[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第51曲 王宮のすぎやん (1001レス)
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1(15): 2008/08/25(月) 20:01:26 ID:PlZejyZd0(1)調 AAS
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外部リンク:dq5-2ch.free100.tv
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DQの音楽を語るスレ 第50曲 笑顔が眩しすぎやん
2chスレ:ff
875(1): 2008/12/07(日) 14:30:41 ID:4ACb5hWp0(1/3)調 AAS
>>854
1のシンセは俺も好き。
シンセながら、十分にドラクエっぽい世界感が出てるしね。
なにより演奏がすぎやんってのが萌えるw
876: 2008/12/07(日) 15:24:52 ID:yL4IMbeY0(1)調 AAS
I〜IIIなら、オン・エレクトーンもいいぞw
877(1): 2008/12/07(日) 15:29:29 ID:kOeL4cqe0(1)調 AAS
>>875
あれって「打ち込み」じゃないの?
878(1): 2008/12/07(日) 16:03:32 ID:ru8LU2pc0(1)調 AAS
オーケストラの帰マン聞きてえ
879(1): 2008/12/07(日) 20:16:39 ID:pGjFT2ZL0(1)調 AAS
同感。戦え!ウルトラマンとセットで聴きたい
880: 2008/12/07(日) 20:58:28 ID:zETd4qVw0(1/2)調 AAS
1のシンセはフィナーレが好きだった
オケ版よりも好き
というかフィナーレって音数少ない方が原曲の良さが際立つと思うんだ
881: 2008/12/07(日) 21:47:51 ID:nPn6otDk0(1)調 AAS
ゲーム音源でメドレー形式じゃなくて、全部
ばらしたものを出してほしいなぁ。ラブソング、
勇者の挑戦とか原音で分かれたまま欲しい。でき
れば2ループで。
あとは6のラスボス戦のように、わけのわからん
CEとか入れるのは止めて欲しい。
882(1): 2008/12/07(日) 21:48:26 ID:4ACb5hWp0(2/3)調 AAS
>>877
演奏:すぎやまこういち
ってあるから、普通に演奏してたんだと思ってたんだが…
883(1): 2008/12/07(日) 21:53:03 ID:SDJ4bkzy0(2/2)調 AAS
先生楽器は・・・
884(1): 2008/12/07(日) 22:01:17 ID:+5OGaYeS0(1)調 AAS
>>882-883
俺も「そうかあ、自作自演(音楽的な意味で)かあ!」って思ってた。
けど、「洞窟」のトリルなんか聴いてるうち、「これ打ち込みじゃ?」と。
すぎやんがピアノとか苦手なのは知ってるから、貶める気は毛頭ない。聴いていて面白いから。
885: 2008/12/07(日) 22:25:34 ID:Ci8/jiEc0(1)調 AAS
金管3にシレンにイデオンにDQ9・・・
しばらくwktkが続きそうで嬉しい
886: 2008/12/07(日) 22:36:22 ID:4ACb5hWp0(3/3)調 AAS
>>884
ちょw苦手なのかw
じゃ考え難いな。
まあ、苦手と言ってもプロレベルでの話だろーし、あれくらいは弾けるかも知れんが…
もちろん全部弾いてるとは考え難いけど、
伴奏やエフェクト的なものは最初からプログラミングしてて、
主旋律みたいなのだけ弾いてるのかと勝手に解釈してた。
887: 2008/12/07(日) 23:55:29 ID:zETd4qVw0(2/2)調 AAS
86年当時、キーボードによる打ち込みってもうあったのかなあ?
あったのなら色んなパートをすぎやんが片手で1つずつ打ち込みして
最後にシンセで再生ってことでもOKなような気はする
888: 2008/12/08(月) 14:30:23 ID:3lrE3ITM0(1)調 AAS
演奏して打ち込みしたんだろう女子高生。
889(1): 2008/12/08(月) 18:07:31 ID:hLlJkbly0(1/2)調 AAS
>>840
お前は俺か
890(1): 2008/12/08(月) 19:24:23 ID:y1fXUHUx0(1)調 AAS
>>889
外部リンク:players.music-eclub.com[]=186933
こんなんか?
