[過去ログ] DQの音楽を語るスレ Disc10 (974レス)
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680: 03/09/02 01:08 ID:l4TLayHz(1)調 AAS
今回は、「大魔王」が良かったな〜。
いつも以上に各楽器が活きていて、その上まとまりもあったし。
681: 03/09/02 11:22 ID:5WWe+ixe(1)調 AAS
>>678
やっぱり通常戦闘だな〜俺は大魔王より好き
>>679
前回もそうだがあのコスプレはいやだなぁ
682: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
683: 03/09/02 17:15 ID:SL7WyaxK(1/2)調 AAS
>>666
長三度─短七度─増九度(♯9th)ってやつですな。
根音はオミット(省略)されてますね。
三度と七度で調性を保ちつつも、九度を半音で(長三度と)ぶつけることにより、
うまくテンションが表現された、優れた和音だと思います。
ファミコン時代のサウンドは「少ない音数でいかに響かせるか」ということが
非常によく考えられており、本当にいい勉強になりますな。
684: 03/09/02 20:00 ID:2NOMsGZZ(1)調 AAS
ロンドンフィルの演奏はもっさり聞こえる
685: 03/09/02 21:09 ID:xWyacP5H(1)調 AAS
日本で演奏してくれんかのう。
686: 701 03/09/02 21:20 ID:SL7WyaxK(2/2)調 AAS
>>701
一応、個人的訂正。
短七度が調性を保つ(スケール上にある)のは、ドミナント和音のときのみですね。
マニアックな話でスマソ。
687: 剣士 ◆QWzUF/wj3. 03/09/02 21:29 ID:mexU/56Y(1)調 AAS
夜のとくダネでDQ3の戦闘曲(N響)流れた
688: 03/09/02 22:00 ID:aLKEoeAG(1)調 AAS
>>705
流れた流れた。一瞬ビックリしたw
689(1): 03/09/02 22:09 ID:KGBR5DP0(1)調 AAS
ファミコンの1の音でも結構重厚だよね。
690: 剣士 ◆QWzUF/wj3. 03/09/02 22:14 ID:bqJDvbgG(1)調 AAS
>>706
流れた瞬間思ったこと
「これはN響なのか? それともロンドンフィルなのか?」
もう条件反射
691: 03/09/03 01:15 ID:XbcgawTC(1)調 AAS
>>689
限られた音色をうまく使ってるな。
はじめてフィールド曲を聴いたとき、アレフガルドの広大な自然とか、冷たい空気とか、
その中での孤独とかを強く感じたもんなあ。
692(1): 03/09/03 01:20 ID:+qRhpBcJ(1)調 AAS
5の街がかなり好きとほざいてみるか。
693: 03/09/03 01:26 ID:J+s9NF2D(1)調 AAS
透明削除が入ったのか。レス番ずれまくりだな。
荒らされたときは削除されるまでレスアンカーは使わん方がいいよ。
>>692
俺も好きだ。コンサートでやっとこさ聴けてよかった。
694: 03/09/04 00:12 ID:0IRNp6Eo(1)調 AAS
3の戦闘のテーマの途中の、6連符のピロピロ言うとこ、
あそこってランダムに音を羅列したように見えるんですが、あの部分もやっぱり理論に沿っているんですか?
耳でも絶対聞き取れないし、どうやって作曲したんだろうとすごく気になっておりましたので・・。
695(2): 03/09/04 00:58 ID:IwsjiXoG(1)調 AAS
6のサウンドを試聴できるサイトってある?
6はやった事も無いし、音を聞いた事も無い。
696: 03/09/04 19:04 ID:Fx/TKUB6(1)調 AAS
トルネコ3のサントラじゃなくていいから、
音楽を抽出できるツールってないのかな。。。?
