[過去ログ] DQの音楽を語るスレ第16編〜空飛ぶすぎやん (1001レス)
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75(1): 04/08/31 17:17 ID:/Gg7x3GN(1)調 AAS
>73
それを前程の上で話してるんだよ。
76: 04/08/31 17:24 ID:IHE7/3RU(1)調 AAS
あおんな馬鹿たれ!
77: 04/08/31 20:54 ID:iEsP3KIR(2/2)調 AAS
>>75
確かに話の流れを読むとそうだね。
すまんかった。
オケスコ見れば一発なんだが、リメイク版のはさすがに出ていないだろうなあ。
78(1): 04/09/01 00:16 ID:OoLPeLzg(1)調 AAS
外部リンク[mp3]:data.uploda.net
某所で拾ったんですが、これって何かわかります?
もしわかったら教えてください。
79: 04/09/01 00:19 ID:Kwa7bDQd(1)調 AAS
>>78
消されてるよ
80: 04/09/01 01:00 ID:l4MqQhg3(1)調 AAS
消されてますな
81: 04/09/01 07:43 ID:zp13d4RE(1)調 AAS
>>73
ミですよ
82(2): 04/09/01 21:55 ID:0DQ7qIqM(1)調 AAS
タイガースメモリアルクラブバンドのCDを聴いているけど、亜麻色〜のメロディーが島谷版と同じ間違いをしている
83(1): 04/09/02 00:13 ID:04QHuGnJ(1)調 AAS
>>82
「風がやーさ"し"く包む」ってとこ?
あの音って、取るのむずかしいよね。
84: 04/09/02 00:23 ID:iFPpiSHN(1/2)調 AAS
すぎやんが何と言おうと、
「やーさ "しく" 包むー」で脳内インプットされてしまったから、
正しいメロディが変に聞こえる
85: 04/09/02 01:39 ID:+VQsgj5G(1)調 AAS
>>82
IDがきれいにDQ7
86: 04/09/02 01:52 ID:zVS4w+gU(1)調 AAS
もし島谷ひとみがすぎやんが作った通りに歌ってたら、
結局売れなかったと思う。
87: 04/09/02 02:01 ID:SaKfoPFw(1)調 AAS
アレンジはともかくとして、「やーさ "しく" 包むー」の部分が違うくらいで左右されはしないよ。
88: 04/09/02 05:18 ID:4TGdj8r9(1)調 AAS
>85
おぉ、ほんとだ。あと4年早ければなぁ(w
89(1): 04/09/02 05:28 ID:e8aNlyfH(1/2)調 AAS
友人たちとカラオケにイって、漏れが正しいメロディの方で歌ったが、誰も気づかなかったぞ!?
また、母が正しいほうがきれいな流れがするっていっとった。
90: 04/09/02 10:22 ID:u7SiLao0(1)調 AAS
>>89
ドーレファミレドシ〜の「ファ」は倚音。
わざと、非和声音を入れて、次の「ミ」で解決するという手法。
すぎやん曰く、この「ファ」がこの曲のヘソとも言うべきほど、
重要な音らしい。
この「ファ」が美しいと感じるほどの感性をアレンジャーが持っていないんだろうなぁ、
みたいなことをラジオで語っていた。
91: 04/09/02 11:26 ID:8k9gOFpV(1/2)調 AAS
>>83 そこ。元祖の清水道夫も島谷に影響されたのかな。
92(3): 04/09/02 17:20 ID:ABIE2zCQ(1)調 AAS
でもね。解決された音が第5度音でしょう。
ルート音や、メジャーコードの第3度音ならともかく、
そんなに効果的だとは思えない。
むしろ、そんな奇妙な倚音なんか入れない方が、歌いやすいし聴きやすい。
だからみんな、意図的か無意識にか知らないけど「間違えて」歌ってるんだよ。
だいたい、「ソソソミミー」からはじまる一連のフレーズ、他にこういう意図的な
非協和音が1つもない(フレーズのつなぎとしての音はともかく)のに、ここだけ
非協和音にしなさいってのも変じゃん。
すぎやんの言い分は知ってるけど、俺に言わせればその「ファ」音は、ヘソじゃなくて
ヘソにたまったゴマ、という感じだな。
93(1): 04/09/02 17:50 ID:rv1xVAOQ(1)調 AAS
こないだのコンサート、すごろく場の曲が加わっていたそうですがどうでしたか?
あとすごろく場の曲がコンサート用に新たにアレンジされていたということは、
次のスギレーベルCDはドラクエVということでしょうか?