891: 2008/12/08(月) 20:11:48 ID:hLlJkbly0(2/2)調 AAS
>>890
いや「邪悪なるもの」の後半部分
初めてFCで聴いたときにこれはヘヴィロックっぽいなと感じたんだ
今度仲間集めてやってみるかな。俺はドラムだけど
892: 2008/12/08(月) 20:38:34 ID:cZzSzcOz0(1)調 AAS
428のタイトル画面で流れる上木彩矢の
曲のアレンジがドラクエっぽい
チュンソフトだからってわけではないだろうけど
893: 2008/12/08(月) 20:47:50 ID:4Wr+Uja+0(1)調 AAS
「邪悪なるもの」の後半はベースがキッチリ決まるとカッコイイだろうな
フレーズの裏を取るようにバスドラを挟んでくれるとそれだけでノれそうだ
894: 2008/12/08(月) 22:52:48 ID:ixf6LMKT0(1)調 AAS
バスドラってなんだw
ドラムスはつかわねーよカス
895: 2008/12/08(月) 23:53:13 ID:sRoP8dJi0(1)調 AAS
>>878-879
何故かソノシートだけある自分って...
896: 2008/12/09(火) 16:05:48 ID:zmdOyV9/0(1)調 AAS
>>849で6を始めたと書いた者ですが、ようやくクリアしました
ていうか長いよシックス!疲れた!
でもエンディングの曲良かったー!
6の曲全体的に良かったー!
897: 2008/12/09(火) 19:38:29 ID:EYra8zca0(1/2)調 AAS
おめ
898: 2008/12/09(火) 19:54:27 ID:lYqVtpwI0(1)調 AAS
割れでプレイですか
そりゃよかったねw
899: 2008/12/09(火) 20:27:04 ID:J/m/LB0v0(1/2)調 AAS
そういや俺なんて、レコードプレーヤー無いのに
組曲ドラゴンクエストを買ってしまったぞ!
900(1): 2008/12/09(火) 20:43:18 ID:aulC2wNN0(1)調 AAS
LDもってないのにファンタジアビデオを買ってしまった。
↓
LDプレイヤーなんか安いだろ!うけけ!
↓
最安値3〜4万
↓
orz
901: 2008/12/09(火) 22:25:10 ID:J/m/LB0v0(2/2)調 AAS
まぁ、いいのよ。
あのデカいジャケットに魅力を感じただけだから…
しかしダウンロードや違法コピーで済ませる奴はどうなんだろう。
今の若年層はあまり音質に拘らないみたいだし、ましてや
「ジャケットも作品のひとつ」なんて思わないのだろうか。
…俺の考え方が古いのか?
902(2): 2008/12/09(火) 22:30:56 ID:ThYGxGOE0(1)調 AAS
MP3程度の音質に満足しちゃうような風潮もまずいとは思う。
903: 2008/12/09(火) 23:45:13 ID:nGzC0l8O0(1)調 AAS
MP3といったものの、196くらいのエンコだともうわからない俺
風潮としてはむしろ音源そのものよりアウトプットがipodとかイージーになってるからな
でかいコンポを買って聴くなんて時代じゃないような気がする・・・
904: 2008/12/09(火) 23:51:04 ID:QkZmf/Y20(1)調 AAS
CD入れ替えの手間が無いのが大きい。
905: 2008/12/09(火) 23:53:38 ID:EYra8zca0(2/2)調 AAS
人間の耳では160k〜192kビットレート以上だと劣化がわからないんだよな
906: 2008/12/10(水) 00:13:38 ID:qnwFUqRY0(1)調 AAS
MP3も高ビットレートなら他と区別なんかつかんよ
