[過去ログ] FF9はFFシリーズの癌 (951レス)
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739: 2006/11/09(木) 22:09:44 ID:F1ZdW/430(1)調 AAS
負け犬野村ヲタの負け惜しみがワンパターンになってきたな
740: 2006/11/09(木) 22:15:06 ID:QduOJd5HO携(1)調 AAS
7も9も好きな俺は痛い奴ですかそうですか。
741: 2006/11/09(木) 22:15:40 ID:CwkE6ghs0(1)調 AAS
>>714
「ラで終われるFF」(魔法のこと)
八角棒(ガ系)が期間限定だから、間違っては無いな。
うん。
742: 2006/11/09(木) 23:31:08 ID:H+xP0x0j0(1)調 AAS
俺はFF9よりFF8の方が好き
743: 2006/11/10(金) 21:55:32 ID:fiLv3WAxO携(1)調 AAS
バハムートは9が一番好きなんだが
744: 2006/11/10(金) 23:14:15 ID:hYgGw4MkO携(1)調 AAS
ガーネット嫌いで使ってなかったからたぶんバハムート見てないな
なんかムービーでは見たけど
745(1): 2006/11/10(金) 23:35:54 ID:ACK9G3pW0(1)調 AAS
>>1は2ちゃんねる初心者ですか?
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。
SGに登録せずに書き込んだ場合、
あなたのパソコン内の情報が他人に見られる恐れがあります。
初期の頃から2ちゃんねるにいる方達はかなりのスキルとこのBBSのコマンドを知っています
ですから簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も数多くおり
社会的に抹殺されてしまう。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうので
どんなにスキルがある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります
SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れる。
これでSGの登録は完了します
一度登録すれば、電話番号を変えない限り継続されます。
2ちゃんねるはルールさえ守れば危険な場所ではありません。
しかし悪意を持った人間も確かに存在します。気を付けて下さいね。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、
又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時に
セキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
fusianasanを掲示板に組み込むのは結構面倒なのですが、
2ちゃんにカキコしてたらウィルスに感染したとか、
個人情報が漏れた等の抗議がうざったくなったひろゆきが、
仕方なく導入しました。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします
746: 2006/11/10(金) 23:47:32 ID:QxvSnQb+0(1)調 AAS
FFは10まで全部やって全部楽しかった
でも9の話全然覚えてない
747: 2006/11/11(土) 03:52:25 ID:Id9I0EKA0(1/2)調 AAS
ここはお前の痴呆症の進行度を報告する場所ではない
748(2): 2006/11/11(土) 03:58:27 ID:7Y16h0l10(1)調 AAS
9を酷評できるほど 4 5 6がすばらしかったのかというと疑問がのこる
456の時っておまえら糞ガキはどんなゲームでも猿のようにやる時代だし
749: 2006/11/11(土) 08:36:25 ID:kSuHi7pd0(1)調 AAS
バトルをターン制していればもっさり鈍足バトルにならなかったんじゃね?
せっかく原点回帰?を謳っていたんだからさ
750(1): 2006/11/11(土) 08:39:50 ID:Xwb4pck80(1)調 AAS
ロードが長い、ヒロインに魅力がない、主役が幼稚
どうしようもない駄作
751(3): y104187.ppp.dion.ne.jp 2006/11/11(土) 10:08:47 ID:kzAdHsAu0(1/2)調 AAS
>>745は9信者
752: 2006/11/11(土) 10:13:04 ID:kzAdHsAu0(2/2)調 AAS
>>751のようにやるとこうなってしまうのでご注意を
753: 2006/11/11(土) 10:41:22 ID:iByi9fvD0(1)調 AAS
氷の洞窟で投げた
754: 2006/11/11(土) 11:12:55 ID:fTQmV7kc0(1/2)調 AAS
>>751
ちょwww
755(1): 2006/11/11(土) 12:19:26 ID:Id9I0EKA0(2/2)調 AAS
>>750
7とか8の悪口はスレ違い
756: 2006/11/11(土) 15:58:21 ID:GA7k7PF6O携(1)調 AAS
>>755
あなたがスレ違い
757: 2006/11/11(土) 16:05:17 ID:fTQmV7kc0(2/2)調 AAS
じゃあここは俺がスレ違い
758: 2006/11/12(日) 23:44:03 ID:GiCJUCb60(1)調 AAS
