ファミコン (660レス)
上下前次1-新
167: 2023/04/30(日) 20:16:50 ID:0SgQPTyv0(1)調 AAS
ファミコンの類いは一週間ほどで挫折して
以後40年間全く遊んだことが無い
168: 2023/04/30(日) 23:56:38 ID:gpISbEnK0(1)調 AAS
くそコテ野郎はエスケープモードに入ったか
(憫笑)
169: [AUA288U] [age] 2023/04/30(日) 23:59:22 ID:YjBRGrwTO携(2/2)調 AAS
(´・ω・`)ササクッテロ(笑)=夜のけいちゃん=赤いワインがいたかw(爆笑)
「ディグダグ」
岩ではよく死んだ
170: 2023/05/01(月) 00:20:25 ID:4bOsw6tY0(1/2)調 AAS
そんな低レベルなゲームにすら苦渋する、自称こっつんゲーマーか
(憐笑)
171: [AUA288U] [age] 2023/05/01(月) 00:33:07 ID:ms84BtxiO携(1)調 AAS
ガラケー避難所2
2chスレ:siberia
2chスレ:siberia
アンカーを打ちまくってた奴に言われたないわ!w
何が「悪いことした覚えが無い」だ、この超大ウソつき野郎wwwww!!
規制なんてもんを掲示板でされてる時点で準犯罪者LVな存在だよ俺もお前もなwwww!!!
しかも本来IPなんて変化しない(笑)ハズ
なものまで変わってる超弩ゴミカス屑じゃねwwwかよ!!
自演の支度ができないとケンカもできんのかwwwww
172: ↑ 2023/05/01(月) 00:41:00 ID:4bOsw6tY0(2/2)調 AAS
タスメニオーテンツ
173: 2023/05/01(月) 22:39:14 ID:QGrGWOfd0(1)調 AAS
或いは、パルクモッスン
174: [AUA288U] [age] 2023/05/02(火) 09:39:08 ID:FqVQKYtKO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー 「ロードランナー」
エディットモードで「画面中ロボだらけw」とか1回はやるよな?
思えばあの当時から
「FCの性能の限界」にこういう事から気づける奴とかもいたんだろうかね?…
(動くキャラ:スプライト?は横並びで4人でチラつきだし、5人以上は誰かが消える的なやつ、とか)
あと、まさかあの敵ロボットの方が後々「ボンバーマン」として息長く活躍する事になるとはね
世の中先の事は分からないものだなwww
ただFC版にあった元ストーリー(人間になりたい)は「なかった事にされていった」が(;´д`)ゞ
175: 2023/05/02(火) 09:58:48 ID:HNcQK1H60(1)調 AAS
ファミリー糞こっつは、家族の絆を深めてくれる
176: [AUA288U] [age] 2023/05/03(水) 23:33:39 ID:PpqTiJMnO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー そういや
「ハイパーオリンピック」&「スポーツ」(コナミ)は小学生の頃に「連打性能No.1の座」をかけて
みんなワイワイやってたな…
特殊コントローラーのボタンを「ビー玉で擦(こす)るのが最高だ!!」派と
「(薄い)鉄制の定規をしならせたその反動で叩くのが最速だ!!」派の2つが台頭していた
俺はやりやすいビー玉派(笑)だった
177: 2023/05/04(木) 09:43:03 ID:0/km+Mzf0(1)調 AAS
ハイパー五輪ピックを命懸けでクリアしてみよ
178: [AUA288U] [age] 2023/05/04(木) 10:41:48 ID:7jzMZMQkO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー~~~ 当時「スパルタンX」(FC版)255面でクリアだ!!
て信じてた奴等(で、言うまでもなくちゃんと挑戦をしてた奴な?ww)には
今でも頭が下がるよ……
179: 2023/05/04(木) 11:12:54 ID:rvJhWyUJ0(1)調 AAS
ドラクエンスリのヒャダインは余計だった
180: 2023/05/04(木) 12:02:29 ID:ekbFMicb0(1)調 AAS
メラ系ギラ系イオ系は3段階なのにヒャド系だけが4段階なのは子供ながら疑問だったな
181(1): 2023/05/04(木) 23:29:13 ID:8zVRCyu50(1)調 AAS
2コンのマイクに、魂の叫びを上げろ !
(^o^)
182: [AUA288U] [age] 2023/05/05(金) 00:19:46 ID:CUz6HvR4O携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー あの劣化移植度でも最終面まで「ノーミス」だっただけで
その腕前を当時の同級生に「上手いなお前?…」て引かれた思い出があるww
「グラディウスII」(FC版)
当時PCエンジンユーザーだった奴も水晶面の完成度に驚愕してた。「FCでここまでやれるの?!」て
後はようやくビックコアがAC版の絵と大差なく再現されたww
AC版と比較すると見劣り部分があるのは否めないが、ゲームを移植する上で大事な事は
「ただ原作を横流しするんじゃなく、リスペクト部分は残しつつも楽しく遊べるようにする事だ」
とする信念めいた気概を見た
特に後に出るIII(3)のSFC版は、色々な意味でAC版に忠実でない方が結果的に良かった
(どの道不可能だった、とか言わないww)と思わせてくれたしね
183: 2023/05/05(金) 09:05:04 ID:26W/wH6v0(1)調 AAS
ファミコン熟女
184: 2023/05/05(金) 23:00:55 ID:dWznyOSN0(1)調 AAS
シベリアントも、世界崩壊に尽力せよぉぉーーー !