まぁ>>902はデジタル音源そのものを批判しているんだろう
907: 902 2008/12/10(水) 01:22:00 ID:TNnOx6fO0(1/2)調 AAS
音質云々ってよりも、画質に関しては、一般の人さえやたら高画質を求める傾向なのに、
音に関しては無関心なのが多いのが納得いかないなーと。
128kbps以上の圧縮音楽=CD並の音質=高音質 という風潮が気に入らないってこと。
あと、別に俺はデジタル音源に不満はないよ。
ただまぁ、ポータブルなんかじゃ未圧縮で聴くけど。
オケは特にダイナミックレンジが広いし。
908: 2008/12/10(水) 01:55:48 ID:To4tbh6C0(1)調 AAS
俺はファンタジアビデオのLD見るためにレーザーアクティブ買ったぜ。
ゲームができて今でも重宝してる。
909: 2008/12/10(水) 13:41:47 ID:EsgHFm9f0(1)調 AAS
>>900
境遇が似てる。俺は某オペラ(LDでしか出ていないキャスト)を観たいがために大金はたいて・・・・・・・
昨年その公演のDVDが発売されました
910: 2008/12/10(水) 14:44:46 ID:5/rGm5mD0(1/2)調 AAS
2008/12/10 14:24
「次のドラゴンクエスト10はWii」と思わず堀井 雄二氏がもらしてしまいました。「まずはドラゴンクエスト9をよろしくね!」だそうです。
外部リンク[php]:gigazine.net
911: 2008/12/10(水) 15:54:51 ID:5/rGm5mD0(2/2)調 AAS
すぎやん
外部リンク:jp.youtube.com
912: 2008/12/10(水) 18:07:29 ID:j905+sSPO携(1)調 AAS
こうなるとすぎやんが第九ジンクスを破るのはほぼ確定か
よかったよかった
913: 2008/12/10(水) 19:15:48 ID:ZdFfrBaVi(1)調 AAS
9で過去のシリーズを全部繋げて終わるかと思ってたけど、10が出るのか。
時期的にすぎやん80歳の記念作品て感じかな。
914: 2008/12/10(水) 19:49:34 ID:3i5+oEMk0(1)調 AAS
PVの街の曲はルイーダの酒場の曲みたいだね
発表会で9の街の曲流れてたけど癒し系って感じだね
915: 2008/12/10(水) 20:48:37 ID:N/SrBcLTO携(1)調 AAS
FC音源のサントラ最高じゃねえか
916(1): 2008/12/10(水) 21:10:15 ID:l7GrYtmE0(1)調 AAS
Wii Musicで1の序曲とか「そして伝説へ…」を指揮したいです
917: 2008/12/10(水) 21:11:07 ID:bR2T6qz/0(1)調 AAS
馬車のマーチもしたいです
918: 2008/12/10(水) 21:23:48 ID:TNnOx6fO0(2/2)調 AAS
フェネル指揮のブラスにはいってる「のどかな熱気球のたび」、ぜんぜんのどかじゃないぞ!
ツェッペリン号みたいじゃんか。
919: 2008/12/10(水) 22:52:47 ID:09KW+TTD0(1)調 AAS
7のエンディング「凱旋そしてエピローグ」の良さは異常
920: 2008/12/10(水) 22:58:38 ID:bpilzgtu0(1)調 AAS
>>916
まぁ、マリオ関係は絶対に入ってるんだろうな。
921: 2008/12/10(水) 23:23:52 ID:mfVq+O850(1)調 AAS
ついにDQ9の発売日が、3.28に(一応)決定したわけだが
こうなると、9の曲(去年のプロトタイプ序曲を除く)は
2月の金管(たぶんアンコール)で初演される可能性が高くなったのかな?