94: 04/09/02 18:48 ID:QH8ef4sa(1)調 AAS
>>93
良くも悪くもSFC版のまんまって感じかなぁ・・・
ローリングダイスのオケ版の初演は確か去年の名古屋だったはず。
だから、スギレーベル用に合わせて今回オケアレンジしたというわけではないけど、
次のスギレーベルは自分も3じゃないかと思ってます。
せっかく先月3を演ったばかりなんだから、体が覚えてる内に録音しちゃった方が
効率いいでしょうし。
95: 04/09/02 19:23 ID:ppQL9ARF(1/2)調 AAS
5→3→ゲームに合わせて8→リメイクに合わせて6→なにかで再々々リメイクされそうな1・2
→4→7と予想。
96: 92 04/09/02 19:28 ID:ppQL9ARF(2/2)調 AAS
非協和音ってなんだ? って突っ込まれそうなので「不協和音」と間違いますた
ってあやまっときます。
97(1): 04/09/02 20:14 ID:lpXyMPrs(1)調 AAS
>>92
確かに、歌としてならミの方が歌いやすいね。
オケなら断然ファだ。
98(1): 04/09/02 20:24 ID:iFPpiSHN(2/2)調 AAS
>>92
>ここだけ
>非協和音にしなさいってのも変じゃん。
そんなに変じゃないような…。
一ヶ所だけ、アクセント的にそういうとこあっても普通じゃない?
童謡でもあるまいし。
歌いにくさの原因は、
ファの前のレも不協和音で、しかも2度跳躍してるから、音が多少取りづらいことと、
東京だと、「やさしく」の「し」は無声化するから、音程が取りにくいこと
にあると思うんだけど、どうだろうか。
(ファとミが半音というのもあるから、音程が甘いとミになってしまう)
まあ、いずれにせよ、最初に歌った人が正しいメロで歌っていれば、
普通に受け入れられたと思うが。
>>97
もし、ファの前がソだったら、そんなに歌いにくくはないから、
レに原因があると思う。
俺は、ミに慣れてしまったから、オケでもなんでも、ミのほうが普通に聞こえる。
ただ、(何度も言うが)
いずれにせよ、最初に歌った人が正しいメロで歌っていれば、
普通に受け入れられたと思う。
99: 04/09/02 21:41 ID:e8aNlyfH(2/2)調 AAS
>>98
賛成です。
ミミレドシーだと勢いがない感じ。正メロで歌って欲しかった。(ビレッジシンガーの後期)
100: 04/09/02 23:07 ID:8k9gOFpV(2/2)調 AAS
尼色や首飾りはDQに似ているが、シーサイドバウンドや君だけに愛をは作曲者名を見るまで誰の曲か分からなかった
101: 04/09/03 18:37 ID:ZdgYMc1R(1)調 AAS
夢の共演!
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音楽すぎやんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
102: 04/09/03 19:10 ID:6QbjMmBx(1)調 AAS
(C)KOICHI SUGIYAMA
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
103: 04/09/03 19:15 ID:9HYbnNt1(1)調 AAS
ようがんまじん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
104: 04/09/03 19:41 ID:nUxwyGH+(1)調 AAS
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
音楽はローリングダイズかな
105: 04/09/03 19:55 ID:hYRX67Re(1)調 AAS
ネタだと信じたかった
106: 04/09/03 20:26 ID:46l/Rk9d(1/4)調 AAS
音楽は全部すぎやんか?
107(1): 04/09/03 20:41 ID:QDsHskOd(1)調 AAS
DQの曲はすぎやんが著作権持ってるから(C)KOICHI SUGIYAMAと別表記されてるだけで、
過去作の曲をマニピュレーターが打ち込むだけじゃないかな。当然FFの曲も。
108: 04/09/03 20:57 ID:HH0c2pXy(1)調 AAS
>>107
それでもかまわない
2でアレフガルドの曲が流れたときに走った衝撃
私にとってはその感覚が大切なのさ
109: 04/09/03 21:13 ID:46l/Rk9d(2/4)調 AAS
藁金キターage
110: k.w ◆Mc.k.w/a1A [0] 04/09/03 21:14 ID:+MJG9dt/(1/3)調 AAS
さくらんぼブービー氏ね
111: 04/09/03 21:14 ID:0a5cI8mu(1)調 AAS
おいおい流していいのか?
すぎやんに通報するよ
112: k.w ◆Mc.k.w/a1A [0] 04/09/03 21:15 ID:+MJG9dt/(2/3)調 AAS
あれVのNHKの奴か?
あんなくだらないネタのために序曲つかうな三流芸人が。
113: 04/09/03 21:16 ID:Eu1lEghD(1/2)調 AAS
わら金に
ドラ糞キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)−_−)=゚ω゚)ノヨォ━━━!!!!