185(1): [AUA288U] [age] 2023/05/05(金) 23:15:49 ID:CUz6HvR4O携(2/2)調 AAS
(´・ω・`)しらんがな(笑)あと、ここはファミコン縛り()はあれど別に1日に1回だけだ!て
縛りは無いよな(今更1日に4〜5回以上書く気力もないがw)
「ソロモンの鍵」
これもぶっちゃけ攻略本ありき、で遊べたなぁ(遠い目)単なるクリアをするだけなら
特に攻略本にある情報はそんな重要じゃないんだが△▽マークを集めたり
隠れキャラなんかを集めてゲーム偏差値(そうした評価システムがあったw)高得点を狙うとなると避けては通れなくなる始末…
ただ一つだけ、今でも言わせてほしいのは
「ハードブロック(喚石の術無効になるやつ)の中には実は破壊ができるものがある
またそうしたやり方がある」てのは反則が過ぎるんぢゃねーかあ?!wて思いました まる(;´д`)ノ
186: 2023/05/05(金) 23:41:59 ID:1eTrShFB0(1)調 AAS
>>185
じゃなくて、未だして世界崩壊を塞いでいる扉の鍵を、開ける事に尽力しろっての
🔑
187: [AUA288U] [age] 2023/05/06(土) 03:19:25 ID:4adO7ieIO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
確かTMNの曲にWORLD'S ENDてのがあったけっかなぁ…
「チャレンジャー」
…なんで2ステージだけあんな超広大MAPでバランス悪い仕上りになっちまったんだか(笑)なw
まあ当時ファミコンソフト1本につき最低でも4800〜5500円くらいはしてたから
あまり簡単に攻略、完全クリアされたらメーカーとしても次の作品への評価に障るかも
しれないとする恐れや懸念から、あえて時間かかる要素は歓迎したのかなぁ
みたいな事を思うようなったw(コレに近い様な事書いてる記事もどっかで見た気がする…)
188: 2023/05/06(土) 05:14:14 ID:OWh7lDCE0(1)調 AAS
>>181
たけしの挑戦状は2コンのマイクを使用するねw
189: 2023/05/07(日) 22:47:52 ID:YYAyT1ik0(1)調 AAS
スーマリンツは劇難
190: [AUA288U] [age] 2023/05/07(日) 23:02:48 ID:4b3eZB7YO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー じゃ俺は次のを語る(笑)か
「スーパーマリオ3」
ディスクからまたカセットへ。
「ゲームとしての楽しさ」に主眼を置いたな、てのが前回と比較すると一目瞭然だった
結果、全体的な難易度については2には2側の都合(客層拡大)もあった事を考慮すると
一概に3側ベタ誉めするのも何か違う気がするのでやめておく
ただ…
コレはゲームの内容自体と関係ない部分ではあるのだが「マリオ」てキャラの「人生」について
色々当時の中学生くらいの奴等が同情(困惑?)してたのがいまだ思い出深いww
「いい歳したおっさんがタヌキやカエルにまでなって…」的な
191: 2023/05/07(日) 23:43:39 ID:uvCpvgMq0(1)調 AAS
そういう存在の外見に動じてるようでは、まだまだ浅薄と言わざるをえまい
マリオたるキャラにもし、同情の念を抱くとすれば、それは、
こっティングについてである
あの御仁は一体どうやって、こっティングをプレイ出来るのか?
キノコはちゃんと噛み砕いて食べているのか?
消化不良を起こしてはいないのか?
身体を労って欲しいところだな
🏌 💩
192: [AUA288U] 2023/05/08(月) 00:55:31 ID:wGLNWgh+O携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー まさか
地元の「図書館」にファミコンの全タイトルを収録したコンプリートガイド本があるとはw!
(まあ、結局俺が遊んだ事の無いソフトの(詳しい)話とかは基本できん訳だが…)
「水晶の龍」
ああ…ものの見事に「ジャンケン」に騙されたよ!!悪うごさんしたね!wwww(;´д`)ノ
まあ俺が実際抜けたのはユー(ry
て、実際ゲームやってても記憶の彼方だから語れるのも大概がこの体たらくだがww
193: 2023/05/08(月) 01:11:26 ID:5wzP8MvE0(1)調 AAS
高橋名人はもっと神格化されるべき
あの16こっつんは、正に神技(しんぎ)である
194: 2023/05/09(火) 08:48:16 ID:E5HB1p+W0(1)調 AAS
○勝必勝本はあまり役立たない 📘
195: [AUA288U] 2023/05/09(火) 23:42:03 ID:I7qB1O1EO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー よくよく考えてみたら、そりゃあそうかwてな命名センスだったww
「沙羅曼蛇(サラマンダ)」
スケルトンカセットの当時の話題性も、もはや「伝説から神話へ」の領域かな?
因みにアレ(タイトル)は敵部隊の名前なんだそうな…
そういや「グラディウス」もあの戦闘機がまんま、この名前だと勘違いをしてる人たちとか
かなりいるんだろうな。俺の方も最初っからそんなに意識してはいなかったんだがww
196: 2023/05/10(水) 00:53:11 ID:oSVkQcnH0(1)調 AAS
マダラのCMテーマ曲は良かった
歩き始めたマダラの旅は 🎶
197: [AUA288U] [age] 2023/05/10(水) 16:58:53 ID:3K1Tu/XxO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー >>46
すまんな。コレは一人乗りな…
じゃなくて(笑)!