あの音楽良すぎ
ちなみにおれは6のエンディングが好き。
なんか知らんが鳥肌立つし・・・
>>695
6のMIDIを探してみるといいかも
697: 03/09/04 19:15 ID:F/o0oDpf(1)調 AAS
6は桶版を聞いて評価が上がったなあ
698(2): 377 03/09/04 20:45 ID:1BoZvVkV(1)調 AAS
>>695
6の音楽ここに結構あったよ。
外部リンク:poporusp.hp.infoseek.co.jp
699(1): 03/09/04 23:50 ID:DHsizvJD(1)調 AAS
>>698
サンクスコ。
でも、
クリックしても変なページが出るだけなんですが…。
700(1): 377 03/09/05 00:21 ID:JgzmlAiB(1/4)調 AA×
>>699
701(1): 03/09/05 00:53 ID:ee3ymfq1(1)調 AAS
>>698
695じゃないけどここのサイトいいね。
やっぱすぎ様の曲って素晴らしい〜〜
702(1): 03/09/05 01:49 ID:8O/K39IB(1/3)調 AAS
そーいえば、ドラクエのMIDIやらを公開してるHPってどんくらいあるのかな?
一時期色々と廻ってみたが、正直、あまりレベル高いのがない気がする。。。
ゲームに忠実なものは698とかみたいに結構あるけど、
オケのスタイルで作ってるトコって殆どないよね。。。
スペアリブさんトコくらいかな?クオリティ高いのったら?
外部リンク:www.sparerib.jp
やはりスコアもないし、難しいんかなー。ww
703(1): 03/09/05 01:51 ID:Aznrh9sf(1)調 AAS
>>700
サンクスコ。
Macだから聴けなかった。
ソース/コピーでダウンして聴いてみました。
ゲームをやってないせいか、なんか変な感じですね。
でも確かにこのMIDIは作りがいいよね。
エンディングって「時の子守唄」ですか?
704(1): 03/09/05 01:58 ID:yx7gHk6Y(1)調 AAS
ジパングワールド(和楽器アレンジ)を興味半分で購入。
素朴だけど良かった。予想に反して4の栄光への戦いがイケてた。
705(1): 03/09/05 02:08 ID:8O/K39IB(2/3)調 AAS
>704
管楽器がとても綺麗に歌ってるから、
器楽アンサンブルって感じで聴いても良い感じだよね。
706(1): 03/09/05 02:11 ID:jM8tbOEh(1)調 AAS
今年も洗足学園での無料コンサートやるみたいだね。
1のフルサイズ序曲に立ちはだかる難敵とレアな曲が聴けますぞ。
ラストがそして伝説へ…なのも良い。
707: 03/09/05 02:12 ID:8O/K39IB(3/3)調 AAS
>洗足
学生オケってことで皆さん若いから、
パワフルな曲がすごく多いよね。ww
708: 03/09/05 02:47 ID:P5ZAoVVJ(1)調 AAS
すぎやんが邪す楽の偉い人だからね〜
まぁ完全な形で聞いて欲しいというのは良いんだけど…
それだったら監修したのを自由配信してよ⊃д`)
709(1): 03/09/05 05:18 ID:XNPBIqgq(1)調 AAS
無料コンサートって開場時間に会場に着いて入場出来ますか?
やっぱ一時間前ぐらいに行った方がいいのかな?
710(1): 03/09/05 05:47 ID:lRueWbwg(1)調 AAS
>>709
開場30分前には向こうに着いてないといい席は取れないでしょうね。
去年は開場時間前にホールの前の模擬店ですぎやま先生が学生達と談笑されていたんですが、
自分は一応ゲーム音楽で飯を食べている身なので僭越ながら挨拶させていただきました。
一緒にいた友達はサインをしてもらっていましたよ。
711: 03/09/05 09:09 ID:8CRxFbJo(1)調 AAS
>>710
担当したゲームのタイトル教えて〜!
712(3): 03/09/05 16:05 ID:wTDVtaQU(1)調 AAS
>>702
スペアリブ氏ってそんなに凄いか?
自分はあまり凄いと思えんのだが。
713: 03/09/05 16:15 ID:ufukXXrl(1/6)調 AAS
>>712
「DQMIDI」作ってる人ん中じゃトップクラスでしょう。
範囲せまいけど。ww (どっかのスレで同じようなレスがあったなー)
殆どMU500だけで作ってるってこと考えれば、
まぁ、それなりの腕は持ってるんじゃない?