114: 04/09/03 21:21 ID:f6d5pxnD(1)調 AAS
陣内はよぉ使ってるで
115: 04/09/03 21:36 ID:ZaCupPAo(1)調 AAS
嗚呼、DQ3のオープニングが鼻くそに・・・・・ _| ̄|○
116: 04/09/03 21:56 ID:46l/Rk9d(3/4)調 AAS
当然JASRACに金払ってのことだけど・・・。気分悪い
117: 04/09/03 22:00 ID:Eu1lEghD(2/2)調 AAS
でも、鼻くそネタにはワロタ。
118: k.w ◆Mc.k.w/a1A [0sage] 04/09/03 22:25 ID:+MJG9dt/(3/3)調 AAS
な、なんて不謹慎なスレタ(ry
119: 04/09/03 22:30 ID:46l/Rk9d(4/4)調 AAS
次からスレタイはすぎやんって使わないようにしようよ。
スレタイの話でスレが埋まっちゃ困る。
120: [すぎやんLOVE] 04/09/03 22:39 ID:w4HogDAr(1)調 AAS
普通に I の一曲めから、サブタイトルにしていけば?
DQの音楽を語るスレ第16編〜序曲
DQの音楽を語るスレ第17編〜ラダトーム城
DQの音楽を語るスレ第18編〜街の人々
:
:
10年くらいは持ちそう
121: 04/09/03 23:25 ID:2wpPllB9(1)調 AAS
皆さんよほどすぎやんLOVEなんですね。
自分はドラクエキタ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!と喜んだだけで
使うな!とか気分悪いとか思わなかったんだけどな〜
122: 04/09/04 02:55 ID:vcelRTVc(1)調 AAS
なんでブライだけ コナ━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━イ! orz
123: 04/09/04 03:35 ID:Saea/Xlm(1)調 AAS
DQや序曲をバカにしてるわけでもなし、何を気分悪くすることがあろうか。
124: 04/09/04 05:30 ID:Xvcz7EPq(1/2)調 AAS
音楽のあり方・・・というか、聴き方があるはず。
あのように使われるのはファンの一人としてあまりうれしくない。
125(1): 04/09/04 08:22 ID:Ze0F9RBk(1)調 AAS
そういうのを信者といいます。
126: 04/09/04 09:16 ID:Xvcz7EPq(2/2)調 AAS
前スレの790ってなんていう題名の曲?
127: 04/09/04 10:07 ID:/Yy5u0oC(1)調 AAS
>>125 なら漏れは信者でいいよ
128: 1 04/09/04 10:08 ID:Hcf98PHO(1)調 AAS
DQの音楽を語るスレ第16編〜空飛ぶぷーやん
129(1): 04/09/04 11:46 ID:44B2wfhs(1/2)調 AAS
昔ダウンタウンのバラエティで
遊園地に仕掛けられた宝箱を探すゲームにOPが使われてた
それはなかなかカッコよかった。
最初の部分を飛ばしていたので、どのシリーズかは分からなかったけど、
最終戦が5の大魔王の曲だったので、5のOPだったのかな。
130: 04/09/04 17:06 ID:fBHEhJfC(1)調 AAS
やっと「亜麻色の髪の熟女」の話題から抜けられたよ。
131(1): 04/09/04 17:23 ID:D2Lp0ay3(1/2)調 AAS
>129
あれはN響版の5だな。
132(1): 04/09/04 18:33 ID:ztUPAIb0(1/3)調 AAS
いたストがどうとか言われてたけどすぎやんは関わっているのかなあ?
133(1): 04/09/04 19:38 ID:IGN4wH/t(1/2)調 AAS
>>132
頼むからカコログ読んでから発言してくれ・・・
134: 04/09/04 20:48 ID:44B2wfhs(2/2)調 AAS
>>131
thx!
135(1): 04/09/04 21:43 ID:ztUPAIb0(2/3)調 AAS
>>133 よく読んだけど雑誌かなんかの記事が貼られてただけでさっぱり分からなかった。
136(1): 04/09/04 21:48 ID:IGN4wH/t(2/2)調 AAS
>>135
夢の共演!
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137(1): 04/09/04 23:30 ID:ztUPAIb0(3/3)調 AAS
>>136 そうそう、それを見つけたんだけど、すぎやんの名前がない。記事の中にある?
138: 04/09/04 23:35 ID:D2Lp0ay3(2/2)調 AAS
>137
右下。
139: 04/09/05 03:01 ID:71dfVM4u(1/2)調 AAS
いよいよ来週は囲む会だね
ドキドキだね
コスプレきわどいのくるんだね
たのしみだね
囲む会のすぎやん質問コーナーに投稿したけど採用されているかな^^^^^
140: 04/09/05 04:16 ID:icHrboQp(1)調 AAS
「今日のパンツの色は何色ですか?」
141(1): 04/09/05 12:45 ID:En6a73Xf(1/2)調 AAS
正月のライブのチケット発売日っていつからですか?