「ファミコン」版のパロディウスにいるのは巨大ショーガール・ミカちゃん?だったかと
俺はゲームをやった事はないがその事だけはゲーム雑誌にさえも記事で触れてたから
それだけ(ちちびんたリカの不在)は覚えてるww
ただGB版とかにはいたり、FC版にも他機種ハードへ移植されてない要素の分配は
(発売時点での配慮?)されてて(確か氷河ステージだったかな?トゲフグ?みたいなのが(巨大化する)ボス)
あのくらいの時点はAC版まんま横長しの移植は不可能になってた事
へのもどかしさを痛感させてもくれたな
198: 2023/05/11(木) 13:15:26 ID:K5tYHj0NO携(1)調 AAS
ファミスタで野茂を見たのは感動した
プロ野球ではトルネード見れなくて寂しい
199: [AUA288U] 2023/05/12(金) 18:14:12 ID:Zn2bxU41O携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー ま、やったのは間違いないんだが…
「ドラゴンクエスト II」
LV5くらいの時に会うホイミスライムとの「死闘」がいまだ忘れられない(笑)www
そして後からIII発売された時
「→【今度は】敵モンスター側にも【MPの制限がある】よw!!」
なっにいいいぃッ?!
Σ(; 皿 ) ゚ ゚
何だったんだ俺のあの時間は?!!wwwみたいな気持ちプライスレス
(A: IIIでもホイミスライムや一部の敵、ボスとかはMPが無限なの奴もいる)
200: 2023/05/12(金) 23:44:13 ID:Kzu8VlkK0(1)調 AAS
ホイミスライム如きに翻弄される、惰弱脆弱なシベリアンハスキーであったか
そのような体たらく(変換出来ない)では、ハリカルナッソスにすら勝てまいて...
😰
201: [AUA288U] [age] 2023/05/12(金) 23:55:06 ID:Zn2bxU41O携(2/2)調 AAS
(´・ω・`)yー 別に今更ココで
「ファミコンゲームにおいて俺様の腕前に敵う奴なんかいねえww!!」
みたいな自慢をしたいワケでもないからなぁ…
むしろそうした苦労をした分、シリーズ物のゲームでは続編の改良点だとかに
素直に感嘆したりもできたんだ。感謝、感謝さ
「ツインビー」
「救急車」に合体しに急いで死亡(笑)は結構やったかなぁww
202: 2023/05/13(土) 00:06:41 ID:V60yvA5k0(1)調 AAS
マリオが100機アップの際に、いくら屁んこっつをこいたかまでは、
誰一人として知る由もあるまい
203: 2023/05/13(土) 13:59:50 ID:+t+0+vA4O携(1)調 AAS
キャプテン翼
何作か出てて1しかやったことないけど
けっこうやりごたえあった岬探しをやり直しまくって再会するのは感動
204: 2023/05/13(土) 23:37:57 ID:69thWFh30(1)調 AAS
スレチだがpspのレッツゴルフは面白いな
これはハマりそうだ
無論エミュだがな 🎮 🏌
205: 2023/05/14(日) 21:42:48 ID:VXwGPqkxO携(1)調 AAS
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 〜伝説の騎士団
初回はぶっ通しでやってしまっていた
ヘヴィガンダム仲間になるあたりまで一気に
206: [AUA288U] [age] 2023/05/14(日) 22:04:33 ID:aw/p3Ls1O携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー …コンプリートガイド(ファミコンの)にまんま「規制のせいで差し替えられた」
て書いてあったわwww!!
>ちちびんたリカ(パロディウス)
まあ言うまでもなくあの衣装は「過激」だったからなぁ。ともすれば、或いは
GB版には出られたのは「結果的に白黒状態になる」からエ〇さ半減する為だったから
なのだろうかね…
207: 2023/05/15(月) 00:36:48 ID:4AVBBVe00(1)調 AAS
神宮寺三郎とff2のダークナイトは似ていた
👳 💩
208: 2023/05/15(月) 20:14:42 ID:4ga2n7qIO携(1)調 AAS
探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに
シリーズは数多あれど唯一プレイ
だいたい殺人物なのに今作は誰も死なない 安心してやれた 好印象をもてたゲーム
神宮寺は絵を探してと頼まれ ようこは迷子の保護から始まっていく
209: [AUA288U] [age] 2023/05/15(月) 20:37:07 ID:ZJu6ka2WO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー ディスクシステム時代(一番最初に出てたやつ)の
「SDガンダム・ガチャポン戦記」
ではゲルググの回転するビーム薙刀(なぎなた)、サイコガンダムのビーム(3wayタイプ)には
一発一発ごとにダメージ判定があった気がする…
だからメチャメチャな壊れ性能に見えたwww
後にFC(カセット)版でコレの2が出てMSの数も増え、その時にはかなり調整がされてた
ような記憶がある。
また一応はSLGゲームなのであの「ザク」でも「ガンダムを倒す機会自体は(難しいが)ある」(笑)
210: 2023/05/16(火) 16:50:31 ID:nKbVuQRW0(1)調 AAS
グーニーズにはこっティング臭が漂っている
211: 2023/05/16(火) 23:52:05 ID:lWH4QmMI0(1)調 AAS
ミネルバトンサーガ
212: [AUA288U] [age] 2023/05/17(水) 00:23:53 ID:5EA5Q6toO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー まさか「リターンズ」って後からゲーセンで楽しめるとは思わなかったww
(ま、かなり別物なテイストではあったが…)
「エレベーターアクション」
今だと、なんとなく漫画「スパイ×ファミリー」みたいなテンポを彷彿とさせてくれる
(書類(赤色?)の扉を次々開けてく流れやその感触が)
213: 2023/05/19(金) 00:37:22 ID:9tkWDBeA0(1)調 AAS
パックマンの最高記録は如何ほどぞね?
