の目的だよ〜?
考える練習だからしっかりネ〜
177: 2013/05/20(月) 21:44:26.00 ID:7r4/FypT0(4/4)調 AAS
スレタイが悪いとわかってもらえますか?
178: 2013/05/20(月) 21:44:27.00 ID:J1qVRuTS0(1)調 AAS
デスピサロ:池田秀一
179: 2013/05/20(月) 21:44:28.00 ID:q9DfNyxLP(18/18)調 AAS
う〜ん、やっぱり考えるの放棄していつものように逃げ出しちゃったのかな〜?
とりあえずもう少し待ってみて答えがないようなら模範解答と次の問題を出してみようかなぁ

何をビビってるんだろうネ〜?
勇者の目的くらい簡単に分かりそうだけど
180
(1): 2013/05/20(月) 21:44:29.00 ID:c9SI9Fwm0(3/4)調 AAS
>>159
エビプリをその世界を危機に陥れるほど強力で、強大な悪意の持ち主として討伐するからには
ピサロもエビプリ同様殺すか拘束するのが妥当だよなあ
181
(2): 2013/05/20(月) 21:44:30.00 ID:c9SI9Fwm0(4/4)調 AAS
>>160
勇者の目的なんて、人類の平和、世界の平和を守り、
人々から苦しみや困りごとを除くことだろうにな

進化の秘法の対処なんて極めて限定的な目的
182
(1): 2013/05/20(月) 21:44:31.00 ID:5G3XOq8s0(1)調 AAS
>>181
「勇者」に対してマスドラが求めている使命は進化の秘法の対処かもしれんが、
「勇者」というだけではない、一人の人間である4主人公がそれ以外の目的を抱けないってわけでもないしな。
183
(1): 2013/05/20(月) 21:44:32.00 ID:6pOGOtntP(1/6)調 AAS
>>181
アラアラ、ダメですわねー
やっぱり考えるのに馴れていないせいかしら?
点数としては…60点位かな?
もっと素直に考えればいいのにネ

勇者の目的は当然ピー坊への復讐ですわよ
村を出て宛てもなくさ迷い耳にした言葉を思い出してごらんなさい
「デスピサロ」というキーワードで目的地を定めていたでしょ?

で、ここからが本題
主人公
の復讐劇でしかないなら何の深みもない物語なんですがー
ストーリー中、勇者としての使命を背負わされます

それからの勇者の目的が世界平和なんですねー
勇者は最初から人々を守るとか世界の平和とか考えていた訳じゃーありません
物語のかなーり後の方で「あること」を境に主人公の存在意義がハッキリと変わるんですネ

つまり模範解答は「ピー坊への復讐を糧に旅するうちに世界平和に目覚めた」
成長と共に目的が変わっている事が重要な採点要素ですわよ

ここを理解できてないと「進化の秘法なんて極めて限定的な目的」とか口にして恥かいちゃいますから気をつけて

それじゃ次の問題は超簡単サービス問題だよ
・勇者が使命を課せられた「あること」とは、いつの何のイベントの事でしょう?

これくらいはちゃっちゃと答えちゃってよ〜?
184: 2013/05/20(月) 21:44:33.00 ID:6pOGOtntP(2/6)調 AAS
さて、また暇潰しに余談してあげるわ
「見当違いを考察してやるキリッ!」
って言ってたから>157の見当違いを教えてあげるか

・人類と没交渉にしたのはピー坊
まー、いつも言ってるんだけど目的と手段の考察において、それが「誰の」ものなのか理解してないと見当違いな発言しちゃいますよネ

人対魔族の構図を必要としたのはゲームの外側、制作者である堀井神ですからね
ピー坊は絶対神の目的を遂行するための手段として人類滅亡を目指した訳

つまり人類と没交渉にする「誰か」の存在は絶対に必要なの
ピー坊はその役割を与えられたキャラ
役割を果たさなかったらゲームになりませんし

ここでの見当違いはゲームの外側と内側を混同したまま考察の真似事をしている、って事かな
「犯罪者取り締まり、情報の交換などの可能性を捨てた」
からこそストーリーが成り立つんでしょ?
5アンチスレでもよく出る意見だけど
「事件が起きた時にこんな奴がこうやって解決してくれた」
っていう話してる時に
「事件を起こさなければいーじゃんキリッ!」
…空想物語ですからコレwwww
現実世界で対策委員会が事件の予防法を考えてる訳じゃーないから
185: 2013/05/20(月) 21:44:34.00 ID:6pOGOtntP(3/6)調 AAS
ちょっと長くなっちゃったけど
キャラ考察ってのはシナリオ中の行動を事実として「何故そうしたのか」考える事であって
「こうすれば良かった」ってのは考察ではないんですよ

君らよく矛盾って言葉使うけどさ
矛盾ってのは異なる主張が逃げ場のない情況を作り出す事じゃろ?