142: 04/09/05 12:47 ID:cRjXKz8P(1/2)調 AAS
>>141
調べろ
143(1): 04/09/05 12:52 ID:En6a73Xf(2/2)調 AAS
>>142
うるせーよ馬鹿てめーに言ってんじゃねーよばーか
ネ申にきいてんだよ糞
144: 04/09/05 12:57 ID:cRjXKz8P(2/2)調 AAS
>>143
餓鬼厨だなw
あぼーんに設定、と
145: 04/09/05 13:29 ID:Gr3LoAFO(1)調 AAS
採用されなかったらサイン・握手のときに突撃質問せよ!
囲む会ははじめてだけど楽しみだなぁ。
146: 04/09/05 16:08 ID:ch+8XnLG(1)調 AAS
「吸っている煙草の銘柄は何ですか」
147: 04/09/05 19:59 ID:pM+znZqp(1)調 AAS
「現住所はどこですか?」
148: 04/09/05 20:34 ID:71dfVM4u(2/2)調 AAS
今度の囲む会も○ぎーさんが司会するのかな・・・
149: 04/09/05 21:44 ID:T/MxPHzY(1)調 AAS
N響アワーで、弦四コンサートの時にチェロ弾いてた人発見。
150: 04/09/05 21:53 ID:JOdUNFPD(1)調 AAS
大林さんは確認できなかったけど、おそらく全員いると思うよ。
151: 04/09/06 08:27 ID:GJsOGqWh(1)調 AAS
すぎやま先生、スタジオ録音はプロの指揮者に任せて下さい。CCCDやめて下さい。
152(1): 04/09/06 17:21 ID:s7YLUG0w(1)調 AAS
いたストはFFの曲をすぎやまが、DQの曲を植松がアレンジしたりするのかねぇ。
そうだったら買うんだけどな
153: 04/09/06 18:26 ID:v/cgndbP(1/3)調 AAS
>>152
それ最悪だな
154(1): 04/09/06 18:51 ID:FvB6vVm3(1/3)調 AAS
企画としては面白いと思うけどね。
滅茶苦茶になって終わるんだろうけど。
いたストには曲自体は使うだろうけどすぎやん・ノビヲともにほぼノータッチだろうからね。
誰かがアレンジしてOKだすだけ程度でしょう。
囲む会は5日後!
155(2): 04/09/06 18:52 ID:FvB6vVm3(2/3)調 AAS
なんか>>154日本語になってないな。疲れているに違いない。
156: 04/09/06 19:02 ID:v/cgndbP(2/3)調 AAS
>>155
まだ疲れてるな。寝ろ
157: 04/09/06 19:02 ID:1Su0j2HH(1)調 AAS
>>155ちゃんとなってる。
158(16): 04/09/06 19:35 ID:NoFwbo3F(1/3)調 AAS
midiにしちゃ良い出来。
外部リンク[mp3]:neko800.no-blog.jp
159(1): 04/09/06 20:01 ID:I/c7Boec(1/2)調 AAS
>>158
MIDIの意味わかってる?
160(2): 04/09/06 20:04 ID:26kftZ+k(1)調 AAS
>>158は拡張子を知らぬ馬鹿
161: 04/09/06 20:04 ID:NoFwbo3F(2/3)調 AAS
あんまり解ってなかったりする。
162: 04/09/06 20:29 ID:xgNNQzeN(1)調 AAS
元データがMIDIなんじゃないの?
163(1): [すぎやんLOVE] 04/09/06 20:41 ID:lUItTvv8(1/2)調 AAS
元がMIDIだろうが、>>158がまともな音源持ってるわけでもなかろうから、
MIDIデータと比べりゃ、そりゃ良く聞こえるだろう。
164(4): 04/09/06 21:14 ID:FvB6vVm3(3/3)調 AAS
>>159-160
馬鹿はお前らだ。
聴いたけど明らかにこれはMIDI音源による演奏。
もちろんMIDIを録音したMp3ファイルではあるけど、MIDIという表現のほうが遥かに的確だ。
165: 04/09/06 21:30 ID:oh8XQbwl(1)調 AAS
>>164
単一音源で出音そのままとってコンプとかEQとかいじってないオーディオならそうかもね。
166(1): 04/09/06 21:36 ID:I/c7Boec(2/2)調 AAS
>>164
MIDIというのは楽曲などの演奏情報のようなもの。
音源があってこそ音楽になる。
>>158はMIDI音源がどのようなものかも知らないのかという意味だ。
MIDI音源の音色の質などのはさまざまで、再生する環境によってまちまちだ。
「MIDIだから音が悪い」という概念があるからこのような発言があるということだ。
167(1): 04/09/06 21:38 ID:NoFwbo3F(3/3)調 AAS
クリックして音が鳴ったらmidiでいいじゃないかYO!!!!ヽ(`Д´)ノ
…ごめんなさい、勉強してきます。
168: 04/09/06 21:39 ID:v/cgndbP(3/3)調 AAS
ごめん、どうでもいい
169: 04/09/06 21:59 ID:3kqQDTRC(1)調 AAS
まさかシリウスが死ぬとはなぁ・・・・
ハリー、痛々しかった・・・・
170: [すぎやんLOVE] 04/09/06 22:09 ID:lUItTvv8(2/2)調 AAS
>>164
元がMIDIだから、いったい何なの?