214: [AUA288U] [age] 2023/05/19(金) 08:11:15 ID:/V+JPZaTO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
一番最近では、どっかに置いてあったのを懐かしさに任せて軽い気持ちで挑んで3〜4面
で終わってたと思うが、狂ったように遊んでた子供時代は確か2回目のデモシーンみたいのを見た
記憶がうっすらとあるから多分9面くらいはいった事自体はあるんじゃないかなぁ
>パックマン
「怪傑やんちゃ丸」
ゲームの絵はあきらかにAC版にひけをとっていたが、この辺りの頃は
「AC版との難易度の解離の問題」的にFC版の方が優しい、てのは個人的にありがたくもあったww!!
(キャラクターの一度の登場数とかファミコン性能上どうしようもない話もあったし…)
215: 2023/05/19(金) 10:58:32 ID:CVGwcy3R0(1)調 AAS
三国志の2あたりだったか割りと夢中に何周も遊んでた
216: 2023/05/20(土) 00:06:00 ID:SdcdHLTX0(1)調 AAS
東海道五十三次は意外と面白い
217: 2023/05/20(土) 12:34:45 ID:7MsemLtQ0(1)調 AAS
聖闘士星矢1のエンディングには、未だ納得がいかない
218: 2023/05/20(土) 19:30:56 ID:j5wZLmFB0(1/6)調 AAS
東海道五十三次って有野課長がやってたよな
ゲームセンターCXで初めて知った
219: 2023/05/20(土) 19:33:15 ID:j5wZLmFB0(2/6)調 AAS
あと江戸まで三千里とかいうメロディーだったような
220: 2023/05/20(土) 20:00:25 ID:j5wZLmFB0(3/6)調 AAS
ちなみにたけしの挑戦状も有野課長のゲームセンターCXで知った
221: 2023/05/20(土) 20:02:20 ID:j5wZLmFB0(4/6)調 AAS
たけしの挑戦状ゲームセンターCXで見てから2008年に買ったわ
ロックマンやマリオは昔から持ってる
222: 2023/05/20(土) 20:11:35 ID:j5wZLmFB0(5/6)調 AAS
有野課長のゲームセンターCXはカイの冒険も印象に残る
ADの鶴岡が変なことしたが
223: 2023/05/20(土) 20:16:07 ID:j5wZLmFB0(6/6)調 AAS
ゲームセンターCXって今やってるのかな
何のゲームやってるんだろうか?
224: 2023/05/20(土) 23:48:10 ID:3NOqIP1b0(1)調 AAS
古今東西、高橋名人に勝るゲーマーは居ないであろう
225: 2023/05/21(日) 12:53:48 ID:plS/DMLf0(1)調 AAS
高橋名人って逮捕されたことあるんだっけ?
226: [AUA288U] 2023/05/21(日) 19:26:10 ID:JgeA+Fy1O携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー 例の16連射が実は「バネを使用した捏造の記録」だった、みたいな話だったか?
今更だが結果的な目で見れば、彼の功罪的な話でなら功の方が遥かに大きいと思うので
こちらとしては看過したいとこww
「スターソルジャー」
ラザロ(4つの部位が画面の端に現れて最後に顔になる奴)合体前の撃破に関しては
5wayのフルパワー状態より1発被弾後になる3wayタイプの方が実は有利
(片側寄せて8発で済む理論上)
227: 2023/05/21(日) 23:27:45 ID:og67GYig0(1)調 AAS
流石はシベリアンハスキー
実に的を得た意見だすなぁ〜
その当たり前ながらも鋭い慧眼。デスピサロに相成るや...
228: [AUA288U] 2023/05/23(火) 00:28:04 ID:KlpGnQHBO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー 結果として4がFCで出た最後のDQになったよな…
ついでだから寸評しとく(笑)かw
「ドラゴンクエスト W」
AIは正直時代の先取り過ぎ()だった感。しかし「学習機能があった」のは確かなようで
何か雑誌の投稿に「ボス戦で全滅を何度か繰り返した」のちに
なんと!!【あのクリフトが《ザキ》を使わなくなった】らしいとの報告が!!!
更に、色々とドーピングをしたかは忘れたが「ミネア一人でラスボス撃破した」て話も聞いたな
(自分が)やりにくいからクソゲーだ、ではなくて。
「ゲーム」て単語には元来競技、勝ち負けを競う意味があるんだと、とんでもプレイヤー達の
神がかったやり込みプレイには頭が下がる思いだ
229: [AUA288U] 2023/05/24(水) 00:53:47 ID:ItdbAkngO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
>>58 素直でよろしい(笑)て〜か実際もう家庭用ゲーム機switchやらPS4か5くらい
しかやった事ない、知らないてのが大半そうだし後はソシャゲしかやってないって連中
の方がもはや「主流」なんだろうなぁ・・
ま、「ファミコン」てスレタイをわざわざ開くんだからこのスレに来てる人は(多少の事は)
色々と記憶にあるかと思うけど
「スーパーマリオワールド」
終わってみると「ヨッシー大勝利!!」な印象になったなぁwww…
プレイ時は落とし穴に「よく乗り捨ててた」が
後は最後のクッパ(の乗り物)がちょい不細工だったか?ただSFCが当時
「回転や拡大する機能を売りにしてた」から仕方ない面もあったが
230: 2023/05/24(水) 02:13:47 ID:MTiqK59E0(1)調 AAS
ff3だけがpsに移植されなかった真の理由とは何ぞや?