922: 2008/12/10(水) 23:41:16 ID:fQJJocZl0(1)調 AAS
すぎやん
画像リンク
923: 2008/12/10(水) 23:57:40 ID:GzJcBuXA0(1)調 AAS
うーむ、いまから夏のコンサートのチケット予約が大変だぜ
すぎやんからラブレターが届き次第予約に走らないと売り切れるな 確実に(例年だけど)
924: おまえらこのきじどうもう? 2008/12/11(木) 15:51:17 ID:hBOXD0qdO携(1)調 AAS
チェンバロ:壊した市民楽団に440万円賠償命令
国際的に有名なチェンバロ製作者、高橋辰郎さん(56)と演奏家の妻尚子さん(56)
=東京都江戸川区=が、ずさんな扱いでチェンバロを壊されたとして、江戸川区の市民楽団
「江戸川フィルハーモニーオーケストラ」と団員に880万円の賠償を求めた訴訟で、
東京地裁は10日、440万円の支払いを命じた。笠井勝彦裁判官は「適切な運搬方法を正しく理解して運搬する注意義務を怠った」と指摘した。
破損したのは辰郎さんが86年に製作したチェンバロ。高額な楽器の損害賠償を巡る裁判は
珍しいが、辰郎さんが89年に同型のチェンバロを米国のジャズピアニスト、
キース・ジャレットさんに400万円で売った経緯から、判決は壊れた楽器の経済的価値を
400万円と認定した。
判決によると、尚子さんは06年7月、江戸川フィルから協演依頼を受けたが、団員が演奏会場に搬入する際にチェンバロが落下して修復不能になった。江戸川フィル側は
「高橋さんが用意した台車のボルト脱落が原因」と主張したが、笠井裁判官は「台車の車輪が
タイル張りの凹面に引っかかったのに、団員がそのまま押し続けたため台車の脚部分が
破損して事故が起きた」と判断した。
辰郎さんは「責任が江戸川フィル側にあることが認められた。壊れた楽器は戻って来ないが、
判決が楽器を扱う人にとって多少の警鐘になってくれれば」と話している。
毎日新聞【銭場裕司】 2008年12月10日 21時42分(★1よりソース変更)
外部リンク[html]:j.orz.hm
※前スレ※(★1の立った日時:2008/12/11(木) 01:19:58)
2chスレ:newsplus
※チェンバロ参考画像※(東京藝術大学HPより)
画像リンク
925: 2008/12/11(木) 20:33:19 ID:VOucerMb0(1)調 AA×
926: 2008/12/11(木) 22:42:53 ID:XLbl2bcq0(1)調 AAS
先生は編成にチェンバロは入れない
チェレスタは入れるが
927: 2008/12/11(木) 22:58:33 ID:MEsYN09P0(1)調 AAS
まぁフルオケの中には入れないわな。
カルテット+チェンバロなアレンジは聴いてみたい。
928: 2008/12/11(木) 23:38:21 ID:8PDHhIr60(1)調 AAS
夜アレンジ専用アルバムとかだな
929: 2008/12/12(金) 00:04:57 ID:RaBhxgds0(1)調 AAS
4の夜の曲は是非オケで聴きたいなぁ
930: 2008/12/12(金) 12:25:45 ID:zdQoBbHp0(1)調 AAS
JASRACの理事やってる人間がまともな人間のわけがない。
931: 2008/12/12(金) 12:56:58 ID:TzPGOf/A0(1)調 AAS
夜の曲でオケになってないのって
3の城・街・村と4の城・街だけだっけ?
932: 2008/12/12(金) 13:25:48 ID:ekOVjmCQ0(1)調 AAS
8とかもオケになってないでしょ
てか夜の曲でオケで演奏されてる曲ってあったっけ
933: 2008/12/12(金) 23:11:27 ID:C2a54Gzc0(1)調 AAS
3の村はオケVerあるよ部分的に
というより、3のオケの村の夜Verだけど
934: 2008/12/13(土) 13:08:09 ID:tpo1/oYOO携(1)調 AAS
オケ版の村の前奏のことを言ってるんだったら
ゲームの村の夜の曲とは全く違うと思うが
夜の曲は4の街が個人的にお気に入り
DS版で初めて聞いたが暫く聞き入ってしまった
935: 2008/12/13(土) 13:16:59 ID:YFtLRIl10(1/3)調 AAS
俺も。特に後半の3拍子の部分
伴奏がなんとも夜っぽい雰囲気を出して魅力的
936: 2008/12/13(土) 21:42:29 ID:XdqqmVDe0(1)調 AAS
愛の旋律は、別の意味で、夜っぽい。
937: 2008/12/13(土) 21:51:25 ID:BTVH0jKR0(1)調 AAS
そりゃ「ゆうべはおたのしみでしたね」な曲だからなぁ・・・