>>166をよく読むように。
>>167
MIDIは、あなたのパソコンが演奏をしています。
あなたの貼ったリンクのやつは、作成者の環境で演奏したものを録音したものです。
あなたがMIDIを鳴らすために、金をかけて環境を整えない限り、
他のMIDIデータと比べて、
>midiにしちゃ良い出来。
とは言えませんよね?
あなたが何も音源を用意してないなら、他のMIDIデータは、最初からあなたのパソコンに入ってる、
最低品質の音源で鳴らしているわけですから。
171: 04/09/06 22:46 ID:cepxV13i(1)調 AAS
まああれだ、NoFwbo3Fはよく分かりもしないのにMIDI音源だとか
迂闊な事を言うべきじゃなかったな。
172: 04/09/06 23:12 ID:zX8FneIN(1)調 AAS
しかし、こういう誤解は結構流布してるぽいので、一概に責められないところもある。
173(2): 04/09/06 23:58 ID:CkE0Cg8F(1)調 AAS
音源よりも重要なのは演奏表現じゃないだろうか。
良いMIDIファイルは安い音源でもそれなりに聴ける。
駄目なMIDIファイルは高級音源でもヘボい。
174: [すぎやんLOVE] 04/09/07 00:59 ID:mdHj9Ldb(1/5)調 AAS
>>173
MIDIデータのできが重要なのはわかる。
だけど、ベタ打ちMIDIファイルで高級音源より、良いMIDIファイルで安い音源のほうが
聴けるということはない。
高級な音源でこそ、どんなヘボいのでもそれなりに聴ける。
パソコンにプリインストールされてる音源じゃ、どんなMIDIファイルでもヘボくなる。
まあ、いずれにしろ、今までの論議には何も関係ない。
175(1): 04/09/07 01:10 ID:lrGWNxEl(1)調 AAS
>だけど、ベタ打ちMIDIファイルで高級音源より、良いMIDIファイルで安い音源のほうが聴けるということはない。
まったく逆だと思うが。
でなきゃファミコンの音なんて聴けたもんじゃない。
どんなに高級なバイオリンでも表情付けずに演奏したら、近所のオバハンの金切り声と変わらんのじゃないか。
176(1): 04/09/07 01:21 ID:wMKLjDUg(1)調 AAS
普通の人は、実は音質よりも音の動きで善し悪しを判断するみたいだよ。
音質にこだわるのは、程度の差はあれ、やはり打ち込みなんかを経験してる人じゃないかな?
パソコンにプリインストールされてる音源でも、その音源に見合った作り方をすれば
ちゃんと聴ける音楽になる訳だし、
やっぱり打ち込みの技量は大事だと思う。
それと、DQMIDI作ってる人だって沢山いるんだし、これもDQ音楽のうちでしょ?
こういう話もたまには良いんでない?
177(1): 04/09/07 01:31 ID:FIZ9LtQs(1/2)調 AAS
PS版DQ4は、音質は褒められたものじゃなかったけど、
曲のオーケストレーションがしっかりしていたから、かなりリアルなオーケストラを
表現できていたと思う。特に通常戦闘は良く出来ていた。
脳内補完が効いていたというのもあるけど・・・
178(15): [すぎやんLOVE] 04/09/07 03:28 ID:mdHj9Ldb(2/5)調 AAS
>>175
>まったく逆だと思うが。
そうですか。
>でなきゃファミコンの音なんて聴けたもんじゃない。
>>177が言うような、リアルなオーケストラの再現ができる?ファミコンの音源で。
また、DQ8がファミコンの音源で出たらどう思う?
ファミコンでの打ち込み技術は、作り手と聞き手が同じ音源を聞くから成り立つんだよ?
MIDIの場合と全く違う話しです。
>どんなに高級なバイオリンでも表情付けずに演奏したら、近所のオバハンの金切り声と変わらんのじゃないか。
どんなに表情つけても、下手な演奏家が演奏したらどうなる?