逃げ場がある情況は矛盾とは言わない
考察ってのはある意味「推理」でもあるからネ
根拠のない妄想と考察の結果の推理は別物ですから〜
その辺も見当違いしないで下さいネ〜?
186: 2013/05/20(月) 21:44:35.00 ID:sp+q0GTV0(1)調 AAS
>>183
はいはい妄想乙
お前の勇者像がそうならそうなんだろうお前ん中ではな

内心で思ってるだけなら勝手だがお前の妄想の勇者の人物像を他人に押し付けんなよ
主人公=プレイヤーなんだからさ
187: 2013/05/20(月) 21:44:36.00 ID:6pOGOtntP(4/6)調 AAS
お前ん中ではなキリッ!
だっておwwwwwwカッコつけたつもりなんでつか〜?

君の中ではピー坊探さず何でエンドールに向かったのかな?かな?
「と、トンネルが開いてたからだよ…!(消え入るような声で)」
すごいッスネ〜?家族、恋人皆殺しにされて「世界を平和にしなきゃ!」

お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではなキリッ!
ブハッwwwwwwwwww
188: 2013/05/20(月) 21:44:37.00 ID:KX+AjNKk0(1/3)調 AAS
>>180
ピサロだけそういうふうに特別扱いだからおかしいって言われんのになw
189: 2013/05/20(月) 21:44:38.00 ID:KX+AjNKk0(2/3)調 AAS
おっとsage忘れた
190: 2013/05/20(月) 21:44:39.00 ID:KX+AjNKk0(3/3)調 AAS
ああ、そうそう
NGIDを

P$

って設定すれば末Pのレス全部あぼんできるからキチガイにエサまいてるバカはそうしておけ
191: 2013/05/20(月) 21:44:40.00 ID:6pOGOtntP(5/6)調 AAS
ああ、そうそう
住み処をいいようにされて言い返せないヘタレはNGIDを

P$

って設定すれば通りすがりにここの住人は大人だな〜wwって思ってもらえるから考察出来ないバカはそうしておけ

私は一向に構わないからさープックククwwww負け犬w
192: 2013/05/20(月) 21:44:41.00 ID:6pOGOtntP(6/6)調 AAS
言うまでもないけど君らが見えなくても君らの知らない所で君らが馬鹿にされ続けるだけなので

まー、私は私の理論を毎日少しずつ披露していくから気にしないで良いよ〜
君らに見せたい時は末尾Pやめればいいだけだしw
193: 2013/05/20(月) 21:44:42.00 ID:odSW7TbX0(1)調 AAS
フランソワ(移民するモンスター)

「オレは聞いたんだ。 地獄の帝王は 人間だけでなく 魔物さえも ほろぼすってな。
もう こうなったら 人間だの 魔物だの 言っていられない。 生きのびるのが 第一ってもんよ。
そこでだ 地獄の帝王から のがれられそうな 町があったら こっそり 教えてくれないか?」

エスタークも、それを復活させようとしたピサロも中々の悪党ぶりですな
194: 2013/05/20(月) 21:44:43.00 ID:+D6/Nwls0(1)調 AAS
うむ
195: 2013/05/20(月) 21:44:44.00 ID:Kmnwa/6xP(1/3)調 AAS
ハハハ、ついにギャグ要素の筈の移民の台詞にまですがりつきましたかwwww
196: 2013/05/20(月) 21:44:45.00 ID:Kmnwa/6xP(2/3)調 AAS
所で王様
うむキリッ、!はいいけど勇者が使命を課せられたイベント考えてる?