>>748
4 5 6は9と違って操作性も良くてバランスもちょうど良かったし
スピーディでとにかくやってて不快感のない気持ち良いゲームだった
それに7 8 9みたいに不快にさせるだけのくっさい糞ストーリーじゃなかったし
(4 5 6もそこまでいいストーリーじゃなかったと思うが)
9はその上システムもつまらないからな
システムは面白かっただけ7,8のほうがまだマシだった
759(1): 2006/11/13(月) 00:46:18 ID:nt4/evoc0(1)調 AAS
>>748
4・5・6は素晴らしいというより無難だと思う。
テンポは良いしキャラの個性は弱いから。
7以降のFFは良くも悪くもキャラの個性が強く
好き嫌いが分かれるんだよ。
9はさらにロード時間と戦闘のテンポの悪さも
叩かれる原因になってる。
760: 2006/11/13(月) 00:51:25 ID:4Sj8I0G4O携(1)調 AAS
6のバランスは悪いほうだと思う
761: 2006/11/13(月) 04:13:11 ID:LQkFnD//0(1)調 AAS
戦闘をサクサクこなせるというだけで456はすばらしい
762: 2006/11/13(月) 07:13:07 ID:9VqNCkAo0(1)調 AAS
無駄無駄
いくら懐古厨のフリしたって負け犬野村信者なのはバレバレ
具体的なこと何も言ってないしw
763: 2006/11/13(月) 08:07:29 ID:tDAoVH0U0(1)調 AAS
56は改めてやってみると、ROMを使ってるとはいえそれほどサクサクしてないよ。
シーンとシーンの間に微妙な間があったり。123はもっともっさりだけどね。
エンカウント戦闘式のFFで快適だったのは4かXだな。
764: 2006/11/13(月) 08:49:34 ID:C17gwywm0(1)調 AAS
FF9は戦闘前後のロードよりも戦闘中のテンポの悪さが最悪。
765: 2006/11/13(月) 15:54:42 ID:9LU/NbKx0(1)調 AAS
>>759
キャラが気に入るかどうかで良ゲーかどうか決まるのかよw
7以降のキャラゲー信者はどうしようもねえなwww
大体6のキャラの個性が弱いとかwwwww
766: 2006/11/14(火) 00:43:49 ID:6WAy8gb30(1)調 AAS
なんだかんだいって、ビビの人気は下手な野村キャラより圧倒的に上だ
767: 2006/11/15(水) 04:24:27 ID:1OxckgPUO携(1)調 AAS
Wは面白かったが戦闘は褒めれるもんじゃないと思うな。
ザコ戦闘BGMはダサいし、実際プレイしててアンバランスな感じがするし、魔法をMP制にしたおかげで攻撃アイテムが役に立たない。
後、リディアが糞すぎる。
召喚士に黒魔法なんてイラネーよ。
768: 2006/11/15(水) 21:46:53 ID:fyhpUX5s0(1)調 AAS
4がバランス悪いてw
4は仲間が固定でこったシステムも無い分1番バランスが良く取れていたと思うがw
魔法MP性云々言ってるあたりFC懐古厨らしいがFC期のほうがよっぽど糞バランスだろw
雑魚戦のBGMがダサい?糞曲ぞろいのFF雑魚戦BGMでは1番マシだと思うが
お前のいいと思う雑魚戦BGMって何よ?FF3とかFF5とかFF9とかじゃないよなw
769: 2006/11/16(木) 01:59:26 ID:UITMLRvxO携(1/2)調 AAS
アンバランスだと感じたのは、五人パーティのややこしい配列、魔法に詠唱時間の概念の導入した事さ。ゲームバランスの事じゃない。飽くまでプレイ感覚さ。
良くも悪くもクセが感じられる。
回数制は良かったよ。ステージ攻略の難易度にも組み込まれてるし、強力な魔法以外の他の魔法を使う機会も出来てるし。
大体、回数制MP制云々で懐古厨は早計じゃないかな?
FFの雑魚戦が糞ばっかでWがマシってどういう事よ。Wのはスピード感はあれど緊迫感がない。敵と戦うという気概が弱い。冗談みたいな曲に聞こえる。その分、ボス戦の曲は良かったよ。
俺が良かったと思う雑魚戦の曲?
つVXYZ]。
まぁこれらは俺の主観だけどね。
俺から言わせれば糞曲揃いなんてぬかせるお前の腐りきった神経を疑うよ。
何かを褒める為、何かを擁護する為に他の物にまで糞糞言ってれば良いというものではあるまいよ。
770: 2006/11/16(木) 08:49:09 ID:UITMLRvxO携(2/2)調 AAS
↑の方でスレ違いの話をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
771: 2006/11/16(木) 22:50:25 ID:7Zy6jAUh0(1)調 AAS
まあ実際野村FFは糞だけど
772: 2006/11/17(金) 01:17:30 ID:sov10rr0O携(1)調 AAS
同意
773(1): 2006/11/17(金) 21:40:28 ID:3yYcK+OX0(1)調 AAS
どうでもいいけど4の詠唱時間は有りだと思うが。
リアルタイムでプレイした身としてはATBとか凄い面白かった。
774: 2006/11/17(金) 21:41:48 ID:jXGlpAPn0(1/2)調 AAS
ATBの完成度は4が1番高いからな
775(1): 2006/11/17(金) 22:00:08 ID:zCpazIUj0(1)調 AAS
456のストーリーが良いとかありえんよ
ただ世界征服したいだけの敵を倒して終わりなんだから
人間ドラマもクソもなかったな
776: 2006/11/17(金) 22:06:30 ID:jXGlpAPn0(2/2)調 AAS
で、お前が思う、最もシナリオの良いFFは?