>>176
>パソコンにプリインストールされてる音源でも、その音源に見合った作り方をすれば
そりゃそうだろう。
>やっぱり打ち込みの技量は大事だと思う。
打ち込みの技量は大事だよ。
念入りに作りこんだ打ち込みと、適当に楽譜通りの打ち込みじゃ、同じ音源で聴けば全く違う。
だけど、音源が違えばまるっきり違うものになってしまうと言っている。
どんな種類の音源でも優れた音楽を鳴らせる技術があるというなら、
MP3でMIDIデータを公開する必要なんか、全くないと思うのですが。
179(2): 04/09/07 04:01 ID:d5Qo98bM(1/2)調 AAS
>178
そうじゃないだろ。
君は上の話と結びつけて言ってるけど、
君の後にレスした人達は
>ベタ打ちMIDIファイルで高級音源より、良いMIDIファイルで安い音源のほうが
>聴けるということはない。
>高級な音源でこそ、どんなヘボいのでもそれなりに聴ける。
>パソコンにプリインストールされてる音源じゃ、どんなMIDIファイルでもヘボくなる。
この部分を否定してるだけ。
いい音源でもヘボデータじゃやっぱり最悪になり得るし、
君がそりゃそうだというように、ヘボい音源でも頑張ればよくなる。
君の断言したその言い方に反発しただけだよ。
よって、「音源が違えば違うものになる」なんてことは皆解った上で書いてるの。
それと、
>どんなに表情つけても、下手な演奏家が演奏したらどうなる?
この部分は全くの見当違いだね。
いずれにせよ君が言ってる、良い音源ならそこそこ聴けるなんてことにはなり得ない訳だし。
良いヴァイオリンを下手な人が演奏しても下手な演奏にしか聴こえないでしょうが。
180(1): 04/09/07 04:13 ID:d5Qo98bM(2/2)調 AAS
と、そろそろ話を戻そう。
公式サイトでいたストの発表があったねー。
181(2): 04/09/07 04:49 ID:FIZ9LtQs(2/2)調 AAS
良いハードでもソフトがヘボければ駄目、ショボイハードでもソフトが頑張ればそこそこイケる。
という話と
同じソフトを走らせるなら良いハードの方がいい。
という話がごっちゃになってる。
議論がかみ合っていない。
182: 04/09/07 08:13 ID:O8tz80FU(1/4)調 AAS
ファミコンのころなんか、演奏表現なんかついてなかったしね。
でも、ファミコンの音が大好きだ!今でも、シンセで波形作ってドラクエの曲弾くのがひとつの楽しみ。
>>181
同意。
183(2): 04/09/07 08:36 ID:FoXr9VOQ(1/2)調 AAS
なんかある程度知識がある人同士の議論になってて、>>158->>160みたいな知らない人が消えてるな。
MIDIを知らない人のために、長文厨になってしまうが敢えてまとめよう。
MIDIデータってのは演奏情報のみが記載されているデータ、つまり楽譜データだと思ってくれていい。
楽譜だけでは音はならないね。つまり楽器が必要。
このMIDIデータを再生する専用の楽器がMIDI音源とよばれるもの。
この楽器の性能の良し悪しでMIDIデータを実際に音にしたときのクオリティに差が極端に出る。
だけど多くの知らない人はMicrosoft GS Wavetable SW Synth という劣悪な音源で聴いているため「MIDI→しょぼい」
とか「Mp3じゃないから駄目」という悲しい固定概念や妙な誤解があったりする。
なお、金をかけずに比較的いい音で聴きたいならYAMAHAのMidRadioPlayerというのの内蔵音源が無料で手に入るものでは最高ではないかと思うので、お勧め。
最近では、この音源の優劣によって再生される音が全く異なってしまうことに対応するために
MIDIデータ製作者が自分のMIDI音源でMIDIデータを演奏したのを録音し、Mp3という圧縮形式にして公開している人も多い。
(もちろんその際エフェクトをかけたり編集したりすることもある)
今回、>>158のやつはまさにこれ。つまりMIDIデータをMIDI音源で再生し録音したもののMp3ファイル。
この方法だと聴き手の環境は殆ど関係ないので、自分の意図した演奏を公開できるという利点があり、これは非常に大きい。
なお、良い・うまいMIDIというだけだと、このMIDIは一般にMIDIデータのことを指す。
これはDQ曲のMIDIデータに関して言えば(「良い」ってのがそもそも主観的なものなので、あくまでも俺の中では)
・音取りが間違っていないこと。当たり前なことなんだけど・・・
・演奏表現が表情豊か・丁寧につくられていること。
とかが挙げられる。
ここまで読めばわかってくれると思うけどこの意味で「良いMIDI」はあっても「良いMp3」は存在しない。
まぁ「良いMp3」を挙げるとすれば音質劣化が気にならず容量が小さいものか?