人の意見に同調するだけじゃ脳ミソ働かないよん
197: 2013/05/20(月) 21:44:46.00 ID:fMiz72rM0(1)調 AAS
デスピサロのスレタイは変えるべき
2chスレ:ff
198: 2013/05/20(月) 21:44:47.00 ID:Kmnwa/6xP(3/3)調 AAS
さて、案の定返答はありませんネ〜 クスクス
自分は別の場所から安全にコメントしてるつもりのおバカさんが多くて面白いですねw

で、勇者が使命を負わされるイベントですがもうお分かりですよね?
そう。マスドラに謁見して天空の剣を強化された時です

それまでの勇者は様々な経験を積んで大きく成長はしていますが世界を救うという使命も自覚もありません
まー、自分が人の役に立っている位の認識はあったかも知れませんが〜

この使命に関しては殆どのプレイヤーが気付いている事でしょうから省略しますが
ここから勇者の目的はピー坊への復讐ではなく世界を滅ぼす危険のある進化の秘法の対処になります

ただ、この時点では進化の秘法=ピー坊なので思慮の浅はかな人には目的が変わっている事に気付かなかったかも知れませんね
199: 2013/05/20(月) 21:44:48.00 ID:4i+WbVNZP(1/3)調 AAS
で、かなり以前にも書きましたがー
4の物語は魔王を倒すのが目的ではなく
(神の統治する)世界を滅ぼす危険のある進化の秘法をどうにかする物語なんですね

だから5章ではピー坊を、6章では唐突にエビちゃんを倒すと勇者の物語が終わります
ご都合主義でも何でもなくて当然の結果なんですネ〜

更に言えば6章はそれまでのストーリーと成り立ちが違うので基本余計な表現がありません
エビちゃんを倒せる以外の行動が殆ど取れないんですね〜
だから世界樹の花はロザリー専用だしピー坊が居ないとエビちゃんと戦えないのです

まー、この程度の事実も曇ったメガネをしてると気が付かないどころか妄想だと思い込みたくなるんでしょうw
それとも本気で理解出来ないとか?フフフ
200: 2013/05/20(月) 21:44:49.00 ID:paK3O8Fz0(1)調 AAS
勇者の方が悪いよね。わざわざピサロの居城まで
出向くなんて
201: 2013/05/20(月) 21:44:50.00 ID:4i+WbVNZP(2/3)調 AAS
ん?何だろう?ぶっとい糸が出てるぞ?
202
(1): 2013/05/20(月) 21:44:51.00 ID:4i+WbVNZP(3/3)調 AAS
さて、私の理論で>>38の問題提起は完全に説明できるんですけどー
つまりピー坊が仲間になってエビちゃんを倒す歴史だけオマケでプレイできるのがリメイク6章
(まー、5章と同じ歴史も選べますけどね)

ピー坊が仲間になったのはあの時間軸の勇者がそれを認めたからだし
エビちゃんを倒すはめになったのはあの時間軸ではエビちゃんがマスドラの最大の敵だったから

それ以外のアパレル業界でなら勇者は君らと同じようにピー坊を許さなかったかも知れんし
エビちゃんもピー坊を出し抜けなかったかも知れんね

ちなみに妄想ってのは根拠のない荒唐無稽な考え
考察ってのは現象から根源たる理由を明らかにする事
作中事実からなぜそうなったのかを客観的に考えるってのがこの場合の考察だよん

勇者が植物人間のように意志を持たないとか他の仲間の圧力とか
勇者の考えはプレイヤーと完全一致してるから物語が破綻してるんだい!とか
ボクちゃんが出さない答えなんて全部妄想だい!とかは

ま っ た く こ う さ つ に な っ て ね え
と言うわけなんですよ〜 クスクスお分かり?
203: 2013/05/20(月) 21:44:52.00 ID:szMLWzwS0(1)調 AAS
スレタイが悪いとわかってもらえますか?
204
(1): 2013/05/20(月) 21:44:53.00 ID:n8FalU+M0(1)調 AAS
>>182
勇者が初期から世界平和を目的としててもおかしくはないしな
最初に訪れたブランカじゃ勇者が地獄の帝王を倒し
世界を救ってくれることを民から期待されてた事を聞けるし、
ブランカ王や最初に仲間になったミネアも地獄の帝王の復活を阻止するのだ、と勇者に発破をかけてるし