777: 2006/11/17(金) 22:23:07 ID:a4R1ef3j0(1)調 AAS
>>775
4・5・6くらいシンプルで良いんじゃないか。
9は人間ドラマを見せようとして失敗してる。
778: 2006/11/17(金) 22:49:13 ID:2e7nur3w0(1)調 AAS
7はただの電波ストーリー
流行に乗っちゃいましたねって感じ
ゼノギアスとかもな
779: 2006/11/17(金) 23:15:02 ID:jljd0esG0(1)調 AAS
4,5はまだまとまっていたが
6はキャラクター増やしすぎて破綻気味
780(1): 2006/11/17(金) 23:47:43 ID:tL3Zhk+g0(1)調 AAS
スレ的に結論は出てるみたいだけど、\好きから意見を少し
【ロードが長い】
確かに長い。 それは否定しようのない事実
俺は、ディスクメディアなんてこんなもん、だと思ってやってたが
長いものは長い。 ファンから見ても「欠点」
【戦闘のテンポが悪い】
確かに悪い。 ターン制で良かった
集大成という位置付けゆえに、敢えて入れたのだろうが
行動速度とゲージの速度が合ってない
ファンから見ても「欠点」
【ラスボスが唐突】
Vの「くらやみのくも」、Wの「ゼロムス」など
名作と呼ばれるナンバーのラスボスだって、かなり唐突に出てくる
これはファンから見ても「賛否両論」だけどな
【売上げが少ない】
様々な要因が考えられる。前作FF[・DQZ・PS2発売など
FFは初動型なので、「つまらないから売れてない」はちょっとおかしい
FFZはインター版・FF[はPC版と、水増し分があることも考慮するべき
ファンから見ると、「お門違い」
【ストーリーが薄い】
例えるなら、Z・[・]はマグロやサーモン、\は白身魚の刺身
味の質に違いはあれど、どちらもおいしいが
マグロやサーモンのような、「強い味」に隠れてしまっている感じ
ファンから見ると・・・と言うか、こういうのが好きなのが\ファンか
総合的には、悪くても凡作。 駄作・癌作と言うほどひどくない、かな
後はまあ・・・痛い擁護はファンから見ても痛い。 煽りだと思うがね
781: 2006/11/18(土) 00:09:01 ID:7buyKmmf0(1/2)調 AAS
FF9はつまらないからとかより
デフォルメのきついチビキャラで
亜人だらけだったから子供っぽいと感じて敬遠されたんだと思う
だから初動が低い
782: 2006/11/18(土) 00:09:34 ID:Vp/P77pC0(1)調 AAS
>>780に便乗。
・ロードが長い。
欠点ではある。これはファンも認めている。
今更議論の対象とするところではないだろう。
・戦闘のテンポが悪い
戦闘のテンポに関してはよく分からないのでパス。
原点回帰なら、FF1と同じターン制でも良かったかもしれない。
でも、4人制なのは個人的にプラスだった。
・ラスボスが唐突
気になるやつは気になるんだろう。
自分は全然気にならん。まあ、クジャの心情と絡めたら良かったかもし
れないと思うと、やっぱり改善の余地ありか。
・売り上げが少ない
売り上げを決めてるのは、そのゲームの内容というより、
そのゲームの発売する時期の環境だと思う。FF9には、ドラクエ7という
ライバルソフトがあったし。FF9の内容で売り上げが決まったとは思えない。
・ストーリーが薄い
薄味と好むか、濃い味を好むか、ようするに好みの問題。
・痛い擁護
煽りだろう。1人はいつもの粘着。そういった一部の人間だけ引っ張りだして
「9信者痛い」「9擁護痛い」と騒いでる痛いアンチの存在もお忘れなく。
783: 2006/11/18(土) 00:43:09 ID:7buyKmmf0(2/2)調 AAS
だからさ、内容っていうかパッと見で引き付けられないじゃん
映画志向なリアルなゲームが受けてたときに
急に顔だけリアルなディズニー出したって売れるはずがない
FF9の内容自体が悪いんじゃなくて
あのタイミングでFF正統シリーズとして出したことが敗因
784: 2006/11/18(土) 01:10:58 ID:XAVaUG7l0(1/3)調 AAS
まあFF9は色々と賞とかとってるのも事実だし、癌ってレベルじゃないだろ
「あと一歩頑張れば・・・」ってところか。素材は良いのに勿体無い。
785: 2006/11/18(土) 01:19:14 ID:XAVaUG7l0(2/3)調 AAS
ついでに俺の意見も。
・ロードが長い。
これは皆さんが行ってるとおり、確かにかなり痛い
でも戦闘で、音楽とタイミングを合わせて、
少しでも気にならないようにしてるのが(それでも気になってるけど)、わりと好印象
・戦闘のテンポが悪い
他のFFに比べると、確かにのんびりしてる感じがする
しかし召還獣カットとか、そう言うところは良かった
・ラスボスが唐突
くらやみのくもタイプのラスボスはわりと好きなんだけどなあ・・・
変に過去とか作って同情させるより、ラスボスはいわゆる「悪・闇そのもの」ってのでもいいと思う
・売り上げが少ない
うーん、売り上げだけで決めるのはなぁ・・・
仮に100万とかだったらアレだが、それでも200万以上は売ってるわけだし
・ストーリーが薄い
ここは好みでしょ
下手に凝ってgdgdになるぐらいなら、シンプルなほうが良い
エンディングはかなり好評なわけだし
・痛い擁護
・・・どの作品にもあります。
786: 2006/11/18(土) 05:20:23 ID:vcE0ut+cO携(1/3)調 AAS
>>773
そんなもん要らん。
メテオが使いもんにならん。
787(1): 2006/11/18(土) 05:25:33 ID:vcE0ut+cO携(2/3)調 AAS
\のラスボスは唐突とかより外見がペプ〇マンなのが気になった。
トランスクジャは美しい。
788: 2006/11/18(土) 09:26:24 ID:/a9nE+sm0(1/2)調 AAS
・ロードが長い。
俺は気にならなかったけど
2週目でちょっと長いなと思ったよ
・戦闘のテンポが悪い
これは同意
・ラスボスが唐突
>ラスボスはいわゆる「悪・闇そのもの」ってのでもいいと思う
これに同意
・売り上げが少ない
売り上げだけで判断するなら8は最高のFFで7や10よりも素晴らしいFFだ
ということでいいのかな?