938: 2008/12/13(土) 22:53:31 ID:Frn1rf2i0(1)調 AAS
俺は大好きだ>「愛の旋律」
官能的だが、品がある。色んな意味で際立ってる。
939: 2008/12/13(土) 22:56:13 ID:YFtLRIl10(2/3)調 AAS
アルパカの子作りのときはなぜか哀愁物語
940: 2008/12/13(土) 22:56:48 ID:YFtLRIl10(3/3)調 AAS
アルカパでしたw
941: 2008/12/14(日) 00:07:36 ID:PC5z/R5J0(1)調 AAS
そうそう。よく間違うんだw
942(1): 2008/12/14(日) 00:28:32 ID:jCpjfsBOO携(1)調 AAS
アルパカの子作りwww
943: 2008/12/14(日) 01:04:46 ID:H8WP/U0S0(1/2)調 AAS
外部リンク:librarian.heteml.jp
944: 2008/12/14(日) 01:43:31 ID:xfe+oiKg0(1)調 AAS
そういやジパングワールドの街だか村だかのアレンジは、夜っぽいよな。
SFCリメイクを先駆けて、すでにこんなアレンジの曲があったとは…
しかし、都響でほとんどの音楽がオケ化されたけど、夜の曲だけは無視されてるな。
どうせなら王宮の夜とか街の夜なんかをオケで聴いてみたい…
城はちゃんと生のクラヴィーア(?)で演奏して欲しいなw
945(1): 2008/12/14(日) 08:37:25 ID:I6ncsolX0(1)調 AAS
楽器アイテムの曲を本物の楽器で演奏してほしい
946: 2008/12/14(日) 09:01:53 ID:H8WP/U0S0(2/2)調 AAS
ME集聴け
947: 2008/12/14(日) 09:20:12 ID:gE1KBkxf0(1)調 AAS
>>945
どっかのギターの動画でやってた
948(1): 2008/12/14(日) 11:50:47 ID:22sCW9oZ0(1)調 AAS
>>942
牡 『めぇ〜めぇ〜!(ええか〜?ええか〜?ここがええのんか〜?)』
牝 『んめぇぇぇぇぇ〜〜〜っ!(あっ!そこ、いいっ! ああっ・・・らめぇぇぇ〜〜っ!)』
949: 2008/12/14(日) 13:33:28 ID:sVNHv8j50(1)調 AAS
>>948
哀愁物語だわ
950: 2008/12/15(月) 19:05:24 ID:kglim6cf0(1)調 AAS
ME集を聴き比べたが「レベルアップ」にスネアが入っていた方が好き
951: 2008/12/16(火) 12:37:17 ID:b07iwy5r0(1)調 AAS
ジャンプフェスタでいち早くDQ9の曲を聴ける人たちが羨ましい
952: 2008/12/16(火) 14:56:41 ID:V4l+dGjJ0(1)調 AAS
おおぞらで戦うは本当にいい曲だわ
もうかれこれ1時間近くラプソーンとの戦闘画面で放置して聞き続けてる
953: 2008/12/16(火) 20:33:28 ID:RZENxApz0(1)調 AAS
だが大空では戦わないんだよね・・・
954: 2008/12/16(火) 20:52:00 ID:o94Bs41YO携(1/2)調 AAS
おおぞらに戦う、好きではあるんだけど
過去の名曲のアレンジをラスボス曲に、っていう発想が
ちとズルいと思ったなあ。
“おおぞらをとぶ”ブランド使わずに全くの新曲で勝負してほしかった。
まあすぎやんのせいというよりはラーミア起用した
堀井のせいかも知れないけど。
955: 2008/12/16(火) 21:05:11 ID:woYd+s5r0(1)調 AAS
おおぞらに戦うはノリはいいんだけどな。。。
すぎやん的にいえば、ハンバーガー的な曲であって豪華なフランス料理な曲ではないと思う。
956(1): 2008/12/16(火) 21:36:51 ID:dhmpUw/d0(1/2)調 AAS
通常→キシリトールガム
中ボス→スルメ
ラスボス→砂糖ガム
957(1): 2008/12/16(火) 21:38:26 ID:h4C9tJbu0(1/2)調 AAS
おおぞらに戦うみたいなテンション高い曲は
何周も聞いてるとだんだんモチベーション下がってくるんだよな
逆にドルマゲス見たいなおどろおどろしい曲だと
ずっと一定のテンションを保つことができる
竜神王の連戦でこう感じた
958: 2008/12/16(火) 22:05:51 ID:pM4heWD10(1)調 AAS
この映像は 12月20日・21日に 千葉県の幕張メッセで開催される
「ジャンプフェスタ2009」の スクウェア・エニックスブースで 一般公開されるので
お楽しみに! じつはこの映像で 通常戦闘の曲も初披露されているんです!