というかあの人、どうやってスコア手に入れたんだろう?
714: 03/09/05 17:11 ID:r4QVR3Yy(1)調 AAS
大体MIDIってどうやって作るのかわからん
715(1): 712 03/09/05 17:14 ID:ufukXXrl(2/6)調 AAS
他の人の場合、かなりの古株でも昔のデータとあんま作風は変わらないけど、
(ここらへんで・・・と、妥協してるのかな?)
スペアリブさんの曲は、最近の曲でも常に技術向上が見られる。
今はまだ未完成なのかもだけど、期待出来る人だと思うよ。
”DQMIDIなんぞに期待してどうすんの?”
って言われたらまぁ、それまでだけれど。ww
716: 715 03/09/05 17:15 ID:ufukXXrl(3/6)調 AAS
712じゃない、713でした。ww
717(1): 03/09/05 18:19 ID:S55mZXpO(1/2)調 AAS
>>712
DQコピはともかく、オリジナルのほうは大した事無いね
718(1): 03/09/05 18:27 ID:S55mZXpO(2/2)調 AAS
スペアリブさんの曲で、DQの「大魔王」を完全にパクッた感じの曲あるね
719(3): 03/09/05 18:31 ID:qNJzpiz9(1/2)調 AAS
>713 スペアリブ氏はみぎー工房に頻繁にカキコしてるから、みぎーから調達してるんじゃないのか?
>715 ドラゴンクエストカーニバルのMIDIは数はあるがどれもひでぇ出来。聴いてて気分悪くなるのがおおい。
720(1): 377 03/09/05 18:35 ID:JgzmlAiB(2/4)調 AAS
>>719
PCデフォルト音源で聞いてるのではないよね、まさか?
音源は何ですか?
721: 377 03/09/05 18:42 ID:JgzmlAiB(3/4)調 AAS
>>703
そうです。エンディングは「時の子守唄」です。
722(1): 03/09/05 18:43 ID:ufukXXrl(4/6)調 AAS
>717 >718
確かにオリジナルは・・・。w
けど、「夜明けの河」ってのは結構好きだなー。
明らかにレスピーギのパクリだけど、そこは本人も認めてるね。w
>719
違うんでない?>スコア
みぎーさんトコに初めてカキコした時よりもかなり前から、
MIDIの説明欄に3のスコアのことが書いてあったし。
723(2): 03/09/05 18:51 ID:ufukXXrl(5/6)調 AAS
>720
719が言ってるのは音源の問題じゃなくて、
打ち込みやアレンジの質の問題でしょ。
頑張ってはいると思うけど、
ベタ打ちや音の間違いはやはりどうにかしてもらいたいなー。
724(2): 719 03/09/05 19:22 ID:qNJzpiz9(2/2)調 AAS
>723
そうだよな、ドラクエカニバルのMIDIは音の間違いが多くて、それを平気で載せているから呆れる。
この前VIIの王宮のホルンとサラバンドをメドレーにしたというから聴いてみたが途中で気分が悪くなる出来だった。
バスが間違うならわかるが、メロディ間違ってるっていうのは聴いてて恥ずかしい。
>722
そうか。スペアリブ氏はもっと前からスコアを持ってたのか。
みぎー工房にはオーケストレーション一覧があるから、てっきりみぎー氏も持っているのかな?と思ったよ。
しかもコンレポにはスコア見ながら書いてるんじゃ?と思うくらい楽器のことを詳しく書いてあるし。。。
725: 377 03/09/05 19:55 ID:JgzmlAiB(4/4)調 AAS
>>723
ひでぇ出来。とか言ってるから、よほどひどいのかと思ったら、
ごくごく標準じゃん。確かにベタうちだし、間違いも多少あるが、
あれぐらいのMIDIだったらごろごろしてるじゃん。
MIDIは音源によって全然違って聴こえるので、念のため、聞いてみた
だけです。
デフォルト音源じゃ、いいも悪いもないので。
>>724
間違いがそんなに多い? 例えば?