・ストーリーが薄い
完全に個人の好みの問題
・痛い擁護
ほかの作品にもいえるな
・外見がペプ〇マンなのが気になった
↓のほうが露骨に
外部リンク:images.google.co.jp
789(1): 2006/11/18(土) 12:34:30 ID:XAVaUG7l0(3/3)調 AAS
>外見がペプシマン
ヒント:FF9はコカコーラとタイアップ
・・・すまん流石に冗談だw
790: 787 2006/11/18(土) 18:27:28 ID:vcE0ut+cO携(3/3)調 AAS
>>789
一瞬吹いちまったじゃねえかwwwwwwwww
791(1): 2006/11/18(土) 20:04:00 ID:4HEIDTDi0(1)調 AAS
少しでも批判すると「野村信者」のレッテルを貼られる事が
理不尽です
792: 2006/11/18(土) 20:10:36 ID:WWYwDhqO0(1/2)調 AAS
そんな理不尽な事をしてるのは、ほとんど同一人物によるものが多いことに気付くだろう。
それによって、9信者「全体」が批判されることになる方が理不尽。
793: 2006/11/18(土) 20:14:47 ID:clNx8/NKO携(1)調 AAS
FF9はコカ・コーラとコラボCM(画質はPS2並)を出してたからな、ラスボスをペプシry
>>791
しゃーない。
794: 2006/11/18(土) 20:15:38 ID:5G/63U6OO携(1)調 AAS
8のほうが糞
795: 2006/11/18(土) 20:16:23 ID:WWYwDhqO0(2/2)調 AAS
8の話はスレ違い。
796(1): 2006/11/18(土) 20:48:04 ID:wsEzdmlC0(1)調 AAS
>>376
動画リンク[YouTube]
これ見て落着け
797: 2006/11/18(土) 22:03:04 ID:/a9nE+sm0(2/2)調 AAS
>>796
三つ目がとおる吹いたw
798(1): 2006/11/19(日) 00:49:30 ID:Nl8VRmld0(1/4)調 AAS
懐古的アンチからの意見。
ロード関係の意見はもう糞の評価が確立してるので省略。
【ラスボスが唐突】
折れて気にはどうでもいい。
【売上げが少ない】
これは9の評価とは直接は無関係。
【ストーリーが薄い】
これは信者は演出面での濃い薄いと勘違いしている。
演出が濃い薄いというような好みの問題ではなく、中身が薄い。
だからつまらない。
その他、信者が目を背けてる部分
【世界設定やシナリオがアニメから○パクリ】
→オリジナリティが全く感じられない。FFの製作者のプライドは消滅したのか?信者はそれでもいいのかもしれんが。
【クリスタル詐欺・原点回帰詐欺】
→これも信者にとってはそうではないのだろうが、JAROに訴えられても仕方ないレベル。
また、9の失敗によって原点回帰をスクウェアが捨てた負の功績は大きい。
さらにいえば、7,8に比べても映像面演出面に掛る比重は大きく、この時点では最もRPGの原点から遠い作品となった。
【シナリオが幼稚・キャラがきもい】
→これも信者にとってはそうではないのだろうが、大人になってからやるにはきつい。
【バトルシステムがつまらない】
→たとえテンポがよくなってもこれじゃ楽しめない。
799(1): 2006/11/19(日) 00:55:51 ID:pf9IOPJ30(1/7)調 AAS
【シナリオが幼稚・キャラがきもい】
↓
まあ1〜4はともかく、5・9は確かにやや幼稚だし、7・8・10は厨二病臭いし、
松野系は高ニ病臭いし・・・これは9だけの問題じゃないと思う
800: 2006/11/19(日) 00:58:41 ID:pf9IOPJ30(2/7)調 AAS
おっと、ちょっと言い方が悪かった
俺が言いたいのは、キャラクターが悪いのはFF9だけの問題じゃなく
「FFシリーズ全体に対する、大きな問題」ってことな
801: 2006/11/19(日) 01:04:36 ID:Nl8VRmld0(2/4)調 AAS
>>799
幼稚にも程度の差がある。
他のスレで松野作品もFF9もどっちもシナリオは幼稚とか言ったらぷぎゃーされるよ。
802(1): 2006/11/19(日) 01:05:55 ID:pf9IOPJ30(3/7)調 AAS
?
高二病って言っただけで、松野作品を幼稚なんて一言も言ってませんよ
松野=高二病は、信者も認めている
803: 2006/11/19(日) 01:08:24 ID:Nl8VRmld0(3/4)調 AAS
>>802
それなら俺の意見に対する反論になっていないな。
無意味なレスはやめてくれ。
804(1): 2006/11/19(日) 01:10:28 ID:pf9IOPJ30(4/7)調 AAS
無意味?