外部リンク[html]:blog.square-enix.com
959: 2008/12/16(火) 22:09:22 ID:h4C9tJbu0(2/2)調 AAS
おおぞらに戦うはあのシチュエーションにこの以上ないくらいピッタリ合ってたな
大体ラーミア=レティスの複線出しておかないとエンディングのあれが唐突に感じられるから
おおぞらをとぶの戦闘アレンジ曲にして正解だったと思う
前半のおどろおどろしさがなくなってた桶版は微妙だったけど
それにしてもこのスレの住人って勇者の挑戦は手放しでほめるくせにおおぞらに戦うにはいちいちけちつけるよね
960: 2008/12/16(火) 22:20:21 ID:o94Bs41YO携(2/2)調 AAS
何故急に勇者の挑戦が出てくるのかが意味不明
961: 2008/12/16(火) 22:21:03 ID:sWVU332G0(1/2)調 AAS
>>957
大魔王はその典型例だな
962: 2008/12/16(火) 22:41:24 ID:dhmpUw/d0(2/2)調 AAS
何度聴いても3のラスボス、エンディングの良さがわからないのは多分俺だけ
963: 2008/12/16(火) 22:43:11 ID:5QMKX9lx0(1)調 AAS
都響のおおぞらに戦うを死ぬまでにもう一度生で聞きたい・・・
すぎやんお願いします。
964: 2008/12/16(火) 23:04:33 ID:scMkCuOd0(1)調 AAS
>>956
砂糖ガムって、昔なつかしのアイスクリームガムみたいなヤツ?
965: 2008/12/16(火) 23:32:42 ID:sWVU332G0(2/2)調 AAS
おつりガム?
966(1): 2008/12/16(火) 23:34:30 ID:996w0BWO0(1)調 AAS
勇者の挑戦のメロディーはアレフガルド(広野を行く)モチーフとか
いざ言われないと分からんし思い出さないって感じ
音楽やってる人ならすぐ分かるのかね
967: 2008/12/16(火) 23:51:24 ID:f0bq/rEF0(1)調 AAS
>>966
それメインのメロディーのこと?中間部とか終盤には確かに出てくるんだけど・・・
メインのメロディーなら多分関係ないよ、あれ。
968: 2008/12/17(水) 00:04:19 ID:QTE6VJA10(1)調 AAS
なんかこれはアレフガルドのモチーフだ!って大げさに言ってたやつがいたが、
メロディの進行とかみても、こじつけとしかいいようがない。
969: 2008/12/17(水) 02:12:15 ID:NHg6ZQTt0(1)調 AAS
俺も初めその説聞いたときびっくりしたよ。
完全なこじ付けだね。あれでモチーフとか言ってたら
FF5の飛竜とかもアレフガルドのモチーフになっちまう。
あと逆に中盤のロトのテーマと広野を行くのアレンジに
気付かない人が多いって事実も衝撃だったね。
あんなあからさまなのに何故分からないんだ…
970: 2008/12/17(水) 02:24:17 ID:3XFTM0Rw0(1)調 AAS
アレフガルドのモチーフとか言われてみれば、
ああ似てるかもなって感じはするが、
音程を相対的に変えて聞いてみてもこれは違うとゆう
971: & ◆P6CeKQbsJg 2008/12/17(水) 02:53:05 ID:/+OXWoie0(1)調 AAS
王宮のトランペットとは逆に、椙山の側が絶賛したFF曲って何かないんか?