あと音源知りたい。
726: 03/09/05 19:55 ID:ufukXXrl(6/6)調 AAS
>724
>DQ蟹貼
忙しいのは分かるけど、やはり公開前に聴き直しくらいはして欲しいよね。
まー、今後の作品に期待してみませう。w
>スペアリブ氏
けど、どうやら3と4(旧)のみらしい。>スコア
ってことは2の「街の賑わい」なんか、全部耳コピってことか。
4の「立ちはだかる難敵」も・・・。
よっぽど苦労したんだろーなー。ww
その前に、何で「スペアリブ」なんだろ?ww
727: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
728: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
729(2): 03/09/06 01:19 ID:qdXxWGLc(1/2)調 AAS
なんでスペアリブ氏が叩かれてるんだ
730: 03/09/06 02:15 ID:Ly7r4OYa(1)調 AAS
CDで聴ければよか。
731: 03/09/06 03:37 ID:ULQkIjt9(1)調 AAS
すぎやまこういちが競馬の音楽、作曲してるって最近知った。
びっくりした。
732(1): 03/09/06 06:49 ID:3rVMB12R(1/2)調 AAS
>729
叩かれてるのは、スペアリブ氏よりもDQカーニバルの方じゃない?
733: 729 03/09/06 06:59 ID:qdXxWGLc(2/2)調 AAS
>>732
あ、そうか。スマソ
734: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
735: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
736: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
737(2): 03/09/06 07:35 ID:PJHDQuiD(1/2)調 AAS
よくドラクエの耳コピで、やたらとDrumsを入れたがる人を結構見かけるけど、
あれは原曲の雰囲気を台無しにしてると思う。
まったく違うアレンジにしてるなら良いけど、とりあえずリズムを入れとけっていうのはナンセンスだ
738: 03/09/06 07:51 ID:LWkOnJ0E(1)調 AAS
>>737
すぎやま氏が著作権の話する時によく言ってる
「(自分の意図する)曲のイメージを壊されて流布するのが・・・
っていうやつの、わかりやすい例だな。
739(1): 03/09/06 08:08 ID:3rVMB12R(2/2)調 AAS
>>737
けど、DQMIDI作ってる人で原曲に忠実な人って殆どいないよね。
殆どの人が、必ずといって良いほど何かしら手を加えてる・・・。
アレンジするにしても、
原曲のスタイル(ジャンル的な観点で)を通してるのって、
ホント、スペアリブ氏くらいしかしらないなー。w
740: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
741: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
742(1): 03/09/06 08:21 ID:PMgDdQRI(1)調 AAS
いいじゃないかどんなアレンジしようと
すぎやまだってクラシックをアレンジしてドラクエの曲つくってんだから
743: 03/09/06 08:27 ID:CLH+ccuX(1)調 AAS
>>742
意味が違うような…
744: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
745: 03/09/06 10:27 ID:TZ8t1hGE(1)調 AAS
ある意味忠実すぎるDQ2エンディングでつ(悪意はありませんが)。
外部リンク[mid]:www.42ch.net
746(1): 03/09/06 12:02 ID:PJHDQuiD(2/2)調 AAS
>>739
でも、真の「原曲」ってゲーム音源のほうなんじゃない?
サントラ持ってない大半の人はゲームで流れてるのを元に作ってるはず。
交響組曲版は、原曲を元にすぎやまさん自身が「アレンジ」した物なわけじゃん
747: 03/09/06 15:13 ID:rBDR8Q8J(1/2)調 AAS
>>746
どっちが原曲かとかじゃなくて、
ゲーム音源の方を参照してても、何かしら手を加えてる人が殆どでしょ。
748: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
749: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
750: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
751: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
752: 03/09/06 19:04 ID:rBDR8Q8J(2/2)調 AAS
そういえば、6だけCDの楽譜に全曲入ってなかったよね。
ピアノ譜やEL譜だけじゃ足りんので、
6のインブラス復刻の時にでも入れてくれんかなー。ww
753: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
754(1): 03/09/07 01:34 ID:C0Lx7oPR(1)調 AAS
DQ蟹貼にしろスペアリブ氏のにしろ大して違和感がなかった自分はヘタレか。
特にバトルメドレーが好きなんだが。(´д`;)ある意味幸せか?