故郷のように、町や村が魔物に滅ぼされる悲劇を二度と見たくないと強く願って、
ピサロへの怨みとは別に地獄の帝王討伐や世界平和のために動く
俺の勇者はそんな奴
205: 2013/05/20(月) 21:44:54.00 ID:6hJ37nMcP(1/5)調 AAS
まー、家族や恋人を皆殺しにされたばかりの若造が
・噂話を聞いた程度で、世界を救う勇者を目指す
・村を滅ぼしたピー坊の噂を便りにエンドールへ向かう

考察=客観的に考えてどっちが現実的かっつー話よね
この場合は無理やりな心情表現が必要なほど勇者はおかしな行動をしてないんですよね〜
206: 2013/05/20(月) 21:44:55.00 ID:JqStZCQEO携(1/3)調 AAS
ヒートアップしてる子たちがいるけどさ、匿名掲示板なんて自演し放題で第三者がまずいないんだから、「嘘も100回言い通せば真実になる」みたいな不毛な戦いにしかならんよ?
議論とやらがしたいならツイッターやらフェイスブックやらに行ってやらなきゃ
勝利宣言なんて論外、そんなのは粘着でも簡単に出来るわけだからね
自説に自信があるなら非匿名の場でどうぞ
あとね、考察は考察スレがあるんだからそこでしよう
207: 2013/05/20(月) 21:44:56.00 ID:6hJ37nMcP(2/5)調 AAS
あ、敗北宣言ですか、分かります
でも私の目的はあなたが考えているようなものじゃー無いのでー

しかも考察は考察スレで、ってww
ここの住人に失礼過ぎますヨ〜ププーッwwww
208: 2013/05/20(月) 21:44:57.00 ID:6hJ37nMcP(3/5)調 AAS
あ、草や笑い声は感情表現で煽りじゃー無いのであまり気にしないで頂けるとありがたいですわ
209: 2013/05/20(月) 21:44:58.00 ID:JqStZCQEO携(2/3)調 AAS
意味というか意図がよくわからないけど、君は議論を勝ち負けかなんかだと思ってるクチなの?
そもそも敗北って?勝利って?
誰が勝ち負けを定めてるの?なんで定められるの?
先にも書いたけど自演し放題の匿名掲示板だよ、勝敗なんて言い出すのがナンセンス
「負けたと思わない限り負けじゃない」なんて不毛でしょ?
210: 2013/05/20(月) 21:44:59.00 ID:6hJ37nMcP(4/5)調 AAS
はあ…
なにやらヒートアップしちゃったみたいですが私が勝ち負け云々っていつ言ったんでしょうか?
まー、住人が勝手に負けたと思うのは別に止めはしませんけどー

ついでに言えば自演し放題だとして私が私のキャラで発言した事は匿名性は皆無じゃー無いでしょうか?
何故、私のコメントがずっと過去まで遡れるんでしょうね?
211: 2013/05/20(月) 21:45:00.00 ID:JqStZCQEO携(3/3)調 AAS
匿名性皆無じゃないよ
君のキャラの発言が君のものとは限らないんだから
君のふりをして貶めることが出来るし、勿論その逆も然り
事実、このスレだけでも君(のキャラ)が痛いとこ突っ込まれても惚けてる
まあ君は否定するだろうけど、第三者から見たらそうなのね
それが犯罪を仄めかすような内容でなければ発言に責任を持たなくていい匿名性の強みだけど、だからこそ勝ちだ負けだとやりたいならここは向いてないよと
当然俺の意見もおかしいと思う部分だってあるだろうけど、やるなら非匿名の場でやろう?
212: 2013/05/20(月) 21:45:01.00 ID:6hJ37nMcP(5/5)調 AAS
ん〜?実際問題私を貶めるってどういう事?
私の振りしても私のIDは真似出来ないよ?
回線の関係で変わる事はあるけど私の真似は無理じゃーないかな?