231: [AUA288U] 2023/05/25(木) 16:11:17 ID:AS8rpCJQO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
一応(て言うのも失礼か?)にも有名タイトルシリーズだし迂闊な時期にリリース発表をして
あちらこちらに波風を立てたくなかった、とか言うだけ言っておく。個人的憶測でな
「うる星やつら」
※(実はゲーム内容は「ももか120%」?の丸パクリだったらしい…)
まずこのゲーム性云々する前に、プレイヤーが時間切れに追いたてられた時の
デパート(ステージ)のぞんざいな片付け方に、少しひきつった笑いが出たww
「どんだけの火事場だよ?!!」
232: 2023/05/26(金) 01:09:00 ID:ZNQXUl5S0(1)調 AAS
たまねぎ剣士を侮るな
オニオンソードを磨き上げろー !
🔪 ✨
233: [AUA288U] 2023/05/28(日) 18:25:07 ID:HeFElgXQO携(1)調 AAS
(´・ω・`)y 「レースゲーム」てのは大ヒットさせるのに最初から「高い壁がある」よな…
「FーZERO」
リッジレー〇ーとかグ〇ンツーリスモみたいな実車的なゲームに一矢は報いていた
と思う。結局、いつかは誰かが開拓してかないとな!!「新境地」てやつをな
234: 2023/06/01(木) 23:52:39 ID:cfBng21m0(1)調 AAS
アニメFのエンディングテーマ曲、『邪魔はさせない』
は神曲である 🎶 🏎
235: 2023/06/02(金) 07:01:21 ID:TW407Ql80(1)調 AAS
クソゲーだからと、一度プレイしたソフトを返品したのは良い思い出 (〃'▽'〃)
236: [AUA288U] 2023/06/02(金) 07:59:09 ID:dkIW0v8gO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー ああ
>>1的には「〜な事を書いてけ」だから必ずしもファミコンソフト名を出して語る必要はない
んだよな!!ww
リセットボタンを押した瞬間て、たいていゲームの画面がバグるから
今もしファミコン流行してたら「お前ンちのバグ画面を見せれww!」みたいなのが出回って
「bokete」ネタの素材みたいになってたんかなぁ
意図的にバグを利用した有名技はやっぱテニスを使う、スーパーマリオの例の「裏面」がダントツだろうが
237: 2023/06/03(土) 23:57:37 ID:lIgzeEk+0(1)調 AAS
元祖ボンバーマンは面白い
敵殲滅して扉出しても、全てのブロック壊して、爆発の焔が最大に広がったと同時にゴールと
これは常道だよな 💣 🔥
238: [AUA288U] [age] 2023/06/04(日) 16:13:49 ID:GNPmQhH+O携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー なんだこんなトコにいたのか、たかはしタオ(笑)www
そういやタオ?(TaO?)てそんなソフトもあった様な気がする…
て〜か
ツインビーとボンバーマンしか名前出してない奴、て感じのがいるよな?…
まあココ、ファミコン博覧会(笑)スレってワケじゃないし楽しげに思い出の余韻に浸りたくて
繰り返し同名のゲーム話をするてのも別に構わんとは思うけど
239: 2023/06/04(日) 19:18:44 ID:rcEOlVNw0(1)調 AAS
ロックマンとたけしの挑戦状
240: 2023/06/05(月) 02:13:32 ID:hZ8mDIGs0(1)調 AAS
シベリアンハスキーが、己がビチクソ程に粗末な相克に、もがき足掻いている(憫笑)
241: [AUA288U] [age] 2023/06/05(月) 02:47:01 ID:oYohfQwrO携(1)調 AAS
日記帳
vip2chスレ:part4vip
(´・ω・`)yー
vip2chスレ:part4vip
いやぁ初代FCボンバーマンってったら、自分の思い出は255面の裏面、最強状態のパスワード
が一番記憶にあるかなぁ!!ww
火力14マス(正規プレイは5マス以上の火力(火柱)が伸びない)
画面の端から端に届く驚異の長さ。だから万が一1回死ぬと、逆にその炎がプレッシャーに…
242(1): 2023/06/05(月) 23:55:25 ID:sP3ziKAL0(1)調 AAS
ff3最後の塔
あれがシルクスの塔なのか、クリスタルタワーなのかはっきりしてくれ !
243(1): 2023/06/06(火) 15:32:35 ID:eo+iv58o0(1)調 AAS
ファミこっつん最大の名作は、何といっても時空の旅人だろうな
同級生から借りてソッコーで返した記憶がある
244: 2023/06/08(木) 16:49:11 ID:8sbEmPTAO携(1)調 AAS
ロックマンの曲っていいよなぁ
何回も聞きたくなる
プレイを何回も続けられる
245(1): [AUA288U] [age] 2023/06/08(木) 16:53:31 ID:ylkBENgfO携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー ま、
今ですらリアル小学生時代の頃にあった事だから自分の側から「時効だ、時効!!」って
人気ソフトとか借りパクしてた過去をカミングアウトし正当化なんかする輩よか
何千億倍かマシさ、アンタはwww
時間がいかに経過してようが、そいつはただの【泥棒行為】に過ぎんのだから
246: 2023/06/08(木) 16:57:46 ID:GrGj9GHc0(1)調 AAS
>>242
確かシルクスの塔の方で合ってるはず
247: [AUA288U] 2023/06/08(木) 16:59:12 ID:ylkBENgfO携(2/2)調 AAS
まあ「訂正」て程の話でもないが>>245の内容は>>243へのレスね!