ちなみに音源はSC−8850。
DQ蟹貼の管理人は忙しいやらマナーに厳しいやらBBSに厨がいるやら大変だな。
755: 03/09/07 01:57 ID:E8hCJYtK(1)調 AAS
>754
スペアリブ氏のトコのMIDIはGMとかTG-300Bとか、制限かけて作ってるものばかりだから、
MP3の方を聴いて判断した方が良いと思うよ。
756(1): 03/09/07 05:25 ID:eUGmEvCC(1)調 AAS
DQMIDIを作っていた人ではトップクラスと思われるテテ氏の作品の一つ。(冒険の旅)
現在は公開停止。
外部リンク[mid]:mbc2.hp.infoseek.co.jp
音源はSC-88系推奨。それ以外ならTMIDI使って再生汁。
757: 03/09/07 05:57 ID:vvgWn264(1/2)調 AAS
>756
この人は確かに上手いけど、どちらかというと小編成が得意みたいね。
前に公開してた「不死身の敵に挑む」と「戦いのとき」は
ちょっとボロボロだった・・・。(´д`;)
758: 03/09/07 06:27 ID:vvgWn264(2/2)調 AAS
いよいよ「第2回すぎやまこういちを囲む会」まで、あと5日!
ってことで、age
759(2): 03/09/07 08:35 ID:oA7mXbEs(1)調 AAS
DQ蟹貼のmidiはDQ4以外は信用しない方がいい。オケのスコアを参照していないから。
760: 03/09/07 09:34 ID:GL2J5J1q(1/2)調 AAS
ファミコンのピコピコは味があるね 今3をやってるけど
ローファイというのかな これを
761: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
762: 03/09/07 14:11 ID:qg4Q2yfV(1)調 AAS
UvLBgB8lL/U
763: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
764: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
765: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
766: 03/09/07 16:05 ID:aBevYx/J(1/2)調 AAS
>759
それが普通なんだけどね。
市販されてるのは4だけだし。
767: 03/09/07 17:10 ID:PtyPeZ2V(1)調 AAS
すぎやんのHP更新されてたけど、
あそこの手と握手した人いる?
768: 03/09/07 18:57 ID:nmds0wEB(1)調 AAS
>>759
蟹貼のmidiは明らかに異常な音があって笑える。
769: 03/09/07 20:16 ID:9IkvsNyM(1)調 AAS
ドラクエMIDIと言えば、私は「たくちゃん☆」さんと「うるっち」さん
のが好きです。
JASRACの課金が始まる少し前、「ドラクエMIDIがなくなる」とい
うので、あちこちから集めまくったのですが、お2人のは特によかったです。
たくちゃん☆さんのは、SC-88用で2ポート使用し、オーケストラ版のサント
ラにかなり近い演奏です。『そして伝説へ…』と『導かれし者たち−終曲−』
を聴きましたが、とてもいい感じです。
うるっちさんのは、ダンスアレンジ(本人のコメントより)です。原曲とは
かなり違うのですが、「これはこれでいいんじゃなかろーか」と思えるほど勢
いがあります。4のメドレーの『D.Q 4?』などは9分16秒とかなりのボリューム
ですが、一気に聴かせてくれます。
770: 03/09/07 23:10 ID:aBevYx/J(2/2)調 AAS
スペアリブ氏、今は「木洩れ日の中で」を作ってるみたいだね。
オケをコピーとなると、この曲は他と比べても恐ろしく耳コピが難しそうだから、
どうなるか楽しみだな。w
771(1): 03/09/07 23:19 ID:IsdYaqcs(1)調 AAS
12/19の弦楽四重奏によるドラクエコンサートに行く人いる?
