[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第33曲 街角のメロディ (1001レス)
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312(3): 2006/04/08(土) 20:29:14 ID:yqBWS/ze0(2/3)調 AAS
>>311
そんな話聴いたこと無いぞ!
僕が聞いたのは、ストーリーができたらそれを読んで作るって。でも、最後まで見ると実際にゲームをするときが面白く無くなるから、途中までしか読まない。
313(1): 2006/04/08(土) 20:48:45 ID:MZ72DHpw0(2/2)調 AAS
>>311-312
そうなのか、すぎやまさんには150歳まで元気でいて欲しい
315: 2006/04/08(土) 21:01:50 ID:NyrNobwdO携(2/2)調 AAS
>>312
ごめん、聞き間違えかも。
あんま覚えてない。
>>313
む、無茶言うなw
327: 2006/04/10(月) 10:51:00 ID:XFLG5NoT0(1)調 AAS
>>311
>>312
まず最初の企画会議に参加して、どんな感じになるのかの説明を受ける。
とはいえ、城とか街とか、DQの曲のイメージはある程度固定化してるから
まずはその辺りから頭の中で考え始めていって、そのうち鳥山氏のキャラ絵とか、
具体的な曲リストなんかが上がってくるからその辺も参考にしつつ
メロディのスケッチを五線譜にメモをしていく。
ゲームがプレイできるようになったらもちろん実際にプレイもしてみて、
そこから得られたイメージを曲作りに活かすって感じ。8のフィールドや船の曲は
ゲーム画面を見てから曲作りに入った代表的な曲だね。
五線譜に描いたメモがある程度溜まったら、マックのシーケンサー機能付きの
譜面作成ソフトでポチポチと打ち込んでいって、完成したらそれを録音して
堀井さん達に聴かせるという流れらしい。使用音源はJV-2080やProteus系など。
過去の雑誌インタビュー(ゲーム系、音楽系)から得た情報をまとめるとこんな感じ。
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