で、さっきも言ったけどー私は私の目的で行動してるのよー
でも私はあなたに行動の強制をしてないわよね?
何で私はあなたに物事を強要されなきゃいけないのかしら?
213
(1): 2013/05/20(月) 21:45:02.00 ID:T1kw3sac0(1)調 AAS
ブランカではピサロの噂なんかまったく聞けず
地獄の帝王や東の砂漠を越えたトルネコや
エンドールにいた占い師や勇者を探す踊り子の噂を聞けたな

行く当てのない身となった勇者はよく当たる占い師や自分を探す踊り子がいるエンドールに、
これからの行く道を見定めるために向かったんだろうなあ
どうせブランカ東の魔物は強すぎるから一人じゃ行けないってのもあったし
214: 2013/05/20(月) 21:45:03.00 ID:FGVClYBt0(1/12)調 AAS
村が襲われた時点では、勇者が魔物の首謀者であるデスピサロの名前を直接知る描写もないしな。

てか、その辺の行動については不自然でもない勇者や仲間達が、いきなりピサロの加入周辺についてだけ
あんな行動を取りだして、製作者や6章肯定してるプレイヤーの人たちは妙だと感じなかったんだろうか?
それまでも妙に過去の事を忘却した行動を取っていたとかならともかく。

勇者の故郷を滅ぼした直接の仇、人類を滅ぼそうとする敵、人間の命を何の感慨も無くあっさりと奪い
そのくせ自分の周りの人が迫害されたら(自分は殺しておいて。相手は殺していないのに)過剰に報復、
おまけに自分と恋人の命を救われ、その相手を敵討ちにまで同行させながら
その相手の親も親友も周りの人間も皆殺しにした事を(自分は一人殺されただけでキレたのに)
悪いとすら思っていないと被害者に突きつける。

ここまでされた相手を「勇者達は認めました。嫌悪感も示しませんでした。終わり」で
片付けられる思考ってどんなものなんだろう?
215
(1): 2013/05/20(月) 21:45:04.00 ID:lsAzyvi7P(1/22)調 AAS
ふーん
勇者様は占いの助言を求めてエンドールへ、ねえ
それってプレイヤーが4章までプレイして導かれし者が仲間になるのを知ってる前提のゲームとしての攻略ヒントだよねー?
プレイヤーはゲームとしての大前提は魔王を倒す勇者の物語だと知ってるはずだしねー

まー、確かにピー坊の名前「そのもの」は襲撃時とエンドールの一部の人が言うだけだね序盤は

じゃー疑問なんだけどー?
お転婆姫が加入した時に「キミもピー坊を探してる?ちょうど良かった!」的な台詞を言ったかと思うんだけどー

街の人々から聞いた情報だけなら「勇者の敵は地獄の帝王」じゃーなかったの?
これっておかしくないのかな〜?
216: 2013/05/20(月) 21:45:05.00 ID:lsAzyvi7P(2/22)調 AAS
あら、長文書いてたらもっと長文が投稿されてたわww

>〜な思考って〜?
フフフ、ただの娯楽作品のオマケを遊ぶだけなのに
プレイヤーの暇潰しの手段なだけのゲームを楽しむ目的の為に割りきってやり込む思考なんじゃーない?
やり込み要素なんそれまでの世界観と相反する行動を取るのはある意味当たり前だしネ〜 キミゲームニムイテナインジャナイ?
217: 2013/05/20(月) 21:45:06.00 ID:FGVClYBt0(2/12)調 AAS
あのさ、ここではゲームの登場人物の取っている行動が不自然じゃないかという話をしているんだから
そこにゲームなんだから割り切って云々って言ったって意味無いよ?
それはこのスレでやる事じゃないと思う。
218: 2013/05/20(月) 21:45:07.00 ID:lsAzyvi7P(3/22)調 AAS
うん?だからその「特殊な場合」の6章の話で特殊じゃない場合の考え方は意味無いだろ〜?

何回5章までと6章では成り立ちからして違うって言わせんの?
6章はエンディング経験者だけがプレイできるんだぜ〜?ププッ
219: 2013/05/20(月) 21:45:08.00 ID:FGVClYBt0(3/12)調 AAS
「エンディング経験者だけがプレイできる」ことが6章における勇者達の振る舞いと何か関係が有るの?
少なくとも俺のプレイした5章EDでは、6章のピサロの言動や勇者達の言動を妥当たらしめるような
要素は無かったんだけど。
もしそれが「6章はおまけシナリオに過ぎないから云々」という話なら、やっぱりそれはここでする話じゃないよ?
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