明日からチケット発売開始だけど。
772: 03/09/07 23:52 ID:GL2J5J1q(2/2)調 AAS
浪人してるけど、暇だから行くかも 金もたまってきたし
773: 03/09/08 00:48 ID:+BJmlvSw(1)調 AAS
>>771
お前ほんとに大丈夫か(;´Д`)
774: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
775: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
776: 03/09/08 15:34 ID:1E2YRj7V(1/3)調 AAS
おー荒らしが消えてるね
777: 03/09/08 15:36 ID:1E2YRj7V(2/3)調 AAS
さっき、急いでチケット買いにいったんだけど、全席自由とは・・・^^;
会場に早く行かなきゃ意味が無いのね〜〜
778: 03/09/08 15:38 ID:1E2YRj7V(3/3)調 AAS
アンコールは、「弦楽四重奏モノポリー」を是非、やってほしい
これっきゃないと思う
779: 03/09/08 20:41 ID:NMrTHpRC(1)調 AAS
アンコール曲は半熟英雄
これっきゃないと思わない
780(1): 03/09/08 21:50 ID:m9XTflDg(1)調 AAS
ジーザスでしょう
・・・・・・といいたいが弦楽四重奏じゃ・・・。イヤ、デモイイカモ
781: 03/09/08 23:31 ID:xVpueaK/(1)調 AAS
旧009…
782: 03/09/09 00:43 ID:k6YuRDb5(1)調 AAS
>>780
不愉快なIDですねm9(・ω・)
783(1): 03/09/09 01:02 ID:cHQ6a8IP(1)調 AAS
下記のサイトでDQのMIDIを全部送ってもらった。
勇者の故郷と戦闘―生か死か―が良かった。
でも、なんで直接DLできるようにしないんだろう。
外部リンク:www.geocities.co.jp
784: 03/09/09 06:56 ID:o0LYu5EC(1)調 AAS
なんでって…ザスラクのことがあるからに決まってるやん
不特定多数がDLできるような状態にするのが金取られる対象になるんだろ
785: 03/09/09 09:39 ID:VCbhrpG8(1)調 AAS
>>783
どこかと思えば、ピナコロン氏のサイトじゃん。
スレ違いだが、FF Dancing Mixとか凄かったな。
しかし、DQのMIDI作ってるのは知らなかった。
786: 03/09/09 11:22 ID:Ikq714f7(1)調 AAS
DQ蟹貼の「ロトのテーマ」「おおぞらをとぶ」「勇者の挑戦」は出来はともかく楽譜は信頼できる。
他のDQ3の曲は楽譜自体がめちゃくちゃなのになぜだろう?
787: 780 03/09/09 22:33 ID:vCMcgjE/(1)調 AAS
>782
m9ってなんかマズイの?
それともジーザスの話題を出しちゃいけなったとか?
788: 03/09/10 18:07 ID:q45uuwzX(1)調 AAS
それにしても、過去のすぎやまさんのCDを聞いていると、ちょっとズルイなあと思う時がある。
というのは、曲の使いまわしの件。
たとえばガッチャマンに作った「時の子守唄」をDQ6のエンディングに使いまわしたり、
ジーザスだかガンダーラで「広野を行く」をタイトルだけ変えてほぼそのまま使い回してる。
それから、サイボーグ009の曲をドラクエ7のエピローグに再利用してたり。
「パストラール」もそうだね。その事は意外と知られていない。(というか誰もそれに触れようとしないような・・)
俺はすぎやまさんの大ファンなだけに、過去の曲を聴いてすごくショックだった。
もしシロウトの人間が自分の曲を違うタイトルで使い回したりしたら絶対叩かれるのに、
プロなら許されちゃうんだろうか。。
789: 03/09/10 19:07 ID:EB74oWrV(1)調 AAS
ガッチャマンや009の件はこのスレでは既出で以前からいる奴なら普通に知っていることかと。
いい使われ方でなかったのでDQで使ったと本人の談。
いいか悪いかはどうでもいいや。DQの曲として素晴らしいと思うからな。
790: 03/09/10 21:46 ID:HSB1F4QJ(1)調 AAS
これも「忘れた頃にループ」の話題っすかね
791: 03/09/10 21:54 ID:eGnwMuIA(1)調 AAS
買い取りで著作権ごと売ってしまった曲ならともかく、
自分が作って、著作権も自分が管理している曲なら
本人がそれをどう使おうと問題は無い。
792: 03/09/10 22:31 ID:9CfoInPE(1)調 AAS
すぎやんが週間文春に載ってたね。
793: 03/09/11 00:46 ID:kBOyS47f(1)調 AAS
age
794: 03/09/11 00:58 ID:H6/8hwL3(1/5)調 AAS
ズルイか?