俺の主張は「FF9が幼稚なのは認めるが、
だからといって他のFFのキャラも誉められるものでは無い。
キャラクターに関しては、FF9だけを叩くのはおかしい」と言った。
十分意味のあるレスになってるだろ。
805: 2006/11/19(日) 01:14:04 ID:5Hj8vh0p0(1/2)調 AAS
シナリオはともかくキャラでFF9否定してるのは
文句なしの厨二病だから自覚しろよな
806: 2006/11/19(日) 01:14:41 ID:pf9IOPJ30(5/7)調 AAS
ちょっとムキになってすまん
ただ、キャラクターが駄目なのを「FF9だけの問題」のように言われたのにカッとしてしまった
807(2): 2006/11/19(日) 01:20:03 ID:Nl8VRmld0(4/4)調 AAS
>>804
お前の意見は、
他の人もやってるのになんで俺だけつまかるんだ、俺だけ捕まるのはおかしい!、
っていってる犯罪者と同じ。
9を批判しないでいい理由にはならない。
さらにいえば、さっきもいったように幼稚にも程度の差がある。
仮に他のシリーズも幼稚だから9だけが批判されるのはおかしいという理屈に一理あるとしても、
他シリーズは許せるレベルだが、9は許せるレベルではない、という反論があるということ。
というか批判されてる理由はまさにこの幼稚の程度が行きすぎという部分であり、
そういう点でも全く反論になっていない。
808(1): 2006/11/19(日) 01:39:20 ID:NzLjOcbz0(1/2)調 AAS
そもそも幼稚の基準って何なんだ?
809(2): 2006/11/19(日) 01:44:47 ID:mutb+OIW0(1)調 AAS
ストーリーのどこら辺・キャラの言動のどこら辺に幼稚性を感じたのか
はっきり言ってやんなきゃわからないだろうに
それで「幼稚」というのが理解できない
>807時間があれば箇条書きでいいから書いてくれないか?
ちなみに6からFFやってないのでPS2買ったから何かまたFFでもやろうと
2ちゃんでもみて参考にしようと思ったらここを見かけた
友達から進められたのにシリーズの癌って…と軽いショックなんだが…
810: 2006/11/19(日) 02:02:08 ID:NzLjOcbz0(2/2)調 AAS
>>809
2chのアンチスレのスレタイなんか気にするなよ・・・。
意見を参考にするなら総合スレにいった方がいい。
ここは考えが偏った人が多いから。
アンチがたてたアンチスレのスレタイなんてこんなもんだろう。
811: 2006/11/19(日) 02:03:37 ID:pf9IOPJ30(6/7)調 AAS
そのとおり
PS以降のFFは、どれも激しく好き嫌いがわかれやすい
実際、特に7・8・9・10は、どれも信者も多いわけだし
812(1): 2006/11/19(日) 02:14:06 ID:iOekIxRM0(1)調 AAS
9はFFなのに良くも悪くも、とんがってないよな。
発売当時のインパクトの無さはシリーズの中で唯一かな。
逆に今プレイするとその中庸さ加減ですんなりといける。
7あたりはシンドい。
813(1): 807 2006/11/19(日) 02:19:37 ID:iDPzwPYa0(1)調 AAS
>>809
申し訳ないんだが、上で指摘した批判とも関連するんだが、
内容が薄すぎて正直詳しいことは覚えてないんだ。
幼稚だったという評価を下したことは覚えてる。
後から得た情報もプラスして考えたことなんで的外れの可能性もあるんだが、
微妙に哲学っぽいことをキャラを通じて表現しようとしている
ような感じだったと思うんだが、その内容表現方法が幼稚に感じたという感じ。
変にそういう説教くさいことをアピールせずに普通の冒険物として作れば、
今までのRPGの延長上の娯楽作品として評価するんだが、
哲学っぽい何かの思想みたいなものを伝えようとする面を前面に出しすぎると、
どうしてもシナリオの比較の対象が同系統の内容でかつ圧倒的にレベルの高い文学作品等になってしまい
幼稚だと感じてしまうのかもしれない。
多少擁護するなら、9はそういう今までのゲームとは違ったシナリオの方向性で作ったから
今までにはない観点から評価される可能性が生じてしまったとも言えるかな。
そういう意味では、>>808のような疑問も出てくるな。
ただ、上に書いたのはおそらくシナリオが幼稚といってる人間の中でも少数意見。
多数意見は、単純に世界観シナリオキャラが単純で子ども向けってところにあるんだろう。
814(1): 2006/11/19(日) 02:44:13 ID:eFIOJqpI0(1)調 AAS
>>798
>クリスタル
\のクリスタルが原点回帰じゃないなら
Uは黒歴史ってことか?