まさか、今の時間にレスが被るとはwww
ロックマンも名前が挙がる頻度あるね〜別にいいけど。
こっちも繰り返ししていいなら、グラディウスとかグーニーズの話ならば
何回でもやれそう、できそうだしwww
248(5): 2023/06/09(金) 00:23:19 ID:IEJH6AbN0(1)調 AAS
お前はシベリアンハスキーを抱きしめながら、飼い犬に手を咬まれながら、
グーニーズとドスぺ(ハイドライドスペシャル)でもプレイしてろ !
249: [AUA288U] [age] 2023/06/09(金) 00:51:35 ID:R9Tdp5MSO携(1/4)調 AAS
(´・ω・`)yー 知らんがな(笑)
【開発臨時本スレ】=^・ω・^=携帯ブラウザぬこ Part97【モフモフ】
vip2chスレ:part4vip
俺「天然の唯、美少女の澪、陽キャの律、ロリコンのあずにゃんか」
2chスレ:siberia
そもそも何のスレなんだよ?…みたいなスレタイ名したスレを立てる奴側にも問題があるわwww!!
>462の奴
ガラケー避難所2
2chスレ:siberia
674: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp91-z7pH) [sage] 2023/06/08(木) 14:44:32.61 ID:UJN6Es11p
やらないにしても次回作のためにそれぞれ100本ずつ買っとけ
2chスレ:handygrpg
(・ω・)な日記帳
vip2chスレ:part4vip
250: [AUA288U] [age] 2023/06/09(金) 01:02:54 ID:R9Tdp5MSO携(2/4)調 AAS
(´・ω・`)yー あ。わりぃわりぃw
な〜んにもファミコンかスーパーファミコンのソフトタイトル出しての話してなかったわな!w
「す〜ぱ〜ぷよぷよ」
もしもあの対戦する前の漫才的会話シーン、音声が入ってたりしたら
SFC版では無音声になってたかもな。音声が掛け声だけだったのは、或いは救いか
あとはよもやま話になるんだが…ニコ動のアイマスMAD動画で「ぷよマス」て
かなり完成度高い動画があったな。攻略指南的な方面のケアもあったから
実際にゲーム攻略的な意味でも一見の価値はあると思う
251: 2023/06/09(金) 10:32:37 ID:K0DfUN75O携(1)調 AAS
ガチャポン戦士2
低コスト水中機体で高コストを倒す緊張感
地上でやるとボッコボコwwwどうせ負けるからカミカゼ特攻のようにどれだけ削れるか滅びの美学だった
今日もファミコンの話
もう飽きたわ…
252: [AUA288U] [age] 2023/06/09(金) 10:37:43 ID:R9Tdp5MSO携(3/4)調 AAS
(´・ω・`)yー 昨日は35回
レスあったから、今日は70レスくらい逃げず(笑)に頑張るかな?wwwww
愉悦自由(笑)に何でもどうぞ。その2部。
外部スレ:refuge
2chスレ:siberia
ま〜喧嘩売ってきたのは明白なんで
vip2chスレ:part4vip
674: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp91-z7pH) [sage] 2023/06/08(木) 14:44:32.61 ID:UJN6Es11p
やらないにしても次回作のためにそれぞれ100本ずつ買っとけ
2chスレ:handygrpg
お布セ(笑)でも保存とフ教で1人につき3本で勘弁したれや!w
2chスレ:siberia
vip2chスレ:part4vip
ファミコンで約1200、スーファミ約1400?以上あった気がするから、探せばまだまだネタあると思うが
てか、たかだか250レス前後で根をあげるくらいならスレに来るなよ!!www
253: 2023/06/09(金) 11:32:33 ID:yK3MutYy0(1)調 AAS
チャレンジャーは結構難しい
254: 2023/06/09(金) 23:34:04 ID:Mt4g0bVZ0(1/2)調 AAS
シベリアハスキーゲームは面白かったな
🎮
255: [AUA288U] [age] 2023/06/09(金) 23:40:33 ID:R9Tdp5MSO携(4/4)調 AAS
ああダンジョントラベラーズなんてのもあったな(笑)
(´・ω・`)yー ガーゴイルなんかで躓いてて、よくもまあクラウンなんて吹けるな…
vip2chスレ:part4vip
【VITA】ダンジョントラベラーズ2総合〜第201層〜
2chスレ:handygrpg
ああああs
2chスレ:siberia
256(1): 2023/06/09(金) 23:44:53 ID:Mt4g0bVZ0(2/2)調 AAS
motherと女神転生を間違えてはいけない
257: [AUA288U] [age] 2023/06/10(土) 00:32:14 ID:OTIbkVkoO携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー あのさ〜
せめて「マジで犬が主役だ!」てゲーム名の一つも挙げて皮肉の一つも言えよ、妊娠さん…
今更絶対ファミコンので、とは言わないからよww
猫が主役ってなら確か「チャトランの大冒険」(ムツゴロウ王国の猫/映画にもなってた)
てのがあったかと思うが
258: 2023/06/10(土) 08:50:45 ID:0flfJd2JO携(1)調 AAS
忍者龍剣伝
テンポが良い映像が優れてる難易度は難しい
隠れた逸材で現在は価値が高騰
昔の一般的なものから見てると驚き年々はね上がってる
荒らしは消えなさい
259: [AUA288U] [age] 2023/06/10(土) 08:59:43 ID:OTIbkVkoO携(2/2)調 AAS
(´・ω・`)yーは!