まぁこんなところ。
DQの曲をきっかけにMIDIを理解してくれる人が増えれば嬉しいです。
184: 04/09/07 08:38 ID:FoXr9VOQ(2/2)調 AAS
ちなみに俺自身の意見は>>181に同意ってことで。
185: 04/09/07 09:40 ID:fFjJ78ri(1/2)調 AAS
>>180
そしてDQ公式サイトもURL変更&改装されてたな
186(1): 04/09/07 11:16 ID:O8tz80FU(2/4)調 AAS
ドラクエのゲーム音源なんかもMIDIのようなもので(というかMIDI!?)、
PS DQ4の音楽はPSに内蔵されている音源用に作られているから、音声データ(波形)に録音しなくてもみんな同じ音に聴こえる。
また、DQ4の夜の城のチェンバロは、実際にMIDI鍵盤を使って演奏情報を記録したも。
自分はDTMやってるけど、音源が違えば音質もぜんぜん違ってくる。
ところで、物理モデル音源というものがあるんだけど、これは楽器(特にウインド)の形や空気の流れをシミュレートして音を出す音源。
結構リアルな音が出るよ。音が裏返ったりするところまで(笑)
普通のMIDIデータをこいつに読ませちゃったら音楽にはならないけどね。
音源がMIDI信号をどのように理解するかが重要だ。
Microsoft GS Wavetable SW Synth は、エフェクトのかかっていない音だから質が悪く聞こえるのかもね。
音が響くと演奏が上手に聴こえるって言うし。リバーブをかけるときれいに聴こえたりする。
187(1): \_________________/ 04/09/07 11:37 ID:JZwNudde(1/2)調 AA×
![](/aas/ff_1093677703_187_EFEFEF_000000_240.gif)
188(1): 04/09/07 13:43 ID:JZwNudde(2/2)調 AAS
Dragon Warrior IV
Seven Fantasies for Piano: III Menuet
外部リンク[mp3]:www.vgmix.com
189: 04/09/07 14:00 ID:z7tuX7zF(1)調 AAS
ていうか、そもそもMIDIは、もっと小さなネットワーク、
例えばパソコンで数台のシンセをコントロールして鳴らすような状況で、
それぞれをケーブルでつないで同期演奏させるために開発されたものだからね……。
つまり、最初は特定の環境を前提としてデータ作成してたから、
音源ごとの再生の質という問題すらなかった。
この頃は、音色ごとに割り当てられる番号も異なっていて、
例えばピアノ用のデータなのに、別の音源で鳴らしたら
ディストーションギターの音色で鳴ってしまうとかいうのも当たり前だった。
そのうちDTM音源が普及しだして、MIDIデータがフロッピーディスクで販売されるような
状況が出てきた時に、MIDIデータの統一規格「General MIDI」が定められて、
その規格に沿った音源なら、質はどうあれ、とりあえず同じような感じの音色で
演奏できるようになった。
やがてパソコンの内蔵音源がGeneral MIDIに対応するようになり、
こうした前提があって、少ないデータ量で音を鳴らすためのデータとして、
インターネットでMIDIデータが大流通するようになった。
その後は>>183へ。
190: 04/09/07 14:47 ID:O8tz80FU(3/4)調 AAS
VSTinstrumentプラグインってのもあるよ。
191(1): 04/09/07 15:44 ID:3cBJ8uUE(1)調 AAS
>>158
このポルタメントってピッチベンドで再現してるの?
つーかMIDIで見たいな、ようできとる。
192(1): 04/09/07 16:32 ID:6gSewYby(1/2)調 AAS
何度も同じこといってどうするんだ・・・
>179で話しついてるじゃんか。
193: 178 [すぎやんLOVE] 04/09/07 17:23 ID:mdHj9Ldb(3/5)調 AAS
>>192
勝手に話をつけないでくれ。
>>179
>この部分を否定してるだけ。
どうして否定されるのかわからない。
例えば、音源が3万円のものと13万円のものだったら、技術によって、3万のほうが13万に劣らないものができるかもしれない。
ただ、プリインストールのものと、>>158の音源じゃ、どんなにがんばっても、>>158の音源のものより、プリインストールのほうが
いいものに聞こえるとは思えないんだが。
>、「音源が違えば違うものになる」なんてことは皆解った上で書いてるの。
俺も、「ヘボい音源でも頑張ればよくなる。」なんてわかった上で書いてるんだけど。
>この部分は全くの見当違いだね。
俺と見解が違うみたいですね。どんだけヘボなデータなんでしょう。そこそこも聴けないなんて。
そもそも、MIDIの表現なんて、音源の種類が違えば、意図した表現なんてできないんですよ?