>世界設定
一応言っておくと、バハムートはスクエアのオリジナル
本来はベヒーモスと同等の存在・・・てか、読み方が違うだけ
>ストーリー
さて、懐古FFもストーリーは薄かったはずだが
そこについては言及しないのかね
濃淡で言うなら、Wと同程度の濃さだと思うがね
竜頭蛇尾のストーリー展開は、全てのFFに共通する欠点と言えるしな
過去FFを過剰に美化してるように感じられるんだが・・・
>>812
まあそういう方向性で作られたわけだしな
濃すぎる味付けは飽きるのも早いもんだ
815(1): 2006/11/19(日) 03:17:05 ID:SWYlBlrx0(1)調 AAS
>>813
文学作品とゲームじゃ次元が違うだろう。
ゲームは所詮ゲームなんだから、いちいち比較対象を文学作品にせんでもいいと
思うんだけどな。
次元が違うものを比較しているのがそもそも間違い。
まあ、お前はそうは思えない、頑固で真面目な人間なんだろう。
816: 2006/11/19(日) 07:18:35 ID:ztw/uXmG0(1)調 AAS
まあ、7以降の路線から比べると9だけ違和感あるよな
7や8を批判して9を持ち上げるのって、
ガンダムSEEDが中二病だとかガンダムじゃないとか批判されてるときに
おジャ魔女どれみは良作だよ〜て言ってるかのような
817: 2006/11/19(日) 09:36:30 ID:pf9IOPJ30(7/7)調 AAS
方向性が違おうと、ナンバーが繋がっている限り、比較の対象に挙げられるのは仕方ない
第一、流石にドレミレベルほど幼稚じゃないだろwww
818: 2006/11/19(日) 11:08:23 ID:VVf77YMi0(1)調 AAS
>939 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2006/11/16(木) 23:36:15 ID:Et/8TP1z0
>あまり理解出来なかったとしても感動したなら、それでいい
>でも、理解したらアレの扱いが神格化していることに更に驚き、ペプシの言う事を全否定したくなり
>ペプシ戦にも力の入り具合も感動も倍増するか
>自分の理想の扱いじゃないし終盤でサラっとしか語られてねーwと叩くかのどっちかだからな
アレ=クリスタル
819: 2006/11/19(日) 17:30:42 ID:j18c78Q40(1)調 AAS
そもそも幼稚だから糞だとか癌だとかいうのはどうかと
幼稚であることは特色であっても欠点ではないだろうに
俺は別に幼稚だとか思わないが・・・
ある意味7のほうが幼稚に思えた
820: 2006/11/19(日) 18:09:45 ID:2zrxSTdu0(1)調 AAS
7を幼稚とは思わないけど、9が7と比べて幼稚と叩けるほど
高尚な物語とも感じなかった。
ライフストリームはFF9のガイア理論に通じるものを感じた。
FF9が幼稚と叩かれるのは見た目によるものが大きいと
個人的に思う。
821(1): 2006/11/19(日) 19:03:05 ID:5Hj8vh0p0(2/2)調 AAS
>FF9が幼稚と叩かれるのは見た目によるものが大きいと
>個人的に思う。
結局そうなるんだよな。
絵が嫌いだからプレイしてない。よって糞とかいうレベルのこと言う香具師も少なからずいるし
822: 2006/11/19(日) 20:05:56 ID:Md5zMfjl0(1)調 AAS
>>821
どっかのエロゲオタも同じ事言ってた
823: 2006/11/19(日) 23:46:45 ID:tp1LhbG40(1)調 AAS
昨夜はまた懐古のフリしたバレバレ負け犬野村信者が華麗に論破されてたのかw
824: 2006/11/20(月) 00:14:00 ID:apYKU7UR0(1/2)調 AAS
アンチスレなのに擁護者が平然と乗り込んでくるのは
FF8スレと全く同じだな。
825: 2006/11/20(月) 00:19:34 ID:zxdCYaYg0(1)調 AAS
乗り込んでこられると何か都合の悪いことでもあるの?w
826: 2006/11/20(月) 00:43:05 ID:apYKU7UR0(2/2)調 AAS
アンチスレをどうしてもスルーする事が出来ないのは
FF8擁護者と全く同じ習性なんだな、と。
827(1): 2006/11/20(月) 01:02:12 ID:lZBuwkpP0(1)調 AAS
アンチスレだからスルーしろなんて擁護されたら都合の悪い
人間の言い訳にしか聞こえないんだけどね。
擁護者云々言って、8スレと比較する暇があったら、何か信者
を論破する材料を持ってくればいいんじゃないかね。
そもそもアンチスレが立つ作品なんて限られてるし、熱心(粘着)
なアンチがいる作品も限られてるから、9と8が云々って問題じゃ
ないと思うけど。
8アンチスレって・・・今はないよな?
828: 2006/11/20(月) 01:39:37 ID:nwqH8ZrK0(1)調 AAS
じゃあ、俺も本スレ行ってアンチ活動して来ようかな
829: 2006/11/20(月) 02:41:17 ID:aYzVhehj0(1)調 AAS
すでに、本スレには粘着が出現してる。
アンチも住みわけが出来てるわけではない。
自分が相手に服を汚されたからといって、相手の服を汚すような行為を
したいんならどうぞ、ご自由に。
830(5): 2006/11/21(火) 21:44:30 ID:Xl5l27IO0(1)調 AAS
9が糞なのはマーケットをみれば明らかw
■ファイナルファンタジー8
発売初日だけで250万本を売り上げ
ゲーム、攻略本、主題歌CD、サウンドトラックの全てがFFシリーズ最大の販売数を記録
■海外の評価
・アメリカgamespotによる評価
10点満点中9.5(7と並んでFFシリーズ最高ポイント)
9は原点回帰とか抜かして売上げ大幅ダウンwwwwwwwwwwwww
8を踏襲してりゃ300万オーバーだったろうに・・
アメリカでも9の評価は8.5まで落ちてるwwwwwwwwwwwww
ソフトのみならず関連商品までもがバカ売れした8の評価は不動だな
10も良かったな・・PS2初のダブルミリオンを記録
【海外におけるFF10の評価】
VIDEO GAME AWARDS 2001
ベストRPG賞受賞
ベストストーリー賞受賞
ベストグラフィック賞テクニカル部門ノミネート
ベストグラフィック賞アーティスティック部門ノミネート
これ以上ない最高の評価だな
831: 2006/11/21(火) 22:03:57 ID:ZPgT62IZO携(1)調 AAS
>>830
8が糞すぎて、9買わなかった人もいるんじゃね?