消えろまで言うなら、シベリアンハスキーゲームなんてゲームがマジでFCにでもあれば聞いてやるよww
260: 2023/06/10(土) 09:40:46 ID:2MBoaHUX0(1)調 AAS
シベリアンハスキーとレスしてる俺は、消えろなんて言ってないから
と、一応マジに答えておく
261: [AUA288U] [age] 2023/06/11(日) 00:20:53 ID:bFnagb+lO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー ま、こちらも
侍スピリッツの犬(狼か?)使い忍者(ガルフォード)くらいしかこちらも大概「犬」側が主役
(プレイヤーが任意操作できる系的な)みたいなゲームを思い付いたりはしなかったがな…
(ガルフォードは脇役だ!て強調がしたいんじゃないからねw?念のため)
「ドアドア」
遊んだ事はある。中村光一さんが手掛けていた、てのも知らんかったし、彼が後のDQスタッフに
なって、それを大ヒットさせる事まで見越したりできなかったがww
262: 2023/06/11(日) 07:19:00 ID:rYgUTVWa0(1)調 AAS
コントローラーが無いー
エアコントローラーでは虚しいー ! 🎮
😰
263: 2023/06/11(日) 12:40:36 ID:cXDoA0aB0(1)調 AAS
>>256
ファミコンのmotherはやったことないがSFCのmother2とゲームボーイのmother3はやったことある
264: 2023/06/11(日) 23:40:15 ID:K+7h2XnW0(1)調 AAS
2コンマイクは、カラオケの練習にもってこい
🎮 🎤 🎶
265: [AUA288U] [age] 2023/06/12(月) 00:28:01 ID:FQCQvZemO携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー 今日TVで見た(笑)
「ストリートファイター II(2)」
言わずもがなな大ヒット作。
ちなみにこのゲームの「同キャラ対戦可能隠しコマンド裏技云々」が
「とあるゲーム雑誌の致命傷」になった様な話を聞いた…
AC版の方で実際同キャラ対戦は不可能だっただけに、いささか気の毒な話にも今更は思える
266: 2023/06/12(月) 02:51:58 ID:/l60KPqR0(1/2)調 AAS
たけしの挑戦状は2コンのマイクで歌う
267: 2023/06/12(月) 03:46:51 ID:/l60KPqR0(2/2)調 AAS
ストリートファイターは昔よくやった
268: 2023/06/12(月) 04:06:00 ID:thjxzJH60(1)調 AAS
ストリートファイターといえば、バトル野郎
究めろ道、悟れよ我 ! 🎶 💃
269(1): 2023/06/12(月) 14:16:56 ID:i2P6+5fjO携(1)調 AAS
ストリートファイター存在知らなかった
2があるんだから旧作あるわな
270: [AUA288U] [age] 2023/06/12(月) 14:24:07 ID:FQCQvZemO携(2/2)調 AAS
(´・ω・`)yー いつか出てた
音楽イメージアルバムの制作者のコメント欄で「昔のリュウくんは赤髪で〜」みたく
突っ込まれてたのを覚えてる…
確か裸足でもなかったしな。ボーナスステージで瓦割りをやる時くらいだったかな?
あと必殺技が
マジで「必ず殺す技」級ダメージ
271: 2023/06/12(月) 14:35:24 ID:TATFxfoL0(1)調 AAS
中国人のLEEさんに勝てなかった記憶
272: 2023/06/12(月) 23:56:21 ID:DbTbaI7V0(1)調 AAS
ファミこっつ最大のメリットは、二つのコントローラーを本体に蔵(しま)える事
こんなスマートなゲーム機は、他に類を見ない
🎮
273: 2023/06/14(水) 07:25:13 ID:aSrmvI9n0(1)調 AAS
ファミコンしながら死ねたら本望だ
274: 2023/06/14(水) 10:34:14 ID:lUHQAb/5O携(1)調 AAS
アーネムイ
メタルギア
275: [AUA288U] 2023/06/14(水) 10:42:32 ID:9y9iSB/jO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー 卑怯(笑)?誉め言葉だww
「ストリートファイターII ターボ」
あまり強く「ヨガにテレポートは関係無いやろ!?」と非難がましく言うと
それなら「空手に波動拳(笑)」とか「武器(爪)持ちがいる」だとか「飛び蹴りする相撲取り」がいるとか
突っ込みたい輩は他も大概だろうによ!wてな話にもなってくるんだよなコレが…
276: 2023/06/15(木) 07:47:33 ID:lIHtB5h50(1/2)調 AAS
ストリートファイターの相撲取りと言えばエドモンド本田だな
277: 2023/06/15(木) 07:50:02 ID:lIHtB5h50(2/2)調 AAS
爪が武器なのはバルログか
278: 2023/06/17(土) 11:42:26 ID:NIa98FmrO携(1)調 AAS
ヒョー
279: [AUA288U] 2023/06/18(日) 12:56:12 ID:delZBkYmO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
結果として(ストIIの)ゲームは売れたし、バルログは悪(敵)の組織側(四天王)の輩
て事で「タイマンに武器持ち込みしての格闘をしていた点などは不問になった」
感あるな…
漫画・修羅の門(ブラジル/ヴァリー・トゥード大会編)ですら「それは単に反則以上だろ?!」
みたく言われてたりした事でもあるんだが
「ルールはあったんです!最低限(武器)は使わない」
おまけにあの漫画の中で使ってた奴(傭兵)さえ、最初その所持は隠匿し試合をしてた
んだから
ま、「最終的にはゲームだから」体力ゲージさえあれば銃弾の嵐さえ生き残れる様な世界観
でもあり、そうしたキャラたちでもあるけどさ!w(;´д`)ゞ
280: 2023/06/18(日) 17:49:43 ID:jAuCi7e7O携(1)調 AAS
小足払いで爪が落ちるまでハメる
281: 2023/06/19(月) 00:05:31 ID:d8hM1wB+0(1)調 AAS
ボンバーマンとロードランナーの主人公を、間違えてはならない
🏃
282: 2023/06/21(水) 11:57:42 ID:8hqsBxCzO携(1)調 AAS
ロードランナーの主人公どこいったの?