ましてや、プリインストールのMIDI音源じゃ。
>>183
GSなだけ、マシになったが。一昔前より。
>>186
確かにリバーブをかけただけで、ぜんぜん別物になる。
物理モデルに関しては、確かに普通のMIDIじゃだめだな。
>>191
みごとに、Vlのポルタメントを再現しているよね。
普通ピッチベンドだと、SFCの音源のような気持ち悪い感じになっちゃうけど、
おそらく、かなりアタックタイムの遅いストリングの音色を使ってるから、ピッチベンドで綺麗にポルタメントの奏法を再現できているのかもしれない。
繋がる音の間際の音は省略してるかもしれないけど。
ま、あくまで想像だが。
194: 04/09/07 17:36 ID:6gSewYby(2/2)調 AAS
お前って、言われたことの反対のことをいって反論してるだけだな。
決め付けるなっていってるだけでしょうが。
195: 178 [すぎやんLOVE] 04/09/07 18:28 ID:mdHj9Ldb(4/5)調 AAS
>お前って、言われたことの反対のことをいって反論してるだけだな。
道理のような…
>決め付けるなっていってるだけでしょうが。
俺なりに思ったことを言ってるだけなんだけど。
俺からすれば、
>良いMIDIファイルは安い音源でもそれなりに聴ける。
というのが決め付けに聞こえるんだけど。
俺は、どうしても「音源がチープでも技術のほうが大事」という意見に賛同できない。
技術がどんなによくても、音源の範囲内でしか表現できないと思ってるだけ。
しかも、高級な音源で意図したことが、低級な音源にも反映することはないと思ってる。
ダイナミックから何から違うわけだし。
だからこそ、技術のある人は、音源を指定したり、MP3で公開したりしているのだから。
決め付けというか、俺のバカな意見として捉えてください。
あなたの意見に同調したわけではないですが、
言いかたが反感を買ったのならあやまります。
ごめんなさい。
あ、でも、お前呼ばわりはないだろうに。
196(1): 04/09/07 18:28 ID:Lzl8KrKE(1)調 AAS
ベロシティは全部127、デュレーションは全部100%、
当然エクスプレッションで音量変化なんか付けてるはずもないデータを
>>158の音源で鳴らしたのより、上記3点をしっかりと作り込んだデータを
SC-55あたりで鳴らしたものの方が音楽的で良いものになると思うが。
単音をポーンと鳴らすだけなら高い音源に敵うわけないけど、音楽ってのは
そんなに単純なものじゃない。
197: 04/09/07 18:38 ID:D6h1Z3JY(1)調 AAS
>>158のファイルの音源って何使ってるんだろう。
チューバとかかなり良い感じに聴こえるんだが。
うちの音源じゃこんな音出ない ○| ̄|_ 解る人解説頼む。
198(1): 04/09/07 19:00 ID:/1FSU701(1/2)調 AAS
打ち込む人は指揮者、音源は楽団……ちょっと違うか。
199: 178 [すぎやんLOVE] 04/09/07 19:06 ID:mdHj9Ldb(5/5)調 AAS
>>196
わかりました。
俺が言いすぎました。
ただ、ハード音源での違いのことではなくて、
プレインストールの音源が、技術だけで、>>158の音源で鳴らしたベタ打ちMIDIを
超えられるとは思えないと信じてるだけです。
どんなに表情つけても、不自然な機械の音にしか聞こえない。
別に、単純に、音が良きゃ、全て良しと思ってるわけではないんです。
まあ、俺が間違ってるとしても、俺が言いたかったのは、
>>158がMIDIデータだったら、>>158は、リンクを貼らなかっただろうに、
「音源よりも表情のほうが大事」と言った人がいたので、
ちょっと一言言いたくなっただけです。
>>198
俺は、指揮者よりも、楽団のほうが、より音楽のできに影響があると思ってる。
指揮者はどうでもいいとは言わないが。
俺、感性ないんだろうか…
200(1): 04/09/07 19:07 ID:P4ixpzSt(1/2)調 AAS
まあ>>158なんかより俺様の打ち込み技術の方が100万倍優れているわけだが。
201(2): 04/09/07 19:24 ID:P4ixpzSt(2/2)調 AAS
音源ヲタには何言っても無理。
自分の腕の無さと聴く耳の無さを音源の性能に転嫁して言い訳ばかりするからな。
ちなみに音源に良いも悪いもない。あるのは個性だ。
どんなに安い音源でも使い方さえ誤らなければ、それは楽器としての確たる地位を保証される。
でなければ今だに大昔のFMシンセが高値で取引されるわけがない。
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