972: 2008/12/17(水) 03:03:31 ID:C+llPJR/0(1)調 AAS
「FFの音楽を手がけている植松伸夫さんはとてもいい感性を持っていると思う。
彼のメロディ感覚はとてもいいですよ。FF3や4なんかにもすごく好きな曲があるし、
チョコボのテーマなんかもとても良くできているしね。それと、FFをやっていると、
彼の中での流行りすたりが見えてきて、とてもおもしろい。ああ、民族音楽に凝ってるなとか、
いまはジャズに凝ってるなとかね。」 ゲーム会議 Vol.8 より
植松さん曰く、昔はちゃんとゲームもやって、今回はあの曲が良かった、逆にここはダメだったと
電話してきてたらしい。上のインタビューが1997年で、ジャズって言ってるから、たぶんFF7もプレイしてると思う。
973: 2008/12/17(水) 03:03:41 ID:Rov3ju2f0(1)調 AAS
真実はすぎやんのみが知るか
ま、夢のあるこじつけじゃぁないか
974: 2008/12/17(水) 04:54:55 ID:8j6ARMTE0(1)調 AAS
勇者の挑戦 と おおぞらに戦う は余裕でwmpとMDのリストに入ってます
ゼノギアスの覚醒といいなんでopやフィールド音楽のアレンジ戦闘曲はこんなにもいいのばっかなんだろ
975(1): 2008/12/17(水) 06:33:09 ID:VeGodBr0O携(1)調 AAS
勇者の挑戦は実際ライトモチーフ程度にアレフガルドのメロディ仕込んであるでしょ、戦闘のテーマも
だからこそオケではその三曲をメドレーにしてるし
確かにまったく無関係な曲同士だったらこじ付けって言える程変形してるけど
すぎやんが意図しているのは間違いない
976: 2008/12/17(水) 09:19:07 ID:G6s9oYoR0(1/2)調 AAS
オレもそう思う。
戦闘の2曲の間にわざわざフィールド(アレフガルド)の曲を挟んで
1つの曲にしているということ自体が異例だしねえ。
勇者の挑戦は広野を行くのアレンジというよりも
変形版と言った方がしっくり来るかも知れない。
977: 2008/12/17(水) 09:45:08 ID:MmuJjPHm0(1)調 AAS
オープニングのモチーフも仕込んであるしな>勇者の挑戦
978: 2008/12/17(水) 09:54:44 ID:mnFpXAOe0(1)調 AAS
戦闘の2曲の間にフィールドを挟むのは5でやってるがな。
>>975の考えなら5の場合は全滅の曲のほうがしっくりくるのかな?
979: 2008/12/17(水) 10:09:37 ID:AlThM1xji(1)調 AAS
いや、5より3の方が先だろw
実際のところは、バラモスを倒してアレフガルドに行ってゾーマを倒すという流れに
沿っただけだと思うけどね。
3曲をバラバラにするのも収まりが悪いし。
980: 2008/12/17(水) 10:13:30 ID:P6NrKzqf0(1)調 AAS
朝からおまえらはいったい何を話してるんだ
981: 2008/12/17(水) 10:33:57 ID:FjP/LNxy0(1)調 AAS
今DQ2のCD聴いてるけど凄くいいよ〜
982: 2008/12/17(水) 11:07:51 ID:PzXvjdYiO携(1/2)調 AAS
すぎやんはモチーフを使うとき、
リズムは変えるけど音程を変化させることはほとんどしない。
それに、音楽的にみてもこれを特定メロディのアレンジとするには、
ちと無理がありすぎる。
983: 2008/12/17(水) 11:24:22 ID:+zrsPAoc0(1)調 AAS
次スレ
DQの音楽を語るスレ 第52曲 魔法使いすぎやん
2chスレ:ff
うぉっほん。わしはすぎやん。で立てたかったのう。。。
984: 2008/12/17(水) 12:39:28 ID:grK/42/9O携(1/2)調 AAS
なんでも深読みして意味付けしたがるのが中学生というものです
985: 2008/12/17(水) 13:02:28 ID:tdxxgBVH0(1)調 AAS
別に個人個人で見解が違ってもええやん。