283: [AUA288U] 2023/06/21(水) 15:30:49 ID:FR2lqpDLO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
あまり声を大きくして言いたい話ではないんだがストZERO3でのコーディーさんの扱い()
を考えると…それなりな処遇を受けた末路しか思い浮かばんな
なにせ(ゲームの)クリア条件だったから仕方ない話だとは当時のプレイヤーたちは
そうした裏事情を把握しているが、端から見る分に彼は「遺跡内にある金塊を全て残さず
かっさらってトンヅラ(笑)した泥棒」だったとしか言えない過去や経緯があるからなぁ
284: 2023/06/23(金) 03:41:12 ID:bv9hr7oU0(1)調 AAS
ファミコンテンツは素晴らしい
285: 2023/06/29(木) 23:20:21 ID:HaWVvOe90(1)調 AAS
スターソルジャーを完全クリアーしてみろ
286: [AUA288U] 2023/06/30(金) 23:02:47 ID:B7rS9jyZO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
確か(表・13面)かな?から敵が放ってくる「誘導(追跡)弾」には手を焼いた記憶あるわ!ww
>スターソルジャー
何がイヤって、最強状態にした後に付くバリア(ただこのバリアはザコ敵本体自体
との衝突、突撃は防げない)が、どうやっても被弾の扱いになるってのがなぁ…
スーパーレーザーも「破壊(貫通)力」はともかく、セレクトボタンで切替するってのは
後半ステージじゃかなり辛いし、多方面への攻撃できる手段の方が結局は雑魚敵相手や
ステージ道中はありがたい、てな思いにかられる事が増えたがね
ま、よく聞くSTGのあるあるの域の話だが(;´д`)ゞ
287: 2023/07/01(土) 00:01:01 ID:nYmE/F/i0(1)調 AAS
そのような憂いを超越した、更なる技量を身に付けたまえ
そうして、嘗て巨人は槙原がしたようなパーフェクト試合を敢行しなさい !
👾 (≧∇≦)b
288: [AUA288U] [age] 2023/07/01(土) 12:37:44 ID:XJwvFmFeO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー
こういう時はニコ動なりYouTubeなりに自身のプレイ動画をスレに挙げられればな
とマジで思うわ
言うは易し。行うは難し。
2回くらい自機周りを回らせる(そうするとその後に弾が離れて行く)て言うのが、一応の対処
法だったよ〜な
そりゃあ件の誘導弾をせいぜい1〜2発だけを1〜2回だけ、て話になるなら
「お安いご用さ!」てなるんだが…
1秒間に16連射機能付きパッドで(当時1500〜2000円くらいしてたかな?>連射パッド)プレイしてても
当時の小学生には割と辛い難易度だったようにも思う
289: 2023/07/06(木) 06:32:53 ID:3cjhFfbU0(1)調 AAS
アトランティスの謎は名作
290: [AUA288U] [age] 2023/07/06(木) 12:20:08 ID:hB/pWLSBO携(1)調 AAS
(´・ω・`)yー かなり結構有名なつっこみの伝統芸(笑)
>アトラン(ティス) (誤)
>アトラン(チス) (正)
ま、伝わりゃいいってのはそうなんだが「俺が昔つっこまれた」からその復讐だ
とでも思って諦めてくれwwww
291: 2023/07/07(金) 01:04:06 ID:lnOq2LLP0(1)調 AAS
浅はかな
正式には、アトランテスだよな
パーティーではなく、パーテーと
これは数十年前に、マモーが証明していた事柄
(^-^)
292: [AUA288U] [age] 2023/07/07(金) 03:05:23 ID:lrYOplAtO携(1/2)調 AAS
(´・ω・`)yー いや浅はかも何もファミコンソフトのタイトル名としての話だろ…
だいたい、まず>>22の方が先に正確に書いてくれてるぞwwww
ササクッテロの悪い癖がまんま出たなwwwwww自身の落ち度を認めずどんどん深みにハマってく
で、規制されてるのは自分以外の誰か、政治圧力だ、言論統制だ、巻き込まれだー!!って
はたらく!魔王さまのスレの時から何一つ変わらないな
293: 2023/07/07(金) 05:15:07 ID:tHFLsklh0(1)調 AAS
とにかく、乗る、という事を知らない、しないよな
ボケに対しては、それを否定するだけのマジツッコミ
芸能界でも、お笑いが面白くなくなったのは、これに起因する所が大きいか
何が深みなんだって(憫笑)
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