俺はどっちも糞だと思うけど
832: 2006/11/21(火) 22:06:26 ID:IHJGs/Nh0(1)調 AAS
それでも9は賞もいろいろ取ってるのは事実なんだぜ
833: 2006/11/21(火) 22:09:38 ID:jfZrgRg70(1)調 AAS
9がクソ過ぎて10買わなかった人も多い
834: 2006/11/21(火) 22:15:39 ID:vRt9TVVc0(1)調 AAS
9が売り上げ下がったといっても、10や12よりは上!
→海外では9だけがダントツで売れてない
8が糞すぎたせいで9は売れなかったんだ!
→他の、売り上げが激減したゲーム(時オカ→ムジュラ、バイオ2→3、アーク2→3など)
では前作が糞だったから次が売れなかったとは言われていないし誰も思ってない
835: 2006/11/21(火) 22:20:11 ID:UDPpFBDm0(1)調 AAS
マーケットが全てなら5、6、10も同レベルだと思うけどね
836: 2006/11/21(火) 23:18:02 ID:AdW37jXl0(1)調 AAS
8信者がこのスレでボコボコに論破されてたw
なんでFF9の評価って低いの?
2chスレ:morningcoffee
837(1): 2006/11/21(火) 23:22:59 ID:gRPmPZgz0(1)調 AAS
>>830
売上げはゲーム内容に関係無いって何度言えば解るんだぜ?
838(1): 2006/11/21(火) 23:59:05 ID:STMOH2ZNO携(1)調 AAS
>>830
はいはいアメリカアメリカ
てか評価8.5って普通に高いが
839: 2006/11/22(水) 08:42:26 ID:f6e5lWYKO携(1)調 AAS
アメリカのレビューサイト引っ張り出してまで必死ですね。
売り上げ売り上げやたらうるさいけど、なんで売り上げをそんな
に強調するんだ?
そっか、売り上げは[が誇る事が出来る数少ないものだからか。
840: 2006/11/22(水) 14:10:03 ID:AqzP9n6u0(1)調 AAS
売り上げ売り上げって騒ぐなら、FF7DCは神ゲーですね><
841: 2006/11/22(水) 17:12:40 ID:c1ubFGja0(1)調 AAS
>>830
むなしいヤツだw
842: 2006/11/22(水) 20:02:40 ID:FbArjl4L0(1)調 AAS
何か急に擁護が沸いてきたな
843: 2006/11/22(水) 20:52:16 ID:hiYnJMlq0(1)調 AAS
>>827
スレ違いの言い訳乙。
844(2): 2006/11/23(木) 00:41:31 ID:h84kMbmw0(1/5)調 AAS
>>814
遅だが。
2も異端。原点回帰といって2のクリスタルを思い浮かべるやつがどれだけいるのかな?
世界設定については何か勘違いしているのでは?意味不明。
過去のストーリーは確かにうすいものもあるが、大抵はしっかり作られてる。
濃淡をテキスト量だけで比較してるんじゃないかな。
また、システム重視のときはストーリーは比較的薄め、シナリオ重視のときのストーリーはメリハリがあった。
ゲーム的には絶対に濃いシナリオにする必要はない。
あくまでゲームとしてのバランスの上での問題。
その点9はシナリオ重視型のくせにメリハリが圧倒的に欠けてる。
結局中身の薄さを濃い演出でごまかそうとするから虚しい作品になる。
>>815
無理に比較してるわけじゃない。
9がそういうRPG本来の方向から離れて作られてるから
自然と比較対象もずれてくる。
信者が9をアニメや映画と同列に論じたりしているのと一緒。
845: 2006/11/23(木) 01:09:23 ID:h84kMbmw0(2/5)調 AAS
あげとくか
846(1): 2006/11/23(木) 02:07:07 ID:lgCqhR3h0(1)調 AAS
>>844
そもそも君が何を基準に濃いだの薄いだの言ってるかわからないな
RPG本来の方向っていうのも分からないし
847(1): 2006/11/23(木) 02:23:28 ID:h84kMbmw0(3/5)調 AAS
>>846
基準は中身っていってるんだが、ちょっと抽象的すぎるかな。
もうちょと具体的にいうなら、一つ一つの場面にどれだけ意味があるか、
さらにはそれらをどれだけ意味あるものとして全体を構築できているか、ってとこかな。
分かりやすく比ゆ的にいうなら、
どうでもいい話を脚色しながらダラダラ話すのと
メリハリのある内容を簡潔に話すのではどちらが中身が濃いのかってこと。
前者は9、後者は昔のFFに当たるね。
本来のRPGっていうのは、自分がキャラの分身としてプレイできるようなもの、
自分が実際に冒険してる気持ちになれるようなもの。
その対語として最近の映画を見てるような第三者的な視点から
プレイするRPGがある。
後者が9で前者が昔のFFね。
まぁ、この点については昔のFFもかなりシナリオ重視な面が強いけど、
それでも昔はプレイヤーを置き去りにするようなことはなかった。
9はシナリオやキャラに思い入れができなかったら何にも楽しめない。