795: 03/09/11 01:42 ID:AoKmXbiD(1/4)調 AAS
こんなんあった
外部リンク:www.google.co.jp
しかし時の子守唄はシーンとピッタリな曲だったと思う。
796(5): 03/09/11 03:55 ID:T5RL5X3U(1/3)調 AAS
著作権的に問題が無いのは分かるけど、どうして新しく書き下ろさないんだろう。
極端な話、過去の作品のツギハギだけで別なゲーム(別な交響組曲)が出来てしまうという事だろ。
良いか悪いかは別としても、やっぱりショック。それがエピローグに使われたから尚更だけど。
797(1): 03/09/11 04:01 ID:H6/8hwL3(2/5)調 AAS
新しく書き下ろせばいいという問題でもないでしょ。
作曲者の判断を尊重すべきだと思うが。
798: 03/09/11 05:54 ID:AoKmXbiD(2/4)調 AAS
ガッチャマンではどんな場面で使われたんだろ
799(4): 03/09/11 07:47 ID:jeLVJjtp(1/3)調 AAS
>>797
受け手がどう感じるかは受け手の自由。
どんな事情があれ、曲を流用すれば残念がる人がいて当然だろ?
作者の側だけが常に尊重されるべきだ、という考え方はおかしい。
800: 03/09/11 09:11 ID:drITmW1P(1)調 AAS
ベートーベンは一つのオペラに七つの序曲を作り、
ロッシーニは一つの序曲を七つのオペラに使った。
てゆー言葉があるとかないとか。
801: 03/09/11 09:33 ID:AoVIXnYr(1)調 AAS
明日の囲む会は大丈夫なんだろうか
すぎやんが何かする時ってよく台風が来るような気がする
台風男なのか?
802(1): 03/09/11 16:50 ID:AoKmXbiD(3/4)調 AAS
ていうか、ガッチャマンもすぎやんだったのか
803(2): 03/09/11 16:55 ID:H6/8hwL3(3/5)調 AAS
>>799
> 受け手がどう感じるかは受け手の自由。
そりゃそうだ。
> どんな事情があれ、曲を流用すれば残念がる人がいて当然だろ?
そうか?
> 作者の側だけが常に尊重されるべきだ、という考え方はおかしい。
そんなことは言ってない。
作曲者の判断で過去に使った曲をもう一度使うのがそんなに悪いのか?
作曲者の意に反してまで新曲に固執しなくてもいいんじゃないのか?
どんな理由で流用したのかを考えれば、残念がって当然なんて言えないと思うのだが。
804(1): 03/09/11 16:56 ID:oerR8vjj(1)調 AAS
>>802
すぎやんに天野
805(2): 03/09/11 17:17 ID:AoKmXbiD(4/4)調 AAS
>>804
サンクス
806(1): 799 03/09/11 18:18 ID:jeLVJjtp(2/3)調 AAS
>>803
>どんな理由で流用したのかを考えれば、残念がって当然なんて言えないと思うのだが。
だから、受け手がどう感じるかは受け手の自由なんだよ。言ってることが最初の一行と矛盾してるぞ。
どんな事情があろうと、それを「残念だ」と感じる人に、「別の感じ方をしろ」と要求してもそれは通らないんだよ。
有能な作曲家が新曲を期待されるのは当然の話。
ものを表現するということには、あらゆるリスクが伴うんだよ。
既存の曲を流用するということは、新曲を期待している人たちに「残念だ」と思われるリスクを背負うということ。
全くリスクのない表現など存在しない。
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