まあ私は"広野を行く"と関連があると思ってますけどね。
986(1): 2008/12/17(水) 13:07:32 ID:2FKb6mOy0(1)調 AAS
クラシックのアナリーゼではあれぐらいでも同種ないしは展開形とみなしてたけどなあ
うちの教授がバッハのフーガを、音の並びは結構違うのに「まあ大体」同じですね、
と分析してた(バロックあたりの専門家だけど) 結構その辺大雑把だぜ
すぎやん隠し方が上手いから、見つけたときの喜びもひとしおだよな
5の戦闘に隠れてたレクイエムに気づいたときは逆に「俺は今まで何を聴いてたんだ」とへこんだもんだw
987: 2008/12/17(水) 13:46:43 ID:PzXvjdYiO携(2/2)調 AAS
その話がでたとき、986がいうような見つけたときの喜び
というか驚きが一切起こらなかったんだよね。
モチーフとして印象付ける場合に、4度と5度を同一としちゃうのは
やはりいただけないと思う。
変奏曲やフーガとかならまだしもね。
988: 2008/12/17(水) 14:05:42 ID:eTnlhtd70(1)調 AAS
妖精の国の曲と山奥の村の曲がアレンジの関係にあるって知ったとき衝撃を受けたね
カジノの曲が街のモチーフを使ってるってことも
なんで気づかなかったんだと思った
それからいろいろ自分で探そうと思うようになった
そのおかげで余計ドラクエの曲に興味をもった
989: 2008/12/17(水) 15:20:15 ID:G6s9oYoR0(2/2)調 AAS
「大魔王」にもレクイエム隠れてるよね?
990: 2008/12/17(水) 16:36:53 ID:84mnrYCU0(1)調 AAS
>>986
フーガの中での大体と今回の大体は違いすぎるだろ・・・
3曲が関連してるっていう説も、もともと広野を行くがあったわけだから
それと通常戦闘を関連づけさせる意味がわからないし。
991: 2008/12/17(水) 17:59:23 ID:grK/42/9O携(2/2)調 AAS
てか5度と4度の区別もつかないのに関連あるとか言ってる奴なんなの?
山奥の村と妖精の国の関連も一聴して分からない奴とかも真性音痴なの?
バカなの?死ぬの?
992: 2008/12/17(水) 18:12:51 ID:Qn7PDg570(1)調 AAS
すごいねえらいねー
993: 2008/12/17(水) 20:35:19 ID:Hs59psSN0(1)調 AAS
スーパーマリオワールドも判りやすいな。
平原コースからゴールまで、似たようなモチーフがよく出てくる。
994: 2008/12/17(水) 21:19:43 ID:HW3bn1e20(1)調 AAS
勇者の挑戦はサイボーグ009の「暗闇」の後半部分から結構流用してるよね
995: 2008/12/17(水) 21:58:04 ID:4vhEKAr30(1)調 AAS
アレフガルドへの到達、救済も、勇者達の
「ファイティングスピリッツ」が成した行動ですよ
言えることは、すぎやんがそれを表現したことは確かだということ。
勇者の挑戦にアレフガルドのモチーフが使われてようと無かろうと、ね。
996: 2008/12/17(水) 22:27:15 ID:QpsJmLAK0(1)調 AAS
「ファイティングスピリッツ」=×
「ファイティングスピリット」=○
ツじゃおかしいぜ!ってLPOの人にいわれて、直したらしいさ。
997: 2008/12/18(木) 01:38:43 ID:W5fdV7fl0(1)調 AAS
次スレもDQ音楽FF音楽、モチーフ探しの話でいくか
998: 2008/12/18(木) 02:53:06 ID:rBZWvcuq0(1)調 AAS
あおきうめ
999: 2008/12/18(木) 03:10:21 ID:McYx5pRR0(1)調 AAS
うめ
1000: 2008/12/18(木) 03:16:51 ID:8KgnvRVWO携(1)調 AAS
うめてんてー
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