848: 2006/11/23(木) 02:29:06 ID:h84kMbmw0(4/5)調 AAS
つかもう寝るから、レスはまた後でするわ。
あと9の中身が薄いっていう客観的な証拠が、記憶の残らなさだと
俺は思ってる。
というかこれはごく自然な分析だと思うんで、
9の中身が濃いって言う人は、
9が何故記憶に残らないゲームなのか、中身が薄いということとは関係がないと
思うなら、それ以外の記憶に残らない理由を書いてみてくれ。
849: 2006/11/23(木) 02:30:10 ID:h84kMbmw0(5/5)調 AAS
あ、言い忘れたけど、
過去のFFでも9ほど記憶に残らないのはなかったから、
9の中身の薄さはそれ以前のシリーズ含めて一番だと思う。
850(1): 2006/11/23(木) 03:46:07 ID:o5tDE2PJ0(1/2)調 AAS
別に作風を変えたのは問題じゃね
あの種のぬいぐるみファンシーにも相応の魅力があるだろうし
でも9はヤル気ゼロだったからな
「子供向け」と言えばいい加減な物作っていいとか思ってるバカが居るが
同様に9作った奴は「原点」と言えばテキトーな物が許されると思ったんだろ
851: 2006/11/23(木) 10:40:22 ID:2YxF7DgX0(1/3)調 AAS
つまり8頭身の美形(奇形)キャラさえ出て
そいつらが陳腐な恋愛ストーリーを繰り広げればなんでもいいんだよ
852: 2006/11/23(木) 10:42:42 ID:c1Qx6jhj0(1/2)調 AAS
9が子供向けとされてるのが
よっぽどコンプレックスなんだね
853(1): 2006/11/23(木) 10:46:59 ID:2YxF7DgX0(2/3)調 AAS
そう連呼して現実逃避してるのが野村信者だけの時点で何も説得力ないなぁ
854: 2006/11/23(木) 11:20:46 ID:xo/cTF+QO携(1/3)調 AAS
9て発売まで雑誌にバトルシーンが掲載されなかったじゃん、あれで
「もしかしたら原点回帰つーだけあってバトルシーンはドットの2Dサイドビュー復活か!?発売後のサプライズ仕様なんだよなきっと!ドットならロードも短くなってウハww脳汁がww」
と思ったの俺だけじゃないよね。
それだけに9は…あれだったよね。
855(1): 2006/11/23(木) 11:21:21 ID:fDDQKZ7v0(1)調 AAS
流石にそんな想像してたのはお前だけだと思う
856(1): 2006/11/23(木) 11:26:29 ID:ak1J3buxO携(1/2)調 AAS
何かに「主人公はシリーズ初の女性」とか書いてあったから
買ってみたら思いっきり雄猿でした。
857: 2006/11/23(木) 11:31:21 ID:xo/cTF+QO携(2/3)調 AAS
>>855
うそ〜ん!?
ガッカリ
858(1): 2006/11/23(木) 11:37:22 ID:mpZ1y1SH0(1)調 AAS
>>856
何に書いてあったんだよw
859: 2006/11/23(木) 11:45:01 ID:ak1J3buxO携(2/2)調 AAS
>>858
たしかコロコロだったと思う。
8年くらい前だからうろ覚えだけど
860: 2006/11/23(木) 11:50:47 ID:c1Qx6jhj0(2/2)調 AAS
発売当時は
攻略本でなかったのはあまりにも人気がなさ過ぎたからなんだろうと本気で思ってた
861: 2006/11/23(木) 11:57:28 ID:xo/cTF+QO携(3/3)調 AAS
9はダガー主役にした方が成功したかも。
城飛び出す→追手に追われつつ、世界を知り苦悩しつつ成長していく→決意の断髪→王女へ
主人公フラグかなり立ってんじゃん!多少12と被るのがあれだが…。デンパザル抜いた方がストーリーもひき締まったんじゃね?
862: 2006/11/23(木) 12:23:56 ID:sVhbsGD0O携(1)調 AAS
主人公がシリーズ初の女性と言われてたのは6じゃないか?
結局全員が主人公になったみたいだけど、発売前はティナが
主人公って言われてたみたいだよ。ソース出せと言われても
出せないけど。
863: 2006/11/23(木) 12:53:44 ID:EAEedZMA0(1)調 AAS
>>830
いいわけだらけだね野村信者って
864: 2006/11/23(木) 16:02:54 ID:FcTZ3ouw0(1)調 AAS
バトル1
勝利のファンファーレ
黒魔道士
4人戦闘
装備箇所の充実
キャラの能力はそのキャラの職業に依存(4に近い)
ドーガとウネ
グルグ火山
ガーラント
パンデモニウム
カオス
インビンシブル
牧歌的世界観
これだけでも初代からやってきて7,8でこころへし折られた俺にとっちゃ
立派な原点回帰で感動の嵐でした
5からFFに入った「4つの心」厨は黙っててくださいね
865: 2006/11/23(木) 17:26:48 ID:Dtwpy3bS0(1)調 AAS
↑臭せえからここでオナニーすんなボケ、本スレに篭ってろ
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